新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

仮想越河レイアウト

仮想東北本線越河駅レイアウト90

仮想東北本線越河駅レイアウトも 完成に近づいて来ましたが まだ 東北本線への信号配置や 最後の白石駅の反対側の空き地を どうするか まだ いくつか残っていますが それでも ついつい試しに東北本線を 見直しのついでに 貨物編成を 走らせていたら 面白くなって動画を撮ってみました。

今回の越河駅レイアウトは、山間部を走るレイアウトで S字カーブの連続です。自画自賛じゃないのですが 貨物編成を眺めるには、最高のレイアウトに出来上がって来ていると自分では、思っています。

そんな東北本線の上り線を EF8195のロゴ入りEF81とコンテナ20両編成の走行動画を紹介だ。

越河レイアウトEF8195コンテナ編成1
















今回は、動画の画像から紹介だ。 まずは、白石駅から出発した頃のEF8195の画像からだ。画像が良くないのだが VRM3版のRF8195は、こんな感じだ。

越河レイアウトEF8195コンテナ編成2
















段々勾配を 駆け上って行くところです。今回は、この駆け上る力行する姿を 見たかったので 越河駅をイメージして このレイアウトを作ってみました。

越河レイアウトEF8195コンテナ編成3
















カーブ、カーブの連続で そこには、滝アリ川アリダム湖アリの ローカルシーンの連続だ。

越河レイアウトEF8195コンテナ編成4
















そして一番最初に作っていた越河駅構内からだ。

越河レイアウトEF8195コンテナ編成5
















いよいよ一番高い峠の国見峠付近からだ。

越河レイアウトEF8195コンテナ編成6
















今回は、この谷底の深さを 表現するのに 棚田や千枚田や段々畑を参考に 色々挑戦してみました。

越河レイアウトEF8195コンテナ編成7
















そして 国見峠を 下って来るところからです。

越河レイアウトEF8195コンテナ編成8
















最後は、白石駅構内の本郷踏切からだ。 この踏切も 今回色々試して配置してみました。 大型障害物検知装置も ちゃんと 一応は、機能するように クロスするような配置にしてますが そもそも こういう大型障害物検知装置が部品でないので 困るのだが 

まあ 細かい事を書いたらキリがないのだが レイアウトをリアルに作ろうとすると やっぱり色々線路付帯に関しては。現場とか その筋の専門の人に聞かないと リアルな描写は、出来ないのでね

7分近い動画ですが 意外と 自分では、見飽きないです。

仮想東北本線越河駅レイアウト89

RailSimのキハ58系画像関係を 眺めたいたら こちらのVRM3版が おもちゃの仮想鉄道模型に見えますが 今現在は、出来そうにないので いや これから先も 出来ないと思うので そういう時は、諦めて 自分が 一番得意な このVRM3版を やるのが 一番ストレスが 溜まらなくて いいんです。

仮想東北本線越河駅レイアウトの白石駅の上り方周辺を製作していました。

新幹線本線白石駅周辺13

















基本的には、前回 紹介した下り方の周辺と同じで 近郊住宅を 配置しています。なので 面白くないです。

新幹線本線白石駅周辺14

















こちらの部分も東北本線からは、見えない部分なので ここまで作り込みしなくても いいような気もするのだが

新幹線本線白石駅周辺15

















おかげで容量が12,296kbになり 部品点数が26,727点になってしまいました。

新幹線本線白石駅周辺16

















部品点数が増えたのは、樹木を これでもかと 埋め込んでいるからです。 

新幹線本線白石駅周辺17

















まだ 空き地があるので ここを どうするか? 埋め込む田んぼ、畑以外の部品がないんだね

新幹線本線白石駅周辺18

















そこが RailSimのローカルシーンの画像を 見て感じる情景部品の豊富さなんでしょうか やっぱり実際レイアウトを作っている人が そのシーンにあった部品を作っているので ローカルシーンの情景がいいね〜

