「新VRM3は、レイアウト作りの素人遊びを貫く!」

どうも やれスプリクトだの乱数だのメソッドだの VRM4が出た時点で もう こりゃ俺のイメージしたゲームと違う路線だと感じてしまったので いつまでも ガキの遊びに徹している おいちゃんだ。

で 結局 レイコンも やるのかやらないのかも わからず 消滅してしまったみたいだが もう ここまで来ちゃったら どっちかの 道を 進むのみだと思うから ガキの遊びに徹しています。

おかげさまで 楽しい毎日を過ごさせて頂いています。(これは、もう仕事が お金を稼ぐ為だけの反動だね 本当は、これじゃ駄目と言われそうだが 世の中そんなに自分の思うような職業なんかには、歳取るとね無理なのでね  要は、仕事人間じゃないんだね) 

趣味も あの横浜にある鉄道模型の博物館みたいな あそこまでの領域には、自分は、入れないのでね この程度で 十分だと 思っているのでね (VRMも 中の人は、あそこまでの領域に近づきたいみたいですがね 第一あれでは、お金が掛り過ぎるからね) 

この前TVで話を少し聞いたのだが あの機関車のうち 結構 自由形という機関車があって自由に自作したオリジナルの機関車らしいのだ。 そう考えると VRMも そのうち この自由形機関車という 承諾権の要らない車両が 出来るような気がするのだが そこまでのアイデアは、ないか

このVRM3機関車軍団には、これだけ 車両が あれば まあ なんとか なるんだね この中で なぜか IMAGIC製と わざわざクレジットされている車両と そうでない車両があるんだね で よく観察してみると この
IMAGIC製の方が 作りが 良さそうに見えるのは、おいらの色メガネなんでしょうかね もしかして 外注している車両も あったりして なんせ もう10年以上の前のお話ですからね 今は、違うでしょう

力行シリーズ機関車軍団4-4.力行シリーズ機関車軍団4-2










機関車軍団は、52種類の機関車があってね でも 今回のように 実際走行させると 思ったら なんだかんだで ここで取上げている24種類くらいが いっぺんに走行させられる限界といいますか 無理なく 走行させられる限界かと 思っているのだ。

力行シリーズ機関車軍団4-3力行シリーズ機関車軍団4-2










仙急スタジアムレイアウトのようなレイアウトだと 同時に沢山走行させられますがね これが 他のレイアウトだと ひとつの線路上では、せいぜい 3編成くらいが 無難でしょうね

でも 本当に この仙急レイアウトで やろうと 思えば1本の編成を 5輌編成以下に抑えれば ひとつの線路上に5編成は、走らせることも 可能ですが これじゃ もう 余裕がなくてね ハッキリ言って 楽しめないんだね

そう考えると この3本当りが 丁度いいかもしれません

こういう オーバルエンドレスレイアウトだと 車両の速度も 微妙にコントロールしないとね どうしてもバラバラ走行になってしまうのだが その為に 本来 車両ごとに キーボタンで 割り当てと置くと便利なのだが キーボタン直接押して使えるのが 36個まで 後は、Shiftキーとの連携なんだが これがね 実際は、動画などを 作る時には、使い辛くてね 困るのよ

だから このキーボタン36個の 振り分けが難しいのだ。このキーボタンに ポイントも入るし車輌も入れちゃうと やっぱり 大型のレイアウトになると 車両に関しては、全部の車両に キーボタンを 割り振りしないで 必要最小限の車両にだけ 付けて 残りの 車両は、自動で 走行させるように ポイントも自動で 通過するように 最初から 設定しておくと 楽なのだ。

欲張って 全ての車両の車載搭載カメラからの映像を見るのではなく 例えば この3組の中の どれか1輌編成だけを 車載搭載カメラからの映像を見られるようにしておくと 色んな映像が 見られるんだね

まあ こうやって 画像を 切り替えながら 眺めては、楽しんでいる これこそが ガキのお遊びなのだ。 こうやって 眺めながら 今度は、ここの部分を 手直しだ。なんてね VRM3の遊び方なんて 奥が深いんです。

もちろん 面倒かもしれませんが 入換えだって 出来るんです。 ただ車両の 分割、併合が出来ないので ここに関しては、我慢するしかないのだがね

この前 作った機関車軍団の オリジナルロングバージョンもあるので 良かったらどうぞ

新VRM3★進撃のVRM3機関車軍団240輌その1 オリジナル版

新VRM3★進撃のVRM3機関車軍団240輌その2 オリジナル版

新VRM3★進撃のVRM3機関車軍団240輌その3 オリジナル版


という訳で 益々VRM3の 原点は、レイアウト作りだと 気が付いたおいちゃんからの報告でした。