新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

Nゲージレイアウト

KATOレイアウトプラン30から再登場5

KATOユニトラックプラン集プラン30のレイアウトを参考にと 紹介しながら実は、全然違う感じの畳2枚細長レイアウト3600x900个諒儿紅妊譽ぅ▲Ε箸両匆陲任靴燭 まあ お題は、KATOレイアウトと付ければ VRM3版レイアウトに興味を 持ってくれるのでは、とスケベ心で紹介して来ましたが この回でラストだ。 

「畳2枚細長レイアウト3600x900个修21」から 今回は、貨物本線からの動画からです。
その前に  5月6日に紹介したレイアウト上のシフト操作ボタン配置表を 又手直しして 作ってみました。今回は、貨物本線の上下線に 貨物2編成を 追加しました。上り線にEF65-1000コンテナ15両編成と下り線に EH10マンモス-タキ3000-15両編成を 追加しました。

畳2枚細長レイアウト3600x900図面C











残念ながら今回紹介している貨物本線の動画には、追加の貨物編成は、入っていませんが その後は、在来線と貨物本線に それぞれ4編成ずつ合計8編成が 走行しているのが この細長レイアウト3600x900个任后



「畳2枚細長レイアウト3600x900个修28」から

今回は、完成したレイアウトの踏切4箇所からの動画です。 最初の画像は、貨物本線が通る踏切Dの しゃ断機が4台配置の 2車線道路の踏切からだ。 ここでは、時間差で しゃ断する踏切動作を ご覧下さい

2番目は、踏切Gのしゃ断機が2台配置の踏切からだ。 3番目は、同じく2台配置のしゃ断機が2台配置の踏切Eからだ。ここまでが 貨物本線だけ通る 踏切からだ。

次に 紹介する踏切Fは、しゃ断機が2台配置の踏切だが 貨物本線の複線と在来線の複線が通る複々線4線が 通っているので 本当の意味での 開かずの踏切だ。両線4本線で 貨物編成4本と 在来通勤線4本の8本が 同時走行しているので中々開かない踏切だ。



在来線のE231系運転台からの 走行動画を ご覧下さい



最後は、細長レイアウト3600x900仞作の完成からの続きで 毎度お馴染みの見張線を 配置してみました。この手の鉄道模型レイアウト風では、どうしても 俯角で 全体を 見通す感じのカメラが欲しくて そのカメラの代用として 見張線の車両の運転台カメラを 毎回 利用しています。

この見張線から 全体を 眺めながら 全ての列車編成を 見渡せるのも いいんですが 中々こういう感じの お遊びというのは、自分くらいしかやりませんのでね 



で ここまでが 「畳2枚細長レイアウト3600x900弌廚らの記事で 更に この続きが

「3300x700个虜拂好汽ぅ困鬚匹作るか?1」に続くのですが今回は、ここまで紹介でも少しだけこちらも紹介だ。

隣のおっちゃんレイアウトから2その5でも 書いたが 3300x700个虜拂好汽ぅ困如.肇潺奪ス部品線路だけ使って VRM3版で再現してみました。のだが その後 これを imagic版線路を 使って レイアウトを作ろうとして そこから 手が動かないというのか 頭も動かないんだね

それだけ この3300x700个虜拂好汽ぅ困700个旅發気某兇蟆鵑気擦討い覺兇犬澄

隣のおっちゃんレイアウト19













別に このレイアウトに拘って必ず このサイズで作らなくてもいいんだが なんか 隣のおっちゃんのレイアウトを VRM3版のTomix版線路で 表現したら じゃあ 今度は、imagic版線路でと 思ったのだが 確かに3300个猟垢気蓮∧埓を 楽しむには、丁度いい長さなんだが 問題は、入換交換が出来る駅構内を どのように作るのか?

