新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

レイアウト講座

仮想東北本線越河駅レイアウト89

RailSimのキハ58系画像関係を 眺めたいたら こちらのVRM3版が おもちゃの仮想鉄道模型に見えますが 今現在は、出来そうにないので いや これから先も 出来ないと思うので そういう時は、諦めて 自分が 一番得意な このVRM3版を やるのが 一番ストレスが 溜まらなくて いいんです。

仮想東北本線越河駅レイアウトの白石駅の上り方周辺を製作していました。

新幹線本線白石駅周辺13

















基本的には、前回 紹介した下り方の周辺と同じで 近郊住宅を 配置しています。なので 面白くないです。

新幹線本線白石駅周辺14

















こちらの部分も東北本線からは、見えない部分なので ここまで作り込みしなくても いいような気もするのだが

新幹線本線白石駅周辺15

















おかげで容量が12,296kbになり 部品点数が26,727点になってしまいました。

新幹線本線白石駅周辺16

















部品点数が増えたのは、樹木を これでもかと 埋め込んでいるからです。 

新幹線本線白石駅周辺17

















まだ 空き地があるので ここを どうするか? 埋め込む田んぼ、畑以外の部品がないんだね

新幹線本線白石駅周辺18

















そこが RailSimのローカルシーンの画像を 見て感じる情景部品の豊富さなんでしょうか やっぱり実際レイアウトを作っている人が そのシーンにあった部品を作っているので ローカルシーンの情景がいいね〜

新幹線本線白石駅周辺19
















そう考えると メーカーさんの中には、専門に レイアウト関係を 中心に作っている専門スタッフさんは、居るんでしょうかね 前に トラフの部品を沢山出てましたが VRMのレイアウト製作だと トラフ蓋だけ並べても 見た目は、信号ケーブルが収まっているトラフのように見えると思うのだが 。

鉄道付帯設備は、VRM3版の時は、古い感じの鉄道設備やJR東海関係の鉄道設備が 多かったような気がして 今のVRM5版だと 器具箱関係も JR東日本のシルバーの信号器具箱などもあるみたいですが でも 一番 線路周辺で見掛ける 特殊信号発光機(特発点滅形)などの 部品が無かったりして そこら辺の 鉄道沿線風景を どう見ているのか そういう情報も 知りたいですね

新幹線本線白石駅周辺20
















ここの空き地も これから 考える所です。 

新幹線本線白石駅周辺21
















新幹線高架の鳥籠の部分を 少し目立たないように雑木を 配置してみました。 まあ こういう感じでしか レイアウトを作れませんが それでも 楽しいからね

新幹線本線白石駅周辺22

















上を見たらキリがないのだが かと言って 同じ土俵には、上がれそうにないので どこまで やれるか これも一種のゲーム感覚だ。

仮想東北本線越河駅レイアウト88

仮想東北本線越河駅レイアウトの制作の続きから仮想白石駅の近辺の空き地を住宅で 埋めてみました。

新幹線本線白石駅周辺1

















一番駅から遠い場所から紹介だ。場所的には、オーバルのレイアウトなので 下り方向の空き地を埋めた感です。

新幹線本線白石駅周辺2

















ここのIMAGIC近郊住宅の配置は、前に作っていた近郊団地の部品レイアウトからの複製だ。

新幹線本線白石駅周辺3

















白石駅の感じだと この近郊住宅じゃなく 普通のIMAGIC住宅でも 良かったのだが 仮想鉄道模型なので 建物も 立派な方を 配置してみました。

新幹線本線白石駅周辺4

















在来線の東北本線と新幹線の間の空間に 配置した住宅からの画像です。

新幹線本線白石駅周辺5

















本当は、この画像のように 在来線の東北本線と新幹線の間の この空間だけを 建物を埋めて 終わりでいいんですが 新幹線から眺めた時の事も考え ここ以外も 配置だ。

新幹線本線白石駅周辺6

















こちら側が 新幹線の外側の部分の団地部分からだ。

新幹線本線白石駅周辺7

















今現在のレイアウト容量は、11,749kbで 部品点数は、25,182点だ。

新幹線本線白石駅周辺8

















こちらも 新幹線の外側からの画像だ。空いているスペースもあるのだが 今の段階では、わざと 空き地として残して置くように考えています。

新幹線本線白石駅周辺9

















この部分は、東北本線からの走行からは、絶対 見えない部分なので 無理して部品点数を 増やして 配置しなくても いいのだが  とりあえず 仮の配置だけは、しておいた。

