新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

ディスカバリー・VRM3井戸端会議

常磐線貨物列車から再登場

常磐線が今年2020年の春から全線再開で上野から仙台(岩沼)まで開通しましたが 未だに 常磐線貨物は、どうなっているのか さっぱり疎いので 今日は、2019年5月に書いていた記事と その中に2010年頃に書いていたお遊び記事を再登場だ。あくまでも素人なので 突っ込みは、なしで 眺めて下さいね

VRMポータルで 紹介されているVRМオンライン:常磐線経由で関東〜東北・北海道を結んでいた高速貨物列車EF81-81白Hゴム牽引の 記事を 眺めていて 10年近く前の地元の宮城を走行していた常磐線貨物を 思い出して 少し書いてみます。

そんなに詳しくは、ないので 間違っていたら勘弁だ。 2011年3月11日の東日本大震災が もし起きてなかったら おそらく 今頃は、常磐線を 昔のED75から EH500金太郎牽引で 運行されていたんじゃないのか?と 思ってね 間違っているかも知れませんが 

というのも 実は、あの3.11の一週間くらい前に 夜間作業で 常磐線の浜吉田駅近くの現場で 作業をしていた頃に このEH500金太郎?の牽引貨物列車を 目撃した記憶を思いだしてね 満点の星空で 丁度 今頃の真冬の寒い夜でしたが 異常に星空が 綺麗すぎて 星空ばかりを眺めていましたね

丁度 その時に いつものED75の機関車だと 思ったら なんと あの三つ目が通るのEH500金太郎だったような記憶があるんだね その前の2010年のダイヤ改正で 噂では、1日に 1本このEH500金太郎が 試験運用されていたという話を 後で聞きました。 当時は、地元の岩沼駅の手前にある阿武隈川橋梁が老巧化してEH500などの車重が重い機関車は、鉄橋を渡れないから 常磐線貨物は、デッドセクションを設ける水戸駅で機関車の交換が行われ 水戸以降は、当時は、ED75でしか行われていたみたいと書いてありました。

その頃の当時の常磐線貨物の運行ダイヤは、どうなっていたのか? 調べていて 色んなサイトやブログを 眺めていました。 そうしたら なんと 自分が その当時のJR貨物時刻表という 平成23年3月ダイヤ改正 創立60周年記念号という時刻表を 購入していたのを すっかり忘れていました。 そう あれは、2011年3.11の前の3月6日に ネットで注文していて そんな時刻表どころの騒ぎじゃなくなって すっかり諦めていた時に4月になって届いたというお話でした。

JRF貨物時刻表2011年度版


















今になれば レアな一冊なんですが なんせ この中の常磐線貨物は、 岩沼経由が バッサリ この3.11以降は、今は、消滅している訳なので 当時のダイヤから少し紹介すると

常磐線下りから
(79)〜91 隅田川(タ)21:04→      →        →仙台(タ)4:48
79〜(91) 隅田川(タ)21:04→水戸1:00→いわき2:33→仙台(タ)4:48
93越ケ谷(タ)23:08→水戸1:05→いわき7:20→岩沼10:29→仙台(タ)10:50→青森17:54→札幌(タ)1:46
95梶ヶ谷(タ)21:54→水戸1:35→いわき3:03→岩沼5:50→仙台(タ)6:16→青森17:54→札幌(タ)1:46
97北王子17:10→水戸20:27→いわき6:42→岩沼9:32→仙台(タ)9:51→小牛田10:33(日曜日運休)

常磐線上りから
90仙台(タ)23:03→岩沼23:24→いわき1:33→水戸3:55→隅田川(タ)22:28
92札幌(タ)20:54→青森6:52→仙台13:32→岩沼13:53→いわき16:50→水戸18:57→隅田川(タ)21:28
94札幌(タ)2:24→青森11:41→仙台17:50→岩沼→いわき20:46→水戸22:22→梶ヶ谷(タ)1:25
96小牛田22:21→仙台23:13→岩沼23:31→いわき1:38=5:30→水戸8:09→北王子10:08(土日曜日運休)

不定期を含めても 7〜8本の上下線が 2011年3月のダイヤ改正後は、運行される予定だったみたいでした。

当時 手帳にメモしていた記事では、常磐線のED75編成は、92レ、93レ、95レ、96レ、97レと 書いていたのだが 何を意味していたのか 今になってしまうと定かじゃないのだが このED75とEH500キンタの見分け方を 覚える手段として ライトの点灯して来る姿で 判断してたような気もするのだが その後の北斗星やカシオペアの牽引機EF510も 同じ三つ目でしたから やっぱり 正確なダイヤがないと わかりませんでしたね

