新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

ジオラマビネット

鉄道模型モジュールレイアウトから考える5

結局 鉄道模型モジュールレイアウトの規格に合わせた寸法で こちらの鉄道模型シミュレーターV3も考え直して 一から作り直そうと思ったが 「VRM3版ジオラマビネット」に戻ってしまったという お話になってしまいました。

そもそも この廃盤ゲームでもある鉄道模型シミュレーターV3が 同じ鉄道模型シミュレーターの中でも 丸っきりシステム的に違うゲームとなってしまった現状からすれば 今更 こちらの規格でもある 720x480个箸720丕1000个離皀献紂璽覽格で 今までやって来たものを 何も こちらから合わせなくても いいじゃないか 要は、この鉄道模型シミュレーターV3では、部品レイアウトとして 他のレイアウトの中に 取り入れるみたいな感じに受け取れば 何も 最初から規格なんぞ 要らないんじゃないかと結論だ。

そんな「VRM3版ジオラマビネット」の部品レイアウトとして 前回のローカル駅に跨線橋を配置したローカル駅からの紹介だ。5編成並走レイアウトに配置した時の記事から抜粋だ。

前回のローカル線の非電化区間を電化にして架線柱を配置してみました。そして あえてTomix版の木造跨線橋を 配置してみました。こんな感じのローカルシーンの駅舎のジオラマだが 

5編成並走スタジアムVRM3ビネット2

このビネット自体がこの平地の高さが40个棒瀋蠅気譴討い襪里如 ̄惻砲筌曄璽爐 それ以上の高さになっているので そのまま使うかどうかも思案中だが

5編成並走スタジアムVRM3ビネット3



















なんとなく面白そうなので 一度 試してみたいと 考えています。

5編成並走スタジアムVRM3ビネットA


















ビネツト自体のレイアウト図からだ。 これを 今の5編成並走レイアウトの内部に配置すると こんな感じだ。

5編成並走スタジアムVRM3ビネットB
















ちょっと ギリギリで これで線路を跨いで 両方向に逃げて行くのですが これも これから考えてみる予定だが まあ そう簡単では、なさそうだ。

なんか もう最初のお遊びレイアウトが どこに行ったのでしょうか 3日くらいで 作って終わりにしようと思ったのですが なんだかんだで 1ヶ月近く経過しようとしています。これが この鉄道模型シミュレーターV3の ジグソーパズルを 組み立てるみたいな本当に気長に遊ぶ点が 本来は、長所でしたが 凝ると終わらない

ついでに この跨線橋のある駅のビネットレイアウトの動画も 再放送だ。



こんな感じで720x480个痢VRM3版ジオラマビネット」を 作っては、それぞれのレイアウトに部品レイアウトとして 組み込んでいました。

まあ この鉄道模型モジュールにしても 目的としては、集合レイアウトの一部には、違いないのだが 実際 コンテストとか ジオラマで販売しているのを 見ていると 集合レイアウトのような使われ方じゃなく あくまでも 単体でのジオラマとして完成した作品として見れば それで 良いんじゃないかとね そう考えると なぜ そういう考えが この鉄道模型シミュレーター関係には、少ないのか不思議で RailSim などを 眺めていると 意外と こういう情景を 切り取った画像が Twitterなどでは、よく見掛けるのだが ここの鉄道模型シミュレーターでは、最近少ないような気もします。と外野が騒いでも しょうがないか 

鉄道模型モジュールレイアウトから考える4

この鉄道模型モジュールレイアウトの企画を 思い付いた時 こちらの鉄道模型シミュレーターVRM3版も 鉄道模型Nゲージと同じ様に 寸法が直線モジュールW900xD300xH100个如.魁璽福璽皀献紂璽W600xD600xH100个基本でTomix版レールを基本にベースを制作してみようかと本気で思いました。

