新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

S字カーブレイアウト

奥中山大カーブその25 春夏秋冬 ディーゼル機関車編

昨日 書いてました ディーゼル機関車軍団の 奥中山大カーブレイアウトでの走行テストからの 報告だ。

奥中山大カーブ春夏秋冬ディーゼル編1奥中山大カーブ春夏秋冬ディーゼル編2







春景色には、DD51重連コンテナ22輌編成と DD51北斗星25系24形12輌編成からだ。

奥中山大カーブ春夏秋冬ディーゼル編3奥中山大カーブ春夏秋冬ディーゼル編4







夏景色には、DD10重連セキ3000石炭車22輌編成と DE10重連タキ43000ガソリン車22輌編成からだ。

奥中山大カーブ春夏秋冬ディーゼル編5奥中山大カーブ春夏秋冬ディーゼル編6







秋景色には、DD13三重連ホキ800ホッパ車22輌編成と DD13三重連タキ3000ガソリン車22輌編成からだ。

奥中山大カーブ春夏秋冬ディーゼル編7奥中山大カーブ春夏秋冬ディーゼル編8







で 最後は、冬景色で 前の回に紹介した DF200レッドベア重連コンテナ貨物22輌編成からだ。



これで 一応 奥中山大カーブの 話は、おしまいだ。約1ヶ月に渡り 寄り道してしまいましたが  それだけ 気に入ってしまうと やってしまう悪い癖が出てしまいました。 以上 報告

奥中山大カーブその24 冬景色 DF200レッドベア力行

奥中山大カーブレイアウトの冬景色で DF200レッドベア重連コンテナ24輌編成(コンテナ22輌)の力行走行動画を 作ってみました。 これは、ディーゼル機関車軍団の 奥中山大カーブレイアウトでの走行テストを 前に 試験的に作ってみた動画なのだ。

奥中山大カーブ冬景色DF200レッドベア1奥中山大カーブ冬景色DF200レッドベア2







この 緩やかな勾配区間の力行走行と 大カーブ区間の走行シーンが いいんだね と 一人で喜んで どうすんだ。 でも そんなもん 自分が 楽しめなきゃ意味ないからね それが 新VRM3★なのだ。

奥中山大カーブ冬景色DF200レッドベア3奥中山大カーブ冬景色DF200レッドベア4







踏切からの 画像だ。 このDF200レッドベアは、絵になりますよ これで エミッターだか なんだか知りませんが 雪煙りを 舞い上げて走行したら もう しびれるねー そういう動画も 最近 さっぱり 見なくなってしまったけど いったい このVRMで 何をやりたいのかね

車両を作りたいのか レイアウトを作りたいのか 自動運転をさせたいのか はたまた おいちゃんのように動画を 作って見せたいのか まあね 欲張らないで 一番 最初 何が やりたいのか そこら辺を ハッキリさせておくのも 飽きないコツかもね なんでも出来てしまうからね 今の人は、 その点 何も出来ない おいちゃんは、これを 続けるのみだ。

奥中山大カーブその23  春夏秋冬で貨物編成三昧だ。

これぞ VRM3の 楽しみ方 自分で作って 自分で 編成を走らせて 自分で 動画にして 見せびらかす。
まあ 最後は、余計かもしれないが でもね なんぼ レイアウトを 作っても このVRMを 持っていない人には、伝わらないからね だったら 下手だろうが 仮想鉄道模型と割り切ってしまえば これほど 楽しいゲームは、ないと 個人的には、思うから こんな いい歳こいて 17年近くも 皆勤賞に近いくらい紹介しまくりだ。

で 何回も 書くのだが 鉄道模型じゃ この四季のレイアウトは、そう簡単には、作れないからね 春夏秋冬なんて 個人の部屋に 4つのレイアウトを 作って飾るなんて 大金持ちなら いざ知らず 6畳か12畳くらいの部屋では、 まあ無理ですからね その点 このVRM3は、なんぼでも 作れるから いいんです。

奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成1春奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成2春







そして この 長大貨物編成を 見て頂戴 今回は、裏技を使って23輌編成で 走らせてみました。

奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成3春奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成4春







