新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

仮想越河レイアウト

仮想東北本線越河駅レイアウト34

この前 11月30日に仮想東北本線越河駅レイアウト32で紹介した右側下の黄色い枠の部分を作っていました。

東北本線越河駅レイアウト図16










ここの赤い部分を 作っていました。 最初は、単なる里山で行こうかと思ったのですが それじゃなんか物足りないので じゃあ何を山の上に配置するのか 色々考えてみました。お城でもいいかと 思ったのですが やっぱり最後は、VRM3神社で 決定しました。

越河駅レイアウト山ノ上神社1越河駅レイアウト山ノ上神社2階段









まずは、このVRM3神社へのアプローチから考えて2通りのパターンを考えました。その一つが この階段を上って神社に参拝する方法で ここでは、Tomixニュー橋上駅舎(階段)を 1箇所に2段重ねで 使って見ました。

越河駅レイアウト山ノ上神社4階段越河駅レイアウト山ノ上神社5駐車場








そして神社の境内にある駐車所が見える画像からです。こちらは、VRM2神社です。 

越河駅レイアウト山ノ上神社7連絡道路越河駅レイアウト山ノ上神社8連絡道路








こちらの画像は、VRM2神社に向かう方法の自動車からの連絡道路からだ。 緩やかな勾配になっているのがミソなんだが 実際は、走行列車編成からは、見えないのでね

越河駅レイアウト山ノ上神社9ソバ屋越河駅レイアウト山ノ上神社10








こちらの左側の画像は、一応 神社の境内にある ソバ屋のイメージだ。 これは、たまたまTVを、眺めていたら 東京の高尾山の山頂のソバ屋が 映っていたので これを イメージしてね しかし この高尾山には、麓から山頂まで入れて5店舗のソバ屋があるみたいでね 高尾山の山頂には「曙亭」「大見晴亭」「やまびこ茶屋」の3軒の飲食店がありますが、この大見晴亭は、山頂広場の真ん中の一番高い場所にあるらしいです。写真の画像の 田舎ソバの太麺ソバは、おいちゃんは、苦手なので ご遠慮しますがね 

やっぱり ソバは、殻を入れない白っぽいソバがいいねえ〜 高くて食べた事ないけどね と また脱線だ。

越河駅レイアウト山ノ上神社11越河駅レイアウト山ノ上神社12








これが 新VRM3神社の本殿だ。位が高いので一段高い所から失礼だ。偶像崇拝の権威主義から 離れられないのは、真の意味での修業が足りないのでしょうかね 

越河駅レイアウト山ノ上神社13越河駅レイアウト山ノ上神社14駐車場2








新VRM3神社を 貨物本線側から眺めた画像だ。だが このようには、本線側からは、まるっきり見えないので 無駄な景色なんですが 大型駐車場まで作って 神社ビジネスで 一儲けだ。

越河駅レイアウト山ノ上神社15駐車場2越河駅レイアウト山ノ上神社16駐車場2









どうですか 大型観光バスも 無料駐車場で 参拝客を ゲットだぜ! こういう宗教絡みの観光施設って そこの駐車場とかが どの位の料金で止められるか? そこが 参拝に来て貰いたいのか それとも観光としてのビジネスと 考えているのか 面白いんだね 意外と あんまり知られていない宗教団体の総本山に行くと 面白いんだね 結構 庭とか立派でね でも そこで 拝観料を 取るか取らないか そこが 思案の分かれ道 常に商売とは、色んな人から見られている立場なのでね 気を付けましょう〜色々とね 誰に言っているんでしょうか

越河駅レイアウト山ノ上神社17駐車場2越河駅レイアウト山ノ上神社18駐車場2








なんてね アホ書いてますが  こういうのを 作りながら どういう感じの神社境内にしようかとか どうせなら観光バスで 沢山 参拝に来るような有名な神社にしようかとね 右側の境内に通じる連絡道路なんですが こんな感じで 一般道から奥に少し入った場所というのが 意外と多いのでね 

越河駅レイアウト山ノ上神社19遠目越河駅レイアウト山ノ上神社20遠目









神社全体を 上から遠目で眺めた画像からだ。 本線から こういう感じでは、見えないのでね 山の部分しか見えませんね そして右側が 神社に入る入口付近からの画像だ。コンビニを配置してますが まだ信号機などの細かい部分は、これからだ。

