新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

レイアウト講座

仮想日本海縦幹線日本海を行く その20

日本海縦幹線の裏側制作から 山側の段々畑の付近を 作っていました。 

仮想日本海縦幹線雪景色制作15

段々畑の周りに遠景用樹木のD1を 配置して見ました。 この遠景用樹木D1は、どういう場合に使うのか 今まで散々迷っていた遠景用樹木で 結局 この雪景色というか冬の景色には、使っていました。でも なんか ちょっと感じが違うんですね 他の夏用のC1、E1、B1は、雪景色には、使えず かと言ってA1系の落葉樹のオレンジ樹木じゃ全然雪景色には、合わないので まあ これで我慢だ。

仮想日本海縦幹線雪景色制作16

段差の境界に配置してみましたが いつもの感じで 整い過ぎて面白味は、ないのです。

仮想日本海縦幹線雪景色制作17

それでも 一応 少しは、高さを変えてコピペしながら 遠景樹木を配置しているのですが

仮想日本海縦幹線雪景色制作18

どうしても 遠目で見てしまうと 綺麗に整列した感じに見えて これが長年このVRM3版の上手く行かない点ですが まあ 仕方ないと 諦めましょうかね 

仮想日本海縦幹線雪景色制作19

というか要は、そこまでの腕がないのだ。

仮想日本海縦幹線雪景色制作20

唯一雪景色用の雪の杉を 高さを変えて配置していますが これも これだけ長いと整列気味に なってしまって これも もう少し上段まで 配置した方が良かったのか それとも 最初から 何もしない方が 良かったのか まあ この悩みは、今も昔も変わりませんね

ビスタ鉄道模型の再登場から

2018年3月に ビスタ鉄道模型のレイアウトを 24系寝台特急日本海が 走行する動画を紹介しましたが 今日は、その時の記事を 再放送だ。 よく考えたら 今 作っている日本海縦幹線のレイアウトの元になっているレイアウトじゃないかと ふと思ったので 紹介だ。

最近 よくYouTube動画の鉄道模型で 見掛ける お気に入りのNゲージレイアウト動画から紹介だ。

その中でも このビスタ模型鉄道(エヌゲージ日記)の 記事にも出て来る 【鉄道模型】24系寝台特急「日本海」海岸線を走る!!からの 紹介だ。

なんでも このビスタ2世さんという人は、 レンタルレイアウトに 自分の車両編成を 持ち込んで そのレイアウト風景に見合った車両編成を 走らせているみたいでね 今回の海岸線を走る風景に合わせた 車両編成は、EF81牽引の24系寝台特急「日本海」だそうです。

場所は、都営三田線蓮根駅前のレンタルレイアウト店「鉄道模型ジオラマ 鈍行」との事ですが これが どこなのかは、田舎のおいちゃんからすると 別に 構わないのだが なんか 自作レイアウトじゃなく レンタルレイアウトを利用して 動画を作ると言うのが 斬新で効率的で 面白い企画でね センスがいいと感じたので 紹介だ。まずは、動画を ご覧下さい



ここで 重要なのが EF81牽引24系寝台特急「日本海」が リアルに 例えば日本海沿岸の羽越本線の笹川流れみたいな景勝地を リアルに表現したレイアウトじゃなく あくまでも 「海岸線を走る」というイメージで 走行動画を 作っている所に 嫉妬を感じてね

なぜ こういう発想が あんまり この鉄道模型シミュレーターVRMの世界じゃ出て来なかったのか レイアウトは、リアルも大切なんだが それ以上に イメージをいかに膨らませるかが ポイントじゃないのかと 改めて感じさせて貰った走行動画でした。 でも この24系寝台には、カーテンを 降ろしている車両など 少し手を加えてあるみたいでね そこら辺が 車両編成を 楽しむ観点からすると 面白のでしょうかね

そこら辺の VRM車両に対しての 自分なりの改造が 出来たら これまた 違うVRMの世界観が広がるような気もするのですがね まあ そこら辺がblack box的な部分で  メーカーさんとしては、死活問題な部分だからこそ 本格的な自作車両制作キットは、おそらく 出して来ないと 推測だ。

