新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

ななついろレイアウト

ななついろさんレイアウトから続き

この前まで 紹介していた ななついろレイアウトの 元になった ななついろひとときさんのレイアウトで 前回 紹介していたレイアウト図が 今度は、鉄道模型シミュレータ―VRM4版に 変更になっていたので ビックリしました。そこで もう一度 再放送だ。

やっぱり あのTomixの転車台が 実際の感じを見たかったのか それが ビュアーで眺めたレイアウト図だ。

ななついろさんレイアウトVRM4版画像から1

そして VRM4版のレイアウターでのレイアウト図からだ。

ななついろさんレイアウトVRM4版画像から2

今回 12月5日に 紹介されていた 鉄道模型シミュレータ―VRM4版で作ったレイアウト図からだ。そして こちらが 7月に 一番最初に ここで レイアウトを 作るキッカケになったVRM3版でのレイアウト図からだ。

ななついろさんレイアウトVRM3版画像から1

この時点で レイアウトのサイズは、大体 横3600丕高さが2300个らいの大きさみたいでした。それを真似して 最初に作ったレイアウト図が こちらだ。

ななついろVRM3レイアウト配線図踏切1

こんな感じで 転車台は、むりやり無いので作っていました。しかし この時点で Nゲージのレイアウトサイズが たぶん横2200丕高さ1200个らいかと 勝手に想像したのだが そうすると こちらのVRM3版だと 入らなかったので 横4500丕高さ2000个吠儿垢靴董,海療昭崑罎里△襯譽ぅ▲Ε箸鮑遒辰童ました。 しかし 今になって VRM4版のレイアウターのレイアウトサイズを 眺めて見たら横3600丕高さが2300个如,修發修癲,修海髻仝間違ったみたいです。 そのビュアーの画像が こちらだ。

ななついろさんレイアウトVRM3版画像から2

この時点で 横2200丕高さ1200个蓮諦めて 横4500丕高さ2000丱汽ぅ困法(儿垢靴董‐ー蠅法.譽ぅ▲Ε箸修里發里睚儿垢澄そして 下のようなVRM3版のレイアウトに変更した次第だ。

ななついろレイアウト完成予定レイアウト図1-2020,10
 
このレイアウトを印刷したのが こちらの画像だ。

ななついろレイアウト完成予定レイアウト図10.25

最初 鉄道模型シミュレータ―V3で 作っていたレイアウトが 途中からVRM4版に 変更になったのは、気になったのですが まあ 廃盤ゲームだから 物足りないかも知れませんね この上の画像のビュアー画像が こちらだ。

ななついろレイアウト完成上空画像全体像1

正面から見た全体図で

ななついろレイアウト完成上空画像裏側全体1

こちらが 裏側からの全体像からだ。こうやって 改めて眺めて見ると こちらの鉄道模型シミュレータ―V3に関しては、そのままNゲージレイアウトに応用できるかというと 個人的な見解だが 自分的には、どこか無理が あるような あくまでも Tomix版レールだけを使ってレイアウトを 作らない限り この決められたサイズには、作れないというのが ここの結論だ。

そもそも IMAGIC版のレールを使っている以上は、このTomixレイアウターは、なんの役にも立たないので もちろんKATOのレイアウトにしても 同じで KATOには、KATO専用のレイアウターもあるみたいで じゃあ ここの鉄道模型シミュレータ―の仮想鉄道模型のNゲージ相当のレイアウトが作れます。というのは、Tomix版レール限定という事じゃないのかと 勝手に解釈だ。 

そう考えると この鉄道模型シミュレータ―で 鉄道模型のNゲージの原図に合わせたレイアウト図を 作るには、KATOやTomixのレールが 全て使えるレイアウターソフトじゃないと 無理なような気がして だからなのか よく鉄道模型の運転会などでは、独自のレイアウターソフトを使って レイアウト図を 作って印刷してあるのを よく見掛けます。要は、手書きで レイアウト図を描く代わりに それを CADのように 平面図だけでも 十分 役に立つような気がして そう考えると この鉄道模型シミュレータ―が 最初のNゲージレイアウト作りという観点から 違う方向に 進化しているのを 改めて感じる 今日この頃だ。 しかし かと言って 電車でGOのような 運転シミュレーターになって行くのか RailSimなどのように 車両制作が中心になって行くのか そこら辺の関係が 素人なので さっぱり わかりません どっちにしても こちらは、今まで通り ここの ななついろレイアウトのように レイアウト作りを 一から紹介するのみだ。 

