新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

仙急スタジアムレイアウト

仙急スタジアムその24

仙急スタジアムクロッシングオーバーの 鉄橋などを 下から覗いて見ると これが 中々いいんだね 昔から このVRM3の鉄橋に関しては、作りが丁寧で 本当に 褒めてやりたい気持ちだ。

新仙急スタジアムレイアウト38新仙急スタジアムレイアウト37






この上の画像は、高速道路を 下から覗いた画像だ。 これが 他のバージョンだったら どう見えるのか? もっと 丁寧な作りになっているんでしょうかね

新仙急スタジアムレイアウト39新仙急スタジアムレイアウト40.






こちらは、スルーガーターとデッキガーターだ。

新仙急スタジアムレイアウト41新仙急スタジアムレイアウト42






左側は、Tomix版トラス鉄橋の赤だ。 赤もいいんだが クリーム色の方が 最近 良く見えるようになって来ました。 最後は、おまけで 4線鉄骨架線柱と3線鉄骨架線柱を 3ヶ重ねて レース場の スタート信号みたいな感じで 作ってみた ビーム式信号機だ。

部分的に 見れば そう悪くもないのが VRM3だ。 あとは、それで 我慢出来るかどうか まあ 突き詰めれば 最後は、自作でしか この手のゲームは、満足出来ないのだから こんな部品1個の為に 時間を 費やすかと思えば そこら辺は、目をつぶって お金を出して 部品を 購入して集める

だからメーカーさんは、たとえ こんな部品でも 手を抜かないようにね 

仙急スタジアムその23

仙急スタジアムクロスオーバーが 一応 完成したので お披露目だ。 で いつのまにか 名称も クロスオーバーから クロッシングオーバーになってしまいました。

こうやって見ると VRM3も 中々いいもんだよ プラレールに 最近 感化されて 作るのも 楽しいけど こうやって 走らせても 面白いVRM3を 目指したいね



どうですかね こういうレイアウトは、お好きじゃありませんかね おいちゃんは、大好きです。 思えば 昔作った 15スタジアムレイアウトに比べりゃ なんぼか 進化していますかね まあ 長くやってれば 誰でも VRM3は、ある程度 作れるようになるから 辞められないのだ。

仙急スタジアムその22

今日、明日と 一応 お休みなので この機会に 仙急スタジアムクロスオーバーを なんとか片付けたいと 思っている おいちゃんだ。

しかし なんだね USO貨物レイアウトで 起きた部品が 突然消えてしまう現象は、 この 仙急スタジアムクロスオーバーでは、 まだ起きていないのだが こちらは、逆に 道路とか切り通しの高さが 一回きちっと数値を入れて 収まったと思ったら ビュアーで 見てみると 高さが バラバラで 何回も直しても 高さが 変わらず 改めて 新しい道路部品などを 配置して 数値を入れると やっとこさ直る どうもコピーを何回もやってしまった部品だと USO貨物レイアウトでも そうだが なんか知らないが 駄目らしいね

薄くなるのでしょうかね なんて そんな訳ないよね まあ かなり使っているから減って来たんでしょ

新仙急スタジアムレイアウト27新仙急スタジアムレイアウト28






線路の中だけの改造と 思ったのだが 結局その周辺まで 手直しになり 中々進みません だから こうやって ブレイクタイムだ。

新仙急スタジアムレイアウト29新仙急スタジアムレイアウト30






本線8本のうち 両端の2本、2本の線路を 手直ししているのだが 新規で作るより手直しのリフォームは、手間が掛り 途中で 仙台弁で言うと 「やんだくなる」のです。

部品点数も あれよあれよで まだまだ完成していないのに15000点にもなっちゃったよ

新仙急スタジアムレイアウト31新仙急スタジアムレイアウト32






直線区間は、一発ここからスタートと決めてしまえば あとは、右ならえで 配置も楽ちんなんだが この曲線しかも振り曲がり付近は、結構面倒で なんで こんなもんを 作ってしまったのかと

新仙急スタジアムレイアウト33新仙急スタジアムレイアウト34






クリープのないコーヒーじゃないが カーブが やっぱり鉄道模型じゃないが このVRM3でも 一番の必需品でね 

そう言えば レイコンでも こういうカーブから見たシーンのスクリーンショットのコンテストとか そういう ある部分だけから見た シーンの画像コンテストなんか面白いかもね というか 前に それあったな foxさんの 画像で 隙間から覗いた感じの 画像がね

さあ なんとか もう一踏ん張りなんだが たぶん この休み期間中での完成は、無理みたいだね 気長に やるかいな なんせ こういう完成途中のレイアウトが まだまだゴロゴロあるのでね   