もう1本こちらは、青函トンネルを駆け抜けた特急「白鳥」よ永久に!という記事にあった 485系3000番台「白鳥」と789系+785系「スーパー白鳥」の走行動画からです。

なんでも この「海岸線を走る」で 使用したレンタルレイアウト屋さんは、閉店したそうです。レンタルレイアウト屋さんも 地域とか店によって だいぶ流行る部分では、格差があるようでね

やっぱり お金を落としてくれるような お客さんを いかに 増やすかなんでしょうがね お金持ちだと 自宅にレイアウトを作ってしまう感じでね そこが この鉄道模型シミュレーターと 似ているような気がしてね 自分でなんでも出来てしまう上級者レベルになって来ると 物足りない感じになって来るのか 完全自作車両ゲームの方に流れるんじゃないのかと 昔から おいちゃんは、睨んでいるのだがね

まあ 余計な話は、いいとして 動画を 紹介だ。



この動画の凄い所は、複線区間を 利用して 追従カメラを 対向線の車両に搭載して 撮影している所が 斬新でね 昔 これに似たような感じも VRM3で やりましたが VRM3の場合は、車両の前面カメラを利用すれば これに近い感じには、撮れますがね ここまで 追従した動画が撮れないのが 痛い所だね

この動画を 見て気が付いたのは、 こういうレンタルレイアウトのような車両編成を 走らせる為だけの専用レイアウトが もし仮に VRMCLUDなどに 本格的なプロが作ったレイアウトがあったら?

ユーザーは、車両編成だけを 購入して この動画のように 車両編成を 走行させて車両編成を 眺めて楽しめる そして メーカーさんや あるいは、自称 車両制作で 稼ごうとしている人は、その自慢の車両を ユーザーに 売って ユーザーは、お気に入りの 車両を走らせて楽しむ事が出来る

それこそ 初めて 鉄道模型のように VRM以外の自作車両も このVRMCLUDみたいな中の仮想レンタルレイアウト上では、走行が可能になる なんか こういうのを 考えると 夢が広がるね〜

BVEやRaillsim,TS-2017,Trainz,MMD鉄道など 関係なしで この仮想 レイアウト上なら ゲージさえ 合えば なんでもOKみたいな新鉄道模型シミュレーターが 登場したら 面白いような気がするのだがね

そこに やれ ドア開閉とか 方向幕や デジタル表記看板など 本来の鉄道模型と違う細かい要素を 盛り込もうとするから 鉄道模型シミュレーターというタイトルが おかしくなるのでね 仮想鉄道模型を貫いて欲しいのだがね〜 まだまだ 車両の出来栄えに関しては、 どの鉄道模型のメーカーの水準まで 引き上げて行くのかが 見えないのでね

更に 今日は、おまけで 「115系300番台M40編成 甲斐路を疾走!」という動画も 紹介だ。

なんか 仮想飯田線の雰囲気に似ていたので紹介なんだが このビスタ鉄道模型って 個人でやっている鉄道模型ストアだったんですね〜 知りませんでした。 個人で この位 やれるんだったら 仮想鉄道模型として 誰か やらないかね〜 昔は、VRM3版とかVRM2版の追加キットなどは、色んな販売チャンネルで DL販売されていたんだけどね〜 今は、ほとんどないので 欲しいVRM2版追加キットの103系セットなど どこを探しても 無くてね そういう VRM関係の専門の バージョン関係なしの中古販売のサイトでもあったら 知りたいですね



と 紹介していましたが 改めて 眺めると 中々いいレイアウトだったと 思い知りました。

仮想日本海縦幹線日本海を行く その11

今晩も日本海縦幹線レイアウトからその3の動画を紹介だ。 まあ一般的に ここの鉄道模型シミュレーターの動画に関しては、前面展望の車載搭載カメラからの動画の方が 電車でGoなどの運転シミュレーター系を 好む人からすれば 圧倒的に そちらが多いのだが どうも こういう定点カメラからの動画や画像も大好きなので 今回は、しつこいくらいに紹介だ。

