新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

新幹線

雰囲気が面白い鉄道模型動画から

またも 鉄道模型動画から紹介だ。 今回は、こういう見せ方もあるんだと 感心した 地元 仙台駅からの新幹線発車の動画だ。 まったくのリアルな描写じゃないが 地元に居るからこそ そのリアル感が 伝わるので紹介だ。



もう1本 前面運転席からの動画です。




人の動画見て 偉そうに何も言えないのだが 出来れば 仙台駅の新幹線場内の駅ホームから見えないカーブの先には、上下線の渡り線用クロッシングが 配置してあるんですがね これが あれば最高なんですが スペースの関係で ちと 無理だったんでしょうかね 

なんせ E5系はやぶさとE6系こまちの編成だと 最大17両編成ですからね とてもじゃないが おいちゃんの6帖一間の部屋の長さには、収まらないので こうやって 人の動画で楽しんでいます。 

で 一人で ああだこうだ 余計なお世話を つぶやいている 典型的な野次馬親父だ。 くやしかったら 作ってみろと 作者から 怒られそうなので でも 生の実況音源が 手に入ったから作ったのかな?と 勘ぐっています。

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト21

H29.3市電、新幹線用基本レイアウトから 欲張り新幹線として 全部で 新幹線編成を 15本程走行させてみました。が 今日は、10年以上も前から 作っていた いい加減な新幹線編成画像を 紹介だ。

とにかく 嘘でもいいから 新幹線の編成が 知りたくて色々調べて編成を 作っていましたね

まずは、 こちらからだ。

新幹線編成E1系Max-1新幹線編成100系VRM3-1







VRM2版 E1系Max編成と VRM3版 100系グランドひかり編成から

新幹線編成100系VRM2-3新幹線編成923系ドクターイエロー4







左側が VRM2版100系ひかり編成と VRM3版923系イエロードクター編成から

新幹線編成200系+400系-5新幹線編成E2系+E3系こまち-6







これまた レアな 200系やまびこ+400系つばさ併合編成と E2系はやて+E3系こまち併合編成から

新幹線編成800系つばめ-7新幹線編成200系-8






VRM3版800系つばめ編成と VRM3版200系やまびこ編成から

新幹線編成400系つばさ-9新幹線編成E3系こまち-10





VRM3版400系つばさ編成と VRM3版E3系こまち編成から

新幹線編成E2系はやて-11新幹線編成E2系あさま-12





VRM3版E2系はやて編成と VRM3版E2系あさま編成から

新幹線編成0系ひかり-13新幹線編成0系2000番台ひかり-14







VRM3版0系ひかり大窓編成と VRM3版0系2000番台小窓編成から

新幹線編成300系3000番台のぞみ-15新幹線編成500系ひかり-16







VRM3版300系のぞみ編成と VRM3版500系ひかり編成から

新幹線編成700系のぞみ-17新幹線編成700系ロードスター18







VRM3版700系のぞみ編成と VRM3版700系ロードスター編成から

新幹線編成ドイツタリス-19新幹線編成ドイツICE-20






そして最後は、VRM3版ユーロシリーズから ドイツ新幹線タリス編成と ICE新幹線編成からだ。

以上 20編成を 紹介だ。 多いのか少ないのか どうかは、知りませんが 一応 こういう嘘でも いいから 目安になる編成があると 走らせる時に 便利なんだが

この手に詳しい鉄ちゃんからは、間違っていると うるさくてね とくに ブルートレイン関係は、指摘されるのだが 
 おら、関係ねえ〜じゃないのだが そこまで 細かく拘らないのでね〜 走れば いいんです。

