新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

鉄道模型とVRM

機関車は、近づけないと わからない2

今度は、鉄道模型TomixのHOゲージEH500三次形と鉄道模型シミュレータ―VRM5版のEH500一次形を 並べて見ました。

VRM5版EH500vsHOゲージと


もちろん EH500の一次形と三次形では、色とかデザインは、違うのですが ほとんど この鉄道模型シミュレータ―VRM5版を 見た事がない人から見ると どう感じるのでしょうかね

こちらも 普段は、廃盤ゲームのVRM3版しか使っていないので ほとんど このVRM5版のEH500は、走らせた事も じっくり見た事がありません 勿体ない話です。

このEH500が 観たくて 一番最初に VRMonLINEに入会登録して このEH500を含めた車両などを購入しようとしたのですが 一回は、上手く出来たのですが その後ログインで失敗してからは、セキュリティー問題で 上手くインストール出来なかったので その後 VRM5パッケージ版を 購入した経緯があるのだ。 だから このEH500は、形式的には、VRMonLINEとVRM5パッケージ版で 重複して購入した感じでもあるのだ。

 が しかし そのVRM5版で 未だ レイアウトは、作っていないのだから 勿体ない限りです。 でも これだけの機関車が あるので なんとか 機関車を走らせるレイアウトだけは、いつかは、作りたいのだが その時は、VRM5版自体が 無くなっている可能性は、高いので いや もうVRM5パッケージ版は、どんどん廃盤に なって来ているので 続けるのは、難しいか

ここの界隈では、いつの間にか 新しいバージョンに移行して あっという間に 前のバージョンが消えて そして その時のユーザーさんまでが 音沙汰ナシになる傾向が 昔から多いみたいで 実際 どれだけのユーザーさんが バージョンアップしながら次世代VRMNXに移行しているのか 表に出て来ない人は、どのくらい居るのでしょうかね

C62牽引セキ3000石炭車から再放送だ。

新VRM3★のYouTube動画で 昔UPした特急大全集番外編C62牽引セキ3000石炭車という動画を見付けて 懐かしさから ここで再放送だ。 この動画の記事を載せていたのが 2018年1月6日に 書いたC62蒸気機関車牽引セキ3000石炭車からという記事からだ。 

当時は、紹介した Nゲージの動画が 埋め込み禁止でしたが 今眺めて居たらOKみたいなので その動画も紹介だ。紹介の仕方が 昔と 違って 最初に こちらのVRM3版の動画から紹介します。

YouTube動画を 眺めていると どうしても真似したくなって こんな北海道のイメージの雪景色を 走行するC62蒸気機関車牽引セキ3000石炭車の動画を作ってみました。

C62牽引セキ3000石炭車ループ曲線1

当時 作っていたリバーシブル貨物編成レイアウトのループ曲線部分だけを 使って動画を作っていました。

C62牽引セキ3000石炭車ループ曲線2

個人的には、好きなループ曲線からの動画でしたが あんまり評判は、良くなかったみたいですが そんなもん オラ知らね〜と 懲りずに紹介だ。



そして この動画を 作るキッカケになったのが YouTube動画では、結構名が知れたyukikazeful さんという方のNゲージレイアウトが 結構面白かったので紹介だ。 しかも 説明にも書いてあるのですが 「このレイアウトの大きさは2700-mm×1500mmで、レールはPECOの製品を使用しています。」

このサイズで これだけのレイアウトが作れるのか? 凄いね〜 まずは、D51で セキ3000石炭車を牽引している動画からだ。当時は、埋め込み禁止でしたが 今は、OKなので 動画を紹介だ。と 埋め込んだのですが やっぱり禁止みたいで駄目だったので こちらから 見て下さい