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から28

今回は、今までの反対側の出っ張り部分のカーブ区間からだ。 海面の白い点々が気になるのだが あれが アモレ現象というのでしょうか なんか わかりませんが 少し直線のラインが 少しでも微妙に傾いて表示されると 出て来るのでしょうかね

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から29

中々この定点カメラで よく貨物編成を 山の上から狙った写真を見掛けるのですが あれが このVRM3版では、出来ないんだね そう 遠くの画像が消えてしまうんですよ

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から30

だから その消える手前の場所を見つけて そこから狙うしか他に手がないのですよ

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から31

これでも 今のPCだからこそ ここまで 遠くまで表示されますが 昔の20年いや10年近く前までのPCだと とにかく画像が消えるのが早くて やる気を 無くしてしまうことが まま有りました。

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から31

他の鉄道シミュレーターは、どうなんでしょうかね TS-2017の時も 遠くは、消えていたようにも思えるのだが 忘れてしまいましたね この前 初めて フル画面の1920x1080サイスで 動画を 撮って見ましたが 容量が大きいので 今は、800x600のサイズで 撮っています。

もう いくら画質を良くしても VRM5版には、敵いませんのでね まあ そこらが 鉄道模型HOゲージにしても TomixやKATOのプラ製も それなりには、いいんですが もっと突っ込んで眺めると あのムサシノモデルの台車の細かい作りには、敵わないからね もちろん値段が 同じ車種で 10倍以上の差があるからね 本当に 自動車の世界と同じだね

毎日 ここの電気機関車のNゲージとHOゲージを 眺めていますが なんかNゲージの方が 良さげに見えてね この動かしていないHOゲージが 今になってみると なんで購入したんだろうとね VRM5版が 素直に出来ていれば 浮気もしなかったんでしょうが 動かしたくても スペースもないから とにかく この6畳一間が 生活の拠点なのでね ここが ホビールームでもあり寝床なのでね そこが 24時間やるきになれば いつでも遊べるマイルームなんだが まあ強がりだ。

駄目だ。最近なんかイライラしてね なんで同じVRM5版でも 自作車両が使えないのかと? とにかくVRMCLOUDに入らないと 駄目でしかも VRMonLineのネット環境が整っていないと 駄目なのでね 販売先の垣根を取っ払って欲しいね

仮想日本海縦幹線日本海を行く その10

日本海縦幹線レイアウトから もう仮想を 取っ払いました。自分だけの世界なので 開き直っています。今日は、その2の動画からだ。少しアングルが違うだけです。

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から25

485系3000番白鷹のUP画像からだ。 これで 波が動けば もっと面白いのですがね そうは、イカのキン玉だ。20年近く前に ここで紹介した 懐かしのニード・フォー・スピード ポルシェ・アンリーシュドだ。では、海面の波が動いていたのですがね

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から26

こちらは、EF8195ロゴ入りコンテナ貨物編成からだ。昔 このニードフォーポルシェと ここの鉄道模型シミュレーターゲームの描写とか車の色が替えられる事などを 言ったら だいぶお叱りを 受けたのを 思い出しました。

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から27

EF65-1000重連コンテナ貨物編成からだ。 あれから20年以上も経過しても ここは、当時のままですがね でも相変わらず理解して貰えないのでね こちらは、電車でGOのように 列車を運転したい訳じゃなく あくまでも この鉄道模型シミュレーターで 好きなようにレイアウトを作って そして そこで 車両編成を ただ走らせて 眺めて楽しみ動画を作って見せびらかしたい それだけなんだが

仮想日本海縦幹線日本海を行く その9

仮想日本海縦貫線日本海を行く」が 一応完成したので少しずつ動画と画像を紹介だ。と 書いても 結局 誰も 興味は、ないかも知れませんが 自分では、眺めているだけでも 楽しいのですが まあ これも新しい この鉄道模型シミュレーターの楽しみ方だと思ってね 

