新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

レイアウト講座

新幹線車両基地レイアウトから再放送7

昨日から紹介していた新幹線車両基地レイアウトの紹介も これで最後だ。まあ よく飽きずに制作していました。Youtube動画を含めると250回分の記事を紹介していたみたいだが 最後は、その最初の頃の経緯を 紹介だ。そのまま紹介だ。


VRM3板新幹線軍団から1
2014年7月に「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記46 総括1-20」からだ。

この制作記を書いたのが 2014年4月8日のNo45なんですが この一年近くの間の制作記を 少しまとめてみました。 一応 これを 踏まえてじゃないと 中々どこまで 作っていて これから何をするのかさえ 忘れてしまったのでね 後で 調べる時にも 役に立つかもしれないのでって ほとんど ないか

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記1  2013年06月16日  思えば ここからスタートでしたね
新幹線フル16輌編成レイアウト制作記2  新幹線フル16輌編成レイアウト制作記3  

新幹線車両基地レイアウトから再放送5

2014年8月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記59」の記事から抜粋だ。

新幹線レイアウトの在来線に在来線の信号機配置をしていました。今現在のレイアウト図から

新幹線車両基本編成レール配置表V新幹線車両基本編成レール配置表X





左側がレイアウターから印刷した画像で 右側がレイアウターのモニター画面の画像だ。見ての通り レイアー別に細かくは、仕訳して作っては、いませんので 最低限の2種類のレイアーに仕分けているくらいなのだ。 

新幹線車両基本編成レール配置表Z新幹線車両基本編成レール配置表Y





しかし 左側の画像じゃ具体的に どこに信号機を配置するか 決めかねるので 右側のレイアウターのモニター画像を ネガ処理で白黒を反転して下の左側の画像にして そこに消えていたグリット線を描いたものだ。そこに実際の閉塞信号機の配置する場所だと仮定した適当な位置と決めて ここら辺に配置だ。

まあ信号機の配置に関しては、88638さんの「信号機は、ここに建てましょう」が 一番VRM的には、わかり易いかもしれませんが そこまでのレベルまで 来ていないので 適当に配置してみました。

というか 閉塞信号機といっても この閉塞というそのものが 複線と単線で使う方式が 違ったり 軌道回路との絡みなど リアルを 追い求めると 自分の頭じゃちと無理なので

それと 一番の問題は、VRM3版信号機には、例えば3現示閉塞信号機は、あるのですが これが 余計な認識標識番号と 信号喚呼位置標が付いているのですが これが1〜3番までしかなくて 巨大レイアウトを作っていると 駅間が 長いので 3番までの番号じゃ足りないのだ。実際 こちらの東北本線などは、山などが多く 6番7番の閉塞信号機などは、ザラにあるみたいで 首都圏などは、駅間の距離が短いので たぶん3番まで作れば 足りると思ったのでしょうが

3現示閉塞信号機出発信号,場内信号






リアルに番号を 揃えるとなると これまた単品の4現示信号機用柱と4現示信号機を組み合わせて配置する必要があるので高さがまちまちなレイアウトじゃ面倒で 全部3現示閉塞信号機を配置しました。

それと出発信号機も 単体で2本配置するみたいなのですが これも 場内信号機を そのまま流用して配置しています。場内信号機でも出発信号機でも メーカーさんの信号機は、余計なものを付け過ぎるているので シンプルな信号機が一番使い易いのでだ。種類を多く出したいのでしょうが使う方は、面倒なんです。出発信号機や場内信号機も基本的な配置があるみたいですが 適当です。閉塞信号機も1000mが一応基本と考え適当に配置だ。このVRM3版レイアウト上と実際のリアルじゃ全然違うので 最後は、見た目で決めるのです。

2013年10月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記16」の記事から抜粋だ。

まずは、新幹線駅とは、どんな感じのものなのか 新幹線駅の画像を 探してみました。
まずは、地元を 走る 東北新幹線関係の駅関係を 調べてみようと 色々漁ってみました。

その中に 駅構内配線図というイラストがあったのですが これが中々参考になりそうなので これを 拝借して VRMを 作る参考になるように 見やすく並べてみた。

仙台駅38仙台駅39





この中の 2面4線、2面2線+通過線、2面3線+通過線、2面2線が 基本的に 新幹線駅ホームの配置みたいなのだが これが 大宮駅の3面6線、福島駅の2面4線+通過線、盛岡駅の2面4線、東京駅の2面4線終着駅などなど 実に 面白いんだね

しかも 本来は、色々その駅ごとの事情で こういう配置になったと思うのだが この中の福島駅に関しては、昔ここのブログでも 書いたのだが この接続というのが 新幹線の速度アップと 便数の増発が出来ないアキレスケンと 噂されている要因らしいとのことだ。