考えてみたら ここの基本の線路配置の線路の下に築堤を+3个如“錣擦道藩僂垢襪箸い新VRM3★の決まりに引っ掛かり そうなるとIMAGIC版の線路しか使えないので 断念だ。

なら この企画をやる意味などないのじゃないのと思うのだが せっかく ここまで紹介したので こちらの新VRM3★の寸法 W720丕D480个痢.皀献紂璽襯譽ぅ▲Ε箸脳匆陲澄

この前紹介したローカル駅からの全体が見える画像からだ。

VRM3板ローカル駅複線720x480ビネット1


なぜ このサイズになってしまったかは、おそらく 昔ディスクトップレイアウトを作ろうとした時に600x900丱汽ぅ困世函,燭世離ーバルの線路しか配置出来ないので IMAGIC版曲線レールのR275-15°、R291-15°、R325-15°で複線以上の曲線が作れる事を ここの仮想鉄道模型では、それが出来るみたいな感じで 当時は、確か700丕1000个如.妊スクトップレイアウトの基本にした思いがあります。その時の記事を まとめたのが 2020年4月に書いた「ディスクトップレイアウトから」で 詳しく紹介しましたので 参考に どうぞ

VRM3版ジオラマビネットの 最初の懐かしのローカル交換駅の 全体像が見える動画をUPしたので紹介だ。全体が見えるように見張線を配置して そこから ゆっくり上からと横からの眺めの動画です。 地形テクスチャーは、一切ナシの レイアウトなので このままコピーして部品レイアウトとしても使えるので これからも 少し時間が空いた時や通常のレイアウト制作に 飽きてしまった時に 暇つぶしに 鉄道模型ジオラマを参考に 作って行くつもりだ。

 

実際に「お遊び5編成並走レイアウト」の中に このローカル駅を5編成並走レイアウトの それぞれの内部に配置して見ました。それが こちらのレイアウト図だ。

5編成並走スタジアムVRM3ビネットC














このレイアウターの画像のレイアウトの右側のローカル線の中にあるのが 今回のローカル駅だ。
このレイアウト図の,諒向から見た画像が こちらだ。

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側1
















ローカル交換駅のビネットを改良して 高さ40个△辰燭發里髻々發20个鵬爾欧董(線から単線の交換駅に修正して配置した画像からだ。

こんな感じで 今のところは、部品レイアウトとして使っていますが これを もっと使えるような感じで 「VRM3版ジオラマビネット」として 増やして行きたいです。

鉄道模型モジュールレイアウトから考える3

前回 鉄道模型のモジュールレイアウト規格は、Nゲージで 寸法が直線モジュールW900xD300xH100个如.魁璽福璽皀献紂璽W600xD600xH100个 基本で そこに KATOとTomixの使用線路の決まりがあるそうなのだ。と 紹介しましたが じゃあ ここの鉄道模型シミュレーターV3では、どういう基準で どういう規格で 作っていたのか? それが 鉄道模型モジュールを考える1で 紹介したレイアウトのレイアウター画像から 想像すると 一つのモジュールとしての大きさは、おそらく 見た感じでは、600x600个梁腓さとは、若干違うようにも見えるのだ。(このモジュールレイアウト部品ファイルとしては、残っていなかったので)

そこで まず 昔ここで 作ったモジュールレイアウトというかビネットレイアウトというのか 適当な大きさで作ったモジュールレイアウトからの再放送からだ。2017年8月の記事からだ。

本屋で今月号のRM-MODELS9月号(256)を 眺めていたら メインの記事は、これみたいですが 興味を覚えたのが こちらの広告に入っていた 工房さくら鉄道という ガレージメーカーの記事だ。ブログも やっているみたいです。個人で やっているのか会社としてやっているのか わかりませんが 第39回日本鉄道模型ショウ2016出展者一覧 載っていたので 手広くやっているみたいだ。