C62牽引セキ3000石炭車ループ曲線3

Nゲージ・鉄道模型 KATO D51北海道型

もう1本は、同じセキ3000でも こちらは、石炭輸送の動画からだ。

C62牽引セキ3000石炭車ループ曲線4

Nゲージ・鉄道模型 KATO 伯備線石灰輸送貨物列車  

おそらく プロに近い方だと 思われますが なんか この鉄道模型動画を眺めていたら あのJunichiさんのYouTube動画を思い出して こちらは、リアル情景派みたいに感じていますが

 

Nゲージレイアウトでも 特長が 違うのか 眺めて見ると 面白いですね〜 こういう YouTube動画を 眺めていると どうしても真似したくなるのです。でも 中々そうは、簡単には、このVRM3版では、作れませんが それでも挑戦する気持ちが大事なのでね 

しかし 両方のレイアウトも とても これがNゲージだとは、思えませんね 黙って言えれば HOゲージに見間違いますね

機関車は、近づけないと わからない

昨日 紹介した機関車は、比べて見ないと わからないの続きで 更に これを ひとつに まとめた画像から紹介だ。

VRM5版EF66・EF81・DE11-3

どうですか どれが一番 鉄道模型の感じに近いのか 確かに 時代は、20年近く経過して 次世代かも知れませんが 鉄道模型が まったく新しい感じに生まれ変わる事は、おそらく ないでしょうが この鉄道模型シミュレータ―の車両に関しては、どんどん進化して行くのは、しょうがないのだが でも これが もっと進化をして来ると 鉄道模型とは、言えないのでは、と 考えているのが ここの新VRM3★井戸端会議だ。

確かに 足元の台車部分に関しては、かなり精巧に作られるようになって来ましたが このボデーのメタリック調が どうも 好みじゃなくてね その割に DE15の朱色が 鮮やか過ぎるような気もするのだが この機関車の色目の決め方は、作る人の好みなのでしょうか このメタリック調に関しては、ここのVRM4・VRM5版の特長なので ここらが 自作車両を作れない者からすると なんでかな〜と思うところだ。

機関車は、比べて見なきゃわからない

前に紹介した鉄道模型HOゲージ機関車と 同じ感じの鉄道模型シミュレータ―VRM3版とVRM5版も 同じ感じで並べて比べて見ました。

VRM3版EF66・EF81・DE15-1
こちらは、2001年登場の鉄道模型シミュレータ―VRM3版のDE15・EF81・EF66から

VRM5版EF66・EF81・DE11-1
こちらは、2009年登場の鉄道模型シミュレータ―VRM5版のDE11・EF81・EF66から

マイレイアウト200x1800+140x9006
元々は、この鉄道模型のHOゲージの機関車と比べて どうなのか VRM3版とVRM5版も 一緒に並べて比べて見ました。どうですかね

VRM3版EF66・EF81・DE15-2

こちらが VRM3版です。

VRM5版EF66・EF81・DE11-2

そして こちらが VRM5版の機関車からです。

見ての通り 作り方が 全然違うのです。VRM5版の作り方は、他の鉄道シミュレーター関係の自作車両とも 違うようで そこら辺は、まったく素人なので よく わからないのだが この3DCGの車両に関しては、結局 最終的には、どういう感じになるのでしょうかね


パソコン前の細長いレイアウトから続き

パソコン前の細長レイアウトで 実際に 走らせて見ようかと思っているHOゲージ車両からだ。

マイレイアウト200x1800+140x9006


これと 同じような車両が VRM3版にあったので それを使って この前紹介した細長いレイアウトで実際にVRM3版で 走らせて見ました。

マイレイアウト200x1800+140x9003

今回は、このEF81ローズピンク電気機関車と

マイレイアウト200x1800+140x9004

DE10ディーゼル機関車と

マイレイアウト200x1800+140x9005

EF66電気機関車の 実際にあるHOゲージの替わりに こちらにある車両を 使って入換え運転の動画を 作ってみました。今回は、モニター画面のポイントを 矢印で 変換させて運転しています。

