新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

Fプランレイアウト

今年作っていたんだねFプランレイアウト総集編

Fプラン動画を 見ていたら もう一度 総集編動画を 作りたくなったので 紹介だ。

思えば このFプランレイアウトは、今年の5月27日に完成していたんだね なんか もう去年より前に 作っていたような気になっていました。でも 今年だったんだね

Fプラン完成版総集編1Fプラン完成版総集編2







Fプランの電車線の複線区間には、221系山陽本線色の車両も 走っていました。

Fプラン完成版総集編3Fプラン完成版総集編4







そして この103系仙石線色も走っていました。 今年は、この海の表現の仕方を なんとかマスターしたような感じがしています。

Fプラン完成版総集編5Fプラン完成版総集編6







今回は、背景にZioさんのひこうき雲の背景を 使っています。このひこうき雲背景は、最高だね この背景は、どのレイアウトにでも 合うんだね ぜひ 皆さまにも お勧めだね

Fプラン完成版総集編8Fプラン完成版総集編7







Fプランレイアウトの目玉のローカル線バージョンから このリーバス線が 実は、面白いのだが 中々伝わらないのが 残念だね 

Fプラン完成版総集編10Fプラン完成版総集編9







こういうレイアウトを 作って動画にする事によって どういう場所でどういうアングルから見ると 面白いか これは、いわば 仮想の撮り鉄と同じような感じだと思うんだね

鉄道模型シミュレーターの 面白いところは、レイアウト作りと この動画やスクリーンショットを 作って楽しむ この2点でも あると思うのだ。

それらが 誰でも 自由に発表出来る場が あれば これまた 面白いのだがね そういえば 昔は、掲示板というのが あったねー それが 今は、YouTubeなんじゃないのかと 自分では、思っているのだがね

 

なぜシキ1000形貨車しか作れないのか?

シキ1000形大型貨車の動画を見ました。 そこで 初めて このシキ形大型貨車には、他にも 色々あって しかも このシキ1000形は、その中でも 小さい方だということを 知りました。

そのシキの代表的なものは、シキ1000形の低床式 シキ850形の落し込み式 そして 国内最大級シキ610形の吊り下げ式が あるらしいのだ。

それらを 一同に 集めてみました。

\シキ1000資料11





★シキ1000は、全長22mで荷重 55t 1975年製 2軸ボギー4台  8軸
★シキ 850は、全長25mで荷重 85t 1976年製 3軸ボギー4台 12軸
★シキ 610は、全長33mで荷重235t 1962年製 3軸ボギー8台 24軸

で 本題だ。なぜシキ1000形貨車しかIIMAGICさんは、作れないのか?
この疑問に 思ったのが このシキ610が日本で一番デカイ貨車なのだ。ここでは、マイクロエースのシキ600のNゲージの話題が 取上げられていました。こちらでは、Tomix版のシキ1000のNゲージが 取上げられていました。

そういえば 隣のおっちゃんの所にも このシキ1000形は、ありましたし 他の外国の大型貨車もありました。

シキ1000資料B






まあ Nゲージの鉄道模型じゃ 全長33mのシキ610じゃ難しいのは、わかるのだが 仮想鉄道模型のVRMじゃ そんなの関係ねえー!なんてね 

とにかくだ おいちゃんから見ていると 常にTomix版があっての貨物車輛が IMAGICさんの 選定基準なのかと 思ってしまうんだね 飾りで 配置するなら シキ610でも シキ850でも なんなら 3種類いっぺんに 作ったらなんてね 思ってしまうのだが そうは、イカのキン玉でね

要は、VRM蒸気機関車で 10年以上も経過しているのに 未だに あのC11を まったく作ろうとしない姿勢と 同じで ナニが 基準なのか まあ 野次馬的に 書いてみた。 

とにかく 調べなきゃ こういうシキ1000形大型貨車以外でも 沢山種類があるなんてね 素人には、わからないんだね しかも このシキ1000が その中で一番小さいということも 今回 初めて知ったからね そういう 作り手と そこまで知らない買い手のギャップが 埋まらないね