どうして こんなに常磐線貨物に 拘るのか? それが
と 要は、ED75の機関車を紹介したくて書いた記事でしたが 今は、EH500金太郎が走っているんでしょうかね もう現場仕事からも離れているので 家から出ないのがほとんどなので さっぱり 常磐貨物に関しては、わからないのでね

3.11の時に 常磐線の浜吉田駅付近の南泥沼踏切で 津波に襲われたラストナンバーの ED75-1039機ですね 3.11の後 40日位してから 現場調査の手伝いで入った時の写真が出て来たので 紹介だ。

常磐線 3.11 ED75

















この時 もう牽引していたコンテナは、撤去されていましたね その少し後に行って撮った写真も紹介だ。

ED75-1039
















このED75-1039のプレートだけは、 盗難に遭う前に 持ち出したと噂では、聞いていますがね 又 30年以内に 大きな地震と津波が来るという予想が 報道されているのでね 

ED75の電気機関車のHOゲージに興味があったけど これが新品は、もちろん中古でも中々掘り出し物が無くてね 結構人気があるみたいですが 再販とかもなく 聞いた話では、他の電気機関車に比べて6軸じゃなく4軸で 車体が小さいから安く仕上がると思ったら メーカーさん側からすると 手間は、同じで 逆に値段設定が 決めにくいと どこかで聞きました。 もうHOゲージは、諦めましたが このED75だけは、考えてもいいか

単線自動運転のリベンジから9ラスト

単線自動運転レイアウトのリベンジ話しのラストからだ。そもそもこの単線自動運転レイアウトの動画の再生回数が異常に低かったので始まった この企画でしたが その中でも このレイアウト動画の中でも再生回数が多かったのが このVRM3機関車軍団の時の動画でした。要は、レイアウト云々というより 機関車という中身の方に皆さん興味があるようでね

2015年6月23日のVRM3だから出来る機関車軍団勢揃いという記事から抜粋だ。

単線自動運転4編成雪景色11

新VRM3★機関車軍団には54輌程の電気機関車とディーゼル機関車が あるんだね でも この中で 実際に 見た目で違いが わかる種類となると 約40種類程度で 後は、ヘッドマークがあるかないかなど ほとんど 変わらないものなのだ。

で 今回は、電気機関車だけの軍団で 登場させてみました。単線自動運転レイアウトでは、 非電化区間だった前には、二軸の貨物編成などを 4編成配置していたんですが その時は、 機関車を入れて 14輌編成までは、なんとか 配置出来たのですが 今回 この電気機関車編成にしてみたら 8輌編成までしか 配置出来ないんだね どうしても 交換駅のホームトラックの長さの関係上 これ以上は、無理みたいで

このように EF81軍団、EF66軍団、EF58軍団、EF65、64軍団の 4つの軍団で すれ違いバトルを 楽しんでみました。時速70辧50%加速20sで 統一して交換駅で すれ違いする様は、壮観ですね

でも これが 動画で お見せするとなると 中々 その擦れ違いのギリギリ感が 伝えられなくてね 残念でしょうがないんだね まあ 車両搭載カメラの動画から まずは、どうぞ



そして こちらが見張線を 地面の中に埋め込んだものから 撮った車載搭載カメラの追尾動画です。



こういう お遊びが好きでね 楽しまなくちゃVRM3で 

と 当時は、書いていましたが やっぱり皆さんは、正直で この電気機関車が 一番見たいな感じで こういう単線自動運転なんかには、興味が無かったみたいだ。 この鉄道模型シミュレーターV3自体が 今となっては、県のいや市町村の重要指定文化財みたいなもんだが かといって国宝とか世界遺産みたいなレベルじゃないのでね

まあ これは、この仮想鉄道模型というか鉄道シミュレーターのゲーム界隈でもそうですが 未だに これが一番で 天下を取ったとは、この日本国内では、まだわかりませんが 過去には、電車でGOが 驚異的な販売記録を残して 今は、A列車で行こうが 一番なのかどうかは、知りませんが 世界的に見れば
 Trainz系の鉄道シミュレーターが 席巻しているのか?

