新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

国際版VRM3

京急2100軍団の出陣じゃ

 結局は、アホな動画を また 作ってしまった。なんとしても この京急2100軍団の横位一列の編隊を 見たかったのだが 動画にすると こんな感じにしか 出来ませんでした。

10本の編成を 同時に スタートさせるのは、無理なので しょうがないので10劼如^貳岷鵑の編成からスタートさせたのだが 上手くいかないもんだ。 フライスルーカメラで この軍団を 狙ってみたのだがね

京急2100軍団1京急2100軍団2






流し撮りじゃ VRM3では、これが限界かもね 

京急2100軍団4.京急2100軍団3






なんとしても やってみたくなる 出来もしないのは、わかっているのだが 10輌編成が 10本 100輌も 走っているんです。

スクリーンショットを撮る時に 車輛操作番号が使えないのが とにかく 痛いね 流し撮りの限界かも かと言って 動画ソフトなんかを 購入してまで 本格的な動画なんぞ作る気なんて 更々ないし

仮想ベルリン東駅 番外編

 仮想ベルリン東駅の番外編だ。ノートPCでも この国際線を 試してみたのだが この前 屋根などが 青一色になったと 書いたのだが 今回は、また 違った感じで ビュアーで見られたので その報告だ。

しかし 覚えが 悪いというのか ノートPCで 取り込んだスクリーンショットが どこに保存されたか 忘れてしまってね 検索で VRM3  スクリーンショット ノートパソコンと 打ち込んだら なんと 自分のブログのここが 一番に出て来ちゃいました。 アホです。

そこの中でも 書いたのだが 本当にProgramFile/UMAGICと あるフォルダの中に 画像が 保存されていたんだね すっかり 忘れていました。IMAGIC、UMAGIC、こりゃIMAGICと 思いこんでるのだからUMAGICなんて わかる訳がないのです。

まあ 余計な個人のパソコンの中身の話など どうでもいいか

ノートPC国際版ドーム1.ノートPC国際版ドーム2






遠目で ドームを 眺めると こんな感じで 青く見えるのだ。

ノートPC国際版ドーム9ノートPC国際版ドーム10.






これが ドームの屋根の画像だ。どうだ 綺麗なストライプだろ

ノートPC国際版ドーム3ノートPC国際版ドーム4






そして これが内部の天上部分だ。まあノートPCのグラボの性能が 悪いからだと思うのだが でも そうだったら 他のVRMなども 安い3万円前後のノートPCじゃ ちゃんと 遊べないってことになるね

ノートPC国際版ドーム5ノートPC国際版ドーム6.






いったい どのくらい高性能のノートPCで 皆様は、お遊びしているんでしょうかね 今時 PCショップに行けば この程度のPCが 主流になりつつあるのだが 始めて VRMを やる人は、どの程度の高性能PCを 購入しなきゃと 思うと なんか 昔の自分を 思い出して来るね

ノートPC国際版ドーム8ノートPC国際版ドーム7.j






まあ 使う人を選ぶだけじゃなく PCも 選んでしまう このVRM 根本は、さっぱり変わらんねー 

だからこそ おいらは、おいらの道を行くってか 

追伸

書くのを 忘れたが これは、あくまでも国際版VRM3を インストールして この中のドームなどの部品を ビュアーで見た時の場合の話でね 他のVRM3に関しては、まったく問題は、ありませんのでね ただ グラボの性能の違いは、自分の二つのPCで比べると やっぱり差が 出るね

