新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

踏切関係

東北本線宮城の踏切紹介完了のお知らせから

別ブログのシリーズ企画で 書いていた東北本線宮城の踏切が 完了したので その業務連絡からです。2020年3月28日から始まり 越河駅から始まり 最後は、2020年12月20日の油島駅で終了しました。

A東北本線宮城の踏切1

元々は、上のファイルに撮り溜めていた写真を 整理して踏切名、距離、種類、など 個人の資料として作っていたものを 実際に 現場に行って確認して撮った時の感想など思いを 好き勝手ここのブログで紹介していました。地元 宮城の鉄道好きの方には、参考になるかも知れません

最後の方には、実際に踏切が ある場所なども 踏切索引として使えるように紹介しています。


A東北本線宮城の踏切2

第2種、第3種の 踏切保安装置がある 普通の踏切から 踏切保安装置がない 第4種の踏切まで くまなく 全部で 140箇所の踏切を紹介しています。

その他に 東北本線の宮城県内にある駅構内図も 下手ですが 調べて作って載せています。

A東北本線宮城の踏切4

そして 踏切以外の記事も約80くらい紹介して このシリーズ企画では、全部で220の記事を紹介しています。メインは、踏切関係が中心ですが その他に 仙台臨海鉄道や岩沼の工場への鉄道路線の踏切や 仙台貨物線など 結構面白い記事も色々書いていました。

A東北本線宮城の踏切3

もちろん こんな感じの踏切関係の記事も紹介しています。ほとんど 誰も 見ないようですが 踏切を調べる時の参考には、なると 思うので よろしかったら 眺めて下さい

それと これも番宣ですが こちらの気仙沼線の鉄路も 前谷地から柳津間の17.5劼瞭Ю擇覆匹眈匆陲靴討い襯轡蝓璽叉事ですが あと何年で無くなるかわからない鉄道区間を 詳しく紹介していましたので 好きな方は、ご覧になって下さい 

今は、リタイアして現場には、行きませんが 昔は、現場仕事で県内や福島や山形など あっちこっちに行っていたので 携帯で よく休みの日にパチリしていました。しかし 電車や機関車の写真は、ほとんどありませんが 鉄道付帯設備が ほとんどです。全部いつかは、レイアウト作りに役に立つと思って 少しづつ撮り溜めしていました。そして資料も集めたりと もっと学習する能力があれば いいものが出来たのですが そこが後発組のおっさんなのでね これからも まだ 他のシリーズを企画中です。

KATOレイアウトプラン6-9を作る31

KATOレイアウトプラン6-9から 貨物本線の踏切Bの6線跨ぎ踏切からの動作確認の続きからだ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切B6線跨ぎ5

貨物本線を 通過する上下線の貨物編成からだ。通勤電車も いいけど貨物列車もいい 欲張りなおっさんだ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切B6線跨ぎ6

この踏切動作の 最初から最後まで見せなきゃ開かずの踏切とは、言えないので まずは、この開いた状態から始まり

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切B6線跨ぎ7

最初に 2組しゃ断なら手前の車道の方から しゃ棹が降りて時間差で 片方のしゃ断棹が降りるように 設定するのだが Nゲージだと Tomixの踏切は、それが出来るみたいですが KATOは、この時間差しゃ断が 出来ているのを見た事がないのだ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切B6線跨ぎ8

そして 完全に 踏切しゃ断をして踏切に到達するまでの時間が 本来は、ちゃんと決められているのですが これが 中々限られた大きさのレイアウトだと時間を稼げないので どうしても 踏切しゃ断と同時か その少し前に 列車が 到着する感じになってしまうのだが これは、これで 踏切しゃ断してから 無駄に時間を待つのも 仮想鉄道模型の世界じゃ見せ場としては、面白くないので

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切B6線跨ぎ9

かと言って 踏切が しゃ断する前に 通過してしまったら 踏切の意味が 無くなってしまうので そこだけは、要注意だ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切B6線跨ぎ10

前に 紹介した8線跨ぎ踏切でしたが やっぱり6線跨ぎくらいまでですか レイアウトで 作るとしたら それ以上は、駅構内の踏切以外は、本線上では、作らない方が 無難かも知れません 