越河駅レイアウト山ノ上神社21遠目越河駅レイアウト山ノ上神社22遠目









最後に 全体が 見える画像からだ。ここから眺めると さっぱり なんのこっちゃと言えそうな画像で 下を走っているのが貨物本線で 実際は、ここからの眺めになりますね

貨物本線の高さが 約50个如々馥擦旅發気 約95个如‐し低い所にあるVRM2神社が 約170个旅發気如/VRM3神社がある高さが約190个如,修海妨かう県道の最高到達点が 約240个覆里任

そういう高さも考慮しながら 配置して行くのが このVRM3版の特長でもあるのでね しかし 線路の配置に関しては、+115个限界なので ローカル線の山岳地帯を 作る時は、 物足りないのだが そこを カバーして 如何に ローカル線の山奥を 表現出来るか そこが面白い所と面倒な部分でね 結構時間が掛かるのです。 

仮想東北本線越河駅レイアウト33

越河駅レイアウトの白石方面に配置した仮想斎川踏切からの動作確認からの動画からだ。
 


レイアウトを 作っていると ビュアーで確認しながら作業を進めるのですが どうしても 自動走行している貨物編成を 眺めてしまってね そうすると ここから眺めると いいなあ〜とか ここをなんとかしたいとかね

一応 10編成の貨物編成等が 走行しているので これが 踏切を通過するのが これまた 面白くて ついつい6分近くも 見てしまい仕事にならないので 踏切動作確認の走行動画を作ってみたという訳です。

それと もう1本踏切動作に関する自分で調べた範囲の仮想斎川踏切を使っての紹介動画からだ。



仮想鉄道模型を 考えた場合 どうしても避けられないのが 信号関係と この踏切関係の動作とかのリアル感を どう表現するか それには、まず 知識を身に付けないとね PC関係の技術は、ちと おいちゃんの頭じゃ覚えられないのだが 鉄道関係の知識に関しては、ある程度 色んな書籍もあるので そっち方面から 攻めるのが おいちゃんの この鉄道模型シミュレーターの遊び方の やり方なのだ。

仮想東北本線越河駅レイアウト32

越河駅レイアウトの続きを やろうと考えているのですが 中々アイデアが 浮かばなくてね

東北本線越河駅周辺情景31レイアウト図













今回のレイアウトは、ほとんどが 山の中というのか 山の中を 縫うように大カーブを 駆け上るイメージのレイアウトで なんか 今まで作っていたレイアウトとは、一味違う感じがしてね なんというのか まったりとした 貨物編成が ゆっくり勾配を駆け上ったり 下って来たりと レイアウト作りの途中で ビュアーを 覗くと 勝手に 自動運転で 貨物編成が 走行している感じです。 なので さっぱり 手が進まないんだね

上のレイアウト図の空白スペースを 埋めたいのだが アイデアがなくて ついついビュアーを 眺めていたら ふと思い出したのが そうだ踏切を もう一箇所 配置してみたら どうだろうか と 思いました。

で 実際の東北本線の 越河駅と 下り方面の白石の間には、 越河駅構内の下り方にある 五賀踏切から白石に向かって 峠森踏切、奥州街道斎川踏切、鹿の子踏切、坂谷踏切、白石駅構内に入って角田街道柳町踏切、鷹ノ巣街道踏切と続いて 白石駅に入るのですが その中から 4組しゃ断の奥州街道斎川踏切を 参考にしてみました。

東北本線越河奥州街道駅斎川踏切2東北本線越河奥州街道駅斎川踏切1






実際の斎川踏切は、こういう感じで 今から 配置しようとしている場所とは、全然感じが 違うのですが 踏切道路の幅が6.4mで 線路間の踏切道の長さが11.5m(こちらの資料では、)なので 踏切名称だけ 拝借だ。

で 今 作っている踏切は、こんな感じです。

東北本線越河駅斎川踏切2東北本線越河駅斎川踏切1








この東北本線の越河〜白石間の踏切の感じで言えば 鹿の子踏切か坂谷踏切の風景に似ているんですが なんせ こちらは、2組しゃ断なので 却下だ。どっちかというと 白石〜東白石間の崖下踏切か阿久戸踏切の宮城蔵王が見える景色に近いのかね

東北本線越河駅斎川踏切3東北本線越河駅斎川踏切4








宮城蔵王の景色で言えば 北白川〜大河原間の大谷踏切とか槻木〜岩沼間の上槻道踏切からの蔵王連峰をバックにしての 貨物編成の写真なんかは、いいねえ〜 て 撮り鉄じゃないのだが 

東北本線越河駅斎川踏切6東北本線越河駅斎川踏切5








踏切部分を 上から眺めた画像だ。 VRM3版には、踏切部品が少なくってね 一応 東北本線の宮城県内の踏切に関しては、少し調べていたのでね。

仮想東北本線越河駅レイアウト31

越河駅の周辺を 作り込んでいました.

