新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

新幹線レイアウト

新幹線車両基地レイアウトから再放送7

昨日から紹介していた新幹線車両基地レイアウトの紹介も これで最後だ。まあ よく飽きずに制作していました。Youtube動画を含めると250回分の記事を紹介していたみたいだが 最後は、その最初の頃の経緯を 紹介だ。そのまま紹介だ。


VRM3板新幹線軍団から1
2014年7月に「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記46 総括1-20」からだ。

この制作記を書いたのが 2014年4月8日のNo45なんですが この一年近くの間の制作記を 少しまとめてみました。 一応 これを 踏まえてじゃないと 中々どこまで 作っていて これから何をするのかさえ 忘れてしまったのでね 後で 調べる時にも 役に立つかもしれないのでって ほとんど ないか

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記1  2013年06月16日  思えば ここからスタートでしたね
新幹線フル16輌編成レイアウト制作記2  新幹線フル16輌編成レイアウト制作記3  

新幹線車両基地レイアウトから再放送6

2014年9月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記95」の記事から抜粋だ。

レイアウト作り全体の2/3くらいは、出来たであろうレイアウト全景の上空空撮画像を紹介だ。

新幹線空撮カメラ1新幹線空撮カメラ2







仮想仙台駅の貨物本線上り線側からの画像と その先の まだ 作り込みをしていないレイアウト左側部分の画像だ。

新幹線空撮カメラ3新幹線空撮カメラ4







上の画像は、新幹線B本線の外回り線の仮想盛岡駅の画像からだ。

新幹線空撮カメラ6新幹線空撮カメラ5.







レイアウト右側部分の 畑の部品などを配置して 作り込みを終えた部分だ。

新幹線空撮カメラ7新幹線空撮カメラ8







仮想仙台駅の 左側の画像が 在来線側の東口駅前だ。そして 右側が新幹線のホームがある 仮想仙台駅の正面玄関の西口駅前で あのぺディスリアンデッキがある方だ。

と 口で 説明しても わからないので 8分近い長い動画ですが 見て貰った方が早いかも 貨物本線を 時速60劼梁度で一周約56mを 走行しているので結構 時間が掛っています。



2014年9月の「これがVRM3版の限界レイアウトだと思うのだが」の記事から紹介だ。

この新幹線レイアウトを作っていましたが 部品点数配置が VRM3版では、5万点超えても可能じゃないのか?との報告だ。明細は、こんな感じで とにかく遠景樹木C0が 11,606も配置しています。 

新幹線部品点数リスト1.新幹線部品点数リスト2










相変わらず レイアウターでレイアウトファイルを開くのに 120秒から130秒に 時間が掛るようになって来ました。
前に VRM3版樹木は、45,000 本まで OKだ。で 樹木の配置で部品点数の限界を 検証していたので たぶん 4万5千点までは、やれるんじゃないのかと 踏んでいたのですが やっぱり ここまで来ると かなり キツイです。

もう これ以上は、無理かなと新幹線フル16輌編成レイアウトも 一応 今日で 完成しました。

ファイル容量が21,087kbで

部品点数は、52,571点で打ち止め

もう これ以上は、ハッキリ言って しんどいね とにかく レイアウトファイルを開く時のレイアウターが開く時間が もう180秒ですよ 約3分も パソコンの前で いつ開くのかと 気を揉めながら待つのも 確かに慣れてしまいましたが やっぱり3分は、長いね

その点ビュアーは、開くの早いのだ。約18秒なんだが 調子がいいと 15秒で 開く時もあるので それにしても 1年と3カ月 長かった。

でも 今回は、色々勉強になった。とくに あの新規のレイヤーで 部品配置をする やり方を覚えたのが 大きかった。あれが本当に 知らなかったら この新幹線フル16輌編成レイアウトは、線路だけ配置して終わりでした。途中部品点数が 2万点を 超えたあたりで これは、やばいと思いました。

それが 終わって見れば なんと 5万点超えの信じられない部品配置が出来たから 今回は、収穫が 大きかったです。

まだまだ 部品配置も やる気になれば やれるみたいですが 今の感じで 眺めていると たぶん 上手く行ったら 6万点くらいまで 配置出来るんじゃないでしょうか 但し レイアウターで ファイルを開くのに その位だと おそらく5分から6分は、掛ると 思うので この 新幹線フル16輌編成レイアウトが 現状では、VRM3版では、最大サイズのレイアウトということで 自己申告だ。