こんな感じで本屋さんでも ジオラマを販売しているみたいです。3000円〜38000円まで色々あるみたいです。その中でNゲージの懐かしの交換駅355x163x143ケース付で22,000円というジオラマが販売されていたのだが これを 見ていたら もしかして このVRM3でも 作れないかと思って挑戦だ。

懐かしの交換駅部品レイアウト720x480その1












向こうは、355x163个函,なり小さいのですがVRM3版で似たような感じで作ると 720x480个離汽ぅ困砲覆辰討靴泙い泙靴燭約2時間で完成して そしてお金は、掛からずだ。こんな感じです。

懐かしの交換駅部品レイアウト720x480その2懐かしの交換駅部品レイアウト720x480その3







地形テクスチャーは、使わず 全部部品で 埋め尽くして 樹木も使わないようにしています。

懐かしの交換駅部品レイアウト720x480その4懐かしの交換駅部品レイアウト720x480その5







駅舎も 木造駅舎を配置して 一番の見せどころは、 線間を渡る 渡り板の所でしょうか

懐かしの交換駅部品レイアウト720x480その6懐かしの交換駅部品レイアウト720x480その7







こちらは、ケースは、ないので 駅舎の前には、自転車置き場を 配置だ。

懐かしの交換駅部品レイアウト720x480その8懐かしの交換駅部品レイアウト720x480その9







ちと 駅舎が 大きいのだが しょうがないね 

懐かしの交換駅部品レイアウト720x480その10懐かしの交換駅部品レイアウト720x480その11







線路と道床が 一番の見せ場で VRM5版のアドバンスレールみたいなのがないので こちらは、 築堤を 道床の替わりに使うのが 新VRM3★の レイアウト作りの基本なのだ。

懐かしの交換駅部品レイアウト720x480その12懐かしの交換駅部品レイアウト720x480その13






こんな感じの駅舎の中から眺める感じも 面白かったので紹介だ。で 思ったのが この鉄道模型シミュレーターVRMは、これから先 レイアウト作り中心に展開して行くのか それとも車両中心に 展開して行くのか そろそろ 考えても 良いような気もするのだが

自分のような まったくの技術系じゃない者からすると 車両やシステム構築よりも レイアウトを作るという原点に もう一度 立ち返ったらとも思うのだが 
地形テクスチャーを 使わないで地形も 表現出来る部品を 作って コンビビネツトも可能になると これまた 楽しいのだが  ほとんど技術系が 占めているので 難しいか と 書いていました。

鉄道模型モジュールを考える1で 紹介していた レイアウトの動画もあったので 紹介だ。



各々の制作者3人の9個のミニレイアウトを 組み合せたVRM3共同コンビネットからの流し撮り動画からだ。最初で最後の コラボレーションレイアウトでしたが 今 思うと 時代が早すぎたかと思ったりして 逆に きちっと 鉄道模型のような モジュールレイアウト規格を決めて制作すれば 今でも やれるかも知れませんね でも そこに信号とか自動制御を組み込んでしまうと ちと難しいか

そこなんだね ただ お互いのモジュールレイアウトを組合わせて 一つのレイアウトを完成させるのは、鉄道模型だから上手く行きそうに感じるのだが 結局 この仮想鉄道模型の鉄道模型シミュレーターは、自作車両にしても このモジュールレイアウトにしても 全て 一人で やれてしまうから 分業して わざわざモジュールレイアウトを作る意味が少ないような(但し部品の一部としての人様のレイアウトからの参考の当用は、アリだが)それを発表する場がないので 中々他の人に伝わらない そこの自己矛盾で 悩みながらも 20年近く続けて来ました。

やっぱり レイアウトコンテストみたいな発表の場を提供して欲しいね レイコンが駄目なら 今現在のVRM5やVRMNXだけじゃなく VRM3やVRM4なども 参加できる 画像とか動画も 紹介出来る場があるといいのだが Twitterも そういう意味じゃいいのですが あれ なんか知らないけど いつの間にか 細かく分類されて そもそもの親Twitterが どこなのか わからなくて 全部ひっくるめた情報とか記事を 眺めたいのだが ラジオみたいな ごちゃ混ぜで 情報を流すような場が欲しいね

