新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

新VRM考察

昔は、1980円で遊べたんだがね〜

少し古い話だが VRMポータルのTwitter記事で ビューわかしおさんがYouTubeの検索で「鉄道模型シミュレーター」を入力すると関連の一番上に「鉄道模型シミュレータークラウドlite」と出てきますと書いていました。

それで ちと 気になって この鉄道模型シミュレータークラウドLiteなるものが どういうものか 外野の意見も気になったので ゲームレビューを 覗いて見ました。

まあ 評価は、色々ですが で どういうものなのか こちらも ビューわかしおさんの動画を見てみました。




この動画を 見て思ったのは、レイアウトのコンテンツじゃなく 要は、遊び方に 何か物足りないような気がしてね 電車でGOでもない かと言って レイアウトを作れる訳じゃないし車両が 選択できる訳じゃないのかな そうやって考えて見ると 車両などの精巧さを 除けば VRM3版と 運転だけなら 変わらないようにも 思えたのだが 間違っていたら ごめんなさいだけどね

そこでだ 今から5年近く前に UPした VRM3版の「はじめる鉄道模型シミュレーター3」1980円だけで 作ったレイアウトの動画を 紹介するのですが まあ これがね 5年経過しても 220回と これまた少ないんだね〜

せっかく VRM3版初心者用に 全部 このCDROMだけで 作られるようにした動画をUPしたんですが 力不足で いかに このVRM3版の知名度いや 新VRM3★動画の知名度不足を感じてしまうのだがね

この動画には、こんな説明を書いていました。

 「今は、廃番かどうかは、知らないが はじめる鉄道模型シミュレーター3という VRM3初心者用のゲームソフトが あって そのソフトだけで 作ったのが この はじめるシリーズレイアウトなのだ。 そんな はじめるシリーズだけの 完全版動画を紹介だ。

車両の走行音と警笛は、ゲームオリジナルの音源です。 電車が来ます。の音源は、後から 入れられる機能を 利用しています。列車番号を 付けると それぞれの ポイントで その列車番号の電車だけ分岐していきます。


1980円くらいで このくらいの遊びが出来ました。しかも 自分のようなパソコン初心者でも ゆっくり遊べば なんとかレイアウトくらいは、作れて 走らせ遊ぶことが 出来るこんな年配者や子供さんには、優しいゲームなんだが 如何せん これじゃ技術者のプライドが 許せないのかどうか知らないが より面倒な上級者向けに 大変身してしまったのが 今のバージョンだ。」

まあ ご覧下さい



今 見ても 自分としては、並走があって面白いと思うのですが これが 外野から見ると ただ走らせている動画にしか見えないからね〜 この動画の中でも書いていましたが 

「自分でレイアウトを作るから面白い それこそが VRM3の原点だ。」

と 書いていましたが そこがない鉄道模型シミュレータークラウドLiteには、走らせる事だけじゃない 他にも 何かあるんでしょうかね 

ここら辺の そもそもVRMとは、どういうものなのか? しっかりと 認知されていないと レビューのような意見が 多く聞かれるような気がしてね 最初から こういう鉄道シミュレーターゲームだと わかっていれば また違ったレビューが 多くなるような気がしたので 書いてみた。

昔のような「はじめる鉄道模型シミュレーター5」みたいなCDROMは、おそらく出来ないでしょうがね 自分で レイアウトが作れて そして走らせられるというVRMの 一番の売りを 忘れないで欲しいね

3DCGのD51を拾ってみた。

IMAGICさんのブログに D51なめくじの 3D画像の 途中までが載っていました。 なんでも 数年に渡って莫大な開発リソースを投入して開発をすすめてきた蒸気機関車です。いくつかの形式について、投入準備をすすめています。ご期待ください。と 書いてありました。 その画像が こちらです。

3DCG-D51-13DCG-D51-2





左側が 今年リリース予定のD51なめくじからの途中経過画像で 右側が VRM5版のD51498号やまぐち号からの画像です。 この画像を 眺めていたら 3DCGのD51って 他にもあるのかな〜と 拾ってみました。

まずは、この画像には、びっくりしましたね〜 この光のてかり具合が 最高ですね〜

3DCG-D51-43DCG-D51-3






これらの画像は、とれいんけいつうTrainK2というサイトの中の3DCG-D5123号機に載っている画像からですが
D51なめくじの 大きめの画像は、こちらから

3DCG-D51-12










まあ ど素人なので 3D描写って 立面図と平面図がないと 始まらないみたいな事を 聞いたのですが ここの三次元模型設計概論 更新記録 Blog 【原書房】日本国有鉄の記事の中には、鉄道模型の蒸気機関車を作る為の図面などを 紹介していましたね ムサシノモデルも こういう車両図面を韓国のメーカーさんに送って作っているみたいだし KATOの鉄道模型の動画で PCで 3DCG車両を 作っていましたね

そう考えると 3DCGの車両は、鉄道模型などの サンプル画像になるくらいなので 考えようでは、図面と資料さえあれば 意外と それなりの技術があればと 素人は、考えるのですが そこから 要は、プロとアマの差ってなんなんだと思ったりしてね 