じゃあ このVRM3で 新幹線関係のレイアウトを作ることでのアキレスケンとは、ナニか? それが 分岐機の種類の無さなのだ。 

仙台駅40





今 作っている仮想仙台駅レイアウトも 本来は、この画像の上のレイアウトみたいに新幹線駅を すぐ出たら 高架下でクロスするように 複々線が 別れるようにしたいのだが 16輌フル編成レイアウトの特長で 駅自体が長くなるので 寸法的に難しい そして一番の問題は、スラブのポイントでは、IMAGIC版のIP495とIP742の2種類しか自分のVRM3には、入っていない がしかし バラストのポイントには、IP495とIP742の他にIP980-15という新幹線用と言う訳じゃないのだが 番線が大きいポイントがあるのを今回知ってしまいました。

今まで知らなかったというから 何年このVRM3を やっているのか これぞ 灯台下暗しだ。

そこで この分岐器と分岐機とポイントなどを この際レクチャーということで こんなサイトも紹介だ。でも専門用語の連発で さっぱりわからないので 画像だけで 楽しんで

★分岐器の種類の説明

★分岐器調査隊

★趣味の鉄道教室 (1)分岐器の種類

趣味の鉄道教室 (2)分岐器の種類

趣味の鉄道教室 (3)分岐器の種類

こんな感じで 色々詳しく紹介は、してあるのだが 実際問題 VRM3レイアウトの中で これらの分岐器を 配置して 接続する作業は、口では、簡単なのだがフレキシブルレールがない VRM3では、とにかく 限られたスペースで 分岐器の接続は、限りなくブルーのお仕事なのです。


新幹線車両基地レイアウトから再放送3

2013年8月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記8」から紹介

トラバーザーの転車台を 直しました。

新幹線車両基地その22.新幹線車両基地その21







前は、トラバーザーの深さが深すぎたので 今回は、ー5个凌爾気泙如…貍紊欧靴萄遒辰討澆泙靴拭

新幹線車両基地その24.新幹線車両基地その23







こんな感じで高架プレートの手すりを 埋め込んでレールのように表現してみました。ところで この新幹線の車輛とか どうやってこの転車台に移動するんでしょうか スイッチャーは、確かに構内で 牽引して入換えを行っているのだが この庫の中では、どうなのか  前に人力で押しているとも噂で聞いたが まさか そんなことは、ないでしょう でも 結構動くのです。確かに

それと もうひとつ この庫の屋根の色を 変えてみたらどうなるか? 試してみました。

新幹線車両基地その28新幹線レイアウト\新幹線車両基地その28-1







こちらの庫の屋根を 赤色と黄色の屋根に塗り変えてみました。ちょっと原色に近い鮮やかな色を選んでしまって ちょっと失敗でした。ならば

新幹線車両基地その25新幹線車両基地その25-1







修理工場の庫の屋根を今度は、青色に塗り変えてみました。このくらいの屋根なら行けそうだ。

新幹線車両基地その26新幹線車両基地その26-1







赤色と黄色の屋根に塗り分けした車輛編成用の庫の屋根も青色に変えてみました。こういう単純な倉庫みたいな建物で屋根の色だけが違うバージョンも あれば意外と 色々使えるかもしれません

2013年8月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記9」から紹介 まず最初に 一言だ。

仮想鉄道模型なのに 鉄道模型に 負けるレイアウトサイズ

ナニ言ってんだと思うでしょうが 実際この16輌編成の新幹線を 車両基地に納めようと思ったら20mの長さじゃ足りないのだ。 

新幹線車両基地AA.新幹線車両基地基本レール配置図2



左側が 計画当初の配置図だが それをVRM3版で作ってみると 右側のような大きさになるのだ。着発ヤード部分で7500弌庫(建物)ヤード部分で6000个修海髻,弔覆杏分が1000个芭消爾 それぞれ2500个3000个靴余裕がないのだ。

普通に考えれば このくらいの余裕があれば 問題ないんじゃないのかと 思うかもしれないが こと新幹線に関しては、間違ってもIMAGIC IR257-15の半径レールは、御法度なのだ。

かと言って新幹線フル編成16輌を 走らせなければ意味がないので 7両、8輌程度の鉄道模型にゃ興味がないからこその フル編成16両なのだが メーカーさんは、やたらと20m四方を 売りにしていますが それは、今から14年も前の お話だ。

