新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

お隣さん画像

Trainz2019からの動画から2

Trainz2019の制作過程の動画があったので紹介だ。昔というか2004年頃だから 16年近く前に 海外から何時間も掛けて体験版を ダウンロードして 少しは、やったのですが やっぱり英語の壁で 操作方法が わからず 断念した記憶があります。 その時は、こちらの鉄道模型シミュレータ―VRM3版とは、全然違う操作で ビックリしました。

Trainz2019からYouTube動画5

上の画像が 地形を作って 線路や道路を配置している所みたいです。全部フレキシブルの自由に線路や道路も曲げたり伸ばしたり マウスで どんどん描くようにして作って行くみたいです。

Trainz2019からYouTube動画6

樹木も まとめて配置出来るみたいで 動画を見ていると 如何にも簡単そうに見えるのだが これは、作っている人が それなりに上級者だからでしょうか 他の鉄道シミュレーター関係や都市開発方シミュレータ―なども こういった手法のレイアウト作りが 多くなっていますね

ここの鉄道模型シミュレータ―も なんだかんだ言いながら このTrainzの手法に似て来ては、いるのですが どこかで オリジナルの技法とか色々やりたいのか 難しい専門的な要素が多いような気がします。

Trainz2019からYouTube動画7


列車の切り離しや連結そして ポイントの切り替えなども ビュアー画面に 大きく表示されるので そこをクリックするだけで 転換が出来たりと 昔から こういうやり方で 簡単そうには、見えたのですが 最初に 地形で ランダムで 山などを 作ってしまうんです。 自分には、出来そうにない感じだ。こちらは、どうしても先に線路を配置してから 地形で山などを作るのですが まったく違う作り方みたいです。

でも 違う鉄道シミュレーターですが レイアウト製作の参考には、なりますね 25分近くと少し長いのですが 色々参考になるので ご覧下さい



もう1本は、駅構内というか ヤードを作る動画からだ。

Trainz2019からYouTube動画8

しかし 線路の配置が こんなに簡単にクロッシングポイントとか出来てしまうとは、驚きです。

TrainzT2019からの動画から

前回の続きから TrainzT2019のオフィシャル動画から紹介だ。

Trainz2019からYouTube動画3

この俯角で 眺められる程の描写に ついつい騙されそうになりますがね



じゃあ これが 自分で作れるかとなると これまた別な話で そこなんだよね 自分でレイアウトを作って走らせる これが 一番なので  作る楽しみの方が 走らせるよりも 大きいので こういう描写の綺麗な動画は、見るには、最高なのだが 他人の作品みたいな感じも しない訳でもないのだ。でも やっぱり 見ている限りでは、凄いですね

Trainz2019からYouTube動画4

どんどん 凄いのが 出て来るのが この鉄道シミュレーターの世界ですが 作る側に 廻るには、壁が高くて そこを わきまえながら 楽しんでは、いるのですがね



覚えられないので まあ 今のVRM3版で 我慢しますかね しかし どうして このTrainzT2019のオフィシャルサイトには、日本語が 入っていないのでしょうか 前に 日本版のレイアウトとか あった気がしたのですが ここのTrainzT2019も こちらの鉄道模型シミュレータ―にしても バージョンが 変わると 中の仕様も すっかり変わってしまうので 昔から やっていても 結局は、又 一から始める感じで そこら辺は、今の鉄道模型も どんどんデジタル化が 進んで 結局は、PCなどに強い工学系の人が 主流になってしまい 単なる 鉄道模型が好きとか そこまでの趣味じゃない人は、皆さん どうしているのでしょうかね

まあ鉄道模型雑誌も そういう 上級者の作品を登場させないと 読者は、見向きもしないかも 知れませんが なんか やっぱり温度差を感じてしまうのだ。

TrainzT2019から日本の夜明けは、まだかいな

久しぶりに ここのTrainzT2019のサイトを 覗いてみました。

Trainz2019からトップ記事1

相変わらず 英語だけの表示なので 何を書いてあるのか わかりませんが 日本語に訳して あっちこっち覗いて見ました。YouTube動画では、無かったのですが プロモーション動画を 載せて見ました。