意外と RaillSimの動画で 出て来る新幹線関係の車両の作りが いいんだね〜 

新幹線動画で比べてみると2

VRM3からVRM5の動画の話に 飛んでしまいましたが そういえば あんまりVRM4の話題の話を聞きませんね

VRM3から VRM4に移行するときは、結構 色々あったけどね 考えて見たら VRM5からVRMonLineが出来た時も 色々ありましたね なんか このVRM界隈を見ていると まるで政治の世界の権力闘争に似ている気がしてね 反対派と賛成派それの 天下取りじゃないのですが それで勝ち残った人が 今の現状バージョンを 続けているような気もするしね その途中で このゲーム自体に飽きた人は、去っていくから 過去のバージョンとして 生き残って それを 続けようなんて おいちゃん一人くらいなもんだね

そのVRMから 去っていったかどうかは、知りませんが 逆に こういう人達が VRM界隈に 残っていたら これまた 違ったVRM世界が 出来ていたような気もするのだが まずは、 そんな感じのRaillSimからの新幹線動画から紹介だ。




ここに出て来る E3系つばさの出来具合や E1系、E2系そして200系など VRM5版と比べると どうなのかなと思ってね 全体的に 建物や架線柱などの影がないので 車両本来の姿は、こっちの方が良く見えますが 肝心の台車周りが よく見えないのでね ここの作りがどうなのか 気には、なりますね

そんな 東北新幹線の総集編みたい16分近い長い動画ですが 色んなシーンが 沢山あって 中々見応えがあるので ぜひ ご覧くださいね




これらの動画を作っている人が K25,47ファン さんという人で 新幹線を中心に RaillSimや鉄道模型の動画をUPしているみたいですが Twitterや ブログも 書いているみたいなので 興味のある人は、覗いてみては、

やっぱり この手の動画を作る人は、かなり 新幹線に入れ込んでいるんですね 鉄道模型も やっているみたいですね

 

200系新幹線スペシャル2016!!   という動画からでした。 こんな感じの新幹線動画が 沢山UPしてあって 凄いですね〜 初老の おいちゃんが なんぼ頑張っても ここまでの領域には、行きませんね

やっぱり 暇つぶしに 遊んでいるのとは、違いますね〜

で 結局 何を言いたかったというと 足枷がないRaillSimだからこそ 新幹線車両でも 次から次と 種類が沢山出て来るのだが 片や VRM5版では、中々新幹線の車両や他の車両を メーカーが これからも作り続けるには、時間が掛かるんじゃないのかね その間に このRaillSimのようなプロ顔負けの自作車輌が VRM5版で出て来たら メーカーさんは、どうするのかね

なんか 昔 VRM5以前に 自作車輌に関して メーカーさんは、全ての部分が自作出来るまでは、ブラックボックスの部分は、公開しないだろうという話題が 噂でありましたが このRaillSimのようなプロ顔負けの自作車輌を 見ていると 結局 これから 今まで通り 車両を作って儲けていくのかどうか鉄道模型という縛りで 行くのか はたまた 自動運転などの自動制御システム構築による 本格的な 運行ダイヤと連動装置などの信号システムなどを 組み合わせたプログラムが組める 本格的な鉄道運転シミュレーターとして 生き残っていくのか

さて どうなるんでしょうかね まあ どっちにしても お遊びVRM3を 愛して病まないおいちゃんとしては、色んな車両編成が 走らせ見られればそれで 満足なんですが それじゃ ゲームとして 面白くないと 考えている人が主流になれば 益々このVRMは、より上級のインテリジェンス鉄道ゲームに 特化して行くんでしょうね

でも 最後は、あのBVEのような全部 自作自演が なんでも この趣味の世界じゃ一番の自己満足だと個人的には、思うのでね それが 最初から おいちゃんには、出来そうにないと 自分でわかっているからこそのVRM3なんだが そこら辺の意識の差が 趣味の世界の格差なんでしょうね

新幹線動画で比べてみると1

前の回で VRM3版 新幹線動画を 紹介したが じゃあ他のVRM5などのバージョンの新幹線動画に出て来る新幹線の画像で 新幹線の作りの部分を 比べてみようというお話だ。

