新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

並走バトルシリーズ

並走バトルシリーズで活路だ。その4

しつこいのでね もう1本も紹介だ。 一番人気の923系ドクターイエローを 紹介するのを 忘れたので お気に入り新幹線との並走バトルだ。

ところで この新幹線車両を 眺めていると JR東海の新幹線車両と JR東日本の新幹線車両の なんか車両に対するデザインというのか カラーというのか その違いを感じてね あくまでも 新幹線カラーは、伝統のアイボリーとブルーのツートンカラーに近いJR東海カラーと 新しい車両が 出て来ると まったく新しいカラーの車両を登場させるJR東日本の車両 どっちが いいとかは、わかりませんが 片やブランドイメージとしてのカラーと 片や 走る路線に合わせてのカラーとでも 言うんでしょうかね

まあ 鉄道模型としてみれば 増えるにこしたことは、ないのだが ここのVRM3版じゃ ここに出ているだけの車両しかないのでね それが なんか 悔しいのだが しょうがないね これだけは、

並走バトルシリーズで活路だ。その3

やる時は、徹底的に攻めるのが おいちゃん流だ。新幹線 並走バトルの第2弾も 紹介だ。 800系つばめ、700系ロードスター、400系つばさ+E2系、E3系こまち+E2系、E1系Maxそして カメラ搭載車両で E2系はやてからの走行動画だ。車両は、メーカーさんのものだが レイアウトだけは、自前なのでね このレイアウトがなければ この並走バトル動画は、作れないのでね考えてみて 自宅にレンタルレイアウト場が ある しかも20mx20mサイズまでのレイアウトが 作れるんですよ しかも全部 一人で 全車両を走らせ そして色んな角度から 眺められ 全ての車両からも 眺められる そういう楽しみ方こそが このVRM3版の特長なのでね だから 仮想鉄道模型だと 信じて疑わないのだがね

並走バトルシリーズで活路だ。その2

明日から 三連ちゃんのお休みだ。 そこでだ なんとか この期間に 少し ここのVRM3版を 盛り上げようという企画だ。 どうしたら 一般の方に このVRM3版という仮想鉄道模型シミュレーターというものが 伝わるのか

ガキの遊びと 思われようが 一人でも 多く こういう鉄道模型シミュレーターというゲームがあるというのを 知って貰いたいのでね おいちゃん的には、鉄道模型シミュレーターというゲームの本質は、このVRM3版までだと 信じているのでね 本格的に この鉄道シミュレーターを やりたい人は、最後は、全て自作に走ってしまうというのが おいちゃんの考えでね そこに 行きそうにない おいちゃんのような素人に 鉄道模型のように コツコツ部品を販売して 商売にするのが 本来の鉄道模型シミュレーターだと 考えているんだがね〜

こちらは、こちらで レイアウト作成中心に 頑張るのでね

さて 又 並走バトルシリーズで 今度は、旧型新幹線を走らせてみました。 その第1弾が JR東海から 0系ひかり、100系グランドひかり、300系のぞみ、500系ひかり、700系のぞみ そして JR東日本の200系やまびこが 並走する動画です。 鉄道模型じゃ中々出来ない事を やってしまうのも VRM3の醍醐味だ。

並走バトルシリーズで活路だ。

夜勤掛けと 日中の現場仕事で お疲れ気味の おいちゃんだ。 かれこれ 10年以上も 現場仕事をしながら このブログも 書き続けているのだが 最近 思うことがあって 少し なんかテコ入れをしたいのだが あいにく これといった鉄道情報もなければ 鉄道模型情報もなし もちろんVRMの技術的な情報なんて 皆無だ。

しいて言えば お遊びVRM3なら 暇にカコツケ色々動画なども 作った事があるのだが 今回から 又 並走バトルシリーズを 新たに 作ってみようかと まずは、S字カーブレイアウトを 使って 前に103系の並走バトルシリーズを 作っていたので その流れの延長で 考えてみました。

そこでだ 意外とVRM3版の中では、人気が高い車両を 使って動画の再生回数を増やそうとする 見え見えの企画からだ。 その代表が E653系フレッシュひたちと 651系スーパーひたちの2種類の特急車両だ。

とくに E653系フレッシュひたちは、VRM2版車両で 一応 レット、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルーの5種類があるので この5種類のE653系と 651系ひたちを 並走バトルさせたら どんな感じになるのか?

