新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

Nゲージレイアウト

Nゲージレイアウト制作再開167

上空撮影からの動画からその11 ローカル見張線(下り)通過より 
いよいよ このNゲージレイアウトの動画に関しては、一応 これで 最後だ。

まあ よくこんなに ひとつのレイアウトから 動画を これだけ作ったもんだね それだけ このNゲージレイアウトは、 多彩で面白いんだね と言っても 自己満足じゃしょうがないか もちろん レイアウトファイルをUPして 開いて遊んで貰えば 最高なんだが なんせレイアウターが開くだけでも 3分近く掛かるお化けレイアウトなんでね しかもビュアーも 少し開くのに時間が掛かるしね

一番の問題は、多分 編成配置してある車両編成でしょうね これが ビュアーで開く時に 全部で130本以上の編成配置してあるので おそらく VRM2、VRM3版そして追加キット、プレミアチケット車両などなど これが 全部揃わないと 動かない これ今のVRM5でも部品とかスクリプトとか制御関係が キチッと出来ていないと 開けないんじゃないのかね 

そこなんだよね 結局は、まったく同じ環境というか 部品でもなんでも揃っていないと 駄目な部分があるから 結局 レイアウトに関しては、ファイルを 開いても そのレイアウトで 穴があくほど使ってみるなんて ほとんど 自分は、なかったね 逆に レイアウト動画で見て 気に入った部分を パクって自分のレイアウトに取り入れる感じが 多かったような気がしてますね これだと バージョン関係なしに 参考になるのでね

と ここで書いてもしょうがないのだが VRMのレイアウト作りに関しての参考としては、動画や画像が一番なのでね そういう所の レイアウト作りのお話が 一部の人以外は、ほとんど 話題にもならない自作車両や これからの車両が どうのという話題が 多いのも 時代の流れじゃしょうがないか 

でも ここは、あくまでも レイアウト話が 中心なのでね 最近じゃ 作りもしない持ってもいない鉄道模型を 外野から 眺める まるで このVRM界隈と 同じように 野次馬的好奇心で ネットで漁りまくりです。

Nゲージレイアウト制作再開166

上空撮影からの動画からその10 港湾線(内回り)通過より 自称日本一の仮想Nゲージレイアウトで 自動で73本の列車編成が 走りまくっています。



いよいよ Nゲージレイアウトの紹介動画も 残り1本になって来ました。鉄道模型じゃ味わえない この上空撮影動画なんですがね 肝心の車両編成が 大きく見えないのでね そこが 残念なのだ。

鉄道模型ジオラマも 列車編成が 動くのと動かないじゃ これまた 違うのでね まあ どこを どう見せるかでしょうかね 最近の鉄道模型動画って 色んな角度からの動く動画が多くなって来てね 

本来 こちらも編集して 動画を作ればいいんですが なんせ 見たまんまを UPしているのでね これ以上は、ひどくない まあ これが リアルVRM3版だと 思ってくださいね

Nゲージレイアウト制作再開165

上空撮影からの動画からその9 港湾線(外回り)通過より 自称日本一の仮想Nゲージレイアウトで 自動で73本の列車編成が 走りまくっています。



港湾線の埠頭に停泊している タンカーは、いづれも手作りタンカーなので 砂利運搬船や石油タンカー船そしてコンテナ運搬船など VRM3版だけの部品で作っていましたね こういうお遊びも 新VRM3★の 面白い所なんだがね 伝わらないんだね そもそも VRM4以降は、全て 部品としてあるのでね

ないから 考え作ってしまう そこが 新VRM3★の 遊び方なんだがね 伝わらない いや そういう考え自体が古いか ネット版アンダーグランドで いいじゃないか そうやって これからも 頑張っていこうぜ!