そこで 出て来たのが ここのDデータ・素材・パーツのダウンロードサイト Model-Waveというサイトだ。 

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G D5(通称:大なめくじ

ここには、他の車両も沢山載っていますが 例えば このD51は、ポリゴン数が26万で 価格が3000円で DL出来るらしいのだが これが 動くなるようになれば そのままVRMでも使えそうな気もするのだがね 外注で 車両を 作って販売というのも 面白いような気がするんですがね

3DCG-D51-53DCG-D51-6







上の画像は、たぶん TrainsからのD51の画像だと思います。

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上の画像は、まっとれずさんのC57からの画像だ。

3DCG-D51-73DCG-D51-11





左側は、KOKAのCGさんの蒸気機関車1からの画像です。そして右側が アリイ(有井製作所)のD51からのパッケージのイラストからだ。

同じD51でも これだけ3DCGで描かれていると 感じが 違うもんですね〜

貨物列車編成紹介の前に6 貨物編成表から

ループ曲線レイアウトからの特急大全集の貨物編成動画を 作る前に まずは、VRM3版で 貨物編成は、どのくらい作れるか 調べてみました。 その中で コンテナ貨物編成は、動画でも紹介したように 一応 ここの貨物編成表には、載せてますが このコンテナ貨物を 除いた他の貨物編成を 紹介だ。

新VRM3★貨物編成表1































まずは、ガソリンタンク車関係の タキ43000、タキ3000、タキ50000からだ。全種類の機関車から なんとなく このガソリンタンク車に合いそうな感じの機関車を 一応揃えてみました。

新VRM3★貨物編成表2
































穀物車のホキ2200とホッパー車のホキ800そして 石炭車のセキ3000と ワム車のワキ5000からだ。 こちらになると 更に 牽引する機関車を 選択しているので 少し種類を 少なくしています。

新VRM3★貨物編成表3


























そして 二軸貨物の一般貨車は、ワム8000とレ12000とヨ6000もしくは、E8000の組合わせの貨物編成は、時代的に 昭和なので 古い機関車を牽引に考えてみました。

さて この中から 何点を 貨物編成用のファイルとして登録するか? 実際に 良く使えそうな種類だけを チョイスしたいのだが これが 中々意外と 考えてしまうんだね

まあ これが 新VRM3★の 編成を作る楽しみでもあるのだが いくらでも 車両さえあれば いくらでも貨物編成も作れるから 面白いのがVRMなんでね そこら辺が 鉄道模型と違う 列車編成を 作る楽しみもあるのでね チョイスして 後は、動画で紹介する予定だ。






VRM3版車両編成から

相変わらず寒いです。 そして これから もっと寒い場所に 外仕事で出かけます。行きたくないです。 と言っても 行かないと お金が貰えないからね〜 そろそろ 歳なので 限界点も近いのですがね 中身的には、力仕事も 頭使う仕事も出来ないので ひたすら忍耐だけの 世間的に言う保安要員と雑用みたいな おっさん仕事です。 当然 お金も安いですがね まあ 3Kとか ブラックとか言われている環境に近いですが 嫌なら 辞めろが 合言葉なので 嫌だと思ったら 即 辞めます。と言いながら 10年近くも こういう生活しています。居心地が いいんでしょうか いや 他に 出来る仕事もないし 何と言っても この歳では、もう無理なのでね 我慢、我慢です。

さて 少しずつ VRM3版の車両編成表を作っていました。 後で 集計でも 取って見ようかと 作っていました。

VRM3編成表1

















途中は、省略しますが 今現在の貨物編成までは、まだ集計していませんが 一応 特急、寝台、近郊、通勤の客車関係までは、作ってみました。

VRM3編成表2















ここまでが 客車関係の編成車両が 160編成で 全ての車両の総数が 今現在1558両みたいですね で もし仮に これが Nゲージ鉄道模型の車両で これだけの編成を作ったとすると 例えば 1両当たり1000円で計算すれば 156万円位ですかね 1200円で 計算すると 約187万円ですか まあ 1500ccクラスの車が なんとか買える値段ですかね 意外と 大した事ないんだね って まったく買う気がないから言えますがね

そう考えると 例えば ムサシノモデルのHOゲージのEF66だと 3台しか買えないんだね こうやって考えると なんだか この手の鉄道模型って 高いんだか安いんだか 分からなくなって来ましたね

同じ事は、このVRMの世界でも 同じでね 無料鉄道ゲームとは、比べられませんが 鉄道模型と このVRM3版を 比べると 面白いのでね 実際のNゲージ車両値段に対して VRM3版の車両だと 約1/10くらいの値段になっていたような気がしていましたが 果たして今のVRM5などは、どうなのか 