VRM3版レイアウトを見付けたので58

ななついろレイアウトの これが最後の紹介になります。引っ張ったですね〜5か月も 最後は、レイアウト全体を一周した俯角の動画からだ。裏側のお城とVRM3神社が ある場所からのスタートです。

ななついろレイアウト完成上空画像裏側全体1

無理やり3枚の動画画像を貼り合わせて作った裏側からの全体像からだ。まあこんな感じだ。サイズは、4500丕3000个任后

ななついろレイアウト完成上空画像裏側神社1

そして この部分から動画は、スタートしますが トンネルの山の上に 神社とお城を配置するというアホみたいなアイデアで やってしまいました。

ななついろレイアウト完成上空画像裏側お城1

そして まさかの 偽装ターンテーブルも作りました。これで ここを 機関車博物館にするアイデアが浮かびました。が 京都の梅小路機関庫みたいに動態保存じゃなく静態保存の博物館になりました。そりゃそうです。ターンテーブルは、動かないのでね

ななついろレイアウト完成上空画像裏側湖1

そして 全体が眺められるように なるべく建物を配置しないで どういう情景が 一番最適か考えた結果 人口の湖を作って見ました。これでも 一応 アホな頭を悩ませながら レイアウトの作り込みは、しいていたのでね そこが このバーチャルホビーの面白い所だ。

最後に 全体像を上空から眺めた動画から紹介だ。 これで このななついろレイアウトの企画は、おしまいです。ご覧頂きありがとうございました。こういうレイアウト作りの過程を 知って貰いたくてね 何かは、参考にでも なればと思うのですが ならないか 



もう 次の企画のKATOユニトラックプラン集6-9(1998年)の制作に入って紹介していますのでね こういう一人遊びに関しては、いくらでも アイデアと企画は、浮かぶのですが 如何せん教養と知識と技術が 一番欠けているので あくまでも オタク趣味なのだが でもオタクは、打たれ強いので ちょっとやそっとでは、へこたれないのです。聞こえますかメーカーさん

VRM3版レイアウトを見付けたので57

ななついろレイアウトが完成して 最後にレイアウト全体像を俯角で眺めた動画を紹介だ。今回は、その1の表側からの全体像から 完成した全体図からの画像を紹介だ。

ななついろレイアウト完成上空画像全体像1

上は、3枚の画像を合成して全体像から その元になった画像のレイアウトの一番右側からの画像から

ななついろレイアウト完成上空画像表側1

真ん中の 機関車博物館用に作ったターンテーブルがある画像からだ。

ななついろレイアウト完成上空画像表側2

そして左側のトンネルがある部分からの画像から

ななついろレイアウト完成上空画像表側3

7月13日に ななついろひとときさんの このレイアウトが このレイアウトを 作るキッカケになりました。

紺碧色の虹VRM3レイアウト1

あれから 約5か月ですか 引っ張りますね〜 いつもの事ですが まあ こうやって暇つぶしというのか趣味の時間を楽しんでいるのが このおいちゃんだ。

7月15日に VRM3版レイアウトを見付けたので3で 紹介した動画を見て貰うと 今回の完成動画との違いが わかるかも知れません その時の画像が こちらです。

ななついろひとときVRM3レイアウト2







この画像の線路配線から 一番上の完成画像までの制作過程が 作っている側としては、面白いのですが このバーチャルホビーというか この鉄道模型シミュレーターV3の中々一般の人には、伝わらない所なのでしょうかね

昔 よく勘違いされたのは、この手の鉄道シミュレーターゲームをやっていると 一般の人は、全部 一人で 車両も建物もゲーム自体も 一人で自作しているものと勘違いされて いや車両や建物は、既存のゲームの部品で それを自分で 並べて配置してるだけと 言うと あ、そうなんですか と なんとも言えない雰囲気になってしまってね それ以降 この鉄道模型シミュレーターに関しては、家族でさえも それと同じ感じでよく知らないから20年近くも廃盤ゲームを よく飽きもしないで遊んでいると飽きれているのだ。

でも これは、他のRailSimやMMD鉄道やBVEでも どうなんでしょうかね 一般の人は、このバーチャルホビーゲームを知らない人は、全てを自作で作っていると勘違いしている人の方が多いような気がして そこら辺の どこまでが自作で どこからが借り物なのか 自分でも よくわからないのだが