電車でGOや 鉄道博物館にあるような運転シミュレーターに近い感じが一般には、好まれるので ここの鉄道模型シミュレーターの動画だと 圧倒的に前面展望運転動画が人気のようです。 そういう観点からも このレイアウトを中心にした紹介動画は、よほど動画に載せている列車が 一般受けするかも 大事な要素でね

例えば 圧倒的に動画再生回数を増やすなら昔は、新幹線の923系ドクターイエローでしたが 今は、どっちかというとE5系はやぶさでしょうかね そういう所は、ここの鉄道模型シミュレーターを作っている会社さんも お子様対策として考えているみたいですがね 如何せん 年配者には、この次世代ゲームが使いこなせないので そこら辺も 考えて貰いたいのだがね

たまに このディスカバリー・VRM3井戸端会議を 書きますので 古くても このゲームは、まだ現役だからね 後5年は、続けたいのだが、、、、 

単線自動運転のリベンジから8

「1時間で完成させた雪景色」の続きからだ。2014年7月19日のVRM3単線自動運転続き16 迫力のC62交換シーンだ。と7月20日のVRM3単線自動運転続き18 偽手ぶれモーションパスで対決だ。の記事から 紹介だ。

単線自動運転4編成雪景色10

1時間で完成させた雪景色レイアウトにC62蒸気機関車とスハ44系客車からの特急つばめ編成からだ。

VRM3-C62牽引スハ44系つばめ編成1

2014年頃には、まだ このつばめのヘッドマークが付いた宮原機関区所属のC62は、無かったので牽引は、別機関車だ。

単線自動運転4編成雪景色8


画像は、よく 有りませんが 実際のVRM3版は、中々作りは、丁寧でした。まずは、そのスハ44系編成を牽引するC62の搭載カメラからの動画からだ。

 


スハ44系客車も いいんですが C62蒸気機関車といえば北海道だ。

単線自動運転4編成雪景色7

やっぱりセキ3000の石炭積載の編成も見たいので こちらもどうぞ




どちらかというと このセキ3000の石炭車編成の方が好きなんですが どうも ここのメーカーさんは、化粧を施した蒸気機関車が お好きなようで 間違っても貨物編成に向くような蒸気機関車は、作らないようでね そこら辺が 相性が合わないのだ もう20年近くC11蒸気機関車のようなローカルを走るタンク車を作って下さいと お願いもしているのだが 聞く耳持たずで なんでもかんでも客車を牽引する蒸気機関車が多くて ここは、鉄道博物館じゃないと 勝手に思っているのだが

単線自動運転4編成雪景色9

最後に この単線自動運転レイアウトの脇の下に配置した見張線(カメラ専用線)から見た動画からだ。前にも書きましたが このカメラ線路を隠す為に ここのレイアウト自体の線路を+55伉高く配置してあります。




モーションカメラとかいうのを真似して色々挑戦していました。このレイアウトに関しては、本当に新しい試みに挑戦した記憶があります。 短時間でしたが 自分としては、結構面白かったのでね その割に YouTube動画などの再生回数が あまりにも低かったので このレイアウトの作り方などを 知って貰うと いくらかは、と思ったけど やっぱり その当時に見て貰わないと もう次から次と 描写の綺麗なVRM動画が出て来ると ここで紹介しないと 誰も取り上げないのでね

団体行動が まったく嫌いなタイプで ここのブログで好き勝手書いて 付かず離れずの関係が一番いいみたいです。サークルだと どうしても個別の生活環境が 同じような境遇でないと難しい気がしてね そして酒が入ると 余計な詮索が始まるので それもないからね あくまでも 一人井戸端会議だ。トンボの生態の「個体と群集」が理想の姿なんだが 誰も知らないのでね 

ここの右側の記事欄にトンボと入力すると トンボ関連の記事が出て来るので そうするとトンボのアホ話が色々出て来るので お好きな人は、どうぞ 極楽トンボになって成仏したいね

単線自動運転のリベンジから7

今日は、2014年7月16日に書いた「1時間で完成させた雪景色」の中味を そのまま紹介だ。 

VRM3の最大の欠点とも言えるのが あの地面テクスチャーの貼り付けと作成だ。 なんせ どうにもこうにも あの市松模様にしかならない地面と 角が 目立つギザギザが もう目に障って気になってしょうがないんだね