まあ これを 超える巨大レイアウトを ぜひ 作って見て下さい 


新幹線車両基地完成レール配置図1





なにより 自慢したいのが この全部 走行出来る長大編成の新幹線と貨物と在来の通勤電車編成だ。なんだかんだ言って これだけの 長大編成を 同時に走行出来るレイアウトなんぞ そうは、ありません これこそが 鉄道模型シミュレーターの醍醐味だ。走らせてなんぼ 鉄道模型じゃやれない事を このVRM3では、やれる しかも お金も場所も 掛らない こんな面白いゲームは、ないのだ。


車輛編成リスト新幹線2車輛編成リスト新幹線1








新幹線車両基地レイアウトから再放送5

2014年8月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記59」の記事から抜粋だ。

新幹線レイアウトの在来線に在来線の信号機配置をしていました。今現在のレイアウト図から

新幹線車両基本編成レール配置表V新幹線車両基本編成レール配置表X





左側がレイアウターから印刷した画像で 右側がレイアウターのモニター画面の画像だ。見ての通り レイアー別に細かくは、仕訳して作っては、いませんので 最低限の2種類のレイアーに仕分けているくらいなのだ。 

新幹線車両基本編成レール配置表Z新幹線車両基本編成レール配置表Y





しかし 左側の画像じゃ具体的に どこに信号機を配置するか 決めかねるので 右側のレイアウターのモニター画像を ネガ処理で白黒を反転して下の左側の画像にして そこに消えていたグリット線を描いたものだ。そこに実際の閉塞信号機の配置する場所だと仮定した適当な位置と決めて ここら辺に配置だ。

まあ信号機の配置に関しては、88638さんの「信号機は、ここに建てましょう」が 一番VRM的には、わかり易いかもしれませんが そこまでのレベルまで 来ていないので 適当に配置してみました。

というか 閉塞信号機といっても この閉塞というそのものが 複線と単線で使う方式が 違ったり 軌道回路との絡みなど リアルを 追い求めると 自分の頭じゃちと無理なので

それと 一番の問題は、VRM3版信号機には、例えば3現示閉塞信号機は、あるのですが これが 余計な認識標識番号と 信号喚呼位置標が付いているのですが これが1〜3番までしかなくて 巨大レイアウトを作っていると 駅間が 長いので 3番までの番号じゃ足りないのだ。実際 こちらの東北本線などは、山などが多く 6番7番の閉塞信号機などは、ザラにあるみたいで 首都圏などは、駅間の距離が短いので たぶん3番まで作れば 足りると思ったのでしょうが

3現示閉塞信号機出発信号,場内信号






リアルに番号を 揃えるとなると これまた単品の4現示信号機用柱と4現示信号機を組み合わせて配置する必要があるので高さがまちまちなレイアウトじゃ面倒で 全部3現示閉塞信号機を配置しました。

それと出発信号機も 単体で2本配置するみたいなのですが これも 場内信号機を そのまま流用して配置しています。場内信号機でも出発信号機でも メーカーさんの信号機は、余計なものを付け過ぎるているので シンプルな信号機が一番使い易いのでだ。種類を多く出したいのでしょうが使う方は、面倒なんです。出発信号機や場内信号機も基本的な配置があるみたいですが 適当です。閉塞信号機も1000mが一応基本と考え適当に配置だ。このVRM3版レイアウト上と実際のリアルじゃ全然違うので 最後は、見た目で決めるのです。

2013年10月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記16」の記事から抜粋だ。

まずは、新幹線駅とは、どんな感じのものなのか 新幹線駅の画像を 探してみました。
まずは、地元を 走る 東北新幹線関係の駅関係を 調べてみようと 色々漁ってみました。

その中に 駅構内配線図というイラストがあったのですが これが中々参考になりそうなので これを 拝借して VRMを 作る参考になるように 見やすく並べてみた。

仙台駅38仙台駅39





この中の 2面4線、2面2線+通過線、2面3線+通過線、2面2線が 基本的に 新幹線駅ホームの配置みたいなのだが これが 大宮駅の3面6線、福島駅の2面4線+通過線、盛岡駅の2面4線、東京駅の2面4線終着駅などなど 実に 面白いんだね