と シキ1000形に関するリポートでした。

また 最初のシキ1000形大型貨車の動画の話に戻りますが このシキ1000で変圧器を運ぶ動画よりも それをトレーラーに積み込む動画の方が 面白かったので 色々紹介だ。

まずは、 国内最大の貨車シキ611の動画から



こちらは、シキ610からの変圧器の荷降ろし動画



この240tもの変圧器を 鉄道じゃなく 一般道を トレーラーで走らせる事の方が 凄いんじゃないのかと ふと 思ってしまいましたね

この他にも シキ850から トレーラーへの積載の動画や 大型トレーラーの深夜の輸送などの動画も ありました。

★シキ850 深夜の鉄道輸送 福岡駅到着 北陸新幹線用変圧器1/4
★シキ850から大型トレーラーへ積載 北陸新幹線用変圧器2/4
★大型トレーラー 深夜の陸上輸送 北陸新幹線用変圧器3/4
★シキ850C 輸送を終えて再組立 DE10が牽引 福岡駅4/4

このシキ850Cの 再組み立てなんだが 人の手で押しているんですね もうひとつ 紹介したいのは、 このアニメの このシキ1000かどうかは、わかりませんが このシーンが 自分も 大好きです。

最後の 最後に 一言だ。

飾りの動かない車輛があってもいいんじゃないの シキ1000形にしたのは、動輪を 動くように見せるには、この8軸が限界で 24軸なんか とても動かせないなんてね そこら辺の お堅い頭が どうもね こういう特殊車輛は、そこまで リアルじゃなくても いいんじゃないの 要は、VRM3と VRM2車輛が 混在した中で 遊んでいると 車輛が 片輪走行でも 気にならなくなるのだがね

だから 車輪が動かなくてもいいんです。でも

IMAGICさんは、そういうのが お嫌いなんだろう

在来線用変電所から

昨日の夜は、夜間作業で 県南の方に行ってました。帰って来たのが 遅くてね 朝の もう9時過ぎでしたね で 朝方 東北本線と常磐線が 別れる若井座踏切という所を 通ったら 鉄道用の変電所が 目に止まったので パチリして来ました。 朝方それこそ5時前だったので 誰も通っていなかったので 画像は、暗いのだが まあ この架線柱みたいな部分が 気に入ってしまいました。

若井座踏切1若井座踏切2





前に 仙台市内で 新幹線の こんな感じの架線柱みたいな変電所から 送電されている場所を 見たことが あるのですが  中々こういう在来線の所は、見たことなかったから つい 撮ってしまいました。

その時は、USO貨物レイアウトで 作って配置してみましたが 今回は、Fプランレイアウトに 試しに 作ってみました。 と言っても 線路に並行して 鉄骨架線柱を 配置しただけですがね

若井座踏切変電所1若井座踏切変電所2






こんな感じで 変電所の中にも 鉄骨架線柱を配置して 線路と線路の間にも 鉄骨架線柱を 配置だ。

若井座踏切変電所3若井座踏切変電所4






もう これでもか というくらい うるさい架線柱なのだが 普通のコンクリート柱の架線柱でも よさそうだったが せっかくだから ど派手に してみました。

若井座踏切変電所5若井座踏切変電所6






このくらい 誇張しないとね VRM3じゃ 目立たないんだね

若井座踏切変電所7若井座踏切変電所8.






どうですか ここからの眺めなんぞは、かなり イケている気がするんだが

若井座踏切変電所9若井座踏切変電所10.






