新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

お隣さん画像

鉄道シミュレーターゲーム動画から

YouTube動画の中からシミュレーター関係の歴史の変遷動画から紹介 3DCGの描写の変化が時代を反映していたので まずは、鉄道シミュレーター関係からだ。



まさか 1996年の一番最初に 日本の電車でGOが登場するとは、思ってもいませんでした。その後のTrainzの描写に注目 20年近く経過すると 3DCGの描写も これだけ変化しているんですね

やっぱり 世界的な流れなのか 線路の描写だけは、どこのゲームも似たような描写みたいで その中で なんで 今になって ここの鉄道模型シミュレーターVRMNXでは、7个9个2種類の線路を用意したのか メーカーさんに聞いて見たいのだが 質問は、ご遠慮下さいみたいなので まあいいか

次は、懐かしいNeed for Speedからの 1994年から2019年までの変遷動画からだ。



懐かしいNeed for Speedポルシェというゲームを ここの鉄道模型シミュレーターをやる前に 少し遊んでいたのだが 当時 ハマったのだが 運転が下手で プロドライバーみたいな上級者レベルには、到達出来ませんでした。情景が 綺麗で いかにも CG描写の感じだったが それが 写真の様になって来て 戸惑った時がありました。



更に懐かしいのが Microsoft Flight Simulaterの飛行機のシミュレーターからだ。これも 昔Windows95の頃に 本屋の在庫処分のワゴンセールで フロッピーディスクのゲームソフトを処分していたものを なぜか 興味を持って購入したのだが まあ その説明書の分厚さに圧倒されて その後Windows98になってから CDロム版を購入したが 操縦が上手く出来なくて その後も コンバットシミュレーターというバトルものは、少しやってみたが 相変わらず操縦が下手で 諦めた事があるのだ。どうも こういう操縦ものは、苦手で だから この鉄道模型シミュレーターを 始めたのだが これも 時代の流れで より難しくなって 結局は、時代に取り残されたみたいだ。

こちらの トラックシミュレーターも 昔から あったとは、知りませんでした。



結局 この手のシミュレーターは、運転シミュレーションがメインみたいだ。その為のリアルな情景と描写が 時代の流れなのか 前面展望の運転席からの展望が どちらかというと 多いように感じます。これから先の この手のシミュレーター関係のゲームは、どこに行き着くのか 

ここの鉄道模型シミュレーターもV1、V2、V3、V4、V5そしてVRMNXと 20年近く続いていますが こういう変遷の動画があっても いいような気がするのだが 

VRMNXのトンネルから

VRMNXの複線トンネルの画像が 近ちゃんさんのTwitterに紹介されていたので 今日は、VRMNXのトンネル の画像を 集めてみました。 こちらのVRM3版とは、関係ない話ですが 昔から このトンネルに関しては、色々気になっていたので 紹介だ。

近ちゃんさんトンネル画像1

こちらの近ちゃんさんの複線トンネルの画像が どういう感じの大きさなのか ずっと気になっていましたが Twitterに 載せて貰ったので イメージが やっと 掴めました。その前は、こちらのメーカーさんの画像を 眺めながら 色々想像していました。

VRMNXトンネル部品から1
 















これを 眺めながら これが複線なのか単線のトンネルなのか まず それすら わからなかったので せっかく 新しいやっとトンネルらしい形のトンネルが 出て来たのに 車両を見せないと 大きさがわからないのです。そして一番知りたかったのが このトンネルの穴の高さの部分が どのくらいなのか ここが気になってね

VRMNXトンネル部品から2

こちらは、メーカーさんの単線トンネルの画像からだ。線路は、配置してあるのだが これが あの7侏僂龍控依僂離肇鵐優襪覆里どうか 線路は、7丱譟璽襪澆燭い里茲Δ糞いしますが

近ちゃんさんトンネル画像3


こちらの近ちゃんさんのトンネル画像には、7个寮路を配置してあるのか どうかは、想像するしか ここでは、出来ませんが 

近ちゃんさんトンネル画像2


こちらは、キハ58系が 配置してあるトンネル画像からだ。どうして そんなにトンネルに 拘るのか それは、実際のトンネルも色々見て来たけど 一番気になったのが 鉄道模型のトンネルで これが 中々リアルなトンネルを 見た事がなくて それは、どうしても メンテナンスなどを考えると 大きくなる感じがしてね 実際のトンネルでも 昔のトンネルと今のトンネルじゃ 全然作り方が違うので 例えば 電化されている路線のトンネルと非電化のトンネルでは、高さが 違うという話も聞いていたし 蒸気機関車の時代には、煙抜きとかいうトンネルとトンネルの間を空けるとかあったとも聞きましたが 要は、一番見たかったのが トンネルに対してギリギリに出入りする姿が 見たかったという ただ それだけを 求めていただけなのだ。