でも踏切は、好きなので これからも スペースがあれば 入れてみたいというスケベな気持ちは、直らないかも



やっぱり鉄道模型シミュレータ―V3では、踏切を 作るのが 一番楽しいかも知れません

8線跨ぎの踏切も作っていた。

開かずの踏切なら ここが1番だぜ!という記事を 前に紹介しましたが その時は、6線跨ぎの踏切を紹介していましたが なんか もっと本数が 多かったような気がして 調べたら なんと その次の記事で 8線跨ぎの踏切が 登場していました。2017年6月13日からの再放送だ。原文のまま紹介だ。

VRM3版8線跨ぎ踏切画像1新幹線

昨日 紹介した 開かずの踏切動画の続きから 

というか 今まで この欲張り新幹線レイアウトでは、これだけの 開かずの踏切動画を 紹介していました。

新VRM3★欲張り新幹線16shinkansen開かずの踏切カメラ1
新VRM3★欲張り新幹線17shinkansen開かずの踏切カメラ2
新VRM3★欲張り新幹線18開かずの踏切カメラ3
新VRM3★欲張り新幹線19開かずの踏切カメラ4
新VRM3★欲張り新幹線20開かずの踏切カメラ5
新VRM3★欲張り新幹線23開かずの踏切カメラ6
新VRM3★欲張り新幹線24開かずの踏切カメラ7
新VRM3★欲張り新幹線25開かずの踏切カメラ8
新VRM3★欲張り新幹線26開かずの踏切カメラ9


ここまでが 欲張り新幹線レイアウトからですが この開かずの踏切の原点が 2016年6月にUPした この新VRM3★モノクローㇺレイアウト番外編 開かずの踏切定点カメラあたりからが ハマってしまった始まりかもね



これで 踏切通過の 列車編成を 眺めるだけでも 面白い事に気が付き こんなアホ動画も UPしていました。



踏切動画は、 結構 楽しいです。と紹介していました。

そもそも この開かずの踏切を 作ろうとしたキッカケが 東海道本線と東海道貨物線と横須賀線そして京浜東北線が 通過する花月園前踏切を 知ったからなのだ。 この鶴見駅付近の 線路の配置が これまた 面白くて 配線図の資料を見付けて そこで 初めて東海道貨物線と横須賀線を知り更に貨物支線とかが 分岐している この区間が 入り組んだ配線で とくに東京方の矢向踏切から鶴見駅を経て東神奈川駅に 向かう約8劼龍茣屬髻,爾辧.譽ぅ▲Ε箸箸靴萄遒辰討澆燭ぁ,覆鵑討諭〔瓦任后

アニメ映画のヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(2.22)聖地と 言われた踏切は、どこなのかと 最初 探していたのが 始まりなのだが いつかは、このVRM3版で 作ってみたいと思ってね 本来なら 今年作る予定でしたが なんせ 行ったことも見た事も無いので 東海道本線の鶴見駅付近が どういう所なのかも 知らなかったけど 今は、グーグルアースも あるしYouTube動画も あるので 現場に行かなくても なんとなく感じは、わかるので いい時代ですね

来年は、なんとか この東海道線鶴見駅付近のレイアウトを作りたいですね 問題は、地下に埋まっている貨物線なんですが こちらの鉄道模型シミュレータ―V3は、高さの制限が+115个如 櫃涼浪雫茣屬蓮∈遒譴覆い里如,修Δ垢襪函|浪爾髻+65舒幣紊砲靴覆い函〆遒譴覆い里如々皺誘茣屬 +50舒焚爾任覆い蛤遒譴覆い里如|肋紊虜瀝萓と 重なる危険があるので これを どうするか まあ地下区間を 考えないで 架空の世界と考えれば それまでなのだが そこら辺が 下手な癖して 拘ってしまう 中途半端な中級者の悩みのだ。

KATOレイアウトプラン6-9を作る30

KATOレイアウトプラン6-9から 貨物本線の踏切Bの6線跨ぎ踏切からの動作確認の動画から紹介だ。その前に 前に紹介したアフロマスクさんというユーチュバーさんの2本の鉄道シミュレーターの動画を 眺めていたら やっぱり鉄道シミュレーターは、運転系の電車でGOか Cities:Skylinesのゲームみたいな都市開発ゲームなどのように すっかり分かれて行くのか しかもだ 今の こちらの鉄道模型シミュレータ―VRMNXの話題を 眺めていると 自作車両の話題が中心で レイアウト作りの話題が ほとんど出て来ない感じなのだ。