面白そうなので さっそく実践だ。そういう 仕事以外の 自分の遊びに関しては、動きがいいのが おいちゃんだ。

まあ E653系フレッシュひたちvs 651系スーパーひたちの並走バトル動画を ご覧ください
 





京急2100形vs阪急8000系バトルを見る

今回 阪急8000系と京急2100形を 紹介して気が付いたのは、 結構 この2種類の私鉄車両が なぜか まったく乗っても見てもいないのに 好きみたいな感じで 結構 並走バトルの動画を UPしていたみたいですね

こんなに沢山作っていたなんて 忘れていましたね しかも なぜか再生回数が 多い筈の 京急2100形と阪急8000系なんですが なんか 再生回数が 思ったより少ないので なんでかな〜と 考えていたら なんとなく理由が わかりました。 これ 一時期 再生が 止められていた動画の可能性が あるんだね 

まあ そこら辺は、大体 想像は、付きますが 改めて 再放送だ。

まずは、2012年に UPしていた 仮想熊ヶ根鉄橋での 並走バトルからだ。 こんなクロスした平面交差の並走バトルを繰り返していたんですね 今見ても 自分でも 面白いですね



次は、 懐かしの USO貨物レイアウトを使った 並走バトルからだ。



ドレミファインバーターで バトルを 繰り広げていましたね

次は、スタジアムレイアウトの仙急スタジアムレイアウトから 京急軍団vs緩急8000系の バトルロイヤルからだが 一匹狼で 京急に挑む 阪急8000系が カッコ良かったね




この新VRM3★仙急スタジアム京急2100軍団VS阪急8000系2   という動画もありましたが BGMが 違っていただけなのか 忘れてしまったね 

最後に 去年2016年に UPしていた モノクロームNゲージレイアウトからの並走バトルからだ。



この他にも あるみたいですが 一応 これだけ紹介だ。 まともな VRM3動画を 作らず こんなお遊び動画ばっかり UPしていましたね〜 そういう点が 誰でも 簡単に動画で 紹介出来るから これまた 楽しいんですがね〜 

これが メーカーなり ちゃんとしたゲーム管理のサイトで 自由に 動画とか画像とかレイアウトなどを UP出来て公開されて 皆から コメントなどを 頂くような 昔でいう掲示板みたいなものが あったら 面白かったような気もするのだが 今のご時世じゃ ちと難しいか その代わり 一方通行だが このVRM3や やりもしない鉄道模型関連の情報だけは、垂れ流ししてみようかとね 

103系を走らせてみるか22

仙急スタジアムレイアウトから 真夜中を 疾走する103系の 並走バトルからの走行動画の続きからだ。

今回は、仙急スタジアムレイアウトを 使って VRM2版の103系5種類と VRM3版の201系3種類の並走バトルだ。 まずは、外側8番線から 201系カナリア色、外側7番線が201系スカイブルー色、6番線が 201系オレンジ中央線特別快速で その隣から5番線が 103系マスカット色山陽本線岡山色で 4番線が リニューアル103系のスカイブルー色で 3番線がカナリア色で 2番線が ウグイス色 一番内側の1番線が オレンジ色だ。




この中で VRM2版103系の車両と VRM3版201系の車両を 見比べて見るのも これまた 楽しいのでね 新旧のバージョン違いの車両を 並走させるなんて ここしか やらないからね


103系を走らせてみるか21

今度は、レイアウトを変えて 仙急スタジアムレイアウトから 真夜中を 疾走する103系の 並走バトルからの走行動画からだ。

おそらく 自分以外は、たいして面白くない動画ですが なんか知らないが あの漫画アニメの電車でDを 思い出してね これが 又 実際 走らせてみると 面白いのだ。

今回は、仙急スタジアムレイアウトを 使って 103系8種類の並走バトルだ。 まずは、外側8番線から 103系1000番貫通形常磐線エメラルド色、外側7番線103系仙石線特別快速色、6番線103系1000番貫通形常磐線シルバー色そしてJR西日本103系スーパー播但線色と 国電103系のオレンジ色、ウグイス色、カナリア色、スカイブルー色の 全部で8編成が 突っ走ています。 



VRMCLOUDじゃないのですが 並走バトル用レイアウトもあるし 新幹線用もローカル線用も 色々この新VRM3★には、VRM3版のレイアウトが 用意してあるのでね 

