新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

架線柱講座

VRM3版架線柱の問題点とは、

S字カーブレイアウトを 作っていて一番 頭を悩まされたのが この架線柱の配置の問題だ。

この件に関しては、3年前くらいに 架線柱講座というところで 詳しく図上のシミュレーションで 配置したものを 作って紹介していましたが 実際 S字カーブのような キッチリ複々線の線路の配置が 揃っている所なんて ほとんど無いんだね

それは、車両基地のヤード部分でも同じでね 線路と線路の間隔が IMAGIC版の基本34亟岾屬Tomix版の基本37亟岾屬 必ず守れるかと 言うと これが ほとんど出来ないんだね

だから どうしても複線架線柱や3線、4線架線柱を配置してしまうと 線路などに重なって 建築限界を支障してしまい ビュアーで見ると 非常に見苦しくなるんだね

かと言って 架線柱A、Bを 配置してしまったら やたらと架線柱が 多くなって うるさいんだね 本来 単線の場合の直線区間だと このA、Bを交互に配置して 架線も ジクザクに張るのが リアルなんだが 新VRM3★では、単線架線柱は、全て同じAかBを 配置しているのだ。(要は、面倒だからなんだが)

そこで 今更なんだがVRM3版に関しては、こんな感じの架線柱が あったらと 提言だ。 それは、

架線柱の桁の部分だけが伸縮するバリアブル架線柱

この桁の部分が 伸縮してしまうと 架線が張れないんじゃないのかと 思うかも知れませんが ハッキリ言って 車両基地や ヤードなどの 線路が 込み合った場所では、架線は、そんなに 見えなくてもと 思っているのだ。

どうしても 架線が張りたかったら 単線架線柱を 配置して 架線を張ってから 架線柱を 削除する 秘密の手口を使えば 架線だけは、残るのだが VRM3版では、 架線といっても 線が2本見えるだけだからね

その為に 無理して引っ張るよりは、ダミーの架線柱で 雰囲気作りだけで いいんじゃないのかとね

バリアブル架線柱 もし 作るとしたら複線架線柱から4線架線柱くらいまで 伸縮する感じがいいような気がするんだがね

それにしても この複線架線柱って ほとんど こちらの地元じゃ見ないね 在来線も新幹線も ほとんどが 単線架線柱だ。 まあ 地震なんかも多いから なんかあった場合の 手直しと 絶縁なんぞを 考えると そうなるのか まあ 素人考えだが 都会じゃ多いんでしょうね  

ナニか 災害が あれば 真っ先に やられるのが この電化区間だと 架線柱ですからね 3.11じゃ倒れるものや折れるものも あったと聞いたからね メンテも考えりゃ 鉄道模型も もし 架線柱を配置して架線を張ったら 単線の方が メンテし易いかもしれませんね

ところで 単線架線柱でも 場所によっては、こんな使い方もあるという画像を 紹介だ。

仙山線58.





単線架線柱というよりは、複線架線柱のようにも見えますが こんな感じの木製の架線柱の写真も どこかの山岳路線で 見掛けた事があります。 架線柱も 注意して見ると 結構 面白いね


  

新VRM3★架線柱講座6 鉄骨架線柱

今日は、鉄骨架線柱の お話だ。 ところで VRM3版のTOMIX版1号と5号に 鉄骨架線柱が入っているもんだと ずっと思っていたのだが 今回調べていたら これが入ってないんだね TOMIXのカタログも 試しに見てみたら 単線鉄骨架線柱と複線鉄骨架線柱とパイプ型架線柱の3種類が ありました。 こりゃおかしいな なんでVRM3版には、ないのか?と ここを 見て見たら なんと 追加キット(F)という中にあるそうな でも そんなに架線柱あっても しょうがないので ここでは、スルーだ。 

どうせ IMAGIC版の鉄骨架線柱しか使わないから まあいいか、

IMAGIC 4線架線柱鉄骨型 128仞橘1IMAGIC 4線架線柱鉄骨型 128仄个2\IMAGIC 4線架線柱鉄骨型 128仞橘名3.