仮想ベルリン東駅 7番8番9番線 出発到着

7番線は、JR東日本の寝台特急カシオペアの登場だ。

ベルリン東駅7番線カシオペア








寝台特急が来れば 新幹線も あってもいいとも と言う訳で 8番線には、JR東海の新幹線700系の登場だ。

ベルリン東駅8番線700系








最後は、9番線に 登場のJR東海 新幹線300系で 打ち止めだ。この目で 見なけりゃわからない国際版VRM3

ベルリン東駅9番線300系ベルリン東駅タイトル3.jpg








こんなものやる意味なんか これぽっちもないのだが 

仮想ベルリン東駅 4番5番6番線 出発到着

確かに このドーム駅の屋根など 今までにない感覚で 駅構内の風景が 中々いいので しつこく紹介だ。

4番線からは、スイス国鉄IC2000二階建客車の出発、到着の動画だ。この車輛よーく見てみると サイズが なんか 一回り大きいように感じるのだが まあ 現物みたことないので まあ いいかだ。

ベルリン東駅4番線IC2000客車2階








仮想ベルリン東駅には、ドイツ以外の列車も出発、到着を 繰り返しているのです。5番線からは、ドイツ鉄道気動車644形Talent644の登場だ。

ベルリン東駅5番線気動車644形.






 

なら 日本の車輛も 登場だ。6番線には、JR東日本の車輛 寝台特急北斗星の登場だ。

ベルリン東駅6番線北斗星.








まだまだ 続くぜ〜

仮想ベルリン東駅 1番2番3番線 出発到着

せっかくドーム駅を 作ったのに 名前がなかったので 仮想ベルリン東駅と 勝手に命名だ。 なんでベルリン東駅かは、意味は、ないのだ。

それで 出発、到着だけの 動画も 番線ごとに 作ってみたので 紹介だ。

まずは、1番線のドイツ鉄道ICE-T411振り子式列車からの動画だ。

ベルリン東駅1番線ICE-T411. 

 






2番線からは、ドイツ鉄道IC/EC ICE Colarの 出発、到着の動画だ。

ベルリン東駅2番線colir.jpg








そして3番線からは、国際特急タリスThalys PBKAの出発、到着動画だ。

ベルリン東駅3番線Thalys








これで 終わりじゃないよ まだまだ 続くからね

新VRM3★版ドイツ鉄道ステーションだぜ!続きからi

ドイツ鉄道ステーションのドーム駅を 少し手直ししたので紹介だ。

ドイツ鉄道ステーション ドーム27ドイツ鉄道ステーション ドーム28






ドーム周りを 駅ビルAで ぐるっと囲んで その中に地下鉄ホームを 埋め込み いかにも 駅構内の雰囲気にしてみた。 まずは、外観から

ドイツ鉄道ステーション ドーム29ドイツ鉄道ステーション ドーム30.






ドームから 外が 丸見えだったので 地下鉄ホームで埋めてしまったのが この画像だ。 また 雰囲気が 違うように自分では、感じている

ドイツ鉄道ステーション ドーム31.ドイツ鉄道ステーション ドーム32






やっぱり 丸見えじゃない方が いいね

ドイツ鉄道ステーション ドーム33ドイツ鉄道ステーション ドーム34.






新幹線が これまた いいんです。ドームに合うかもね

ドイツ鉄道ステーション ドーム36ドイツ鉄道ステーション ドーム35






部品に 囲まれると 遠くが 透けて見えないから いいんです。

ドイツ鉄道ステーション ドーム37.ドイツ鉄道ステーション ドーム38.






自己満足も ここまで来ると アホ丸出しだ。

ドイツ鉄道ステーション ドーム40ドイツ鉄道ステーション ドーム39.






でも これが 一番 このVRM3レイアウト作りには、必要不可欠でね 
自分が 一番だと 思わなきゃ やってられない なんちゃって

だって 架空のレイアウトだからね 

新VRM3★版ドイツ鉄道ステーションだぜ!