東北本線越河駅周辺情景23東北本線越河駅周辺情景24









越河駅の下り方青森方面の 五賀踏切周辺からの画像です。 最初この空間に 田んぼか畑を配置する予定でしたが そうすると 田んぼばかりになってしまって 面白くないので 次に ため池のような湖か沼かを 作ろうとも考えましたが 大きさが 中途半端なので こちらも辞めました。

そこで 部品レイアウトに作って保存していた学校関係のレイアウトを思い出して 学校を配置してみました。部品レイアウトには、小学校2クラス360人タイプ用、中学校5クラス600人タイプ用、高校10クラス1200人タイプ用の3種類があるのですが 空き地の大きさに合わせて 今回は、小学校タイプを 使ってみました。

東北本線越河駅周辺情景25東北本線越河駅周辺情景26








もちろん そのままじゃ配置出来ないので バラバラにして配置しています。 一応 配置するに当たって 頭の中では、 どういう学校なのかも 考えては、いますが まあ適当ですね

東北本線越河駅周辺情景27東北本線越河駅周辺情景28








今回の この越河駅レイアウトは、とにかく 今までのレイアウトに比べると ゆったりというのか 遠くまで眺められる感じのレイアウトになっているので なるべく 障害物にならないように部品を配置したいのです。 そして レイアウトの周りは、いつものように 外輪山で 囲むように 作っているので 仮想の国道も トンネルを作って逃げています。

東北本線越河駅周辺情景29東北本線越河駅周辺情景30








画像だと あんまり良く見えませんが ビュアーで眺めると 結構これが いいんだね 昔 レイアウトを作っていた頃に比べると 遠くまで見渡せるようになったのでね まあ考え方としては、VRM3版に関しては、水平線を作らないようにするというのが ここの井戸端会議の レイアウト作りの基本だね  

仮想東北本線越河駅レイアウト30

越河駅周辺の 更に上側の里山を 作っていました。

東北本線越河駅周辺情景21東北本線越河駅周辺情景22









が 左側の里山部分を作って 右側の里山部分を作っていたら やってしまいました。 バグって 作った里山部分が パーになってしまいました。部品の配置よりも テクスチャーの配置の方が どうも 容量というのか CPUを 使ってしまうのか 重なって作業を重複してしまうと 止まって そのままOUTになる事が たまにあるんだね

しかも そういう時って すっかり調子に乗って バンバン作っている途中が多くてね やっぱり どこかで 一回休んで保存を掛けて作らないと この枯れたソフトでは、難しいんだね でも また 懲りずに作り続けていますがね

ところで 何回も この「枯れたソフト」と書いてますが これは、今月号の月刊I/Oに、次世代版の鉄道模型シミュレーターNXに書いてあった記事(P16〜17の見開きページのみ)の中で 今までのVRMソフトの事を 呼ぶそうです。 詳しくは、記事で

仮想東北本線越河駅レイアウト29

11月10日以来の越河駅レイアウトの話題からだ。 越河駅の周辺を 作り込んでいました。 もちろん 現実の風景とは、まったく違う仮想越河駅周辺です。 そういえば RM MODELSの別冊で「改訂新版 模「景」を歩く」という本を眺めて来ました。

この本の模景の現実の風景画像を眺めていると 枯れたソフトで 作るレイアウトの限界を感じるのだが 一応 紹介だ。 目的は、レイアウト作りですからね

東北本線越河駅周辺情景4東北本線越河駅周辺情景5








まずは、越河駅前からの画像だ。 実際は、こんな感じじゃなく家も ほとんどないくらい寂しいなんですが 昭和のイメージを残す為に Tomixの商店や IMAGIC住宅を配置して いくらか賑やかさを演出だ。 しかも やたらと自転車が多い感じに仕上げてみました。

東北本線越河駅周辺情景6東北本線越河駅周辺情景7









線路に向かって右側には、無料の駐車場を配置だ。そして 今回のミソは、本来は、駅やホームの方が この上側の田んぼや道路などより高いのですが ここでは、逆に低く配置されて 右側の画像のように 山に向かって伸びて行く道路の感じになっています。 まだ山は、未完成です。

東北本線越河駅周辺情景3 東北本線越河駅周辺情景1









今回一番悩んだのが この部分なんだね  上り本線側ホームの花壇がある部分から 本当は、山にしようかと思った所なのだが あえて 向かい側の田んぼの土手との間に軽自動車が通れるくらいの農道を配置だ。 ここから田んぼに入れるようにスロープも作っています。           
                                        