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から21

前回 紹介した画像に比べ送電塔と背景の山肌を岩肌が見えるようにしたりと少し修正しています。

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から23

海面の波しぶきの件は、今回は、修正しないで そのまま使っています。

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から22

485系3000番白鷹を どうしても 走行させたかったので この海岸線を 走らせてみました。

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から24

先程 NHKの逆転人生という番組で 「eスポーツ大逆転!長崎のゲーセンから世界に挑む」という格闘ゲーム「鉄拳」で世界王者となったプロゲーマーの挑戦の話しで 非常に面白かったです。

その中でオンラインゲームでやる対戦ゲームと ここの鉄道模型シミュレーターのオンラインゲームというのか 鉄道模型シミュレーターというゲーム自体が どういう意味のゲームなのか 改めて 考えさせられる感じでね そこら辺の話しは、 そのうち 自分なりにまとめてみるか

まずは、自己満足の
仮想日本海縦貫線日本海を行く」その1からの動画からだ。

仮想日本海縦幹線日本海を行く その8

仮想日本海縦貫線日本海を行く」から海岸線部分を作っていました。 

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から17

試しに 海面を 作っていましたが やっぱり上手く出来ませんね

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から18

このレイアウターで 0弌漸爾-20个髻(臣郎鄒する場合 場所の特定が 地形の色味が あんまり変わらないので イメージが 掴めず しかも場所そのものが 特定しにくいのです。

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から19

そして 地面テクスチャーの貼付けも ビュアーでの確認しながらの作業なんですが 中々気持ちが続かなくてね

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から20

とくに 海面の波がしらを 表現したかったのですが 技量が まだまだ追い付かないので 今日は、ここまで紹介して また明日だ。

新規格トンネルについて

2020年6月3日に  IMAGICブログで 新規格トンネルの発表記事が載っていました。その記事の中で 開発中のトンネル部品は、現代のGPUにあわせてポリゴン数を大幅にアップ、トンネル内部のポリゴン数節約をやめてポータルの断面形状と同じ形にしました。と書いて有りましたが その点は、多分 そうじゃないかと 昔は、想像していました。で その後のレンガトンネルは、プラットホームがトンネルに囲まれている横須賀線田浦駅を参考に制作しました。これの意味が よく わからないのだ。

どうして具体的な個別のトンネル部品に拘るのか 参考にするのは、大いに結構なんだが 実際レイアウトを作る上では、どこにでも使えそうなトンネル部品の方が 使い易いような気もするのだが まあ レンガは、単線ですが コンクリートトンネルの複線トンネルの場合は、どういう形状になって来るのか 気になって書いています。 

で 2013年8月に 複線トンネル部品を考えるという記事を書いていましたが 今日は、その記事を再登場させてみました。

前から 気になっていたのだが 我慢出来ずに 書いてみる まず この界隈で この複線トンネル部品に 関して 取上げた所は、ないか調べたら やっぱり トンネルの作り方と あのトンネルの隙間が 圧倒的に 多かったみたいですね その中で 古い昔話だと ここのブログに 無理矢理複線トンネルポータル(レンガ)という記事が 載っていました。 

が おいちゃんが どうしても 納得がいかないのが トンネルの あの丸い形状に関しては、どこも 取上げていないんだね なんででしょうかね それが不思議で 今回 取上げてみた。

トンネル考察7.トンネル考察8







要は、左側の画像のように 最近というか ほとんどの田舎の方の複線区間トンネルは、よっぽど特殊じゃなければ この形なんだね これは、トンネルで調べると 書いてあるTBM工法というトンネルマシーンを使ったやりかたで こんな感じの出入り口が 綺麗な円形になっているのが ほとんどなのだ、

それに比べ 我が VRM3版複線トンネルの出入口の形状は、 ご覧の通り上が平らな どう見たって円形には、見えないんだね これ 昔は、そういうもんだと ずっと なんとも思わなかったのだが そもそも このトンネル自体を VRM3版の トンネル部品に 使ったというのが 間違いじゃないのか?が おいちゃんの考えだ。

この形状のトンネルは、開鑿(開削)工法オープンカット工法とも呼ばれる。地表面を掘り下げてトンネルの構造物を構築し、後で埋め戻す工法。地表面に近い部分や、駅のように大規模になる施設の構築に用いられる。初期(1960年代まで)に建設された地下鉄では主流の工法 と 記され 都市部の鉄道や地下鉄に 用いられた形跡が 多いみたいなんだね