しかも 本来は、色々その駅ごとの事情で こういう配置になったと思うのだが この中の福島駅に関しては、昔ここのブログでも 書いたのだが この接続というのが 新幹線の速度アップと 便数の増発が出来ないアキレスケンと 噂されている要因らしいとのことだ。

じゃあ このVRM3で 新幹線関係のレイアウトを作ることでのアキレスケンとは、ナニか? それが 分岐機の種類の無さなのだ。 

仙台駅40





今 作っている仮想仙台駅レイアウトも 本来は、この画像の上のレイアウトみたいに新幹線駅を すぐ出たら 高架下でクロスするように 複々線が 別れるようにしたいのだが 16輌フル編成レイアウトの特長で 駅自体が長くなるので 寸法的に難しい そして一番の問題は、スラブのポイントでは、IMAGIC版のIP495とIP742の2種類しか自分のVRM3には、入っていない がしかし バラストのポイントには、IP495とIP742の他にIP980-15という新幹線用と言う訳じゃないのだが 番線が大きいポイントがあるのを今回知ってしまいました。

今まで知らなかったというから 何年このVRM3を やっているのか これぞ 灯台下暗しだ。

そこで この分岐器と分岐機とポイントなどを この際レクチャーということで こんなサイトも紹介だ。でも専門用語の連発で さっぱりわからないので 画像だけで 楽しんで

★分岐器の種類の説明

★分岐器調査隊

★趣味の鉄道教室 (1)分岐器の種類

趣味の鉄道教室 (2)分岐器の種類

趣味の鉄道教室 (3)分岐器の種類

こんな感じで 色々詳しく紹介は、してあるのだが 実際問題 VRM3レイアウトの中で これらの分岐器を 配置して 接続する作業は、口では、簡単なのだがフレキシブルレールがない VRM3では、とにかく 限られたスペースで 分岐器の接続は、限りなくブルーのお仕事なのです。


新幹線車両基地レイアウトから再放送4

2014年9月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記96」から 新幹線上空空撮動画からの仮想仙台車両基地の画像からだ。 

新幹線空撮カメラ10新幹線空撮カメラ11







上空から眺めた 新幹線車両基地の 左側の画像が 着発番線と 庫と呼ばれている作業倉庫を 結ぶ 一番重要なポイント部分だ。

新幹線空撮カメラ12新幹線空撮カメラ13







左側が 庫と呼ばれている作業個 実際の本物の作業庫は、全長で 500m近くある 16輌編成が すっぱり入る大きさなのだが 如何せん ここのレイアウトでは、それを やってしまうと 幅20mの長さに収まらないので 泣く泣く この縮小サイズにしてしまいました。 実に残念無念なのだ。

新幹線空撮カメラ14.新幹線空撮カメラ15







少しズームアップした画像から 車両基地中央部分と 着発30番線があるヤード部分

新幹線空撮カメラ16新幹線空撮カメラ17







左側が 着発番線ヤードで 右側が庫の入り口部分だ。

新幹線空撮カメラ18新幹線空撮カメラ19







更にズームアップした画像です。左側が 目立たないのですがお気に入りのトラバーザーもあるんだです。

新幹線空撮カメラ20.新幹線空撮カメラ21







車両基地の中央には、横断用道路のアンダーパスを配置だ。

新幹線空撮カメラ22新幹線空撮カメラ23







着発ヤード正面からの画像と 庫の入り口付近の変電設備がある場所

新幹線空撮カメラ24新幹線空撮カメラ25







車両基地の作業庫の 後ろの出入口からの画像です。上空からの動画です。



2013年11月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記17」から

新幹線レイアウトの線路だけ配置した本格的な図面作りをして出来上がったこの図面

新幹線車両基地基本レール配置図ES 


レイアウターの印刷を使って 縮尺3%で A4で 6枚に 分割で印刷して それを スキャナーで取り込みA4で 横に3枚つないだような細長い図面を 作ってみました。これじゃ全然 ポイント部分が 見えません 

それじゃ 駄目だと このスキャナーした図を拡大して 車両基地を 3分割して 一応 見やすくしたのが この図面だ。

新幹線車両基地基本レール配置図BS.