まずは、そこからして人様のレイアウトに準じて作ろうと考えると そこに何を走らせるのか?ここから考えないと 先に進めないのだ。だから 全てを 考慮しないと駄目なのだ。

と この後で この3300x700个虜拂好汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸凌靴靴ぅ譽ぅ▲Ε版枌崛犧酩修澆燭い覆發里髻〆遒辰討い泙靴拭でも 出来上がった操作表が 欲張って最新のレイアウト図を 使ってしまったので これが 見づらくなってしまいました。

3300X700丱譽ぅ▲Ε6操作表1
















そして 最後は、2018年7月23日に「3300x700个虜拂好汽ぅ困鬚匹作るか?18」からの いつもの雪景色の動画で ラストだ。



最後まで お付き合い有難うございました。こんな感じで 廃盤ゲームの鉄道模型シミュレーターV3でレイウアウトを作って動画をUPして楽しんでいました。これからも まだ頑張っているので これからも よろしくお願いします。

KATOレイアウトプラン30から再登場4

「畳2枚細長レイアウト3600x900个修18」から

細長レイアウト3600x900仞作の続きからだ。まずは、ビフォア&アフターからだ。

畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成踏切G1前畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成踏切G1







踏切Gの付近の作り込みから 左側がビフォアで右側がアフターだ。UPで見ると わかるのだが在来線の高架部分の後ろ側の平地を 高くして向こうが 透けて見えないようにしてみました。

畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成踏切G2前畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成踏切G2







左側の画像の平地の部分を右側の水田部品を配置して 少し変化を付けて見ました。 とにかく建物を配置しないで どこまで 出来るか? 色々これでも 考えながら やっていました。

畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所3前畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所3







この左側のコンクリートで固めた在来線の高架部分と そこから別れる引き込み線との+100个旅眤罎良分をどうするか? それがずっと悩みだったのですがこういう高台でコンクリート土台に利用できる物は、何か?その答えが在来線用の変電所だ。実際変電所は、一般の道路などから離れたこんな場所にと思われる場所に結構あるから いいと思って配置した次第だ。

畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所4前畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所4







コンクリート土台の反対側からの画像で 左側がビフォアで右側がアフターだ。

畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所5前畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所6







こちらは、踏切Dの付近の 画像から左側が ビフォアで 右側がアフターだ。そんなに変化は、ないように見えるのだが よく見ると少し違うのだ。

畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所6前畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所5







そして 踏切Dの反対側の空き地のスペース(左側の画像)の場所には、貨物本線用の変電所を 配置してみました。何か線路付帯で 迷った時は、変電所を 配置するのを お勧めだ。

畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成踏切D7前畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成踏切D7







左側の このスペースが個人的に好きで なるべく ここだけは、何も貼り付けないで 緩やかな勾配の芝生公園のイメージにしたかったので 右側のように 勾配のある丘を 作ってみました。

いよいよ完成まじかで残るは、信号機などを 配置するのみに成りました。今日は、とりあえず レイアウトの全体図を紹介だ。まずは、レイアウターの画像から

畳2枚細長レイアウト3600x900図面A








レイアウターを 印刷した白黒画像から

畳2枚細長レイアウト3600x900図面B








毎回作っているレイアウト上のシフト操作ボタン配置表を 手直しして作ってみました。

畳2枚細長レイアウト3600x900図面C











前回2月18日に作った畳2枚細長レイアウト3600x900个修6から 3か月近く経過しています。一番最初は、2月2日の畳2枚細長レイアウト3600x900个修1で ベース土台を 作ってからでした。

もっと簡単に出来ると思っていたんですが 意外と掛かってしまいました。

今回 貨物引き込み線に EF6611セキ3000石炭車8両編成と DE10ホキ800ホッパ車4両編成 そして 単機の機関車としてEF65-1000とEF200の単機の 4編成を 追加しました。

で この追加貨物編成を 貨物本線に入線させる為に ポイントL、N、Pというダブルスリップを含めたポイントを あえて 手動切替で 行えるように ボタン操作にしてみました。

これにより 渡り線走行の時の 突然カクと 画像が切り替わるのを 防いでいます。と これは、VRM3版だけの特長かも知れませんが 後は、信号機関係だけの配置なんですが

別に信号機の現示が 表示される訳じゃないので 適当に配置すれば いいのですが なんか 場内信号機と出発信号機の配置がリアルには、出来そうにないので まあ本当に 適当に配置する予定だ。

