新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

仙急スタジアムレイアウト

京急2100軍団VS阪急8000 続き

京急2100軍団VS阪急8000の動画から

 

どっちがどっちというよりも ただ 京急2100軍団を 見せたかっただけなのか



両方とも 14年以上も 前の車輛なんでね 阪急8000も なんでも170kwの出力モーターと 8040系の200kw出力のモーター車輛が あるらしいのだ。

で 結局 どっちが速いのかは、 おいらには、 わかりませんわ

京急2100軍団VS阪急8000

京急2100軍団VS阪急8000の動画を 作ったのだが その前に この京急2100と阪急8000の お話だ。

はっきり言って この二つの車輛とも 見たこともないんだね でも なんか知らないが 鉄道ファンには、 この車輛が 人気があるようなので どんなもんかと つい 真似して 企画しているようなもんだ。

だから 中身に関しては、さっぱりなのだ。そういえば 昔 ここでも 「阪急8000系」とか「阪急8000系どすえ〜。」とかの 記事を 書いていました。

もっと 興味を 持ったのが あの電車でD!の中での バトルから なんとなく 面白そうじゃないのかと 思ったもなのだ。この電車でDの攻略みたいなブログがあって その中に 各車輛の性能が 載っていました。

しかしなんだね 皆さん お好きだねー 例えば 京急の車輛の噂話という所には、まあ よく そんな事まで 知っているもんだと 感心だ。

それと こういう私鉄の車輛のモーター音だけを 集めたサイトもあるんだね

そして 最後に 紹介するのが 東西私鉄対向シリーズというブログの 中にある 京急と阪急の対比した記事だ。ここには、VRM3の 京急と阪急の車輛が 紹介記事の参考画像として 載っているでは、ありませんか 嬉しいね

2006年4月のブログ記事ですから 7年も前になるんですかね もう このVRM3からは、卒業しているんでしょうかね

で 最後に 結局 京急VS阪急 どっちが どうなんでしょうかね それは、後から 紹介する動画でも見て頂戴ね

IMAGIC-H.





複線ドリフトいいねえー VRM3じゃ出来ないからねー 残念!

京急2100軍団VS103系仙石線色うみかぜ号

前から やりたいと思っていた 京急2100軍団との 他の電車対決 そう あの電車でDの中の 阪急に殴り込みを 掛けた京急軍団の 逆パターンでね

京急軍団に 唯一人で 殴り込みを仕掛ける電車を 動画にしてみたかったのだ。
 
その一番の特攻隊長に ずっと考えていたのが 103系仙石線色のうみかぜ号だ。この車輛は、VRM2版の中々レアな車輛でね お気に入りの車輛なんだね

実際 103系のモーターは、110kwで 京急2100の190kwモーターには、遠く及ばないのでね じゃあ どうしようかと 考えていたら 今月の16日に最高速度320劼播仂譴垢襦‥賈命郡汗E5系の300kwモーターを 積み替えりゃ 京急2100に 勝てるんじゃないのかと また アホな考えを したもんだ。

このE5系の新型車輛なんだが これ16輌編成に換算すると32のモーターがいっぺんに 出力を 出す勘定なので なんと 総出力が 9960kwになるらしいのだ。

あの電気機関車の国内最大出力6000kwのEF200なんか 問題じゃないくらいの大出力 さすがですな 本当は、最高速度360劼覗行可能なのに 320劼僕泙┐董^汰官薪召髻/干櫃韻襦[戮旅颪凌郡汗見習って欲しいもんだね 本気を 出せば あんたの所より 早く走れるんだよ

とまあ 京急2100軍団とは、直接関係ないか しかしなんだ この京急2100の私鉄車輛も 結構 人気があるんですが 中々 このVRMじゃ出てこないね

なんだかんだ いいながら VRM2時代の車輛が 一番ユーザー好みじゃなかったじゃないのかね なんか そんな気がするね

仙急スタジアムも お気に入りだったね

隣のおっちゃん用に 新VRM3★動画のDVDを 作っていました。 今回でVoL16にも なりました。

今度のDVDには、最新のUSO貨物レイアウトからの動画や 仙急スタジアムレイアウトの動画などが 入っています。 で この動画を 改めて見ていると 仙急スタジアムレイアウトが 自分でも 見ていて面白いと 思ったので 再放送だ。

この仙急スタジアムレイアウトを 見ていると 自分でも レイアウトの作りや動画のカメラワークなど 進歩しているんじゃないのかと 思えてね そういう自分の腕の上達が わかるVRM3も いいもんです。

