新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

進撃シリーズ

進撃の通勤電車41 クモハ12形旧形仙石線6輌編成

クモハ12形旧形仙石線6輌編成の紹介

3年前に クモハ12形仮想仙石線4輌編成を 書いていましたが このクモハ12形は、単機で 走る車両で ここでいう仙石線編成とは、ちと 違うかもしれません

進撃の通勤電車41 クモハ12形1.進撃の通勤電車41 クモハ12形2.







このクモハ12形は、VRM3版車両ですが VRM3版には、入っていないんだね これが入っていたのは、あの鉄道模型雑誌のRM-MODELSの付録のCDに入っていたのだね

進撃の通勤電車41 クモハ12形3進撃の通勤電車41 クモハ12形4.







なぜ これを IMAGICさんが RM-MODELSに 提供したのかは、わかりませんが 当時は、確か こういうVRM3の体験版などを ゲーム雑誌などに載せてあってね そこで おいちゃんも このVRMに ハマってしまったのだ。

進撃の通勤電車41 クモハ12形5.進撃の通勤電車41 クモハ12形6.







まあ 時代も 変わってしまったので こういう体験版なんて 最近ほとんどみないねー VRMonLineやVRMCLOUDなどには、 一時的に登録すれば 遊べるような感じは、あるみたいですが 登録しなきゃ遊べない それが現代社会なんでしょ なんか まるで 〇〇の登録しなきゃ見れませんと 同じでね

そういう 煩わしさが 嫌で こうしているのだがね 

進撃の通勤電車40 JR東日本E217系二階建10輌編成 

JR東日本E217系二階建10輌編成の紹介

これも 16年前のVRM2版車両だ。

進撃の通勤電車40  JRE217系二階建て3進撃の通勤電車40  JRE217系二階建て2.







このE217系を 紹介した記事が 見当たらなくてね 代わりに こんな VRM3 10年目の変遷3 コーヒーブレイクだ。を 見つけました。 2009年の記事だから 今から5年前の記事だ。

進撃の通勤電車40  JRE217系二階建て1進撃の通勤電車40  JRE217系二階建て4







このVRM2版車両時代に たぶん 一番作っていた人が 苦労していたのが この車輪関係だったように思えてね この車輪の作りこそが VRMの車両作りの歴史じゃないのかと ふと 思ってしまったのだ。

進撃の通勤電車40  JRE217系二階建て6進撃の通勤電車40  JRE217系二階建て5







なんかね こうやって 改めて このVRM2版車両を 走らせて見たのだが 最初あんなに毛嫌いしていたのが 嘘のように 違和感を 感じないで 平気で 使えるようになって来ましたね

先に紹介した10年目の中で書いた 「ごちゃ混ぜの精神」が すっかり浸透して来たんでしょうね
まあ これも おいちゃんだけの生活環境から生まれた感覚でしょうね 

金掛けずに いかに 長く遊ぶか これですよ これ だから 最後まで 完成させない 到達しない 遊びに終わりなしだ。

進撃の通勤電車39 JR209系950南武線色6扉10輌編成

JR209系950南武線色6扉10輌編成から紹介

209系でも レアな車両の6扉編成だ。 3年前に209系950番台 6扉車 総武線として 紹介したのだが 今更ながら まあ よく こんなレアな車両を 作っていたもんだね 6扉ですよ 6扉 で 今回は、普通 10輌編成なら その内の2編成くらいが この6扉車両なんだが それじゃ面白くないと 8編成近くも入れてしまいました。

進撃の通勤電車39  JR209系南武線1進撃の通勤電車39  JR209系南武線2







中々動画の中じゃ探すのが 大変ですが よく見ると6扉車両が 見られるのでね

進撃の通勤電車39  JR209系南武線6.進撃の通勤電車39  JR209系南武線5







こんな感じで 扉ばっかりの車両です。

進撃の通勤電車39  JR209系南武線4.進撃の通勤電車39  JR209系南武線3







でも よく こんな詰め込みの為の車両を 実際使っていたんだから 凄いね ここらの 田舎の車両じゃ 3扉が普通で ローカル線の気動車じゃ2扉ですからね 益々日本の人口は、首都圏だけに集中するらしいからね

 

進撃の通勤電車38 JR209系南武線色10輌編成

JR209系南武線色の紹介

こちらもVRM2版で 16年前の車両からだ。

進撃の通勤電車38  JR209系南武線3.進撃の通勤電車38  JR209系南武線2.