新幹線本線白石駅周辺19
















そう考えると メーカーさんの中には、専門に レイアウト関係を 中心に作っている専門スタッフさんは、居るんでしょうかね 前に トラフの部品を沢山出てましたが VRMのレイアウト製作だと トラフ蓋だけ並べても 見た目は、信号ケーブルが収まっているトラフのように見えると思うのだが 。

鉄道付帯設備は、VRM3版の時は、古い感じの鉄道設備やJR東海関係の鉄道設備が 多かったような気がして 今のVRM5版だと 器具箱関係も JR東日本のシルバーの信号器具箱などもあるみたいですが でも 一番 線路周辺で見掛ける 特殊信号発光機(特発点滅形)などの 部品が無かったりして そこら辺の 鉄道沿線風景を どう見ているのか そういう情報も 知りたいですね

新幹線本線白石駅周辺20
















ここの空き地も これから 考える所です。 

新幹線本線白石駅周辺21
















新幹線高架の鳥籠の部分を 少し目立たないように雑木を 配置してみました。 まあ こういう感じでしか レイアウトを作れませんが それでも 楽しいからね

新幹線本線白石駅周辺22

















上を見たらキリがないのだが かと言って 同じ土俵には、上がれそうにないので どこまで やれるか これも一種のゲーム感覚だ。

仮想東北本線越河駅レイアウト88

仮想東北本線越河駅レイアウトの制作の続きから仮想白石駅の近辺の空き地を住宅で 埋めてみました。

新幹線本線白石駅周辺1

















一番駅から遠い場所から紹介だ。場所的には、オーバルのレイアウトなので 下り方向の空き地を埋めた感です。

新幹線本線白石駅周辺2

















ここのIMAGIC近郊住宅の配置は、前に作っていた近郊団地の部品レイアウトからの複製だ。

新幹線本線白石駅周辺3

















白石駅の感じだと この近郊住宅じゃなく 普通のIMAGIC住宅でも 良かったのだが 仮想鉄道模型なので 建物も 立派な方を 配置してみました。

新幹線本線白石駅周辺4

















在来線の東北本線と新幹線の間の空間に 配置した住宅からの画像です。

新幹線本線白石駅周辺5

















本当は、この画像のように 在来線の東北本線と新幹線の間の この空間だけを 建物を埋めて 終わりでいいんですが 新幹線から眺めた時の事も考え ここ以外も 配置だ。

新幹線本線白石駅周辺6

















こちら側が 新幹線の外側の部分の団地部分からだ。

新幹線本線白石駅周辺7

















今現在のレイアウト容量は、11,749kbで 部品点数は、25,182点だ。

新幹線本線白石駅周辺8

















こちらも 新幹線の外側からの画像だ。空いているスペースもあるのだが 今の段階では、わざと 空き地として残して置くように考えています。

新幹線本線白石駅周辺9

















この部分は、東北本線からの走行からは、絶対 見えない部分なので 無理して部品点数を 増やして 配置しなくても いいのだが  とりあえず 仮の配置だけは、しておいた。

新幹線本線白石駅周辺10

















遠目で 眺めた団地の画像から 手前の勾配は、踏切の手前の跨線橋の勾配からだ。 

新幹線本線白石駅周辺11

















この整列したような感じの 配置が 本当は、好きじゃないのだが どうしても楽をしようと 手抜きをしてしまうので 面白味がないのだ。

新幹線本線白石駅周辺12

















そういう意味でも RailSimなどのレイアウト画像を たまに見ていると こちらのVRMとは、違う雰囲気を感じて どこが違うのかと 思ったりもするのですが VRMの場合は、都会的な雰囲気の情景のレイアウト画像が多くみられるように感じるのだが これが少しローカル的な雰囲気のレイアウト画像が少ないような気がしてね

おそらくアドバンスレールの影響が 大きいんじゃないのかと 個人的には、思っているのだが 要は、直線的な感じの情景は、得意なような気がするのだが それ以外の不規則な情景が少ないようにも 感じているのだ。