どうですか この描写の迫力 サイトの言語を見たら 日本語が 入っていないんですね そこが 一番重要なんですが 黒船の来襲は、まだまだ先になるのでしょうかね 

こちらのコミュニテーのサイトには、スクリーンショットなどが 見られます。

Trainz2019からトップ記事2

ここで 気になったのが ここのYouTube動画です。

Trainz2019からYouTube動画2

日本語訳にして表示していますが 本来は、全部 英語表記です。ラッシュアワーの千代田支線となっていますが この動画をUPした人は、日本人じゃないみたいです。


Trainz2019からYouTube動画1

でも コミュニティグループの名称が JBVectorという名前なので 日本の方なのか? しかし 動画を見て 最初に気が付いたのが なぜか ポイントが あの発条ポイント(スプリングポイント)を 配置しているのですが 日本の鉄チャンなら こういう都会の路線では、ほとんど配置しないと思うのだが そういう意味でも 興味があったので紹介だ。
 



なんか 電車も 自分は、よく知らないのだが どうでしょうかね こちらの鉄道模型シミュレータ―VRMNXと比べて 野次馬なので こうやって比べて見るのが 大好きなのです。

石北本線遠軽駅スイッチバック動画から

去年の12月26日の玉ねぎ列車動画を発見だの続きからだ。今回は、遠軽駅構内のスイッチバック動画を中心に紹介だ。まず 最初は、DF200牽引玉ねぎ列車からの動画からだ。

石北本線遠軽駅m6s24hstさん動画DF200玉ねぎ列車

今回は、m6s24hstさんの2018年2月24日撮影の動画からだ。同じようなアングルの動画でも お天気などが違うと 又違った雰囲気で とくに こういう雪が多い雪景色は、中々お目に掛からないので レアな動画かも知れません



手前に ダブルクロッシングポイントがあるので 手前のポイントは、最初 要らないのでは、と思ったのですが やっぱり プロが 連動を考えた場合 この手前のポイントは、必要になるのでしょうね

そういう 列車編成の 入換や スムーズな流れを考えながら この線路配置の設計を考える人が凄いね 素人には、理解出来ない分野です。 

次は、この石北本線の遠軽駅と言えば ogogogwjeさんの動画が 一番に出て来ますが 2020年8月30日撮影のリゾート列車ロイヤルエクスプレスの動画からだ。

石北本線遠軽駅ogogogwjeさん動画北鉄浪漫680

遠軽駅構内での DE10の牽引機の入換作業や 次から次に入線して来るキハ40系など 1番ホームじゃなく2番、3番は、普通列車だから 離れたホームなのか たまたま 今日だけだったのか



この真っ黄色のディーゼル機関車は、DE10だと思ったら なんかDE15みたいに見えました。これってラッセル仕様の機関車を リメークして使っているのでしょうか

更に もう1本 VRM3版で キハ283系スーパーおおぞらを 遠軽駅で 走行させてみましたが なんと キハ283系じゃないのですが キハ261系5000番台の試運転が ここの遠軽駅で 行なわれていた動画からだ。

石北本線遠軽駅ogogogwjeさん動画キハ261系5000番台

2020年8月12日の撮影みたいで まさか この振り子型特急気動車が 石北本線を 走行するとは、考えていませんでした。今度は、ブルーから ど派手なピンクのマスクを 被った ファントマみたいですが どっちかというと キン肉マンに出てくるような 女好きのマスクマンみたいに見えます。



下りで 網走方面に行くのかと思ったら 又 上りで 旭川方面に戻って行きました。という事は、この石北本線では、運用されないのか 北海道に 住んでないから 分かりませんが この網走方面に向かう常紋峠とか北見峠は、そんなに 凄い急勾配なんでしょうかね

地元の 仙山線も 作並そして今は、無くなった八ツ森停車場から奥新川駅に向う勾配も 結構キツイ勾配みたいですが それ以上なのか もう 出歩かないので ネットの資料で 判断するしかないのだが まあ これだけは、現場を この目で見てみないと わからないのでね 