VRMNXトンネル部品から3

ここにVRMonLineのパーツショップのカタログからのトンネル部品からだ。ここのカタログは、外野から見ると セットの中身も 詳しく書いていないので さっぱり意味が わからないのだが もう そういう時代と言うか 限られた会員制クラブみたいな感じに なって行くんでしょうかね 

昔のような始めるシリーズのような誰でも楽しめる鉄道模型シミュレーターとは、もう全然違うゲームに なってしまったと つくづくと感じる今日この頃だ。 

それにしても ここの鉄道模型シミュレーターも HOゲージの16.5个13个離押璽弧簑蠅犬磴覆い ユーザーを迷わせますね〜 ゲージが 変われば 全ての部品も 変わって来るからね

その内 内部で7个9个稜蛭兇 出来そうで 最終的には、どっちか ひとつになるのでしょうか そうなると 今までのTomix版の線路などは、どうなるんでしょうかね 


VRM5版車両博物館から

今日は、鉄道模型シミュレーターVRM5版から車両博物館からの画像の紹介だ。まあ とにかく凄いので紹介だ。 その画像は、amajokeさんのブログにで 紹介されています。その中から ターンテーブルを中心にした画像の一部を紹介だ。今までの おいちゃんのVRM3版の画像と比べて見て下さい やっぱり 20年近く経過したVRM5は、全然違いますからね

VRM5版amajokeさん車両博物館1

まずは、昼間のバージョンから とにかく 機関車が種類が多くてね いいいんだね〜

VRM5版amajokeさん車両博物館2

本当に 羨ましい限りですね 

VRM5版amajokeさん車両博物館3

やっぱり機関車ですよ この転車台に乗せても 映えるのは、これ電車や特急だと 前と後があるからね 転車台の周りには、並ばせられないからね

VRM5版amajokeさん車両博物館4

このドームが またいいんです。国際版VRM3版にも入っているドーム駅の部品ですがね これを一番最初に紹介したのが 2012年6月にドイツもこいつも ドームにハマるで ヨーロッパの駅を紹介していました。そして 国際版VRM3で作ってドーム駅が こちらの同じく2012年の新VRM3★版ドイツ鉄道ステーションだぜ!に ドーム駅で作った画像が 載っています。そして この国際版VRM3のカタログからも紹介だ。こちらは、2016年12月にKATOデッキガーター曲線鉄橋46で 紹介していました。色々問題がある国際版VRM3でしたね

さて 本題のVRM5版車両博物館の画像紹介の続きからだ。VRM5では、夜間バージョンが出来るので こちらも紹介だ。

VRM5版amajokeさん車両博物館9

夜の車両博物館も これまたいいんですよ このドームから差し込む月明りと ターンテーブルの上を照らすスポットライトが 最高だ。

VRM5版amajokeさん車両博物館11

この転車台のD51の煙が出ていないのは、どうするんでしょうかね

VRM5版amajokeさん車両博物館10

同じD51でもデフが違うと 感じが全然違うようにみえるんですね

VRM5版amajokeさん車両博物館8

やっぱり このターンテーブルの主役は、蒸気機関車ですかね そして このドームが 最高の車両博物館を表現しているように感じたので ここでは、ドーム屋根が見える画像だけを紹介しています。他にもamajokeさんのブログには、新幹線なども 沢山の画像もあるので そちらも どうぞ

しかし VRM5の画像って綺麗だね 自分のPCで VRM5を やっても こうは、描写出来ないから ここが このパソコンでやる鉄道シミュレーターの動作環境の相性の問題もあるから グラボでもパソコンでも 買って使ってみないと わからないからね 

今日は、VRM5版のamajokeさんのブログ画像から紹介しました。

VRM3版車両博物館その1

RailSimの車両博物館が盛り上がっていたので こちらも負けずに 車両博物館を作ってみました。まずは、画像をご覧ください
VRM3版車両博物館機関車ターンテーブル6