そこの趣味の中での温度差というか これから始める人と これまで やって来た人の温度差を こういうバーチャルホビーゲームでは、メーカーさんは、どう考えているのか 

今日も脱線してしまったが この温度差というのは、どうしようもないか 

VRM3版レイアウトを見付けたので56

ななついろレイアウトの貨物本線の下り線を走行するEF8189牽引E26系寝台カシオペア12編成からの走行動画からの紹介だ。

ななついろレイアウト完成EF8189牽引カシオペア画像1

今回で このななついろレイアウトを走行する列車編成14本の紹介もラストだ。

ななついろレイアウト完成EF8189牽引カシオペア画像2

基本外から走っている鉄道模型の車両編成の姿を見るのが 好きなので 別に自分で 鉄道模型やレイアウトを持っていなくても 構わないのだが 中々この田舎じゃ 鉄道模型運転会も やっていないのと レンタルレイアウトも ある事は、あるのだが 未だに 車両も持っていなくて コーヒー一杯を飲むだけでは、車両の走行シーンは、見せてくれないのでね

ななついろレイアウト完成EF8189牽引カシオペア画像3

そう考えると YouTube動画で 鉄道模型の走行シーンとか 外国の鉄道シミュレーターの動画を見られるのは、好きな時間に 好きな車両などやレイアウトが見られて最高なのだ。

ななついろレイアウト完成EF8189牽引カシオペア画像4

でも 鉄道模型シミュレーターも レイアウト作りと言うよりは、自作車両とか自動制御そして走行運転などの自動運転と進化して行き どっちかというと電車でGoのような運転シミュレーターに近付いているような気もするのだ。 まあ それは、鉄道模型でも色々な自動運転が出来るようになり複数運転も可能になったりと よりコンピューターに強い人向けに 進化を続けているみたいだ。

ななついろレイアウト完成EF8189牽引カシオペア画像5

そう考えると おいちゃんのような ただ列車編成を 走らせて 自分で作ったレイアウトを走らせて自己満足して 楽しむという人は、少数派なんでしょうかね

でも 確かに 次世代とか進化を続ける趣味の世界でしょうが ただ鉄道模型を眺めたり走らせたして楽しむ人も 少数派ですが 残って居ると 思うので こちらも頑張るか それにしても こちらのYouTube動画を 見てくれる人は、本当に少ないですね〜始めた頃の2007年当時は、珍しかったので外国の人が多く見てくれましたが 今は、この鉄道模型シミュレーターV3だけが好きな人しか見ないからね でも 他と違って広告が入らないのが いいのです。 



最後まで E26系寝台カシオペアの紹介を 載せませんでしたね 編成は、適当ですが VRM3版のE26系寝台カシオペアを紹介だ。


ななついろレイアウト完成EF8189牽引カシオペア画像6

何回も 夜中に走るカシオペアは、見た事がありますが 確かに 車窓から こぼれる照明の明かりを見ていると 別世界に住む人が乗っているのかと 想像しましたが 考えて見ると これを 鉄道模型で考えれば 真昼間の明るさで 室内の照明を点灯させて走っても それが どうしたと思ってしまう この負け犬根性じゃ鉄道模型を やる資格は、ないか そういう気持ちがあるからこそ これを続けていますが 歳を取り過ぎてからの鉄道模型趣味は、本当に キツイのです。

VRM3版レイアウトを見付けたので55

ななついろレイアウトの貨物本線の下り線を走行するEF81113牽引24系25形トワイライトエクスプレス11両編成からの走行動画からの紹介だ。

ななついろレイアウト完成EF81113牽引トワイライト画像1

トワイライトエクスプレスは、走っている現車は、見た事ないのですが 2019年に紹介した京都鉄道博物館その23で EF81-103の車両を紹介していました。

ななついろレイアウト完成EF81113牽引トワイライト画像2

こちらのトワイライトの24系25形専用寝台客車は、鉄道模型シミュレーターVRM2版なので ここでは、あんまり登場しません

ななついろレイアウト完成EF81113牽引トワイライト画像3

2015年3月に 定期運用が終了して このEF81形機関車は、引退して その後からEF65-1124機関車が まさかの専用色になって登場していたとは、知りませんでした。