こういう お金の事ばかり考えているから お金も貯まらないし 稼ぎも 少ないんでしょうかね おっと時間です。

鉄道模型シミュレーターの基本の基本から6

三連チャンの夜間作業も 今日までで 今晩出れば 週末は、お休みなので その前に VRM3★王国からの再登場記事の紹介だ。 

その前に この前NHKで放送された安室奈美恵「告白」を 見ました。やっぱり凄いね ファンに助けられて ここまで来たみたいな言葉を 言ってましたね こういう気持ちは、ゲームメーカーさんにも 少しは、感じて貰いたいのだね でも 始まりがあれば終わりがある そうなんですが ここのVRM3は、もう少し続けますがね

ところで 昨日の続きから 

初段試験改めVRM3 2級試験に改正だ。(2004年から)

やっぱり 初段試験では,ちょっと古臭いのでVRM3 2級試験試験改める。 そこで今回ちょっと初心者には,面倒な山を造る問題だ。名付けて「ひょうたん山2級試験問題」だ。だから中級のレベルに近い2級試験かもしれない。

 まずは,画像の試験問題レイアウトを見てくれ。3000×2000mmの全体のレイアウト図の完成予想図だ。要は,これと大体同じような感じのレイアウトを造って貰えば 2級試験合格なのだ。R461-30のカーブレールでオーバルの線路を作り そして「ひょうたん山」をトンネルで貫通する 至極 単純明快なレイアウトなのだ。

手前には,スルーガーター橋を架けて橋の両側には土手を作り その上に道路を設置して踏切を設けるのだ。但し橋の所の高さは,30mmで そこからの傾斜は,築堤を使わず平地などで 滑らかな傾斜を作らなくてはいけない。

最後に踏切は,センサーを付けて ちゃんと可動して警報が鳴らなければならないのだ。まあ 手馴れた人なら3時間程度で出来る問題だが 時間より いかに「ひょうたん山」を作るかが難解なのだ。ちなみに 合間合間に作ったので5時間くらい掛かってしまった。まあ暇つぶしにトライして頂戴。

基本VRM3線路の接続レベル8


























VRM3 2級試験の横からの画像

横からの「ひょうたん山2級試験問題」の画像だ。まあ上級者じゃない おいちゃんの例題なので だから 誰でもトライすれば出来るはずだ。背景は,何でも構わない。又 「河川の部品」も もしあれば 使えばいいが なければ それでもいい 要は,「ひょうたん山」と傾斜の作成が 今回のテーマなのだ。

基本VRM3線路の接続レベル9








VRM3 2級試験の例題画像2

もう少し全体の画像も載せてみた。まあおいちゃんが作るのだから こんなもんだ。あまりつっこまないでくれ。一番の問題は,「ひょうたん山」だろういかに丸く 滑らかに作るかが結構難しいのだ。 まだまだ上級者のレベルにまで追いつかないのが現状の自分としては,もっとVRM3を普及させる事が しいては,VRM4への普及の一歩だと思ってる。まずは,地形で山など自由に作れれば 本当のVRMの楽しさがわかると思ってるのだ。なんせ 一回買って 最後まで作らないで辞めてしまう人が結構多いのだ。出来る人は簡単でも 出来ない人は すぐあきらめるのが このPCシミュレーションゲームの特徴だと おいちゃんは前から思ってた。PC得意でない人もゲーム楽しんでるのを忘れて貰っては困るのだ。   


基本VRM3線路の接続レベル7












VRM3 2級試験問題3

このレイアウトで使用する部品のリストを簡単に紹介だ。VRM3の0,2,3,4号あれば十分作れるはずだ。とにかく もう一度VRM3を 改めて見直すのもいい機会だったのでやってみた。上級者への道は,これからだがテクニックでは 負けてるとは,思うがまだまだアイデアとかやる気だけは行けると思ってるアホではある。

基本VRM3線路の接続レベル10






















VRM3 2級試験問題ヒント1

まず最初にお断りだが おいちゃんは,いまだに「平地作成」しか使えません。だから平地作成のみの説明です。他の方法知ってる方はそちらでやって下さい。情けない話ですまんが。さて本題に入るが「ひょうたん山」の作り方だが 画像を見て貰いたい。まずR359の円とR427の円を二つ作りそれを繋いでそのくびれのような所にR359のカーブでくびれを作ります。その上から高さ40mmの平地を「平地作成」で最低の大きさ10mmで線路の上に円を書くように作って行きます。この時多少ガタガタがあっても 大体見た感じが「ひょうたん」の形ならOKです。

基本VRM3線路の接続レベル4















VRM3 2級試験問題ヒント2

線路の上に「地形作成」で平地40mmを作ったら「ひょうたん山」の線路を移動します。この時移動が楽なように線路を別レイヤーに作ると作業が楽です。そうして移動すると深緑色の「ひょうたん」の形の高さ40mmの壁みたいな土手が出来ます。さっそくビュアーで確認して見ます。これからは 頻繁にビュアーで確認しながらの作業になります。最初の高さの設定ですが別に40mmでも50mmでも何でも構いません。しかしトンネルを貫通させる必要があるので今回は無難に40mmから始めました。これが これから作る「ひょうたん山」のベースになります。

