新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

モノクロNゲージレイアウト

185系特急踊り子号を走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に185系特急踊り子号8両編成を走らせるからだ。

この185系特急踊り子号なんですが 実際は、10両編成+5両編成の なんと15両編成があったみたいですね 他にも 沢山のカラーバリエーションが あるみたいですね

183系特急とき2








15両編成も 走らせていますが やっぱり ちと こちらのレイアウトだと 長すぎてね 駅のホームトラックも 通常の通勤電車のホームの倍以上の長さにしないと かっこが付かないので 最近は、8両編成を 中心にした編成を走らせているのが多いみたいです。

185系特急踊り子号1












しかし 斜めのストライプですか 当時としては、斬新だったんでしょうね〜

183系国鉄色あずさを走らせる

今日から 又夜間作業の三連チャンがあるので 頑張って今日は、3本立てだ。

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に183系国鉄色ずさ8両編成を走らせるからだ。

183系特急あずさ2









おいちゃんから 言わせると 要は、先頭車両のヘッドマークが違うだけじゃないのかと思ってしまうのだが そこが 一番マニアが 興味を持つ所なんでしょうかね しかし よく この特急車両を 観察していると わかるのだが 前回紹介していた 通勤電車の作りと 全然違うんだね 要は、こっちの方が どうも 力を注いでいるように見えてね

やっぱり 特急電車は、花形車両なんでしょうかね

183系特急あずさ1












でも よく見ると この国鉄色の色が 微妙えでね 後から登場する予定のキハ58とかキハ181系などの気動車の国鉄色と なんか少し違う感じにも見えるのだが 気のせいでしょうかね 他のバージョンの国鉄色とも 少し違うみたいですがね 鉄道模型でも メーカーによって多少違いますからね 

この183系の国鉄色は、ハッキリしていて好きですがね




さて 台風が来ているんですね〜 そんなの関係ね〜じゃないのだが 雨だろうが風だろうが 向こうから休止と連絡が来ない以上は、一応 現場に行かないと駄目なのでね 雨は、嫌だね

183系国鉄色ときを走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に183系国鉄色とき8両編成を走らせるからだ。

こちらは、完全な追加キットの車両です。 この国鉄色の車両は、メーカーさん好きですね 結構 おいちゃんと歳が近かったりしてね でも 今現在のVRM5版の車両とは、作りが 違うのでね そこら辺が 昔から気になってね

 でも どっちかというと おいちゃんは、VRM3版派ですね 車両の描写に関してはね 真っ黒スモークガラスで なんでもかんでも作られると なんか違和感を感じてね 

183系特急とき2








この「とき」は、上越線を走っていたらしいのだが 未だに この上越線が よくわからないのでね 群馬県の高崎から新潟県の長岡までらしいのだが もう1本 信越本線もあるのだが こちらは、もっと わからなくてね 調べても なんか とぎれとぎれになっていて そこまでの鉄道オタクじゃないので なんでも 同じ高崎から 出て 横川、長野、直江津、そして新潟に到着と 書いてあったのだが それは、昔の話で 今は、どうなのかは、よく知らないのだが なんか 同じ新潟に行くなら1本でいいような気もするのだが そういえば 北陸新幹線も 一度新潟に入ってから 富山方面に行くんだったね 中々そこら辺の地形というのか 全然わからないね

183系特急とき1











おっと また 脱線だ。

183系グレートアップあずさを走らせる

さっそく 欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に特急編成を 走らせる企画のスタートだ。

まずは、183系から 183系グレートアップあずさ7両編成からだ。

183系特急グレートアップあずさ2








今更 説明する程でもないので 画像だけ紹介だ。

183系特急グレートアップあずさ1











VRM3版の追加キットになっていたのだが なんか記憶では、この183系グレートアップあずさだけが どこかの号数に入っていた気がするのだがね 追加キットは、国鉄色だけだと 思ったのだが VRM3版を やらない人から見れば どうでもいい話かね

次は、特急電車を走らせてみるか?