4年前に ここで あほな15スタジアムレイアウトの紹介3を 紹介していますが このレイアウトは、今からだと ざっと もう10年近く前に 作った計算になるのかね 本当に こういう 初心者レベルから中級レベルへの 流れや経緯が わかるのは、 この井戸端会議しかありませんね

そういう点じゃ 放送の内容に於いては、歴史を 見せるという 誰も やらないことを あえて 恥をかきながら 一生懸命 続けて来ました。 その点は、自分を 褒めたいね 失敗作も 見せてこその VRM3なのです。

自画自賛は、いいから 先に進めってか 

新仙急スタジアムレイアウト動画B.新仙急スタジアムレイアウト動画A






仙急スタジアムレイアウト関連では、15本UPしていたんだが 大きく分けると 初期のスタジアムレイアウトと 後半のクロッシングオーバーレイアウトだ。

初期のスタジアムレイアウトから 自分のお気に入りをランキングすると

第一位は、新VRM3★仙急スタジアムレイアウト新幹線走行会だよ!

第二位は、新VRM3★仙急スタジアムレイアウト 通勤電車だよ どっちが速い

第三位は、新VRM3★仙急スタジアムレイアウト特急電車大走行会だよ!

第四位は、新VRM3★仙急スタジアムレイアウト ディーゼル機関車貨物編成

第五位は、新VRM3★仙急スタジアムレイアウト貨物編成走行会だよ!

と ここまでが 初期のレイアウトからの ノミネート ここで出てくる 「大走行会」は、鉄道模型の運転会からの思い付きでネーミングしたのだが これこそが
 VRM3じゃないと出来ない芸当と 当方は、考えているんだね 

そして このレイアウトの改良版クロッシングオーバーレイアウトの登場だ。このレイアウトに関しては、この高低差を 利用した交差が 一番の売りで 鉄道模型じゃ一番作りにくい所を 表現してみました。

その中でも 自分の お気に入りでNO1にしたのが やっぱり新幹線編だ。YouTube動画じゃ まだランキングが 最下位だが これから 第一位になる可能性が 一番高そうなので 期待度を 込めて

第一位は、新VRM3★仙急スタジアムクロッシングオーバー新幹線全員集合

第二位は、新VRM3★仙急スタジアムクロッシングオーバー機関車軍団登場!

本当は、この機関車軍団を 一位にしたいくらいだったのだが 単コロだけの機関車を 数多く 走らせても あの新幹線のくねくねには、勝てないんじゃないのかと 二位に ランク付けだ。 でも この 20輌以上の機関車を 同時に走らせるのは、VRM3じゃ 大変でね そういう点じゃ 運転する楽しみは、あるのだね アナログ的に スピード調整しながらの動画流し撮り 面倒なのよ

第三位は、新VRM3★仙急スタジアムクロッシングオーバー3寝台特急編

第四位は、新VRM3★仙急スタジアムクロッシングオーバー貨物列車全員集合

第五位は、新VRM3★仙急スタジアムクロッシングオーバー完成通勤電車1

とまあ こんなもんだが 要は、自画自賛も そうですが 10年前のレイアウトに比べると それなりに進化している姿を 改めて感じたので 今日は、そういう意味で 再放送しています。

しかし VRM3には、 こんなに 沢山の車輛が あるんだね 

隣のおっちゃんは、この新VRM3★動画を 37インチの大画面TVで 見ているそうです。これが そう画像も 悪くは、ないらしいとの事です。

仙急スタジアムその30

仙急スタジアムクロッシングオーバーも 前回で 打止めにしようかと思ったのだが キリのいい30回で ジ・エンドにしようかと 最後の あがきだ。

巷じゃ レイコンの締め切りなんぞと 聞こえて来ますが こっちとら VRM3派にとっては、まったくもって 蚊帳の外になってしまった感じだね このレイコン 審査発表は、今回は、どうなるんでしょうかね

で 話は、戻るが このスタジアムレイアウト最後の企画は、 たぶん 誰も やったことも見たこともない 機関車軍団登場!の 動画の紹介だ。

大体 いっぺんに 機関車車輛を 20輌以上も 同時に走らせるという考えが 出て来ないでしょうなあーて そう考えて やってしまう おいちゃんが 変人で 普通は、こんな事は、考え自体が 浮かばないんでしょう