このレイアウトを 見て どうして 最初から 複線にして 渡りポイントを組み込んだ方が 入換のバージョンが増えて 面白いんじゃないのと思うでしょうが パワーパックが1台しかないので 複線の渡り線にすると この電源を引っ張るケーブルの為に もう1台パワーパックが 必要になるので あえて この形にしてみました。 まあ 必要最小の線路とポイントで この狭い幅に収めないと 駄目なのでね まあ こういう感じの入換を パソコンに飽きたら ちょっと暇つぶしに走らせてみるか程度の感覚なので あくまでも お遊び鉄道模型なのです。動画を ご覧下さい



この実際のHOゲージの車両と パソコンで眺めるバーチャルの車両を 見比べながら遊ぶ VRM5に行くお金が こちらのHOゲージ車両に 行ってしまったからね 自分で 自作車両が作れない ゲームも難しくて遊べないとなれば どこかに 逃げ道を探してしまう この歳で 鉄道模型なんて 全然考えも しなかったのだが 人は、追いつめられると とんでもない行動をするので メーカーさんは、常に ユーザーは、どういう物を 求めているのるのか 情報を集めて欲しいのだが 

おっとメーカーブログが更新されていましたが 新年早々VRM会議室はセキュリティ対策のためサービスを終了いたします。トレトレと同じで 発言の場が なくなってしまいますね

鉄道模型雑誌業界も 色々あるみたいですね どこにターゲットを絞ったらいいのか迷走しているのでしょうか 家には、古い鉄道模型雑誌が 山ほどありますが 全部 中古本ですが 機関車にしか興味が無いので 新刊は、あんまり必要ないか 中古業界は、結構 活気があるみたいだ。

パソコン前の細長いレイアウトから

向こうのブログに載せる記事ですが 先に 少しだけ紹介だ。飾って眺めていたHOゲージの機関車を動かしてみたいと場所もないのに なんと200佗と140佗の板の上にレイアウトを作ってみました。サイズは、1800x200+900x140个料環垢2700个如”が200个140个虜拂垢と弔両紊法\路を配置しただけの物です。しかも HOゲージですから ただ行ったり来たりの姿を眺めるだけです。

マイレイアウト200x1800+140x900B

VRM3版で レイアウトを 作ってみたので紹介だ。 こういう感じです。 これを パソコンのモニターの前に置いています。


マイレイアウト200x1800+140x900A

この途中から 200个ら140个忘戮なっているのが ミソでね この140佗の部分が 完全に机の上に 被さってしまうので 幅が 狭くなっています。

マイレイアウト200x1800+140x900C

レイアウトは、こういう感じで 行ったり来たりして入換を楽しむだけです。

マイレイアウト200x1800+140x900个ら写真2

200丕1800个良のレイアウトの写真からだ。ボードの上に養生用のプラ板を載せて 画鋲で 動かないように止めています。

マイレイアウト200x1800+140x900个ら写真3

こちらが 140丕900佗のレイアウトの写真からだ。モニターの下半分が 隠れてしまっているのだが それでも このレイアウトが ある高さが900个念貳屐…めが良い高さで最高なのだ。

この900个旅發気蓮椅子に座って眺める鉄道模型の理想の高さのように感じますね

橋上駅舎の配置がわからない

KATOレイアウトプラン6-9を 鉄道模型シミュレーターV3版で制作している所ですが この中に出て来る橋上駅舎の配置の仕方が わからず 頓挫しています。大体この橋上駅舎というものが どういうものを 差しているのか 地元の橋上駅舎も 何件かあるみたいですが 鉄道模型と同じ感じの橋上駅舎というよりは、それぞれ異なる形をしているので まず そこで 悩んでしまうのだ。