ここの石北本線は、レールは、貨物が 通っているので50kなのか それとも駅構内を 眺めると40kみたいにも見えますが 60kを使っているようには、見えませんね 鉄道車両よりも こういう線路とか バラストなどの 鉄道付帯設備を見るのが好きでね 雪国には、積雪で レールが見えなくなるので 長い棒の先にひも状のボンボリみたいな目立つ色の目印が あっちこっちに配置してあるので そういうのを眺めるのも 面白いです。

A列車で行こう9動画から

YouTube動画を眺めていたら A列車で行こう9の東北新幹線の前面動画というのがあったので紹介だ。

前面展望動画からA列車で行こう9から東北新幹線1

鉄ワン・ケノービchannelさんの A列車で行こう9 Ver4.0 前面展望 第6弾「東北新幹線(下り)はやぶさ号」という動画で 他にも色々動画を UPしているみたいです。A列車で行こう9は、PVの動画は、見た事あるのですが 今回のような実在路線を レイアウトで作って見るのは、初めてです。 まずは、その動画からだ。



鉄道運転シミュレーター関係や電車でGOなどが 好きな人から見ると 好き嫌いが あるかも知れませんが 都市開発シミュレーターや こちらの廃番ゲーム 鉄道模型シミュレータ―VRM3と 比較して眺めて見ると こういう感じで 自由な発想で 作るのも アリなのかとも 思いました。

次は、ラメポタさんの【A列車で行こうExp.+】北陸新幹線 東京〜金沢 前面展望という動画からだ。A列車で行こうは、 やったことがないので よく わからないのですが これも 全部 自分で部品を配置して 作るんでしょうか

前面展望動画からA列車で行こう9から北陸新幹線1

最初の東京駅の画面が 似ていたので こういうレイアウト路線が 販売されているのかとも 思ったのですが そこら辺は、よく わかりませんので 動画で 確認だ。 途中から 雪景色もあるみたいです。
 


最後に 又 鉄ワン・ケノービchannelさんのA列車で行こう9 Ver5.0前面展望◆峪碍楚郡汗つばさ号(新庄→東京)」からだ。

前面展望動画からA列車で行こう9から山形新幹線1

新庄から東京までの山形新幹線の動画からですが 実際の新庄から福島までは、新幹線じゃなく在来線の各駅停車に乗って 運転席のすぐ近くで景色を眺めていたので 知っているつもりですが まあ こういう仮想鉄道だと 自由に作っても いいんだと 改めて感じました。



しかし ここの鉄道模型シミュレータ―でも そうですが前面展望の動画って人気あるんですね〜実車の東海道新幹線と山陽新幹線を走行する500系新幹線の運転席からの長時間DVD動画を見た事あるのですが 途中で 飽きてしまって1時間でギブアップしてしまいました。

やっぱり 車両が 眺められる方が 自分は、好きですね〜

レンタルレイアウト動画から

鉄道模型YouTube動画を 漁っていると 一番 目に付くのが このSHIGEMONさんが やっているチャンネルだ。チャンネル登録者数が 6.32万人となっていますが このチャンネル登録者数が1万人を超えると 端数は、表示されないみたいですね 3200以下の数十人の登録者数が表示されないと言いう事は、登録しても すぐには、数字が 出て来ないのか 羨ましいというか 昔は、登録者数が 1000人以上で 再生回数が1000万回以上にならないと ユーチュバーには、成れないと噂では、聞いてましたが その考えは、今の時代では、昔話の分類なんでしょうかね

そう考えると 10年以上もYouTube動画にUPし続けているのに さっぱり そういう数字に関しては、VRM3版動画の下手動画では、伸びない悩みのおいちゃんとしては、YouTubeで 儲けるとか 仕事として成り立って食べれるというのが 不思議でね その中で 好きなジャンルを これだけ紹介して それなりに生計を立ているプロの鉄道模型ユーチュバーさんの動画には、本当に凄いと思います。

その中でも このSHIGEMONさんが 鉄道模型ユーチュバーの動画では、かなり突っ込んだ鉄道模型関連の動画を紹介しているので その中から 今日は、大阪のエルマートレイン江坂店というレンタルレイウトに行ってきたという動画を紹介だ。