丁度5編成並走レイアウトの海面作りが 行き詰まりを感じてたので息抜きで 作って見ましたが これ意外と いいです。自画自賛です。

VRM3版車両博物館機関車ターンテーブル3

とくに ターンテーブルが VRM3版には、無いのですが そこがネックで 作るのをためらっていました。が まあ いいか作ってみっかと始めてみました。

VRM3版車両博物館機関車ターンテーブル1

今回は、VRM3★機関車軍団54種類全部を 展示しています。他に特急電車と貨物車両を展示する 変則な車両博物館になっています。

VRM3版車両博物館機関車ターンテーブル2

ターンテーブルは、2箇所に配置して 一つのターンテーブルで24両が展示しています。こちら側のターンテーブルには、EF66、EF65、EF64関係をまとめています。EF66だけでも11種類ありますからね

VRM3版車両博物館機関車ターンテーブル4

このターンテーブルは、どうやって作ったか それは、次回で紹介だ。
VRM3版車両博物館機関車ターンテーブル7

やってみると 出来るもんですね 最初 本当に無理かと思っていたのと VRM5版には、ターンテーブルが入っている見たいですが それを使って作れば もっと簡単に出来たかも知れませんが 未だにVRM5のやり方は、知らないのでね

VRM3版車両博物館機関車ターンテーブル8

中々かっこいいね〜 自分で自分の画像をみて褒める アホの極みだが それが一番の楽しみで 更に人に褒められると 又 嬉しいのでね

VRM3版車両博物館機関車ターンテーブル5



まあ 動かさなければ このVRM3版でも出来そうですが とにかく人様の企画に便乗するのが好きなのでね 向こうが やれて こちらが やれないというのも 廃盤ゲームを守る会の会長としては、こっちも負けね〜ぞ!のライバル対抗心が これまた おもしろいのです。

RailSim車両博物館から

RailSimのTwitter記事が 面白いので紹介だ。 その中でも この車両博物館という括りで#タグが 付いている訳でもないのだが 勝手に その括りで画像を紹介だ。まだまだ 増殖しているみたいですが 取りあえず 見付けた範囲で紹介だ。鉄道模型シミュレーターを やっているのにライバルを紹介するな!と 怒られそうだが 面白いのは、なんでも いいのでね もちろん こちらのVRM5などで 同じような物があれば取り上げるのだが 今の時点では、ないみたいなのでね

車両博物館RailSim3

なんか基本は、この画像の感じなのですが 詳しくは、知らないので 調べてね

車両博物館RailSim1

車両博物館というだけの事は、あって 皆さん 好き勝手に好きな車両を展示しています。

車両博物館RailSim2

こんな感じの幻想的な 展示もあります。

車両博物館RailSim4

眺めていると これぞ仮想鉄道模型じゃないけど こういう楽しみ方もあるのかと気が付きます。

車両博物館RailSim5

地下鉄車両もあるみたいだ。

車両博物館RailSim6

郵便荷物客車と まあレアな車両博物館もあるみたいだ。

車両博物館RailSim7

国鉄色特急も勢ぞろいですか RailSimには、こんなに種類があるんですね

車両博物館RailSim8

車両博物館というよりは、鉄道博物館のイメージでしょうかね

車両博物館RailSim9

出ましたアーバンネッワーク博物館だ。ここのVRM3版なら103系博物館が出来そうだがね

車両博物館RailSim10














この機関車1台だけをライトアップさせた画像もいいね〜

車両博物館RailSim11

俺の鉄道博物館と いうネーミングが いいね〜

車両博物館RailSim12


こちらは、東武博物館ですか 面白いね〜 こういう発想がいいんです。

車両博物館RailSim13


一番 最初に紹介したゴミリンさんの お笑い鉄道車両博物館からだ。 こういう お笑い系が ここの鉄道模型シミュレーターの画像や動画には、少ないのですが そこが 無料ゲームと有料ゲームの自由度の違いでしょうかね

と書きながら 未だに この無料ゲームRailSimも やった事はないし VRM5も満足にやれないのが おいちゃんだ。こうやって眺めるしかないのでね やれる技量は、最初からないからね 

他の鉄道シミュレーター系のゲームでも 面白い画像や動画もあるし 鉄道模型でもあるので また探して紹介だ。 

こうやって人の画像や動画をみて楽しむという 新しい鉄道模型趣味を 「あたらしい生活」と提言している政府がいう前に実践しているのが ここの新VRM3★井戸端会議なのでね 


A列車で行こう9から

A列車で行こう9富士山麓鉄道 快速『サンセット富士」というStone River Sakushinさんという方が 2014年4月に YouTube動画にUPした動画から紹介だ。