まずは、VRM5版そのものの新幹線動画を あんまり探せなかったのだが 一応紹介だ。

最初に 紹介するのが 新幹線のE5系、E2系、E1系の走行動画からだ。



高速走行なので あっという間に通り過ぎてしまうので 細かい部分までは、見られませんが なんとなく VRM3版とは、 作りが違うようですね というか モアっとした感じに見えるのだが

次は、同じ 緑川鈴さんの 新幹線0系からの動画で 夕暮れの夜景で室内が見えて 尚且つ 架線とパンタグラフのスパークで 火花が見えるところが エミッターとかで 作ったやつなんでしょうかね



ここら辺に来ると VRM3版との違いが 一目瞭然ですね
そして最後は、VRM5版新幹線のPVのような作りのTomo Kさんが作った動画からだ。



意外とね VRM5版の動画では、こういう感じで 車両紹介という動画が 少ないような気がしてね どっちかというと 作ったレイアウト上を 自動運転させている動画が 多いみたいで なんか BVEのような雰囲気のような錯覚を起こすのだが ただ BVEと 違って このVRM5版だと 対抗列車とのすれ違いが 見られるので まだ なんとなく 車両は、見られるのだがね

段々仮想鉄道模型が VRM3版なら そう感じるのだが このVRM5版になって来ると 鉄道模型の雰囲気は、まったくしませんな〜 なのに 相変わらず 鉄道模型シミュレーターという 商標は、手放さない

そこら辺が Tomixさんとの 金玉の握り合いなのか 憎いね〜 IMAGICさんは、 まあ 20年経過すれば なんぼか 変わるか いや あれは、駄目なのか そもそも 20年近く古いバージョンで続けるアホが居るなんて メーカーさんは、想定外だからね そういう想定外が 起きるから 世の中 株でもなんでも 面白いんじゃないのかね

おいちゃんには、まったく関係ないと思ったら あのアホどもが年金運用で 失敗しているそうで これから あと何年かしたら 年金生活者になる身としては、責任者 責任取って頂戴ね 

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記54

新幹線フル編成レイアウトの在来線部分動画を 紹介したが その配置表を 紹介だ。

在来線配置表内回り線A在来線配置表内回り線A







左側が 在来線内回りの配置表からだ。 メーンターミナル駅は、仮想仙台駅で 反対側のターミナル駅を 仮想盛岡駅と 適当にネーミングだ。各ターミナル駅に 在線停車中の編成は、上下各4本づつの8本編成で その他に 内回り本線上を 上下10本編成が 80劼如‘瓜に走行している感じなので ターミナル駅からの出発編成を 入れると 上下24本が 同時に この内回り線を 走行だ。 在来線は、全部で36本編成配置だ。

右側は、在来線の外回りの配置表だ。メーンターミナル駅は、同じ仮想仙台駅だが こちらの反対側の駅は、仮想福島駅で ここから 新幹線に 在来線から入替えられるようになっているんだね 本当なら仮想盛岡駅にも新幹線への入換線を 作っても良かったのだが どうしても 知っている駅を優先してみた。

尚 在来線は、あくまでも 通勤電車がメインということで 他にも色々通勤電車もあるのだが 面倒なので この種類にしてしみました。

この新幹線フル編成レイアウトは、20mサイズをフルに使ったレイアウトで 新幹線も A本線上下16本,B本線上下16本の 新幹線だけでも32本が 同時に こちらは、140劼覗行しているのだ。

そして レイアウトのど真ん中には、巨大な仮想仙台新幹線総合車両センターを配置 自分で言うのもなんだが こんな凄いレイアウトは、VRM3じゃここが一番だね まあ 他のバージョンでも やってみればわかると思うのですが 実寸に近い車両基地を レイアウトの中に作るということの難しさは、やってみないと わからないかもね
新幹線車両基地には、新幹線16輌フル編成など 34本が在籍停車中だ。

それと このレイアウト作る前から 片っぱしからYouTubeの鉄道模型の新幹線レイアウトを眺めてましたが 新幹線と在来線の併用レイアウトで これほどの物を 見ていないのでね 正直 Nゲージには、負けねーぞみたいな気負いは、あるんですがね