このシフトボタン表がないと 操作がスムーズに出来なくて 作りながらビュアーを眺めていると ついつい面白くなって中々完成には、至らなかったけど 

そこら辺のレイアウト作りの楽しさは、そりゃ鉄道模型のような やり遂げた充実感と達成感は、ないけど その代わり いくらでも改造が出来るので時間さえあれば PCに向かって遊べるのです。

この仮想鉄道模型のCGを 眺めて どこまで満足出来るか?そこが自分で作るという自分にしか出来ない醍醐味が このVRMの長所で そして そこに自作車両も 作れたら もっと面白いのだが 


KATOレイアウトプラン30から再登場3

「畳2枚細長レイアウト3600x900个修12」から

畳2枚細長レイアウト3600x900个ら 踏切4箇所を配置した動作試験を 兼ねた貨物線EF6632タキ43000タンク車編成と 通勤本線201系編成の貨物線上り線からの立体並走動画からだ。



「畳2枚細長レイアウト3600x900个修13」から

貨物本線の踏切内の障害物検知装置の配置と 貨物線の上下線の線間に安全ロープを配置して鉄道木製柵を配置したら本線と貨物線の境に フェンスを埋め込んで 少しそれらしく見せるようにしてみました。まずは、踏切内の障害物検知装置の配置からだ。

畳2枚細長レイアウト3600x900障害物検知装置1畳2枚細長レイアウト3600x900障害物検知装置2







ここのVRM3版の障害物検知装置は、形が古いというのか 足が短くて 実際に 東北本線などで 見掛ける大型障害物検知装置は、 こちらの大同信号の形の方も 多く見掛けるのだが こうやって重ねて配置するとなると もっと足が長い障害物検知装置もあると いいんだが

畳2枚細長レイアウト3600x900障害物検知装置3畳2枚細長レイアウト3600x900障害物検知装置4 







踏切内を くまなく光やレーザーでカバーしなきゃならないので 斜めに照射する投光器と受光器が 必要になるので そこら辺の配置も考えると 素人には、頭が痛いのだが まあ最後は、適当だ。

畳2枚細長レイアウト3600x900障害物検知装置6畳2枚細長レイアウト3600x900障害物検知装置7







貨物本線と 本線の境に フェンスを埋め込んで 境界区分にしています。

畳2枚細長レイアウト3600x900障害物検知装置5







そして 貨物線の線間には、安全ロープを 配置して 上下線の境界にしています。 

今回の このレイアウトは、車両編成を いかに どこからも 眺められるか? という事は、家とか建物を ほとんど配置しないで 線路を メインにして 考える なんてね 嘘で〜す。

要は、この狭い空間に配置する建物などが VRM3版には、あんまりないので じゃあ 最初から そういう建物を 無視して なるべく平面で構成するレイアウトを 考えているのだ。

といい訳してますが 限られたスペースのレイアウトっていうのは、何かを犠牲にしないと 進まないのです。



畳2枚細長レイアウト3600x900个修14」と「畳2枚細長レイアウト3600x900个修15」と「畳2枚細長レイアウト3600x900个修16」では、川の配置を 考えて見ました。

川の部品も 本来なら 狭い空間なので 幅が小さい上流部品が 一番いいのですが ここは、平面区間なので なんか岩肌がむき出しの河川じゃ違和感を感じてね 仕方なく河川の下流部品を配置してみました。で この狭い細長いレイアウト3600x900个痢,匹海貿枌屬垢襪? 考えましたよ

畳2枚細長レイアウト3600x900デッキガータ橋A

















細長いレイアウト3600x900个痢〜澗里虜絃緝分に 一応配置してみました。

畳2枚細長レイアウト3600x900デッキガータ橋B

















画像で 見ると こんな感じの場所です。

畳2枚細長レイアウト3600x900デッキガータ橋C畳2枚細長レイアウト3600x900デッキガータ橋D







この空間に 河川部品を 配置して そこを 横切る道路と 鉄道の橋を 考えなければ ならないのだが まずは、道路の方から考えてみた。

この道路部分が 丁度カーブ区間も入ってしまって 道路に対しての橋は、VRM3版の場合は、最初から部品がないので しょうがないので いつも使って誤魔化している落石ガードを 利用して 橋の代用に使ってみました。