動画3SHIGEMONチャンネル2巨大鉄橋レイアウト1

なんでも HOゲージのレイアウトもあるそうで Nゲージレイアウトには、画像に 映っている餘部トレッスル鉄橋も配置してあるそうです。こちらが その動画だ。



今は、この餘部トレッスル鉄橋も 無くなってしまいましたが こちらの仙山線には、通称 熊ヶ根鉄橋という第2広瀬川鉄橋と言って長さ130m高さが50mがあります。2007年4月にここで紹介していましたが 外国の鉄道動画を眺めていたら これらのトレッスル鉄橋よりも大きくて高さもある鉄橋が 沢山紹介されていました。 なんか日本の鉄道というのは、日本の中で一番の施設や鉄道情景であって 鉄橋に関しては、世界と比べて どうのとかは、少ないような気がしますね

もう1本は、Nゲージレイアウトがあるホテルという 秋葉原にあるワシントンホテルの本格的鉄道ジオラマなどを備えた「鉄道ルーム・クハネ1304」という部屋があるので そこからの紹介だ。


動画3SHIGEMONチャンネルNゲージがあるホテル1

伊豆の修善寺にある花月園という旅館が 鉄道模型のサークルや仲間が集まって合宿して 鉄道模型を楽しむというのが あったみたいですが それが 個人で楽しめるというのが いいんでしょうか

ここのホテルのレイアウトの細かいサイズは、わからないのですが L字形で ベットに面している側が長さ3200个如,修海ら延びているL字部分の角からが2100个如,修良が 両方とも900个澆燭い世 ハッキリした大きさは、わかりません まあ 泊まり込みで遊べる一人用のレンタルレイアウトと考えれば これもアリか 動画を ご覧下さい



この動画に出て来る もう一人のユーチュバーさんとの 動画が 終わった後の会話の中身が 知りたいですね どう儲かっている、いや 最近 再生回数が伸びなくて登録者数が 増えなくて 他の鉄道ユーチュバーは、どう? なんてね それこそ 業界の会話なんでしょうか こういうのを企画して実践する事の方が 大変だと思いますが スケベなので そういう裏話も好きなので

鉄道模型6畳部屋レイアウト動画から

今日も鉄道模型のYouTube動画から紹介だ。自宅6帖部屋限界MAXというNゲージtoshiさんの動画から紹介だ。

動画3自宅6帖部屋レイアウトから1

紹介では、6畳の部屋に 目一杯の 3480x1500个離汽ぅ困離譽ぅ▲Ε箸鮑遒辰討い襪澆燭い如,いちゃんの部屋と同じ大きさなんだが このサイズを 設置してしまうと 寝床が 無くなるのだが よく これだけ詰め込みましたね 内側と外側の複線が2線で 中央の高架駅の2面4線の駅には、最大11両編成までが停車可能と紹介されていました。手前の留置線と待避線には、最大14両編成までが配置出来るそうです。

このサイズの3480个猟垢気世函…樟区間に駅を配置して新幹線フル編成の16両編成だと 難しいのかね これが 8の字の対角線上に駅を 配置しても カーブ曲線で はみ出てしまうか そこら辺は、欲張らないで 最初から10両編成以内とかに すれば問題ないか この限られたサイズの中に作るレイアウトというのが 実は、結構 面白いのです。 ホビールーム的な大きなレイアウトも よく見掛けますが 一人で 自宅に作って楽しむには、全部に目が届く範囲の方が 色々便利な気がしてね

まずは、その3480x1500个離汽ぅ困離譽ぅ▲Ε汎芦茲らだ。



もう1本は、復活線路再設置完了というNゲージレイアウトの動画からだ。鉄道模型チャンネルM&Dさんの動画からだ。

動画3自宅鉄道模型レイアウト復活1

まっさらな土台のボードからの制作開始から 線路の再配置という動画が 珍しかったので 紹介だ。サイズが よくわからないのですが メーカー製のレイアウトボードが4台組み合わてみたと紹介していたので おそらく900x600个離棔璽4台を合わせた長さ2400x900个離汽ぅ困任蓮△覆いと想像だ。ボードに直接 線路を配置するのかと思ったら発泡スチロールを敷いて その上に線路を配置しているみたいで そうやって制作して行くんですね 