基本VRM3線路の接続レベル5















VRM3 2級試験問題ヒント3

ここからは,ひたすら時間との勝負です。40mmのベースの平地の内側に20mmUPの高さ「60mm平地作成」で平地を作っていきます。その要領で内側に20mmUPで高さ80mm,100mm,120mmと どんどん内側に作っていきます。又ビュアーで確認すると壁が高くなってるのがわかります。

そうこれが陶器の壺など作る時の「粘土をひも状に伸ばして作るロクロ造り」なのだ。ある程度の高さの壁が出来たらいよいよ一番上のふたになる部分を作らねばならないのだ。ここからが腕の見せ所で この傾斜の付け方で山の雰囲気も変わってくるのだ。今回上の方は10mmUPで傾斜をゆるくして滑らかにした。これもビュアーで確認しながらの作業だ。

そして一番上の最後の所は「平地作成」の大きさを10mmから20mmか30mmに大きくしてふたの部分を作ります。(この時注意は,あくまでも平地作成10mmでやる事です10mmのサイズでふたになる部分を20mmから40mm位を塗りつぶす感じです。最後にビュアーで確認するとあのアイスの「雪見大福」のような「ひょうたん山」が出来てます。

そして どうしてもギザギザが気になる時は 角を丸くするため たとえば100mmと110mmの間の角の部分を105mmに修正したり80mmと100mmの間に90mmを入れたりビュアーで確認しながら進めます。これが おいちゃんのやり方で 確かに効率は,悪いかもしれないが 間違いない「ひょうたん山」の作り方です。

このように丸とか楕円など 直線以外の線は,何か定規見たいに下書きになる物がないと 丸など出来ません。また「造成」を使うのも手ですが 後で修正は必ずしなければならない事を考え いつも正攻法で作ってます。ぜひ一度トライして見て下さい。

基本VRM3線路の接続レベル6























こんな感じで 山を作っていましたが 今でも このやり方を続けています。が 結構 イメージ通りの山や丘や崖が 作れるようになって来たので まあ なんでも慣れですね でも 他の人は、こんな面倒な山の作り方は、しないでしょうね〜 まあ 基本的なレイアウト作りの話しは、まだまだ あるのでね VRM5じゃ参考になりませんが もしVRM3版を 持ってて 作り方を忘れていた人は、参考にでも して下さい


鉄道模型シミュレーターの基本の基本から5

今日は、線路の接続の基本の基本のお話からだ。 VRM3★王国のHPの中では、柔道の昇段試験みたいな感じで 初段とか二段とか 遊び感覚で書いていましたが やっぱり このVRM3版は、よっぽどでない限り 正確な接続は、中々難しいのでね 最低でも この位は、出来ていないと 当時のレイアウトコンテストでは、減点されますよ見たいな感じで 書いてました。 当時の原文のまま 載せていますが アホ話が多いですが まあ 我慢してね

井戸端会議 初段試験の前に1

今まで誰も言わなかった線路の接続の基本ルールを決めた。あくまでも井戸端会議のルールなので勘違いしないでくれ。基本は,鉄道模型で実際走らせたら脱線するかしないかだ。これは,あくまでもVRM3が鉄道模型シミュレーターであって どこまで行っても鉄道模型の範囲の中である事を前提に判断している。

まずこの画像から見てくれ。簡単明瞭である 左側が合格の接続で右側が不合格である。この合格の接続じゃないレイアウトは,おいちゃん流では,×なのだ。厳しいか? しかしおいちゃんも2,3年前までは,こんな感じのレイアウトだった。が「しおじ氏」「啓明氏」のレイアウト見てるうちに これじゃ駄目だと思って極力この接続には,こだわって来た。しかし この接続のズレは,大型レイアウト作ってる皆の共通の悩みでもあった。それは,左から2番目の0.1度のズレは なんとか許せるが 真中の0.2度が一番の問題だったからだ。

これが 上級者2段以上と そこそこ出来る初段の分かれ目なのだ。 そこで自分に甘いおいちゃんは,本来プロ級では許されない0.2度のズレまで 合格とする なんと画期的なルールをIMAGICさんも決めてない前に作ってしまった。一切の反論及びルールの改正もない まさにこれぞ「おいちゃん劇場」なのだ。本当は,1.5度のズレにしようと思ったが 面倒なので 勘弁だ。 2004年当時から

基本VRM3線路の接続レベル1














井戸端会議 初段試験の前に2

 
0.2度のズレは,大きいような気がしてるからだ。1.5度のズレだと良かったかなとも思ってる。 しかし ここであまり敷居を高くするとVRM3の作る楽しみが減ってしまうのではと思ったのだ。そうなのだ ある程度の大きさのレイアウトを作って線路を自由に配置してこそが楽しいのだ。 ところが今まで最低の基準がなかったから配置するのはいいが 走ればズレても構わないというユーザーも居て すぐ辞めてしまう人も多かった。