その一番の要因は、このKATOレイアウトプラン6-9の橋上駅舎の配置の位置なのだ。


鉄道模型シミュレーターV3橋上駅舎B

上の画像は、レイアウトプラン集6-9のホームトラック上にある橋上駅舎の配置の図からですが KATOのプラン6-9では、赤い四角で囲まれた部分にしか配置していないのだが これを 反対側の対向式ホームまで延長して橋上駅舎を配置してみたいのですが その例題が 見付からなかったのだ。 KATOやTomixの橋上駅舎の画像からだと

鉄道模型Nゲージ橋上駅舎A

橋上駅舎の配置の例としても 載っていたのですが これを見ても よくわからいのだ。とくに今回のように7本も線路が配置してある橋上駅舎だと 駅舎内のホームへの連絡道と駅舎内を通行しない横断連絡橋が 大きい駅だと 別々とか連絡橋の中が仕切られていたりと そこら辺を こちらの鉄道模型シミュレーターV3の橋上駅舎の部品だけで どう表現出来るのか

鉄道模型シミュレーターV3橋上駅舎A

この中のIMAGIC橋上駅舎の部品を使って配置して行くのだが なんか いい方法は、ないものでしょうか この限られた部品を組み合わせて作らざるを得ないのだが まあ それがVRM3版の面白いところだが 参考になるものが ないとイメージが 湧かなくてね


 



鉄道模型レールの長さの決め方は、その3

鉄道模型と鉄道模型シミュレーターV3の分岐器(ポイント)についての紹介だ。

KATOポイントレールNゲージ・HOゲージ1

まずは、鉄道模型シミュレーターV3のIMAGIC版ポイントとKATOの分岐器(ポイント)からの紹介だ。IMAGIC版では、片分岐の 495-Rと495-Lが最小で その次が 742-Rと742-Lで 新幹線用として最後に追加されたのが 985-15Rと985-15Lの 片分岐は、全部で6種類だ。両分岐というY字ポイントが 495-Yとして1種類だ。そして なんとダブルスリップポイントの128-Lと128-Rの2種類があるのです。だから 全部で ポイント関係は、9種類だ。

KATOのNゲージには、片分岐として 電動ポイント4番(左)EP481-15Lと(右)EP481-15R その次に電動ポイント6番(左)EP718-15Lと(右)EP718-15Rと 複線両渡りポイントのクロッシングポイントのWX-310があるみたいだ。

ついでに KATOのHOゲージのポイントから 電動ポイント4番(左)EP550-15Lと(右)EP550-15Rと電動ポイント6番(左)EP867-15Lと(右)EP867-15Rも 紹介だ。

こちらの画像は、VRM3版のTomix版ポイントと NゲージTomixの分岐器(ポイント)からだ。

TOMIXポイントレールNゲージ1
VRM3版のTomix版ポイントから紹介だ。電動カーブポイント(左)CPL317/280-45と(右)CPR317/280-45からと 片分岐の電動ポイント(左)NPL-280-30と(右)NPR-280-30からと 電動ポイント(左)NPL-541-15 と(右)NPR-541-15からだ。そして 複線両渡りポイントのクロッシングポイントのNPX-280があるみたいだ。

Tomix版Nゲージには、上の種類の他に レアな電動3方ポイントN-PLR541/280-15や ダブルスリップポイントのN-PXR140-15やN-PXL140-15そして Y字ポイントのN-PY280-15もあるみたいだ。

こうやって比べて見ると 鉄道模型メーカーさんでも 取り扱うポイントの種類が違うのが 面白いですね 鉄道模型シミュレーターでも ここのTomix版のカーブポイントは、ズレてしまうので 使えないのだが ダブルスリップの(右)(左)って どう違うのでしょうかね

ここの鉄道模型や鉄道模型シミュレーターでは、分岐器とかポイントと一般的な名称で呼んでますが 本来は、分岐器と転てつ装置を まとめて転てつ器(ポイント)と呼ぶらしいです。だから 転換、鎖錠装置を モーターで駆動させて操作出来るのが 電気転てつ機と呼ぶそうです。この分岐器と分岐機の違いも 教えられたのですが 忘れてしまいました。 そこら辺は、別な所で 詳しく紹介だ。