相変わらず メーカーサイドのブログの更新も12月半ばになっても 音沙汰ナシで この年末の商戦時期に なんと呑気なとうさんだ。まあ 売れているから 宣伝しなくても いいのでしょうが 時代は、変わったもんだね

そんな中で 自分で作れるレイアウトで しかも自分で遊べるゲームは、やっぱり このVRM3版しか無いので 新たな決意で 踏切Bの6線跨ぎ踏切からの紹介だ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切B6線跨ぎ1

6線跨ぎになると ほとんど開かずの踏切状態で 動画を撮るにも大変で 中々踏切が 完全な状態で 開かないのだ。 30分以上も 通過待ちをして やっと撮れたのが この4分近くの動画だ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切B6線跨ぎ2

しかも 無料ソフト動画なので 10分以内でしか録画出来ないので いつ踏切が開くのか ずっと にらめっこして 開いたと思った瞬間に スタートするので 画面のレイアウトマップの 列車の走行状況を確認しながら そろそろ 開くかと 思って眺めていました。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切B6線跨ぎ3

この貨物本線の 貨物編成が 曲者で 車両編成の長さも20両編成と通勤電車の2倍の長さが あり速度も50劼函|戮い里如(々線4本の17本の編成と こちらの貨物線の6本の23本の編成が 通過するというアホな踏切なのだ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切B6線跨ぎ4

やっと踏切が 完全に開いたのが 踏切しゃ断動作が 開始してから 約4分後だ。長かったね〜 でも こういうのを 眺めるのが 嫌いじゃないので 意外と好きなのです。

この6線跨ぎ踏切で この4分近い開かずの踏切を 鉄道模型でも見てみたいね そう言えば 2017年6月に開かずの踏切なら ここが一番だぜ!という 記事を書いていました。この時も 6線跨ぎの踏切でしたね 貨物本線の踏切Bの6線跨ぎ踏切からの動作確認の動画から

KATOレイアウトプラン6-9を作る27

KATOレイアウトプラン6-9から 複線Aの上り線が渡っている3線跨ぎ踏切Gの隣の踏切Iの動作から

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切i画像1

3線跨ぎの踏切Gの 隣の複線Aの上り線を通過する201系カナリア色から

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切i画像2

3線跨ぎじゃなく4線跨ぎに しようか迷ったのですが 車1台停車するスペースが あったので 複線Aの上り線だけを 単線の踏切にしてみました。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切i画像3

反対側から 3線跨ぎの踏切Gを眺めた景色から

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切i画像4

中々単線の踏切も 眺めては、いいもんです。



これで 踏切配置は、終わりと 思ったら なんとなんと追加で 貨物線を 追加していました。 そこら辺の 話は、明日のこころだ。古いね〜 この例えが


KATOレイアウトプラン6-9を作る26

KATOレイアウトプラン6-9から 複線Bの上下線と複線Aの下り線が渡っている3線跨ぎになっている踏切踏切Gの踏切動作からの紹介だ。その前に 前回この鉄道模型シミュレータ―が 鉄道模型のNゲージから離れて 違うゲームに進化している記事を 書きましたが ここの鉄道模型シミュレータ―VRM3に関しては、今紹介している踏切や踏切動作が 一番の売りで 頑張っているのだが その踏切も 多少は、学習しないと これらの お遊びは、出来ないので 今日は、復習の意味で 踏切の種類を紹介だ。


基本の踏切種類から1


これらの踏切の種類や 前に紹介した踏切動作の基本的な動きなどは、ここでも紹介しましたが こちらの東北本線宮城の踏切というブログでは、東北本線の宮城県内の踏切を紹介しています。後もう少しで 県内の踏切の紹介も 終了する予定なので 今日は、その番宣を兼ねて紹介だ。まあ 踏切に興味のある人は、少ないのか 覗きに来る人は、少ないのですが 踏切の写真資料としては、自信があるので 良かったらご覧ください

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切G2画像1

踏切Gの 反対方向からの眺めからだ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切G2画像2

複線Bの下り線の103系カナリア色と 上り線の京急2100形が 踏切を通過する場面からだ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切G2画像3