だから これを ローカルシーンの山の中で 使うと どうも最近 違和感を感じてね まあ 感じるのは、おいちゃんだけだろうが 実際 どの程度の時代のものかは、定かじゃないのだが 地元の東北線なんかのトンネルなどで 後で 複線区間を 新しく造った部分には、多いんだね( 塩釜〜品井沼間とか)

もっとも最新のトンネルだと この出入口のコンクリート壁部分もなく そのままシールドみたいな形状のトンネルむき出しの新オーストリアトンネル工法(NATM)で 造った所もあるそうだ。

まあ 文章じゃイメージが 沸かないので 実際 複線トンネルを 新VRM3★バージョンにしてみたら どうなるかイメージしてみました。

トンネル考察3トンネル考察5







この右側の画像は、一番上の新VRM3★バージョン複線トンネルを そのまま入れてみましたが もっと 断面が円形になっているのが 本当でね そういう点じゃ もっと 円形にするべきだったかな

トンネル考察4トンネル考察6









こちらは、左側の画像を そのまま改造して 丸みを 付けてみましたが これ 実際やってみると 意外と難しいんだね 要は、 トンネルと断面の丸みのバランスが取れない だから 右側の画像のトンネルの上の部分は、少し水増しして伸ばしているのだが これを 実際 部品として作るとなると 相当センスが居るね 


それと この曲線カーブで 表現しかも 本物は、少し下の部分が絞ってあるような感じに気持ち見えるから 尚更 トンネルごときに 何時間 時間かかってんだ。と 上から怒られたんじゃないのかと 想像だ。

こういう部品は、たぶん 上の人の担当じゃなく 下の人の担当だから 当然 資料なども 調べる暇がないので 既成のトンネルとか 近場のトンネルなどを 参考にしてしまう

そこが どこの世界でも 甘ーいんだね トンネルだって 鉄橋だって 使う所が 違えば みな違う そこから チョイスして どの部品を残すか これはだね 実際 自分で ローカルシーンのレイアウトなどを 作ってみないと わからない これは、おいちゃんの持論だ。 都会向きとローカル向きじゃ 全然 レイアウトの作りが違うからね 実際の鉄道だって 都会の黒字の鉄道と ローカルの赤字の鉄道じゃ 全然 考え方も お金の掛け方も違う

部品制作だって 色々考えながら 実際に自分がレイアウト作りをしながら やってみると 何が欲しいのか 何が要らないのか どっぷり車輛制作ばかりに 浸かっていると 全体が 見えない

だからこそ 全体を 見渡せる監督みたいな立場のディレクターが居れば 最高なんだがね VRMスパーバイザーにしたって たぶん こういう 細かい事などより 自分の得意分野の事の方が 気になるので 得意じゃない分野は、 スルーするでしょうね

まずは、なんでも 疑問に感じなきゃね

例えば こんな 「なぜ複線鉄道のトンネルは一つのトンネルに対し2個の場合があるのですか?新幹線は...」というアンサーにたいしての質問に対しての ベストアンサーの回答が 面白かったり

他の鉄道シミュレーションゲームの人の方が 自分なりのトンネルを研究していたり

もっと 詳しいトンネルの作り方を ここで 知ったりとか こんなの ばっかり やっているから 先に進まない おいちゃんだ。 まあ トンネルも 色々調べると 面白いね なんせ 世界一が いっぱいあったからね

今日は、車輛制作に 気を取られることなく 全体を 見ながら 部品を 作ってちょうーだいの お話でした。

おお あんた いつから 偉くなって 上から 物を言う身分になったなんて 言わないでね ただ 自分で 鉄道シミュレーターを 作っている人と 我々みたいな メーカーさんに頼らなければ 部品等も 手に入らない人やユーザーが 圧倒的に 多いから メーカーさんも おまんま食べられるんでしょうから