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速1














最初 A列車で行こう9のプロモーション動画だと思ったら なんと自分でレイアウトを作ったみたいで驚いたのだ。A列車で行こうは、プロモーション動画以外を ほとんど見た事が無かったのと どちらかというと 都会のイメージの風景が多かったので こういう感じのローカルシーンは、あんまり見た事なかったのでね それにしても 上手くレイアウトを作るもんですな〜 で この動画を眺めていたら こちらの鉄道模型シミュレーターV5とTrainzのレイアウト動画を 比べて見て どう違うのか? そこが気になってね

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速2















どうしても 線路に関しては、こちらの鉄道模型シミュレーターやTrainzに比べると 独特なのだが それ以外の情景描写に関しては、このA列車で行こう9も それらを越えるくらいのスキルがあるようでね 

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速3














ただ 唯一 こちらの鉄道模型シミュレーターV5の方が 勝っているのは、車両の出来でしょうかね しかし 車両に関しては、Trainzも 日本の車両も 結構 よく出来ている電車もあるのでね

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速4















この俯角で 眺めた景色が 鉄道模型シミュレーターで ここまで描写出来るのか? 画像が消えないのか そこが このA列車で行こう9の強みでしょうかね

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速5

















この風景の画像を眺めていると TrainzやRailSimの風景の感じにも見えるのですが  なんか鉄道シミュレーターの目指す描写の姿は、ここに行き着くのでしょうかね

ただ 今の鉄道模型シミュレーターに関しては、どちらかというと 車両の描写に拘っているようにも感じるのだが でも そこも わからないんだね 自作車両で これだけ凄い車両が 次から次と出て来ると メーカーとしては、どのくらいの車両を提供して行くのか?

じゃあ 今やっている鉄道模型シミュレーターV3は、どうなのか 確かに 描写に関しては、劣るのだが レイアウトを 簡単に作れるという点で考えると これこそが 本来の自分で創作して楽しめるという他のゲームなどとは、違うゴールや勝負みたいな上りがないので 終わりがない所が一番の いい所で こんな感じで 20年近くも続けているのでね

まあ どのゲームでも 上級者が居れば いつまで経っても上級者には、なれないけど 好きで続けているユーザーもいるのでね 

ちょっと 15分程と長いのですが 見応えがあるのでね A
列車で行こう9は、見る動画としては、いいかも知れませんね


VRM5前面展望動画から

 YouTube動画のamajokeさんのVRM5前面展望動画から今日は、勉強会だ。個人的には、嫉妬の感情が強いのか ライバル視してしまうVRM5前面展望動画ですが 今回のamajokeさんのVRM5前面展望動画が意外と レイアウトという観点で 眺めると 非常に興味があったので 勝手に紹介だ。

そのレイアウトは、VRM5外周(外回り)テストという動画からだ。

VRM5外周線amajoke氏A
















とにかく このVRM5の前面展望動画を 眺めていると ほとんど全ての動画に言えるのだが 本当に こちらのVRM3版と まったく違う鉄道模型シミュレーターに見えてね とくに あのアドバンスレールが 出てからは、この線路に関しては、他の鉄道シミュレーター関係の線路の中でも 群を抜く出来栄えで 前面展望動画で見える線路を眺めているだけで こりゃ完全に負けたという やる気をなくしてしまう程のインパクトがあるんだね

VRM5外周線amajoke氏1

そんな中で なぜ こちらのVRM5外周(外回り)テストを 選んだのか それは、これから自分で作るレイアウトの参考になりそうな部分が多いような気がして紹介だ。 まだ 制作途中みたいなので 完成したレイアウトでは、ないのだが 貨物線と旅客線との 絡み方が 面白いので紹介だ。

VRM5外周線amajoke氏2
















左側の貨物線のような高架橋脚で少しづつ勾配を作りながら 大きくカーブしながら

VRM5外周線amajoke氏3 
















直線区間で 並走しながら

VRM5外周線amajoke氏5
やがて 旅客線の上を 跨いで 交差して行く姿が これまたいいんだね

VRM5外周線amajoke氏4
こうして 交差した後 反対側の線路で 勾配を下りながら 又 旅客線に並走して行く こんな感じの交差や

VRM5外周線amajoke氏6
逆に この画像の左側の側線が 地上から地下に潜り始めるところからの画像だ。

VRM5外周線amajoke氏7
















こちらの画像は、駅構内の風景だ。 ここで 面白いと思ったのが この駅構内の上を跨いでいる連絡橋だ。この連絡橋は、どの部品を 使っているのか 気になってね VRM3版だと IMAGIC駅高架128-102Aの部本なのか それともTomixレール側壁窓4枚を 使っているのか そもそも 新しいVRM5の部品なのか そういうのを 見付けたりしているのが楽しいのだが まずは、動画を どうぞだ。



amajokeさんのVRM5の前面展望動画は、他にも 沢山あるのですが なぜか この動画が 一番レイアウト的に興味が起きたので 紹介しましたが 人様のレイアウトを なんだかんだ書くのは、実は、昔は、大好きで 勝手に楽しんでいましたが あのレイアウトコンテストが 消滅してからは、まったく やっていませんでしたね