KATOレイアウトプラン30から再登場2

2018年2月16日に紹介した「畳2枚細長レイアウト3600x900个修5」からKATOレイアウトプラン30改造のレイアウト記事からの紹介だ。

今回は、3600x900丱汽ぅ困離譽ぅ▲Ε箸魄刷してみたので その中から どこを改造して行ったのかを紹介だ。

畳2枚細長レイアウト3600x900その4





















一番上のレイアウト図は、VRM3版のIMAGIC版線路を使って配置して見た KATOレイアウトプラン30からのレイアウト図です。 KATOプラン30では、ロングランを 狙っていましたが こちらのVRM3版では、貨物複線と 本線複線の 複々線になる区間を あえて作って 並走と対向の 欲張りレイアウトにしてみました。

で 最初このままで いいんじゃないのかと考えたのですが これじゃ せっかくの車両基地のヤードが 貨物専用ヤードになってしまい それじゃ 面白くないと 色々少しだけ変更して行ったのが 下のレイアウト図だ。

畳2枚細長レイアウト3600x900その5





















貨物線から 本線に渡る 渡り線を 配置したのだが 考えて見たら これじゃ下り線に 入ってしまい 正面衝突してしまうので 更に 下り線から上り線への渡り線を 配置して見ました。

今回 これらの渡り線で 活躍したのが IMAGIC版線路のダブルスリップポイントだ。 今まで このダブルスリップポイント自体の存在を 10年以上も ほったらかしにしていてね Tomix版線路の電動クロッシングポイントを 配置していました。 これが IMAGIC版線路とTomix版線路が 複線だと合わなくて今まで どんなに苦労してきたことやら あの伝説のNゲージレイアウトの時でさえ このダブルスリップポイントは、存在を知らずに 電動クロッシングポイントを 無理して使っていましたから〜 アホです。

「畳2枚細長レイアウト3600x900个修6」から

新VRM3★仕様の線路に対して+3个巴枋蕕鯒枌屬靴篤讃欧鮑遒觝邏箸伐誉柱を配置してみました。

畳2枚細長レイアウト3600x900その7







それと 車両編成配置表を 作ってみました。

畳2枚細長レイアウト3600x900その8












ここで重要なのが ポイントBのダブルスリップポイントと ポイントCの操作キーで操作するポイントが 車両基地ヤードから 本線に 入線して 又 戻って行くルートを 作って行くには、大変 重要なキーポイントです。

「畳2枚細長レイアウト3600x900个修7」から踏切配置について

今回は、アクセントを付ける意味で なんと 踏切を 4箇所も 設置してみました。 しゃ断機が 2組の踏切が3箇所で 4組の踏切が1箇所を 配置して見ました。その場所が こちらのレイアウト図からだ。

畳2枚細長レイアウト3600x900踏切図1










畳2枚細長レイアウト3600x900个修8」で 踏切配置を紹介だ。

畳2枚細長レイアウト3600x900个ら 踏切4箇所を配置した動作試験を兼ねた貨物線EF8195ホキ2200穀物車編成と通勤本線201系編成の立体並走動画からだ。



この立体交差での並走は、結構ハマりますね〜 意外と面白いです。今回は、下り線の貨物本線と通勤本線でしたが これを上り線でも並走させると もっと面白くなるかも

KATOレイアウトプラン30から再登場1

今日は、2018年2月から5月に掛けて掛けて制作していたKATOのNゲージユニトラックレイアウトプラン30を ここの鉄道模型シミュレーターV3版で制作した記事の中から抜粋して紹介だ。

まずは、2018年2月4日に紹介した「畳2枚細長レイアウト3600x900个修2」から紹介だ。

KATOユニトラックプラン集から プラン30のレイアウトを 参考に このVRM3版オリジナルレイアウトを 作ろうとしたのですが 中々思っているようなレイアウトが 思い付かなくて そこで まずは、このプラン30を そのまま作ってみようと なるべく プラン30に近い感じでレール配置だけを作ってみました。