更に 2012年12月には、また 懲りずに トンネル部品に物申すに物申すという記事で VRM5版トンネル部品に 突っ込みを入れていましたね

他の鉄道シミュレーターの動画や画像を 見ていると このトンネル部品が 一番 なんか 引っ掛かるのでね どうして もっと 丸みを帯びた形状に出来ないのか もっと カクカクした形状じゃなく 綺麗な楕円を作れないのか? まあ これも そういうものが 作れない人からの発想ですが VRM3版から なんだかんだで 17年近く経過しているのでね ディズニー3DCGアニメの画像みたいな感じのゲームになるには、さて いつ頃になるんでしょうかね 素人としては、 あそこまで行かないと 本格的な3DCGゲームとは、思わないのだが 

これって 間違った考えなんだろうかね 昔は、こういうのを書いて 怒られたけどね VRMは、他のゲームとは、違うんです。と よく 言われたけどね〜

と 書いていましたが 昨日 ディズニー映画のジャングルブックを なんとなく見てしまいました。主人公の少年以外は、全部3DCGで 作られているという事ですが もう ここまで来ているんですね〜

前にも書きましたが こういう映画は、ストリーが決まっていての3DCGなので 最初から場面場面でのファイル容量というのかポリゴン数とか 素人なので そこら辺は、知りませんが それ以上は、増えないという考えで作られているから 最高の3DCGが 表現出来るそうで こちらの鉄道模型シミュレーターの場合は、ユーザーが 好きなように部品を配置して作るので その場面場面のファイル容量というのかポリゴン数が 読めないので そもそも3DCG映画とこの手のゲームは、別物だと 昔は、ここで 教えられた来たものですがね

だから BandiCamで 蒸気機関車の車両搭載カメラで動画を撮ると この容量の関係で 煙とか蒸気が 消えて
しまうのか? そこら辺は、知りませんが 考えてみると こういう話も 20年近く前に 会議室で 教えられた話なのだが あれから 20年近くも経過して 時代も変わっいているのだが これを やっている おっさんは、さっぱり頭は、変わっていないというか 逆に衰えているのでね

いつか そういう鉄道模型シミュレーターの基本の基本を もう一度 おさらいというか ディズニー映画の3DCGと 今の鉄道模型シミュレーターの3DCGの どこが一番違うのか そういう基本を 素人おっさんにでも わかるような 池上解説のような週刊子供ニュースみたいな 一から始める鉄道模型シミュレーター入門講座みたいなもので 20年前と違う 今現在の状況などの話しを 聞きたいもんですね

仮想日本海縦幹線日本海を行く その6

仮想日本海縦貫線日本海を行く」レイアウトの制作途中を使って列車編成を 走らせてみました。
なんか ネットで651系スーパーひたちの話題が 多かったので それに乗っかって紹介だ。

 仮想日本海縦幹線651系スーパーひたち1















VRM3版の中では、かなり出来栄えがいい車両が この651系スーパーひたちだ。

仮想日本海縦幹線651系スーパーひたち2

中々褒めないおいちゃんが べた褒めなのでね こういう車両が たまにあるから このVRM3版は、面白いんだね 車両によって作っている絵師が違うのでしょうかね

仮想日本海縦幹線485系3000番台白鷹1

485系3000番台白鷹も登場だ。本当の鉄ちゃんじゃないので あくまでも 自分で なんとなく いいなあ〜と思った車両を その場の雰囲気で 走らせています。

仮想日本海縦幹線EF5861お召列車1

今度は、EF5861牽引のお召列車からだ。

仮想日本海縦幹線EF5861お召列車2

昭和天皇が 使っていた御料車1号編成からだ。 なんか このEF5861が まだVRMNXで 出て来ないとか噂になっていますが この御料車編成と一緒じゃないと意味がないかも知れませんね

仮想日本海縦幹線EF81-95コンテナ1

EF8195ロゴ入りコンテナ貨物編成からだ。

仮想日本海縦幹線EF65-1000重連コンテナ1

こちらは、EF65-1000形重連コンテナ貨物編成からだ。最近このEF65-1000形に興味があるのだが なぜか これに関する書籍が 家には、ないので 只今 古本を 物色しているところです。