とまあ あくまでも 個人的な考えだが まあ田舎の風景のレイアウト自体が ほとんど最近見掛けないのでね

仮想東北本線越河駅レイアウト87

仮想東北本線越河駅レイアウトの制作の続きからだ。

新幹線本線越河本線部分制作16

















仮想白石駅の近辺の空き地に 市営アパートを配置してみました。

新幹線本線越河本線部分制作17

















アパートの前に各駐車場がある市営アパートにしては、珍しい作りのアパートだ。

新幹線本線越河本線部分制作18
















アパートの配置も 線路に対して平行に並べるんじゃなく 縦に並べてみました。 これは、新幹線からも在来線からも 両方が眺められるようにしたかったので そうしてみました。

で ここまでで 容量が11,438kbで 部品点数が24,289点になりました。当然 レイアウターでファイルを開くだけで 1分近く掛かるようになりました。 ビュアーは、まだ すぐ開きますがね

こういう情報を 誰もあんまり書かないので ここでは、なるべく詳しく報告だ。

新幹線本線越河本線部分制作19

















白石駅の周辺の空いているスペースを 埋めています。田んぼの部品で 埋めています。この場所では、-10个両し低くした場所に配置しています。

新幹線本線越河本線部分制作20
















正方形の田んぼの部品を 三角形に近い変形の土地に埋めるのは、結構 面倒なんだね

新幹線本線越河本線部分制作21

















こちらは、別の場所の田んぼの部品からだ。

新幹線本線越河本線部分制作22

















この あぜ道の使い方が 段々覚えて来ると なんとか 様になって来たような気がします。

新幹線本線越河本線部分制作23

















今回も 越河国見峠からの 力行して坂を登る貨物編成の動画を 作ってみました。

新幹線本線越河本線部分制作24

















定点カメラからの動画で 今回も7分以上の動画です。 東北本線を登る貨物編成と ローカル見張線を登る貨物編成の追い越されるシーンが 好きですね〜 こうやって 動画を作ったり画像を紹介したりしているので 中々制作が進みません でも 制作途中でも 眺めてしまうと ついつい見てしまうんでね

仮想東北本線越河駅レイアウト86

仮想東北本線越河駅レイアウトの本線上に新幹線を配置した画像から紹介だ。
その前に 今から20年近く前のVRM2版パッケージ版の裏に書いたあった紹介文を 紹介だ。

鉄道シミュレーター」は、パソコンの中に広大な鉄道模型のレイアウトをつくることのできるシミュレーションソフトです。広大な仮想空間によって現実には不可能に近い最大20mx20mのレイアウトをつくることができます。パソコンさえあれば16両フル編成も軽々と走らせる巨大レイアウトも夢では、ありません。 実物車両を正確に縮小した車両など魅力満載です。

と この時点では、あくまでも レイアウトを作る事が出来るシュミレーションソフトと ハッキリ明記してあったんだね しかも鉄道模型のレイアウトが作れるとも明記してあるのだが 携帯からスマホに進化したように いつの間にか この鉄道模型シミュレーターも レイアウトを作るソフトというより 鉄道博物館などにあるような鉄道運転シミュレーターのように進化しているんでしょうか ちょこっと 気になったので 一言だ。

新幹線本線越河本線部分制作10

















新幹線の本線上に変電所を 配置してみました。 変電所は、鉄道付帯設備というか 鉄道シーナリーには、不可欠な建物で それが わかったのが つい最近で しかも 交流と直流の2系統もあるらしいのだが

新幹線本線越河本線部分制作11

















そこら辺は、只今 学習中だ。 こちらは、スペースの関係で前の変電所より小さくなっています。

新幹線本線越河本線部分制作12

















意外と 山の中とか 目立たない場所にあるので こういう道路の近くとかには、ほとんど配置していないのだが そこが 鉄道模型風に見れば 建物を見せなきゃアクセサリーには、ならないのでね