複線Aの下り線を 通過するE231系近郊電車からだ。通勤電車しかも 古いタイプばかりで 物足りないのは、やっている本人が 一番感じるのだが そこら辺が この鉄道模型でも鉄道車両でも そうなんですが 機関車以外は、古く感じるから 鉄道模型でも集める気がしなくてね

まあ 次から次と 新しい車両が 出て来るから 商売にもなっているみたいですが それでも機関車でも あんまり古い機関車は、どうも受け付けなくて 最近の機関車の方が好きで これまた いい加減なのだ。 しかし昭和の103系は、好きと言う どこに視点が あるのか自分でも よく わかりませんね 最後は、見た目の好みですか お姉ちゃんの好みと同じだ。



3線跨ぎになっている踏切踏切Gの反対側からの踏切動作からです。

ところで 話は、全然違うのだが 息子が録画していた「名人がAIに負けた日 〜人間VS将棋ソフト〜」という番組を 見てました。将棋は、全然やらないので さっぱり わからないのだが この中で Bonanzaという将棋ソフトの事が 語られていましたが その中で ソフト開発した作者が 情報を公開して Bonanzaチルドレンという協力者が 多く誕生して 今の名人に勝てるソフトが誕生して そこからAIによるソフトが 出来たと言ってました。

この言葉を 耳にしていると この鉄道模型シミュレーター界隈も そろそろ過渡期というか 新しい既存のメーカー主導から 別なウェーブが 誕生して来るような予感も感じたのだが 上を目指す人は、より上のものを そうでない人は、それなりに楽しめる鉄道模型シミュレータ―という感じで 分断されて行くのかな〜とも思ったが そうでない人は、ここから去って行く方が多いか 一番の問題は、同じゲームであっても 部品の共有が出来ないという 個人的には、感じているのだが 将棋ソフトのように 全部を情報公開なんて 絶対あり得ないか

KATOレイアウトプラン6-9を作る25

KATOレイアウトプラン6-9から 複線Bの上下線と複線Aの下り線が渡っている踏切Gからの紹介だ。3線跨ぎになっている踏切からですが この3線跨ぎというのが 前にも紹介していたのですが 中々面白いのです。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切G1画像1

複線Bの上り線を 通過する103系常磐線エメラルド色10両編成からだ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切G1画像2

こちらは、複線Aの上り線を 通過するE231系近郊形10両編成からだ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切G1画像4

そして こちらが 複線Bの下り線を 通過する阪急8000形と 上り線を通過する103系高運転台カナリア色総武線10両編成からだ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切G1画像3

こちらは、複線Bの下り線を通過する 215系2階建て近郊電車10両編成からだ。 いい加減 同じような踏切ばっかり紹介しているので 見ている方は、飽きるでしょうね まあ これしか このVRM3版では、他の鉄道模型シミュレータ―などに対抗できないので 諦めて下さい というか 最低この踏切動作が 出来ていない踏切は、鉄道シミュレーターとしては、どうなのか このVRM3版の踏切配置と動作が 基本の元なので これより良い踏切は、+の得点で これより劣る踏切は、ーの得点で スケートや体操のような技術点としての採点を 勝手に ここでは、採用だ。

まあ こうやって 勝手に他の動画などを眺めては、自分のレイアウトと比べて どうなのかで そうやって判断基準にでもしないと やってられないのだ。 しかし 動画で出て来るのは、ほとんど上級者のレイアウトばかりで おいちゃんのような自称中級者のレイアウトとか 発展途上の人のレイアウトも見てみたいのだが 中々再生回数などで ヒットしなかったり検索に引っ掛からなかったりと 動画を探すのも 結構 大変なのです。

と 人の事より 自分の動画を心配しろと 言われそうですが 再生回数が100以下なんて ザラですからね それでも しつこく動画をUPし続ける このクソ根性だけは、誰にも負けないぜ!