そんな 欠点を 一発で解消できるのが この雪景色なのだ。

単線自動運転4編成雪景色2

なーに 地面を 全部真っ白一色に変えてしまうだけで それで完成!頭も技術も要りません と言ったら じゃあ それをやっている おいちゃんが よっぽどアホに見えるか

単線自動運転4編成雪景色3

しかし それだけじゃ面白くは、なんだね そう秘密のあっこちゃんの秘伝のふりかけを 少々かけるだけで なんとなんと

たったの1時間で 雪景色の完成だ。

このやり方を 覚えたのは、あの仮想熊ヶ根鉄橋レイアウトの時だから だいぶ昔になってしまったもんだね

だから このVRM3は、簡単明瞭で 辞められないんだね 厳密なリアルを求めりゃ そりゃ細かい事は、不釣り合いかも知れないけどね おいらジブリのような プロが作るアニメの世界を 目指している訳じゃないもんでね  あくまでも マイワールドの世界だ。

こういう遊びは、簡単明瞭で 楽しくなきゃ面白くないんだね だから おいらは、旧バージョンのVRM3で 楽しんでいる ここに本来のVRMの遊びの本質を感じているからだ。 いい歳こいた おっさんが これほど これにハマる おいらが異常なのかもしれませんが 間違いなく このVRM3は、おいらにとっては、最高のお遊びゲームだね メーカーさん のめり込んで やって頂戴ね

とまあ ノリノリで 楽しんでいましたね 当時は、

北海道を イメージして キハ281系ディーゼル特急7輌編成で DF200レッドベア ホキ2200 11輌編成と DE15セキ3000石炭車16輌編成との ギリギリの駅交換を やってみました。このギリギリ感が いいんです。



更に もう1本も紹介だ。

単線自動運転4編成雪景色5

VRM3単線自動運転レイアウトの 今回は、セメント工場から リバースで 戻ってくる工場入換エ線を 手動運転で 単線ローカル線の自動運転車両編成と 衝突しないように 運転するプロジェクトだ。 

要は、自分では、連動のような自動プログラムなんぞ 出来ませんから それじゃ VRM3の一番の短所でもあり長所の手動運転で 頑張ってみようと こんな動画を 作ってみた。

単線自動運転4編成雪景色6

単線ローカル線の内側にあるセメント工場から なぜかセメントじゃない石炭を積んだ DD13とセキ3000の編成が 単線ローカル線の 田舎の交換駅から 入線して 次の田舎の交換駅から 又 戻って来るという ただ それだけのことなのだ。



自分としては、気に入って作った動画でしたが もう綺麗な鉄道模型シミュレーターや他の鉄道シミュレーター動画が 好まれる時代なので 描写の悪い動画は、敬遠されるからね まあ仕方ないか

単線自動運転のリベンジから6

この前の単線自動運転レイアウトの外側部分からの紹介だ。その前に 我が地元の宮城県が 一足先に緊急事態宣言の一部解除の方針を決めて 5月7日の木曜日から 休業要請の解除を行うとのことだ。

まあ ここで心配しても ただじっと家に籠るしか他に高齢者の生きる道は、ないと思うのだが たまに自分は、若いつもりで ゴルフやクラブに行ってお姉ちゃんと仲良くなって挙句の果てには、人様に感染させしまう中途半端に60過ぎのオッサンが一番厄介なのでね しばらくは、大人しくしていましょう 年寄りは、行動と発言には、注意しましょうと言って一番やばいのが 自分だったりしてね

まあ自分の場合は、この鉄道模型シミュレーターしか楽しみがないので 笑って許して頂戴だ。

単線自動運転4編成背景山並み6

交換駅からの眺めだ。背景が違うと イメージが違うね〜

単線自動運転4編成背景山並み7

このレイアウトを作る時に 信号機の配置に関しては、少し学習して とくに単線区間の場内信号機や中継信号機そして遠方信号機の配置に付いては、調べていましたね

単線自動運転4編成背景山並み8

このY字ポイントがあったから出来た単線自動運転レイアウトですが 転てつ標識も配置してましたが 自分の中の気持ちとしては、大好きな発条転てつ機のイメージなのですが 実際 東北地方のローカル線では、まだ 結構この発条転てつ機は、使われている路線が残っていますが 貨物などが 通過する駅構内では、ほとんど見掛けないし このY字ポイント自体も まれかも知れないね スプリングポイントと通称で呼ぶとも聞きました。 少し昔の記事を紹介だ。

転てつ器標識発条転てつ機の数じゃ 負けねーぞ3年目の発条転てつ機うっふ〜ん!発条転てつ機うっふ〜ん!と 会津坂下に行って来ました。など これでも 昔は、あっちこっち現場も見て来ていたのでね