23輌編成だと 結構 長いですね VRM2版車両と VRM3版車両の混合編成だ。上までが春景色だ。

奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成5夏奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成6夏







ここからは、夏景色だ。 こっちの背景は、日が当る方なので くっきりした感じに見えるが

奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成7夏奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成8夏







VRM3には、影が付けられないと 思っている貴方 それは、間違いでね よく 見ると 陽が当る方向と そうでない方向があるんだね この上の画像が その陽の当たらない方向からの画像だ。背景の空の色に注目だ。

奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成9秋奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成10秋







よく 観察すると わかるのだが そこまで 誰も興味ないからね

奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成12秋奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成11秋







この秋景色で ワキ5000編成を 走らせてみましたが これは、大失敗ですね 陽が当らない部分の方向なので すっかり色が 同化してしまって こういう方向には、白っぱい車両を走らせるのが いいんですがね

奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成13冬奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成14冬







雪景色が なんか一番 貨物編成には、 似合いますね と 勝手に思っていますが どうでしょうかね

奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成15冬奥中山大カーブ春夏秋冬貨物編成16冬







雪景色にしてしまうと VRM3では、地面テクスチャのブレンドがないので そこら辺のハンディが なくなるから いいんだね なるべく 他のバージョンと比べ 不利な条件のものは、避けて通る これも時には、必要だからね

ところで 最近 さっぱりVRMCLOUDの話題が 出て来ませんが レイアウトコンテストなどは、もう やらないんでしょうかね レイアウトも どういうレイアウトが 一般の人に好まれるのかね

貨物20輌編成が 走られるレイアウトなんか あるのかな なんか噂じゃ4800丕4800个函,匹海に書いてありましたが 昔作った 誰でも楽しめる複々線レイアウトの時でさえ9000丕6500个任癲_瀛ヤードの中の分岐と分岐の間に配置出来る貨物編成は、15輌編成くらいまでしか 配置出来なくてね 結局 20輌編成は、長らく お預けにしていた時期がありましたね だから 今になって こういう貨物編成を これでもかと 走らせてしまうというのが 今の おいらの状況だ。

奥中山大カーブその22  春夏秋冬583系三昧だ。

まさしく これが VRM3で やりたかった動画からの紹介だ。 今まで 何度も やってみたいとは、思っていたのだが たぶん 同じレイアウトで 春夏秋冬を 演出した動画は、初めてじゃないのかと 思ってね

昔 それこそ 10年以上も前のレイコンで トンネルを抜けると そこは、雪国の 同一レイアウトの中で 雪景色と 春景色が 見られたレイアウトを 知ってから いつかは、春夏秋冬を このVRM3で 表現したいと 思ってね 色々試行錯誤して来ましたね 思えば 2014年3月に作っていたS字カーブレイアウト が この春夏秋冬で表現してみた奥中山大カーブの 原点だったかもしれませんね あのトンネルを境に 春景色と雪景色がリバーシブルになっていたものを なんとか 春夏秋冬でやってみたかった。

ここからが この奥中山大カーブレイアウトの始まりでしたね そこで 今回 今までの奥中山大カーブ動画の中でも とくに 人気がありそうな583系はくつるとはつかり13輌編成で この春夏秋冬の景色を走らせてみました。奥中山大カーブ その10 寝台特急電車の時の 動画が 一番 人気が あったみたいなのでね

奥中山大カーブ春夏秋冬583系1奥中山大カーブ春夏秋冬583系2







まずは、桜満開の春景色だ。背景は、雪山じゃなく 春霞の緑青バージョンを 使ってみました。

奥中山大カーブ春夏秋冬583系3奥中山大カーブ春夏秋冬583系4







夏景色は、背景を Zioさんの飛行機雲修正版を 使いました。

奥中山大カーブ春夏秋冬583系5奥中山大カーブ春夏秋冬583系6







秋景色にも Zioさんの飛行機雲修正版に 黄金色の山並みを 追加しました。

奥中山大カーブ春夏秋冬583系7奥中山大カーブ春夏秋冬583系8







そして 冬景色は、春霞の真冬バージョンのグレー背景を使ってみました。

これを 一つのレイアウトで 自動で ボタンひとつで 切り替わると これまた 面白いのだがね そこまでは、おいちゃんは、求めては、いませんが 確か Trainzには、昔体験版でデモで 試した時に 季節と時間が ダイヤルみたいなもので 変化させられた記憶があるんだすがね もう すっかり忘れてしまいましたね