IMAGIC版4線鉄骨架線柱からの画像から この4線までしかないのが 使いにくにんだね それこそ柱の部分と 横の桁アームの部分が 別々だと 尚いいんだが

\IMAGIC 3線架線柱鉄骨型 128仞橘1IMAGIC 3線架線柱鉄骨型 128仄个2IMAGIC 3線架線柱鉄骨型 128仞橘名3






こちらは、IMAGIC版3線鉄骨架線柱だが 実際この4線、3線の鉄骨架線柱は、ほとんど駅構内でしか使わないのだが これが 貨物などのヤードで使うとなると 先程の 別々になっている鉄骨架線柱が欲しいね

IMAGIC 複線架線柱鉄骨型 128仞橘1\IMAGIC 複線架線柱近代型 128仄个2IMAGIC 複線架線柱鉄骨型 128仞橘名3






こちらが IMAGIC版複線鉄骨架線柱だ。 なんか 知らないが この鉄骨架線柱を見ていると 直流区間の架線柱を勝手に想像してしまうね

IMAGIC 単線架線柱鉄骨型A 128仞橘1IMAGIC 単線架線柱鉄骨型A 128仄个2.IMAGIC 単線架線柱鉄骨型A 128仞橘名3






こちらは、IMAGIC版単線鉄骨架線柱Aの 配置した画像だ。

IMAGIC 単線架線柱鉄骨型B 128仞橘1.IMAGIC 単線架線柱鉄骨型B 128仄个2IMAGIC 単線架線柱鉄骨型B 128仞橘名3






こちらは、IMAGIC版単線鉄骨架線柱Bの配置した 画像だ。

IMAGIC 単線架線柱鉄骨型AB交互 128仞橘1IMAGIC 単線架線柱鉄骨型AB交互 128仄个2.IMAGIC 単線架線柱鉄骨型AB交互 128仞橘名3






こちらは、IMAGIC版単線鉄骨架線柱A.Bを交互に配置してみた画像だ。

まあ こんな感じで もう一度 架線柱の 再確認を しているところだが やっぱり 今頃 知った部品も あるからね まずは、部品そのものを 自分なりに 知らないと 満足な配置も出来ない 

その為の 架線柱講座でも あるのだね

新VRM3★架線柱講座6 単線架線柱A.B

途中で 止められない この性格が 災いして 結局 誰も 興味のない こんな地味な作業を 丸一日続けていた感じだ。

架線柱の単線バージョンのA.Bを 一挙に 紹介だ。 その前に 本来この単線架線柱は、A.Bを交互に配置して 架線を ジグザグに張り パンタの部分減りなどを 少なくするらしいのだ。

IMAGIC 単線在来線架線柱AB 128仞橘1TOMIX 単線架線柱近代型AB 128仄个2







で A.Bを 交互に配置した 正面からの画像だ。

IMAGIC 単線在来線線架線柱AB 128仄个2TOMIX 単線線架線柱近代型AB 128仞橘1.







斜め前からのA.Bを 配置したIMAGIC版とTOMIX版の単線架線柱だ。

IMAGIC 単線在来線架線柱A 128仞橘1TOMIX 単線線架線柱近代型A 128仞橘1







で 最初は、単線架線柱のAから 紹介だ。

IMAGIC 単線在来線線架線柱A 128仄个2TOMIX 単線架線柱近代型A 128仄个2.







IMAGIC版が左 TOMIX版が右だが あれ 形状が ちょっと違うね

IMAGIC 単線在来線架線柱A 128仞橘名3.TOMIX 単線架線柱近代型A 128仞橘名3







架線を吊る腕の長さが 少し違うようですが まあ どっちが どうだろうが 関係ないか そもそもA.Bとなっているけど これ 本物は、A.Bって 言うのでしょうかね 

IMAGIC 単線在来線線架線柱AB 128仄个2TOMIX 単線線架線柱近代型AB 128仞橘1.







A.B交互に並べても まあ VRM3じゃ そんなに気にするほどでもないと 勝手に思っているのだが

IMAGIC 単線在来線架線柱B 128仞橘1TOMIX 単線線架線柱近代型B 128仞橘1.