仮想日本海縦幹線EF64重連コンテナ1

EF64-1000形のVRM2版機関車からだ。前のEF65-1000は、VRM3版車両ですが ほとんど こちらのVRM2版も同じような出来栄えで この頃の鉄道模型シミュレーターは、燃えていましたね〜 作る側の人が

仮想日本海縦幹線E2系はやて1

今度は、新幹線から 隣の対向線には、JR東海の新幹線が走っていますが こちらの線には、懐かしの東北新幹線からの車両を走れせてみました。まずは、E2系はやてから

仮想日本海縦幹線E1系Max1

これまた レアなE1系Maxの旧塗装色からだ。

仮想日本海縦幹線200系やまびこ1

今度は、東北新幹線の200系やまびこからだ。 この鉄道模型シミュレーターV3の頃までは、この新幹線は、当たり前のように 各号数に 振り分けて入っていましたが VRMonLIneの車両パーツで 新幹線を調べると 同じ車両でも 値段が全然違うんだね そもそも この新幹線の1/150と1/160の どっちを ユーザーは、選んで使っているのか それすら 未だに よく わからないのだが

もっと わからないのが 3000円代もあれば5000円代もある たまに あるんだよね そういう車両が よく調べると 入っている車両の数で 値段が違うみたいですが そこら辺の どういう販売を考えているのかが なんかムサシノモデル化じゃないが 車両番号違いで 数量を限定して販売する 大人買いを 狙っているんでしょうかね 0系だけでも5種類もあるからね 凄いね〜 誰が これ全部揃えて購入するんでしょうかね 

それにしても これが CDロム版なら 今 家にあるように パッケージ版のコレクションみたいな感じで 目で楽しめる部分があるのですが DL版に関しては、どうやって この車両コレクションするという収集する楽しみを 感じるのでしょうかね 

そこが たまに 鉄道模型に浮気をしてみたくなる衝動に駆られる 常に目で眺められる感覚が 欲しくなるのだ。

仮想日本海縦幹線日本海を行く その5

なんか いつの間にか こちらのブログが メーカーさんの後追い記事を書いているように思われるのも しゃくなので ここで少し説明だ。 まさか ここメーカーさんが こんなに突っ込んだ説明を 書いているとは、知りませんでした。 マニュアルには、絶対載らないような解説で びっくりだ。

ここのVRM NX MANUAL の中の 架線ツールという所に 写真や画像の解説付きで詳しく載っていました。まあ鉄道関係の業界本でも き電線と わかりやすい今時の言葉を わざわざ饋電線という言葉を持って来るあたりは、不思議でね き電線の表記でも良かったのでは、

と ここで書いても しょうがないのだが 要は、完全に ここのVRM NX に関しては、もう鉄道模型で言えば ムサシノモデル化している気がしてね もう 一般の鉄道模型シミュレーターファンというのかユーザーじゃなく もっと上のレベルを対象にした ゲームを目指しているのでしょうかね

確かに ここの架線の種類に関しては、VRM3版の時から シンプルカテナリー式、コンパウンドカテナリー式と電線の、3種類が ありました。VRMNXでは、シンプルカテナリー式、コンパウンドカテナリー式、ダブルシンプルカテナリー式と電線の4種類に増えたみたいですね

この中のダブルシンプルカテナリー式のVRMNXの画像なんですが 普通は、ツインシンプル式と表記する方が 最近は、多いようで シンプル式の架線2組を一定の間隔(約100弌砲琶森圓鵬誉澆靴森渋い蕕靴い里澄そして この架線の形式の違いは、電車の最高速度に関係しているようで その最高速度に合わせて シンプル式(100卍度)、変形Y形シンプル式(130卍度)、ツインシンプル式(140卍度)、ヘビーシンプル式(140卍度)、コンパウンド式(160卍度)、合成コンパウンド式(200卍度)、ヘビーコンパウンド式(250卍度)だそうで 詳しい事は、知らないのですが ここの鉄道架線案内1には、画像付きで 説明が 載っていますが この電車の最高速度に合わせた記事は、他の専門書に載っていたのを 引用しています。

ところで 話は、脱線するのだが 昔読んだ「鉄道の科学」という本の中で 新幹線の最高速度は、どこまで可能か?という記事が載っていました。1993年12月にJR東日本の新幹線試験車STAR21で 初めて425劼髻ゝ録しました。その時の編成の長さは、16両編成の半分の200mだそうです。