ななついろレイアウト完成EF81113牽引トワイライト画像4

このトワイライトエクスプレスは、ブランド力が強いんでしょうかね 日本海縦貫線を 通って大阪〜札幌までの1500匐瓩を 走行するから人気があったのかと 思っていましたが どうも違うみたいですね 雰囲気なのでしょうか フルムーンとか リタイアした世代を対象に色々企画しているみたいですが 乗り鉄じゃないので そういうのには、興味がないのです。あくまでも 外から眺めるのが好きで その中でも鉄道模型が 大好きなのだが 実際レイアウトなどが 部屋に作れないので この鉄道模型シミュレーターにハマったのですが 高尚な鉄道シミュレーターゲームになってしまたからね

VRM3版レイアウトを見付けたので54

ななついろレイアウトの貨物本線の下り線を走行するEF8181牽引24系25形北斗星寝台特急12両編成からの走行動画からの紹介だ。

ななついろレイアウト完成EF8181牽引北斗星画像1

もう何十回も紹介しているEF8181牽引の北斗星ですが 実際こういう感じで 真昼間に見た事は、ほとんど無くて ダイヤが乱れて たまたま見たことは、あるのだが 地元だと 午後11時前後と朝方の5時頃に仙台を通過して行った記憶は、あるのだが

ななついろレイアウト完成EF8181牽引北斗星画像2

そもそも まったく鉄道には、興味が無かったので この寝台特急が なぜ人気があるのかも 知りませんでした。夜中に走っているので 外から列車編成を眺めても 窓の明かりも ほとんどカーテンで見えないし 夜汽車の雰囲気も感じないのだ。

ななついろレイアウト完成EF8181牽引北斗星画像3

大体 寝台特急と言いながら 雑誌などに載っている写真は、ほとんど 真昼間の列車編成では、普通の特急電車の方が 見た目 カッコいいと個人的には、思うのだがね

ななついろレイアウト完成EF8181牽引北斗星画像4

そこら辺が 乗り鉄じゃないオタク趣味なので 鉄道模型としての寝台特急という物にしか興味がないのだ。しかも 牽引する機関車にしか興味がないので 24系25形だろうが20系とか12系とか まったくもって 何が違うのか 寝台客車は、一度だけ乗った事があるのだが 2段式の上に寝たけど 馴れなくて寝れなかった記憶があるのだが 遠い昔話だ。

ななついろレイアウト完成EF8181牽引北斗星画像5

まあ 鉄道の列車に関しては、乗るというより眺めるものという感じで もっと突っ込むと鉄道模型として眺めるというのが おいちゃんの基本みたいなもんで これじゃ鉄道会社には、利益をもたらさないのだが まあ そういう人も 多いんじゃないの 前に撮り鉄の人で 列車を 追っかけて撮っている人が列車を使わず車で移動しながら 追っかけているという話を聞いたのだが 似たようなもんか

ななついろレイアウト完成EF8181牽引北斗星画像6

前に紹介した24系25形北斗星の東日本と北日本編成からの紹介だ。こんなもん 夜中にしか見ていなかったので どっちがどっちかわかりませんわ それを 2パターンにして別々に追加キットとして売るという まあなんと姑息な手段で販売しまくるメーカーさんに表彰状だ。

そして ここでしかやらないVRM3版とVRM5版のEF81ローズピンクの機関車を並べて見ました。

EF81交流電気機関車VRM3vsVRM5版から1
素人なので これが どういう感じ どこが優れているのかは、分かりませんが なんでも 同じ感じで並べて比べて見なきゃ どうなのか わからないんじゃないのかね

出来れば 全ての鉄道シミュレーターのバーチャルホビーの機関車を集めて比べて見たいもんですね これも 自分で自作車両が出来ないから そう思うのだが ここまで来たら もうメーカーが作って販売じゃなく一般競争入札じゃないが 自作車両から良い物を選んで 販売した方が 面白いしかもね
それだけ素人目では、メーカー車両も自作車両も 同じ様に見えるのだが 



まあ これでも20年近く前のVRM3版の頃は、ちゃんと手間を掛けてCDRAM版として コレクター趣味の人向けにリスクを伴って販売していましたが 今じゃ ほとんどがDL版が基本のご時世ですが その割に手間を掛けない割には、値段が高いような気がしてね