東北本線越河駅周辺情景2東北本線越河駅周辺情景9








駅のホーム上からは、見えない田んぼの風景です。 駅からの道路のスロープに合わせていったら こんなに大きな田んぼになってしまいました。 もっと坂道を 急にすれば良かったのですが 行かないのでね

東北本線越河駅周辺情景10東北本線越河駅周辺情景11








保線の待避線からの田んぼの眺めと 田んぼの農道のクネクネからだ。

東北本線越河駅周辺情景20東北本線越河駅周辺情景8








上空から眺めた田んぼ風景だ。 本当は、棚田を作りたかったのだがね ちと部品がなくて断念だ。 右側が 耕野踏切からの海側の眺めで 遠くに見える背景の山並みの前に 里山を これから作る予定だ。

東北本線越河駅周辺情景14東北本線越河駅周辺情景13









こちらは、上空から眺めた越河駅周辺の画像からだ。田んぼより下の位置に駅前広場と駅ホームが配置してあるように中々見えないのが まあVRM3の限界なんでしょうか いや おいちゃんの腕の悪さでしょうかね

東北本線越河駅周辺情景15東北本線越河駅周辺情景16








駅前の住宅と カーブホームと 側道の農道からだ。 上から眺めるのと車両編成からの眺めじゃ全然違う感じに見えてね 本当に この田んぼは、必要ないかも知れないのだが 性格的に 見える範囲は、作り込んでしまう癖が 直りませんね

東北本線越河駅周辺情景17東北本線越河駅周辺情景18








越河駅構内からの上空画像だ、 右側の画像の道路の下を これから 作り込んで行く予定です。

東北本線越河駅周辺情景12東北本線越河駅周辺情景19








中々画像だと 高低差が見えて来ないのですが 結構 高低差は、あるのでね 一応 現場は、標高200m前後の山間の駅(ここの東北本線の駅と標高から)というのが シーナリーの考えだが メーカーさんからも見放された廃番ソフトだから こんな感じにしか作れませんがね まあ それでも レイアウトを作って楽しむ事だけは、出来るのでね



仮想東北本線越河駅レイアウト27

仮想越河駅レイアウトの 下り線側の前面展望動画から紹介だ。

まずは、苦労して配置した仮想白石駅構内の鉄骨架線柱の配置と架線を引っ張った画像からだ。 

仮想白石駅ホーム端から2仮想白石駅ホーム端から4









こんな感じで まだ 製作途中ですが 紹介だ。

仮想白石駅ホーム端から1仮想白石駅ホーム端から3









とにかく VRM3版の場合は、 この鉄骨架線柱でも他の架線柱でも そうなのだが 実際 駅構内や 貨物ヤードを作った場合 ほとんど 複数線路に対して架線柱が 上手くフィットしないのが ほとんどでね

それを 今まで なんとか 誤魔化して架線を引いていましたが 考えてみれば 無理やり 既存の架線柱に架線を引っ張らなくれも 架空の架線柱を配置して 架線を引っ張る そう 高圧送電線の送電塔間の たわんだ送電線を 作った時を 思い出し 今回は、全部 こんな感じで 全部 架空架線柱を配置して 架線を引っ張ったら削除するという まあ 二重に手間の掛かる事を やっていました。

それと 背景も 手前に近景の画像を加工して奥行きを付けてみましたが どうでしたかね まだ 改良の余地は、あるみたいですが 少しずつ 色々挑戦しながら 自分なりの レイアウト制作で 気長に作っているのでね

完成していない制作途中のレイアウト動画ですが こうやって眺めながら 次は、どこを どう作ろうか? 一人で楽しみながら作っています。 今回は、広々としたローカルシーンに したいと思ってね

仮想東北本線越河駅レイアウト26

なんとか 一番嫌いな架線柱の配置と 架線を 最初に完成させて これから 本格的なレイアウト作り込み作業に専念だ。 と言っても やる気になった時にしかやらないので いついなるか わかりませんが

それにしても これだけ全長が長い線路に架線柱を配置するのは、本当にしんどいです。 しかも 越河駅構内でも架線柱を配置した時に 線路と架線柱の位置が 合わなくて 結局 架線を引くときに わざわざ 架空の架線柱を配置して 別の架線を引いた経緯が あったのでね それを 越河駅の3倍近く大きい白石駅で やらなきゃ駄目だったので 本当に途中で めんどくさいと思ってしまいましたが もう 一気に徹夜に近い感じで やってしまいました。