あのYouTube動画を 見ていると 個人で この新幹線フル編成16輌を走らせている鉄道模型愛好家も見受けられるし巨大な鉄道模型ジオラマを お持ちの方も多数いる現実を見てしまうと 仮想鉄道模型という ある意味自由に物が作れるようで作れない現実を付きつけられると おいおい車両うんぬんもいいけど 鉄道模型に負けないレイアウトサイズが作れるようにでもしたらと つい愚痴ってしまうのだ。

こっちとら これ一本なんだから せめて横幅が あと20mじゃなく30mにして欲しいね 大体 メーカーさんは、素人ユーザーの このVRMに対する遊び方を 知らない所があるのだ。上手い下手じゃなく とにかく どデカイレイアウトで数多くの車両を 走らせてみたい ただ これだけが 一番最初の目的で 上手く作るなんてことは、他人を 意識しなきゃやらない それこそ ある程度の上級者じゃなきゃ考えない まずは、走らせて遊ぶ事が 第一の目的と 自分は、考えているのだ。

で話を元に戻すが 20mしか作れないVRM3版で それ以上といっても無理なので この中で なんとか本線部分も作らなきゃならないのだ。で とりあえず考えたのが下のプランだ。

新幹線車両基地基本レール配置図3新幹線車両基地基本レール配置図4






このまま この横長で作って行くか それとも車両ヤードを30度傾けてスペースを広げるか? これが
20mサイズの巨大レイアウト作りの一番重要な部分なのかもしれない

30度傾けた方がスペース的にもいいんだが これが一番の問題の地面のテクスチャの貼り付けや 傾斜などの高度を作る時に いかに大変な作業になるのか経験からわかっているからこそ この段階で 悩むのだ。

ここで方向性を間違ってしまうと こういう巨大レイアウトは、後戻り出来ないので よーく吟味しないと駄目なのです。そこで 一番肝心なのは、 この先完成した場合に どういう感じで このレイアウトで 車両を走らせて遊んだ場合 どこからの眺めを 一番 重要視するか?

ここがレイアウト作ってハイそれまでよじゃなく 作って自分で走らせて遊んで 動画なり入換えを楽しむVRMを 穴があくほど 使いこなす新VRM3★の考え方なのだ。 

新幹線車両基地レイアウトから再放送2

2013年6月に 初めて登場した「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記1」から 抜粋して紹介だ。

新幹線車両基地基本レール配置図1


新幹線の車輛基地用の基本の配線図の紹介だ。この新幹線フル16両編成が収まるようにヤードを 作るには、IMAGIC版レールを使った場合には、ポイント495Rとポイント742Rの二種類しか使えないのだ。

そして ここからが大事な部分で新幹線16輌編成の実際の長さは、1輌辺りの長さが約25mとして計算すると 16輌で約400mの計算だ。

これをVRM3版のストレート256个16輌編成を配置するとなると約10本の線路が必要で この長さ以上がないと 分岐と分岐の区間に新幹線は、配置出来ないのだ。しかも 途中にバリアブルレールを入れないという条件も付くので(バリアブルレールは、分岐の線路と線路の真ん中だと 長い編成は、配置出来ない)どうしても長くなるのだ。

例えば上のレイアウター図のように16輌編成が13本配置出来るヤードを作ろうとすると 分岐495Rだと 端から端までのトータルの長さが約6.2mで分岐742Rを使うとだ なんと約7.6mにもなる長さが 必要になるのです。ここは、大事なので 頭に入れといて

だから 新幹線ヤードは、これ以外にも色々付帯の施設とかヤードが必要になるから この3倍近くの長さがないと レイアウト作りでは、収まらない可能性も あるかもしれません 

新幹線車両基地元画像5.新幹線車両基地元画像6






上の画像が 分岐465Rを使った13本配置のレイアウトと 分岐742Rを使ってみた13本配置のレイアウトだ。要は、この線路と線路の間の線間が今回ヤードを作る場合に 一番大切な 部分で それは、後で説明しますが

新幹線車両基地元画像7新幹線車両基地元画像8






この16輌フル編成は、結構長いから このVRM3レイアウトでも 中々拝見しませんでした。

「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記6」から紹介

少しずつ新幹線レイアウトの車輛基地の部分を 作っていました。 今日は、その報告からです。

新幹線車両基地その19新幹線車両基地その18







まずは。車輛基地の 着発番線の ホームトラック部分の画像からの紹介だ。

新幹線車両基地その20新幹線車両基地その17







16編成が24本配置出来るホームトラックと その周りに組替引上げ線、引上げ線、保守作業車引上げ線や その他専門用語の各線があるらしいのだが ここでは、パスだ。 なんせ まともにリアルに作ろうとしたら そりゃこの20mの長さに収まりません これでも全体長を 17mくらいに押さえておかなくちゃ ここから本線オーバルレイアウトを作るとなると 3mくらいの余裕がないと 新幹線レイアウトは、出来ないので ここは、リアルを捨てる 

