新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

USO貨物

VRM3の楽しみ方 ただ ぼさっと眺める4

VRM3の楽しみ方で 使っているレイアウトがUSO貨物レイアウトだ。 サイズは、 14mX5mの 20m級のレイアウトに比べ 少し小さいのだが それでも 線路自体の 全長だと 約38m近くあり それが 3路線も 配置してあるんだね

VRM3の楽しみ方は、仮想鉄道模型レイアウトそのものなのだ。 鉄道模型じゃ出来ない 上空からの俯角の眺めを 動画で 見られるのも このゲームの 見どころなんだね

VRM3新幹線画像18VRM3新幹線画像17







俯角の上空カメラからの画像だ。

VRM3新幹線画像20VRM3新幹線画像19







この俯角画像は、画像で見るより 実際のビュアーの画像の方が 奥行きがあってね 鉄道模型そのものなんだね。

VRM3新幹線画像22VRM3新幹線画像21







俯角で眺めた時に 鉄道模型のレンタルレイアウトのような感じに 見えたら それだけでも 自分で作ったという実感が出るんだね

VRM3新幹線画像24VRM3新幹線画像23







自分の考えとしては、あくまでも VRM3は、レイアウトを 作ってこそのVRMだと思うのでね 自分で作ったレイアウトで走らせてこその 楽しみだ。 

VRM3新幹線画像26VRM3新幹線画像25







でかいレイアウトでも 俯角で 眺めりゃ 鉄道模型レイアウトに見える そこが 仮想鉄道模型と 言える 由縁だとも思うのだが こう考えるのも これしか 知らないから そう思うのかもね

鉄道模型で このサイズを 自宅に作って ある決まった方向からしか見られないのでは、面白くないからね どこからでも 見られる これですよこれ この自由さこそが VRMなんだがね 

どんな初心者でも レイアウトを作って 遊べるということを 紹介する為に 今回は、こういう動画を 4本ほど 紹介してみました。

VRM3の楽しみ方 ただ ぼさっと眺める1

鉄道模型シミュレーターの 楽しみ方は、 ただ ぼさっと 自分の作ったレイアウトで 車両を走らせ 眺めているだけ それだけ

Zioさんの月明かり背景を 使っていたら USO貨物レイアウトでも 試してみたくなったので まずは、貨物編成の紹介から 

進撃の貨物 EF65重連コンテナ貨物編成1

貨物列車ダイヤなんぞ 調べていたら なんか無性に 貨物列車を 走らせてたくなってね じゃあ どのレイアウトで走らせようかと 考えたのだが やっぱり 今の季節は、雪景色が 一番ピンと来るので こんな感じの動画を 作ってみました。

北の貨物駅通過中Ef65重連2北の貨物駅通過中Ef65重連1







始まりは、昔作った 仙山線をイメージした 雪景色レイアウトの 豪雪地帯を 進撃するEF65重連コンテナ貨物編成だ。 このレイアウトも 色々試して 雪の高さを 変えてやっていましたね

北の貨物駅通過中Ef65重連4北の貨物駅通過中Ef65重連3







こちらは、今年 アニメ背景動画での試作レイアウトからの画像だ。

北の貨物駅通過中Ef65重連5北の貨物駅通過中Ef65重連6







このホームからの定点カメラ画像でしたが このホームの高さを 少し低くして コンテナ貨物の台車部分を見えるようにして いかにも 田舎の貨物交換駅の 古いホームを 自分では、イメージしてみました。

こんな感じで ある一部分を 切り取ったようなシーンも このVRM3では、結構 楽しいし 又 色んな貨物編成を登場させるのも 面白いんだが 

まあ おいらだけの お遊びだ。

鉄道模型Nゲージ貨物編成から

今日も 夜間作業明けで ネットの中を 覗いていたら こんな「鉄道模型Nゲージ貨物が いっぱい」という 動画を 見つけました。

30分近い 長い動画で ただ Nゲージの貨物編成が 色々走行するだけの動画ですが 中々種類が 沢山あって 面白かったので 紹介だ。



この鉄道模型の運転会は、仲間10人程で ライブりー・スペース「和」という所で 10時間貸し切りで 行われた運転会の様子で 中には、小学生が 作ったコンテナ貨物も あるみたいだね 又 オリジナルのヤマト便貨物電車など 色々面白い企画で 機関車なども 作っているみたいだね

料金は、いかほどかなと 見てみたら なんでも 終日全線貸切8名から10名で 一人4000円と 書いてあったので 10人で 約4万円ということなのかな

それにしても ここは、人気があるみたいですね 予約状況を 覗いてみると ほぼ毎日 予約が 入っているみたいだ。

そういえば 昔 ここで VRM界隈の人が 集まってオフ会を していたと 記憶には、あるのだが その当時は、こういう動画なんぞ 見た事ないので 全然 検討が 付かなかったね