単線自動運転4編成背景山並み10

左側に見える線路が 内部に作ってある工場への引込線からだ。

単線自動運転4編成背景山並み11

外部には、工場も配置していました。

単線自動運転4編成背景山並み9

単純な構造のレイアウトでしたが 色々新しい試みをしていたので 今眺めても 自分としては、面白いのだがね〜 まあ これが一人遊びの限界か そういう点では、鉄道模型には、鉄道模型雑誌という
投稿形式で 記事や写真で構成された読み物があるから鉄道模型を やっていない人や興味のある人にも伝わるのだが この鉄道模型シミュレーターに関しては、この15年近く この界隈というのか そういったガイド本やマガジンみたいなものが出て来なかったからね

と書いては、怒られるか 実際VRMマガジンも 書籍みたいには、成らなかったが 実存していたのだが鉄道模型雑誌のような感じには、広がらなかったからね〜 

おっと また余計な一言だ。一人で やっていると これを書いちゃまずいとか止める人が居ないので だからブログは、怖いのです。鉄道シミュレーター関連の雑誌とか専用のチャンネルサイトって どこかにないのでしょうかね それぞれの主張が強いのでまとまらないか 

単線自動運転4編成2

レイアウトの外側部分も作ったレイアウト図からだ。そして 運転台から眺めた動画からだ。




このギリギリで すれ違う姿を眺めるのが 大好きでね 実際には、絶対あり得ない姿ですが  

おまけで VRM5版で VRM3版の単線自動運転レイアウトが 間違がって開けてしまいました。
レイアウターの画像だけを紹介だ。もちろん 動きませんでしたが

VRM5版VRM3版レイアウトを開く3

こちらの話しの失敗談というか アホなお話は、別ブログで 報告の予定だ。

単線自動運転のリベンジから5

 2014年に完成した単線自動運転レイアウトの いよいよ背景を変えた画像から紹介だ。今回使っているのは、仮想東北本線越河駅レイアウトで使ったAoさんの東北の山並みを使ってイメージチェンジしてみました。

単線自動運転4編成背景山並み1

前回の手描きで描いた背景と比べると 自分としては、こっちの背景の方が 境界線の区別がつきにくいので
あんまり違和感を感じないのだがね

単線自動運転4編成背景山並み3

どうでしょうかね 水田と牧歌的な小高い丘の組合せだが

単線自動運転4編成背景山並み2

UPにして見せると こんな感じなんだが どうでしょうかね 下り線側から眺めた動画からだ。



4箇所の交換駅で バッテンして交換するのは、まったく同じですが周りの景色が違うと これまた違ったレイアウトに見えます。

単線自動運転4編成背景山並み4

この曲がりくねった河川が バックの山並みに溶け込んで自分としては、お気に入りなんですがね

単線自動運転4編成背景山並み5

時期的にも今頃の5月頃の雰囲気でね これで 芝桜とか 花が 咲いていたら これまたリアルで 面白いのだが まあ ここでは、無理なのでね 上り線側から眺めた動画からだ。
 


と紹介しても 自己満足ですが 自分の中での技量を使った中では、新しい試みにも挑戦して 実験的でしたが 世間は、そうは、見ない それが 2014年にUPしたYouTube動画の再生回数を見れば 一目瞭然だ。なんたって 数字でしか こういう動画でもなんでも 評価されないのでね 

そこら辺は、自分でもシビアに分析しているのだが 中々この単線自動運転を アナログ式で作って走らせているというのが伝わらないのが プレゼンスが 下手なのか それとも まったく興味がないのか 売れない芸人みたいなもんか 

でも 自分が楽しくなければ この手のゲームは、続かないのでね それは、このゲームを作って売る方にも言えるのだが 趣味が商売になった時に どう このゲームを考えるのか 

マインクラフトなるゲームが流行っているのは、自分で作って遊ぶという バトルゲームの勝ち負けやロールプレイングゲームのゴール(上がり)や シミュレーションゲームの技術の優越じゃない 自分で作っているので あくまでも自分の中の世界で遊べるから 子供から年寄りまで遊べるみたいだ。

鉄道模型シミュレーターV3までは、このマインクラフトのようなゲームでしたが いつの間にか 今の姿になって来たのだが これは、一体 誰が そのように方向性を持って考え そして実行して来たのでしょうかね 御用ユーザーさんじゃないので メーカーの内部事情は、知りませんが VRMNXの7亠梓屬砲弔い討癲,匹ΔいΨ舒泙如,修譴蓮▲罅璽供爾陵徊召覆里 社長さんの意向なのか 趣味なのか商売としてのゲームなのか 本当に 鉄道模型のムサシノモデルやIMONのような特化した鉄道模型製造会社みたいに ユーザーを 絞って販売して行くのか そういう話が さっぱり聞こえて来ないのだが なんか 鉄道模型シミュレーターも 鉄道模型業界のように 線路の軌間さえ合えば どこの鉄道シミュレーターの車両も走れるくらいの大きな野望を持っていると 面白いのだがね