そこで 今回は、2007年11月22日に レイコン2007の総評を書いていたので 紹介だ。

井戸端会議版VRM3レイコン2007総評1
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評2
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評3
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評4
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評5
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評6
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評7
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評8
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評9
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評10

こんな感じで 好き勝手書いていました。VRM3版のレイアウトコンテストは、2002年から始まり2008年で消滅してしまいましたが その間の7年間は、色々今になってみたら大変勉強になりましたね 懐かしいね〜

当時の人達は、今も この鉄道模型シミュレーターを やっているのでしょうかね そう考えると やっぱり おいちゃんは、異常かも知れませんね

VRM5 或る貨物動画から

YouTube動画のamajokeさんのVRM5 或る貨物動画から今日は、勉強会だ。

閉塞信号機の流れamajoke氏1















まず この動画なのだが 自動センサーによる信号・閉塞制御(画面手前貨物線のみ)を導入定点カメラで様々な車両をお楽しみください。と 説明には、書いて有りましたが 最初そこを読まないで 眺めてしまい この手前の貨物線の閉塞信号機を 隣の特急電車が走っている 旅客本線と合流する貨物線と勘違いしてしまい あれ なんで信号機の両方ともR現示(赤の停止)が 表示されているのか おかしいな〜と思ってしまいました。

そうしたら ちゃんと閉塞制御(画面手前貨物線のみ)と 書いて有りました。要は、この貨物線だけの信号機で この先に側線があり それに対しての閉塞信号機という事に やっと気づきました。そこで まずは、この閉塞信号機の信号現示の流れを 昔ここでも紹介したのですが 再登場だ。

閉塞信号機の流れ1










まあ流れとしては、閉塞信号機がある場所に列車が通過すると信号現示が G現示(青の進行)からR現示(赤の停止)の表示になり その閉塞区間を 通過すると 又 信号現示が Y現示(黄色の注意)に連続して変わる事を言うらしいのだが 専門家じゃないので 詳しくは、知らないのでね

閉塞信号機の流れamajoke氏2-G














上の画像のように この貨物本線の この先の閉塞区間などには、列車がいないので いつでも貨物が 進入出来るというG現示が 表示されています。

閉塞信号機の流れamajoke氏2-R















そして ここの信号機がある閉塞区間に列車がある場合は、まだ 信号機の現示は、R現示で 次の閉塞区間に入ると本線側(ここの信号機の左側の高い位置にある信号機)の現示は、Y現示になります。

閉塞信号機の流れamajoke氏2-Y















まあ 普通の自動閉塞信号機なら こういう流れで 順次 信号現示が変化するのですが ここが この「或る貨物レイアウト」の 面白い所で 色々考えさせられました。

まず この貨物本線の先には、側線があり その為に この
閉塞信号機が場内信号機のような役割を担っているのかと想像だ。 そして ここからが 貨物好きじゃないと 理解出来ない事じゃないかと 一人で 想像だ。

このレイアウトは、高架区間で 真ん中中央に旅客本線2線と両側に貨物
本線の上下線が 旅客本線を挟む感じで 配置してあり まるで東海道本線の どこかの区間のようにも感じます。だから 最初に旅客本線と合流か?と 勘違いしてしまいましたが そして ここで感じたのが 旅客本線の列車速度と貨物本線の貨物列車の速度に関して走行スピードが 違うように見えるんですね

そこが この動画の面白い所で 鉄道の鉄道路線も 自動車が通る一般道と
同じ様に最高速度が決まっているんですね 例えば 地元の東北本線では、宮城県内は、ほとんど100劼念貮区間が95劼如,修梁召慮の一部では、最高120劼泙如,屬暖瑤个擦襪澆燭い任后もちろん あくまでも最高速度ですから どこでもかしこでも 飛ばせる訳じゃないのでね まして駅構内とか 都市部じゃ こんな最高速度じゃ走れませんからね