単線架線柱Bの紹介だ。TOMIX版が 少し短いようだが 鉄道模型の架線柱は、この形状だから たぶん 本物は、これに近いのかも

IMAGIC 単線在来線線架線柱B 128仄个2TOMIX 単線架線柱近代型B 128仄个2







KATOも ほとんど同じ形状だが 色が IMAGIC版に 近い所を 見ると KATOファンの人が もしかして作った?なんてね でも 鉄道模型を やっている人の多くは、線路に関しては、KATOという人が 多いと そう言えば 隣のおっちゃんが 言っていましたね

IMAGIC 単線在来線架線柱B 128仞橘名3.TOMIX 単線架線柱近代型B 128仞橘名3







TOMIXだと 12本で400円だそうで KATOだと 12本で350円なのかな 昔のカタログだから もっと値段が 上がっているかもしれませんが VRMonLineのパーツショップだと 単線架線柱A.Bだと220円くらいなのかな まあ 想像だが 

鉄道模型の方だと 1本当り まあ約30円くらいなもんだ。でも VRM3だと これが 何百本並べようが 最初の投下資本だけ

IMAGIC版A.B TOMIX版A.Bの 単線架線柱だが 結局 どれか1点しか使わないような気がするね ああ 疲れた。

新VRM3★架線柱講座5 複線レールの配置の基本

今更 こんなもん書かなくても 皆さん知っているでしょうが 中には、まったく知らない人も居ると仮定して ちょっと脱線だが 複線レールの基本的な配置を 画像で 紹介だ。

IMAGIC レール配置基本1IMAGIC レール配置基本2.






これは、一番最初に VRM3を 始める時の基本中の基本の配置だ。これが VRM4.5じゃどうかは、知らないので そっちは、勝手に調べて頂戴

要は、複線での間隔は、線路中心から34个基本だ。その34个髻〆遒襪笋衒なのだが 島式ホームを挟むような形にするには、倍の68个必要ですが これが 慣れて来ると もっと狭くして ホームぎりぎりに列車が進入するようにすると かっこも いいのだが そこら辺は、まあ 好みだね

それとだ TOMIX版の作り方も 似たようなもんだが 向こうは、37个 複線間隔で 島式ホームを配置した場合は、56个隆岾屬必要だ。

で これも 作ろうと思ったが 止めた。だって ほとんど TOMIX版線路は、使わないからね どうも相性が合わないのだ。 とくに あの電動カーブポイント317/280の使えないポイントの一件以来 どうも 嫌いなのだ。 使えないポイントを そのままにしているのかどうかは、知らないが これこそが あんた あのこのなんなのさ!

と 勝手に 思っているのだ。しかしだ こういう基本を これからやろうとしているVRM5なりの初心者さん 基本が 大事なのです。VRMはね ナニ 余計なお世話だって こりゃ失礼 まあ やって見ると わかるから そのうちね

て これ 元ネタが VRM2版だからね たぶん 大丈夫だろう 書いてから自信なくしちゃったが まあいいか

新VRM3★架線柱講座4  在来線架線柱複線用

一番 多く使う在来線複線架線柱の紹介だ。

IMAGIC 複線在来線架線柱 128仞橘1TOMIX 複線架線柱近代型 128仞橘1







IMAGIC版とTOMIX版だが 新VRM3★のスタンダードだと 線路は、IMAGIC版ストレートで 築堤は、+3个旅發気如\路を埋め込み 複線の線路の間に タイガーロープで安全防護ロープを 配置しているのが 基本だ。 ちなみに 横の白い線は、信号通信用トラフで 一応複線区間なので 150〜200个離肇薀佞里弔發蠅澄尚 普通片側にしか設置していないのだが 贅沢にも 直線ストレートじゃ両側にも配置してしまう このいい加減さが 新VRM3★の特徴だ。

IMAGIC 複線在来線線架線柱 128仄个2.TOMIX 複線架線柱近代型 128仄个2.