このDL版とかオンライン版でも そうですが基本は、ネットに繋がらないと遊べないので それで 昔TS-2017というTrainzのゲームで わざわざ外国のCDRAM版を安かったので購入したが それは、あくまでもゲームを始める為のアクセス権というか鍵みたいなもんで 結局こちらの古いPCが調子悪くなり新しいPCにしたら 使えなくなったという苦い経験があるのだ。 その点 今のVRM3版に関しては、なんとかCDRAM版をインストールさえすれば 使えたので 20年近くも使えているのかも知れませんね

VRM3版レイアウトを見付けたので53

ななついろレイアウトの貨物本線の上り線を走行するEF200牽引コンテナ貨物11両編成からだ。

ななついろレイアウト完成EF200牽引コンテナ編成画像1

最初 このEF200牽引コンテナ貨物編成も 11両編成じゃなく20両編成近くで ここでは、走行させていましたが 欲張って3編成を 同時に上り線に走らせようとしたら どうしてもホームトラックの長さに収まるようにしないと カッコが付かないので 思い切って11両編成に短くしました。

ななついろレイアウト完成EF200牽引コンテナ編成画像2

そうなんです。この貨物編成は、あくまでも旅客本線の特急編成から見える景色の一部なので そこまで長編成とか 実際の貨物編成に拘らなくてもいいのです。

ななついろレイアウト完成EF200牽引コンテナ編成画像3

でも 段々貨物本線を作っていると 欲が出て来て鉄橋を配置したりヤードも作ったりと これがバーチャルホビーの 使い勝手の良さなのです。

ななついろレイアウト完成EF200牽引コンテナ編成画像4

とくに踏切に関しては、後からでも 配置出来るので そこいらが面白いです。

ななついろレイアウト完成EF200牽引コンテナ編成画像5

そして こんな甲種回送の新幹線のE3系こまちとのすれ違いも見られるのでね まあ こっちのEF200もE3系こまちも廃車の運命が待っていますが ここの鉄道模型シミュレーターV3では、現役バリバリで昔以上に 活躍の場が 増えています。

まあ 音楽と同じで その時代に共有した気持ちが いつまでも残っているので この歳になると 次世代とか新型車両に対しては、それほど興味がないからね

だから あんな誰が買って作るのかと思うような ブルートレインを作るなどの高額な書籍が売れるのでしょうか とにかく あるもので我慢が合言葉だ。EF200のVRM3版だって まだ使えるのでね


ななついろひとときVRM3レイアウトEF200画像1













メーカーさんには、悪いが 次世代なんて クソくらえで レトロ車両で 遊びまくりますのでね 20年近くで 元は、取ったのだが 今度は、リアルホビーの分まで 稼がないとね 走行は、バーチャルホビーで 眺めるのは、リアルホビーが ここの新VRM3★のポリシーだ。



YouTube動画にUPしいている新VRM3★動画も 今現在2836本になっているみたいだ。再生回数とか登録者数じゃ 全然問題にならないくらい少ないのですが この鉄道模型シミュレーターVRM3版だけで ここにUPしている本数では、自称日本一いや世界一のギネス級だと 勝手に思っているのだ。

自分で このVRM3版動画を BGM代わりに眺めていますが これは、自分の鉄道模型シミュレーターの歴史だと思って眺めています。とくに レイアウトの最初の作り始めから 最後の完成したレイアウトの動画を見比べると そこに レイアウトを作って行く過程こその時間が 一番の楽しみ方だと 思うのだが そこを メーカーさんが理解しているのかどうかは、知りませんが 上手い下手じゃないのだが 夢中になって時間を潰している時こそが 一番の至極の時間なんだが 誰も わからないか

難しい限られたユーザー向きのゲームもいいけど そうじゃない楽しむに特化したゲームも時には、必要な 時代が 戻って来ると信じているのだが まあ 歳を取ると子供に戻るので とにかく覚えられないのだ。 まあ3000本までは、なんとか 頑張るか

VRM3版レイアウトを見付けたので52

ななついろレイアウトの貨物本線の上り線を走行するEF6632クーラー付き牽引タキ43000ガソリンタンク車16両編成からだ。

ななついろレイアウト完成EF6632牽引タキ4300画像1

EF6632クーラー付きの機関車ですが どちらかというと今は、EF6627が 有名か

ななついろレイアウト完成EF6632牽引タキ4300画像3

そういう点では、ここのメーカーさんは、車番を選ぶのを 誤ったのか それとも20年も前の事なとなので そこまで考えなかったか

ななついろレイアウト完成EF6632牽引タキ4300画像3

なんか ここの車両選定に関して とくに 機関車に関しての車番の選び方なのだが 誰が この車番に決めたのか 当時の絵師が 決めたのか それとも 当時のスーパーバイザーが決めたのか