こんな感じで スタートして 製作途中の動画を 何本か紹介していますが アーチ形鉄橋を組み込みました。という動画を紹介だ。他にも 沢山あるので 興味のある人は、そちらも どうぞ



意外と鉄道模型シミュレータ―VRM3版を 作るに当たっては、一番この鉄道模型の制作過程が 参考になるんです。こちらの 新VRM3★のレイアウト製作の基本は、仮想鉄道模型なので 運転を目的にした鉄道シミュレーターを目指している訳じゃないのです。なんてね 又余計な事を書いてしまった。

しかし 今年も 残り14日も切りそうなのに メーカーさんは、ブログも更新しなければ KATOの秋まつりみたいなイベントもしない 余裕があるんでしょうか 誰か このVRM界隈を 引っ張って行く牽引機じゃないが そういう人が 出て来ないだろうか おいちゃんは、人望も技量も知識もない しかも小学生並みの文章じゃ無理で 文句ばっかり書いているからメーカーさんとの敷居は、越えられないので スーパーバイザーさんみたいな人でも登場して貰うしかないか


電車でGOの動画から

昨日 アフロマスクさんというユーチュバーさんがUPしているTrainSimulator2020只見線の走行運転動画を 紹介しましたが そのアフロマスクさんが PS4で発売された電車シミュレーター「電車でGO!! はしろう山手線」のゲーム実況を ライブでしていました。少しだけ眺めましたが やっぱり鉄道模型シミュレータ―と比べてしまって 鉄道運転シミュレーターとしてのゲームの運転じゃなく レイアウトの情景描写とか 車両の出来具合を 見比べてしまいました。

後で 紹介しますが この電車でGoが 登場した1997年頃の鉄道シミュレーターと 2020年現在の この鉄道シミュレーターの世界の進化を 眺めていると 完全に時代遅れのゲームを 続けてると実感して 喪失感を味わうのですが でも じゃあ この電車でGoにしても 他の鉄道シミュレーターゲームにしても 自分で 作れて遊べるかというと それが出来るレベルじゃないのは、自覚しているのだが これらの動画にしても 下の人達が作る動画じゃなく それなりにプロに近い感覚の人が 作るから これだけ登録者が いるのでしょうか なんて どうでもいい話か 動画の画像から紹介だ。

前面展望動画から電車でGOアフロマスク総武線1

「電車でGO!! はしろう山手線」の総武線の走行動画からだ。このリアルな情景に関しては、昔は、あの小谷実氏の「音楽館のコンピュータ用ゲーム“Train Simulator」の感じが 強かったのですが このリアル情景に関しては、鉄道会社の協力なしでは、作れないので そういう点では、どこのゲーム会社も それなりに鉄道会社にコネとかパイプがないと 作れなかったような気がしていました。

前面展望動画から電車でGOアフロマスク総武線2

もちろん 誰でもが そういう沿線資料を手に入れられないので そういう意味では、鉄道会社の協力は、リアル情景を作るには、不可欠な要素でもあるのだが そこらの制作事情というか ゲームを作る前の前段階の 力量が その後のゲームの出来に反映しているのでしょうか

前面展望動画から電車でGOアフロマスク総武線3

とくに この手の運転シミュレーターになると どうしても 現実の運転手などの意見も取り入れなければ 信号現示の見方や 電車の速度や特長そして その区間ごとの 鉄道沿線の癖なども 取り入れないと リアルな操作は、完成されないのでしょうかね ますは、そんな総武線の市ヶ谷〜秋葉原までの14分近い初級編の動画からだ。



次は、山手線と並行している 上野東京ラインの品川から上野までの走行動画からだ。中級編らしいのだが この上野東京ラインは、前に 本物の前面展望の動画を見た事があるのだが こちらは、どうなのか気になってたので紹介だ。