新幹線本線越河本線部分制作13

















このS字カーブがある越河国見峠付近の定点カメラからの動画を作りました。

新幹線本線越河本線部分制作14

















ローカル見張線と仮想東北本線そして仮想東北新幹線が 眺められる 最高のロケーションの場所です。

新幹線本線越河本線部分制作15

















実際の東北本線の越河から貝田そして藤田に掛けての勾配カーブ区間は、列車から見るよりも 近くを通る東北道の高速道路からの眺めが最高なんですが まあ それを意識して 欲張って 6分30秒の中で 新幹線、東北本線、ローカル見張線の列車編成が 20本以上も 通過するので そこが 仮想鉄道模型の面白さだ。

難しいVRMの話しは、わかりませんが レイアウトの話しなら バージョン関係ないからね

仮想東北本線越河駅レイアウト85

この前の越河駅レイアウトに新幹線駅を配置して新幹線の本線下り線を走行する前面展望走行動画からです。

新幹線本線越河本線部分制作6

















こんな感じで 無理やり配置しているので カーブ区間も多いです。

新幹線本線越河本線部分制作7

















そして多いのが山の部分の中を通るトンネル区間が半分以上を占めています。

新幹線本線越河本線部分制作8

















後で 新幹線を配置したので 道路部分を 手直して道路の高さを低くしたりと 色々細かい作業をしています。

新幹線本線越河本線部分制作9

















トンネル部分は、なるべく避けたかったのですが 元々の主役は、在来線の東北本線ですから この新幹線は、おまけの飾りみたいなもんだ。

新幹線の本線下り線を走行する前面展望走行動画です。

仮想東北本線越河駅レイアウト84

越河駅レイアウトに新幹線駅を配置して いよいよ新幹線の本線を 山の中に配置していました。 越河駅自体が山の中の駅なので そこに新しく新幹線の線路を引くなんて 無謀な計画なのですが とにかく 線路が引けそうな場所を なんとか 探して配置してみました。

新幹線本線越河本線部分制作1

















こんな感じで 田んぼの中を 突っ切って行きます。

新幹線本線越河本線部分制作2

















逆トラスト鉄橋も使ってみました。

新幹線本線越河本線部分制作3

















全部をダミー橋脚を 使ってしまうと 面白くないので ビーム橋脚50を 使って橋脚にしています。

新幹線本線越河本線部分制作4

















田んぼの中を突っ切ってますが 本来こんなのは、あり得ませんがいいんです。仮想鉄道模型では、

新幹線本線越河本線部分制作5

















なるべく 在来線の近くを通したかったのですが スペースがないので 無理やり曲げたりと 好き勝手 通しています。 どうして 余計なものを 追加してしまうんでしょうかね

今に始まった訳じゃないのですが そこが 鉄道模型じゃ出来ない仮想鉄道模型としての好き勝手出来るという自由度が いいんでしょうか  こういう自由度も VRM3版だから出来るんでしょうか

仮想東北新幹線の上り線からの前面展望走行動画からです。

仮想東北本線越河駅レイアウト83

昨日 紹介していた 奥津軽いまべつ駅の 記事を 昔ここに載せていたのだが いつだったか思い出せなくて 調べていたら2016年5月1日に津軽海峡線と海峡線 初めて知った。で 書いていたのを手直して再放送だ。

本州最北端の 青森県の津軽半島の竜飛崎まで ドライブに行って来ました。 そちらの様子は、後日紹介ということで 今日は、 この竜飛崎から北海道の木古内までの青函トンネル部分じゃなく青森県側の津軽海峡線と 函館新幹線が 開通した海峡線に付いて 書いてみます。

まず 最初に 新幹線が出来るまでの在来津軽海峡線なんですが 大きな誤解をしていました。 青函トンネル部分が複線だったので この津軽海峡線も青森駅〜新中小国信号場と 北海道側の木古内〜函館の五稜郭駅も当然複線だと思っていましたら ここの部分だけは、単線区間だったんですね 知りませんでした。 