209系500番台総武線と 前に紹介した時は、総武線として 紹介したが 車両エディターとか色々調べたら なんか南武線みたいな名前になっていたので 南武線に命名だ。って おいちゃん この路線 知らんのじゃ

進撃の通勤電車38  JR209系南武線1進撃の通勤電車38  JR209系南武線4







どうですか 前の209系京浜東北本線と 比べて この南武線は、ちと 作りが 違うでしょ そうなんです。とくに足回りがね この時代 創世記みたいなもんでね 少しの間に どんどん進化してね VRM3版の後期で 完成形みたになった感じなんだね

進撃の通勤電車38  JR209系南武線6.進撃の通勤電車38  JR209系南武線5







VRMの車両に関して 前から 思っていたんだが そのバージョン例えば VRM3版だけでみた場合 初期の車両と 後半の車両じゃ 結構 作りの程度の度合いが 違うんだね まあ それ以降のバージョンに関しては、まったくもって わからないのだが 逆に言うと それだけ 当時は、作っている方も レベルアップしていてね

 それがまた 毎回 今度の車両は、ここがいいなんてね 喜んで眺めていたもんでした。 まあ これも 今のような完全な3DCGじゃなかった時代だからこその事なのか そこでの壁からの脱却みたいな感じで VRM4が まったく新しい企画で生まれて来たのでしょうがね 

それも 時代が 経過すると共に また 変化して来るのか このVRMの車両を 眺めていると 色々感じるね


進撃の通勤電車37 JR209系京浜東北線色

JR209系京浜東北線色からの紹介

今日は、VRM2版のJR209系を 紹介します。というか 16年前の車両ですからね 前回話した「この足回りこそが 上手い下手じゃないが どこまで再現しているか」 ここが 一番 問われる部分の車両なのだ。

進撃の通勤電車37  JR209系ブルー2.進撃の通勤電車37  JR209系ブルー3






といっても 今更なので 詳しくは、VRM2版209系京浜東北線というところを 見て下さい

進撃の通勤電車37  JR209系ブルー4.進撃の通勤電車37  JR209系ブルー1







まあ 下回りは、しょうがないけどね この時代は、他の鉄道ゲームも この程度だったからね そういう時代だったということで 後は、慣れ、慣れですよ そう古女房みたいなもんで ナニも期待しないのも 長続きのコツ

進撃の通勤電車37  JR209系ブルー5進撃の通勤電車37  JR209系ブルー6







カシオペアなどに 追い抜かれて行く所などを 見てしまうと ちと 古さを感じてしまうのだが   なーんも気にすんな!

今のVRM5だって 10年経てば 古さを感じる その時 使っているかどうかの問題と同じだからね 要は、使っている 貴方の問題 いや その前に 10年後も このVRMを 続けているかが 問題か

ところで この209系京浜東北線色は、4扉の車両です。

進撃の通勤電車36 223系JR西日本アーバンネットワーク

223系JR西日本アーバンネットワーク11輌編成からの紹介

この前 ここで紹介した221系と この223系じゃ どちらが 新しい車両なのか 要は、前面の傾斜が 違うのと 貫通形になったのが 大きな違いなのか まあ どうでもいいか

要は、この223系が 前の221系より 作りが大雑把というか これってVRM3版だったんでしょうかね でね 最近 こうやって VRM車両を 眺めて 思うのは、


「VRM車両の 良し悪しは、下回りの作りの丁寧さ」

上物の車体そのものは、そこそこ見られる姿なのだが この足回りこそが 上手い下手じゃないが どこまで再現しているか 要は、どこまで リアルに 作られていて 尚且つ 特長を どののように 表現して見える技術があるのか これこそ 腕が 試される場面じゃないのかと 素人のおいらが 書いたら 怒られるか