新幹線本線白石駅周辺10

















遠目で 眺めた団地の画像から 手前の勾配は、踏切の手前の跨線橋の勾配からだ。 

新幹線本線白石駅周辺11

















この整列したような感じの 配置が 本当は、好きじゃないのだが どうしても楽をしようと 手抜きをしてしまうので 面白味がないのだ。

新幹線本線白石駅周辺12

















そういう意味でも RailSimなどのレイアウト画像を たまに見ていると こちらのVRMとは、違う雰囲気を感じて どこが違うのかと 思ったりもするのですが VRMの場合は、都会的な雰囲気の情景のレイアウト画像が多くみられるように感じるのだが これが少しローカル的な雰囲気のレイアウト画像が少ないような気がしてね

おそらくアドバンスレールの影響が 大きいんじゃないのかと 個人的には、思っているのだが 要は、直線的な感じの情景は、得意なような気がするのだが それ以外の不規則な情景が少ないようにも 感じているのだ。

とまあ あくまでも 個人的な考えだが まあ田舎の風景のレイアウト自体が ほとんど最近見掛けないのでね

仮想東北本線越河駅レイアウト83

昨日 紹介していた 奥津軽いまべつ駅の 記事を 昔ここに載せていたのだが いつだったか思い出せなくて 調べていたら2016年5月1日に津軽海峡線と海峡線 初めて知った。で 書いていたのを手直して再放送だ。

本州最北端の 青森県の津軽半島の竜飛崎まで ドライブに行って来ました。 そちらの様子は、後日紹介ということで 今日は、 この竜飛崎から北海道の木古内までの青函トンネル部分じゃなく青森県側の津軽海峡線と 函館新幹線が 開通した海峡線に付いて 書いてみます。

まず 最初に 新幹線が出来るまでの在来津軽海峡線なんですが 大きな誤解をしていました。 青函トンネル部分が複線だったので この津軽海峡線も青森駅〜新中小国信号場と 北海道側の木古内〜函館の五稜郭駅も当然複線だと思っていましたら ここの部分だけは、単線区間だったんですね 知りませんでした。 

そして もっと 面倒なのが この津軽海峡線なんですが 元々は、津軽線(つがるせん)という龍飛崎の近くの三厩駅(みんまや)までの非電化のローカル線だったのが 青函トンネル開通で 新中小国信号場まで電化になった経緯があるらしいのですが そこら辺は、津軽海峡線 - Wikipedia海峡線 - Wikipediaを 参考に

でね 東北本線経由と 奥羽本線経由の北海道へ行く貨物が 上下線で (H22.3月の時で51本)そして特急28本と 青函トンネル共用走行の検討という所には、書いてありましたが 昔 自分が 調べた中では、貨物に関しては、奥羽本線経由16本と 東北本線経由が42本(臨時も入れて)だった気がするのですが 昔の話なので あやふやなんですがね

この貨物の 東北本線経由と奥羽本線経由が 青森信号場東青森駅の間で合流して 単線の津軽海峡線で 新中小国信号場から 新しく出来た 奥津軽いまべつ駅 で 北海道新幹線と 共用する形で ここから 3線軌道になり交流20,000
Vから交流25,000 Vにも 変わるので 当然 機関車もEH800の新型電気機関車に変更になるらしいのだ。

ここら辺の 昔の青森駅の構内図とかは、懐かしい駅の風景〜線路配線図とともにの中の青森操車場配線図にありますので これまた 参考に

くどくど書いてみたが 要は、この津軽海峡線の単線を コンテナ20両編成貨物が 毎日このローカル風景を 55本近くが 昼夜を問わず通過して行く姿を 想像したら なんて凄いことになっているんだと思ってね