おいちゃんの知り合いもそうだった。レイアウトなんか見るとメチャメチャだが走るのだ。この一番基本の線路の接続に関しては、先輩諸氏のHPに詳しい接続のやり方が載ってるので参考にしてくれ。この画像の配置図で見てわかるように赤い吸着の四角が出てるので たとえ不合格の接続でもビュアーでは走るのだが あえて初段以上を狙う者は,基本の線を越えるまでは我慢して何回もトライしなければ駄目なのだ。だから数値での確認とビュアーでの目視は、必要なのだ。

 そして接続の所のズレも上級者になるとポイントとか目立たない所にズレをもってくるズルさがある。(これが何でもプロの基本だ)要するにビュアーで誰が見てもズレとハッキリわからなければ いいのである。 まあ 今回も本家の方では,コンテストがあるが こういう減点方式も採用されるかどうかは,わからないが これからは 出品する以上 この基本ルールも大切だと おいちゃんは考えている。まあ同じレベルなら ひとつの判断基準にはなると思うのだ。 でも0.2度のズレは,甘いかなあ 非常に難しいところなんです。気持ち汲み取って。


と 当時は、 自分に 甘かったですね〜 まあ 今でも甘いですが でもそうじゃないと 長続きしないからね やっぱりVRM3は、楽しみながら レイアウトを作るですからね しかし その中に 上昇志向で 上級者に近付きたいという気持ちもないとね 面白くないでしょ 

基本VRM3線路の接続レベル2













井戸端会議 初段試験の前に3

もうひとつの問題がトンネルだ。これは,おいちゃんでも苦手の一種なのだ。しかし なんで苦手かと言うと そう穴とか山がトンネルに覆いかぶさったりするからだ。 そこで もうひとつの基本のトンネルに関しての基本ルールを考えた。あまり難しく考えないで 左側の穴などがあるトンネルは不合格で右側の完全に貫通しているトンネルが合格だ。

 しかしここで問題発生だ。完全に穴がないやつとか山がトンネルに重なっていない物は,難しく その為穴と山などの重なりに関しては 多少の誤差が出てくるのだ。そこでトンンルを作る時は,ちょこっとズルをしてトンネルの出口を少し前に山より出すのだ。こうするとほとんど完全にトンネルが貫通するのだ。

 でも本来トンネルは,山に合わせるものなのでトンネルの出入り口まで迫った山肌の所は,かなり上級者でないと 穴が開いてしまうのだ。だから初段レベルでは,この程度の簡単トンネルでも完全に山が埋まって貫通してればOK合格と ちょっと甘めに判断している。

 そうじゃないとトンネル作りが進まないので レイアウト作りそのものが嫌いになるからである。 何がレイアウト作って嫌かというと部品の配置とかトンネルなどの製作で余計な時間が取られる事だと思ってる。要はスムーズにレイアウト製作が進めばこんな楽しいゲームはないのだ。 

基本VRM3線路の接続レベル3












と 勢いで 書いていましたが 今更 ここで 紹介しても しょうがないのですが TomixのNゲージ基礎知識KATOのNゲージ鉄道模型入門とかを 眺めていたら ここのVRMが いかに 上級者向けというか ど素人に 解放されていないような気がしてね 昔から さっぱり変わらないんだね〜 

なんか 年寄りにでも わかる感じの紹介が 欲しいのだが そりゃ無理か かっこ良く見せたい気持ちは、わかるのだが 言葉にしても画像にしても 専門用語が多くてね それを 調べるだけで 疲れるのでね

おっと 今日も 夜間作業があるのでね 明日もあるか そういう下級のおっさんも VRM3を続けてやっているのでね  まだまだ VRMに対しては、こちらも上昇志向は、あるんですが 頭が付いて行けなくてね

鉄道模型シミュレーターの基本の基本から4

今日から 三連チャンの夜間作業が 又始まるので その前にVRM3版基本の曲線カーブ線路からのお話だ。

まずは、Nゲージの 曲線カーブレールからの紹介だ。

Tomix・KATOカーブレール基本曲線A









Tomixカーブレールと KATOカーブレールからだ。他にも もっと種類があるのかも知れませんが そこまで詳しくないので 勘弁だ。 

Tomixカーブレールだと R-243、R-280、R-317、R-345、R-391、R-541、R-605の7種類で KATOカーブレールだと R-216、R249、R-282、R-315、R-348、R-381、R-481、R-781の8種類があるんだね

ここで VRM3版の IMAGIC版カーブレールと比べて見ると カーブレールの種類は、半分以下なんだね 知りませんでした。 そのIMAGIC版カーブレール(バラスト)から 紹介だ。

VRM3IMAGIC版カーブレール基本曲線1



















なんと カーブレールの種類は、18種類も あったんだね これも 知らなかったね〜 その中で R-257、R-291、R-325、R-359、R-427、R-461、R-495、R-529、R-563、R-597、R-631の11種類が 複線間隔34个如_菫のように 並べて配置が出来るんですね これは、レンタルレイアウトみたいな並走をさせるには、最高なんだね しかし 実際は、架線柱を配置しないという条件じゃないと これは、使えないのでね