そして もっと 面倒なのが この津軽海峡線なんですが 元々は、津軽線(つがるせん)という龍飛崎の近くの三厩駅(みんまや)までの非電化のローカル線だったのが 青函トンネル開通で 新中小国信号場まで電化になった経緯があるらしいのですが そこら辺は、津軽海峡線 - Wikipedia海峡線 - Wikipediaを 参考に

でね 東北本線経由と 奥羽本線経由の北海道へ行く貨物が 上下線で (H22.3月の時で51本)そして特急28本と 青函トンネル共用走行の検討という所には、書いてありましたが 昔 自分が 調べた中では、貨物に関しては、奥羽本線経由16本と 東北本線経由が42本(臨時も入れて)だった気がするのですが 昔の話なので あやふやなんですがね

この貨物の 東北本線経由と奥羽本線経由が 青森信号場東青森駅の間で合流して 単線の津軽海峡線で 新中小国信号場から 新しく出来た 奥津軽いまべつ駅 で 北海道新幹線と 共用する形で ここから 3線軌道になり交流20,000
Vから交流25,000 Vにも 変わるので 当然 機関車もEH800の新型電気機関車に変更になるらしいのだ。

ここら辺の 昔の青森駅の構内図とかは、懐かしい駅の風景〜線路配線図とともにの中の青森操車場配線図にありますので これまた 参考に

くどくど書いてみたが 要は、この津軽海峡線の単線を コンテナ20両編成貨物が 毎日このローカル風景を 55本近くが 昼夜を問わず通過して行く姿を 想像したら なんて凄いことになっているんだと思ってね

実際に 見てびっくりしたのが この奥津軽いまべつ駅ですね 突然 現れてね この建物が

奥津軽いまべつ駅3新幹線駅













本当に びっくりするような 山奥というか なんにもない場所に突然なんだね 

奥津軽いまべつ駅7新幹線駅









 


この奥津軽いまべつ駅に関しては、レールノートというブログに 面白い記事が 載っていたので紹介だ。

絶賛工事中津軽今別駅・奥津軽いまべつ駅 津軽線レポート Part3
北海道新幹線「奥津軽いまべつ」10往復停車の要望、実現可能か?
北海道新幹線で輝きを失う蟹田駅 津軽線レポート Part1
のんびりローカル津軽線 津軽線レポート Part2

この新幹線の駅舎は、4階建てに相当する高さの連絡橋を 渡らないと新幹線ホームには、行けないみたいだ。

奥津軽いまべつ駅5連絡橋













この画像の手前に見えるのが津軽線で 左側に見えるのが 在来線の海峡線(青函トンネル線)の下り線みたいでコンテナ貨物編成が 停車していました。

奥津軽いまべつ駅4連絡橋












ほとんど 電車や機関車の写真を撮らないのだが 珍しくEH800が 停車していたので パチリしました。

奥津軽いまべつ駅1EH800












車体のデザインに関しては、EH500の3次形の方が 個人的には、好きですが

奥津軽いまべつ駅2EH800












こんな感じで EH800牽引のコンテナ貨物編成が この駅で 北海道側の青函トンネル入口に向かって 北海道新幹線の 通過待ちで 待機している姿です。

そして こちらが 津軽線の二股駅らしいのだが 新幹線のいまべつ駅とは、同じ場所なんだが 歩くと50mくらい離れている感じで どう考えても 乗り継ぎするには、ちと距離がありそうに思うのだが まあ向こうがJR北海道の駅で こちらがJR東日本の駅だと経費に見合った駅と考えれば 納得だ。

奥津軽いまべつ駅6二股駅












最初 意味が わからなかったのが 津軽二股駅の看板が このいまべつ駅のローカル線の駅に隣接していたんだね 要は、そもそも こちらが 本物で 後から 新幹線の奥津軽いまべつ駅と なんかゴリ押しみたいな感じで 付いた感じだね なんでも こちらは、JR北海道管轄?という話だが 本当かどうかは、知りません