実際に 見てびっくりしたのが この奥津軽いまべつ駅ですね 突然 現れてね この建物が

奥津軽いまべつ駅3新幹線駅













本当に びっくりするような 山奥というか なんにもない場所に突然なんだね 

奥津軽いまべつ駅7新幹線駅









 


この奥津軽いまべつ駅に関しては、レールノートというブログに 面白い記事が 載っていたので紹介だ。

絶賛工事中津軽今別駅・奥津軽いまべつ駅 津軽線レポート Part3
北海道新幹線「奥津軽いまべつ」10往復停車の要望、実現可能か?
北海道新幹線で輝きを失う蟹田駅 津軽線レポート Part1
のんびりローカル津軽線 津軽線レポート Part2

この新幹線の駅舎は、4階建てに相当する高さの連絡橋を 渡らないと新幹線ホームには、行けないみたいだ。

奥津軽いまべつ駅5連絡橋













この画像の手前に見えるのが津軽線で 左側に見えるのが 在来線の海峡線(青函トンネル線)の下り線みたいでコンテナ貨物編成が 停車していました。

奥津軽いまべつ駅4連絡橋












ほとんど 電車や機関車の写真を撮らないのだが 珍しくEH800が 停車していたので パチリしました。

奥津軽いまべつ駅1EH800












車体のデザインに関しては、EH500の3次形の方が 個人的には、好きですが

奥津軽いまべつ駅2EH800












こんな感じで EH800牽引のコンテナ貨物編成が この駅で 北海道側の青函トンネル入口に向かって 北海道新幹線の 通過待ちで 待機している姿です。

そして こちらが 津軽線の二股駅らしいのだが 新幹線のいまべつ駅とは、同じ場所なんだが 歩くと50mくらい離れている感じで どう考えても 乗り継ぎするには、ちと距離がありそうに思うのだが まあ向こうがJR北海道の駅で こちらがJR東日本の駅だと経費に見合った駅と考えれば 納得だ。

奥津軽いまべつ駅6二股駅












最初 意味が わからなかったのが 津軽二股駅の看板が このいまべつ駅のローカル線の駅に隣接していたんだね 要は、そもそも こちらが 本物で 後から 新幹線の奥津軽いまべつ駅と なんかゴリ押しみたいな感じで 付いた感じだね なんでも こちらは、JR北海道管轄?という話だが 本当かどうかは、知りません

とにかく なんで こんな所に?と 思ってしまうのですが 避難駅してとか まあ 色々あるんでしょうね

と こんな感じで 調べて詳しく書いていました。 この時の ドライブは、まったく行き当たりばったりで行ったので まさか こんな場所に新幹線の駅があるなんてと思ってしまいました。しかも この駅がJR北海道の北海道新幹線の青森県にある駅だとは、今回知りました。

もう12年以上も 色々書いているので いつどこに何を書いたのかさえ 記憶が飛んでしまって 忘れてしまっています。 昔の記事を眺めていると 結構色々役に立つ事も書いているみたいでね

たまには、読み返さないとね まあ 自分の日記が そもそもブログの原点ですからね

仮想東北本線越河駅レイアウト82

田舎の新幹線駅を 仮想東北本線越河駅レイアウトに 貼り付けて いよいよ仮想東北新幹線も登場だ。

おかげで レイアウト容量は、10,936kbで まともなレイアウト製作では、部品が配置するのに時間が掛かり過ぎるので 裏技というのか他のレイアーを 閉じながら 製作しています。 が 実は、これよく 間違って 閉じたまま保存したりして気を付けないと 開かない事が たまにあるので お勧めは、しませんがね

部品点数も 2万点を超えて 22,948点に いつのまにか なっていました。 と こういうのを書いて紹介しても 今のVRM5版には、さっぱり役に立ちませんが こういうレイアウト制作の部品点数とか容量とか 昔は、色々話題になり それを聞きながら どこまでなら 大丈夫なのか?自分なりに漁っていたもんです。