ところで 前にも書いたが なぜTomixでは、HOゲージ車両を あんなに沢山作って販売しているのに線路は、一切作って販売しないのか? そこら辺が 気になっているのだが そしてKATOは、それほど 国内向けのHOゲージを 数多くは、作っていないのは、これも不思議でね 外国向けのアメリカンディーゼル機関車なんか カッコいい車両ばっかりで 勿体ないような気がします。

最後に おまけで この前 ここで紹介した塩バニラさんの動画の続きで 「レアな分岐器・特殊な分岐器と通過シーン6【少し解説】」という動画を 紹介だ。これは、分岐器ポイント好きな方は、必見です。



どうでした まあよく調べたものですね 恐れ入りました。ダブルスリップは、点検が大変らしいと聞きました。転てつ機の鎖錠装置のロック密着の調整と トングレールの隙間と離れなど スイッチアジャスターとフロントアジャスターなどの調整が 大変なのだと 噂では、聞きました。だから ほとんどシングルスリップの方が多いとも聞きました。 北国では、雪の塊や寒さで 分岐機が壊れたり凍り付かないように 色々対策が 施されているみたいです。

ところで ここの動画の中に 秋田新幹線と奥羽本線の3線軌条の分岐器が 紹介されていましたが こちらのVRMNXで せっかく9丱押璽犬梁召7丱押璽犬寮路を あれだけ力を入れて作っているみたいなので ぜひ この秋田新幹線と奥羽本線の分岐器を 通過する新幹線と在来線の画像が 見て見たいですね じゃないと 勿体ないような気がしてね

KATOレイアウトプラン6-9を作る2

KATOレイアウトプラン6-9を作るの2回目だ。ついつい昔の再放送をしていたら こんな【Nゲージレイアウト】線路配置の検討(高架橋の設置)の記事を見付けて そうでした こちらの記事がメインだったのを 思い出しました。 やっぱりレイアウト製作が 基本でした。

今回は、このKATOレイアウトプラン6-9をVRM3版で作る前に 前回 紹介した島式ホームに付いて考えて見ました。 まず このレイアウトの寸法では、4500x2500丱汽ぅ困嚢佑┐討い襪里如Nゲージプランのような8両編成が配置出来るホームトラックじゃなく 10両編成まで配置出来るホームトラックを 考えていました。まずは、基本的な島式ホームの配置と ホームトラック間に配置出来る10両編成の長さからだ。

KATOレイアウトプラン1998年版ホームトラック研究1


VRM3版には、島式ホームには、Tomix版島式ホーム(旧式)と IMAGIC版島式ホームの2種類があります。この島式ホームの長さに対してのホームトラックの線路は、IMAGIC版直線レール256丕7本の1792个△譴弌E231系10両編成が 余裕で収まる計算だ。

だからIMAGIC版直線レール256丕7本の1792个確保出きる区間を作れば ポイントからポイントの間に10両編成は、配置出きる計算で 両方の島式ホームも1540仭宛紊覆里如,海舛蕕癲,海離曄璽爐猟垢気如―淑だと思います。

KATOレイアウトプラン1998年版ホームトラック研究2

こちらは、基本の島式ホームのTomix版島式ホーム(近代式)と IMAGIC版島式ホームの2種類を 比べて見ました。Tomix版島式ホーム(近代式)は、基本だと長さが640个IMAGIC版直線レール256丕4本が 最低必要で 5両編成までは、OKみたいだ。

このホームに関しては、少し拘りがあって 出来るだけホーム擦れ擦れに車両編成が進入して来るように見せたいのだが これが 中々どうして配置が難しいのです。上の図面のように ほとんど線路と島式ホームが 重なっているくらいでも 実際の画像では、15僂らいは、離れて見えるので これを出来れば10儖米發法仝える感じにしたいのだ。