そこら辺が 複々線以上の配置の場合は、セオリー通りには、配置出来ないので どの曲線カーブを選ぶか? そこが レイアウト作りの面白い所ですね

VRM3IMAGIC版カーブレール基本曲線2VRM3IMAGIC版カーブレール基本曲線3







ビュアーで上空から眺めると こういう感じに 見えますね この11種類の次のR-742は、複線には、ならないのと これだけ築堤部品がないので これが不思議なんだね そして 新幹線用じゃないのだが R-801、R-865、R-869、R-903が 複々線に出来るので これも 覚えておくと いいかもね そして 最後のR-980が このVRM3版では、一番のロング曲線カーブレールだ。 これは、後からの号数に入っていたので 最初の頃のレイアウトには、使われていませんでしたね これが あるから 新幹線などのレイアウトを作った時に スムーズに高速でカーブして行くので これこそが Nゲージ鉄道模型では、出来ない仮想鉄道模型のレイアウトだと思っています。 VRM3版には、フレキシブルレールは、有りませんが これだけ種類があるのでね

これらを 組み合わせて 緩和曲線などを 作ったりと 色々パズルみたいで面白いのですよ わかるかね〜

そして こちらが ほとんど 使わないTomix版カーブレールからだ。

VRM3Tomix版カーブレール基本曲線1



















IMAGIC版カーブレールと比べて見ると 5種類ですか? これじゃ VRM3を 展開出来ないのでね そこら辺からして メーカーさんは、このTomix版レールを どう見ているんでしょうかね

VRM3Tomix版カーブレール基本曲線2VRM3Tomix版カーブレール基本曲線3








まあ 今更 どうでもいいか 新幹線用の複線が作れないからね〜 もし このTomix版レールを使った参考レイアウトを作るのだったら Tomixレイアウトプランの中から 使えそうなレイアウトを 参考レイアウトにした方がいいような気もするですが 一番定番の1800x900个痢“の字を描いた複線レイアウトがあるのだが 肝心のカーブレールポイントを 使用するレイアウトなんですが VRM3版では、このカーブポイントが使えないからね〜 
TomixレイアウトプランとKATOのレイアウトプランを見比べているんですが 一般的な レイアウトサイズの1800〜3600个猟垢気派が900〜1200舒未離汽ぅ困両2枚位のサイズのレイアウトも 作ってみたいような気がしています。 そもそも このVRM3版も 一応20mx20mサイズが 宣伝文句ですが 最初の頃は、7mx7mくらいが このVRM3版の適正レイアウトサイズみたいな感じでしたからね〜

それにしても 最近 ブログで毎日という程 画像をメーカーさんがUPしてますが こんな感じで 毎日UPして貰いたいもんだね こっちも 対向して 頑張るからね〜 なんか知らないが 燃えるんだね〜

追伸

VRM3版の曲線レール基本配置表は、VRM2版鉄道模型シミュレーターテクニカルガイド(2000年)のレイアウト図を参考に 作ってみました。 今でも このガイド本が おいちゃんの教科書です。最高です。この本だけは、

鉄道模型シミュレーターの基本の基本から3

メーカーさんが 本腰で クリスマス商戦に 打って出て来た感じですね 毎日のようにブログで 車両紹介と まあ それに対抗する訳じゃないのだが 最近 なんか 鉄道模型シミュレーターとは、そもそも なんぞや?と 鉄道模型関係のレイアウトプラン集など 片っ端から 研究している おいちゃんだ。

そんな中で 今日は、VRM3版だから出来る 貨物コンテナ23両編成が 待避線がある交換駅のホームトラックの基本レイアウト配置表を 作ってみました。

その前に ヤフーBBを辞めたら VRM3★王国のHPが 消えてしまってね せっかくVRM3版の基本的な事を紹介していた記事や画像が無くなってしまって もうがっかりです。 なんとか もう一度HPを 作りたいのですがね 気力がないので 少しずつ ここで再放送で紹介だ。


まずは、S-256伉樟レールには、車両が どのくらい配置出来るのか?基本の部分から昔作った画像から紹介だ。

VRM3版線路配置車両編成1VRM3版線路配置車両編成2








基本の S-256伉樟に 何両配置出来るのか?の基本を 覚えておいて いよいよ 貨物コンテナ23両編成の 待避線ホームトラックのレイアウト配置表からだ。

貨物編成23両編成表1





裏技を 使って コンテナ23両編成を 配置出来る 分岐と分岐のホームトラックの長さは、約3600个如S-256伉樟レールが 最低でも 14本が必要な計算だ。両端の分岐を含めると 約4200个蓮必要になるので この待避線がある交換駅を 含めて オーバルの循環式レイアウトを 制作した場合 最低でも長さが 約6000舒幣紊覆い函,海慮魎恒悗ある レイアウトを 作るのが 難しいんだね

今回は、裏技で 23両編成にしましたが 本来は、基本の20両編成なので そちらも紹介だ。

貨物編成20両編成表1






分岐と分岐のホームトラックの長さは、約2850个如S-256伉樟レール11本分で その内の先端部分は、S-128丕2本にして 車両の先端を合わせないと 分岐の部分に後ろが引っ掛かって ぶつかってしまうのでね そこら辺が ちと 頭を使うのですが そうすると 両端の分岐を含めても 3450个砲覆襪里如.ーバルレイアウトにしても 約5000个△譴弌,覆鵑箸 間に合うみたいだね

