新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

一畳レイアウト

一畳レイアウトを作る その25

これから 夜のお仕事なので 簡単に紹介

一畳レイアウトが完成したので その試験走行からだ。 第4弾は、最終列車が 通り過ぎた後の保線作業用の 保線モーターカーのレール運搬作業の走行動画からだ。

一畳レイアウトを作る その24

一畳レイアウトが完成したので その試験走行からだ。 第3弾は、最終列車が 通り過ぎた後の保線作業用の 保線モーターカーが トロッコ牽引しながら 運搬作業の走行動画からだ。

月明りの真夜中の列車が 走らない線路を 悠々自適に のんびり走行する保線モーターカー やっぱり,こういうのは、夜間走行だね この保線モーターカーは、10年前の2007年に初めて紹介した ディーゼルなのに保線モーターカー?1の 記事から始まり 正式名称は,TMC-200モーターカーらしいのだが 旧モデルなので 今は、ほとんど見掛けないらしいね プレミアチケットの車両ですが 中々作りは、いいからね

一畳レイアウトを作る その23

一畳レイアウトが完成したので その試験走行からだ。 第2弾キハ58編成を 車庫から本線走行に入線して 入換して又車庫に戻る動画です。

一畳レイアウトを作る その22

一畳レイアウトが完成したので その試験走行からだ。 まずは、キハ110+キハ111の変則3両編成を 本線走行から 入換して 車庫に戻る動画です。

一畳レイアウトを作る その21

画像だけ紹介して 一畳レイアウトの 中身を紹介するのを 忘れたので報告だ。

一畳レイアウト完成13















上の画像が レイアウターの画像だ。サイズは、あくまでも 高校生鉄道模型コンテストの 一畳レイアウトのサイズ 1800x900个痢.灰鵐僖優汽ぅ困任后

但し この1800x900个離灰鵐僖優汽ぅ座罎鮑遒襪燭瓩法.譽ぅ▲Ε拭室体の大きさは、3000x3000个任后この大きさにしないと この一畳レイアウト全体を 眺める事が出来ないのでね そこは、一番最初の 一畳レイアウトを作る その1を見て貰えば わかります。

で レイアウト容量なんですが 2137kbと かなり軽い容量です。そして問題の部品点数は、3075点と これまた少ない感じですね

思えば 一番最初に企画して始めたのが 6月10日で その後 週末に このレイアウトを集中的に作りながら 本日完成した訳ですが 正味 ぶっ続けで 作っていれば 一週間も掛からないと思うのですが まあ色々こればっかりやっている訳じゃないのと おまんま食わなきゃならないのでね

でも このVRMレイアウトというのは、いつでも 好きな時に 好きな時間に ちょこっとずつ出来るのでね そこが又 いいんだね どうしても構えて いざ作ろうとなると 意外と 面倒でね そして 作りながら考えるので 中々進まない そして 手直し修正を その都度やってしまうというか すぐ出来ちゃうので 逆に進まない

それでも 手を汚さずに作れるので これほど 面白いゲームは、ないと思うのだが 上さえ見なければ最高なんだけどね 

一畳レイアウトを作る その20

やっと 一畳レイアウトが完成したので 画像だけ紹介だ。

一畳レイアウト完成1一畳レイアウト完成2







まずは、複線区間の踏切から 踏切障害物検知装置を配置しました。こちらの地元だと 一般的なレーザー障害物検知装置を 数多く配置する時に 大型障害物検知装置として こんな感じで2台組み合わせて 踏切内を 全部カバーするように 色んな方向にレーザーを飛ばしている踏切があったので 真似してみました。

一畳レイアウト完成3一畳レイアウト完成4







今回は、リバース区間の崖下からの風景です。複線区間から下を覗くと 一番底に見える場所からの画像です。130舒幣紊旅眥禳垢あるんですがね

一畳レイアウト完成5一畳レイアウト完成6







渓流を挟んで 鉄橋が交差する定番の風景だ。

一畳レイアウト完成7一畳レイアウト完成8







今回 お気に入りの T字路方向を 上から眺めた画像だ。 この両方向に伸びた坂道を作るのに苦労しましたね。そして樹木の貼り付け これは、遠景樹木を貼り付けているのだが VRM4版以降の3D立体樹木のような訳には、行かないので いかに隙間が見えないように配置するか? そこが大変なんだね