やっぱり 鉄道シミュレーターのネットマガジンじゃないが 全ての鉄道シミュレーター関係の情報が集まる場が欲しいですね あの鉄道コムのカテゴリーには、この鉄道シミュレーター関係のジャンルがないので そこが 残念なのだ。トレトレは、その点 良かったのだが どうして あそこは、管理が良くないんでしょうかね ここのVRMonLINEが そこでしか やれないのが 気になるのだが ただ部品を売るだけなら 別なサイトでも いいような気もするのだが 

鉄道模型モジュールレイアウトから考える2

鉄道模型モジュールレイアウトの現物を 初めて知ったのは、2006年11月に 岩手県で開催された鉄道フェスタ2006という鉄道模型の運転会が 初めてでした。そこで こういうモジュールレイアウトという 組み合わせてレイアウトを完成させる集合式の分割レイアウトを この目で見ました。

その後 何回か見に行ってまして 昨年2019年9月にも「鉄道フェスタ2019 in Zホール」として 開催され見て来ました。残念ながら 今年は、コロナ禍の影響で 中止になり開催は、されませんでした。

そこらが現物の鉄道模型モジュールレイアウトを直に 見たのですが 興味を持ったのは、2016年のRM-MODELS5月号(249号)の特別付録として別誌の「熱闘鉄道模型2015年公式アルバム」を 眺めてからだ。珍しく この時は、新刊で 購入したくらいだから 興味があったんでしょう

これを眺めていたら 中学生や女子学生でも 作っていて鉄道好きオッサンだけだと思っていたので ショックを受けたのだ。そして なんといっても この自由な発想のレイアウトが面白かったので
あの鉄道模型趣味やRM-MODELSに 出て来るような プロなのかセミプロなのか わからないようなレイアウトじゃなく こういう感じのレイアウトも アリなのかと 驚きました。

ここでのモジュールレイアウト規格は、Nゲージで 寸法が直線モジュールW900xD300xH100个如.魁璽福璽皀献紂璽W600xD600xH100个 基本で そこに KATOとTomixの使用線路の決まりがあるそうなのだ。

KATOのモジュール直線規格は、使用線路は、直線248丕6本、直線64(または、62)丕2本で 複線間隔中心33个如.棔璽匹涼爾ら線路まで121个鼎栂イ靴特羶完銘屬吠森圓貿枌屬靴椴消爾蓮∪楝獲毒Ц躡垢蓮1舒米發砲垢襦\路は、KATOユニトラック使用

KATOのコーナーモジュール規格では、使用線路は、曲線381-30°x3本、曲線348-30°x3本と直線45.5丕4本で 複線間隔中心33个如.棔璽匹涼爾ら線路まで121个鼎栂イ靴特羶完銘屬吠森圓貿枌屬靴椴消爾蓮∪楝獲毒Ц躡垢蓮1舒米發砲垢襦\路は、KATOユニトラック使用

Tomixのモジュール直線規格は、使用線路は、直線280丕4本、直線158.5丕2本、99丕2本で 複線間隔中心37个如.棔璽匹涼爾ら線路まで122.5个鼎栂イ靴特羶完銘屬吠森圓貿枌屬靴椴消爾蓮∪楝獲毒Ц躡垢蓮1舒米發砲垢襦\路は、Tomixファイントラック使用

Tomixのコーナーモジュール規格では、使用線路は、曲線391-45°x2本、曲線354-45°x2本と直線33丕4本で 複線間隔中心37个如.棔璽匹涼爾ら線路まで122.5个鼎栂イ靴特羶完銘屬吠森圓貿枌屬靴椴消爾蓮∪楝獲毒Ц躡垢蓮1舒米發砲垢襦\路は、Tomixファイントラック使用

