新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

モノクロNゲージレイアウト

583系寝台特急はつかりを走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に583系寝台特急はつかり13両編成を走らせるからだ。

昔 紹介した新幹線レイアウト完成85 583系はつかりも 参考に

583系寝台特急はつかり2








しかし 13両編成は、長いね ブルートレインの15両編成よりは、短いけど 9両編成くらいが丁度いいかもね

583系寝台特急はつかり1
















と 勝手な事を 書いてますが 実際 レイアウト上を走らせてみると 長けりゃいいってもんじゃないのが よくわかりますね だから 最近 フル編成が走行できる レンタルレイアウト場に 皆さん足を運ぶんでしょうね





そして 前の記事で どうやって 貫通扉が開いて ヘッドマークが 格納されるのか わからなかったのが  こんな手作業で 作業員がやるみたいですね 少してこずっているみたいですが こんな感じらしいです。



4分近い動画で 悪戦苦闘して 残り30秒で 開くという 気を持たせる動画でしたが この動画をYouTube版で ご覧になると そのサイドメニューには、他の貫通扉の特急関連の動画が 並んでいるので 自動で開く扉もあるので ぜひ ご覧になってくださいね
 

583系寝台特急はくつる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に583系寝台特急はくつる13両編成を走らせるからだ。

この583系寝台特急に関しては、今まで かなり紹介して来ました。が 最近は、ちと スルーしていましたね というのも 583系は、今年 完全引退して 一部は、保存され(台湾にも行くみたい)で 他は、解体だと どこかに書いてあったので 今年の 3月頃だったか 夜中に走行している団体列車が 走っていたので もしかして まだ 宗教団体の団体列車として 運行されていると思っていましたが 完全に なくなったみたいですね

583系寝台特急はくつる2








最初 この583系と581系の違いが わからず 581系と583系で 考えること それは、  でも 書いていましたが  581系が60hz用の 西日本中心で 50/60hz両用の583系が 東日本中心だそうです。

その当時 紹介していた 新幹線レイアウト完成84 583系はくつるの 記事も紹介だ。

583系寝台特急はくつる1
















そのずっと昔の2008年に紹介していた記事を 紹介だ。

583系で 昔は,楽しんでいたね その1
583系で 昔は,楽しんでいたね その2
583系で 昔は,楽しんでいたね その3
583系で 昔は,楽しんでいたね その4
583系で 昔は,楽しんでいたね その5
583系で 昔は,楽しんでいたね その6

これらの記事は、更に昔の2003年頃に HPの方に紹介していた記事でね なんだかんだで15年近く前の記事なのだ。 あれから15年近く経過しても さっぱり進化しないのが おいちゃんだね

進化しないのは、知識と頭も同じでね 今回 初めて この583系のフロント前面が 貫通扉のタイプと そうでない非貫通形の2種類があって ほとんどが貫通型というのを 知りました。 なにやってんだかね 

そこら辺の事情は、583系と485系の貫通型のヘッドマークは運転席の下に潜って手で回すのでしょうか? とか581系で唯一の非貫通型車両  を 見て知りました。

本当に この程度の鉄道マニアなので 笑ってしまいますね


485系3000番台を走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に485系3000番台はくたか9両編成を走らせるからだ。

この485系3000番台が 確か一番最初の0号に入っていたような気がするのだが この485系3000番台が 本来のVRM3版なのか それともVRM2版のリメーク版なのかは、よく わからないんだね よく見ると なんか コピペじゃないのだが だいぶ急いで作ったような感じの所も見えるのだが まあ 今更なので いいか


485系3000番台はくたか2









このカラーリングがいいんだね

485系3000番台はくたか1









でも よく見ると ちと おかしな箇所があってね それは、今回 又 いたずらで 塗り絵をしていて気が付いたのだが 意外と コピペを しながら 作っているんじゃないのかとね だから 横から見た時のラインのズレなどを 気が付かないで やってしまったみたいでね まあ これは、おいちゃんも よくある手違いだ。

で 何を塗り絵したかというと 4年前に 力行シリーズ34 485系3000番はくたかで 紹介していた 「はつかり」じゃなくて 今回は、「白鳥」を もう一度塗り絵してみました。

その前に 前回は、こんな感じで 誤魔化していましたが よく見ると かなりいい加減でしたね

485系3000番台はつかり2485系3000番台はつかり1







で 今回は、ロゴマークと カラーツートンの幅も変更して塗り絵してみました。

485系3000番台白鳥2








こんな インチキ塗り絵です。

485系3000番台白鳥1









このカラーリングの485系3000番台も あったら 面白いでしょうね 並べて見ました。

485系3000番台はくたか、白鳥1









こんな感じで 並べてある絵が好きなんですがね たまに 鉄道写真とか 鉄道模型などの写真で見掛けますが 
このVRM3版で この並べて写真に撮るのは、意外と難しくてね この画像も 切り貼りしながら作ってみました。

まあ 暇だと こういうお遊びで 時間を 潰しています。 子供だましですが楽しいです。



まあ これだけ 隅から隅まで 眺めていると 車両は、作れないけど なんとなく丁寧に作っているのと それなりに急いで作った車両の違いくらいは、見えて来るのでね 作品は、後々まで残るんです。