次は、特急電車を走らせてみるか? と 思案中です。

とは言うもの じゃあ どのレイアウトで走らせて紹介動画にしようか 結局 この前までやった通勤電車の欲張り新幹線レイアウトを 走らせるのが これから先の 統計上も 何かと 便利かと 只今 思案中です。

VRM3特急電車目録1





















VRM3.2版に入っている特急電車は、JR.国鉄、私鉄合わせて 36種類だ。 重複している車両もあるのだが 一応これだけを 紹介して行く予定です。

ところで 前にも 少し触れたが 新VRM3★動画も いよいよ もうすぐ2000本の大台を 超えようとしています。(自分の所のPCサイトだと すでに2011本になっていますが 削除したりしているので20本近くは、減少しています。)

そこで 少し前から 1970本近くの動画のタイトルを集計したファイルを 作り その中の再生回数が 1〜100位までの 上位から それぞれ 新幹線、機関車、特急電車などの 新VRM3★動画だけの車種別人気度調査や まだ 企画段階ですが 前の1〜100位が 2007年〜2017年までの10年間の集計で かなり 統計的には、信頼できないので ここ1年の 2016年〜2017年までの期間の中で どの車両が 最近では、人気があったのか 只今 資料整理中です。

おそらく お盆期間の8月11日〜8月16日頃には、結果発表を予定しています。 

もう 10年間の 車両そのものじゃない企画物例えば 一番再生回数が多い 東北新幹線全線開通祝いのような動画は、対象から外して あくまでも VRM3.2版の車両自体だけで どれが 人気があるのかという調査です。 なので もう結果は、出ていますが 例えば 新幹線、電気機関車、特急電車、寝台列車では、どれが 一番人気なのか 想像していて下さいね

自分で 種をまいて 自分で調べる これが 一人遊びの新VRM3★の 人に見て貰って楽しむ遊び方のひとつなのでね ここ1年だけの調査結果の方が たぶん 今の現在の 車両人気が わかって面白いと思うのだがね

これは、480本近くの候補があるので これを 調べるには、お盆休みじゃないと 時間がないのでね 自分でも楽しみにしています。 バトル物のがちんこシリーズや天賞堂シリーズは、調査対象じゃないので ほとんどが 100桁の勝負でね これが 今の新VRM3★の真の姿でね 1000以上の再生回数なんて 本当にまれですからね そういう意味でも 10年近くで なんだかんだで 274万以上の再生回数は、奇跡だね

だって こんな素人が作った全て実際の走行動画の流し撮りですからね なんの編集もしていない素のVRM3版ですから ハッキリ言って 本物は、これ以上 走りや描写は、いいからね 

本当に 最近 中々1000回の再生回数すら 難しいんですよ 中には、100回にも届かない動画もあるからね それでも 続けていると この界隈じゃない知らない世界の人も興味を持ってくれる 継続は、力なりだね

だから 他の皆さんも 最初は、再生回数が少ないかも知れませんが 諦めずにUPし続けていると 再生回数が伸びるのでね VRM5版動画とは、違う VRM3版なりの良さもあるのでね そこら辺のアナログ感覚を 紹介して行きたいね たぶん VRM5版動画を ご覧になる方と こちらのVRM3版を 見る人は、どこか違うような気が 個人的には、していますがね

まあ 一番 やってみたいのは、このVRMだけじゃなく あらゆる鉄道シミュレーターの動画の車両だけで 括って その中で 車両とか レイアウトや情景の表現がどうなのか? もちろん 編集ナシの生録の動画が一番面白いのですが なんでも比べてみるのも 楽しんだけどね まあなんだかんだ言っても 1本の動画の再生回数じゃ RaillSimの新幹線動画の100万越えには、敵いませんが だったら 総合力で 一番になってみたいのだがね でも VRM3版に限ってだったら おそらく ここの新VRM3★動画が 総合力では、一番かもね

でも VRM3版しか ないから 1本の再生回数は、昔みたいな企画ものが ヒットしないと これ以上の伸びは、難しいとも 自分なりに 検証しているのでね どこまで 続くかが勝負だね

これからも VRM3版のみで 行きますのでね 良かったら昔の動画も ご覧になって下さいね とくに 今のVRM5版のような完全3DCG車両と 絵師が描いた感じのCG車両との 描写の違いなど 比べると 面白いですよ 同じ車両の対決なんか 違うゲームと 比べて見るのが 一番面白いし プロとアマの力量の違いなど その違いと差は、どこなのか 素人ながら 検証するのが 大好きなんです。