ななついろレイアウト完成EF6632牽引タキ4300画像4

今は、車番も入換が出来る見たいですが 考えて見れば 鉄道模型でも同じような感じが見られて 例えば KATOのアメリカンディーゼル機関車なんかは、デカデカと番号のロゴが描かれていますからね

この鉄道模型の車番は、鉄道模型の場合は、どこで誰が決めるのか これも それなりの有識者が 決めるのでしょうかね この有識者とか 巷で問題になっている学術会議のメンバーとか そもそも どういうプロセスで決定されるのか どっちにしても こちらとは、離れた世界だ。

VRM3版レイアウトを見付けたので51

ななついろレイアウトの貨物本線の上り線を走行するEF8189牽引ホキ2200貨物から 貨物本線なので 見せ場は、ありませんが 一応報告

ななついろレイアウト完成EF8189牽引ホキ2200画像1

EF8189の機関車の運転台カメラからの画像なので 景色は、写りません

ななついろレイアウト完成EF8189牽引ホキ2200画像4

貨物本線踏切Aを 通過中です。

ななついろレイアウト完成EF8189牽引ホキ2200画像3

貨物ヤードに入線するところだ。右側に見えるキハ40は、見張線からです。

ななついろレイアウト完成EF8189牽引ホキ2200画像2

ほとんどオーバルに近い線路配線なので あくまでも 旅客本線を走る特急から見られる貨物編成の意識で 貨物本線を配置しているので 貨物本線下り線を走行する寝台特急編成との対向だけを 楽しんで見てください

VRM3版レイアウトを見付けたので50

ななついろレイアウトの旅客線の下り線を走行するE351系振り子型特急あずさ12両編成の動画から

ななついろレイアウト完成E351系振子形あずさ画像1

このE351系振り子型特急を 最初に ここで見た時は、前の183系に比べ 少し丸みを帯びた感じに見えたのだが それでも この抑えた色の配色が 斬新に見えました。

ななついろレイアウト完成E351系振子形あずさ画像2

このE351系は、1998年登場の鉄道模型シミュレーターV2版の車両なので もう20年以上も前の車輛になります。

ななついろレイアウト完成E351系振子形あずさ画像3

隣の651系スーパーひたちと 並んでいるE351系あずさからだ。こうやって眺めて見ると 似ている気がします。

ななついろレイアウト完成E351系振子形あずさ画像4

でも よくよく眺めて見ると 古さを感じますね やっぱり姿を消してしまった車両と言うのは、今の時代だと レトロ車両なんでしょうか と言っても ここの鉄道模型シミュレーターV3版は、 こういいうレトロな廃車になった車両が ほとんどなので 次世代とか新型車両なんて無縁の世界です。

まあ そう考えると いいじゃないか幸せならばじゃないが いいじゃないか廃盤ゲームでも 新型車両が無いレトロ車両だけでも 動けばそれでいいか

これでも 20年近く前は、VRM2版の追加キットで2800円もしました。

ななついろひとときVRM3レイアウトE351系スーパーあずさ2

そして こちらが 隣のおっちゃんのNゲージのE351系振り子型スーパーあずさからだ。


KATO E351カタログ1


こちらは、1996年当時で 8両セットで19,300円ですか 片や 1999年発売のVRM2版で 12両が入ったCDRAMで2,800円を 比べる事 自体が おかしいのだが 当時の こちらのPC環境や 3DCG車両の普及などを 考えると このバーチャルホビーの車両に対する 高いのか安いのか どうなんでしょうかね これが 今現在の次世代の車両になると これまた 全然未知の領域で そもそも ここのVRM界隈自体が 自作車両というのが出て来てからは、こういうメーカー製の車両云々が 全然その話題すら 聞こえて来ないのだ。

まあ 外野から眺めていると そう思うのだが この界隈のコアなユーザーさんは、ほとんどが自作車両を作れるレベルで あんまり そうは、感じないかも知れませんが そこら辺の温度差が 意外と大きいような気もするのだが これは、鉄道模型でも 同じようなもので この趣味の世界の温度差は、永遠のすれ違いで 早く自分のマイワールドを 見付けるしかないか



と 言いながら 20年近くも これを続けているのがマイワールドだ。
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