だから 車両に対しての 値段もシビアになって来るんだね そういう点じゃ まだまだ 鉄道模型の足元にも及ばないんじゃないのかと 思っていますがね 何を基準に値段を決めているんでしょうかね

485系交直流ボンネット型特急を走らせる

今日は、地元 仙台は、朝から雨模様で メチャ寒いです。 真夏の8月に なんと21度ですよ 夜なんか 毛布じゃないよ 布団をかぶって寝ていました。 それだけ 寒がりなおいちゃんだ。

YouTube動画の方も UP動画が2000本を 超えて いよいよ 本格的に この新VRM3★を 新しいVRMの旗を揚げようと小野田少尉の残置諜者を 実践して来た者としては、やっとスタートラインに立てた気持ちだね 約10年以上ですか まあ このしつこさは、常人じゃありませんな 小野田少尉の記事は、こちらの心の師匠 小野田寛郎さんが死去 を 覗いてね

そういえば この紹介記事の中で面白い事を 書いていたので 12年以上も経過して紹介だ。記事から抜粋だ。

抜粋すると

おいちゃんが 尊敬している小野田寛郎氏の名言の中に 小野田さんの おふくろさんの言葉が 載っています。

いつも美味しいご飯を食べられ、きれいな着物を着られるのは、誰のおかげですか。
たとえお金があっても、それを作ってくれる人がいなければ、手に入らないのですよ
だから「世間」ではなく、「世間様」というのです。(
小野田寛郎の母の名言)」

これを VRM3の話に 戻せば 

いつも楽しく遊べるVRM3は、誰が 作ったのですか?たとえお金があっても、それを作ってくれる人がいなければ、手に入らないのですよ。」

と IMAGIC様さま なのだが しかし それを 逆に 考えると

いつも楽しく遊べるVRMは、誰が 買っているのですか?たとえ素晴らしいVRMであっても、それを使いこなせない人がいれば、それを 誰でも使い易いようにしてやるのが メーカーなのですよ

と おいちゃんは、考えているのです。と 小野田さんの 話を 例えに 色々書いていましたねー

最後の 文言は、今でも 同じだね でも メーカーさんやユーザーさんは、進化しているので これは、おいちゃんだけに当てはまる文言だと 最近は、思うのだがね 

まあ これも 余計な話でしたね

さて  欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に485系交直流ボンネット型特急ひたち11両編成を走らせるからだ。

485系交直流ボンネット型特急2








VRM2版車両なのでね ご覧のような 今なら 素人さんが作る自作車両よりも 見劣りするかも知れませんが 未だに この新VRM3★じゃ 現役の特急電車として 活躍中だ。 20年近く経過しても現役ですからね

485系交直流ボンネット型特急1














そこがね 鉄道模型と同じように 新旧の車両が走らせられるのが VRM4までだったのですがね VRM5以降は、過去の作品は、見たくもないのか 今回のHPでも画像すら削除ですからね

鉄道模型シミュレーターという名称がある以上は、 本来 自分の所の古い車両でも 走らせられる事が出来るようにするのが筋だと思うのだがね 走らせるかどうかは、ユーザーが決める事だと思うのだがね

なんか VRMそのものが このVRM5から始まったイメージ展開が 気になってね でも 他の鉄道シミュレーター関係も バージョンが違うと みんなこんな感じなんだね 要は、そのバージョンで慣れ親しんで遊べたが 新しいバージョンになると 付いて行けないユーザーが 多いんじゃないのかと 推察しているのですがね

当初は、VRMの日として 10月23日と思っていましたが 過去のバージョンが 削除されて行くのを 見ていたら
 だったら こちらは、2015年に紹介した10年目に突入だぜ。!の記事から 9月6日を 新VRM3★の日として 頑張って行こうと 思っています。 この2000本越で 尚更 それを 感じたので ついでに 意気込みを書いてしまいました。

やっぱり こういうPCゲームというのは、ゲームタイトルそのものというより そのバージョンが好きというか それしか出来ない人が 結構多かったりしてね 今でも 孫なんかは、20年以上も前のスパーファミコンのソフトゲームで楽しんでいるのでね 中古のTVゲームやPCゲームが あれだけ 売られている現状を見ていると このVRM3版も 実際 Windows10でも これだけ十分に いや より早く描写も 昔と全然違って良く見えるのが 実感出来れば 又 やりたいと思う人が出てきそうだと思ってね その時は、ここのブログを 見て頂戴ね


281系関空特急はるかを走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に281系関西国際空港特急はるか7両編成を走らせるからだ。

ほとんど 馴染みがない JR西日本の特急はるかからだ。

281系関西空港はるか2








中々 かっこいいんだね とくに ここでは、見えませんが 屋根の上のJRロゴが いいんです。 新幹線レイアウト完成83 281系関空特急はるかの 記事の画像に載っていますが いいんだね