江ノ電300型を走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線を走る江ノ電300型を紹介だ。

ここのVRM3、VRM2版の電車紹介の最後の車両になりました。 前にも書きましたが この江ノ電300型は、VRM2版車両なんですが 見た目は、前回のVRM3版の江ノ電2000型と なんら遜色ないというより むしろこっちの方が リアルな感じで いいんだね 

江ノ電300型2









これで 電車関係の紹介は、おしまいですが 段々この時代の車両選定が 見え隠れして面白いですね 国鉄時代、JRそして私鉄を含めて なんとなく 車両選定している人の年齢が わかるのと 意外と 私鉄に関しては、それなりに人気度も 見ていたんでしょうかね

江ノ電300型1










でも 確かに 種類というか 鉄道路線の車両に関しては、重複というか 似たような車種が多かったようにも思えますね やっぱり これって 作る人の 好き嫌いが優先しているんでしょうかね それとも鉄道雑誌などからの情報を元に 車両選定をしていたのか どうでしょうかね 一時期 確かに RM-MODELSの企画に近い感じで 車両選定じゃないのだが 車両が登場していたようにも 思えましたが 自分はね

最後の電車編の動画も紹介だ。 この江ノ電300型を 何回も江ノ電800型と表示してしまい 動画のタイトルも間違って800型になっていますが ご勘弁を

 

江ノ電2000型を走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線を走る江ノ電2000型を紹介だ。

この江ノ電2000型は、一応VRM3版の追加キットなんだが ハッキリ言ってあんまり作りは、良くないんだね これが なぜVRM3版と言えるのか? 不思議でね どっちかというと 後から紹介する 江ノ電800型のVRM2版の方が 作り的には、丁寧な気がするんだね こういう 車両に関してのユーザーから見た感想が ここ以外では、ほとんど 語られないのが 長年 この界隈を 覗いていますが 出て来ませんね

江ノ電2000型2









最近のRaillSimなどの車両画像などを眺めていると よく わからないんだね 車両の描写の上手い下手というか どこら辺が 今現在のシミュレーター系の車や鉄道や建物の描写の出来が一番なのか ディズニー3DCGアニメのカーズのような 車の描写のタイヤホイール付近の描写を見ていると あそこくらいまで表現出来るのが 今の技術じゃ当たり前なのか それとも あれは、特別なのか そこら辺が よくわからないんだね

江ノ電2000型1










その反面 素人さんが どんどん自作車両を発表したり 専門の知識がある人は、いいけどね ない人は、、、、、 まあ 諦めるしかないか 車両制作だけが VRMじゃないからね 車両は、買えばいいか






モハ1形箱根登山鉄道を走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線を走るモハ1形箱根登山鉄道電車を紹介だ。

大体 なんで箱根登山鉄道電車が 在来通勤快速線を走るのか?自分でも疑問に思ったのだが もう ここまで来たら VRM3,VRM2版の車両を 全部紹介してしまうかと思ったりしてね

メーカーさんのサイトじゃVRM4版の車両の画像も削除されていたんですね もうVRM5以外を メーカーサイドで 探すのは、不可能ですからね せめて VRM3,VRM2版に限っては、ここで 覗けるようにしておきたいのでね

出来れば レイアウトファイルなども 紹介したいのだが ここのブログでは、出来ないみたいなので もう一度 HPを 作り直したいのだが これも ちと力量がないので無理か

大体 VRM1〜VRM5までを 含めた鉄道模型シミュレーターというゲームソフトの掲示板のような総合的なサイトがないからね いつも VRMポータブルサイトを 眺めているんですが 今現在 ここ以外で VRM情報が 得られそうな場所を知らないのですが たぶん オフ会なども やったくらいなので どこかには、情報公開している場所は、あるんでしょうね

モハ1形箱根登山鉄道2









まだ VRM5関係には、私鉄関係の車両が ほとんど出ていないようなのでね 画像だけでも紹介だ。

モハ1形箱根登山鉄道1









VRMポータルのTwitterでRaillSimのTwitterを知りRaillSim車両の画像が 見られるようになると 嫌でも 違うゲームの車両と比べてしまってね VRMとは、車両がメインなのか それとも レイアウト作りが中心なのか

まあ どっちでもいいか メーカーも どっちでもいいかと そう思っているでしょうから 売れればいいか


クモハ12形旧型電車を走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線を走るクモハ12形旧型電車を紹介だ。