単線自動運転のリベンジから4

今日は、5月4日で GWも本来なら後半戦の一番盛り上がっている時期なのだが なんだかんだで もう2週間近く家に籠っています。ようするに家から出ていない感じです。息子からは、持病持ちが 一番危ないのと どうせ働かないなら家でじっとしていろと苦言を言われ まあ 下手に感染などしてしまったら 家庭内暴力じゃ済まない雰囲気なので そうですか じゃあ遠慮なくオタク街道まっしぐらだ。

でも このオタク街道まっしぐらの おいちゃんでも どこにも行けないというのが やっぱりキツイね
毎年 この時期は、車中泊のドライブに行ってたし 去年は、能登半島に行ってたのでね そういう意味じゃ 世の中どう展開するのか さっぱり わかりませんね 

さて 又単線自動運転の話しの続きからだ。この前は、レイアウト内部の作りを紹介したが 今回は、初めて作ってみた牧歌的な雰囲気の牧場をイメージした風景の制作の話しだ。

その前に2014年7月13日のまあなんと無謀な企画だったんでしょうかねで 紹介した88638さんのレイコン2010大賞の「N43Sep」の動画のような牧歌的な雰囲気の牧場を作りたくて初めて挑戦していました。

単線自動運転4編成20

建物などを配置しないで 地形だけで表現するという無謀な挑戦で「N43Sep」の動画を何回も繰り返し眺めて参考にしたのが この下流部品の河原部分だ。 ローカル単線が配置してある高さは、58个如,海硫聾兇ある部分は、40个旅發気澄  

単線自動運転4編成21

一旦 なだらかな勾配で 丘陵地帯を 川に向かって下って行き 川の向こう側から また丘陵地帯が 緩やかに上り始める これは、「N43Sep」のレイアウトを 眺めていて 閃いたのだ。

単線自動運転4編成22

問題は、地面テクスチャのあのギザギザの部分なんだが VRM5版のようにブレンド機能が ないので なるべく似たような彩度のテクスチャを作り貼付けだ。

単線自動運転4編成23

あえて地平線には、今までのレイアウト作りの基本のすり鉢状に 周りの山並みを高く表現して地平線を隠すという事を ここで初めて タブーを辞めてみました。

単線自動運転4編成24

で そうなると 一番問題になって来るのが このバックの画像なんだね

単線自動運転4編成25

この時は、自分としては、それなりに これは、行けると自分で作った画像を背景に使って見ましたが こうやって 後から見直すと どうもレイアウトとマッチしていない感じでね

これは、実際の鉄道模型ジオラマでも ジオラマの背景や写真を使うのか それとも描くのか 今は、パソコンで 簡単に写真は、加工出来るので昔みたいに手描きで背景を描くのは、ほとんど見掛けないですがね ここの境界線を如何に見せるか いや見せないようにするか ここが問題なのです。




上空から眺めた動画からだ。自分としては、当時は、お気に入りの動画でもあったのだが さっぱり人気は、無かったね この鉄道模型シミュレーター関係の動画は、バージョン関係なしに この手のローカルシーン動画は、今の時代は、アドバンスレールの綺麗な描写の動画が 好まれるみたいですね

15年近く前のVRM3版動画には、当時としては、圧倒的な迫力のC62蒸気機関車の動画が断トツで再生回数を誇っていた動画があったのですが削除されて残っていないので時代なんでしょうかね

描写が 綺麗じゃないと そりゃ見向きもしないか 確かに かと言って 映画の世界のようなフル3DCGの鉄道シミュレーター関係の動画を 見た事ないのだが 結局 写真のような実写版に近くなるのかどうかだ。どっちにしても 預かり知らずの世界なので 好きにやってください

単線自動運転のリベンジから3

単線自動運転レイアウトの内側部分の作り込みから紹介だ。

単線自動運転4編成12

この前紹介した交換駅Aに対して こちらは、ローカル駅の交換駅Bからだ。ローカル交換駅Bと大きい交換駅Aが 2箇所づつ配置して 全部で4箇所で 車両編成の交換をしているのです。