なんでも 日本一のレンタルスペースとか? やっぱり 関西は、熱いね

仙台にも 昔 タムタム仙台店に レンタルレイアウトがあったは、あったのだが すぐ消えちゃったね 昔 ここのブログにも登場しました。 仙台では、老舗の鉄道模型店も廃業したりして 激変していますね。

3年前に書いた記事でここで紹介した 仙台Nゲージレンタルレイアウト旭丘線の方は、現在でも 営業中とのことらしいです。

最後に 関係ない アメリアの鉄道動画だが こんなハプニング映像を 紹介して 本日の 井戸端話は、おしまいね



この警笛と 踏切音が アメリカンだね DE10の 警笛にでも してみるか

今年作っていたねUSO貨物レイアウト総集編

それでも 懲りずに 今度は、USO貨物レイアウトの総集編動画の紹介だ。
しかも 今回は、長編の10分間の動画だぜ! まあ なんとも 反抗的

USO貨物総集編1USO貨物総集編2







世間が なんと言おうと VRM3に勝る 経済的にも 操作性的にも これに勝るVRMは、ないと 信じているからね そして もう廃番で これから先も 出て来ない これって 超レア物と考えりゃ そりゃ 貴方 お宝ですよ そういう逆転の発想こそ これからの時代 大切なんだね 

USO貨物総集編3USO貨物総集編4







余計な話は、さておき USO貨物レイアウトの貨物本線からの 画像から紹介だ。 今回は、そもそも あのUSO800さんのVRM5動画を 見てから それを 参考に 貨物専用のレイアウトを 作れたら面白いんじゃないのかが 始まりなんだね そして ゆったりとした感じの風景が 基本に作ったつもりだったが

USO貨物総集編6USO貨物総集編5







自分では、結構 ゆとりを 持って スペースを埋めた感じなんだがね

USO貨物総集編7USO貨物総集編8







そして このUSO貨物レイアウトで 昔 失敗した海岸線を これまた挑戦してみたのも このレイアウトからだ。

USO貨物総集編9USO貨物総集編10







自分としては、昔に比べたら まあまあ作れるようになったような気がしていますがね

USO貨物総集編12USO貨物総集編11







そして 最後に 見張線として 作った新幹線からの画像だ。 この新幹線から 今作っている新幹線フル16輌編成レイアウト作りの 新幹線をメインにしたレイアウトを ぜひ 作ってみたいとの欲求から 只今 制作中ということだ。 それにしても この新幹線レイアウトも さっさと作れば いいんでしょうが これがね 中々手が動かないんだね まとまった時間がある時にしか 作らないからね

ナニ 毎日 ブログ書いている暇があったら さっさと作ったら ナニをおっしゃる うさぎさんじゃないけどさ なんで そんなに急いで作らなければ いけないのかね

楽しみは、長く ゆっくりとっておく そう いつまでも 長く遊べるからこそのVRM3なんだね そういう感覚の方 ぜひぜひ ここに遊びに来て下さい お待ちしていますよ 



まあ こんな感じで 作っていましたとさ

アンストップバルやっぱり いいね

やっと 夜間作業の毎日から解放された土曜日の 真昼間 午後一番に起きて 暇なので あのアンストップバルを 再度 見てしまいました。

今度は、昨日TVで 放送されたやつの録画したものを TVの大画面で見てしまいました。 

以前は、USO800さんが お気に入りで紹介していた記事を 見ていて これは、面白そうだと DVDを 借りて パソコンで 見たので 今更 見てもしょうがないと 思ったのだが やっぱり面白いね

これは、貨物好きじゃないと わからない心境かもしれません いいなあーアメリアのディーゼル機関車は、 こういうのを 見てしまうと Trainzが 羨ましいね USO800さんの所も 見られなくなってしまってね 本当に残念だね 思わず こんな曲を 届けたいね

Trainzの ディーゼル機関車といえば 昔 あっちこっちから 探して 本家のVRM3★大国の「シュミレーションも連帯感が欲しいので」という記事の中で 勝手に載せていましたね あれから なんだかんだ10年近く経っているんでしょうかね  Trainzの日本語版が出ても この通り 未だ VRM3で 生き残っているんだから そりゃ並のおっさんじゃないわな

考えてみたら この連帯感や共有という感じが このVRMでは、中々難しいということだけは、10年経過かして なんとなく わかって来ましたね

その点 おいらは、馬鹿のひとつ覚えでね これしか出来ないから 逆に続いているし また これがね やればやる程 面白いということに 気が付いてね 終わりとか これが一番とかがないから いいんだね このVRMは、