新幹線本線部分制作途中5

















ローカル見張線のすぐ隣に新幹線駅を配置だ。 やっぱり デカいです。

新幹線本線部分制作途中6
















これを 見てたら 4年程前に行った津軽半島の北海道新幹線の青函トンネルの青森側にある奥津軽いまべつ駅を思い出しました。このローカル見張線が 在来線のローカル線の津軽線みたいに感じました。

新幹線在来線連絡橋1

















仮想東北本線とローカル見張線との連絡橋は、IMAGIC橋上駅舎と

新幹線在来線連絡橋2

















IMAGIC木造跨線連絡橋の二つを配置してみました。 考えとしては、この木造跨線連絡橋は、最初からあったものに 新しく新幹線駅が出来たので 新しい連絡橋を 追加で 配置してみたというのが 考えだ。

新幹線本線部分制作途中8
















仮想東北本線越河駅レイアウトに 部品レイアウトから「田舎の新幹線駅」をコピーしてみました。

新幹線本線部分制作途中8

















これだけの大量部品を 一発コピーで貼る付けなので 結構 慎重に場所を確保しながらやっています。

新幹線本線部分制作途中1

















新幹線の駅から延びる本線の下を ローカル見張線が 逆トラス鉄橋の下をギリギリで 通過して行きます。 まだ ここら辺は、未整備で これから 製作して行きます。

新幹線本線部分制作途中2

















高架プレートの高さが VRM3版で最大の115个旅發気砲靴討△襪里如々皺誘茣嵎線ダミー橋脚を 3台重ねて 一番上が+65个斑羇屬+15个念貳峅爾龍教咾-35个能鼎佑毒枌屬靴胴圓ます。

新幹線本線部分制作途中3

















こんな感じの高架橋脚を 通称 鳥かごと 表現しています。

新幹線本線部分制作途中4

















せっかく新幹線の駅を作ったので 新幹線の本線も 仮想東北本線の近くを 走らせてみたいのですが 中々そう簡単には、スペースが 開かないので ほとんどが トンネル区間になりそうな感じです。

それにしても 去年の2018年7月28日に この越河駅レイアウトの制作を仮想東北本線越河駅レイアウト1を 眺めて 思い付いて始めましたが 5月のGW期間中に なんとか終わらせようと思いましたが 作っていると 段々欲張ってしまって 今回も ローカル見張線の他に新幹線まで 配置しようとしています。

まあ それだけ この仮想鉄道模型レイアウト作りは、面白いんですが 最近 レイアウト作りそのものの話題が少ないような気がしてね まあ この鉄道模型シミュレーターは、1日,2日じゃ中々本格的なレイアウトは、作れないからね まずは、根気がないと 出来ないのです。

仮想東北本線越河駅レイアウト81

「田舎の新幹線駅」の続きからだ。 前に紹介した白石蔵王駅の周辺の実際と 今回紹介する田舎の新幹線駅だが これは、まだ 新幹線駅という部品レイアウトにしているので まだ仮想東北本線越河駅レイアウトには、コピーして配置は、していません

一応 「田舎の新幹線駅」部品レイアウトとして トレトレのVRMレイアウト公開所に UPしてみました。良かったらDLして 眺めて下さい

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ1

















最初に お断りだ。リアルな話だと 白石市は、昭和30年頃が人口のピークで 約45,000人近い人口を抱えた県南では、一番の市町村でしたが 今現在の令和元年の5月1日現在は、約33,994人と減少傾向なんだね

なのに ここの仮想鉄道白石駅をモデルにした田舎の新幹線駅は、人口が10万人以上のこれから発展が期待される駅前広場を知らない内に想定して作ってしまったので これが田舎の新幹線駅と呼べるのか 甚だ疑問なのだが ご勘弁だ。 上の画像は、新幹線通勤を 狙った高所得者向けの駅前住宅からだ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ2

















駅の目の前が モデル住宅を そのまま販売してアパートも 駐車場の心配もない駅駐車場を契約すれば車庫証明も安心だ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ3

















そして 駅前広場には、なんと 無料の駅利用者用の駐車場だ。 歩道も広く確保しているので まずは、ゆったりした気分で 暮らせる街づくりの一環だ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ4

