そして 貨物列車の中にも 優等列車というのか 種類が色々あって 例えば高速貨物列車でもA, B,Cとランクがあり 一番速いAが110〜100劼覗行出来 最高速度95劼覗行がBで 最高速度85劼Cとランクされているみたいだ。スーパーライナーと呼ばれている貨物列車がAに当たるそうです。

そして ガソリンタンク車などの 専用貨物列車でも Aが最高速度75劼覗行出来て Bが75/65勸焚爾捻薪召箸盻颪い突りました。 あと貨物列車の列車番号は、詳しく知らないので ここでは、省略します。長々と 書いてしまいましたが ここらの情報を頭に入れて この動画を 眺めると これが 大変 勉強になり 又 面白いので ここからは、画像で紹介だ。

閉塞信号機の流れamajoke氏3














最初に通過して行くのが EF210のコンテナ編成からだ。 ここの閉塞信号機の本線側の信号現示が 最初からY現示(注意)だったので おそらく ここから 65勸焚爾縫好圈璽疋瀬Ε鵑靴胴圓と思うのだが ここらも 詳しくは、知らないのだが Y現示(注意)だと65辧40劼半匆陲靴討い襯汽ぅ箸發△辰燭里世 これは、走行している貨物編成が 高速貨物のABCのどれなのかとか この先が どういう状況になっているのか わからないので ここでは、触れないで置きます。

閉塞信号機の流れamajoke氏5














そして こちらは、EH500金太郎が牽引する福山通運の専用コンテナ編成からだ。これが スーパーライナーかどうかは、知らないのだが この貨物編成が ここの閉塞信号機を 通過する前には、G現示(進行)の青信号が表示されていたので スピードを落とさず ここの閉塞区間を通過して行く思うのだが ここが ここのレイアウト作者のamajokeさんの拘りなのか 本当に この先の貨物本線の状況が気になってね 例えば この貨物編成は、北海道までの直行便なんて想像したりして楽しいのだ。まあ急ぐ便だから 最高速度で 通過しているとは、思うのですがね

閉塞信号機の流れamajoke氏4















次に 通過する貨物編成は、専用貨物列車のしかも混載編成だから あんたも好きね〜と思わず言ってしまいたいくらいだ。EF66-128のJR貨物ハーフ塗装車と タンクコンテナ車と

閉塞信号機の流れamajoke氏4-1















後ろ半分が タキ1000のツートンのタンク車編成だ。こちらは、閉塞信号機は、最初からY現示で 一番最初に紹介したEF210と同じ様に 減速して通過して行くのでしょうか しかし ここの閉塞信号機の区間の長さが 気になってね もしかして それで Y現示とかG現示が 表示されるのでしょうか いや なんか違うような気もするのだが そこが VRM5版で 行き詰ってしまった この信号機と 自動制御の設定と配置場所そして この列車速度の関係とか おいちゃんの頭じゃまだまだ理解出来なくて 困っています。

閉塞信号機の流れamajoke氏6















次は、EF66-44クーラー付きの後期形機関車が牽引するトヨタエキスプレスだ。トヨタの専用貨物編成ですが ここでは、福山通運のスーパーライナーと 同じ様に 高速貨物Aで G現示で ぶっ飛ばして来ると思ったら Y現示で ここからスピードダウンだ。渋いね〜今の貨物業界というか国内景気を反映しているのか そう昔のように トヨタ様様という感じじゃないみたいで 結構 東北本線でも 途中で 時間調整をしている場面などもあって 昔ほどの 大名行列のイメージが薄れて来ましたね

閉塞信号機の流れamajoke氏7















最後は、EH200牽引のタキ1000ツートンタンク車編成からだ。こちらも Y現示の表示から ここからスピードダウンだ。本当に じっくり眺めると 色々感じるところがって 面白いのだが 中々こういう定点カメラの動画は、好きな人は、眺めますが 一般の人は、どうしても 電車でGOのイメージが強いのか 前面展望動画が 好まれる傾向があるんだね まあ 仕方がないんですが そうなると もう少し 運転席の表現を Trainz並みにして欲しいというのが おいちゃんの希望だが それを 書くと 又 怒られそうなので 今日は、ここまでだ。 

amajokeさんは、中々面白い色んなレイアウトの動画を紹介しているので 又 その内 紹介だ。 まあ この動画1本で 今日一日潰して 楽しませて貰いました。 中々今のご時世 家で年寄りは、じっとしていろと 言われそうなので こうやって人様の動画を眺めながら ああだこうだ詮索するのも
楽しみ方の一つであり 暇つぶしには、最高なのでね

今までの事を 注意して動画を ご覧下さいね では、

 