横道にそれてしまったが このアンストップバルは、映画の中でも 言ってましたが 実際に これと ほとんど同じような事件が 実際あったんだね それが 
CSX8888号暴走事故という アメリカのオハイオ州で起きた事故らしいのだ。

これが どういうもんかという紹介のTV番組が「特命リサーチ200X」という昔の番組であったことを 今回 初めて知りました。

他にも こんな黒澤明監督が撮ろうとしていた『暴走機関車』というブログも 発見だ。 それにしても アメリカのディーゼル機関車は、パワフルだからね 昔 ここで 世界最強ディーゼル機関車は?という 記事を 書きましたが 今ここで紹介していた機関車のサイトは、開けなくなって 詳しい中身が わからないのですが このCSX8888号が 3000馬力だそうですが アメリカの他のディーゼル機関車には、AC4400CW の4400馬力とAC6600Wの6000馬力もあるそうでね 

うーん 益々 アメ車のディーゼル機関車が欲しいね でも Trainzを やる気もないしね 困ったもんだが まあ 諦めよう

そんな アメ車の馬鹿デカのディーゼル機関車の記事を ここでは、結構色々書いていましたね

気を取り直して ここでは、Trainzの馬鹿デカのディーゼル機関車画像を紹介だ。

徹底的にやる!ここでは、6600馬力のDDA40Xを紹介だ。

DF200が三重連で 6000馬力? と アホを書いていましたね

これぞ アメリカ貨物編成だ。 ここでは、DDa40Xディーゼル機関車の5重連しかも コンテナ貨物 二段積で 100輌編成以上の動画を紹介だ。

鉄道模型は,やっぱり無理だね ここでも 色々書いていましたね

まあ こんな感じで ど素人の なんでもかんでも興味のあるものは、片っぱしから紹介する ここのブログは、こうやって調べてみると 過去ログには、沢山こういった記事を 書いていたんだね なんせ 記事だけでも もう2000以上も 書いているからね 頑張るでー

一人でも 覗いている人が 要る限り 続けるでー

こっちは、VRM3好き おっさんだぜ の続き

前回の動画の話題の続きから DE10ディーゼル機関車の入換えシーンの動画の お気に入り画像を 紹介だ。

Fプラン入換1Fプラン入換2






セメント工場から 入換えを 開始したDE10ディーゼル機関車だ。

Fプラン入換3Fプラン入換4






貨物本線をクロスするように横断する姿が これがまた 楽しいんだね

Fプラン入換5Fプラン入換6






貨物本線じゃなく ローカル線を 使って オイルターミナルへの搬送というのが
 今回のミッションの お楽しみだ。

Fプラン入換7.Fプラン入換8






この景色が 見たくてね わざわざ遠回りさせて 搬送だ。

Fプラン入換9Fプラン入換10






海岸線を 通過して いよいよ オイルターミナルに到着だ。

Fプラン入換11Fプラン入換12






アメリカさんの巨大貨物編成鉄道模型と比べりゃ そりゃ月とスッポンかもしれませんがね こっちとら 車輛と建物部品以外は、全部一人で 作ってるんじゃ

それが VRM3の おいらだけの 自画自賛だ。

こっちは、VRM3好き おっさんだぜ

前に紹介した アメリカの鉄道模型好きおっさんの記事を 書いていたら なんか こっちも燃えて来てね 日本のVRM3ユーザーだって アメリカの馬鹿デカ貨物編成に 対抗して 小さな小さなDE10ディーゼル機関車による 入換えシーンの 動画を 作ってみました。

まあ なんと ちんけな企画ですがね こっちとら 金が 掛っとらんのじゃ 但し
 時間は、結構掛っているのだがね

なんせ VRM3では、自動運転出来ませんからね 止めては、走らせ 又 止めては、走らせる 原始的な 動画作りの手法だ。

それとだ 最近 あのbandaicamのソフトで 動画を 作らなくなって来ました。 そして F10+Shiftの長押しで 昔に戻って 動画作りを しています。

なんででしょうかね bandaicamのソフトを 使った方が 楽だし キーボタンを 押せば ポイントの切り替えも 出来るのだが 一回 つまづくと 最初から やり直しなので それが 最近 面倒になって来たのかな

まあ なんでも 慣れた方が 使いやすい だから進歩がない じゃんじゃん

 

C62蒸気機関車の走行シーン

USO貨物レイアウトを 使って C62蒸気機関車の走行シーンを 動画にしようと思ったのだが これが 自分だけのPCの問題なのか Bandaicamで ビュアーを 録画すると なぜか 走行している車輛の車載カメラだと C62の煙と 蒸気が 消えてしまうんだね しかし 他に 登場するC62の煙と蒸気は、ちゃんと 録画した画像にも 映っているのだが 不思議だね でも F12を 押さないで 録画しなければ 車載搭載カメラのC62からも 煙と蒸気は、見える