しかし このようなバラスト道床を 作ろうとすると 実は、築堤の部品を 4個も重ねて 作っているのでね 実際は、こんな感じには、あまり なりませんね

IMAGIC 複線在来線架線柱 128仞橘名3TOMIX 複線架線柱近代型 128仞橘名3







ただ 線路に対して 1個の築堤じゃ 思うようなバラスト道床は、出来ないのでね 最低3個は、使わなきゃ出来ません 貧弱なバラスト道床は、好きじゃないし 失礼だ。 せめて仮想世界は、バラスト道床は、バラストが これでもかと 敷き詰めてあるのが いいんです。

ローカル線なんか 行ってみなさい 敷き詰めている砂利が 丸っこくなって砂が 間に溜まって 道床の意味をなさない それを ローカル線の風景なんぞと 思うかもしれませんが これって 本来 あまり 好ましい事じゃないからね 

大体 雑草が 生茂るような線路なんて 仮想でも 作る気なんてないね あくまでも 理想の田舎の美しい鉄道模型のような感じのローカル線を 作ってみたいのです。おいちゃんはね

実際 昔のローカル線の駅には、雑草ひとつない線路が 結構あったのだが 今は、それすら 探すのが 難しいね そんな中 思い出したのが 去年の新年早々行った 石巻貨物線の工場の入り口付近だね

でも あの3.11の 大津波で この美しい風景も 今は、昔 なんか
 これぞ 今年一番に 鉄道関係の現場を見て感じた 実際だ。

石巻貨物線 工場方向3石巻貨物線 工場方向2.







そういえば こちらの 仙台臨海鉄道も 津波の被害が 大きかったけど 今は、一部再開しているみたいだね

新VRM3★架線柱講座3  在来線架線柱4線用

今日も 架線柱講座からだ。 たいして面白くもない話題なのだが やってしまった以上 途中で 辞める事が 出来ない性質でね これが 本当に 困るのだ。

1.2回は、これ実用的じゃないのか?とも 思ったが 本当に意味のない作業かもしれません でも ここまで 部品単体だけじゃなく 実際に配置して見ると どんな感じなのかは、中々見せてくれないようなので なんでも検証、実践の 井戸端会議の お仕事だ。

MAGIC 4線架線柱近代型 128仞橘名3TOMIX 4線架線柱近代型 128







で 前回 IMAGIC版とTOMIX版じゃ 色が違うだけと 失礼な事をぬかしてしまいましたが 実際は、黄色い丸で囲まれた部分のように
少しだけ 違うんですな まあ なんと 姑息な手段を使ってまで水増しする 当時の いかに商売熱心だったこと おいらは、TOMIXの廻し者じゃない れっきとしたIMAGICの者だと 言わんばかりに 熱く燃えていた頃でしょうかね

TOMIX 4線架線柱近代型 128仄个2\IMAGIC 4線架線柱近代型 128仄个2







この微妙に違う架線柱の色こそが これからレイアウト作りには、欠かせない都会派とローカル派との 使い分けにも いいかもしれませんね

IMAGIC 4線架線柱近代型 128仞橘1TOMIX 4線架線柱近代型 128仞橘1.







余談だが 当編集長は、暇だと あっちこっち探し回っているのだが 昔のIMAGICさんなんかの記事を せっせと漁っていると このVRMの販売に関してと 鉄道シミュレーター部門と もうひとつのメビウスリンク関係との絡みとか 人間関係の絡みは、どこの世界も同じかもね

益々 趣味に特化して来るVRM5ストラクチャーに対して どこまで本気で 昔のような販売を 考えているのか まあ 買う人が 居るから作るんでしょうが 販売関係筋を 見ていると なるほどとも思うこの一年だったね

とにかくIMAGICさんは、それだけ売れる売れないに関係なく余裕があるんだね 儲かってるんじゃないの 

新VRM3★架線柱講座2 在来線架線柱3線用

前回 架線柱の配置は、128个坊萃蠅世函〃茲瓩拭/VRM3★だが 今回から それぞれの架線柱を 順次 紹介だ。

まずは、前回 紹介したTOMIX3線架線柱(近代型)と IMAGIC在来線架線柱3線を 比べてみる

IMAGIC在来線架線柱3線1TOMIX 3線架線柱近代型 128仞橘11     







左側が IMAGIC版3線架線柱で 右側は、TOMIX版3線架線柱

TOMIX 3線架線柱近代型 128仄个21.IMAGIC在来線架線柱3線2.







これ 今頃 始めて わかったけど 丸っきり同じじゃないの

TOMIX 3線架線柱近代型 128仞橘名41.IMAGIC在来線架線柱3線3.