これは、車両基地の着発番線がある部分で約34本の着発、組替、入換え番線が 一応配置してあります。

新幹線車両基地基本レール配置図CS



これが一番重要な 着発と庫と呼ばれる車両庫の前のポイントが集中している箇所だ。

新幹線車両基地基本レール配置図AS



そして こちらが 車両庫部分のレイアウト図だ。右上の部分に 動かないのだが  こういうトラバーザーという転車台のターンテーブルみたいな水平に移動する装置が 配置してあります。

これらの 図を印刷して1枚のレイアウト図にしたのが この画像だ。

新幹線車両基地基本レール配置図DS.



長さに換算すると 約150僂硫D好譽ぅ▲Ε反泙砲覆蠅泙后9發気蓮△燭辰20儖未世ら いかに この車両基地レイアウトそのものだけで どれだけ大きいかが わかると思うのだが なんせ これで 20mレイアウトの横幅ギリギリを使っています。

この段階で この車両基地レイアウトの中だけで ポイント742R、Lだけで 55箇所 ポイント495R、Lだけで 80箇所で 合計で 135箇所だ。

それに新幹線車両編成が 16輌〜10輌編成が 40本編成も 配置してある

もう お化けレイアウトです。これに あの仮想仙台駅と その他に 通過用駅を このレイアウトに組み込もうと考えているんだから ハッキリ言って アホだ。

一番のネックは、やっぱり容量というか 部品の配置点数で まあ2万4千くらいまでなら なんとかクリア出来ると思うのだが それ以上だと 未知の領域だ。

このポイントに割り当てるキーボタンが結構難しいのです。このレイアウト図だと AからYまでの25個を 一応最低限必要と リストアップしてますが これを もっと減らして10個以内に抑えるようしています。

ということは、入換えを遊ぶ番線も ある程度 決めておいて 他は、ダミーじゃないが 本線へ直接 出入りするように 設定するのが ベターかなとも 思っているのだ。

そこら辺は、今まで色々やって来たVRM3での経験がるので こういう お遊びに関しては、スクリプトとか自動運転のシステム構築うんぬんよりも 楽しく遊ぶ あくまでも アナログ的に遊ぶ それがVRM3なのです。

新幹線車両基地レイアウトから再放送3

2013年8月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記8」から紹介

トラバーザーの転車台を 直しました。

新幹線車両基地その22.新幹線車両基地その21







前は、トラバーザーの深さが深すぎたので 今回は、ー5个凌爾気泙如…貍紊欧靴萄遒辰討澆泙靴拭

新幹線車両基地その24.新幹線車両基地その23







こんな感じで高架プレートの手すりを 埋め込んでレールのように表現してみました。ところで この新幹線の車輛とか どうやってこの転車台に移動するんでしょうか スイッチャーは、確かに構内で 牽引して入換えを行っているのだが この庫の中では、どうなのか  前に人力で押しているとも噂で聞いたが まさか そんなことは、ないでしょう でも 結構動くのです。確かに

それと もうひとつ この庫の屋根の色を 変えてみたらどうなるか? 試してみました。

新幹線車両基地その28新幹線レイアウト\新幹線車両基地その28-1







こちらの庫の屋根を 赤色と黄色の屋根に塗り変えてみました。ちょっと原色に近い鮮やかな色を選んでしまって ちょっと失敗でした。ならば

新幹線車両基地その25新幹線車両基地その25-1







修理工場の庫の屋根を今度は、青色に塗り変えてみました。このくらいの屋根なら行けそうだ。

新幹線車両基地その26新幹線車両基地その26-1







赤色と黄色の屋根に塗り分けした車輛編成用の庫の屋根も青色に変えてみました。こういう単純な倉庫みたいな建物で屋根の色だけが違うバージョンも あれば意外と 色々使えるかもしれません

2013年8月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記9」から紹介 まず最初に 一言だ。

仮想鉄道模型なのに 鉄道模型に 負けるレイアウトサイズ

ナニ言ってんだと思うでしょうが 実際この16輌編成の新幹線を 車両基地に納めようと思ったら20mの長さじゃ足りないのだ。 

新幹線車両基地AA.新幹線車両基地基本レール配置図2



左側が 計画当初の配置図だが それをVRM3版で作ってみると 右側のような大きさになるのだ。着発ヤード部分で7500弌庫(建物)ヤード部分で6000个修海髻,弔覆杏分が1000个芭消爾 それぞれ2500个3000个靴余裕がないのだ。