まあ なんか あるんでしょうが 素直に 前にやっていたshift+F10の長押しで ビュアー画像を保存して やれば ちゃんと 煙と蒸気が 見えるのでね あんまり調子こいて 浮気するんじゃねーよの 忠告だと 思ってね なでも 無料のものには、限度が あるのでね 気を付けましょう

そんな 久しぶりにshift+F10の長押しで 撮っ動画です。最後の 1分が Bandaicamで 撮った画像を 組み込んでいます。 ここのC62の煙と蒸気は、出ていませんのでね



なに 蒸気機関車の 音が 入ってないじゃないかって  そりゃ すまんです。
でも VRM3版のオリジナルのC62蒸気機関車の走行音じゃ ちと 物足りないのでね ほんの障りだけの動画だ。 これで 煙と蒸気が 出ていりゃ 最高なんだが そこがほれ なんでも 自分で 揃えられないバチなんでしょう



あれ 煙と蒸気が 出てると思うでしょうが これは、車載搭載カメラじゃない 隣接線のC62でね Bandaicamで 撮ると こうなるんだね この煙と蒸気が VRM5でいう エミッターというやつなのかどうかは、知りませんが まあ 動画にするには、このVRM3版は、色々制約があるみたいだね

レイアウトの自己採点だ。

約半年も掛って作った このUSO貨物レイアウト 自分としては、最初の企画が 人様の真似から始まり いつの間にか コンセプトが 全然違って来たのだが それでも 結構 満足出来る レイアウトだと 思っています。

でも 誰も 評価しないのでというより 誰も出来ないので この際 自分で レイアウト審査だ。

このレイアウト審査は、2011年10月に ここで 発表した審査標を 元に 客観的に 自分で 審査してみた こんな いい加減な審査は、ないんだが 自分にしか この審査票での 審査は、出来ないのでね 残念だ。

レイアウト審査表1USO貨物画像\レイアウト審査表2





左側が 白紙の審査票で 右側が 今回のUSO貨物レイアウトの審査結果だ。 

合計点数は、中級者向け認定2級Bの150点で 131点なので まあ このクラスじゃ及第点だ。 でも 満点に近い点数でもないので まだまだ 認定1級Aクラスの仲間入りは、出来ませんな

このAクラスの仲間入りは、ちょこっと難しくてね 会員の推薦がないと 上がれない しかも お金が 掛るんです。 そう家元制度じゃないのですが 下手でも 多少のコネと 握らせる裏金があれば Aクラス入りなのだ。

まあ とんでもない審査基準で 誰も こんなもんは、受けたがらないんだね なんてね 一人で 遊んで どうすんのだ。

真面目な話 具体的に 今回の 総評は、 まず VRM3基本技術からだと まず 0.2舒焚爾寮路のズレを 放置しているという 重大な欠点が あげられるのだ。 これは、いけませんな これを 直さない限り 10点は、やれませんな

駅、ホームの配置なのだが ホームの高さに関しては、結構 拘ったのだが 駅の作りに関しては、手抜き感が 否めないね

VRM3鉄道理解度に関しては、まだまだ 本物とは、言えないので 7点が妥当という所だね

VRM3創造性では、今回は、工場の制作に関しては、10点を 付けてみました。それ以外の創造性という 意外性のある建物や配置というと そういうのは、見かけられなかったね

最後に 今回 海の表現を チャレンジしてみたが なんとか 表現出来たんじゃないのかと 思っているのだ。しかし あくまでも これもだ junich氏などのテクスチャを改造して 出来たようなもんで そこを 自分で 作れなきゃ 本当の意味での 上級者とは、呼べませんな

でも 日の出の背景画像などや 朝焼けの背景画像など こちらの方は、多少上達したような気がするね

こうやって 数値で 自分のレイアウトを 評価すると どこが 上手く行って どこが 駄目なのか 再発見出来るのでね 

まあ 下手なレイアウトでも 必ず 自分なりに ここは、気に行ってる場所が あるもんでね そういう場所を 本来 このようなレイアウト審査員は、 見つけてやることも これから このVRMを 始めようとする初心者にとっては、有難い
先生のアドバイスだと 信じているのだ。

こういうアドバイスを 言える そういう人が この界隈に 今現在 あんまり存在しないのが このVRMの 広がりの無さなんだろうかね

VRM3に関しては、多少は、評価出来るのだが 他のバージョンに限っては、まったくの蚊帳の外 

まあ こんな感じで 続けて行くか 

追伸

VRM3番外のBBへの挑戦って なんだっけ 忘れてしもうたわ BB思い出せない ブラックボックスいや 違うような VRM3で 出来なくて VRM4で 改造出来る なんじゃそれ
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