今 別ブログでは、VRM5版車両のEF66電気機関車の紹介動画を作って紹介しています。そのVRM5版EF66のビューわかしおさんの画像で 昔 作っていた塗り絵から紹介だ。

VRM5版EF66の塗り絵から1

更に 当時は、雪景色に 塗り絵をしていました。

VRM5画像ビューわかしおさん塗り絵2

で 今回 この雪景色を 修正して塗り絵をして見ました。

VRM5画像ビューわかしおさん塗り絵1

こんな感じで 最近 EF66電気機関車ばかりを 眺めているのですが そこで 色々調べていたりしていると 昔 こういう感じのVRM3国際版という 国内には、販売されなかったバージョンがあったのを思い出したので ついつい調べて見ました。

VRM3国際版から1

Bahnsim PRO(BSP)というタイトルのバージョンで ドイツでの販売みたいでした。価格は、2005年10月発売当時は、価格は19.99ユーロだそうで 今現在の値段で調べたら 3205円だそうです。 まあ このBahnsim PRO(BSP)の話しは、メーカーさんも あんまり話したくないのか ほとんど どこにも載っていないのですが VRM百科事典という所にBahnsim PRO(BSP)として 紹介されていました。

これでもか と 詳しく紹介されていますが 残念ながら 細かい項目を開くと ブログサイトが 終了しているのか 開くことが 出来ませんでした。

その中でも BAHNSIM PRO / VRMニュースという ブログには、色々な事が 書いてあるみたいで外国の事も お詳しい方みたいでした。 まあ 当時は、色々あったのでしょうが 外野の 立場の こちらには、預かり知らぬことですが 情報も 無いので 野次馬の興味で 紹介しました。あれから もう20年近くになるんですね〜 そりゃ中の人も 代替わりしているのかも知れませんね

当時 このユーロ国際版の黄色のタンク車などが 欲しくて欲しくて なんとかして手に入れたかったけど 結局この黄色いタンク車などだけは、追加キットでも 販売しませんでしたね そういう感じは、今のVRM5版の自作車両と 同じに感じて 欲しいと思っても 販売方法とか別に登録しないと 手に入らない 素直に 高くてもいいから 値段を付けて売れば いいんじゃないのかと 素人ユーザーは、考えるのだが わからない世界だ。