新幹線車両基地その2新幹線車両基地その1







着番線ホームトラックから庫(くら)と呼ばれる車両編成が すっぽり収まる倉庫みたいな建物がある所までの間の くびれたような感じで細くなった所に 洗浄機が配置してあり そこを通過しながら庫に入庫したり庫から出発したりする時に この洗浄機で洗車を行う場合があると 噂で聞いたのだが 本当は、どうかは、知りませんので 適当に配置だ。

新幹線車両基地その8.新幹線車両基地その9







そして ここからが庫という車輛編成倉庫みたいな建物だ。とにかく苦労しました。いかに この巨大な倉庫みたいな建物を作るか 色々やってみたが結局これしか思い付かなかった。 それが学校の体育館なのだ。

新幹線車両基地その11新幹線車両基地その10.







とにかく これでもかと 体育館を重ねてみました。その数なんと380個、そして 出入り口を作る為に複線機関庫を124個使用して一体に見えますが 実は、3箇所別々に配置してあるのです。

新幹線車両基地その12新幹線車両基地その13







この体育館の屋根がそれぞれ色違いだったら 面白かったのですが 全部一緒のグリーンだからイマイチ本物の車輛基地の建物の外観がイメージ出来ないのが 残念だ。

新幹線車両基地その15新幹線車両基地その16







それにしても 近くで見ると やっぱり雑ですね まあ「それらしく見えればいい」 ここら辺が 新VRM3の考え方だ。プロじゃあるめいし 人から なんだかんだ言われる筋合いは、ないと 開き直って作る じゃなきゃ こんな時間が くそ掛る お遊びで 苦労して作って 文句言われちゃテンションが下がるからね

あくまでも 自分が 納得すれば それでよしだ。これは、大事ですよ VRMでは、長く続けていると段々わかって来るけど 外野の声は、あくまでも参考の範囲だ。作っているのは、俺だ。が本音だ。

VRM3版レイアウトを見付けたので17

8月30日のVRM3版レイアウトを見付けたので11以来のななついろレイアウトの制作中の紹介だ。この中の高架区間に 高架駅を 作って見ました。その画像を 中心に紹介だ。

ななついろひとときVRM3レイアウト最終5高架駅1
















この高架駅は、名称は、機関車博物館前駅という博物館に行く為に作られた駅からだ。

ななついろひとときVRM3レイアウト最終5高架駅2

駅前には、バスプールと 飲食店が あるだけで そのまま博物館に入れるようになっているのだ。

ななついろひとときVRM3レイアウト最終5高架駅3

もちろん 無料で見学できるという 太っ腹の鉄道会社の博物館だ。

ななついろひとときVRM3レイアウト最終4

この画像が ビフォアーの高架駅が 出来る前の画像からだ。

ななついろひとときVRM3レイアウト最終4B

こちらが アフターの画像からだ。

ななついろひとときVRM3レイアウト最終3

こちらも電車ヤードの前のビフォアーの高架駅が 出来る前の画像からだ。

ななついろひとときVRM3レイアウト最終3B

こちらが アフターの画像からだ。こんな感じで まだ製作を続けています。今日は、ここまで紹介だ。他の場所は、次に紹介予定だ。


VRM3版レイアウトを見付けたので16

ななついろレイアウトから 貨物線の上 り線を走行する貨物編成の運転席から見える動画だ。動画自体は、単線なので 対向の貨物編成の すれ違いは、ありませんんが 途中で 旅客本線の上りに追い抜かれるシーンは、入っています。そこで 今日は、貨物編成を牽引している電気機関車の画像を 中心に紹介だ。今頃2001年登場の20年も前の機関車の画像を見ても しょうがないのだが まあ 今現在のVRMNXなどの機関車と 見比べて見て下さい

ななついろひとときVRM3レイアウトEF8189ホキ2200

まずは、お気に入りだった筈のEF8189のカシオペア専用塗装色からの紹介だ。これが つい2か月前までは、大好きな機関車でしたが 最近心変わりをしてしまい そうでも 無くなってしまったのだ。

ななついろひとときVRM3レイアウトEF8189画像1

それと言うのも ついつい浮気心で 鉄道模型のHOゲージの機関車を集め始めて段々どういう機種というか色目の機関車が 人気があるのか 薄々感じて来たからだ。 要は、この寝台特急用の専用色の牽引機関車は、鉄道模型じゃ あんまり人気がないみたいだ。