普通に考えれば このくらいの余裕があれば 問題ないんじゃないのかと 思うかもしれないが こと新幹線に関しては、間違ってもIMAGIC IR257-15の半径レールは、御法度なのだ。

かと言って新幹線フル編成16輌を 走らせなければ意味がないので 7両、8輌程度の鉄道模型にゃ興味がないからこその フル編成16両なのだが メーカーさんは、やたらと20m四方を 売りにしていますが それは、今から14年も前の お話だ。

あのYouTube動画を 見ていると 個人で この新幹線フル編成16輌を走らせている鉄道模型愛好家も見受けられるし巨大な鉄道模型ジオラマを お持ちの方も多数いる現実を見てしまうと 仮想鉄道模型という ある意味自由に物が作れるようで作れない現実を付きつけられると おいおい車両うんぬんもいいけど 鉄道模型に負けないレイアウトサイズが作れるようにでもしたらと つい愚痴ってしまうのだ。

こっちとら これ一本なんだから せめて横幅が あと20mじゃなく30mにして欲しいね 大体 メーカーさんは、素人ユーザーの このVRMに対する遊び方を 知らない所があるのだ。上手い下手じゃなく とにかく どデカイレイアウトで数多くの車両を 走らせてみたい ただ これだけが 一番最初の目的で 上手く作るなんてことは、他人を 意識しなきゃやらない それこそ ある程度の上級者じゃなきゃ考えない まずは、走らせて遊ぶ事が 第一の目的と 自分は、考えているのだ。

で話を元に戻すが 20mしか作れないVRM3版で それ以上といっても無理なので この中で なんとか本線部分も作らなきゃならないのだ。で とりあえず考えたのが下のプランだ。

新幹線車両基地基本レール配置図3新幹線車両基地基本レール配置図4






このまま この横長で作って行くか それとも車両ヤードを30度傾けてスペースを広げるか? これが
20mサイズの巨大レイアウト作りの一番重要な部分なのかもしれない

30度傾けた方がスペース的にもいいんだが これが一番の問題の地面のテクスチャの貼り付けや 傾斜などの高度を作る時に いかに大変な作業になるのか経験からわかっているからこそ この段階で 悩むのだ。

ここで方向性を間違ってしまうと こういう巨大レイアウトは、後戻り出来ないので よーく吟味しないと駄目なのです。そこで 一番肝心なのは、 この先完成した場合に どういう感じで このレイアウトで 車両を走らせて遊んだ場合 どこからの眺めを 一番 重要視するか?

ここがレイアウト作ってハイそれまでよじゃなく 作って自分で走らせて遊んで 動画なり入換えを楽しむVRMを 穴があくほど 使いこなす新VRM3★の考え方なのだ。 

新幹線車両基地レイアウトから再放送2

2013年6月に 初めて登場した「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記1」から 抜粋して紹介だ。

新幹線車両基地基本レール配置図1


新幹線の車輛基地用の基本の配線図の紹介だ。この新幹線フル16両編成が収まるようにヤードを 作るには、IMAGIC版レールを使った場合には、ポイント495Rとポイント742Rの二種類しか使えないのだ。

そして ここからが大事な部分で新幹線16輌編成の実際の長さは、1輌辺りの長さが約25mとして計算すると 16輌で約400mの計算だ。

これをVRM3版のストレート256个16輌編成を配置するとなると約10本の線路が必要で この長さ以上がないと 分岐と分岐の区間に新幹線は、配置出来ないのだ。しかも 途中にバリアブルレールを入れないという条件も付くので(バリアブルレールは、分岐の線路と線路の真ん中だと 長い編成は、配置出来ない)どうしても長くなるのだ。

例えば上のレイアウター図のように16輌編成が13本配置出来るヤードを作ろうとすると 分岐495Rだと 端から端までのトータルの長さが約6.2mで分岐742Rを使うとだ なんと約7.6mにもなる長さが 必要になるのです。ここは、大事なので 頭に入れといて