この鉄道模型シミュレータ―VRM3に興味があるか 踏切に興味がある人しか それも1回しか見ないので 再生回数は、そりゃ増えないわ それに通過している電車が これまた質素な通勤電車じゃ 派手な特急電車でもないので 子供も見ないか 新幹線でも走らせると 少しは、再生回数は、増えますが
 昔は、そういう お遊びもしましたが 最近は、「これで いいのだ。」のバカボンのパパが 口癖なので このままだ。

KATOレイアウトプラン6-9を作る24

KATOレイアウトプラン6-9から 複線Bの車両基地の反対側の管理事務所Bに行く為の踏切として このカーブ区間に踏切Fを 配置してみました。今回は、踏切関係の部品の配置を 紹介だ。まあ誰も興味がないかも知れませんが 一応報告だ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切F画像3

これだけの部品を配置して踏切を作っています。 これでも1組しゃ断踏切なので だいぶ楽で 部品も少ないので まずは、ここの複線Bから説明だ。 ここで 使っている複線レールは、IMAGIC版のカーブレールR631-30とカーブレールのR597-30を並べて配置して複線間隔の37个魄飮して等間隔の複線を 作っています。これは、それに合う築堤部品が この上のカーブレールR742-15だと なぜか 無かったので このR631とR597を 組ませて今回は、使っています。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切F画像1

このカーブレールR631とR597に合わせて使ったのが TCS自動踏切P6、P8、P9というカーブ踏切板からだ。これは、Tomix版のNゲージの踏切部品の一部らしいのだが 実際のTCS自動踏切兇蓮こんな感じだ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切F画像4

右側は、曲線部分のように見えるが おそらく直線の踏切板を 使っているみたいだ。なぜ この踏切には、建物が付いているのか それが不思議で VRM3版のTomix版の部品には、これと同じタイプのTCS自動踏切本体A(建物付き)と本体Bの2種類があるのですが 今まで一度も使った事がないのだ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切F画像2

というか このTCS自動踏切本体A(建物付き)と本体Bを使ったレイアウトを見た事が ほとんどないのだ。 この建物部分には、何が入っているのでしょうかね 今回から 1組しゃ断の踏切には、この踏切警報機L(柵アリ)を使っています。まだ道路の部分は、これから作って行くので仮の姿です。

確かNゲージには、KATOでも踏切があったと思ったのですが家にある古い2016年のカタログには、載っていませんでしたが 前に2018年3月30日の畳2枚細長レイアウト3600x900个修9に紹介動画でKATOとTomixの踏切を紹介していました。これ意外と比べると面白かったです。

Nゲージとは、まったく関係ない VRM3版の踏切Fからの動作確認試験1の動画を紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9を作る23

KATOレイアウトプラン6-9から 前回の踏切Dまで4箇所の踏切を配置していましたが 更に 追加して踏切E、F、G、Iの4箇所を 追加して 全部で8箇所の踏切を配置してみました。その追加した部分が 赤丸の箇所です。

KATOユニトラックレイアウトプラン集6-9-車両配置図リスト3


この中の 複線Bにある踏切Eからの紹介だ。踏切は、1組しゃ断の踏切しゃ断機が2台の踏切道の幅が狭い踏切を配置して見ました。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切E画像1

ここは、車両基地への出入り口に当たる出入り口の踏切なので 一般車両の事を考えて踏切道も 立派に作らなくても いいと思って 1組しゃ断の踏切にしてしまいました。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切E画像2
 
複線Bの上り線側を 眺める踏切を渡った先に 管理事務所Aを配置しています。踏切Eからの動作確認試験1の動画を紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9を作る21

KATOレイアウトプラン6-9から 踏切Dからの動作確認試験2の動画を紹介だ。こちらのVRMNX界隈では、VRMNXオンライン運転会というもので盛り上がっているようで 羨ましい限りです。 いつまでもVRM5パッケージ版が どうたらこうたら言っている間に この界隈は、どんどん進化し続けているみたいで こちらは、益々浦島太郎状態だ。 YouTubeのライブ配信とか 昔は、掲示板とかチャットとかでしか参加出来なかったものが 今は、見るだけでも参加できる時代なので ぜひ このVRM関係いや他の鉄道シミュレーターでも そういう生配信がある時には、ぜひ 公開の情報を 知りたいですね 今日も 又 踏切Dからの動作確認の画像からだ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切D動作確認4

複線Bの踏切Dから上り線側を 眺めた画像から 

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切D動作確認5

これが なんなんだと言われれば 只の踏切通過の1シーンだとしか 言いようがないのだが このシーンを見るのが好きなので それ以上は、ないのだ。

KATOユニトラックレイアウトプラン集踏切D動作確認6

そういう観点で 眺めると この踏切配置に関しても 意味なんてないのだが あれば 面白いかと 思って配置だ。 まあ そういう軽い気持ちでレイアウト作りをしてもいいじゃないかが ここの新VRM3★の考えだ。

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