とりあえずは、上り線からの前面展望動画から紹介だ。 まだまだ 未完成部分が ほとんどですが 背景を替えると こんな感じになるのかを 見て下さいね

仮想東北本線越河駅レイアウト25

RailSimのm650301 さんの里山のTwitter記事画像を眺めていたら なんとか 今製作している越河レイアウトも あんな感じに出来ないか 思案していました。 で 考えた結果 なんとか背景で 誤魔化せないか 色々挑戦して 背景を修正しながら作ってみました。 その画像からだ。

東北本線越河駅ホーム端から13東北本線越河駅ホーム端から14









前の背景に 追加して里山を前面に追加して青空は、秋空の感じに修正だ。元画像は、Zioさんの飛行機雲の画像ですが 改造しまくりで ゴチャゴチャになってしまいました。

東北本線越河駅ホーム端から15東北本線越河駅ホーム端から16









どうしても 近景に 里山の雰囲気が欲しくてね 遠近感を 出して見たかったので やってしまいました。後は、地面テクスチャーを 場所によって変化を 付けたいのですが VRM3版の場合は、ギザギザの配置になってしうのでね あれが 一番 個人的には、あんまり好きじゃないので いつも1色の地面になってしまうのだが 
同色だけだと 面白味と 季節感が 固定されちゃって つまんないんだよね〜

でも これしか出来ないので その中で どうレイアウトを 作って行くか? 最近のRailSimのレイアウト画像を眺めていると この10年近くで 逆転された感じがしてね 自作車両だけだと 思っていたらレイアウトも 凄いのが出て来ると 気力を 失うのだが それでも これで頑張るしかないからね

VRM-NXの新しい情報が出ていましたが クイックで 操作できるみたいな感じで 益々興味が 湧いて来ましたね 早く 全体像が出て来ると 面白いのだがね 小出しですからね

仮想東北本線越河駅レイアウト24

越河駅レイアウトからの続きの お話からだ。

東北本線越河駅ホーム完成から15東北本線越河駅ホーム完成から9








左側の画像は、カーブホームの上から 東京方面を眺めた画像だ。 この右側に山があると この貨物編成を個人的には、最後まで見てみたいのだが 逆に そうじゃなく 山で隠された部分から 飛び出て来る感じが好きな人も居るのでね そこら辺が この鉄道風景シーンの好みでしょうかね 

貨物編成などのS字カーブなどを 山の頂上から狙う撮り鉄さんや 駅のホームから UPで 車両の顔を狙う撮り鉄さんとか まあ色々居ますからね〜 そう言えば 鉄道写真家のプロと呼ばれる人達も そういう 場所への拘りってあるんでしょうかね たまに 抒情的な鉄道写真を見掛けますが あんまり綺麗だと これ本当に写真修正していないのか? 素人なので 疑ってしまうのだが 今でも 昔のフィルム現像写真しか撮らない人も居るとも聞きますがね と おっと脱線だ。

右側が 鉄骨架線柱3線と鉄骨複線架線柱を組合わせた画像からだ。 これが 組み合わせないで 真ん中の鉄骨柱がないと 最高なんですがね VRM5版だと フレキシブル架線柱が あるんだよね いいねえ〜

まあ この架線柱と架線に関しては、鉄道模型じゃ タブーに近い問題ですかね とくにNゲージでは、かなり走行させるとなると 架線柱は、配置出来ますが 架線は、ほとんど無理なのでね そこが この仮想鉄道模型の強みだね

東北本線越河駅ホーム完成から10 東北本線越河駅ホーム完成から11









ここからが 今回一番 頭を悩ませていた里山にしないで 崖か谷にしてみた風景だ。 この越河駅の高さは、+60个如,海硫爾瞭始の部分が+25个砲靴討△蠅泙后まだ 崖下や谷底の部分は、これから作る予定でこの先どうなるかは、まだ わかりません

東北本線越河駅ホーム完成から13東北本線越河駅ホーム完成から12








 このカーブしながら 緩やかな勾配を下り 又 登って行く感じにしてみました。

東北本線越河駅ホーム完成から14









そして ここが 10月8日に作っていた五賀踏切の所の画像です。 まあ ここまでが 今の所の越河駅の制作過程で これから 信号機の配置をして ここから 白石駅の方に向かって 製作を開始して行きますが 

なんぼ 暇でも この鉄道模型シミュレーターというゲームは、気持ちが 作るという気にならないと 中々手が動かないのでね あっちこっち色々やりながら その気になった時に 一気に作ってやるのが 多いみたいですね 103系シリーズの動画も 作らなきゃならないし 他に やる事もあるのでね こりゃ間違いなく年を越してしまいますね まあ 暇つぶしには、最高ですからね〜 VRM3版は、

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