でも こんな お遊びしか 考えない輩も いるのでね あくまでも お遊びの延長こそが このVRM3なのです。

レイコンで 思いだしたのだが このVRM3に関しては、 0から 完成までの この制作過程が 一番の楽しみでね 出来上がりが どうので 途中で 断念なんて考えているようじゃ まだまだだね  本来 期間なぞ決めないで 自由な時間に作るのが VRMなんだからね だから おいちゃんのレイアウトなんぞ 3年以上も 掘ったらかしとか 制作途中のレイアウトが ゴロゴロありますね

メーカーさんは、商売だから次から次と Windowsのように 新バージョンじゃないと 使えませんよ と 無言のプレッシャーを 掛けて来ますが そんなもんに 流されてたまるかが この 新VRM3★井戸端会議の ポリシーだ。

最近 なんか 時たまアクセス数が 突然増えたりしてね ここのスタンスは、今ここに書いたように VRM3で 生き残るVRM3の為の専門チャンネルなのだ。

 

仙急スタジアムその29

仙急スタジアムクロッシングオーバーレイアウトの企画も そろそろ一段落して来ました。

で 今回は、貨物列車による 追抜きバージョンです。 いやあ なんだかんだで 581本目のYouTube動画です。 好きですなー

仙急スタジアムその28

今年のレイコンの締め切りも 残りあと10日を 切りましたが 皆さん 頑張っていますかね こちらは、完全な 蚊帳の外なので メーカーさんの発表より ここの界隈の人が UPしたレイコン作品動画などを 見なければ そもそも 作品自体を知る事が 出来ないんだね

おせっかい ついでに 昔は、 ここでは、こんなアホな 一人芝居を 書いていましたが 最近は、この手の アホ話も 書かなくなってしまったね

もう それだけ 気持ちが このVRM3に 傾いてしまった現れでしょうかね まあ なんでも 無ければ無いで なんとかなる 

穴があく程 VRM3を 楽しんでやるかいな VRM3のレイアウト遊びとは、なんぞやとね

で これまた 新幹線 全員集合なる動画を UPしてみました。

仙急スタジアムその27

いかに レイアウトを完成させる 自分なりの達成感これこそが おいちゃんが 考えている新VRM3★の考えだ。と 昨日 書いたが じゃあ 今回のレイアウトのそもそもの始まりは、どこから始まったのか?

それの おさらいだ。

まず そもそも このレイアウトを 作るきっかけになったのが このEURO EXPRESSシリーズドイツ鉄道ステーションを 購入したのが 始まりだ。

だから 今年の6月1日から スタートしたと 言ってもいいかもしれません
ドイツもこいつも ドームにハマるで ユーロのドーム駅を 紹介して

新VRM3★版ドイツ鉄道ステーションだぜ!ここから スタジアムレイアウトの元になる 駅構内を 作り始めたみたいだね

★6月3日新VRM3★版ドイツ鉄道ステーションだぜ!続きからi
★6月3日仮想ベルリン東駅 1番2番3番線 出発到着
★6月3日仮想ベルリン東駅 4番5番6番線 出発到着
★6月3日仮想ベルリン東駅 7番8番9番線 出発到着
★6月4日仮想ベルリン東駅 番外編

で 一旦 この企画から 離れて

★6月14日京急2100軍団の出陣じゃで 京急2100で遊んで そして
★7月27日VRM3版寝台特急 画像を見なきゃわからんよ 12
★7月28日VRM3版寝台特急 画像を見なきゃわからんよ 13
★7月29日VRM3版寝台特急 画像を見なきゃわからんよ 14
★7月29日VRM3版寝台特急 画像を見なきゃわからんよ 15
★7月29日VRM3版寝台特急 画像を見なきゃわからんよ 16
★7月31日VRM3版寝台特急 画像を見なきゃわからんよ 17

 寝台特急シリーズの最後に 仙急ターミナル駅として 終着駅として登場していたのだ。

★8月1日VRM3版寝台特急 画像を見なきゃわからんよ 18
★8月3日VRM3版寝台特急 画像を見なきゃわからんよ 19
★8月4日VRM3版寝台特急 画像を見なきゃわからんよ 20
★8月5日VRM3版寝台特急 画像を見なきゃわからんよ 21
★8月10日VRM3版寝台特急 画像を見なきゃわからんよ 22