と わめいても 柱の色が 違うんだよ よく見ろと IMAGICさんに 言われそうなので 間違っても 異議を申し立ては、駄目ですからね

それとだ 今日のIMAGICBLOGに載っていたのですが 第5世代の神社の話だが VRM3版と 比べてみた。

神社VRM5-1.神社VRM3-1.





なんか これを 見ていたら つい 新VRM3★のお寺を思い出してしまいました。

神社VRM3-3神社VRM3-2 





灯籠、絵馬掛けなど神社らしいアクセサリーも多数用意しました。とあるのだが まあ 商売抜きで こういうストラクチャーが お好きなんですなあ〜 でも 段々神社の格が 落ちて来たというのか 身近に成って来たのは、なんか 作者の どこか心境の変化と見たが どうでしょかね 家族でも 増えたんじゃないのかね

新VRM3★架線柱講座1

 架線柱の話題ついでに この際 ここ新VRM3★井戸端会議では、直線区間の架線柱の間隔は、128个離好肇譟璽箸猟垢気法^豈決めた。アンタの勝手でしょと 言われても 構わないんだね 但し 曲線区間、構内区間などを 除くのですが まあ たぶん これ 自分でもきっちりとは、守れないでしょうなあ〜 そこら辺の話は、最後でだ。

まずは、なぜかTOMIX 3線架線柱(近代型)を 使って レイアウターの中の100丱哀螢奪箸帽腓錣擦診枌屬函128丱好肇譟璽箸猟垢気帽腓錣擦寝誉柱の画像から ご覧下さい

TOMIX 3線架線柱近代型 100仞橘1TOMIX 3線架線柱近代型 128仞橘11







左側が100个任稜枌屐 ̄βΔ128个任稜枌屬靴寝誉柱の正面画像

TOMIX 3線架線柱近代型 100仄个2TOMIX 3線架線柱近代型 128仄个21.







こちらは、右斜め前からの100个128个硫菫だ。

TOMIX 3線架線柱近代型 100弍斜め3TOMIX 3線架線柱近代型 128弍斜め31







見た目 全然変わらないように見えるのだが 

TOMIX 3線架線柱近代型 100仞橘名4.TOMIX 3線架線柱近代型 128仞橘名41.







正面の上の方から覗くと 少し間隔が 違うのが わかるのだ。

TOMIX 3線架線柱近代型 100仗寝5TOMIX 3線架線柱近代型 128仗寝51






真横から見ると このくらい間隔が広がっているのだ。

TOMIX 3線架線柱近代型 100仗疹6TOMIX 3線架線柱近代型 128仗疹61.







真上から見ると こうなるのだ。256丱好肇譟璽2本分で 架線柱が
5本が4本で足りる勘定だ。 これ 巨大レイアウトになって来るとだ
 部品点数の数が 半端じゃないのでね 少ないに越した事は、ないのだ。

で なんで 最初に あんまり守られないと言ったかというとだ この128个箸256个寮路の密着する上に 本来あんまり他の部品を配置してしまうと 移動とか削除したりすると どうしても 本来の線路が ズレる可能性が高いのだ。

だから 出来れば100个離哀螢奪叛に合わせた方が 無難なのだ。

どうしても線路の密着の上に やれ築堤部品や架線柱など 容量が大きくなると いっぺんに 重なって 拾ってしまうのでね そこでだ
 本当は、部品を レイアーで 管理して仕分けしておくのが 一番ベターなやり方なのだが これが中々上手く行かないのだ。

昔 線路は、オレンジ 車輛は、黄色などなど VRMのレイアーのスタンダード基準を作って それを元に 各々レイアウトを作ったら レイアウトなど 開く時 車輛などを探すのも楽なので ぜひ やって欲しいと熱望したものだった。

が これまた 一括で 線路や築堤を管理した方が 作る時の効率がいいので 人様々との意見が 多数を占めて お蔵入りになっていたような気がするのだ。

でも 最低 線路は、オレンジ 車輛は、黄色 これくらいは、VRM3の基本と言う事は、理解して貰わないと この新VRM3★では、話が 噛み合わないのです。 これ 確か 昔 これが 一応基本と聞いていたが まあ 他のVRMは、知らんのだが こういう最低の 基本を
 マニュアルには、載っていない ここが 素人には、一番 作ってから 困るのですわ

おいらが新VRM3★のスタンダードですからね なんと言われようがね 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