こんな感じで 確かに 現実的じゃないが まあ雰囲気が そのように見えたら それでいい そんな適当な新VRM3★レイアウトだ。

Fプランレイアウト 総括だ。

今日も 夜間作業明けの 昼間の書き込みだ。 今日の深夜も 作業があるんだが それが 終わると 土日は、お休みなので それが 楽しみで やっているようなもんだ。 とにかく 部屋に いる時が 一番 休まるし 落ち着くね

と 前置きは、いいとして 完成したばかりのFプランレイアウトの総括話だ。

まずは、このFプランレイアウトの製作の流れを おさらいだ。 考えてみたら この一番最初の とっかかりは、今から8年近く前の2005年7月まで さかのぼるんだね 当時 F氏の このリバースレイアウトを ひと目見て 惚れ込んで なんとか レイアウトを 貰ったのが 最初の始まりだったね

ところが 皆さんも ご存知のように VRMじゃ 地形がコピー出来ないんだね この渓谷の地形に惚れ込んで 貰った地形なんだが これが 中々すっかり同じに作れなくて 大変苦労しましたね それが ようやく コピーしたものが出来上がったのが 2006年の1月頃だったと レイアウトファイルを 探したら その時期になっていました。

それから 2年後の2008年9月頃かどうかは、定かじゃないのだが あの究極のリバースレイアウトというものを 作ったのですが これがね まあ 酷評でね 
なんで こちらの意図が わかって貰えないのかと 悔しい思いをしたもんです。

その頃から 反抗精神が 宿ってしまったんでしょうかね おいちゃんワールドの始まりだったかも知れませんな 

そんな酷評のリバースレイアウトでしたが 自分としては、もう少し改造すれば もっと面白いものになると 思っていましたけど 中々 一度 駄目出しされると
二度と 作りたくないと思ってしまうんだね それだけ レイコンなんかの審査は、我々ユーザーからすると 神の声だったからね 昔は、

そして 2012年5月に 当時 初心者レイアウト講座を やっていた中で この地形の作り方みたいな教材として 再々登場したのが このFプランレイアウトの そもそもの始まりなのだ。

Fプラン図面8\Fプラン図面6










それが 2012年9月に 浮気して作っていたUSO貨物レイアウトが 終わり掛けていたので 思い出して  Fプランレイアウト製作中ということで また再開したのだが 実際 本格的に製作開始したのが 2013年の3月からなのだ。

で ようやく完成形に近いのが出来たのが 今月の6月9日頃だ。

最終的には、右側のレイアウト図のように だいぶ中身が 最初の頃と 変わりましたが これが おいちゃん流の 成り行き任せレイアウト作りだ。

レイアウトサイズ8000丕8000弌〕椴4774kb 部品点数9108ヶという まあ 巨大レイアウトとは、言えない中途半端な大きさだが これくらいが VRM3じゃ スムーズにレイアウター動くのでね お勧めサイズかもしれませんね 

Fプラン車両カタログ1Fプラン図面7














もう ひとつ 大きく変わったのが このFプランレイアウトで 走行出来る列車本数の数だ。 キーコードで走行出来る車両編成は、24本と 大幅に増えてね 自動走行モードだと 電化区間 6本 ローカル線区で 4本が いっぺんに 同時に走行しています。 その間に 各キーコードボタンを 使って 車両を 本線に入線させて 遊ぶのが このレイアウトの楽しみ方だ。

このように このVRM3に関しては、ひとつのレイアウト作りに じっくり時間をかけて 作りこむ いわゆる 最高の暇つぶしゲームなんだね

ここら辺の考えが どうも この界隈やメーカーさんの 高尚な高学歴ゲームと おいちゃんのような ど素人の 大人のおもちゃ感覚が 一番 違うところかもしれないね 

要は、こういう いつまでも 古いバージョンで これほど 穴があくほど遊ばれちゃ 商売あがったりで 困るんだね

しかし そんなもん おいらの知ったことじゃないのでね 他のゲームソフトの中には、古いバージョンのレジェンドパックとか メモリアルパックなど お買い得ソフトを 出している会社もあるようだし もっと 踏み込んだところじゃ 初期のバージョンをフリーソフト化して無料でDLさせて 新しいバージョンの開拓の道具にしているメーカーもあるみたいだ。