逆に Trainzのような ボタンひとつで 切り離しや 季節や時間も替えられる方が VRMCLOUDには、向いているように 個人的には、思っているんですがね だから 逆に レイアウトを作るという点じゃ このVRM3に勝るゲームソフトは、ないからね まあ 後は、全部自前のBVEしか ないと 勝手に思っていますがね

そこら辺は、おいちゃんの考えであって メーカーさんの考えとは、ちと違うのでね ご勘弁を

奥中山大カーブその21  冬景色 E653系フレッシュひたち

奥中山大カーブレイアウトの冬景色部分を 他の景色のように踏切を直して 全部同じような景色になるようにして ついでに 見えない部分の線路を 拡張して 6編成が 同時走行出来るようにしてみました。

その第1弾として E653系フレッシュひたちを 6編成 走らせてみました。 このE653系フレッシュひたちは、VRM2版車両で おいちゃんが 始めて このVRMで遊んだのが 17年近く前に購入した「はじめる鉄道シミュレーター」の ピンクのE653系 スカーレットブロッサムでしたね でも ほとんど この車両は、使わなかったですけどね

奥中山大カーブ冬景色E653系6赤色奥中山大カーブ冬景色E653系5赤色







E653系フレッシュひたちブルーオーシャンからの紹介 結構 これは、ここでは、人気がある色でしたね

奥中山大カーブ冬景色E653系1青奥中山大カーブ冬景色E653系2青







E653系フレッシュひたちグリーンレイクからの紹介 こちらの グリーンレイクも ここでは、人気がありましたね

奥中山大カーブ冬景色E653系7緑色奥中山大カーブ冬景色E653系8緑色







E653系フレッシュひたちイエロージョンギルの 8輌編成だ。

奥中山大カーブ冬景色E653系3黄色奥中山大カーブ冬景色E653系4黄色







E653系フレッシュひたちオレンジバーモンからの紹介だ。

奥中山大カーブ冬景色E653系9オレンジ奥中山大カーブ冬景色E653系10オレンジ







なんだかんだで 17年ですか 最初 こんなガキぽい車両なんか 使えるかと 思って ずっとスルーして来ましたが 時の流れというか 大人になったというか こういう雑な作りの車両でも なんかよく見るとね 味があって
見る角度さえ 気にしなければ それなりに よく見える 

たぶん もっと作りが丁寧な車輛が出て来ると 前の車輛が 陳腐に見えて 使いたがらない気持ちになるもんだが それも ある時 ふと その時代その時代での 思い出というか懐かしさというか時を共有して来た感じがしてね こういう感覚は、ある程度 歳を取らないと わからない感じかもね

奥中山大カーブ冬景色E653系12ゴレンジャー奥中山大カーブ冬景色E653系11ゴレンジャー







最後は、E653系フレッシュひたち お約束のゴレンジャーの登場だ。 これがないと このE653系は、終われない感じだね 

常磐線のE653系は、2013年に廃止になって 今現在は、羽越本線で 新潟〜秋田間で 活躍中とのこと 知りませんでしたね そういうのは、さっぱり あんまり関心ないもんでね じゃあ なんで こんなに VRM3で紹介するんだと 思うでしょう まあ ど素人なんて そんなもんですよ 走って カッコ良く見えりゃそれでいい

頭が 単純だから 遊びも 単純 そこら辺が 他の人と異なるところかもね

奥中山大カーブその20  秋景色 253系成田エクスプレス

奥中山大カーブで 秋景色を作ったので 今度は、253系成田エクスプレスを 走らせてみました。

奥中山大カーブ秋景色253系1奥中山大カーブ秋景色253系2







この253系は、第1号パワードトミックス版に 入っていた車両でね Tomix版だと 結構いい車両が 入っていたような気が 昔は、していましたと 言っても おいちゃんの個人的な見解だ。