そうなると このポイントとカーブレールを組合わせた他に直線を入れて配置するのだが これが 島式ホームを挟む形にするには、線路の組合せが大変なのだ。何回も画像で確認しながら まあ このくらいで 我慢するかと思うのだが それでも 中々思い通りには、配置出来ませんね

KATOレイアウトプラン1998年版ホームトラック研究4

一番上のレイアウト図のTomix版島式ホーム(旧式)を配置した画像からだ。本来ならTomix版レールを使って配置するのですが ここでは、IMAGIC版レールで試しています。

KATOレイアウトプラン1998年版ホームトラック研究5

IMAGIC版島式ホームを使って線路配置した画像からだ。かなりホームとは、ギリギリなのだが もっと隙間を 無くしたいのだが

KATOレイアウトプラン1998年版ホームトラック研究6

こちら側の角度から眺めると ホームと ぴったりした感じに見えます。

KATOレイアウトプラン1998年版ホームトラック研究7

UPした画像からだ。ホームと電車の扉の高さも気になるのだが これが 他の鉄道シミュレーターで扉が開く車両だと 本当に 滑り込むように進入して扉が開くので そこが バーチャルホビーの強みなのでしょうか 

KATOレイアウトプラン1998年版ホームトラック研究8

それでも たまに 鉄道模型でも このくらいギリギリでホームを通過するシーンの動画を見た事ありますが あれは、全部の他の車両までは、難しいような気がしますね

KATOレイアウトプラン1998年版ホームトラック研究9

この画像のような感じが好きで とくに貨物編成が ホームの横を通過して行くシーンは、圧巻だ。まあ この鉄道模型シミュレーターV3では、中々そういう細かい部分までは、手が届きませんが せめて こういうホームに関しては、極力ギリギリを 攻めて行きたいです。

KATOレイアウトプラン6-9を作る1

どうも最近 調子がおかしいというか やっぱりレイアウトを作っていないと いつもの調子が出なくて他の事が気になって しょうがなかったのだが この前紹介した古いKATOとTomixのレイアウトプラン集を 見直していました。

レイアウトプラン集からKATO、Tomix















その中で KATOユニトラックレイアウトプラン集が 中々よくて これを 作って見たいと思いました。本来なら 次の予定にしていた東海道本線の鶴見駅周辺のレイアウトは、来年に持ち越しだ。線路などの配線図は、調べたのだが 他の資料と画像が 見付からないので 気が向いたら やる予定だ。

その前に これなら 作れそうかと思ったのが こちらの複々線になったり離れたりするレイアウトで ネットで調べたが 出てなかったので こちらの1998年版からの画像を紹介だ。


KATOユニトラックレイアウトプラン集6-9-1998年版1縮小版


複々線のレイアウトは、珍しかったのと 大きさも それほど 大きくないので 今年中には、出来そうかなと 勝手に想像しました。 もちろん このサイズで そっくり そのままの大きさでは、作りません 前回の ななついろレイアウトの大きさが 4500x2000个世辰燭里如4500x2500丱汽ぅ困如‐しだけ拡張して 作ろうかと考えています。

そこで 気になったのですが このレイアウトは、例えば 通勤電車なら 何両編成までの編成が 配置出来るのか? そこが知りたくて 色々調べていました。

紹介するのを忘れていました。このレイアウトは、72ページの6-9 KATOレイアウトパネル(600x900弌14枚のプランからです。

KATOレイアウトプラン1998年版ホームトラック研究3
そこの 一番知りたかった何両編成が配置出来て走行出来るのか 調べた範囲では、8両編成の通勤電車なら ホームトラックに収まりそうで これなら通勤電車の編成も 楽しめそうです。

これを こちらの鉄道模型シミュレーターV3版で どこまで作れるか? やってみないと 分かりませんが 又 欲張って 色々ああだこうだ 全然違うレイアウトになるかも知れません

なんか やっと年内の目標が出来たので 又少しずつ報告します。


アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