このクモハ12形旧型電車は、VRM3版のCDロム版には、元々入っていない車両で RM-MODELSの2004年1月特別号の付録でトミックス鉄道模型レイアウターの体験版と一緒に入っていた車両なんだね

その後 鉄道模型シミュレーターレイアウト設計と制作という本にも 同じクモハ12形が 入っていたのだが まあ ここのメーカーさんは、あっちこっち色々顔を出しては、その後 なしのつぶてじゃないのだが 常に新しい方向に進んでいるのか 大手のTomix以外とは、ほとんど絡まない所が 面白い所だね

前から 疑問に思っていたのだが なんでRM-MODELSのような 鉄道模型雑誌などで 鉄道模型シミュレーターという企画で 取り上げて貰えないのか不思議でね もしかして おいちゃんだけが知らないのかも知れませんが 当時2004年頃は、 こういう鉄道模型雑誌の付録にもなっていた事実だけは、紹介して置きますがね

その後 自前のガイド本も VRM4版以降は、出ていませんがね VRM3版までは、色々出ていたからね 紙ベースは、時代遅れと 思っているのでしょうが 本屋に行けば これでもかと鉄道模型関係の本は、並べてあるのでね

おっさんは、手元に置いてゆっくり 眺めながら参考にするのが 一番しっくり来るんですがね

クモハ12形旧型電車2








まあ こんな感じで 他の媒体に載るとなると 本格的に技術を見せようと 頑張るんでしょうかね


クモハ12形旧型電車1











なぜかVRMonLineでは、このクモハ12形旧型電車だけが 販売されているんですね そこで このVRM3版と見比べてみました。

クモハ12形旧型電車VRM5-1クモハ12形旧型電車VRM3-1








なんか 雰囲気が 全然違うように感じますね VRM3版も 窓ガラスの描写で苦労したのか 幌みたいなもので 室内が見えないようになっていますが VRM5版の完全3DCGと 絵師が2D画像を 描いた感じの違いとでも 言うんでしょうか まあ これは、好き嫌いですがね




最後に 地元の仙石線にも 昔 このクモハ12形が 走っていたそうです。ここの吊り掛け電車を求めてというブログに 写真が載っていました。

VRM2版E217系JR電車走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線を走るVRM2版E217系JR電車を紹介だ。

と言っても 正直 この20年近くで 走らせた事が ほとんどなかった車両なんだね なので 今回 こんなにマジマジ近くで見たのは、初めてなんだね

E217系JR直流電車2









しかも 二階建て電車なんだね 知りませんでした。

E217系JR直流電車1













これVRMonLineの車両にもあったんですね

E217系JR直流電車VRM5-1E217系JR直流電車VRM5-2







E217系機器更新編成は、15両フル編成で 3960円ですか Y116編成.横須賀総武線が 4両編成で 1760円で Y4編成.横須賀総武線が 11両編成で 2640円ですか 1両当たり264円〜440円の計算ですか

E217系JR直流電車VRM5-3223系1000番台西日本VRM5版1







ついでに前回紹介した 223系近郊電車が 4両編成で 1980円なので 1両当たり 495円ですか 問題は、この1両当たりの 値段なんだね VRM3版の頃は、最終的には、1両当たりだと 90円位でしたからね 詳しくは、2009年12月のVRM3 10年目の変遷2を 見てね

要は、おいちゃんからすると Nゲージ鉄道模型の値段と比べて どうなのか? これが基本でね しかし RaillSimなどの完成度の高い車両などが 出て来ると 果たして現状の値段でどうなんでしょうかね

でも それは、おいらが いう事じゃないのでね 只 こちらは、あくまでも 大画面モニターで VRMを やる訳じゃないのでね 描写に関しても 我慢出来る程でも いいんじゃないの〜とね

その分値段が安い方が いいような気もするのだが それじゃ お客様が 喜ばないか そう ここの鉄道模型シミュレーターは、昔の鉄道模型シミュレーターとは、違う ブランドイメージが確立しているので お客様を 選ぶのです。 なんてね 

だって 高いだもん 今時 1本2万円近いゲームは、そうないと思うのですがね



おなごが 大好きなエルメスのバックみたいなもんかね ブランドは、強しだ。
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