おいちゃんも いつか そうなるんじゃないのかと 期待して このVRM3を 続けて その時が来たら 一挙に このレイアウトを 放出して VRM3の仲間を 増やせたらと思っているのだが。

はじめて この鉄道シミュレーターゲームを 遊びで やろうと思ってた頃 超初心者を 受け入れない その雰囲気が どうも 我慢出来なくてね 要は、調べてから買いな!みたいな あんたにゃ 最初から無理だからと 言われてるみたいでね おいちゃんも 最初そんな感じで 見られていたのだが このしっこい性格で なにくそ 元を取るまで 辞めてたまるか!と 渥美清の泣いてたまるか!の気持ちで 頑張ってきましたね)

益々鉄道知識やパソコンのプログラムやグラフィックや3DCGなどなど 数えたらきりがないほど 専門的になってきているVRM

この鉄道シミュレーターゲームを これから どのように考えているのか? 専門的になるのは、いいが 専門的になればなるほど その道(鉄道業界やPC業界、CG業界など) そういう専門分野に 関わっている人にしか遊べない

要は、宣伝文句の 20m四方のレイアウトが あなたにも作れて遊べます。が なんか そのいう業界に関わりのない者から見ると なんか しらけてしまうんだね

でも それでも こうやって 十何年も このVRM3で 遊んでいる自分が いるのは、 この専門的に関わっていないもんでも なんとか このVRM3だったら こうやって遊び そして続けられる証明だと思って 今日も ナニくそと 思って頑張っているのです。

鉄道模型がやれないから VRM3を やる

他のBVEなど 難しくて出来ないから このVRM3をやる 

英語が 苦手だから Trainzを やらないで VRM3をやる

簡単にレイアウトが 作れそうだから VRM3をやる

そして こんなアホな おっさんでも時間を掛ければ VRM3は、遊べる

これ以上 お金を 掛けたくないからVRM3をやる

努力と勉強が嫌いなので VRM3を 続けている

オンラインは、3.11で 懲りたので いつでも遊べるVRM3でいい

そういう下々の考えを 少しは、持ったら と 思うのだがね

なんか レイアウトの総括じゃなく 自分に対しての総括になってしまいました。 

Fプランレイアウト制作途中42 一応完成だ。

やっと Fプランレイアウトが一応完成しました。 まだ 作り込み出来る場所も残っているんですが まあ この辺で 今回は、打ち止めということで お開きだ。

思えば 去年5月21日VRM3基本レイアウト初級編 Fプラン その1から 
始まり 9月のVRM3基本レイアウト初級編 Fプラン その4を経て 今年の3月24日から 本格的にFプランレイアウト制作途中1という形で 制作途中を 紹介しながら 5月19日Fプランレイアウト制作途中30で 電化複線区間が 完成して 今日に至ったのが 今回の制作過程だ。

こういう 手の内を 見せるやり方は、ここしかないと 自負しているのだが まあね こんなもの見ても なんの参考にもならないかもしれませんが ただ こういう過程で レイアウト作りが 進んでいるということだけでも 知って貰えば 何かの参考になるんじゃないのかと あえて 紹介しているのだ。

ローカルシーン50ローカルシーン51






VRM3の場合は、VRM4以降のような スクリプトみたいな専門じゃないと わからないような仕様は、一切ないのでね 単純に レイアウト作りだけを 考えるだけだから こんな おっさんでも 飽きずに 時間さえ 掛ければ なんとか 最後まで 作れるんだね

ローカルシーン52ローカルシーン53






この最後まで 作りきるということが ジグソーパズルのような ゲーム感覚でね
 それこそが このVRM3というゲームの真髄だと 個人的には、思っているのだ。

ローカルシーン54ローカルシーン55






この感覚こそが 一人遊びの原点でね だから 誰も このVRMレイアウトに関しては、作った自分にしか わからない領域があるんだね 最近 とくに その辺が 理解できるようになって来たね