VRM5版踏切画像から

VRM5のSirokumaさんの1月19日のブログで踏切画像が載っていました。中々リアルで 面白かったので こちらのVRM3版踏切と比べて並べてみました。

VRM5sirokumaVRMさん踏切画像1















やっぱりVRM5のSirokumaさんの踏切画像を眺めていると 描写の違いを嫌というほど感じてしまいますね   まず感じるのが 平成いや令和時代の次世代踏切とでもいうのか 線路もアドバンスレールだから 尚更そう見えるのかも知れませんが いかにも新しく出来たばかりの路線と踏切という 新車を買って運転した時のような気分を 味わえる達成感がある画像だ。

それに比べると こちらのVRM3版踏切は、まるで 昭和の感じそのままの雰囲気の画像からだ。

VRM3越河駅斎川踏切画像1

















これは、今 使っている仮想東北本線越河駅レイアウトの踏切からの画像からだ。 これでも だいぶ平成に近い感じの踏切なのだが 全然感じが違いますね 同じ鉄道模型シミュレーターと メーカーさんが一緒にしたくないのがよくわかります。

VRM5sirokumaVRMさん踏切画像2
















この道路側から眺めた踏切画像ですが 基本 日本では、車は、左側通行なので 踏切しゃ断機は、道路の左側に配置が ほとんどで 逆に 踏切警報機は、設置の場所がない場合は、逆側の 今踏切しゃ断機がある場所に配置してある踏切も結構多いみたいです。

それと このVRM5版踏切しゃ断機のしゃ断棹の長さは、VRM3版の時から 騒いでいるのですが 短いので この2車線道路に対しては、この道路だと 最低でも8m近い長さのしゃ断棹が必要なので 普通は、2組しゃ断の4台の踏切しゃ断機が必要になります。 まして電化区間だと しゃ断棹が 架線に触れないように 長いしゃ断棹は、使わず どうしてもという場合は、屈折形のしゃ断棹を使ったりしているようです。

そこら辺は、JR各社の踏切保安装置に対する会社の考えがあるので 詳しくは、わかりませんが こちらのJR東日本では、踏切の道路を全部しゃ断して 中に入らないくらいにしないと駄目だと 噂では、聞きました。

VRM3越河駅斎川踏切画像2
















なので こちらのVRM3版踏切では、2車線道路に対しては、2組しゃ断の踏切しゃ断機を4台配置しています。しかも 絶対あり得ない 警報機も4台配置と うるさいくらい踏切保安に力を入れています。 というか 面倒なので 同じしゃ断機付き警報灯を配置しているだけですがね 

この踏切装置に関しては、メーカーさんも 古い感覚のお持ちなのか それとも あっちこっちの踏切で現場調査でもしてくれば 今現在どういうものが主流なのか わかったと思うのですが おそらくJR東海の東海道線とか その近辺の現場調査なので 踏切や器具箱などのJR東海の設備が多いんじゃないのかと想像だ。

この踏切でも信号でも なんでもそうだが 国鉄時代は、全国的には、統一されていましたが JR各社になってからは、それぞれ保守に関しては、それぞれの会社で やり方が違うようになったみたいで とくに JR東海とJR東日本じゃ 色々犬猿の関係があったりして保守関係も それぞれ系列も含めて異なる村社会が確立したと噂では、聞いていたので 踏切に関しては、その土地に行って実際眺めて来ないと それぞれ違うのでね

VRM5sirokumaVRMさん踏切画像3














と 専門家でもないのに 何を素人がと思うでしょうが 一応 東北本線の宮城県内の踏切は、全部 個人的な趣味で 現場調査したので そのうち他の仮想鉄道塗り絵道場で 紹介するつもりだ。今こちらでは、気仙沼線の踏切を紹介していますが 中々手が動かないのでね

VRM3越河駅斎川踏切画像4
















Sirokumaさんは、警報機と遮断機にはPC橋脚で台座を用意しました。と書いていましたが こちらのVRM3版踏切では、仮想橋脚のビーム140个髻‥畋罎忙藩僂靴討い泙后

この障害物検知装置も ここは、本来 大型障害物検知装置というものを 配置したかったのですが そもそも そういう部品がなくて 障害物検知装置を組合わせて配置していました。 これの配置が 面倒でね  上下線の線間の障害物検知装置は、こんなコンクリート土台は、本来デカくないのですが どうしても 3台を組合わせると 障害物検知装置の下の部分が見えてしまい カッコ悪いので 仕方なくビーム140个髻‥畋罎忙藩僂靴討靴泙い泙靴拭 そこら辺が 実際に自分で この障害物検知装置を レイアウトで配置して見ないと その配置の仕方や どういう検知で障害物を検知するのか そこが この踏切を作る事によって学習する面白い所でね そこら辺は、2019年4月に仮想東北本線越河駅レイアウト72で少し紹介していました。