でもね 車両編成を 線路脇の下から 眺めたアングルだと 嫌でも この下回りが 目立つのでね だから メーカーさんも VRM4以降は、車輪も回転するようにしたし それなりに気を使って 作っているようですが 如何せん すっかりの丸い車輪は、出来ないし 丸い部品も中々すっかりの円には、出来上がっていない

だからこそ VRM3版の時は、 影などを使った 2D画像で 上手く誤魔化して作っていた車両と そうでない車両が 結構あったのだが これこそが 車両の作りの技術の差じゃなかったのかとね ここらが 見ていて VRM3の統一感に なにか違和感を 感じたものなのだ。

と 今更 書いてもしょうがないのだが 車両に関しては、そういう部分も 長年見ていると 気になって来るので
メーカーさんは、大変でしょうなー 益々ユーザーの方が 目が肥えてしまってね

でも おいらは、これで 我慢していますので

なんてね 嘘だよ〜ん

進撃の通勤電車36 223系アーバンJR西 2.進撃の通勤電車36 223系アーバンJR西 1







まあ これだけ車両の種類があれば 使わないのが 勿体ないからね

進撃の通勤電車36 223系アーバンJR西 3進撃の通勤電車36 223系アーバンJR西 4.







あのVRM3のCDソフトの何十ものケースの数を 眺めれば眺めるほど これを 有効利用しなきゃとね

進撃の通勤電車36 223系アーバンJR西 6進撃の通勤電車36 223系アーバンJR西 5







そう考えると VRM3そしてVRM4、VRM5の車両を 持っている方は、 どのようにして この古い車両を 使っているのか 興味があるね

まあね おいちゃんの場合は、同じ土俵と言う訳じゃないが そんなに VRM2版、VRM3版も 最近は、それほど気にならなくなったけどね これが VRM5版で このVRM3版などを 走らせたら そりゃ見劣りして VRM5版と一緒に走らせるというのは、 かなり抵抗を 感じるんじゃないのかね

まあ なんでも慣れか いや 慣れろ!か

進撃の通勤電車35 205系山手線色10輌編成

205系山手線色10輌編成からの紹介

3年前に 205系を 考えてみるという記事を 書いていたのだが 未だに これが VRM3版だとは、思わなくてね どうしても VRM2版のイメージしかないんだね 要は、車両としてのインパクトがないというか この205系自体が 目立たない 極々普通の電車なので 車両自体にアクセントを 付けようがなかったのか

それでも  VRMonlineじゃ この山手色を わざわざ外して再登場しているんだから 作る方は、好きだったんでしょうね それにしてもVRMonlineも もう3年以上も経過しているんだね

あれから今は、VRMCLOUDが 主流になったかどかは、知りませんが 未だに わからないのが ここのIMAGICさんの 立ち位置というか ポジションだね 二つとも まったくの別会社ですからね(考えようにとればライバルになるかも)

両方とも 素材は、提供するが 勝手にどうぞばかりの姿勢に見えてね 要は、どこに 主力を 持ってやっているのか さっぱり わからないのだが でも まあ あれだけ 自作車両で いいものが 出て来ると 今更 新作の車両なんてと ふと 思ったので 一言だ。

進撃の通勤電車35 205系山手色3進撃の通勤電車35 205系山手色2







そりゃ こういう風に10何年か前の車両と 今の車両を比べてしまえば その差が 歴然なんですが でもね 車だって中古車が これだけ街中を 走っているんだからね ここのVRMだって いいんです。

進撃の通勤電車35 205系山手色4.進撃の通勤電車35 205系山手色1







要は、こういう新旧の車両などが 渾然となった状態で 遊べるようなゲームなんぞも あったら面白いのかとね
 まあ それじゃメーカーさんは、儲からないけど こっちからすると 遊ぶ幅が広がっていいけどね

進撃の通勤電車35 205系山手色5.進撃の通勤電車35 205系山手色6







と 関係ない話になってしまったが 背景を 少し変えてみました。 今までの設定が 4月初めの春 朝焼けの設定で 午前6時前だったが 今回から 午前6時50分前後の時間帯に おいらの頭の中のイメージだ。