Nゲージプラン30







上の画像が KATOのNゲージユニトラックレイアウトプラン30からで KATOの使用レールが 外回りの外周レールが 415-15°と381-15°の複線と 内側の315-15°と285-15°の複線の組み合わせで レイアウトは、作られているのですが 今回 このVRM3版だと Tomix版レールもあるのですが この幅900个髻々佑┐襪函\路の種類の多さと KATOの線路サイズに近いIMAGIC版の方が 使い易いので IMAGIC版で 線路配置を やってみました。

Nゲージプラン30-2








IMAGIC版では、まず 複線曲線の393-30°と359-30°の組み合わせを 外周に配置して 内側には、325-15°と291-15°の組み合わせを 使用して なんとか この幅900个法々腓錣擦討澆泙靴拭

で 今回は、高架区間があるので 本来なら 複線高架プレートが あれば 簡単なんですが なぜか 大きいカーブサイズしかないのです。あるのは、WR563-521-15°とWR631-597-15°とWR835-801-15°とWR903-864-15°の4種類で 新幹線に合わせた複線高架プレートばっかりで これは、築堤でも R742-15°というサイズのカーブ築堤がないのだ。

そこら辺の 線路や高架プレートや築堤のサイズの選び方が イマイチ理解出来ないのだが まあ 誰も触れないので しゃあないか こうやって 鉄道模型の規格サイズで レイアウトを作ろうと考えると 線路の選定というのか IMAGIC版を選ぶかTomix版を 選ぶか 意外と こういう規格サイズの時は、悩むんだよね〜

まあ こういう鉄道模型の企画サイズでは、ほとんど この鉄道模型シミュレーターじゃ作らないからね でも こちらは、お遊びなので 色々挑戦してみるのが これまた 楽しみなのです。

3600丕900个虜拂好汽ぅ困如KATOレイアウトプラン30の線路だけを配置してみた動画を UPしたので ついでに紹介だ。 複線の上下線には、201系カナリア色10両編成と201系スカイブルー10両編成を 走行させてみました。



と この動画の中の線路だけの配置から 進んで行くのだが 段々これが 鉄道模型のNゲージレイアウトから仮想鉄道模型の鉄道模型シミュレーターV3に変貌して行く段階を これから紹介だ。

「畳2枚細長レイアウト3600x900个修3」では、

KATOのNゲージユニトラックレイアウトプラン30から 大きく逸脱して 完全にVRM3版レイアウトになって来ました。この前 紹介したレイアウト図が こちらでしたが

Nゲージプラン30-2








今回は、これだけ 変わって しまいました。

畳2枚細長レイアウト3600x900その3








まずは、どこが 変わたのかというと ロングラン複線から 複々線に 衣替えだ。 外回り複線を 201系の通勤電車が走行して 内側の複線を 貨物編成が 走行しているスタイルにしてみました。

これで 並走と対向が 楽しめるようにして 更に 車両基地から 651系特急のスーパーひたち7両編成が 出庫して 内側貨物線を経由して 外側通勤線に渡りそして 又 車両基地に戻るというシーナリーを 考えてみました。そこら辺は、口じゃ説明出来ないので 後で 動画で紹介します。

畳2枚細長レイアウト3600x900个修4から 

車両基地から 651系スーパーひたち7両編成が 出発して 又 ここに戻って来る走行動画からだ。 貨物線に入り そして通勤線に渡り 最後に入換線に入って 車両基地に戻るという お遊びが おいちゃん流 仮想鉄道模型の原点だ。




レイアウト制作記事が一番人気だったね

何気なくマイページの管理画面を 眺めていたら ここの新VRM3★井戸端会議の人気記事のベスト5が 載っていました。 そうしたら 一番人気が 2012年4月28日に登場した900x1800个諒線基本レイアウトBプランでした。

なので ここで再登場で 紹介だ。 要は、9月6日の新VRM3★の日に向けて 何かイベントとも考えているのだが さっぱり思い付かないので 昔は、どういうのを やっていたのかの 検証みたいなもんだ。

VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その1 始まるよ
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その2
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その3
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その4
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その5
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その6
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その7 ベース完成
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その8
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その9
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その10
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その11
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その12
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その13
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その14
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その15
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その16
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その17
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その18
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その19
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その20
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その21一応完成1
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その22 一応完成2
VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その23 一応完成3