そこら辺は、誰よりも 自分が一番 理解していると思うね 理屈じゃなくね 

まあ 動画でも 見て下さい 



やっとこさ Fプランレイアウトが 完成しましたが これで 次なるレイアウトに 移行出来ますな

レイアウト作りこそが VRM

Fプランレイアウト制作途中41

久しぶりに Fプランレイアウト制作に 戻って来ました。 今回は、 ローカル線の車輛基地を手直しだ。南米ギアナのギアナ高地みたいな隔離された台地の上の車輛基地なのだが 作ったのは、いいのだが いざ これを 車輛基地のように見せるには、ちと 困り果て ほったらかしにしていたのだ。

アルカトラスターミナル1アルカトラスターミナル2






上から見ると こんな感じで ギアナ高地というよりは、 アメリカ映画などに出て来る アルカトラズの刑務所のようなコンクリートだらけの車輛基地になってしまいました。

で ここを アルカトラズ車輛基地と命名だ。 なんせ ここには、 列車以外じゃ入れない なんとも不思議な空間だ。

アルカトラスターミナル3アルカトラスターミナル4.






このスペースに 車輛基地を 作ろうなんて まっとうな人は、考えないでしょうね でも そこを やるのが おいちゃんだ。 

アルカトラスターミナル12アルカトラスターミナル11






左側の画像は、このアルカトラズ車輛基地への出入り口だ。 向かい側のローカル田舎駅からコンクリート橋梁を 通過して ここに来るのだが これもだ
 最初のコンセプト渓谷のあるレイアウトという足枷が 結果として こういう形に なってしまったんだね

アルカトラスターミナル5アルカトラスターミナル6.






車輛基地の内部は、こんな感じで 一応6輌編成の列車が 5本は、留置出来るようには、なっているのだが 実際は、2軸貨物を 除くと まあ4輌編成まででしょうかね  だから4輌編成までじゃ 本当に 田舎の気動車専用の交換駅みたいなもんだ。

アルカトラスターミナル7アルカトラスターミナル8.






まあ しいて 言えば 脱走しないように見張る ヤード照明塔が これでもかと配置してあるところかな しかしなんだ こんなコンクリートみたいなもので ガチガチに固めたヤードなんか 絶対ないね

アルカトラスターミナル9アルカトラスターミナル10.






いざ こういうターミナル基地みたいなものを 作るとなると VRM3じゃ部品が 少ないんだね これで VRM5みたいに 蒸気機関車用の 水タンクとか 石炭積込み所など あれば これまた 違う感じになれた? なんてね そりゃ無理だな なんせ ほとんど 空想の世界で作っているからね

今 思い出しました。 ディーゼル機関車用の タンクも あってもいいんだね こりゃ配置しなければ

115系の紹介だ。

115系電車の紹介だ。 湘南色と横須賀色の2パターンなのだが その前に 前から 思っていた疑問

通勤電車の定義とは、 通常、車内はすべてロングシートで、多数のつり革を設置しており、座席数よりも立席面積の確保を優先してラッシュ輸送に対応している。ドア数は片側3ドアか4ドアが普通だが、5ドアや6ドアの特殊例もあり、いずれも乗降性を重視したものである。

近郊電車の定義とは、出入口を片側3箇所に配置しセミクロスシートを備える車両を指すものである。 元来は国鉄の新性能電車で採用された区分であり、気動車や客車は、この区分に明確に分類されるものではない。

要は、このロングシート(縦座席)セミクロスシートが 相違点なのだろうか

とまあ 要は、外見じゃドアの数が 違うみたいだが よくわからないのでね まあいいか

そんで 湘南色とは、ここのサイトで わかりやすい説明がありました。



横須賀色とは、同じくここのサイトに 載っているのだが なんでもスカ色という方が 通称らしいのだ。 そして 元々が 横須賀線からのカラーらしいのだが
 VRM3追加キットの説明じゃ中央東線となっているんだね

IMAGICさんの近くの横須賀線じゃなく わざわざ中央東線とした理由は、もしかして 旧国鉄時代のものかと 思ったのだが JR東日本と JR東海の路線の違いで 中央本線になったのかとも思ったのだが 横須賀線もJR東日本なんだね

まあ これも どっちでもいいか

 

これも 画質を360p以上で 見てね

103系VRM2版総集編360db以上で見て!