それが あのEF510-0の赤いレッドサンダーで よくわかりました。EF510-500の北斗星色やカシオペア色は、店頭でもオークションでも それほど人気がないみたいですが このEF510-0の赤いレッドサンダーは、オークションでも高値で落札されているようで そこで初めて この電気機関車いや機関車の単体での人気は、ずばり貨物牽引としての機関車の魅力が大きいのでは、と思ったのだ。

ななついろひとときVRM3レイアウトEF6632タキ43000

このEF66-32は、クーラー付きは、VRM3版だけの番号ですが 他は、EF66-27の方が有名みたいだ。

ななついろひとときVRM3レイアウトEF6632画像1

この機関車には、運転席のつらら落としのひさし付きとひさしナシや 細かい仕様で 種類があるみたいですが そこまでの趣味の領域に まだ入っていないので 見た目だけで 好き嫌いで 選んでしまいますが 機関車選びも まあ 心変わりが多くて迷いますね 例えばアメリカンディーゼル機関車にしても 最初は、派手な あのユニオンパシフィックのいかにもアメ車の感じが 目を惹いたのですが 段々目が肥えて来たら どうも アメリカで人気があるデイーセル機関車の感じは、違うようで 

そこは、こちらの日本でも同じような気がして 例えばEF81に関しても真っ赤なEF81よりも 少し落ち着いた感じのローズピンク色の方が人気があるようで ぱっと見の素人目線とは、違うみたいです。

ななついろひとときVRM3レイアウトEF200コンテナ貨物

このEF200も ここのVRM3版では、前にも書いたが 登場当時の旧塗装色ですが 今度の新塗装色だと このINVERTER HI-TECH LOCOという横文字が無くなり スッキリしたデザインみたいで 鉄道模型だと この旧塗装色のINVERTER HI-TECH LOCOという横文字が 入っている車両は、見た事がないのだが

ななついろひとときVRM3レイアウトEF200画像1

鉄道模型の方も機関車に関しては、どの時代の どの車両を鉄道模型として販売した売れるのか 色々リサーチして考えているのでしょうから そりゃ真鍮製のHOゲージなら機関車1両で28万近くするので その種類が売れるか売れないかは、死活問題だ。

それにしても KATOとTomixでは、どうして機関車のアイテムの種類が異なるのか その理由が知りたいのですが そこら辺は、ここの鉄道模型シミュレーターでも同じで 最後は、政治の世界と同じで 好き嫌いと相性の問題なんでしょうかね

そういう話とは、まったく関係ない貨物編成の前面展望動画からです。



追伸

あの「ブルートレイン 3車両をつくる」の創刊号299円が オークションで1000円で 出ていました。確かに 買い忘れたら299円では、買えないので 買い忘れた人からすれば 欲しいかも知れませんが まだ売り場には、沢山あったような気がしましたが  

KATOレイアウトプラン30から再登場5

KATOユニトラックプラン集プラン30のレイアウトを参考にと 紹介しながら実は、全然違う感じの畳2枚細長レイアウト3600x900个諒儿紅妊譽ぅ▲Ε箸両匆陲任靴燭 まあ お題は、KATOレイアウトと付ければ VRM3版レイアウトに興味を 持ってくれるのでは、とスケベ心で紹介して来ましたが この回でラストだ。 

「畳2枚細長レイアウト3600x900个修21」から 今回は、貨物本線からの動画からです。
その前に  5月6日に紹介したレイアウト上のシフト操作ボタン配置表を 又手直しして 作ってみました。今回は、貨物本線の上下線に 貨物2編成を 追加しました。上り線にEF65-1000コンテナ15両編成と下り線に EH10マンモス-タキ3000-15両編成を 追加しました。

畳2枚細長レイアウト3600x900図面C











残念ながら今回紹介している貨物本線の動画には、追加の貨物編成は、入っていませんが その後は、在来線と貨物本線に それぞれ4編成ずつ合計8編成が 走行しているのが この細長レイアウト3600x900个任后



「畳2枚細長レイアウト3600x900个修28」から

今回は、完成したレイアウトの踏切4箇所からの動画です。 最初の画像は、貨物本線が通る踏切Dの しゃ断機が4台配置の 2車線道路の踏切からだ。 ここでは、時間差で しゃ断する踏切動作を ご覧下さい

2番目は、踏切Gのしゃ断機が2台配置の踏切からだ。 3番目は、同じく2台配置のしゃ断機が2台配置の踏切Eからだ。ここまでが 貨物本線だけ通る 踏切からだ。

次に 紹介する踏切Fは、しゃ断機が2台配置の踏切だが 貨物本線の複線と在来線の複線が通る複々線4線が 通っているので 本当の意味での 開かずの踏切だ。両線4本線で 貨物編成4本と 在来通勤線4本の8本が 同時走行しているので中々開かない踏切だ。