だから 新幹線ヤードは、これ以外にも色々付帯の施設とかヤードが必要になるから この3倍近くの長さがないと レイアウト作りでは、収まらない可能性も あるかもしれません 

新幹線車両基地元画像5.新幹線車両基地元画像6






上の画像が 分岐465Rを使った13本配置のレイアウトと 分岐742Rを使ってみた13本配置のレイアウトだ。要は、この線路と線路の間の線間が今回ヤードを作る場合に 一番大切な 部分で それは、後で説明しますが

新幹線車両基地元画像7新幹線車両基地元画像8






この16輌フル編成は、結構長いから このVRM3レイアウトでも 中々拝見しませんでした。

「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記6」から紹介

少しずつ新幹線レイアウトの車輛基地の部分を 作っていました。 今日は、その報告からです。

新幹線車両基地その19新幹線車両基地その18







まずは。車輛基地の 着発番線の ホームトラック部分の画像からの紹介だ。

新幹線車両基地その20新幹線車両基地その17







16編成が24本配置出来るホームトラックと その周りに組替引上げ線、引上げ線、保守作業車引上げ線や その他専門用語の各線があるらしいのだが ここでは、パスだ。 なんせ まともにリアルに作ろうとしたら そりゃこの20mの長さに収まりません これでも全体長を 17mくらいに押さえておかなくちゃ ここから本線オーバルレイアウトを作るとなると 3mくらいの余裕がないと 新幹線レイアウトは、出来ないので ここは、リアルを捨てる 

新幹線車両基地その2新幹線車両基地その1







着番線ホームトラックから庫(くら)と呼ばれる車両編成が すっぽり収まる倉庫みたいな建物がある所までの間の くびれたような感じで細くなった所に 洗浄機が配置してあり そこを通過しながら庫に入庫したり庫から出発したりする時に この洗浄機で洗車を行う場合があると 噂で聞いたのだが 本当は、どうかは、知りませんので 適当に配置だ。

新幹線車両基地その8.新幹線車両基地その9







そして ここからが庫という車輛編成倉庫みたいな建物だ。とにかく苦労しました。いかに この巨大な倉庫みたいな建物を作るか 色々やってみたが結局これしか思い付かなかった。 それが学校の体育館なのだ。

新幹線車両基地その11新幹線車両基地その10.







とにかく これでもかと 体育館を重ねてみました。その数なんと380個、そして 出入り口を作る為に複線機関庫を124個使用して一体に見えますが 実は、3箇所別々に配置してあるのです。

新幹線車両基地その12新幹線車両基地その13







この体育館の屋根がそれぞれ色違いだったら 面白かったのですが 全部一緒のグリーンだからイマイチ本物の車輛基地の建物の外観がイメージ出来ないのが 残念だ。

新幹線車両基地その15新幹線車両基地その16







それにしても 近くで見ると やっぱり雑ですね まあ「それらしく見えればいい」 ここら辺が 新VRM3の考え方だ。プロじゃあるめいし 人から なんだかんだ言われる筋合いは、ないと 開き直って作る じゃなきゃ こんな時間が くそ掛る お遊びで 苦労して作って 文句言われちゃテンションが下がるからね

あくまでも 自分が 納得すれば それでよしだ。これは、大事ですよ VRMでは、長く続けていると段々わかって来るけど 外野の声は、あくまでも参考の範囲だ。作っているのは、俺だ。が本音だ。

新幹線車両基地レイアウトから再放送1

今日は、2013年6月から 2015年2月頃まで ここで紹介していた新幹線車両基地レイアウト記事の250回近くの中から とくに この新幹線車両基地の構内に絞って 気が付いた記事を再放送だ。

まずは、仮想仙台新幹線車両基地構内見学1という Youtube動画から紹介だ。

VRM3版新幹線車両基地構内見学会動画2

2014年10月に 紹介した動画ですが この中で こう言ってました。
 
この鉄道模型シミュレーターVRM3版レイアウトは、自称日本一の大きさのレイアウト-です。20mx9mサイズの大きさで容量21,087kb 部品点数が52,571点です。制作に1年と3カ月近く掛りました。
このVRM3版では、制作限界の大きさの新幹線フル16輌編成レイアウトです。動画上で 走行しているのが 新幹線上下線32本,通勤線上下線28本、貨物線上下10本 の約70本が 同時に走行しています。