どうですか この駅前広場の大きさを これで 人口が増えれば ここにターミナルホテルとショッピングセンターを併設して 地元のエスパルのうような商業施設を 作る予定だ。 と勝手にデペロッパーのつもりだ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ5

















バスのターミナルも 余裕があり過ぎますね

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ6

















なんか 自分で作って言うのも なんですが このくらい広い駅前があっても 良さげなんですが

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ7

















こんなに広い駅前スペースなのに 幹線道路は、2車線というのが 田舎の特長で 植栽をつぶせば 道路は、いくらでも拡張できるので それを見越しての 市長の判断だ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ8
















駅前のバスターミナルからだ。 高速バスと 通勤バスとを 別けて バス停を配置だ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ9

















もちろん 駅の入り口は、正面の1箇所だけだ。 歩道の広さが自慢なのだ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ10

















幹線道路の道路脇には、商業用地の建築容積率が400%近くなので これからは、8階建て以上のビルが乱立するかも知れませんが これも人口が増えてからのお話だ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ11

















この駅前広場の住宅が建っている場所は、第1種もしくは、第2種の低層住宅用地になっています。 これは、最初 高額所得者が 住宅を 建てるにしても 周りの環境が悪くならないように配慮して何十年かして 土地の容積率を変える 不動産投資を含めた いずれは、商業用地になる予定だが 今は、未定という よくある 住宅地と農業用地、工業用地、商業地域の線引きが絡んでいるので これこそが 全ての土地争いの現況であって 本音と建前のお金の裏事情だ。

田舎の新幹線駅前広場Bタイプ12

















なので この駅前広場は、 将来に対する政治的や不動産投資に関わる いわくつきの土地で あえて商業地域にしないで抜け道も考えた 森友学園のお話を ここの仮想鉄道模型でも 再現させようと もくろんでいるのでした。

なんてね アホ書いてますが そもそも新幹線だけの単独の駅じゃ これだけ発展する訳は、大都会なら いざ知らず 田舎じゃ 在来線との 並走する合体型の駅ならこその 地方の発展が 考えられるのだが 新幹線だけの単独駅で 駅前が それほど発展するか とういうか 一つの街に 二つの離れた駅は、田舎の駅を考えた場合 どうなのか 鉄道に絡む思惑は、昔から不思議が多いのでね

仮想東北本線越河駅レイアウト80

仮想東北本線越河駅レイアウトから仮想白石駅を 作るのにあたって実際の白石蔵王駅をグーグル地図で 調べてみました。

白石駅周辺グーグル地図から1













グーグルアースの航空写真からの画像です。画像の上の方に東北新幹線の白石蔵王駅があり 向かって左側が下りの青森方向で 右側が上りの東京方向です。この白石蔵王駅から仙台間の25.7km の直線区間は、日本最長の線路の直線区間だそうです。 だから この画像の白石蔵王駅からは、左に向かって真っすぐ直線が続いています。 なので 駅を出るとすぐトンネル区間で 仙台までトンネルが連続して続きます。

画像の下の方にあるのが 東北本線の白石駅です。黄色い線で 車で白石蔵王駅まで向かうには、これだけの距離を 初めての人だと遠回りしないと新幹線の駅には、行けません でも 地元の人なら近道で 角田街道柳町踏切を 超えて行く方が早いかも知れませんね

白石駅周辺グーグル地図から2













こちらは、東北本線の白石駅の航空写真からだ。仙台への通勤電車の南のターミナル駅のような感じで 結構頻繁に仙台へ折り返し運転がされています。

いつも参考に見ている懐かしい駅の風景〜線路配線図とともにの中の白石 1978/7/20の記事の中の現示系統図では、上り線は、上り本線の他に7本も隣接線があったほど 貨物の中継基地みたいな感じがしていました。

が 今は、隣接線も 上り2番線、3番線、4番線の 上り本線以外の3本しかなくて しかも 常時使用しているのは、2番線、3番線に 上りの貨物列車の時間調整での待避線として使ったり 後は、通勤電車の夜間の待避場所として 使われている感じで 昔のような貨物中継基地のイメージは、今現在は、ありません