在来線のE231系運転台からの 走行動画を ご覧下さい



最後は、細長レイアウト3600x900仞作の完成からの続きで 毎度お馴染みの見張線を 配置してみました。この手の鉄道模型レイアウト風では、どうしても 俯角で 全体を 見通す感じのカメラが欲しくて そのカメラの代用として 見張線の車両の運転台カメラを 毎回 利用しています。

この見張線から 全体を 眺めながら 全ての列車編成を 見渡せるのも いいんですが 中々こういう感じの お遊びというのは、自分くらいしかやりませんのでね 



で ここまでが 「畳2枚細長レイアウト3600x900弌廚らの記事で 更に この続きが

「3300x700个虜拂好汽ぅ困鬚匹作るか?1」に続くのですが今回は、ここまで紹介でも少しだけこちらも紹介だ。

隣のおっちゃんレイアウトから2その5でも 書いたが 3300x700个虜拂好汽ぅ困如.肇潺奪ス部品線路だけ使って VRM3版で再現してみました。のだが その後 これを imagic版線路を 使って レイアウトを作ろうとして そこから 手が動かないというのか 頭も動かないんだね

それだけ この3300x700个虜拂好汽ぅ困700个旅發気某兇蟆鵑気擦討い覺兇犬澄

隣のおっちゃんレイアウト19













別に このレイアウトに拘って必ず このサイズで作らなくてもいいんだが なんか 隣のおっちゃんのレイアウトを VRM3版のTomix版線路で 表現したら じゃあ 今度は、imagic版線路でと 思ったのだが 確かに3300个猟垢気蓮∧埓を 楽しむには、丁度いい長さなんだが 問題は、入換交換が出来る駅構内を どのように作るのか?

まずは、そこからして人様のレイアウトに準じて作ろうと考えると そこに何を走らせるのか?ここから考えないと 先に進めないのだ。だから 全てを 考慮しないと駄目なのだ。

と この後で この3300x700个虜拂好汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸凌靴靴ぅ譽ぅ▲Ε版枌崛犧酩修澆燭い覆發里髻〆遒辰討い泙靴拭でも 出来上がった操作表が 欲張って最新のレイアウト図を 使ってしまったので これが 見づらくなってしまいました。

3300X700丱譽ぅ▲Ε6操作表1
















そして 最後は、2018年7月23日に「3300x700个虜拂好汽ぅ困鬚匹作るか?18」からの いつもの雪景色の動画で ラストだ。



最後まで お付き合い有難うございました。こんな感じで 廃盤ゲームの鉄道模型シミュレーターV3でレイウアウトを作って動画をUPして楽しんでいました。これからも まだ頑張っているので これからも よろしくお願いします。

KATOレイアウトプラン30から再登場4

「畳2枚細長レイアウト3600x900个修18」から

細長レイアウト3600x900仞作の続きからだ。まずは、ビフォア&アフターからだ。

畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成踏切G1前畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成踏切G1







踏切Gの付近の作り込みから 左側がビフォアで右側がアフターだ。UPで見ると わかるのだが在来線の高架部分の後ろ側の平地を 高くして向こうが 透けて見えないようにしてみました。

畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成踏切G2前畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成踏切G2







左側の画像の平地の部分を右側の水田部品を配置して 少し変化を付けて見ました。 とにかく建物を配置しないで どこまで 出来るか? 色々これでも 考えながら やっていました。

畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所3前畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所3







この左側のコンクリートで固めた在来線の高架部分と そこから別れる引き込み線との+100个旅眤罎良分をどうするか? それがずっと悩みだったのですがこういう高台でコンクリート土台に利用できる物は、何か?その答えが在来線用の変電所だ。実際変電所は、一般の道路などから離れたこんな場所にと思われる場所に結構あるから いいと思って配置した次第だ。

畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所4前畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所4







コンクリート土台の反対側からの画像で 左側がビフォアで右側がアフターだ。

畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所5前畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所6







こちらは、踏切Dの付近の 画像から左側が ビフォアで 右側がアフターだ。そんなに変化は、ないように見えるのだが よく見ると少し違うのだ。

畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所6前畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成変電所5







そして 踏切Dの反対側の空き地のスペース(左側の画像)の場所には、貨物本線用の変電所を 配置してみました。何か線路付帯で 迷った時は、変電所を 配置するのを お勧めだ。

畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成踏切D7前畳2枚細長レイアウト3600x900地形完成踏切D7