今の所走らせるレイアウトには、不自由してないので まあ巷でいう 仮想レンタルレイアウトみたいなもんだね


103系を走らせてみるか20

並走バトルで103系の全種類13種類の内の6種類を 走らせてみました。前に作ったS字カーブリバーシブルレイアウトという 雪景色と桜の春景色が同時に楽しめるリバーシブルレイアウトを 使って 圧巻の並走バトルを やって見ました。

S字カーブ6線を使って リニューアル103系スーパーJR西日本のオレンジ色、ウグイス色、カナリア色、スカイブルー色、そして 常磐線103系1000番貫通形JRエメラルド色と 常磐線103系1000番貫通形国鉄シルバー色の 6編成が 並走バトルしています。

好きですな〜 こういう 並走バトルが、 これもだ このようなレイアウトがあるから 遊べるのでね 無かったら こういう感じのお遊びは、出来ないのでね

103系を走らせてみるか19

前の記事で VRMは、走らせないで 画像を 見ているだけでも楽しいと 書きましたが やっぱり一番は、車両編成を 走らせて楽しむですかね

今回も 103系の全種類13種類の内の 12種類を 走らせてみました。前に作ったS字カーブリバーシブルレイアウトという 雪景色と桜の春景色が同時に楽しめるリバーシブルレイアウトを 使って 圧巻の並走バトルを やって見ました。

S字カーブ6線を使って 国電103系のオレンジ色、ウグイス色、カナリア色、スカイブルー色、そして 仙石線特別快速色と JR西日本103系スーパー播但線色の 6編成が 並走バトルしています。

ついつい見とれて 2周させてしまいました。 好きですな〜 こういう 並走バトルが、 これもだ このようなレイアウトがあるから 遊べるのでね 無かったら こういう感じのお遊びは、出来ないのでね

モノクロームN並走バトルシリーズその90

並走バトルシリーズの番外編で 保線モーターカーTMC200のトロッコ編成とレール運搬編成のバトルからだ。
バトルと言っても 時速30勸幣紊棒瀋蠅出来ないので まあ ゆっくりの走行動画だ。

保線モーターカーTMC200-1保線モーターカーTMC200-2







VRM3版のプレミアチケットで 交換出来る車両で 確か一番最初に交換したかも知れませんね

保線モーターカーTMC200-3保線モーターカーTMC200-4







去年の12月に VRM3で どこまで 出来るか?挑戦だ。47で このTMC200の鉄道模型を紹介していましたが まあ 走らせるというよりは、お飾りですからね 

保線モーターカーTMC200-5保線モーターカーTMC200-6







そういう車両だと トミテックなどの 動力なし車両がありますがね 

保線モーターカーTMC200-7保線モーターカーTMC200-8







今回は、これでもかと 見せちゃうからね

保線モーターカーTMC200-10保線モーターカーTMC200-9







TMC200だけじゃなく トロッコとレール運搬台車も 見せちゃうからね

しかし なんだかんだで このモノクロームレイアウトに手を付けてから 半年も経過してしまいましたからね 10/31に貨物待避線を考えていた 踏切配置編モノクロームレイアウトを作り初めて そして 今年の1/1からモノクロバトルレイアウト その1として スタートして 2/4から 阪急8000vs京急2100のバトルを 紹介したモノクロームN並走バトルシリーズその1が 始まったんだね

そして 今回の 保線モーターカーTMC200で 打ち止めですが なんだかんだで 約180種類近いVRM2版、VRM3版車両を 紹介して来ました。

これらの車両を 眺めているだけでも このVRM3版とは、どういう鉄道模型シミュレーターゲームなのかが わかり 尚且つ 今のVRM5版と比べ どうなのかも わかると思って 紹介して来ましたがね

こんな感じで VRM5版の車両だけ紹介する動画なんかがあると もっと 参考になっていいような気がするんですが どうでしょうかね 

未だに VRMONLINEと VRM5版の違いも わからず いざ始めようとしても どこから手を付けていいかも わからない初心者も 意外と多いような気がするんですが ぜひ こんな感じで もっとVRM5版の動く車両が見たいですね 切り取った画像じゃ 全体の感じが わからないからね 編集なしの流し撮りの画像が見たいね



それにしても これだけ 種類があると 勿体無い気がしてね これが おっさんの弱いところですわ
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