越河レイアウト本線角田街道踏切7





そして こちらが東北新幹線の白石蔵王駅の航空写真からだ。 元々何もない場所に作った駅なので 駅周辺の住宅は、開業してから建てた建物で 今でも このように空き地が多く 駅のすぐ隣には、住宅が建っているという 都会では、考えられない風景なのだ。

白石駅周辺グーグル地図から3













白石蔵王駅のストリートビュー画像からだ。

白石駅周辺グーグル地図から4













駅前広場が 有料の駐車場になっています。

白石駅周辺グーグル地図から5













白石蔵王駅の正面玄関です。いたってシンプルな構造の駅の入り口です。田舎臭いモニュメント看板が あります。昭和の匂いが漂っています。

まあ これが実際の新幹線の白石蔵王駅のイメージなんですが これを 東北本線の白石駅と合体させて田舎の新幹線駅のイメージで駅前広場を作ると どうなるのか 次で紹介だ。

仮想東北本線越河駅レイアウト79

前に紹介した 「田舎の新幹線駅」の続きからだ。 あれから やっぱり これじゃ変化がないんじゃないのかと 色々改良してみました。

田舎の新幹線駅Bタイプ1

















上からの眺めだと ほとんど同じです。

田舎の新幹線駅Bタイプ2

















駅正面の裏側になります。 一階部分に 駐車場を配置してみました。

田舎の新幹線駅Bタイプ4

















裏側が 透けて見えるようにファエンスを 設置しています。

田舎の新幹線駅Bタイプ5

















紹介するのが 遅れましたが 新幹線のフル編成16両編成(東北新幹線だと17両編成)が 配置出来る長さの田舎駅です。

田舎の新幹線駅Bタイプ6

















こちらは、駅正面からの眺めです。角の隙間が ご愛敬だ。

田舎の新幹線駅Bタイプ7

















仮想ビーム90个如‘鶻部分を支えている感じにしています。

田舎の新幹線駅Bタイプ8

















こちらは、駐車場の出入り口もあるので フェンスの高さも低くして その前には、花壇を配置だ。

田舎の新幹線駅Bタイプ9
















真横から見た感じの 1階が駐車場になっている部分だ。 都会では、絶対無理だと思うのだが 田舎の新幹線駅なら 実現しそうな感じにも思えるのだが これが 固定資産税とか 駐車場の収入と駐車場に掛かる税金を考えると 果たして これだけの設備にお金を掛けて 採算ベースになるのか疑問なのと 一番は、この外部収入を どの収入に入れるかだ。 出来れば 領収書なしの現金収入なら 駅自体で 色々使えるのだが まさか そういう訳にも行かないのだが

田舎の新幹線駅Bタイプ11

















ここの田舎駅は、そういうのがないので 全部 自由に駅長の権限で使えるのです。

田舎の新幹線駅Bタイプ12

















でも これだけの大きさだったら 契約にしても おそらく 全部は、埋まらないでしょうね 出来れば タダの舗装もしていない凸凹土地に 番号標識を立てて 1台年間いくらと決めて その代わり いつ退去させらるかわかりませんが それでも承知しますかと 口約束で お金を頂戴すれば 夜の勉強会の資金には、なるかも知れませんね 駐車場にしてしまうと 面倒なのでね

田舎の新幹線駅BタイプA


















一応 二階の天井部分は、塞いでいるのでね これ重要です。

田舎の新幹線駅BタイプB

















いくらか 駐車場ぽいです。

田舎の新幹線駅BタイプC

















屋根のある駐車場ですからね 1ヶ月いくらでしょうかね 5000円でも 田舎じゃ高いような気もするのだが でも新幹線通勤の人は、高収入や会社負担が大きいから5000円でも いいか でも さすがに3000円は、ないかもね 5000円で 200台駐車して 1ヶ月100万円ですか 

田舎の新幹線駅BタイプD

















これだけの広さがあれば 400台以上は、駐車出来そうなので 1ヶ月200万円で 年間2400万円だが JRさんから見れば たいした金額じゃないか でも在来ローカル線の 1日当たりの乗車率と売り上げを考えれば 大きいような気もするのだが 実際 こういう駅の下に駐車場がある新幹線駅って ないでしょうね