左側の このスペースが個人的に好きで なるべく ここだけは、何も貼り付けないで 緩やかな勾配の芝生公園のイメージにしたかったので 右側のように 勾配のある丘を 作ってみました。

いよいよ完成まじかで残るは、信号機などを 配置するのみに成りました。今日は、とりあえず レイアウトの全体図を紹介だ。まずは、レイアウターの画像から

畳2枚細長レイアウト3600x900図面A








レイアウターを 印刷した白黒画像から

畳2枚細長レイアウト3600x900図面B








毎回作っているレイアウト上のシフト操作ボタン配置表を 手直しして作ってみました。

畳2枚細長レイアウト3600x900図面C











前回2月18日に作った畳2枚細長レイアウト3600x900个修6から 3か月近く経過しています。一番最初は、2月2日の畳2枚細長レイアウト3600x900个修1で ベース土台を 作ってからでした。

もっと簡単に出来ると思っていたんですが 意外と掛かってしまいました。

今回 貨物引き込み線に EF6611セキ3000石炭車8両編成と DE10ホキ800ホッパ車4両編成 そして 単機の機関車としてEF65-1000とEF200の単機の 4編成を 追加しました。

で この追加貨物編成を 貨物本線に入線させる為に ポイントL、N、Pというダブルスリップを含めたポイントを あえて 手動切替で 行えるように ボタン操作にしてみました。

これにより 渡り線走行の時の 突然カクと 画像が切り替わるのを 防いでいます。と これは、VRM3版だけの特長かも知れませんが 後は、信号機関係だけの配置なんですが

別に信号機の現示が 表示される訳じゃないので 適当に配置すれば いいのですが なんか 場内信号機と出発信号機の配置がリアルには、出来そうにないので まあ本当に 適当に配置する予定だ。

このシフトボタン表がないと 操作がスムーズに出来なくて 作りながらビュアーを眺めていると ついつい面白くなって中々完成には、至らなかったけど 

そこら辺のレイアウト作りの楽しさは、そりゃ鉄道模型のような やり遂げた充実感と達成感は、ないけど その代わり いくらでも改造が出来るので時間さえあれば PCに向かって遊べるのです。

この仮想鉄道模型のCGを 眺めて どこまで満足出来るか?そこが自分で作るという自分にしか出来ない醍醐味が このVRMの長所で そして そこに自作車両も 作れたら もっと面白いのだが 


KATOレイアウトプラン30から再登場3

「畳2枚細長レイアウト3600x900个修12」から

畳2枚細長レイアウト3600x900个ら 踏切4箇所を配置した動作試験を 兼ねた貨物線EF6632タキ43000タンク車編成と 通勤本線201系編成の貨物線上り線からの立体並走動画からだ。



「畳2枚細長レイアウト3600x900个修13」から

貨物本線の踏切内の障害物検知装置の配置と 貨物線の上下線の線間に安全ロープを配置して鉄道木製柵を配置したら本線と貨物線の境に フェンスを埋め込んで 少しそれらしく見せるようにしてみました。まずは、踏切内の障害物検知装置の配置からだ。

畳2枚細長レイアウト3600x900障害物検知装置1畳2枚細長レイアウト3600x900障害物検知装置2







ここのVRM3版の障害物検知装置は、形が古いというのか 足が短くて 実際に 東北本線などで 見掛ける大型障害物検知装置は、 こちらの大同信号の形の方も 多く見掛けるのだが こうやって重ねて配置するとなると もっと足が長い障害物検知装置もあると いいんだが

畳2枚細長レイアウト3600x900障害物検知装置3畳2枚細長レイアウト3600x900障害物検知装置4 







踏切内を くまなく光やレーザーでカバーしなきゃならないので 斜めに照射する投光器と受光器が 必要になるので そこら辺の配置も考えると 素人には、頭が痛いのだが まあ最後は、適当だ。

畳2枚細長レイアウト3600x900障害物検知装置6畳2枚細長レイアウト3600x900障害物検知装置7







貨物本線と 本線の境に フェンスを埋め込んで 境界区分にしています。

畳2枚細長レイアウト3600x900障害物検知装置5







そして 貨物線の線間には、安全ロープを 配置して 上下線の境界にしています。 

今回の このレイアウトは、車両編成を いかに どこからも 眺められるか? という事は、家とか建物を ほとんど配置しないで 線路を メインにして 考える なんてね 嘘で〜す。

要は、この狭い空間に配置する建物などが VRM3版には、あんまりないので じゃあ 最初から そういう建物を 無視して なるべく平面で構成するレイアウトを 考えているのだ。