とにかく なんで こんな所に?と 思ってしまうのですが 避難駅してとか まあ 色々あるんでしょうね

と こんな感じで 調べて詳しく書いていました。 この時の ドライブは、まったく行き当たりばったりで行ったので まさか こんな場所に新幹線の駅があるなんてと思ってしまいました。しかも この駅がJR北海道の北海道新幹線の青森県にある駅だとは、今回知りました。

もう12年以上も 色々書いているので いつどこに何を書いたのかさえ 記憶が飛んでしまって 忘れてしまっています。 昔の記事を眺めていると 結構色々役に立つ事も書いているみたいでね

たまには、読み返さないとね まあ 自分の日記が そもそもブログの原点ですからね

仮想東北本線越河駅レイアウト82

田舎の新幹線駅を 仮想東北本線越河駅レイアウトに 貼り付けて いよいよ仮想東北新幹線も登場だ。

おかげで レイアウト容量は、10,936kbで まともなレイアウト製作では、部品が配置するのに時間が掛かり過ぎるので 裏技というのか他のレイアーを 閉じながら 製作しています。 が 実は、これよく 間違って 閉じたまま保存したりして気を付けないと 開かない事が たまにあるので お勧めは、しませんがね

部品点数も 2万点を超えて 22,948点に いつのまにか なっていました。 と こういうのを書いて紹介しても 今のVRM5版には、さっぱり役に立ちませんが こういうレイアウト制作の部品点数とか容量とか 昔は、色々話題になり それを聞きながら どこまでなら 大丈夫なのか?自分なりに漁っていたもんです。

新幹線本線部分制作途中5

















ローカル見張線のすぐ隣に新幹線駅を配置だ。 やっぱり デカいです。

新幹線本線部分制作途中6
















これを 見てたら 4年程前に行った津軽半島の北海道新幹線の青函トンネルの青森側にある奥津軽いまべつ駅を思い出しました。このローカル見張線が 在来線のローカル線の津軽線みたいに感じました。

新幹線在来線連絡橋1

















仮想東北本線とローカル見張線との連絡橋は、IMAGIC橋上駅舎と

新幹線在来線連絡橋2

















IMAGIC木造跨線連絡橋の二つを配置してみました。 考えとしては、この木造跨線連絡橋は、最初からあったものに 新しく新幹線駅が出来たので 新しい連絡橋を 追加で 配置してみたというのが 考えだ。

新幹線本線部分制作途中8
















仮想東北本線越河駅レイアウトに 部品レイアウトから「田舎の新幹線駅」をコピーしてみました。

新幹線本線部分制作途中8

















これだけの大量部品を 一発コピーで貼る付けなので 結構 慎重に場所を確保しながらやっています。

新幹線本線部分制作途中1

















新幹線の駅から延びる本線の下を ローカル見張線が 逆トラス鉄橋の下をギリギリで 通過して行きます。 まだ ここら辺は、未整備で これから 製作して行きます。

新幹線本線部分制作途中2

















高架プレートの高さが VRM3版で最大の115个旅發気砲靴討△襪里如々皺誘茣嵎線ダミー橋脚を 3台重ねて 一番上が+65个斑羇屬+15个念貳峅爾龍教咾-35个能鼎佑毒枌屬靴胴圓ます。

新幹線本線部分制作途中3

















こんな感じの高架橋脚を 通称 鳥かごと 表現しています。

新幹線本線部分制作途中4

















せっかく新幹線の駅を作ったので 新幹線の本線も 仮想東北本線の近くを 走らせてみたいのですが 中々そう簡単には、スペースが 開かないので ほとんどが トンネル区間になりそうな感じです。

それにしても 去年の2018年7月28日に この越河駅レイアウトの制作を仮想東北本線越河駅レイアウト1を 眺めて 思い付いて始めましたが 5月のGW期間中に なんとか終わらせようと思いましたが 作っていると 段々欲張ってしまって 今回も ローカル見張線の他に新幹線まで 配置しようとしています。