と23回に渡り 記事を載せていました。最後の投稿が 5月18日なので 約20日間で完成させた計算だ。 で 最後の第23回の最終回を そのまま紹介だ。

Bプランレイアウトも いよいよ最終回だ。思えば4月28日のGW前に 始まり GW期間中に完成予定だったが 結局 今日まで 掛かった感じだね でも なんとか 完成して メンツが保てて良かったよ これ 途中で 挫折してしまったら それこそ 物笑いだ。 常に 自分にプレッシャーを掛けながら 途中経過も 発表しちゃう そこら辺が おいちゃんの 一種の拘りだ。

で 今回 この企画を やってて感じたんだが とにかくVRM3とは、「レイアウトを作って 走らせる」 ただそれだけに尽きるね

ゴチャゴチャ理屈が 多すぎるんです。その癖 すぐ飽きるのかどうかは、知らないが これだけで 遊んでみたら どうなんだと よっぽど言いたいわ 

VRM3には、メーカーが求めている宣伝広告塔みたいなレイアウトが 最終目標だとは、思わないね おいちゃんとしては、全てに於いて 自由フリーなVRM3こそが 本当の意味での 遊びの原点だと 思うね

VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン5図-9VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン5図-10






まあ長く やっていれば おいちゃんのように 昔に比べれば なんぼかは、進歩したんじゃないのかと 自分では、思っているんだね

VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン5図-11VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン5図-12






それと ここは、大事だから メモしとけよ こういうVRM3みたいなゲームは、時間を掛けて ゆっくり遊ぶ だから 子供には、向かない いわゆる中高年の暇つぶしゲームなんだね

VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン5図-14VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン5図-13.






逆に おいちゃんのように 10年以上も このVRM3を 続けていると 本当の意味での VRMの遊びの原点が わかるんだね それは、新幹線じゃなく 鈍行のように 止まりながらも 目的地に 向かう旅のようなもんなんだね

ゆっくり 自分のペースで 遊んでいれば なーんも問題ないのだが それじゃ メーカーが困るわな だから なんか知らんが 周りから やれ周回遅れとか 時代遅れのVRM3とか なんやかんや言って来るけどね

この手のゲームは、最後は、全て自前で 作らなきゃ本当の意味での 趣味とは、言えないような気がするからね 自作出来ない おいちゃんのような人は、最初から そこを 求めないで 単なるレイアウト遊びで いいんです。 そこら辺の感覚が IMAGICさんと 一番 考えが 違う所かも 知れませんね

おいちゃんみたいな おっさんばかりじゃ 商売にならないからね だからこそ そういう おっさんとか年寄りにも合わせてゲームでも 開発してみたらと言いたいわ なんでも 即位60年を迎える英国のエリザベス女王86歳は、任天堂の夢中らしいそうだ。

こんな記事読んでも 大学院生じゃないので さっぱり わからんし 誰が ターゲットなのか これから 始めようとしている素人さんが 興味持ちそうな話題でも 書いたらと おっさんは、常に 思っているのだが

宝クジでも 当たったら 買い占めてやるのだが 未だに 当たらず もう買うのは、辞めてしまったんじゃ 永久に無理か
   


今日は、Bプランレイアウトの 一応完成という 安堵感から 関係ない話も 書いてしまったが とにかく VRM3は、お金が 掛からなくって 最高だね 鉄道模型なら このくらいのレイアウト作って これだけ車輛編成揃えたら 結構 掛かるだろうなー

そう言えば Tomixワールドのレイアウトの動画を 昨日見ていましたが 目が肥えて来たのか それとも この前のドイツの鉄道模型を見てしまったからか なんか 昔のような感動が 無くなってしまったね

それに比べりゃ やっぱりVRM3の方が マイワールドで 最高だね 

VRM3は,最高だぜ!  