ここら辺から 仙急ターミナル駅から スタジアムレイアウトへの展開を 意識しはじめ オーバルレイアウトに移行していた時期だったね

いよいよ ここから 仙急スタジアムとしてのスタートだ。

★8月17日仙急スタジアムその1
★8月20日仙急スタジアムその2
★8月21日仙急スタジアムその3
★8月25日仙急スタジアムその4
★8月26日仙急スタジアムその5
★8月27日仙急スタジアムその6
★8月27日仙急スタジアムその7
★8月29日仙急スタジアムその8
★8月30日仙急スタジアムその9
★8月31日仙急スタジアムその10
★9月1日仙急スタジアムその11
★9月1日仙急スタジアムその12
★9月2日仙急スタジアムその13
★9月8日仙急スタジアムその14
★9月9日仙急スタジアムその15
★9月9日仙急スタジアムその16

ここら辺から 第2次仙急スタジアム改造計画がスタートだ。

★9月9日仙急スタジアムその17
★9月11日仙急スタジアムその18
★9月13日仙急スタジアムその19

ここで USO貨物レイアウトに 浮気して中断 そして 1ヶ月経過して再開だ。

★10月15日仙急スタジアムその20
★10月17日仙急スタジアムその21

ここから 怒涛の レイアウト作りだ。二日間とにかく集中的に 作って完成だ。 

★10月20日仙急スタジアムその22
★10月22日仙急スタジアムその23
★10月22日仙急スタジアムその24
★10月24日仙急スタジアムその25
★10月25日仙急スタジアムその26

で やっと 一応完成という 次第だ。 でも 今回は、意外と 短期間で 作ったね あんまり色々考えないで 素直に 作りたいレイアウトを作ると こうなる お手本みたいなもんだね

このVRM3に 関しては、おいちゃんみたいな もう上昇志向が これぽっちもない人には、最高の お遊びだ。 とにかく 時間を 浪費することだけは、間違いないからね 歳とると その浪費の時間が 究極の楽しみの時間に転化させられる ここら辺が わかって来ると より楽しくなるマイワールドの世界なんだね

仙急スタジアムその26

一応 仙急スタジアムレイアウトも 完成したので ここで もう一度 再考察だ。
というのも そもそもVRMの 一番の楽しみは、 なにか?

ここら辺の考えが どうもメーカーさんと 違っているので そこら辺の再確認の意味でも 今年の8月に YouTubeにUPした 新VRM3★仙急スタジアムレイアウト制作途中なる動画を ご覧下さい



この頃 国際版VRM3の ドーム駅が入っている追加キットを購入した ついでに このスタジアムレイアウトの 原型みたいなものを 作り始めたのだ。

この段階から 前回紹介したクロッシングオーバーレイアウトになるまでの 過程こそが VRMのレイアウトにおける完成させる達成感が 考えてみると 一番面白いことだと思っているのだ。

紆余曲折しながら こうやって 自分なりに完成に近い形まで持って来ると そこが また なんか知らないが いいんだね ところが そこら辺の達成感よりも
 その前に 途中で 辞めてしまったり 飽きてしまったりすることが 多いのが このVRM3でもあるのだね

こうやって 最初から 見せて行けば 最初は、こんな程度でも 最後は、なんとか 見られるレイアウトになるものだと 自分では、思っているのだ。

確かに レイコンなどのような上級者の作り込みが素晴らしいレイアウトを見てしまうと 自分との差を感じて 作る気力も 失せるのだが でも VRMは、あくまでも 自分で作ったレイアウトの 達成感が 一番でね

そこら辺を 最近 メーカーも この界隈でも あんまり耳にしないような気がします。 メーカーは、車輛や建築パーツなどの 部分部分としてのパーツに関しては、一生懸命なんでしょうが このVRMそのものの 自分でレイアウトを作る達成感に関しては、あんまり触れないんだね

レイアウトの上手い下手うんぬんよりも いかに レイアウトを完成させる 自分なりの達成感これこそが おいちゃんが 考えている新VRM3★の考えだ。

仙急スタジアムその25

夜間作業明けの 書き込みだ。  仙急スタジアムクロッシングオーバーレイアウトからの動画で E231系が 逆送しているパターンの動画を作ってみました。

ローアングルカメラで 車輛の前方斜めからの画像だ。 で ハッキリ言って このスタジアムレイアウトは、動画にすると こちらが 意図していることが 伝わりませんね

そう 動画を作る時 車輛などのボタンが使えないので 結局は、1台の車輛からのカメラしか使えないんだね だから 本来 車輛に割り当てられたボタンを押して 車輛を切替えながら 追い越し追い抜きを 楽しむ それを 表現したいのだが 残念ながら そこら辺の やり方なんぞは、知らないのでね

まあ ことVRM3に関しては、動画より 現物を走らせた方が はるかに面白いということだけ 今日は、言いたかったので これから 寝る前に ご報告だ。

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