最近 巷で VRM5やVRMonLineの価格が 取上げている所を よく見ます。このVRM5などの値段が 高いかどうかは、知りませんが 

どうも最近のアベノミックスの所得150万円UP話と 年収100万円のどこぞ社長の話が リンクしてね 結局 買うか 買わないかの二極しかない時代に この界隈も 来ているのかと ふと 思ってしまいました。

そもそも 昔は、VRM2オプションディスクとかVRM3で 特急大全集という お得バージョンを作ったのに VRM4では、お得バージョンは、作らなかった? 

まあ どこかで 方向性が 変わったんでしょうね

まあ おいらとは、関係ない話は、置いといて 103系総集編動画のお話だ。
とにかく 103系の動画の映りが悪くてね それで 今回 いつものWindowsMediaビデオファイルで UPしていたものを MPEG-4ファイルで UPしてみたのだ。 あの ブレを修正しますか?の 表示もなくなり

なによりも この動画を見る時は、360dbか480dbで 見てほしいのだが ADSL回線なら360dbが ベストかもしれないね どうも YouTube画質の自動にしてしまうと 画像が 悪くなるみたいでね 色々やっているのですがね

 


長くやっていると なんでもいいんです。走ればね 14年前の車輛だが 要は、レイアウトを どう作るか それしかないのがVRM3だ。

14年前のVRM2版103系の見直しだ。続きの続き

日本代表 なんとかワールドカップに出場が決まりました。 やっぱり本田は、持っているね フリーキックは、外しぱなしだったけど 肝心のPKだけは、決めたから 引き分けだろうが なんだろうが 良かったね

そんなサッカー観戦を 横のPCで 眺めながら こちらも 根性で 103系VRM2版車輛を 13本も YouTubeに UPしてやりました。

中には、こんな古い14年も前の車輛なんぞUPして VRMのイメージを 崩さないで欲しいと思っている人も居るでしょうが 

こちらは、あくまでも VRM3とは、こういうもんだと アピールする為には、これしかないと 思っているのでね これからも 一人で頑張るのです。

とにかく 今のVRM5版車輛と 昔のVRM2版車輛を 比べてみるのも 色々あって面白いかもね といいながら こっちは、VRM4もVRM5もないけどね 

14年前のVRM2版103系の見直しだ。続き

今週も 夜間作業が 入って 不規則な毎日です。 今日は、昼間 起きてから 103系の紹介動画を 作っていました。

前に20種類くらいの103系があると 豪語していましたが 考えてみたら VRM2版追加キットの103系は、 第2セットしか持っていないんだね

だから 動画にしてみたら 103系は、全部で13種類しかないんだね どうも失礼しました。

このVRM2版103系を UPしながら見ていたのだが やっぱり14年前の商品なので よくよく見れば おかしな所もあるんだが それを 含めても まあ いいいじゃんと 思って遊んでいるのが おいちゃんだ。

 今回は、ここでは、紹介しないので 直接YouTubeの方で 見て頂戴 (全部は、UPしてませんが)



パソコンのWindows7にしても 最初 ほとんどの人が VRM3やVRM2は、使えないんじゃないのかと 思われましたが こうやって 現に 使ってみると 前のWindowsXPなどに比べたら はるかに 使い勝手が良くてね

それこそVRM3を 遊ぶには、最高の環境なんだね 同じ会社のゲームなんだが まるっきり 今のVRMは、 違うんだと メーカーさんやユーザーの中には、そう思っているかもしれませんがね

レイアウト作りに関しては、さほど変わらないような気もするし 車輛も こういう古い車輛でも 一緒に走行出来るみたいな 気持ちの余裕があるとね これまた 面白そうだが そりゃ無理か

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