昨日 久しぶりに本屋でRM-MODLS343の書籍を 眺めて来ました。2024-4月号は、鉄道模型デジタルモデリングライフという記事の内容でした。その時に初めて この鉄道模型デジタルモデリングというものを 詳しく知りました。
この鉄道模型デジタルモデリングは、2012年頃には、書籍も発売されていて もう10年以上の歴史があるみたいです。
そこで 感じたのが 昔は、鉄道模型趣味の月刊誌を発行していた機芸出版社の記事と RM-MODLSの古い書籍の記事しか知りませんでした。ところが RM-MODLS342の鉄道模型の新潮流とういうタイトルを 見ていたら こちらの鉄道模型シミュレータ―の新潮流は、今現在どういう感じなのか 気になったので あっちこっち探して見ました。
今の流れとしては、プログラミング言語などの鉄道模型の自動制御からのPythonスクリプトとかの自動制御関係と自動運転の プログラミングなどが 主流みたいだ。
もう一方の流れは、3DCGで作る車両制作などの 3DCGの製作に関係した技術的な アドバイスの流れみたいだ。この流れは、いつ頃から 出てきたのか
自分が 知っている範囲だと VRM4版の鉄道模型シミュレーター4 エキスパートガイドと鉄道模型シミュレーターレイアウト設計入門の2007年12月発売が 昔の鉄道模型シミュレーターのレイアウトを作るという流れの 終焉だったのかも知れませんね
今の潮流の流れが VRM5版から VRMNXの新世代のゲームに移行した時点で 出て来た時に 2021年4月8日の鉄道模型シミュレータ―NX入門からと 2021年5月25日のプログラミンの本まで出たよでの記事を 紹介していました。
この間に VRM4版までの執筆した顔ぶれと VRMNXの新世代のゲームでは、全然違うんですね そこら辺で 今の新潮流が 出来上がったのかも 知れません
じゃあ これからは、今の新潮流は、どのように進化して行くのか? 生成AIが 主流になって来ている現状と 今の若い人は、有料ゲームに頼らなくても 自作車両や自作ゲームも作ってしまう時代に だれが 高額の鉄道模型シミュレーターに お金を払ってまで 続けるのか そこら辺の 商売としての ゲームを考えると より高額なゲームで ユーザーを確保するのか それとも昔のような ユーザーのすそ野を広げて 鉄道模型とは、違う 仮想鉄道模型を 目指すのか?
そこら辺を 考えると どこら辺のユーザーをターゲットにしているのか なんとなく 表には、出なくても VRM界隈を眺めていると 少し見え隠れするのですが 少し技術的に自信のある人は、更に上を 求めるので そこら辺を どう考えているのかね
鉄道模型のように HOゲージの高額車両として ムサシノモデルや天賞堂などのメーカーがある 一方で NゲージのKATOやTomixのような そこまでの高額車両じゃ無くても 色んな種類の車両で遊べる鉄道模型で十分だと 思っているユーザーも多いような気がします。
そう考えると ここの鉄道模型シミュレーターでも VRM5版でも 十分 遊べると思っているユーザーも 結構多いと思うのですが なぜ この鉄道模型シミュレーターでは、末端の意見は、通らないのか そこが まさに 趣味の鉄道模型ゲームなのかと 思ってしまうのです。
まあ 自分の考えとしては、昔から言ってるのですが ここの鉄道模型シミュレーターは、上級指向のVRMNXと VRM5版で現状維持の中で VRMNXの追加車両が VRM5版でも 使えるような 互換性が あっても いいんじゃないのかと思っているのだ。
昔 VRM4版のユーロエキスプレスの車両でも VRM3版で使えた時代があったので 仕様を変更して VRMNXをVRM5版でも使えて 更に 自作車両も 使えるようにして貰うと 嬉しいのだが なんかVRMCLOUDとの間に 色々あるんでしょうが 一回全部クリアして 2段構えの VRMNXとVRM5版ゲーム販売も あったら 面白いと 思ったのだが、、
この鉄道模型デジタルモデリングは、2012年頃には、書籍も発売されていて もう10年以上の歴史があるみたいです。
そこで 感じたのが 昔は、鉄道模型趣味の月刊誌を発行していた機芸出版社の記事と RM-MODLSの古い書籍の記事しか知りませんでした。ところが RM-MODLS342の鉄道模型の新潮流とういうタイトルを 見ていたら こちらの鉄道模型シミュレータ―の新潮流は、今現在どういう感じなのか 気になったので あっちこっち探して見ました。
今の流れとしては、プログラミング言語などの鉄道模型の自動制御からのPythonスクリプトとかの自動制御関係と自動運転の プログラミングなどが 主流みたいだ。
もう一方の流れは、3DCGで作る車両制作などの 3DCGの製作に関係した技術的な アドバイスの流れみたいだ。この流れは、いつ頃から 出てきたのか
自分が 知っている範囲だと VRM4版の鉄道模型シミュレーター4 エキスパートガイドと鉄道模型シミュレーターレイアウト設計入門の2007年12月発売が 昔の鉄道模型シミュレーターのレイアウトを作るという流れの 終焉だったのかも知れませんね
今の潮流の流れが VRM5版から VRMNXの新世代のゲームに移行した時点で 出て来た時に 2021年4月8日の鉄道模型シミュレータ―NX入門からと 2021年5月25日のプログラミンの本まで出たよでの記事を 紹介していました。
この間に VRM4版までの執筆した顔ぶれと VRMNXの新世代のゲームでは、全然違うんですね そこら辺で 今の新潮流が 出来上がったのかも 知れません
じゃあ これからは、今の新潮流は、どのように進化して行くのか? 生成AIが 主流になって来ている現状と 今の若い人は、有料ゲームに頼らなくても 自作車両や自作ゲームも作ってしまう時代に だれが 高額の鉄道模型シミュレーターに お金を払ってまで 続けるのか そこら辺の 商売としての ゲームを考えると より高額なゲームで ユーザーを確保するのか それとも昔のような ユーザーのすそ野を広げて 鉄道模型とは、違う 仮想鉄道模型を 目指すのか?
そこら辺を 考えると どこら辺のユーザーをターゲットにしているのか なんとなく 表には、出なくても VRM界隈を眺めていると 少し見え隠れするのですが 少し技術的に自信のある人は、更に上を 求めるので そこら辺を どう考えているのかね
鉄道模型のように HOゲージの高額車両として ムサシノモデルや天賞堂などのメーカーがある 一方で NゲージのKATOやTomixのような そこまでの高額車両じゃ無くても 色んな種類の車両で遊べる鉄道模型で十分だと 思っているユーザーも多いような気がします。
そう考えると ここの鉄道模型シミュレーターでも VRM5版でも 十分 遊べると思っているユーザーも 結構多いと思うのですが なぜ この鉄道模型シミュレーターでは、末端の意見は、通らないのか そこが まさに 趣味の鉄道模型ゲームなのかと 思ってしまうのです。
まあ 自分の考えとしては、昔から言ってるのですが ここの鉄道模型シミュレーターは、上級指向のVRMNXと VRM5版で現状維持の中で VRMNXの追加車両が VRM5版でも 使えるような 互換性が あっても いいんじゃないのかと思っているのだ。
昔 VRM4版のユーロエキスプレスの車両でも VRM3版で使えた時代があったので 仕様を変更して VRMNXをVRM5版でも使えて 更に 自作車両も 使えるようにして貰うと 嬉しいのだが なんかVRMCLOUDとの間に 色々あるんでしょうが 一回全部クリアして 2段構えの VRMNXとVRM5版ゲーム販売も あったら 面白いと 思ったのだが、、