と 言葉で 説明しても 全然 わからないので 全国高等学校鉄道模型コンテストのモジュール規格(Nゲージ)の画像も 紹介して置きます。

高等学校鉄道模型Nゲージモジュールレイアウト規格KATO・TOMIX

さて ここまでが 基本的な Nゲージに於ける モジュールレイアウトの基本的な規格と制作に伴う守り事だが じゃあ こちらの 鉄道模型シミュレーターは、どうだったのか そこら辺の お話は、次回だ。 あくまでも ここの鉄道模型シミュレーターV3という 2001年に登場した廃盤ゲームの お話なので 今現在の 鉄道模型シミュレーターとは、かなり 線路も異なるので あくまでも 参考に 見て下さい


鉄道模型モジュールレイアウトから考える1

今月号のRM-MODELSの11月号に モジュールレイアウトの情景制作の特集記事が載っていました。そこで 自分は、どうも このモジュールレイアウトと こちらの界隈で 使われているビネットレイアウトを いままでゴッチャに考えて同じ物と理解していました。

RM-MODLS2020年11月号画像1

モジュールレイアウトとは、一定の規格にしたがって作られた「モジュール(Module)」と呼ばれるボード同士をいくつも連結することで 一つのレイアウトとなるものをモジュールレイアウトと呼ぶらしくモジュール同士は自由に組み合わせる事が可能で、組み合わせる個数によってあらゆる大きさ、プランのレイアウトを楽しむことができるものらしい。

このモジュールレイアウトには、なんでも国際規格とかに日本の企画などがあり コンテストなどでは、この企画を基準に出品されているようで そのT-TRAK 標準規格(日本語訳)が あるそうですが どうも一般の人は、300丕600个箸450丕450个300丕900个300丕300个肇棔璽匹鯡蟻未砲靴覆い濃箸辰討い襪澆燭い任后その制作過程を紹介しているのがモジュールレイアウトプランの検討というブログの記事だ。

最近VRMNX関係でも 昔ここで紹介していた600丕600个離咼優奪肇譽ぅ▲Ε箸鮠匆陲靴討い泙靴拭もちろん昔の鉄道模型シミュレーターV3とは、全然違いますが 興味があったので紹介だ。

VRMNXTwitter画像近ちゃん1

そもそも なぜ ここの鉄道模型シミュレーター界隈では、モジュールという言葉じゃなくビネットが使われたのか 今になって不思議でね ネットで 検索すると このビネットというのは、小さなジオラマというか写真撮影などで 使われる小さなレイアウトという感じで ミニジオラマという感じで 捉えた方がいいのか鉄道ヴィネットコレクションというのを株式会社 海洋堂が販売していたみたいだ。

ここの鉄道模型シミュレーターだと 基本的に やっぱり600丕600个離汽ぅ困基本で 中々これ以上小さいサイズでは、難しいような気がします。それでも 昔このビネットレイアウトに挑戦して 何点かは、作ったりしていましたが なんか やっぱり こちらも これからは、モジュールレイアウトとして登場させた方がいいのか それとも今まで通りビネットレイアウトで通した方がいいのか

もう一度 再放送しながら考える企画だ。 まずは、2008年8月に書いた「VRM3コン・ビネットを試す」の記事から そのまま紹介だ。懐かしい名前も出て来ますが そのまま紹介だ。

 前から いつかやろうと思っていた t.niwaさんのレイアウト[VRM3でコン・ビネット」(ベース)]と[ VRM3ビネット田園風景 t.niwa1 ]を 使ってレイアウトを作って試してみました。

コンビネット図2コンビネット図1






左がt.niwaさんのVRM3コンビ・ネット(ベース)で それに田園風景ビネットを加えて作ったのが 右側のレイアウトだ。左側下の部分の街並レイアウトを2個並べて そして田園風景も2個並べて作ってみました。そんな出来上がったレイアウトを上から眺めたのが この下の画像だ。