こういう 自分の頭の中で 季節、天候そして時間帯を イメージしながら 背景を 変えられるのも このVRM遊びの特徴でも あるのだがね そういう話じゃ つまらんかもね

進撃の通勤電車34  211系二階建て12輌編成

211系二階建て12輌編成の紹介

この211系は、VRM3版車両なのだが ちと 追加キットのVRM3版に比べると 出来が 劣るんだね
そこは、どこかというと この下の画像を 見てくれば わかるのだが 

進撃の通勤電車34 211系二階建て8進撃の通勤電車34 211系二階建て7.







そう 足回りなんだね これがね VRN3版の時は、車両によって かなり出来が違ってね それでも まあ 我慢して 遊んでいるんだが ここで VRM車輛の 狭軌と標準軌じゃないが VRMの線路幅の問題が 載っていましたね そこまで リアルを 追及したくなるのは、たぶん 上を目指そうとしている人にとっては、必要不可欠な問題なんでしょうがね 

でも Nゲージでも そうですが 下回りに関しては、「のように見える」程度が 限界でね それ以上だと それこそ HOゲージ並の作り込みじゃなきゃ満足できない

じゃあ このVRMで その下回りが どこまで リアルに再現出来るのか なんせ隠れて見えない部分だからね
本物のリアルを 追及してしまうと 裏側まで リアルに作らなきゃ満足できなくなるんじゃなかろうかとね

どっちにしても このVRM3に関しては、この程度の下回りだからね だから なるべく こういう下回りは、見ないようにして スルーするしかないのが ガキの遊びを 続けるモットーだね

進撃の通勤電車34 211系二階建て2進撃の通勤電車34 211系二階建て3







この程度の距離で 見ればいいんです。

進撃の通勤電車34 211系二階建て4.進撃の通勤電車34 211系二階建て1







まあね 他のバージョンは、知りませんがね どこまで UPに耐えられるか

進撃の通勤電車34 211系二階建て6進撃の通勤電車34 211系二階建て5







この211系は、これ以上の UPは、ちと難しいんだね 

 

進撃の通勤電車33 811系JR九州近郊電車

811系JR九州近郊電車からの紹介

811系JR九州電車は、通常4輌編成が 基本みたいなんだが いつものように10輌編成で 紹介

進撃の通勤電車33 811系JR九州3進撃の通勤電車33 811系JR九州2







正面が 白く塗装された運転席で こういう感じは、前に紹介したJR東海313系や 地元の東北線などで 使われている 719系などが あるんだね

進撃の通勤電車33 811系JR九州4進撃の通勤電車33 811系JR九州1







そういえば こちらの地元じゃ 701系や719系そしてE721系などが 走っているのだが このVRM界隈には、一切出て来ないね  

進撃の通勤電車33 811系JR九州5進撃の通勤電車33 811系JR九州6







この811系の 次に出て来たのが VRM5ー10B+に 入っているのが 赤いマスクの813系なんだね もう ここまで来るとだね メーカーさんの 車両選択が どうも日本中のJR車両を 均等に作っている訳でも ないんだね

まあ 東北本線の701系やE721系では、インパクトがないんでしょうね 

進撃の通勤電車32 331系JR東海近郊電車

331系JR東海近郊電車から紹介

313系は、313系JR東海近郊形電車 編成表に 書いてある通り 10輌編成は、ほとんどないのだが クネクネを 見せる為に 10輌編成にしています。

進撃の通勤電車32 331系JR東海1進撃の通勤電車32 331系JR東海2







JR東海関係の車両は、見たことないのでね よく わからないんだね

進撃の通勤電車32 331系JR東海3進撃の通勤電車32 331系JR東海4.







首都圏の電車は、10輌編成なんぞは、当たり前なんだが 地方に行くと 4輌編成くらいが結構多いみたいだね

進撃の通勤電車32 331系JR東海5.進撃の通勤電車32 331系JR東海6







で今日は、これまで


アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