Nゲージレイアウト制作再開164

上空撮影からの動画から その8 ローカル貨物線(山側線)下り線通過より 

Nゲージレイアウト制作再開163

昨日 上空撮影からの動画からその7 貨物本線上 り線通過よりを紹介して すぐ 夜のお仕事に行って来て さっき 起きて 今度は、上空撮影動画その7のローカル貨物線(海側線)上り線通過よりを 紹介だ。

昨日というか 今日の深夜でしたが 回送という これまた 一番 楽な 誰もがやりたいお仕事でね 仕事現場が 移動しながらする作業なので その先まで行って 車で 全員が戻るまで車で 車で待機という いい仕事ですね

しかし これは、 年寄り それも 何も仕事が出来ない おいちゃんみたいな年寄りにしか出来ない仕事なんだが まあ 長くやっているので 場所とか そういうのは、知っているので 指定席みたいなもんだ。 が そういう仕事は、滅多に来ないのでね 



まあ 似たような風景の上空撮影動画なもんで 飽きたでしょうが 作った本人が まだ飽きていないので ご勘弁をだ。 カメラ搭載列車編成の線路の先を見ているより その周辺の列車編成の動きの方が 面白くてね

そこが このNゲージレイアウトの 自動で73本も 走行している面白さだ。 

まだまだ しつこく 続くのでね 

Nゲージレイアウト制作再開162

上空撮影からの動画からその6  貨物本線上 り線通過より 自称日本一の仮想Nゲージレイアウトで 自動で73本の列車編成が 走りまくっています。 鉄道模型じゃお目にかからない走行シーンだと思っています。 

Nゲージレイアウト制作再開161

上空撮影からの動画からその5  貨物本線下 り線通過より 自称日本一の仮想Nゲージレイアウトで 自動で73本の列車編成が 走りまくっています。 鉄道模型じゃお目にかからない走行シーンだと思っています。 

Nゲージレイアウト制作再開160

上空撮影からの動画からその4  旅客本線上 り線通過より 自称日本一の仮想Nゲージレイアウトで 自動で73本の列車編成が 走りまくっています。 鉄道模型じゃお目にかからない走行シーンだと思っています。 注意 動画タイトル表示が 下り線になってますが 正確には、上り線です。というか ほとんど みんな間違ってタイトルを作ってしまいました。



何回も 書いてますが 基本的には、このNゲージレイアウトの全体の中身を知らないと どこが どうなのか まったくもって伝わらないのが このVRM3なんだね

Nゲージレイアウト図一番初め1Nゲージレイアウト図一番最後1




このレイアウト図の中の通りの感じでレイアウト作りが進み そして これらの73本もの車両編成が 勝手に走っているんだが 伝わらないんだね〜 どこまで行っても 自己満足の世界 これじゃ世界には、広がらないかね

Nゲージレイアウト制作再開159

2009年9月に作り始めたNゲージレイアウトが7年越しで完成
上空撮影からの動画からその3  旅客本線下り線寝台特急ヤード通過より 自称日本一の仮想Nゲージレイアウトで 自動で73本の列車編成が 走りまくっています。 鉄道模型じゃお目にかからない走行シーンだと思っています。 注意 動画タイトル表示が 上り線になってますが 正確には、下り線でした。

という訳で 今日も旅客本線下り線からの上空撮影動画からだ。しょっちゅう 上下線を 間違ってしまうので 困るのだが まあ 仮想なんだから どっちでもいいんですが 一応 車は、左側通行が基本の日本ですからね

Nゲージレイアウト制作再開158

夕方まで寝ていました。朝帰りだったのでね 最近 夏の疲れというか 体の調子が今ひとつです。 結局 現場仕事と 帰ってきてからは、部屋で 寝て起きて こうやってパソコンに ブログ書いで ほとんど一日が終わりみたいな生活でね こんな感じの生活を まあ 10年以上も続けているんだから 普通じゃないよね

まあ なんだ かんだ言いたいことは、山ほどあるのだが ここは、あくまでも お遊びの場ですからね ただ 言いたいのは、世渡り上手になりたかった。それだけだね 綺麗事言っても この人たちには、敵わないね

今日も そんな世界からの現実逃避じゃないのだが マイワールドの世界からだ。

2009年9月に作り始めたNゲージレイアウトが7年越しで完成 その中から ドローンじゃないが 上空撮影からの動画から  その2新幹線下り線からの上空撮影からだ。

しかし このNゲージレイアウトなんですが 仮想レイアウトとしては、自称日本一だと 思っているのでね なんたって 自動で 73本の列車編成が 勝手に走っているのでね  まあ そのくらいの思い上がりじゃないと このVRM3は、やってられないのでね 

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