奥中山大カーブ秋景色253系3奥中山大カーブ秋景色253系4







でも 前回の651系スーパーひたちが 追加キットで 後から おいちゃんの手元に届くまでの5,6年は、この253系が 特急電車の花形として 毎回 メインで使っていましたね なんたって このシンプルなデザインが 大好きでね どちらかというと あの某有名鉄道車両デザイナーの特急車両に比べ こっちの方が 好きですね

そういえば 黄金の唐草模様の車両も登場して なんだか 世の中 景気がいいんだか悪いんだか TVじゃ乗って見たい車両NO1だとかなんとか 言ってますがね 一億人の中の果たして何人が 本当に乗ってみたいのやらは、 わかりませんな TVは、煽るからね まあ 好きな人は、どんどん乗って下さいね



どうでしたかね 秋景色は、急いで 仕上げた割には、動画で見ていると そう ボロも見えないように見えますがね さて これから ひと眠りして 夜のお仕事だ。 また 明日も VRM3の続きで 頑張るで〜て これしか楽しみないんだから おっさんの お金の掛らない暇つぶしだね

そういえば このVRM3に関して 今年は、一切 投資してないと思ったら 考えてみたら10系軽量客車郵便車を ゲットだぜ!を 1620円も投資していましたね 大金を 使ってしまいましたね

もう VRM3版で揃えるとしたら 後は、VRM3国際版の黄色いタンク車のみだね でも これだけは、ちと 無理かもね

奥中山大カーブその19  秋景色 651系スーパーひたち

おお 三連休だと 喜んでいたら やっぱり さっき携帯に 今晩出てくれないか?と 催促だ。 断っても いいんですがね そこが ほれ 次からの事を 考えるとね つい 大丈夫です。暇ですからと 言ってしまう 

まあ これが 束縛されていないようで 束縛されている大人の世界なのでね 人生諦めが 肝心なのだ。

と言いながら 疲れているにも 関わらず 秋景色を 作っていました。 これで 鉄道模型にも VRM5でも 未だに 見たことのない 四季の景色の完成だ。 どうだ 参ったか と 一人で 喜んでいます。

奥中山大カーブ秋景色651系ひたち2奥中山大カーブ秋景色651系ひたち1







しかも 懐かしの651系スーパーひたちを 走らせて見ましたよ 中々 通ですね なんてね

奥中山大カーブ秋景色651系ひたち3奥中山大カーブ秋景色651系ひたち4







ただ 個人的に この651系特急が VRM3版の中では、大好きなもんでね なんか作りが 丁寧でいいんだね

奥中山大カーブ秋景色651系ひたち5奥中山大カーブ秋景色651系ひたち6







秋景色の 全景は、こんな感じでね 意外と 面倒でした作るのが 水田を 秋景色にして これも イマイチなので この地面部品じゃ 稲穂というよりも 収穫前の大豆畑のイメージそっくりでね こう所の詰めの甘さは、まあ 都会育ちの方が イメージするのと 田舎じゃちと 違うのでね

奥中山大カーブ秋景色651系ひたち7奥中山大カーブ秋景色651系ひたち8







遠景樹木A1関係の紅葉したものを 配置しているのだが 如何せん 同じ色一色なもんで 本来のみちのくの紅葉風景とは、段違いで これが 一番 苦労した所だね

でも 遠くの光で輝く山の感じと その太陽の日陰になった部分の遠景樹木の紅葉と思えば まあ これでも いいかと 我慢我慢のVRM3版だ。 なんか いや もっと違うだろうという お方は、このような同じ場面で 春夏秋冬の四季のレイアウトを作って下さいませ

たぶん おいちゃんが この春夏秋冬の四季のレイアウトが 一番最初だと思うのでね そういう 誰もやってない事を やるしか このVRM3の楽しみ方は、ないからね 

それにしても 相変わらず VRM3で 地面テクスチャと背景しかも 季節感を 表そうとすると 結構 しんどいですね ここら辺も 含めて メーカーさんも 最初から こういう四季の地面テクスチャと背景を 標準装備してくれると 意外と 助かるかもしれないけど でも しないでしょうね  車輛の音源みれば なんとなく わかるね