やっぱり 鉄道模型シミュレーターVRMは、レイアウト作りが最高だね そこに拘るのが ここの新VRM3★のポリシーだからね そこが メーカーさんのように 車両なんだかレイアウトなのか自動制御関係なのか ナニが これから やりたいのかね 又 レイアウトコンテストでも やるくらいの気持ちがないとね 

このBプランレイアウト制作記を見て下さった訪問者さんに Thankyouだ。

TomixPLAN-M4を作る12

TomixPLAN-M4レイアウトを作るから 通勤複線と貨物線の3線区間を 貨物線2編成、通勤複線 上り線2編成、下り線3編成の全部で 7編成が 走るレイアウト動画から

上り線 203系京浜東北からの 前面カメラから 貨物編成を追い抜くまでと 定点カメラからの 眺めの動画を 紹介だ。この728丕2060个如,發群召法Nゲージレイアウトで 実現出来たら こんな感じで 眺められるのか

まあ そういう動画だ。 複線は、作れても 問題は、内側の3線目の貨物線なんだが KATOとTomix線路をごちゃまぜにしたら 作れるのか どうかは、 まったくもって やったことがないので わからないのだが

作って見たい気持ちで VRM3版で 作ってみたが いざ 完成してみると Nゲージで作るという そもそもが なんか面倒になって来てね おいちゃんには、 この手の仮想鉄道模型の方が 性に合っているかもね

TomixPLAN-M4を作る11

TomixPLAN-M4レイアウトを作るから リバース区間レイアウト完成からの上空カメラ動画から これ見て 面白いかとは、たぶん ほとんどの人が 思わないでしょうが 自分のようなレイアウトの線路の配置を眺めるのが好きな者からすると 結構 面白い

とくに ダブルスリップポイントやクロッシングポイント(これは、IMAGIC版には、ないので495ポイントを4個使用)など 渡りの部分などを 眺めるのが好きなんですがね〜

TomixPLAN-M4を作る10

TomixPLAN-M4レイアウトを作るから 思い付きで リバース区間を作ってみました。の続きから

一番 最初のオリジナルに近いTomixPLAN-M4レイアウトと リバース区間を追加した 線路図だけの画像を 比べて見ました。

TomixPLAN-M4-完成22TomixPLAN-M4-完成21




サイズは、同じ728丕2060个虜拂垢て端譽汽ぅ困任癲,海譴 実際に N ゲージで出来るかどうかは、わかりませんが 右側の リバース区間があるレイアウトに関しては、 線路がIMAGIC版という 鉄道模型シミュレーターの
 いわゆる架空のサイズなので これを 鉄道模型のように 実現させるのは、ちと 不可能だと思うんだね

そう考えると やっぱり この手の ディスクトップでもない 小さなレイアウトで 鉄道模型の プラン図として考えると 最初から Tomixレールや部品を 使わないと 実現不可能じゃないのかと 

まあ 最初から IMAGIC版レールを 使った時点で 現実味がないのは、わかっていましたが それでも どこまで やれるのか 興味があったのでね



Tomixレールを使ったTomixPLAN-M4レイアウトと IMAGIC版レールを使ったリバース区間レイアウトを 上空から対比してみました。

4箇所のダブルスリップポイントが 今回の このレイアウトのポイントでね この使い方次第で 色々この手の小さいレイアウトでは、これが活きて来る これは、発見でしたね

TomixPLAN-M4を作る9

TomixPLAN-M4レイアウトを作るから 思い付きで リバース区間を作ってみました。

TomixPLAN-M4-完成14TomixPLAN-M4-完成13







この短い区間に リバース区間を作るなんて 最初 難しいと思ったのだが R-257の一番短いカーブ線路を使って なんとか 作ってみました。

TomixPLAN-M4-完成15TomixPLAN-M4-完成16







道路を 横切るので 住宅を削除して 踏切も配置だ。

TomixPLAN-M4-完成17TomixPLAN-M4-完成18







架線柱は、まだ 配置してませんでした。というより 普通 こういう住宅街を 通っている入換線で 電化区間は、あんまり見ないので まあ いいか

TomixPLAN-M4-完成19TomixPLAN-M4-完成20







しかし 道路を横切る時は、踏切が必要になる そこまで 考えないで 思い付きで線路を配置してしまいましたが ひとつ動かすと みな動かざるを 得ない ここら辺が 鉄道模型レイアウトと違う 仮想鉄道模型シミュレーターの すぐ出来る手っ取り早さが このVRM3版の いいところなんだがね わかんね〜だろうね〜

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