コンビネット5コンビネット6





作ってみての感想は, これは,「使えるかもしれないだ。」 まず 時間が まったくと言って いいほど掛からないのだ。 ちょっと最初 どの位のレイアウトに 納めようか 迷ったが コピーして新しいレイアウトに貼り付けて行くと 1時間も掛からずに 簡単に出来たので これは,便利ですね

コンビネット1コンビネット2





ただ ひとつだけ 難しいのは,結構ファイルが重くなるのか それとも 自分のPCが 駄目なのか知らないが このビネットも12個程のビネットを組合わせると レイアウターで部品等を動かすのに それなりに時間が掛かってしまうのだ。

コンビネット3コンビネット4





ここで注目は,このt.niwaさんのVRM3コン・ビネット(ベース)の容量は,1730kbで大きさ,8000x8000个修靴読品点数は,817点だ。そして おいちゃんが組合わせて作ってみたビネットは,容量が1932kbで大きさが4500x3000个派品点数が2439点だ。あれ部品点数が 3倍近いのに なぜか容量が200kbしか増えていません でもレイアウターを開くのには, 少し時間が掛かるのです。不思議ですなあ〜

それと この8000x8000个4500x3000个離汽ぅ困梁腓さも関係があるんでしょうか まあ よくビュアーが中々開かないと言いますが 最近の自分のPCの傾向は,レイアウターが開かない方が 多いみたいだ。

結構 街並は,作り込まれていますね 田園風景も 中々いいです。 そして この築提を埋め込み道床と一緒にするやり方は,あの現代ローカル風景から もうVRM3の定番になりつつある作り方ですね これに 今回 仙コリさんの[ VRM3ビネット 車両基地 仙コリ1 ]も入れたかったんですが 最初にサイズを決めちゃったのと 密着の部分が まだどうなってるのか わからなかったので 今回は,断念して入れませんでした。

このVRM3ビネットの一番大事な所は,この線路と線路の密着を いかにスムーズに密着させるかが ポイントなんですね これが まだ直線の部分は,同じ方が作っていれば何も問題ないのですが これが より多くの方が 参加する場合は, この線路の複線とかの配置などは,線路の幅と高さだけは,企画で統一して置かないと これは,やっぱり 始めに企画したt.niwaさんに合わせるのが 筋でしょう 線路の幅と高さだけは, 数値で わかるようにしておくと これから何かと便利かもしれません

それとコン・ビネット(ベース)のカーブ部分の359个35930°カーブレールが なぜか 部品が有りませんの表示が出て レールが入っていませんでした。でも ちゃんと 当方のレイアウターの部品には,ちゃんとあったので 改めて線路を配置しました。

カーブのビネットのカーブレールに関しては, かえって ワザと線路だけ配置しないのも ひとつの方法じゃないのかと 思いました。 このビネットで一番難しいのは,カーブレールとの密着じゃないかと思ったものですから これは,最初から線路がなかったので 接続が 逆に やり易かったので この方式もアリなのかと思ったのです。

あれ ビネットレイアウトとは、紹介していませんでしたね コン・ビネット(ベース)が いつのまにか ビネットレイアウトに 変わってしまっていた。最初からモジュールレイアウトなのだが 自分が 勝手に読んでいたのか いや それは、違う筈で そもそも こういう発想は、この前までは、鉄道模型シミュレーターには、無かったのでね そう考えると やっぱり こちらの鉄道模型シミュレーターのモジュールレイアウトは、ビネットレイアウトとそして ここだけで通用する用語でも いいのかな〜と思ったりして でも なんか 誰か明確なVRM関係の用語にしてくれると 使い易いのだが 

そういうのが 最近は、ほとんどないから ところで 10月23日のVRMの日は、どうなったんでしょうか メーカーのブログ更新も 最近動きがないみたいだけど 元気ないね〜
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