この他に 新幹線車両基地の中に約40本 貨物ヤードに8本 寝台特急ヤードに6本 そして 新幹線と通勤線待避線ホームに 10本と 動ける状態の編成が 約64本 全部合わせると 20輌〜10輌編成の車両編成が 134本近く 配置してある お化けレイアウトです。

まずは、新幹線車両基地構内見学1の動画を ご覧下さい 



これでも 仮想仙台新幹線車両基地の 構内配線図だけは、似せて作っていたので わかる人は、わかると思うのだが なんせ 建物部品などが ないので 全部 あり合わせの合体建物からだ。

VRM3版新幹線車両基地構内見学会動画1

それでも 当時は、夢中になって こんな車両が入っている倉庫(くら)を 作っていました。新幹線車両基地構内見学2の動画も ご覧下さい 



どうですか 確かに今見れば子供だましの画像ですが 作っている時は、何も考えていませんでした。とにかく この新幹線16両編成が 庫(くら)に収められるか そして 手前にある着発ヤードにも新幹線16両編成が 配置出きる大きさが 確保出来るか そればっかりを 考えていました。

そこら辺の車両基地制作の問題点を ここの「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記3」で 紹介していました。

新幹線16輌編成レイアウトの 基本ヤード線路配置の基本で 作っていたレイアウト容量は、20mx10mサイズで あのような線路を配置した場合2639kbで 線路を 削除した空のレイアウトでも2429kbも 容量を喰っているのだ。

この20mx10mサイズのレイアウトに 考えている 車輛基地の配線図が これなのだ。


新幹線レイアウト\新幹線車両基地AA



実際の長さで言うと 全長3500mで 車輛の留置ヤード部分が 500mで 庫と呼ばれている屋根のある部分の点検整備場の長さは、250mとして 適当にアホな頭で計算して 見ているのだ。

こんな長さの車輛基地なんか20mの長さに収まるのか? それすら問題で かと言って高さを 10mから倍の20mにしてしまうと 部品を配置する前に 4000kbくらいの容量を 喰ってしまうので これでは、部品を 配置する前に レイアウターの動きが 遅くなって やる気が なくなるので そこら辺の サイズ調整も 巨大レイアウト作りには、必要なんです。

と こんな感じで 仮想仙台新幹線車両基地の制作が 始まりました。



新VRM3★新幹線動画から

昨日 紹介した新VRM3★特急大全集第17弾の新幹線車両編成が 全部で 18編成だったのを 受けて 新VRM3★動画の新幹線動画を 漁ってみました。

車種だけだと10種類くらいなんですが 無理やり 水増しして 18編成になりました。 古いTomixのカタログだと 0系やE1系、E4系、100系など 色違いの車両も 結構 沢山あったので 作る気になれば 種類的には、倍くらいに増えていたような気がするのだが ほとんどが VRM4版以降に 先送りされてしまったのでね

そういう なんというのか 「おいしい物は、先送り」的な 江戸時代の越後屋とお代官様との やりとりみたいなものを どこかで あるのかな〜なんてね 野次馬的には、面白がって 眺めていますがね 

まあ ここは、アンチ派なのでね そういう車両に関しては、蚊帳の外なので 好き勝手言えますがね

ところで新幹線の動画の中の邪道な動画が 今更なんだが 面白かったので紹介だ。て 自分だけ そう思っていますがね まともな動画じゃ 敵わないのは、わかっているのでね




USO貨物レイアウトの 貨物本線上を 旧400系つばさ と 旧E3系こまちの 200劵ーバーの在来線対決からだ。が これ両方とも 在来線を 走っているのでね (狭軌が標準軌に なっているのだが レールは、60kじゃなく50kだから背が低いのです。)

次は、アホな E2系はやて+E3系こまち+旧400系つばさの 新幹線みちのく三兄弟という あのだんご三兄弟が流行った時に 便乗で 作った動画からだ。



最後に 紹介は、新幹線大暴走という 700系が ハチャメチャ運転で 幹線と在来を 逆走で 突っ走る アホ動画からだ。



そういえば こういうアホ動画を 作らなくなったね〜 なんででしょうかね とにかく 2060本近くの動画を UPしていますが いいね!は、ほとんどなくてね 駄目が 圧倒的に多いのが この新VRM3★動画の 特徴でね でも なぜか 駄目と言われていても なんだかんだで 見てるから押して貰っているので 嬉しいね