一畳レイアウト完成9一畳レイアウト完成10







上流河川部品を使っているのだが これと 中流河川部品の中間くらいの部品があれば 又いいんだがね

一畳レイアウト完成11一畳レイアウト完成12







ここの崖下の部分は、ほとんど複線区間からは、見えませんので 実際 車両編成を走らせると 覗きこまないと見えないので まあ そんなに必要のない部分でもあるのですが でも ここが 鉄道模型じゃ中々作れないというか 作っても意味がない真ん中の崖下部分になるんですが 仮想鉄道模型だと カメラの映す場所とかアングルを変えられるので 子の崖下も 覗く気になれば 見られるのでね そこら辺が VRM3版の 面白いところだね

一畳レイアウトを作る その19

今日も 一畳レイアウトの最後の部分の作り込み作業をしていましたが 未だに 完成していません

結構 時間が掛かるんだね〜これが 簡単に終わりそうなんだが 終わらない なので 今日は、ここまで

さて 今日は、こんな感じの作り込みをしていました。

一畳レイアウト完成前7一畳レイアウト完成前8







まずは、線路沿線の勾配標識とか標識を配置して 右側の崖下のT字路付近の樹木の配置をしてみました。

一畳レイアウト完成前9一畳レイアウト完成前10







ここからの 両方向の坂道を眺めるのが 好きでね そして右側が Y字にぶつかる交差点 これも 前に紹介した 櫻隼さんの レイアウト画像を見てから 気に入って 前にも真似して 作りましたが まあ ほとんどが 真似して作ってますが 本物には、敵いませんね

一畳レイアウト完成前11一畳レイアウト完成前12







昔は、レイコンがあったので その中のレイアウトから かなりパクッて作っていましたが そのパクる元ネタがないからね〜 

一畳レイアウトを作る その18

暑かったね〜 で どこにも出掛けず 一畳レイアウトの作り込み作業をしていました。 ほとんど全体的には、完成しているのですが 後は、標識関係と 真ん中のリバース区間の樹木の貼り付けとか 残り20%も ないくらいです。

そして この180x90cmのコンパネサイズの外観が 一望出来るように 見張線を 配置して見ました。まずは、少し手直し修正しながら作り込みを した画像からだ。

一畳レイアウト完成前1一畳レイアウト完成前2







まずは、それこそいい加減なATS地上子の配置だ。 ここらは、消去パターンの地上子配置のつもりね それと分岐器の場所に配置する車両接触限界標識なんだが VRM3版には、この手の乙号しかないので 本当は、ホームベースのような甲号の標識が 欲しかったんですが ないものは、仕方ないで 諦めますか

一畳レイアウト完成前3一畳レイアウト完成前4







入換交換駅の反対側ホームトラックの端にも 踏切渡り板を配置して構内の雰囲気作りだ。 そして 今回作り込みをしていた複線区間の高架部分の下の部分だ。 この部分で -40个覆里如々皺揺分からの高さは、80个砲覆觀彁擦澄 

一畳レイアウト完成前5一畳レイアウト完成前6







これから作り込み予定の お気に入りの崖下部分からだ。この勾配区間を作るのが まあ面倒でね そして VRM3版の場合は、自動車は、傾かないので 坂の途中に配置出来ないので せっかくの勾配区間が 活かせないんだね 

右側の画像は、一番 このレイアウトでは、深い渓谷になっている部分だ。 深さは、道路の部分で-90个覆里如々皺誘茣屬ら見れば 130个旅發気あるので 自ずと PC橋脚の高さが 115个覆里如.ッコ悪いのだが 継ぎ足し橋脚で 我慢だ。

そんな一畳レイアウトを 見張線から眺めた動画をUPしてみました。 適当に配置したATS地上子が なんとなく それぽく見えてると思うのは、自分だけでしょうかね

一畳レイアウトを作る その17

前回からの続きからだ。

対抗駅周辺の作り込みと書いたが そこら辺を 紹介だ。

一畳レイアウト制作途中3一畳レイアウト制作途中4







前回の この角の部分の作り込みは、角を少し高くして 送電塔を配置して その下に遠景樹木を 配置して埋め尽くして 誤魔化しましたが 今回は、わざと 平地のままにして 畑の部品を配置して なるべく地形テクスチャーを 使わないようにしてみました。 