仙急スタジアムその21

USO貨物レイアウトを 一休みして この仙急スタジアムレイアウトを片付けようと 只今 奮闘中でございます。

で 名称も 仙急スタジアムクロスオーバーと 名前だけは、こ洒落た名前えに 変更だ。 なにが クロスオーバーなんだかは、知りませんが まあ 思い付きだ。

新仙急スタジアムレイアウト21新仙急スタジアムレイアウト20






要は、こんな感じで 交差する ただのレイアウトだ。 自分的には、このように通勤電車編成を これでもかと走らせると 結構 面白いのだが どうも そこら辺のニュアンスは、 たぶん 伝わらないかもね

新仙急スタジアムレイアウト19新仙急スタジアムレイアウト25






今回は、前のオーバルレイアウトに いかに変化を しかも 手っ取り早く簡単に付けられるか?そこがネックなんだね

新仙急スタジアムレイアウト22新仙急スタジアムレイアウト23






それと もうひとつ 駅構内も このような高低差を 付けて制作途中だ。

新仙急スタジアムレイアウト24新仙急スタジアムレイアウト26.






あくまでも 車輛を走らせてみたら どのように見えるか そこら辺しか 頭にないんだね 

なんか こういうレイアウト作っては、自分では、それで いいと思っているのだが 時たま こんな 子供騙しみたいな 作り込みじゃ駄目なのかとも 思う反面
いや これが 本来の VRMの 遊び方だとも 自分に 言い聞かせながら 今日も 部屋に 戻って来ては、 いたずらしている今日この頃だ。

仙急スタジアムその20

久しぶりに仙急スタジアムレイアウトを触ってみました。9月13日以来ですから 約1カ月程 放置していた勘定だ。 その間 USO貨物レイアウトに触手を伸ばし 結局 こちらも 部品点数が 9000近くになって STOP状態だ。

で 仙急スタジアムレイアウトでも 少し いたずらしてみようかと 色々いじっていたのだが やはり こちらも 部品点数が 13160点と これまた1万の壁を 超えてしまっていました。

別に 1万くらいじゃ昔なら 諦めるところだが 今じゃ 屁とも思わない とにかく2万4千くらいまでは、検証済みだから まだまだ 大丈夫なんだが でも なんとなく 部品配置が 重くなって来たように思える時もあるのだね

ここら辺に来ると 一番気になるのが レイアウトのサイズだね 最初 20x20mサイズで 大きさ関係なしに作って来たのですが 部品点数が増えて来ると 容量の関係かどうか知らないのですが とりあえず レイアウトサイズを 絞って 平地作成などで 出来る容量を減らすことに 自然と 手が 出てしまうんだね これが 実際 どうなのかは、わからないが とにかく 容量を 減らす事に 務めるのです。

と ここに書いても 自分にしか わからない お話じゃ 話にならないね

という訳で 今日は、これまで 

USO貨物レイアウト制作途中9

前回紹介した セメント工場の画像が 載っていたサイトの トップサイトが この「日本の鉄道貨物輸送と物流」だ。

とにかく 凄いの 一言だ。 これこそが 個人研究の最たるものかもしれませんね

この膨大な資料は、下手な書籍なんか 問題になりませんね

で 只今 セメント工場編の画像などを 個人用のVRM3資料として 収集中でございます。 こういうのを 探し当てるのも こういうブログを 書いている 楽しみでもあるんだね 

とにかく 探せば 色んなもんが 沢山 出て来ます。 

仙急スタジアムその19

仙急スタジアムを 少しだけ改造しようと 思ったんだが これが まあ 新しく作り直した方が いいくらい あっちを 直し こっちを直しと いくら時間が あっても足りないね 本当に 面倒臭いねー

新仙急スタジアムレイアウト14.新仙急スタジアムレイアウト13.






左側の画像が 築堤ナシの 線路だけを配置していた画像だったが 新VRM3★の基本セオリーは、築堤+線路が 本来の姿なんだが これが 実に 面倒臭いんだね しかも 8本全部に 後から配置するのが これまた 大変でね やっぱり やらなかきゃ良かったと 後悔だ。

新仙急スタジアムレイアウト16新仙急スタジアムレイアウト15






この勾配の区間なんだが ここも 前に紹介した foxさんのような緩やかな勾配に 変えようと 思ったのだが 透明橋脚の+5个+8个+10个髻〇箸辰
128丱好肇譟璽箸鯒枌屬靴討笋辰討澆燭 どうも いまひとつだね

新仙急スタジアムレイアウト18新仙急スタジアムレイアウト17






そして 切り通しを使ったコンクリートの壁だが これも 左側の高さから-10伉磴して 土手の脇を 4車線の道路を 配置してみた。 まだ 改造は、始まったばかりだが こんなに面倒な作業になるとはね しかも やっては、直しの作業で いい加減 うんざりな面もあるのだが

まあ ここが VRM3なんだね 単にレイアウト作るだけでも 色々と 時間もこんなに掛かるんだから 他のバージョンだと この他に スクリプトとかの設定も
 やらなくては、駄目だと 思うとね 