前面展望動画から電車でGOアフロマスク東京上野ライン1

最初に見た 品川から新橋までの情景を見たら え、これが 今の電車でGOの画像かと 思ったら 言葉を 失ってしまいました。

前面展望動画から電車でGOアフロマスク東京上野ライン2

車両も ご覧の通り 現車と見間違う程 リアルな出来のE231系みたいだ。

前面展望動画から電車でGOアフロマスク東京上野ライン3

新橋から 東京駅に行く途中の画像からだ。 こういう画像を 見てしまうと プロが作る鉄道シミュレーターの凄さが 分かりますね どうしても これを どうやって作るのか? そっちばっかり気になってね まあ 動画を ご覧下さい



他にも このアフロマスクさんは、電車でGoの動画を 沢山紹介しています。 山手線の渋谷から恵比寿までの動画など区間ごとの動画が 紹介されています。

そして こちらは、電車でGOの1997年からのゲームの進化を集合させた動画も紹介だ。

前面展望動画から電車でGOの進化の歴史から1

1997年当時の 画像は、まさしく こちらの鉄道模型シミュレータ―V2(1998年登場)と あんまり 変わらない画像でしたが 最近の2020年近くになると こんなに変わって来るんですね



こんな世の中が どんどん進化しているのに相変わらず2001年登場の鉄道模型シミュレータ―V3を続けているという事は、20年近くも こちらは、進化していないという事か

でも いくら こういう次世代のゲームの動画を紹介されて眺めてみても じゃあ 自分が 作れたり運転が出来るのかというと そりゃ又 別な問題で まあ こうやって眺めるだけでも 鉄道模型と同じ感覚で 眺めていますが 本当は、全部自分で作って遊んでみたいと思うのですが そこら辺の温度差が 趣味の世界でも あるような、ないような 何かが絡んで来るのでしょうかね

TrainSimulator2020只見線動画から

YouTube動画で 鉄道模型動画を漁っていたら まさか日本の鉄道のTrainSimulatorが あったとは、全然知りませんでした。 それが こちらのアフロマスクさんというユーチュバーさんが UPしているTrainSimulator2020只見線の走行運転動画だ。

前面展望動画からTrainSimulater2020只見線3

鉄道シミュレーター「Train Simulator 2020」のゲームで 今回は有料DLCの「Tadami Line: Aizu-Wakamatsu - Tadami Route Add-On」らしいのだ。DLの値段が 4100円との事ですが 上の画像のように 大好きなキハ40系東北地域本社色(自分的には、小牛田色)が 登場して 只見線の会津若松から会津坂下までの途中までのライブ実況動画からだ。

こういう感じの車両が 本当なら 鉄道模型シミュレータ―から販売されていたら最高でしたが 好みが違うのか 中々こちらの意見が 通らない内に 他では、知らない内に どんどん進化して販売されているという現状を まったく知りませんでした。

前面展望動画からTrainSimulater2020只見線4

キハ40系の車内も ちゃんと作り込まれていて ドアも開閉して乗客の乗り降りも出来るみたいだ。


前面展望動画からTrainSimulater2020只見線5

そして これが運転席の計器類と ハンドルレバーからだ。このレバーを動かして 操作しながら運転をするみたいで ここが Train Simulator などの海外の鉄道シミュレーターは、昔から 取り組みが 早かったですね この「Tadami Line: Aizu-Wakamatsu - Tadami Route Add-On」も ゲームソフトを つくった人は、おそらく日本の方だと思うのですが この鉄道シミュレーターゲームソフト関係を 眺めていると そのゲームの中のエキスパートみたいな人が 率先して引っ張っているようで そして それを公開(無料、有料で)して 広めているみたいだ。

前面展望動画からTrainSimulater2020只見線1

この只見線には、今から10年以上も前に 福島に現場仕事で行ってた時が ありました。その時に この只見線の 会津若松から会津坂下間には、思い入れが 沢山ありました。ここに出て来る 七日町、西若松、会津本郷、会津高田、根岸、新鶴、若宮、など ほとんど行った現場に近かったので 覚えています。 この会津坂下の先の ここからが 只見線では、有名な路線になるのかは、知りませんが 只見の手前の会津大塩にも 12月頃に 泊まり込みで行った覚えもありました。