新幹線の高架下のスペースって貸し出しているみたいですが 制約が多くて なんか面倒そうだと聞いたことがりますが ここは、駅の眞下ですからね

とまあ アホな事を考えていますが 架空鉄道模型の世界なので こういうシミュレーションもお遊びのひとつだ。

仮想東北本線越河駅レイアウト78

仮想東北本線越河駅レイアウトから仮想白石駅を 作るのにあたって 白石には、新幹線の白石蔵王駅があるのを思い出して そのイメージで 部品レイアウトとして「田舎の新幹線駅」を 作って、みました。

実際の新幹線の白石蔵王駅は、東北本線の白石駅からは、結構離れた場所にあるので 新幹線と在来線のアクセスターミナル駅とは、言えません しいて言えば 同じ宮城県内の新幹線古川駅(大崎市)が 陸羽東線と 交差していますが 東北本線とは、並走もしていません というか 元々この古川という場所は、東北本線が 通っていなくて東北本線は、ずっと離れた小牛田駅が 石巻線や陸羽東線そして東北本線のターミナル駅だったんです。

田舎の方に来ると 昔の鉄道は、嫌われ者で 地元の反対でルート変更は、結構あったみたいです。自動車が出て来る何十年も前に鉄道は、交通手段の主役でしたから この鉄道が自動車や道路よりも先に 作られていたという歴史を知らないと ローカル線の路線や駅などの場所や作りは、わからないというのが おいちゃんの持論だ。

と 余計な話は、いいとして さっそく 「田舎の新幹線駅」の紹介だ。 まず この新幹線駅は、昔作っていた新幹線駅の改良版なのだが その内の最初に作ったAタイプから紹介だ。

田舎の新幹線駅Aタイプ1

















こんな感じで 基本的には、3階建てに近い感じの高架駅で 一番上には、IMAGIC版駅高架128-102Aという部品を使い 側面の壁を 今回は。Tomixレール側面-窓0枚という部品を重ねて壁にしています。

田舎の新幹線駅Aタイプ2

















このTomixレール側面-窓0枚という部品を今 1枚は、-60个杷枌屬靴董,修両紊ら-10个如―鼎佑1枚の壁にしています。

田舎の新幹線駅Aタイプ3

















最初の新幹線駅では、仙台駅などのターミナル駅をイメージしていたので -10个2階部分には、Tomixレール側面-窓4枚という 窓のある部品を 部分的に配置して いかにも駅の中に 店舗とかがある駅ビルを イメージしてみました。 が 田舎じゃ そういう人が集まる程でもないので 今回は、全部壁で 覆ってみました。

田舎の新幹線駅Aタイプ4


















もちろん 出入り口も 一箇所にしてみました。 でも これじゃ ちと物足りない感じがしますね

田舎の新幹線駅Bタイプ13

















駅ホームに関しては、昔作った新幹線駅の上の部分を そのまま流用だ。

田舎の新幹線駅Bタイプ14

















新幹線のレールも スラブレールに統一していたので ポイントも IP742-R・Lを使用してS66个鯀箸濆みR742-15で 島式ホームを 挟む形にしてあります。  

田舎の新幹線駅Bタイプ15

















このサイズが ギリギリ高架橋S140-37个髻2枚並べて使えるので 前の部分を そのまま流用だ。

田舎の新幹線駅Bタイプ10

















やっぱり 外から 新幹線が眺められないと 面白くないので IMAGIC駅高架128-102Aの スレッドの壁を一番上に使用だ。

一応 せっかく新幹線用の IP980R・LとR980-15のカーブレールが 後からのバージョンで揃ったので 今回使おうと思ったのだが

田舎の新幹線駅BタイプE

















残念ながら スラブレールは、存在してなくてバラストレールなので 駅構内を全部バラストに組み替えなきゃならないのと高架橋S140-37个髻2枚並べてると 結構駅の横幅が広く感じて田舎駅としては、デカくなるのと今更 全部作り直すのも 面倒なので