といい訳してますが 限られたスペースのレイアウトっていうのは、何かを犠牲にしないと 進まないのです。



畳2枚細長レイアウト3600x900个修14」と「畳2枚細長レイアウト3600x900个修15」と「畳2枚細長レイアウト3600x900个修16」では、川の配置を 考えて見ました。

川の部品も 本来なら 狭い空間なので 幅が小さい上流部品が 一番いいのですが ここは、平面区間なので なんか岩肌がむき出しの河川じゃ違和感を感じてね 仕方なく河川の下流部品を配置してみました。で この狭い細長いレイアウト3600x900个痢,匹海貿枌屬垢襪? 考えましたよ

畳2枚細長レイアウト3600x900デッキガータ橋A

















細長いレイアウト3600x900个痢〜澗里虜絃緝分に 一応配置してみました。

畳2枚細長レイアウト3600x900デッキガータ橋B

















画像で 見ると こんな感じの場所です。

畳2枚細長レイアウト3600x900デッキガータ橋C畳2枚細長レイアウト3600x900デッキガータ橋D







この空間に 河川部品を 配置して そこを 横切る道路と 鉄道の橋を 考えなければ ならないのだが まずは、道路の方から考えてみた。

この道路部分が 丁度カーブ区間も入ってしまって 道路に対しての橋は、VRM3版の場合は、最初から部品がないので しょうがないので いつも使って誤魔化している落石ガードを 利用して 橋の代用に使ってみました。

KATOレイアウトプラン30から再登場2

2018年2月16日に紹介した「畳2枚細長レイアウト3600x900个修5」からKATOレイアウトプラン30改造のレイアウト記事からの紹介だ。

今回は、3600x900丱汽ぅ困離譽ぅ▲Ε箸魄刷してみたので その中から どこを改造して行ったのかを紹介だ。

畳2枚細長レイアウト3600x900その4





















一番上のレイアウト図は、VRM3版のIMAGIC版線路を使って配置して見た KATOレイアウトプラン30からのレイアウト図です。 KATOプラン30では、ロングランを 狙っていましたが こちらのVRM3版では、貨物複線と 本線複線の 複々線になる区間を あえて作って 並走と対向の 欲張りレイアウトにしてみました。

で 最初このままで いいんじゃないのかと考えたのですが これじゃ せっかくの車両基地のヤードが 貨物専用ヤードになってしまい それじゃ 面白くないと 色々少しだけ変更して行ったのが 下のレイアウト図だ。

畳2枚細長レイアウト3600x900その5





















貨物線から 本線に渡る 渡り線を 配置したのだが 考えて見たら これじゃ下り線に 入ってしまい 正面衝突してしまうので 更に 下り線から上り線への渡り線を 配置して見ました。

今回 これらの渡り線で 活躍したのが IMAGIC版線路のダブルスリップポイントだ。 今まで このダブルスリップポイント自体の存在を 10年以上も ほったらかしにしていてね Tomix版線路の電動クロッシングポイントを 配置していました。 これが IMAGIC版線路とTomix版線路が 複線だと合わなくて今まで どんなに苦労してきたことやら あの伝説のNゲージレイアウトの時でさえ このダブルスリップポイントは、存在を知らずに 電動クロッシングポイントを 無理して使っていましたから〜 アホです。

「畳2枚細長レイアウト3600x900个修6」から

新VRM3★仕様の線路に対して+3个巴枋蕕鯒枌屬靴篤讃欧鮑遒觝邏箸伐誉柱を配置してみました。

畳2枚細長レイアウト3600x900その7







それと 車両編成配置表を 作ってみました。

畳2枚細長レイアウト3600x900その8












ここで重要なのが ポイントBのダブルスリップポイントと ポイントCの操作キーで操作するポイントが 車両基地ヤードから 本線に 入線して 又 戻って行くルートを 作って行くには、大変 重要なキーポイントです。

「畳2枚細長レイアウト3600x900个修7」から踏切配置について

今回は、アクセントを付ける意味で なんと 踏切を 4箇所も 設置してみました。 しゃ断機が 2組の踏切が3箇所で 4組の踏切が1箇所を 配置して見ました。その場所が こちらのレイアウト図からだ。

畳2枚細長レイアウト3600x900踏切図1










畳2枚細長レイアウト3600x900个修8」で 踏切配置を紹介だ。

畳2枚細長レイアウト3600x900个ら 踏切4箇所を配置した動作試験を兼ねた貨物線EF8195ホキ2200穀物車編成と通勤本線201系編成の立体並走動画からだ。



この立体交差での並走は、結構ハマりますね〜 意外と面白いです。今回は、下り線の貨物本線と通勤本線でしたが これを上り線でも並走させると もっと面白くなるかも

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