その点を 考えると まあ 楽と言えば 楽かな

でも 築堤+線路など あくまでも 自分だけの世界だがね

仙急スタジアムその18

他の皆さま方が 他のバージョンでスクリプトなど 列車などを 走らせる為の システム構築やコンテナ車輛を制作している時代に おっさんは、相変わらず VRM3のレイアウト作りで つまずいております。

今 ぶつかっている壁が 垂直なコンクリート壁の土手を どうしたら 上手く出来るのか? ここなんだね

新仙急スタジアムレイアウト10.新仙急スタジアムレイアウト9






前回まで トンネル部品を使って 高さ30个凌眥省匹髻,覆鵑箸 見られるような形で 作ったのだが 今回は、これで 勾配を 作りたいと 考えたのだ。

が トンネル部品じゃ 傾斜しての配置が出来ないので そこで考えたのが あのコンクリートの切り通しを 逆向きに使って 垂直壁を 作ろうと 考えたのだ。

途中までは、これは、いけると 思ったのだが これが そうは、問屋は、卸さないんだね 今回の垂直壁の高さは、20个痢〜阿凌眥省匹茲蝓‐し低くしたのだが 今度は、切り通しの つばみたいな部分というのかどうか知りませんが それが 線路の上にはみ出して来て これまた 見苦しいんだね

新仙急スタジアムレイアウト5新仙急スタジアムレイアウト6






それでも やっぱり 勾配は、ぜひ欲しいんだね それで 勾配の部分だけ この切り通し部品を使って その他は、トンネル部品の併用にしよかと 作り直しだ。 こんな事ばっかりの繰り返しが VRM3の 面倒な所でもあるのだが そこから 色々融通の利かないVRM3の世界でありますが そこら辺が 大人の お遊びなんだね 

新仙急スタジアムレイアウト7新仙急スタジアムレイアウト8.






中々 ここまで 切り通しで 勾配とかカーブ区間などを 上手くやって来たんですが やっぱり これ以上は、難しいと 諦めも こういう作業じゃ必要なのだ。

これもだ このレイアウターのように 切り通しを 5ヶも組み合わせて 垂直壁を 作っていたのだが ビュアーで眺めると どうしても ボロが見えるんだね

新仙急スタジアムレイアウト11






こういう手の内を 中々他の人は、見せてくれませんね 単純な VRM3でさえ 意外と 手間と時間が 掛かるんですがね まあ 他のバージョンは、フレキシブルがあるから こういう手間は、掛からないか

これもだ 元々は、地形で 作れば いい話なんだがね この地形で 滑らかな勾配を 直線なら おいちゃんでも 時間さえ掛ければ出来るんだがね 問題は、カーブ区間なんだね これだけは、どうしようもないんだね

それと テクスチャの問題とね まあ 取上げていったらキリがないんだが そういう基本的な問題は、新バージョンでは、解決しているんだろうかね

それすら 知らない浦島太郎でござんす。 でも こういう暇つぶしは、嫌いじゃないからね 途中を これからも バンバン見せよーかな それとも 辞めよーかな こんなもん  わざわざ見せるもんでもないか

仙急スタジアムその17

今日は、国際版VRM3と 一般のVRM3の 違いを
 
新仙急スタジアムレイアウト3新仙急スタジアムレイアウト4.






まあ 要は、国際版VRM3で レイアウトで仙急スタジアムのレイアウトを開いてビュアーで見てみると 左側のように 国際版VRM3のホームや架線柱などが 表示されるのだが これを 一般のVRM3で 開くと レイアウターなどは、まったくの同じなんだが ビュアーで見ると 右側の画像のように 国際版VRM3の部品が 全て消えているという お話を したかっただけなのだ。

国際版VRM3と言っても このドームなどが 入っている追加キットだけの 話だが 本当に 疲れるゲームですわ なんで この追加キットだけが まったく別のVRM3で 開かないと ビュアーじゃ使えないのか? 今更ながらに おかしなゲームです。

仙急スタジアムその16

 どうも 悪い癖は、直らないようで 仙急スタジアムで 列車編成を 走らせていたら 単なるオーバルのレイアウトに飽きて来て とうとう禁断の レイアウト改造なんぞを 又 始めてしまいました。

新仙急スタジアムレイアウト1新仙急スタジアムレイアウト2






画像のような感じで 高低差を付けようかなと 奮闘中だ。 また いつに なるかは、知らないが 後戻りできないように この場で 発表だ。

本当に このVRM3は、いけない大人の一人遊びでね ついつい いじってしまうんだね こんな感じで このゲームを 12年近く やっている

そのうち VRM3に関してだけ IMAGICさんを 表彰してやろうかと 思っています。 これから 一休みで 夜のお仕事だ。

VRM3は、本当に 技術と知識のない おいらのようなおっさんには、最高の暇つぶしゲームで 最高だぜ! パチンコに行かないだけでも 金が掛らず 自分は、いいと思っているのだが 誰も そう思わないか

まあ 欲のある人には、向かないゲームだね おいらみたいな中途半端な人には、お奨めだぜ!

後日 報告だ。
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