でも たまに 金に暇(いとま)を付けないでしかも やたら どでかい部屋に専用のレイアウトを作っている個人の人の動画なんぞ 発見してしまうのですが そういうのを 見てしまうと おいちゃん燃えるんだね

だって動画にしてしまったら鉄道模型も この鉄道シミュレーターも モニターを通しての画像ですからね 本当の迫力は、余程の動画じゃなきゃ伝わらないから まだまだ こちらにも 攻める攻略が残っているんじゃないのかと 勝手に想像だ。

しかしVRM3は、52本編成が同時に走行出来るんだね

まだまだ走らせる気になれば同時に在来線なら追加で8本編成くらいなら衝突しないで走行可能な気がするね


それと 走行速度なんだが 色々試して来ましたが 実際の新幹線速度の200勸幣紊離好圈璽匹砲靴討靴泙Δ肇ーブでのコーナリングが速過ぎるのでね 140劼らいが 丁度いいですね 最近のバージョンでは、大口径カーブも登場して来てますが とにかく 直線に近い形での 車両編成の走行シーンよりも やっぱりカーブ区間での見どころだと 考えている当井戸端会議としては、大口径を使わない代わりに スピードを落とす方が いい んじゃないのかと 考えています。

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記47 総括1-45

昨日の夕方に突然 携帯に 緊急で 現場作業があるので すぐ来いと 言われ そのまま現場に行ったら なんと 今朝まで 現場仕事になってしまいました。 飯も食わず 本当に3Kの現場 若いあんちゃんは、文句も言わず よく頑張るね 終わるまで 帰られない仕事なもんでね 

とにかく 早く終わる事もあれば 今日みたいに 丸一日以上 昼夜を問わず 時間も関係なし 本当に 世間じゃ 見えない部分かもしれませんが それなりに大事な仕事だと 他の人は、自覚して やっているみたいだね おいちゃんは、、、、まあ それなりだ。

さて 昨日の新幹線フル16輌編成レイアウト制作記の続きからだ。

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記21 

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記46 総括1-20

やっと 仮想熊ヶ根鉄橋レイアウトのリメークも 終わり ちょっと 寄り道した 単線自動運転レイアウトも 一段落してので 去年2013年6月16日からスタートしていた新幹線フル16輌編成レイアウトの再開だ。

そこで 一番 最後に この制作記を書いたのが 2014年4月8日のNo45なんですが この一年近くの間の制作記を 少しまとめてみました。 一応 これを 踏まえてじゃないと 中々どこまで 作っていて これから何をするのかさえ 忘れてしまったのでね 後で 調べる時にも 役に立つかもしれないのでって ほとんど ないか

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記1  2013年06月16日  思えば ここからスタートでしたね
新幹線フル16輌編成レイアウト制作記2  新幹線フル16輌編成レイアウト制作記3 

1000本UP記念 51本同時走行その7 新幹線編成から

「誰でも遊べる複々線レイアウト」から 新幹線を紹介

その前に このレイアウトでは、51本もの編成が 同時に走行しているので 今回の新幹線の動画も 新幹線に合わせてカメラを配置している訳じゃないので 在来線が 出て来るので ご勘弁だ。

1000本記念新幹線71000本記念新幹線2







新幹線の上り線側から700系搭載カメラからの画像を そして 下り線側から923系搭載カメラjからの画像だ。

1000本記念新幹線61000本記念新幹線5







今回は、背景を 貨物夕暮れCの背景を 使ってみました。 どうですか こんな感じは、好きじゃありませんか?
この新幹線に関しては、VRM3版だけど 結構イケてるからね ハッキリ言って 負けねーぜ!だ。

1000本記念新幹線61000本記念新幹線4







ナニに対して 負けねえーなんて言ってるんでしょうかね まあ 車両を 見て頂戴! この700系ひかりと 923系ドクターイエローの カッコいいこと

1000本記念新幹線31000本記念新幹線1







ナニ このくらい 自作で作れるってか そりゃ作れる人には、作れるかもしれませんがね 作れない素人には、これでも十分 室内が 見えないってか そりゃ見えるに越したことは、ないけどね

1000本記念新幹線91000本記念新幹線10.