VRM5sirokumaVRMさん踏切画像4














障害物検知装置は、光学式とレーザー方式とか色々あるみたいで どちらも送る側と受ける側があるので 踏切内では、レーザー光の受光が上手く出来るように 常に調整しないと駄目みたいで 結構調整が大変だと 聞いたことがあります。 今の最新の踏切は、この前 川崎の踏切事故でも写っていた3D立体レーザーとかいう方式の障害物を立体で検知する装置が主流になって来ているようです。 結構 お高い装置でらしいです。

VRM3越河駅斎川踏切画像3
















このVRM3版踏切だと 上下線間の障害物検知装置は、もう少し後ろに下げなきゃおかしいのだが まあ そこら辺は、いい加減でね そこが 駄目なんでしょうが 又 それがVRM3版なのでね 部品がないという口実で 全部逃げられるのが これまたいいいんです。

VRM5sirokumaVRMさん踏切画像5















そして最後は、踏切器具箱からの画像からだ。 この器具箱が ずっと欲しかったのだが これが出て来たのは、VRM4版からで その前は、 こちらのオレンジ色のJR東海さんの器具箱みたいなのしか部品として無くて
本当に がっかりした覚えがあるのだ。

VRM3越河駅斎川踏切画像6
















この上の画像は、 今までの踏切とは、違う白石駅構内の本郷踏切からなのだが こんな感じで 学校の朝礼台を土台にして器具箱を配置して 信号機用の器具箱として配置していたものを ここでは、使っていました。が 配置するスペースがない場合は、スルーしていました。 やっぱり このオレンジ色は、違和感を覚えるのだが メーカーさんも それに気づいたのか それとも指摘されたのかは、知りませんが VRM4版からは、銀色の器具箱が 出て来ました。

この鉄道模型シミュレーターの一番の問題点は、この部品のバージョンが異なると使えないというのが 残念でね じゃあ まるっきり新規に部品を作っているのかというと そうでもない感じで 全部 新規で 一から作り直して次世代とか 新しいバージョンで新規にスタートするなら理解出来るのだが どうも中途半端で VRM5版アンロックとか 車両以外は、そのままと同じでも いいような気がするのだが まあ 余計な事か

VRM3越河駅斎川踏切画像5

















最後に この新幹線が見える踏切画像が このVRM3版踏切の 鉄道模型風の表れで 要は、欲張りなのだ。Sirokumaさんの踏切画像のようなスッキリした踏切こそが理想なんだが どうしても ゴテゴテと 色々付け加えてしまうのだ。 シンプルな描写が 苦手なのが このVRM3版なんでしょうか いや これは、レイアウトを作るおいちゃんの なんでも 欲張りな性格かも知れませんね

今主流の全面展望動画から

昨日のamajokeさんのローカルの日和から 今日は、VRM5の今が主流の全面展望動画からhbousouさんの車両基地からの入出庫からの動画を紹介だ。

VRM5 hbousou車両基地の入出庫1















このVRM5前面展望動画を眺めていると こちらの【4K前面展望】上野東京ライン(常磐線)を 思い出して この手の動画が人気があるのかと思っています。

VRM5 hbousou車両基地の入出庫2















VRM5も このアドバンスレールが 出来たから すっかりこれが 鉄道模型シミュレーターの顔になった感じで こういう描写が YouTube動画では、圧倒的に評価が高くて VRM5 鉄道模型シミュレータ 自動運転などでも かなりの評価を得ています。

VRM5 hbousou車両基地の入出庫3















スッキリした感じで この手の描写が いいんでしょうね Trainzも 最近の動画や画像を眺めていると こういう感じの動画が多かったので 世界的な流れなんでしょうかね

このアドバンスレールのレイアウトを見てしまうと どうしてもVRM3版を やる気をなくしてしまうのだが まあ これも これだけ上手くレイアウトが作れる人の動画だから そう見えるのだが じゃあ そうでない初心者のレイアウト動画も 見てみたいのだが あんまり そういう人の動画は、出て来ないのでね



この動画の再生回数は、正直なので 鉄道模型シミュレーターV5の王道レイアウトは、こういう感じの作り方という見本のような動画からだ。 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