田舎の新幹線駅BタイプF

















今回は、このIP980R・LとR980-15のカーブレールは、使わないで 全部スラブレールで 統一だ。それにしても 20年近く このVRM3版で遊んでいますが 中々全部の部品を理解していないので このR980个砲靴討癲|枋乕品がないので ほとんど使わなかったりと これは、メーカーさんにも 言いたいのだが 最初から 出せばいいのに 思い出したように VRM3版の最後のバージョン号数で 線路部品などを 出されても レイアウトを作ってしまって 後から線路を交換なんて 一番面倒な作業でね 

そこら辺の 鉄道模型シミュレーターという 仮想鉄道模型に対する販売に対する姿勢については、山ほど言いたいことがあるのだが 今更なので 辞めとくか 

仮想東北本線越河駅レイアウト77

白石駅構内の上り方の空き地を埋めていました。

越河レイアウト白石駅構内田んぼ1
















田んぼしか空き地を埋める部品がないので 田んぼを 配置してみました。

越河レイアウト白石駅構内田んぼ2
















作っててワンパターンだと わかっては、いるのですが 実際 これしか部品がないので

越河レイアウト白石駅構内田んぼ3

















これでも ー5个猟磴そ蠅謀弔鵑椶髻’枌屬畔儔修蓮付けているのですが 見た目じゃわからないかも

越河レイアウト白石駅構内田んぼ4

















田んぼや畑の部品が もっと種類が 欲しいね〜

越河レイアウト白石駅構内田んぼ5

















畑の部品で こちらも 空きスペースを 埋めてみました。

越河レイアウト白石駅構内畑1

















曲線部分が 作れないんだよね〜

越河レイアウト白石駅構内畑2

















本当は、地面テクスチャーで 畑や田んぼの所を表現出来れば 最高なんだが VRM3版の場合は、地面テクスチャーだと ギザギザになってしまうので

越河レイアウト白石駅構内畑3

















と ボヤいても 廃盤ゲームなので しょうがないか 






仮想東北本線越河駅レイアウト75

考えてみたら 今は、GW期間の10連休なんだね〜 なんせ毎日が 連休みたいなもんだから 相変わらずのVRM3で お遊びだ。

さて 白石駅構内ヤードから 少し外れた本郷踏切周辺の空き地を 埋め込みしていました。

越河レイアウト本線本郷踏切周辺1
















まずは、田んぼを作って見ました。

越河レイアウト本線本郷踏切周辺2
















東北本線とローカル見張線に挟まれた空き地を 何で埋めようか? 考えたのですが 結局これしかない

越河レイアウト本線本郷踏切周辺3

















というか 地形の部品がないので 田んぼか畑しかない しかも デカ過ぎるので 扱いにくいのだ。

越河レイアウト本線本郷踏切周辺4

















それでも 畑の部品の方が どっちかというと 使い易いです。

越河レイアウト本線本郷踏切周辺5

















とにかく なるべく 地形テクスチャーを 使わないようにするのが 長年このVRM3レイアウト作りをしていて気が付いた レイアウト作りのコツですね

越河レイアウト本線本郷踏切周辺5

















そして この畑や田んぼの部品の端っこを あぜ道とか遠景樹木で隠すようにして直線部分を消す

越河レイアウト本線本郷踏切周辺6

















とまあ 誤魔化しですが それなりに見えれば OKだ。

越河レイアウト本線本郷踏切周辺7

















遠景樹木を埋め込んで使うというのを ここで教えられて それから これでもかと使っていますが 

越河レイアウト本線本郷踏切周辺8

















本当は、場所によって 埋め込む高さを変えているのですが 最近は、ズルをして 大体このくらいと思った高さで 使い回しをしています。

越河レイアウト本線本郷踏切周辺9

















こんな手の内というか 役に立たない話をしても しょうがないのだが 昔は、逆に色々教えて貰ったもんだが そういう話題も ほとんどないから 残念だ。

さて本来なら このGW期間中にでも このレイアウトを完成させたかったのですが やっぱり無理みたいですね まだ 白石駅本体とか その駅前周辺を どうするか 全然まだ考えていないのでね
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