で ここで 大事なのが 先頭の車両の配置の時に どこに合わせるかなんだね これは、まあ 経験だね 重要なのは、ビュアーで見た時に 隣接線を走る車両に ぶつからない車両限界に注意しないとね だから欲張らないで あんまりギリギリの ホームトラックを 短くするのは、お勧めしませんがね

貨物編成20両編成表2貨物編成20両編成表3







意外と 簡単に出来そうに見えますが これが意外と 難しいんですよ とくに どうしても線路の長さが合わないと バリアブルレールを入れてしまうと その分を 引かないと駄目なのでね 要注意なのだ。

最後に この待避線ホームトラックの貨物jコンテナ23両編成の配置した動画を紹介だ。



どうですか 貨物コンテナ23両編成は、 鉄道模型では、一般ピープルの 家じゃ この大きさのレイアウトは、早々作れませんからね その点 このVRM3は、 いくらでも作れるし お金が掛からないからね

VRM3以降は、どうなのかは、知りませんがね レイアウト作りに関しては、只今 KATOのレイアウトプラン集を 研究中です。 本来 VRMって レイアウトを 作るのが目的じゃなかったのかしら 

あくまでも 仮想Nゲージで いいんです。

鉄道模型シミュレーターの基本の基本から2

今日も 昨日の続きで 鉄道模型シミュレーターの線路には、IMAGIC版とTomix版が なぜあるのか?の続きから その前に 少し コーヒーブレイクなんだが

なんか クリスマス商戦が近いのか メーカーさんのブログが いつになく出血大サービスで 製品紹介の画像を流していますね 大変いいことなんだが どうも最後の 「VRMONLINE先行リリース実施中 はコメントを受け付けていません。」 という文言がね なにこれ?なんだね だって 今までもコメントを受け付けていませんだった筈なんですが 最近は、コメントも受け付けていたんですかね やっと ユーザーとパイプを持つようになったのかとね

まあ ここのVRM3版には、関係ない話ですが 気になったので 書いてみました。 いまどきは、Twitterが メインの情報伝達の時代なんでしょうが 相変わらず そちらは、苦手なのでね

ところで 今日は、ポイント(分岐器)の 話からだ。 当然 Tomix版線路とKATO版線路を 対比して使いながら IMAGIC版とTomix版との違いを 考えてみるのだ。 まずは、Tomix版からだ。

Tomix版レールポイントA










上の画像を見てみると VRM3版では、忠実に Tomix版のポイントも作っては、いるのですが 実際は、使えないというのは、昔は、不具合で 使えなかった カーブポイント317/280などがあったり クロッシングレールも わざわざ使わなくても VRM3版じゃ 単にクロスさせればいいので これも 無用の長物なんだがね

唯一 WクロッシングポイントのN-PX280は、使えそうなんですが これも 他の線路が 全部Tomix版線路だと 使える感じなんですが IMAGIC版線路を 基本に使っていると このWクロッシングポイントのN-PX280は、使いづらいんだね  

逆に 鉄道模型のTomixポイントには、ダブルスリップポイントや 3方向ポイントという 面白そうなポイントもあるのだが これは、 このVRM3版には、入っていないんだね なんででしょうかね?
そして こちらは、IMAGIC版を 基本に KATOポイントと 対比してみた 画像からだ。

KATO版レールポイントA










こちらは、逆に KATOポイントと似た部品は、IMAGIC版のポイント495L、Rが KATOポイントのEP481-15L、R と IMAGIC版のポイント742L、RがKATOポイントのEP718-15L、R を参考に作られた見たいな感じなんだんね あのTomixWクロッシングポイントN-PX280みたいな KATOの両渡りポイントWX310は、入っていないんだね

このIMAGIC版のポイント495L、Rを使って 複線区間37个髻〆遒蠅覆ら両渡りポイントを 作るのが 簡単そうで 実は、面倒でね どうしても線路が ズレてしまうんだね

例えば IMAGIC版のポイントR495-15と R742-15のL,Rを使って 複線区間間隔37个髻〆遒蹐Δ箸垢襪函,海鵑粉兇犬砲覆襪鵑任垢

KATO版レールポイントB













R495-15ポイントは、直結すると 理論上というのか実際に Wクロッシングポイントは、作れるのですが じゃあ これを どこに配置するのか? 要は、ホームとホームの中間には、このWクロッシングポイントは、作れないんだね それは、なぜかというと ポイントを渡る時に 車両編成の車体の振り戻しがありホームに食い込む感じで
リアルな情景とは、言えないんだね だから これは、 ホームトラック以外でしか使えないポイントなんですね

そこで 本来 実際に 綺麗にポイントを渡らせたいと思ったら こちらのR742-15ポイントを使った方が ポイント渡りの姿は、カッコいいんだね と書いても 個人的な意見ですがね
KATO版レールポイントC