この時 平地43个旅發気修里泙泙法“を配置してしまうと 線路部分にはみ出してしまうので この畑の部分だけは、平地38个5伉低く配置して 線路区間に畑の部分が見えないようにしてみました。 こういう所が 面倒なんだね ほんの何ミリ単位なんだが 見えるのとめ見えないので 全然違うのでね 

まあ これが VRM3版の 難しいレイアウト作りなんだが 慣れれば なんとかなるもんだね

一畳レイアウト制作途中5一畳レイアウト制作途中6







こちらは、保線関係用の 線路の踏み板だ。 やっぱり これがないと 駅構内の感じが出ないのでね そして 車庫の隣には、仕上げ線の待避線と 作業台を 配置してみた。 これもだ 実際は、こんな感じじゃないのは、十分知ってるのだが まあ イメージだね イメージ おいちゃんのイメージだ。

自分のイメージで レイアウトを作る 仮想なんだから それで いいのだ。 人が何と言おうと ここは、仮想鉄道模型ジオラマなのでね 完璧なリアルは、このVRM3じゃ無理なのでね

さて 前回の動画の続きの 車庫から 本線に入線する動画も作ってみましたが まあ 操作の手違いが多くてね それでも なんとか 入線して又 車庫に戻って来たので そこら辺を ご覧ください



こんな感じの動画でした。結局 週末どこにも出掛けず 寝ているか このVRM3で 遊んでいるか それだけでした。 まあ よく飽きないね〜 というより 他に楽しみがないのかね

どこかの大統領が 同じような事を書いてましたが 他にないんです。 だから 懲りずに続ける 

一畳レイアウトを作る その16

一週間前の日曜日に 一畳レイアウトを作る その14では、 紹介した入換駅が ある周辺を 作り込んでいましたが 今日は、反対側の駅の周辺の作り込みをしていました。

中々 いさやろうとすると 手が動かなくてね とくに この前 ここでも書いた 一畳レイアウトを作る その15の中のATS-SやATS‐P形地上子の配置の問題が 頭を よぎってね 大体 こんな一畳レイアウトのローカル線の 非電化区間で そこまで このATS-S等の首都圏並みの安全設備が 揃っている区間なんて あるんだろうかとね

でも アホみたいに 信号だけは、沢山配置してしまったので せめて直下とロングの地上子くらいは、配置したいのだが その間の消去パターン地上子の配置とか 考えると もう いいやと スルーしたくなってね

まだまだ 勾配標識や 他の標識なども 配置しないと 駄目なんだが 鉄道模型を 本格的にやっている人の動画などを 参考に 只今 お勉強中です。

そういえば 一畳レイアウトも 保線モーターカーが 保留している横取線も配置してみたり 上り本線には、追加編成で DD13ディーゼル機関車牽引の二軸貨物編成も 配置して 全ての車両編成の巡航速度も 50劼ら40劼法仝座して ゆっくり走行するレイアウトシーンになるように 変更してみました。

一畳レイアウト制作途中2-1










これが 一畳レイアウトの レイアウター図です。 もう 真っ黒くろすけで どうなっているか わかりませんね

一畳レイアウト制作途中2-2










前回作った 基本操作配置図も もう一度 作り直してみました。 が 実際に これを 操作するのは、結構 面倒な手作業なので 結構 間違って分岐器の操作をしてしまいます。

まあ こんな感じで 操作すると 車両編成が動くみたいな 下り線キハ110編成の 下り本線から 車庫への入線入換作業の動画からです。



しかし 毎回 こんな操作配置図まで 作ってVRMを やっているのは、おいちゃんだけでしょうかね たまに 自動運転のVRM5の動画などを 見てますが さっぱり その仕組みというか流れが わからないのでね

このVRM3版に関しても 本来 ビュアーのレイアウト図が もっと しっかりした 大きい画面で 分岐器が 重なっていないように表示されて キーボタンを押せば ちゃんと動くように表示が見えればいいんですが

実際は、重なって見えないから 困るんだね こんな 操作配置図なんか 作りたくないんだが これがないと 操作状況も 直接ビュアーで分岐器を操作出来ないのでね 今更 書いてもしょうがないのだが 
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