メーカーが 車両を 作って それを 素人ユーザーが 楽しみにして購入する それが まかり通っていた時代の名残が このVRM3だったと 勝手に 思いにふけっているのは、おいらだけか

1000本記念新幹線111000本記念新幹線12.







こんな小さな新幹線レイアウトでも 新幹線編成が 12本近く 走っているからね

1000本記念新幹線14.1000本記念新幹線15







16年前のVRM2版 E1系Maxも 未だ 健在だ。

1000本記念新幹線13.1000本記念新幹線16







でも E5系やE6系は、ないけどね

1000本記念新幹線181000本記念新幹線17.







まあ いいか これで我慢して 楽しむか おっさんのガキの遊び それが新VRM3★なのだ。

 

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記4

新幹線には、信号や標識がないものと 思っていたが これが 実際は、あるらしいんだね といっても 本線上じゃなくて 車輛基地のような 通常走行ではない 特殊な場所限定らしいのだ。

が 詳しくは、知らないので 今日は、新幹線車両基地を作るにあたって 最低これらの標識が あったらいいなあーと思ったのを 紹介だ。

停車場接近標識という画像の中に BVEかなんかの新幹線用の接近標識があったので これを 参考に VRM3でも 作ってみました。

新幹線車両基地元画像17新幹線車両基地元画像18.






VRM3版だと もしあれば こんな感じになったのでしょうかね

新幹線車両基地元画像21新幹線車両基地元画像20
  






左側が 車輛停止標識で このような建物などの出入り口など ここで一旦止まれみたいなもんなのかは、わかりません 右側は、車止標識で 線路の終端にある まあ いつものやつだ。

新幹線車両基地元画像19新幹線車両基地元画像16









そして 一番 たぶん ヤードなどで 使うのが この停止限界標識かも知れないね この新幹線用の標識は、VRM5には、あるかも知れませんが VRM3には、これらの オレンジ色と黒の新幹線用標識は、最初からないのでね

せっかく だから 本物の大きさを 書いておくと 停車場接近標は、600x350丕600x450个2種類 停止限界標識も 389x389个283x283个2種類 車輛停止標識は、250x200个如ー峪濾玄韻蓮350x350个澄 柱の地面からの高さは、これがだね 知らんのだね アホだね まあ 1400个らいでいいんじゃないのかね

まあ こういう専門的な話は、よく わからないのだが こんな新幹線の標識 みたいなサイトや ここの彷鉄なるサイトの 停車場接近標識などや   覗いてみると  色々あるもんだと 思ってしまいますね

                    

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記3

新幹線16輌編成レイアウトの 基本ヤード線路配置の基本で 作っていたレイアウト容量は、20mx10mサイズで あのような線路を配置した場合2639kbで 線路を 削除した空のレイアウトでも2429kbも 容量を喰っているんだね

この20mx10mサイズのレイアウトに 考えている 車輛基地の 配線図が これなのだ。

新幹線レイアウト\新幹線車両基地AA



実際の長さで言うと 全長3500mで 車輛の留置ヤード部分が 500mで 庫と呼ばれている屋根のある部分の点検整備場の長さは、250mとして 適当にアホな頭で計算して 見ているのだ。

こんな長さの車輛基地なんか 20mの長さに 収まるのか? それすら 問題でね かと言って 高さを 10mから 倍の20mにしてしまうと 部品を配置する前に 4000kbくらいの容量を 喰ってしまうのでね これでは、部品を 配置する前に レイアウターの動きが 遅くなってね やる気が なくなるので そこら辺の サイズ調整も 巨大レイアウト作りには、必要なんです。

と ここで 書いても 誰も わかんねーか まあ それだけ 容量と部品点数などを 考えながら 作らないとね そういう制約があるからこそ 面白いと思わなきゃね

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