一番 怖いのは、関心を持って貰えない事なのでね 多少 怒られても アンチ派で 通しますからね 綺麗ごとだけじゃない本音の部分も 少しは、知りたいのだが 車両選定は、どこの世界も タブーの領域ですからね これこそ 作っている人にしか権限がない世界 だからこそ プロ並みの自作車両が 作れる人が 現れて かき回したら 面白いだろうなあ〜なんてね 悪趣味のブラックおいちゃんも たまに登場だ。

連結作業動画を見て続き

今日も夜に夜間作業あるのだが 日中は、お休みしたのだが 相変わらず VRM3が出来ないので やることがないので 昨日の続きの連結作業のお話だ。

と言っても 中身は、何もないのだが 昨日 散々探した 我が新VRM3★の新幹線動画で 確か この連結作業の動画を作っていたと思って探していたんですが 中々見つからなくて ようやく見つけました。

そして 探していたら ついつい こんな昔の行け!稲中卓球部 を 見てしまい 今日になったという訳です。たまには、こういうアホみたいなアニメも 暇つぶしには、もってこいのアニメなのでね 

VRM3版で 実際は、連結作業は、出来ないのですが 無理やり動画で やったらどうなるかの実験動画なのでね まあ こんなもんです。



なんとなんと たったの3秒で 連結完了でしたね 早いね おいちゃんなみだね

E2系と旧400系つばさの 併合編成からの動画でした。 次は、これまた お遊びで 作っていた 東北新幹線みちのく三兄弟併合編成からの動画からだ。



こういう人がまだやっていない事をして 少しでも目立とうという魂胆なんだが やっぱり邪道でね 評判は、よくないんだね というか 全体的に この新VRM3★の動画に対しては、ほとんど 高評価は、ないからね

まあ そこが 動画編集をしていない 流し撮りの弱いところですがね

最後に おいちゃん お気に入りの新幹線動画なんですが なぜか 再生回数が まったく増えない新幹線仮想車両基地からの 総集編動画からだ。 VRM3版の新幹線も 中々いいんですがね



この新幹線動画を 見ていたら ついつい 他の新幹線動画も見たくなったので 次から紹介だ。

新幹線車両基地レイアウトから再登場5

新幹線車両基地レイアウトから 通勤本線Bルート外回り線からの動画紹介だ。

なんだかんだ グダグダ書きながら 新幹線レイアウトの 全部の5つの路線を紹介だ。好きだね〜 よっぽど暇なんだね〜 改めて 仕事しないで ただ 休みで 平日 部屋に閉じこもっていると 寝てるか 起きてPCを触っているか どっちしかないんだが もし仮に このまま ずっと こういう生活になってしまったらと 考えると どうなんでしょうかね 飽きるか? いや 違う趣味を 見つけるか?

そうなんだね 今現在 このVRM3版しか 出来ないから これしかやらないのだが 本来 Trainzだって 10年近く前は、体験版を 何時間も掛かって海外からDLして やろうと思ったからね でも あの英語の壁で断念したが 今 こうやって 暇に任せていると ついつい VRM5版も そろそろと思ってしまうのだが でも やるからには、上級者レベルまでは、行かなくても ある程度出来ないとね 面白くないのでね

出来もしないのに 気持ちだけは、上昇志向だから 困ってしまうんだね だから このVRM3版で こんなに しつこいくらいレイアウトを作って来たという自負だけは、あるみたいでしたね 




よく こんなお化け巨大レイアウト作っていましたね〜 でも 作っている時は、楽しくてね 緩やかな勾配区間とか S字カーブ そして ネットなどで調べて作った 新幹線車両基地など 今 思い出すと 懐かしいね

もし仮に 今もレイアウトコンテストがあったとしても たぶん 入賞どころか かすりもしないでしょうね だってレイアウターを開くだけで おいちゃんのPCでさえ 5分近く掛かるからね これ他の人なら故障だと思って断念してしまうからね そこからして VRMレイアウトとは、どういうものか? メーカーさんも 一度 改めて自問自答してみるのも いいかも知れませんな 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