なので この動画を見ていたら その情景を思い出してね 新鶴は、なんでも馬刺しが有名だと 駅の近くで 食べた事も 思い出しました。 それにしても よく 作れていますね

前面展望動画からTrainSimulater2020只見線6

たまに こういう車両の画像が見られるので 前面展望だけじゃないのが いいですね

前面展望動画からTrainSimulater2020只見線2

ただ 自分が 10年以上前に見ていた この区間の線路のバラストは、角が取れた丸いバラストで 石焼けして バラストも 薄かった記憶だけが 残っていました。 でも そこまで リアルに表現したら これまた 面白くないのでね 

最近 他の鉄道シミュレーターの画像と ここの鉄道模型シミュレータ―の画像の違いが よくわからないのですが まあ しいて言えば 線路の作りが 違う所だけでしょうかね まあ 最終的には、ここの鉄道模型シミュレータ―も このTrain Simulator と同じ様な仕様になるのでしょうか

まあ 最後は、値段と 使い易さでしょうかね このTrain Simulator も 完全に日本語表示で ゲームが やれたら 最高なんですが そうは、甘くないのが この鉄道シミュレーター関係のゲームの下には、厳しい上級者向けのゲームなのだ。



Train Simulatorも 探せば 日本車両の動画が あるみたいですね でも おいちゃんには、取り扱えないので TS-2017も 結局 PCの中で 眠っています。日本語版が 出て欲しいね

鉄道シミュレーターゲーム動画から

YouTube動画の中からシミュレーター関係の歴史の変遷動画から紹介 3DCGの描写の変化が時代を反映していたので まずは、鉄道シミュレーター関係からだ。



まさか 1996年の一番最初に 日本の電車でGOが登場するとは、思ってもいませんでした。その後のTrainzの描写に注目 20年近く経過すると 3DCGの描写も これだけ変化しているんですね

やっぱり 世界的な流れなのか 線路の描写だけは、どこのゲームも似たような描写みたいで その中で なんで 今になって ここの鉄道模型シミュレーターVRMNXでは、7个9个2種類の線路を用意したのか メーカーさんに聞いて見たいのだが 質問は、ご遠慮下さいみたいなので まあいいか

次は、懐かしいNeed for Speedからの 1994年から2019年までの変遷動画からだ。



懐かしいNeed for Speedポルシェというゲームを ここの鉄道模型シミュレーターをやる前に 少し遊んでいたのだが 当時 ハマったのだが 運転が下手で プロドライバーみたいな上級者レベルには、到達出来ませんでした。情景が 綺麗で いかにも CG描写の感じだったが それが 写真の様になって来て 戸惑った時がありました。



更に懐かしいのが Microsoft Flight Simulaterの飛行機のシミュレーターからだ。これも 昔Windows95の頃に 本屋の在庫処分のワゴンセールで フロッピーディスクのゲームソフトを処分していたものを なぜか 興味を持って購入したのだが まあ その説明書の分厚さに圧倒されて その後Windows98になってから CDロム版を購入したが 操縦が上手く出来なくて その後も コンバットシミュレーターというバトルものは、少しやってみたが 相変わらず操縦が下手で 諦めた事があるのだ。どうも こういう操縦ものは、苦手で だから この鉄道模型シミュレーターを 始めたのだが これも 時代の流れで より難しくなって 結局は、時代に取り残されたみたいだ。

こちらの トラックシミュレーターも 昔から あったとは、知りませんでした。



結局 この手のシミュレーターは、運転シミュレーションがメインみたいだ。その為のリアルな情景と描写が 時代の流れなのか 前面展望の運転席からの展望が どちらかというと 多いように感じます。これから先の この手のシミュレーター関係のゲームは、どこに行き着くのか 

ここの鉄道模型シミュレーターもV1、V2、V3、V4、V5そしてVRMNXと 20年近く続いていますが こういう変遷の動画があっても いいような気がするのだが 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