しかし それには、 ポイントとW128ストレートの間に R257-15のような急カーブ線路を 組まなければ出来ないのでね しかも 正確な複線区間間隔には、ならないのでね そこら辺が VRM3版の面倒臭い所でもあり ガキの遊びじゃない面白さがあるんだね

それにしても Tomix版線路とKATO線路の どこを チョイスして 基本レールを 作っっていたのでしょうかね 鉄道模型もTomix線路派とKATO線路派が 別れていると聞いてますからね  一番最初は、KATO線路で考えていたんでしょうが 途中で あのTomix鉄道模型レイアウターFの話しが 舞い込んで 商売上 KATO線路のそのままじゃまずいとなって 今のIMAGIC版が生まれ 尚且つ Tomix版線路にもない Y字ポイントや R980-15という新幹線専用の38番分岐も登場させたのでしょうかね

こういうのを 考えると 面白くてね 綺麗ごとだけじゃなく 本音の部分も 知りたいのでね 本当は、Tomix線路派なのかKATO線路派なのか それとも 新しいVRM派を 作りたいのか なんてね

最後に 昔 こういうVRM3版ポイント、分岐器を考えるを 書いていたので 紹介して ひとまず 基本の基本は、 いつか又ねだ。

追伸

おっと なんだかんだで 訪問者数が 24万を超えていました。有難いですね〜 こんな偏屈オヤジのブログを見て頂いてね ブログの投稿記事も 4400以上も 書いているのでね たまに 昔の記事でも 見て下さいね

記事検索のボックスの中に 気になった文言を 入れると ほとんどの記事は、ヒットしますのでね なんせ10年以上も 書いているのでね これからも よろしくだね 小学1年生が もう高校2年生になった間も 続けている計算でね その割には、 相変わらずの 反主流の先方みたいですが メーカーは、いいのですが この鉄道模型シミュレーターだけは、大好きなのでね その中でも このVRM3が一番だと 思ってやっていますのでね


プラットホームに一言だ。

プラットホームに一言だ。なんてね 最近 よく見掛ける IMAGICさんのブログの現行のプラットホームで見られる各種装置という記事を見て 設定が 都会的というのか 新しい感じが好きなのか そこら辺が 気になったので 書いて見る

まあ 別に VRM3版じゃないのでね 余計なおせっかいなんだが どういうレイアウトを意識して こういう感じの部品を作っているのか それが気になってね 高架駅にしても 都会の地上の在来線とかが 拡張工事で 高架区間になった感じの駅ホームからの高架橋脚みたいな感じだと 勝手に想像しているのですが

当方が 今一番 気になっているのが 昭和の感じが残って居ながら 未だに現役で 使われている田舎のターミナル駅までは、いかないのだが 少し大きい駅関係のプラットホーム関係だ。

早く手短に言うと あの新海誠監督が 得意とする 夜景が 似合いそうな感じのプラットホームで 例えば 昔のレールを 使っている感じとか そんなプラットホームが 大好きなんだね

3年程前に紹介した夜の大捜査線じゃない夜の立ち寄りだ。パート3夜の大捜査線じゃない夜の立ち寄りだ。パート2などの 東北本線の白石駅などのような感じのプラットホームみたいなのがあると 面白いのだがね

確かに VRM3版にも こういう感じのプラットホームもあるのですが まだまだ 細かい部品が少なくて 少し物足りなかったのでね 改めて この夜中のプラットホームの画像を紹介だ。 貰った画像もありますがね

白石駅ホーム1白石駅ホーム2





人気(ひとけ)が ない夜のプラットホームは、絵になりますね 他の東北本線の駅でも こういう感じで いいんだね〜

白石駅ホーム3白石駅ホーム4





この白に近いアイボリー色が 夜になると 蛍光灯の光に反射して見栄えがいいんだね

白石駅ホーム6白石駅ホーム5





と こんな感じのプラットホームが 部品としてあったとしても VRM3版じゃ 夜景には、使えませんがね 

鉄道模型レイアウトでも プラットホームの蛍光灯の照明は、中々面白い物があってね もちろん アニメにも登場していますが どの程度の 照明の明るさと 照明の範囲が これからのVRMなどのプラットホーム部品を含めた部品作りのヒントかもね それと 看板の照明や 出発反応標識などが 点灯すると よりリアルな感じで 面白そうですね まあ いづれも 理想ですがね 

本格的な夜景をイメージしたレイアウトなんかも VRMだからこそ出来る技かも知れませんね

追伸

田舎の駅には、まだ 非常停止ボタンが 装備していない駅もあるのでね そこいらからも 都会の駅なのか田舎の駅なのか どういうイメージで 部品作りをしているのかなんてね もっと 突っ込むと 鉄道付帯設備に関しても JR東海中心なのか JR東日本中心なのか 特殊信号発光機(特発)も 回転式だけじゃなく発光式(通称とうもろこし)もあって こちらの東北じゃ ほとんど とうもろこし形しかないけどね

VRM3版には、とうもろこし形は、無かったけどね 今は、あるのかな
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