単線自動運転4編成2A

最初は、5000丕5000丱汽ぅ困妊譽ぅ▲Ε箸鮑遒蝓,泙困蓮△修瞭眤Δ世韻鮑遒辰討い泙靴拭

単線自動運転4編成13

こんな感じで アンダーパスを作ったり 

単線自動運転4編成14

そこから延びる飛び地みたいな所を 作ったりしていました。当時は、コンクリートスロープを 目的以外の使い方を試したり 信号機の単線区間での遠方信号機や中継信号機などの配置も 少し学習したので 試しに配置していました。 その頃の内部だけ完成した時の動画からだ。




この頃は、畑の部品じゃなく水田の部品を 配置してスペースを埋める事が 多かったですね

単線自動運転4編成16

しかし どうしても整列した感じになってしまい 面白味が 欠けてしまいました。

単線自動運転4編成17

アンダーパスから眺めた内部の住宅や工場からだ。配置自体は、そんなに悪くないような気がしていたのですが そこが甘かったね

単線自動運転4編成15

交換駅Bから眺めた 内部の住宅からだ。配置が 整然と綺麗にまとまった配置で いいと思ったのだが これが どうも受けないみたいでね 要は、博物館やレンタルレイアウトにあるような建物配置に見えるから 面白味がないんだね

単線自動運転4編成18

この整然とした配置が 面白くないのか その時にUPした動画が こちらだ。




自信満々で 作っていた動画が なんと6年ぶりに 眺めたら再生回数が46回だ。 この目を疑ってしまいました。6年も経過して 誰も興味を示さない いや 完全に 今まで この鉄道模型シミュレーターのレイアウト作りには、上級者みたいには、作れないけど そこそこは、作れる自信が 当時は、やっと出て来て レイアウト作りが楽しかった時期だったんだが 甘かったね〜

自分は、こういう 鉄道模型ジオラマに近い感じのレイアウトが これまで 仮想鉄道模型に近いのかと 思い込みを ずっとして来ましたが やっぱり この手の鉄道模型シミュレーターに対する一般の人の考えは、違うのか

それとも この単線自動運転レイアウト自体の作りの問題なのか このレイアウトの作りに関しては、鉄道模型ジオラマでも そうだが 「感動と衝撃は、一回こっきり」という おいちゃん流の哲学からすると 二度三度も 見たいと思う作品となると 映画でも景色でも そうだが 中々お目に掛からないのでね かなり インパクトがないと無理なんでしょうかね

まあ この鉄道模型シミュレーターの動画に関しては、圧倒的に前面展望走行動画が人気があるのですが それでも なんとか このレイアウト自体の動画作りを 紹介して行きたいのだが 現実 自己満足も どこまで 続けられるか 自信が 薄れて行く今日この頃だが それでも 頑張るのみだ。

単線自動運転のリベンジから2

今日は、2014年7月6日にVRM3単線自動運転 続きで 紹介していた交換駅のIMAGIC地上駅Aからの画像を 紹介しながら検証だ。

その前に VRMポータルによそ行きハートさんの「VRM5 レイアウト(Layout11)公開」という記事が載っいたのだが その画像が 今回の単線自動運転で 作っていた交換駅の作り方と どう違うのか参考になったので 後で紹介だ。

まずは、そもそも この単線自動運転レイアウトの作り込みを考えた時に思い浮かんだのが 88638さんのレイコン2010大賞の「N43Sep」のような感じのローカルシーンを 作ってみようかと 思ったのだ。これが まあ 実際やろうかと思ったが 誤魔化しが利かなくて断念だ。

なら せめて 駅前だけでも 作り込みしようかと 思って なにか参考にと RM-MODELSのジオレマコレクション完全マニュアルという「ジオコレ」の本を 眺めていました。が 見れば見るほど なんで こんなにトミーテックのジオコレには、街並み、バス、トラック、ありとあらゆる部品が あるのか もう このVRM3版の 部品のないことないこと

それでもめげずに 当時は、一生懸命に一応 作っていました。

単線自動運転4編成11

交換駅Aを 上空から眺めた画像からだ。 要は、実際に単線自動運転で走行させると この駅前の街並みは、全然見えないのですが 当時は、楽しくてというか 仕事の合間の息抜きみたいな感じで遊んでいたので 思い付きで どんどん新しい事に挑戦して作っていましたね