この走行速度が スピードアップして増して来ると パンタグラフと架線との接触する粘着係数が 半比例して下がって来るので 当時の限界では、最高速度444劼限界速度で すこし 余裕を持っても最高速度が400劼 当時の限界速度だと言われていたみたいです。 その後 今現在は、JR東日本では、最高速度が360劼留超髪薪召髻〔椹悗靴討い襪修Δ任后

なので頑張っても架線で集電する方式では、営業運転では、400勸幣紊蓮¬詰みたいなので 結局は、速さを求めるならリニアモーターカーに成らざるを 得ない感じですね

と 関係ない話を書いてしまいましたが ここの鉄道模型シミュレーターでは、この架線に関しては、例えば ダブルシンプルカテナリー式のような感じの種類まで 本当に必要なのかと思ってね これ ちゃんと100侘イ譴心兇犬鵬誉が並んでいるようには、見えないのですがね

架線に関しては、RailSimなどでも よく眺めているのですが 本当に この架線の1本の線の太さを どの程度にするのかとか トロリー線を引っ張る架線の曲線の感じとか 細かい事を 言ったらキリがないのだが そこが 架線柱にしても決まった長さで配置する部品じゃないので 難しいのでしょうね

そういう意味でも 昔のVRM3版の時代の 電線の張り方を もう一度紹介だ。

電線の張り方1

今回の日本海縦幹線レイアウトの在来線と新幹線の き電線や高圧配電線は、このやり方で 電線を 引張っています。

電線の張り方2

送電線の電線の引張り方からですが これも 馴れれば意外と 楽なのでね 今日は、VRMNXの架線の話題から かなり脱線してしまいましたが 要は、鉄道模型シミュレーターでは、どこまでリアルを求めるのか ムサシノモデル化なのか TomixNゲージのジオラマコレクションを 基に部品展開をして行くのか そこら辺が 気になったので 書いて見た。

仮想日本海縦幹線日本海を行く その4

 「仮想日本海縦貫線日本海を行く」レイアウトの続きから この名称が長くて 面倒なので「仮想日本海縦幹線」で 行く事にしました。前回までは、新幹線も追加してしまい 羽越本線や信越本線の海岸線と思っていましたが なんか また 別物になってしまった感じです。

まだ 一番の重大局面の海岸線は、まだ 作っていませんが 一応 新幹線のい高架橋脚も 配置したので まずは、出来たところまで 紹介だ。

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から10

まずは、新幹線の高架プレートの橋脚には、PC橋脚を2個重ねて使用だ。

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から11

新幹線複線架線柱には、在来線と同じ様に き電線の電線を 引っ張ってみました。好きですね〜

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から12

今回 拘ったのは、新幹線の敷地内に入れない様に フェンスで 高架部分を 囲った事でしょうかね 上の国道に対しては、そのまま道路側にフェンスを配置してみました。

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から13

元々は、日本海縦幹線の貨物編成を 眺める為に作っていたレイアウトでしたが なんか 急に485系3000番台白鷹を 思い出してね どうしても ここに登場させたいと思い 無理やり 編成の中に 入れてみました。 結構 距離が短い中での コンテナ貨物20両編成近いのが 2編成の中に 485系3000番台の9両編成を 走らせるのは、ちと きつかったですね

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から14

なんか こういうのを 作って遊んでいると 次から次と やってみたい事が 浮かんで来るので 対向側の下り線には、なんと EF5861牽引のお召列車5両編成が 登場だ。

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から15

そういう 編成も楽しめて レイアウトも作れる しかも 好き勝手 作っては、壊しながら やれるのでね やり始めると 面白いのだが と書いても 誰も そう思わないか

仮想日本海縦幹線信越、羽越本線から16

まあ 編成を 眺めているだけでも 自分は、楽しいけどね あくまでも 仮想鉄道模型だと思っているので お金を掛けないで 長く遊ぶ これが 新VRM3★井戸端会議の楽しみ方だ。
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鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

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