281系関西空港はるか1
















これ 作るの時間が掛かってね まさか こんなに11種類も 入っていたなんて 忘れていました。というのも ほとんどが 6〜8両編成のようだったので こんなに種類が要らないと思っていたのでね 

今日は、これまで 又 明日だ。

251系スーパービュー踊り子号を走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に251系サロンエクスプレス踊り子号8両編成を走らせるからだ。

ところで 最近 ネット検索してみると この251系は、スーパービュー踊り子号で 出て来るんだね 昔は、こういう車両名で 通していましたが なんか途中で (自分の記憶では、VRM4版辺りだと思うのだが) 今のサロンエクスプレスに替えた気がするんですがね

251系サロンスプレス踊り子2








この手の カタカナ車両ってのが 覚えられないね しかも 車両名が長すぎてね 5文字以内とかにして貰えるといいんだが なんてね 要は、251系だけで わかれよですかね

251系サロンスプレス踊り子1













このスーパービューとかワイドビューという名称だと JR東海の車両に思ってしまうんですがね これは、れっきとしたJR東日本の車両らしいですね 東海道本線も JR東海の路線だとばかり思っていたら 熱海までが JR東日本のエリアらしいですね(JR東海との境界は丹那トンネル東口付近)
 

185系特急踊り子号を走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に185系特急踊り子号8両編成を走らせるからだ。

この185系特急踊り子号なんですが 実際は、10両編成+5両編成の なんと15両編成があったみたいですね 他にも 沢山のカラーバリエーションが あるみたいですね

183系特急とき2








15両編成も 走らせていますが やっぱり ちと こちらのレイアウトだと 長すぎてね 駅のホームトラックも 通常の通勤電車のホームの倍以上の長さにしないと かっこが付かないので 最近は、8両編成を 中心にした編成を走らせているのが多いみたいです。

185系特急踊り子号1












しかし 斜めのストライプですか 当時としては、斬新だったんでしょうね〜

183系国鉄色あずさを走らせる

今日から 又夜間作業の三連チャンがあるので 頑張って今日は、3本立てだ。

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に183系国鉄色ずさ8両編成を走らせるからだ。

183系特急あずさ2









おいちゃんから 言わせると 要は、先頭車両のヘッドマークが違うだけじゃないのかと思ってしまうのだが そこが 一番マニアが 興味を持つ所なんでしょうかね しかし よく この特急車両を 観察していると わかるのだが 前回紹介していた 通勤電車の作りと 全然違うんだね 要は、こっちの方が どうも 力を注いでいるように見えてね

やっぱり 特急電車は、花形車両なんでしょうかね

183系特急あずさ1












でも よく見ると この国鉄色の色が 微妙えでね 後から登場する予定のキハ58とかキハ181系などの気動車の国鉄色と なんか少し違う感じにも見えるのだが 気のせいでしょうかね 他のバージョンの国鉄色とも 少し違うみたいですがね 鉄道模型でも メーカーによって多少違いますからね 

この183系の国鉄色は、ハッキリしていて好きですがね




さて 台風が来ているんですね〜 そんなの関係ね〜じゃないのだが 雨だろうが風だろうが 向こうから休止と連絡が来ない以上は、一応 現場に行かないと駄目なのでね 雨は、嫌だね

183系国鉄色ときを走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に183系国鉄色とき8両編成を走らせるからだ。

こちらは、完全な追加キットの車両です。 この国鉄色の車両は、メーカーさん好きですね 結構 おいちゃんと歳が近かったりしてね でも 今現在のVRM5版の車両とは、作りが 違うのでね そこら辺が 昔から気になってね

 でも どっちかというと おいちゃんは、VRM3版派ですね 車両の描写に関してはね 真っ黒スモークガラスで なんでもかんでも作られると なんか違和感を感じてね 

183系特急とき2








この「とき」は、上越線を走っていたらしいのだが 未だに この上越線が よくわからないのでね 群馬県の高崎から新潟県の長岡までらしいのだが もう1本 信越本線もあるのだが こちらは、もっと わからなくてね 調べても なんか とぎれとぎれになっていて そこまでの鉄道オタクじゃないので なんでも 同じ高崎から 出て 横川、長野、直江津、そして新潟に到着と 書いてあったのだが それは、昔の話で 今は、どうなのかは、よく知らないのだが なんか 同じ新潟に行くなら1本でいいような気もするのだが そういえば 北陸新幹線も 一度新潟に入ってから 富山方面に行くんだったね 中々そこら辺の地形というのか 全然わからないね

183系特急とき1











おっと また 脱線だ。

183系グレートアップあずさを走らせる

さっそく 欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に特急編成を 走らせる企画のスタートだ。

まずは、183系から 183系グレートアップあずさ7両編成からだ。

183系特急グレートアップあずさ2








今更 説明する程でもないので 画像だけ紹介だ。

183系特急グレートアップあずさ1











VRM3版の追加キットになっていたのだが なんか記憶では、この183系グレートアップあずさだけが どこかの号数に入っていた気がするのだがね 追加キットは、国鉄色だけだと 思ったのだが VRM3版を やらない人から見れば どうでもいい話かね

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