国際版VRM3て 本当に いつ頃から出来たんでしょうかね あのBahnsim PROで ミソ付けていた頃までは、なんとか覚えているのだが その後 どうなっていたかなんて 全然知らなかったね しかも VRM5
などでも 追加キットとして販売しているのだから これからも 作って行くんだろうかね 

まあ こっちは、もう ほとんど出揃ったのでね みちのく一人旅でござんすよ。 とにかく メーカーさんの紹介じゃ画像もない で おいちゃんが 部品の画像を 紹介したが これだってなんだか さっぱり わからない じゃあ 俺が サンプルのドーム駅を 作ってみるかと 丸一日掛かって作ったので お披露目だ。肩が凝ったぜ! おいちゃん ワイルドだぜ!じゃなく 疲れたぜ!だ。

まずは、外観からね

ドイツ鉄道ステーション ドーム1ドイツ鉄道ステーション ドーム2.






こんな感じで メーカーさんのカタログと 屋根の色が 少し違うのだ。

ドイツ鉄道ステーション ドーム4.ドイツ鉄道ステーション ドーム3.






ドームを二つ並べた恰好なのだが ドームの部品を 7個並べて配置したものだ。とにかくデカイね 一応 12輌編成まで 収まる屋根なのだ。

ドイツ鉄道ステーション ドーム5.ドイツ鉄道ステーション ドーム6






ランダムに紹介するのでまずは、車輛止めがある終点になるホーム側だ。

ドイツ鉄道ステーション ドーム7ドイツ鉄道ステーション ドーム8






屋根が 暗くてね 青空が見えないのだが たぶん これは、VRM3版だからだと 思うのだ。前にも書いたが グラボとの相性も関係あるかもしれないね ノートPCだと こういう透過性がない ただの青一色の屋根になってしまうので これで十分 贅沢は、敵だぜ!

ドイツ鉄道ステーション ドーム9ドイツ鉄道ステーション ドーム10.






とにかく この開放感が たまりませーん!

ドイツ鉄道ステーション ドーム11ドイツ鉄道ステーション ドーム12






少しは、見えない気使いでステンレスの手すりなんか付けちゃったりして

ドイツ鉄道ステーション ドーム13ドイツ鉄道ステーション ドーム14






新幹線だって走っちゃう ここは、ドイツかこいつか どこでもドアだ。

ドイツ鉄道ステーション ドーム15ドイツ鉄道ステーション ドーム16.






この空間が いいんだね まだ 途中なので もっと作り込みしなくては

ドイツ鉄道ステーション ドーム18ドイツ鉄道ステーション ドーム19.






ドームの正面から覗いてみると こんな感じかな

ドイツ鉄道ステーション ドーム21ドイツ鉄道ステーション ドーム20






この丸身のある ガラスドームが これまた いいんだが

ドイツ鉄道ステーション ドーム22.ドイツ鉄道ステーション ドーム23.







自分で 作って 一人で 喜んでるんだが そんなもんだぜ VRM3

ドイツ鉄道ステーション ドーム17ドイツ鉄道ステーション ドーム24






もちろん EUROシリーズ車輛は、全員集合だ。

ドイツ鉄道ステーション ドーム25ドイツ鉄道ステーション ドーム26.






最後になったが このベンチなど 小物が 意外と いいんだね でも これは、あくまでも 国際版VRM3というバージョンなので 当然 今までの VRM3フォルダとは、別のフォルダに保存されるのでね これから
 これらの部品が使いたくなったら この国際版VRM3のレイアウターを開いて レイアウトを作らないと 今までのVRM3と 一緒という訳には、行かないので 新規にレイアウトを 作る時は、この国際版に 保存しなければならない 二者択一なのだ。

長年 親しんで来たVRM3バージョンから国際版VRM3へと 鞍替えは、ちょっと まだ 心の準備が つかないので まあ 今まで通りの レイアウト作りを して行きますかね

じゃあ なんで 使いもしないドイツ鉄道ステーションを買ったのか?
そこら辺が おいちゃんにも わからないのだが 万が一 ここしか VRM3が 残らなくなったらと ふと 思ったからかな


VRM3は、肩が凝るが

作るのは、楽しいぜ!
 

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