出来なものは、作らない 嫌いなものは、作らない これぞ 趣味の王道だけどね 

商売人としては、近江商人の三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)が 基本なんだがね

ここで言う 世間よしは、 買い手じゃない 一般のVRMファンのことだと 思って まあ その代表が 買い手じゃない このおいちゃんだ。

奥中山大カーブその18 春景色 185系踊り子号15輌編成

奥中山大カーブ春景色で 185系踊り子号15輌編成を走らせてみた。

奥中山大カーブ春景色185系1奥中山大カーブ春景色185系2







VRM3版 第2号に入っていました。当時は、新幹線0号、583系、201系、EF58の間に 入っていたので どちらかというと そんなに気には、してなかったけどね 

奥中山大カーブ春景色185系3奥中山大カーブ春景色185系4







この15輌編成という長大編成を 組むようになったから 編成として眺めると これが中々カッコいいんだね ここでは、VRM5版と 比べていましたが まだまだ このVRM3でも 行けるんじゃないのかね

と 思っているのは、おいちゃんだけか

 

奥中山大カーブその17春景色 485系3000番はくたか

奥中山大カーブ春景色で 485系3000番はくたか9輌編成を 走らせてみました。

奥中山大カーブ春景色485系3000-1奥中山大カーブ春景色485系3000-2







485系200番国鉄色は、VRM4版やVRM5版には、あるのですが なぜか この485系3000番台は、ないんだね どうして この3000番台を 外して この485系200番国鉄色に しかもVRM4、VRM5と 連続して出したのか なぞですね 自分は。この485系3000番台の方が デザインとしては、好きですね

奥中山大カーブ春景色485系3000-3奥中山大カーブ春景色485系3000-4







なんでもかんでも 特急色が 旧国鉄色が いいとは、思わないのだが まあ それが作る人の方が 好みだったんでしょうね それとも 一回は、VRM3で作ってみたものの 後で この3000番が 嫌いになったなんてね

単純に 好き嫌いで 作っていると 思ってしまうのが ど素人の発想だと 思ってね




どうですか VRM3版「485系3000番台はくたか」は、 VRM3版でも 2001年発売の0号版に登場した時は、まだVRM2版からの延長のような気がして イマイチの作りかなと思っていましたが いざ これを 走らせてみたら 意外と言ったら失礼ですが これが 中々いいんだね そう この単純な色の組み合わせのデザインなんですが 飽きないんだね そこが 又 このVRM3版車輛の 最初の見た目と 長く使い込むほど 味が出て来る

そういうところが このVRM3を 長く走らせて眺めていると 感じる本音の気持ちだね 細かいところを突っ込めば そりゃVRM5版などに比べりゃ落ちますがね でも 持ち味なら 負けてないね

奥中山大カーブその16春景色 E351系、E257系

奥中山大カーブレイアウトに 春景色を 夏景色に続いて 作ってみました。 背景と地面テクスチャも 替えて作ってみました。 夜勤明けだから お昼頃から 作ってみましたが 普段なら 絶対やりませんがね

奥中山大カーブ春景色257系-1奥中山大カーブ春景色257系-2







こんな感じで 桜満開の 桜街道です。

奥中山大カーブ春景色257系-3奥中山大カーブ春景色257系-4







一応 背景も 雪山の前に作ったやつ?忘れてしまったが それを 何回も改造して もう少し 雪山全体が 見えるようにしてみたのですが ことごとく失敗してね そして 諦めて 前回の雪山を 使ってみました。

奥中山大カーブ春景色257系-5奥中山大カーブ春景色257系-6







地面テクスチャも 少し改造して 前回の夏景色の地面テクスチャに比べて 明るくしてみました。

奥中山大カーブ春景色257系-7奥中山大カーブ春景色257系-8







とにかく 桜の木を 沢山配置して 桜街道を イメージしてみました。

奥中山大カーブ春景色257系-9奥中山大カーブ春景色257系-10







雪山と 桜並木 こういう景色があったら面白いと思ってね

奥中山大カーブ春景色257系-11奥中山大カーブ春景色257系-12







単なる思いつきから始めたのだが まあ なんでも 結果オーライだ。 
E351系振り子形スーパーあずさ12輌編成と E257系あずさと E257系かいじを 走らせてみました。

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