単線自動運転4編成3

IMAGIC地上駅を 配置した画像からだ。 今考えれば こういう駅前に縦列にタクシーが停車しているというのは、おかしいのだが そこまで 頭が廻らなかったね

単線自動運転4編成4

当時 田舎の駅にあった自転車置き場を思い出して アパートの裏の空き地を駐輪場にしてみた。

単線自動運転4編成5

自分としては、これは、いいと自己満足で 配置して見たが 今考えると もう少し面白味というか不規則に配置すれば良かったと思うのだが 細かい部品なので手を抜いてコピペしてしまうのだ。 例えば ここに停留所の屋根とか そういう屋根になる部品を配置すれば もっとリアル感が出たかも知れないね

単線自動運転4編成6

駅前のメイン通りからの眺めだ。 ここもバスターミナルと 駐車場付きの店舗の構えが 駅前らしいさが 無いような気がするね バスターミナルも この町の大きさだと デカ過ぎるね

単線自動運転4編成7

これまた 考えて見れば 意味が わからない商店の配置だ。片方に商店が並んで 片方が縦列の駐車場じゃ歩道が無けりゃ歩行者は、歩けない まあ これは、自分が散歩していて気が付いた。

単線自動運転4編成8

このバスターミナルは、今考えると どうして こういう風に作ってしまったのか 謎だね

単線自動運転4編成9

そして バスターミナルの目の前に駐車場なんて あり得ないからね 出入りがしにくいじゃないのかね と 自分で作って 今頃 駄目出しするなと思うのだが 作っている時は、早く終わらせようと思っていた節があるね

単線自動運転4編成10

結局 ジオコレとか他のジオラマなどから 参考に いいどこ取りをして考えていたら こういう配置になってしまたかも知れませんね まずは、どういう大きさの町や駅なのか そこから取り組まないと 全体を眺めた時に なんか違和感を覚えるのだが その前に この建物などの配置も考えないとね

でも そうすると 中々前に進まないので 最後は、まあ自己満足でも いいやが おいちゃん流なのかも知れないね この細かい部分に気が付き それを如何に 表現して行くか そこが上級者への道なんでしょうかね

最後に 今回の このレイアウトに参考になるよそ行きハートさんの画像を 紹介だ。

よそ行きハートさんVRM5画像1

最初 この画像を見た時に こういう感じに したかったと思ったので ここで紹介だ。

よそ行きハートさんVRM5画像2

この感じなんですよ 本来は、駅前駐車場は、少し離れた場所にコイン駐車場は、あるのでね なんだかんだ言っても 色々参考になったり勉強になったりするのは、バージョンは、違えど 同じ鉄道模型シミュレーターのレイアウト画像なんですが 最近あんまり 皆さん載せないからね〜 とくに 車両が映らない 見えないイアウトの部分とかね Twitterだと リツイート出来るので 他の鉄道シミュレーター関係の画像も紹介出来ますが 

怒られ承知で 勝手に画像を載せてしまいましたが ご勘弁を 

単線自動運転のリベンジから1

2014年7月4日に 思い付きで 始めたVRM3単線自動運転レイアウトでしたが 動画も17本近くも作って自分としては、面白い企画だったと思っていましたが どうも作った動画が あまりにも再生回数が少な過ぎて どうしてなんだろうと もう一度 再検討して自分なりに検証してみようかと 思ったのであります。

そもそも単純なお遊びをしてみたいと 単線で上下4本が すれ違うレイアウトが あったら面白いと思ったからなんだが 考えて見たら そんなもん今のVRM5などでは、自動制御で やれそうなので こちらの アナログでレイアウトの線路の長さで調整してすれ違いをさせるというガキの遊び見たいのが 受けなかったみたいです。

単線自動運転4編成1

自分では、これは、行けると 当時は、思ったんですがね まあ 誰でも思い付くし 考えて見ると それが どうしたというレベルだったと 今は、少しは、感じているのです。

それと レイアウトの作り自体も 自分としては、かなり イケてると思ったのだが それも 見事に覆させられて こういう感じのジオラマ風レイアウトは、好まれないのか そこら辺も もう一度検証してみるつもりだ。

まずは、その線路だけを 配置したレイアウトの動画を紹介だ。




しかし こんな単純な動画は、見ても面白くもないし しかも6分近くと長くて こりゃ最後まで見ませんね 自分としては、この最初の何もない状態から どう変化してジオラマが 出来て行くかの一番最初の段階を 記録として紹介しながらやって行こうかと 軽い気持ちで 動画をUPしているのですが どうも 一般の人には、そんなの関係ねえ〜 なんですね

それでも このやり方は、今でも続いていますが 再生回数が多い方が いいのですが でも ここまで やって来たので このまま 自分の思ったままの動画を紹介だ。
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