まあ それだけ この仮想鉄道模型レイアウト作りは、面白いんですが 最近 レイアウト作りそのものの話題が少ないような気がしてね まあ この鉄道模型シミュレーターは、1日,2日じゃ中々本格的なレイアウトは、作れないからね まずは、根気がないと 出来ないのです。

仮想東北本線越河駅レイアウト81

「田舎の新幹線駅」の続きからだ。 前に紹介した白石蔵王駅の周辺の実際と 今回紹介する田舎の新幹線駅だが これは、まだ 新幹線駅という部品レイアウトにしているので まだ仮想東北本線越河駅レイアウトには、コピーして配置は、していません

一応 「田舎の新幹線駅」部品レイアウトとして トレトレのVRMレイアウト公開所に UPしてみました。良かったらDLして 眺めて下さい

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ1

















最初に お断りだ。リアルな話だと 白石市は、昭和30年頃が人口のピークで 約45,000人近い人口を抱えた県南では、一番の市町村でしたが 今現在の令和元年の5月1日現在は、約33,994人と減少傾向なんだね

なのに ここの仮想鉄道白石駅をモデルにした田舎の新幹線駅は、人口が10万人以上のこれから発展が期待される駅前広場を知らない内に想定して作ってしまったので これが田舎の新幹線駅と呼べるのか 甚だ疑問なのだが ご勘弁だ。 上の画像は、新幹線通勤を 狙った高所得者向けの駅前住宅からだ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ2

















駅の目の前が モデル住宅を そのまま販売してアパートも 駐車場の心配もない駅駐車場を契約すれば車庫証明も安心だ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ3

















そして 駅前広場には、なんと 無料の駅利用者用の駐車場だ。 歩道も広く確保しているので まずは、ゆったりした気分で 暮らせる街づくりの一環だ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ4

















どうですか この駅前広場の大きさを これで 人口が増えれば ここにターミナルホテルとショッピングセンターを併設して 地元のエスパルのうような商業施設を 作る予定だ。 と勝手にデペロッパーのつもりだ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ5

















バスのターミナルも 余裕があり過ぎますね

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ6

















なんか 自分で作って言うのも なんですが このくらい広い駅前があっても 良さげなんですが

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ7

















こんなに広い駅前スペースなのに 幹線道路は、2車線というのが 田舎の特長で 植栽をつぶせば 道路は、いくらでも拡張できるので それを見越しての 市長の判断だ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ8
















駅前のバスターミナルからだ。 高速バスと 通勤バスとを 別けて バス停を配置だ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ9

















もちろん 駅の入り口は、正面の1箇所だけだ。 歩道の広さが自慢なのだ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ10

















幹線道路の道路脇には、商業用地の建築容積率が400%近くなので これからは、8階建て以上のビルが乱立するかも知れませんが これも人口が増えてからのお話だ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ11

















この駅前広場の住宅が建っている場所は、第1種もしくは、第2種の低層住宅用地になっています。 これは、最初 高額所得者が 住宅を 建てるにしても 周りの環境が悪くならないように配慮して何十年かして 土地の容積率を変える 不動産投資を含めた いずれは、商業用地になる予定だが 今は、未定という よくある 住宅地と農業用地、工業用地、商業地域の線引きが絡んでいるので これこそが 全ての土地争いの現況であって 本音と建前のお金の裏事情だ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ12

















なので この駅前広場は、 将来に対する政治的や不動産投資に関わる いわくつきの土地で あえて商業地域にしないで抜け道も考えた 森友学園のお話を ここの仮想鉄道模型でも 再現させようと もくろんでいるのでした。

なんてね アホ書いてますが そもそも新幹線だけの単独の駅じゃ これだけ発展する訳は、大都会なら いざ知らず 田舎じゃ 在来線との 並走する合体型の駅ならこその 地方の発展が 考えられるのだが 新幹線だけの単独駅で 駅前が それほど発展するか とういうか 一つの街に 二つの離れた駅は、田舎の駅を考えた場合 どうなのか 鉄道に絡む思惑は、昔から不思議が多いのでね

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