新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

レイアウト講座

KATOレイアウトから阪急8000形

KATOレイアウトプラン6-9レイアウトから複線Bの複々線の外側線の下り線を 走る阪急8000形10両編成からの動画からの紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-阪急8000形1

VRM2版の阪急8000形10両編成からだ。

KATOレイアウトプラン6-9-阪急8000形2

前回の東の京急2100形に対して 西の阪急8000形が あの複線ドリフトで有名な「電車でD」を 思い出してしまいます。2012年6月に 電車でD!を 再現したかったのだが でVRM2版の京急2100と阪急8000のバトルの再現を していました。

KATOレイアウトプラン6-9-阪急8000形3

京急2100形に比べると こちらの田舎から関西方面の電車を眺めると この阪急8000形に関しては、高級デパートのイメージで 宝塚や芦屋のイメージが どうしても 感じてね ここの2012年6月の京急2100で梅田に集合で 紹介していた 梅田ターミナルの映像が凄くて 度肝を抜きました。

KATOレイアウトプラン6-9-阪急8000形5

そういう梅田ターミナルとかのイメージが あるから そう見えるのでしょうか

KATOレイアウトプラン6-9-阪急8000形4

なんか違和感を感じると おそらく そう思う方も いるかも知れませんが 勘弁だ。

KATOレイアウトプラン6-9-阪急8000形6

どうしても このVRM2版初期の車両の中には、この窓枠などの線の処理が ちと弱い車両があるので そこら辺が 少し気になるのですが そういうのも気が付くのも 20年近く眺めているからか

KATOレイアウトプラン6-9-阪急8000形7

同じVRM2版車両でも 前期の阪急8000形と 後期の103系では、線の処理が違うように感じてしまうのだが 車両を 見ないで 線の太さとかを 眺める素人って なんなのさと 思うのだが そこが ここの新VRM3★井戸端会議の 昔から変わらない素人談義だ。

KATOレイアウトプラン6-9-阪急8000形8

こんな感じで VRM2版とVRM3版の車両が 同時に走行するから これまた 面白いのだが そういう感覚は、メーカーさんからすると 一番嫌いな感じかも知れませんが 鉄道模型だと仮定すれば あり得るのです。 

KATOレイアウトプラン6-9-阪急8000形9

VRM2版の阪急8000形のカタログのオリジナルの色から これだと ちと現車のマルーン溜色とは、言えないようなので 塗り絵で 挑戦だ。


KATOレイアウトプラン6-9-阪急8000形10

塗り絵で 色を濃くして 茶色系に修正したが まだ 本物には、程遠い感じだ。

KATOレイアウトプラン6-9-阪急8000形11

少し赤みを入れて紫ぽい感じにして見ました。実際 どういう感じの色目なのか 本物を見た事ないので 想像で こんな感じかなと 思って塗り絵してみました。

この画像で 車両を眺める時に 印刷物とかPCモニターで 眺めた時に PCモニターの場合は、グラボによって 自分の場合だと 少し色目が 違って見えるので なざ 昔のVRM3版のパッケージの箱のイラストのように ビュアー画面では、見えないのか 不思議で よくパッケージの箱のイラストは、修正しているイラストで 騙されるからね 

阪急8000形の動画からだ。

KATOレイアウトから京急2100形

KATOレイアウトプラン6-9レイアウトから複線Bの複々線の外側線の下り線を 走る京急2100形10両編成からの動画からの紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-京急2100形1

この京急2100形は、1998年登場の鉄道模型シミュレータ―VRM2版の車両です。

KATOレイアウトプラン6-9-京急2100形2

この京急2100形は、結構 人気があるみたいで ここでも 何回か 紹介いますが とくに東海道線との並走バトル動画は、人気が有りました。

KATOレイアウトプラン6-9-京急2100形3

VRM2版車両なので ここの鉄道模型シミュレータ―界隈でも ここぐらいしか 詳しく車両の画像を見せていないみたいで 今回も バッチリ紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-京急2100形4

どうですか 他の鉄道シミュレーターの車両と比べて 少し色が こちらの車両は、ピンクが 強い感じがしますが 実際は、もう少し赤っぽい感じでしょうか

KATOレイアウトプラン6-9-京急2100形5

VRM3版のE231系との並走シーンからだ。

KATOレイアウトプラン6-9-京急2100形6

VRM2版の私鉄車両では、一番使っています。

KATOレイアウトプラン6-9-京急2100形7

車両自体の全体を 眺めると そう気にならないのだが 例えば 先頭車の貫通扉の線の描写とか もう少し細い線で 描けなかったのかとか 作れもしない素人が 書くと 怒られそうですが 線が 細く出来ないのなら黒色の線のトーンを抑えて見せるとか 今思えば そう見えるのですが なんせ20年以上も前なので しかも 当時としては、最高の車両だったのでね

KATOレイアウトプラン6-9-京急2100形8

VRM2版の103系高運転台スカイブルー色との並走からだ。同じVRM2版でも 103系の追加キットは、どっちかというとVRM3版に 近い感じでしたが やっぱり103系1000番台の先頭車の貫通扉の線の描写は、最悪で この細い線で 描くというのは、難しいのでしょうね

こちらの20年以上も前のPaintShopProの線種を 今回 作って見ました。

PaintShopPro8から線の太さから

こんな感じで 1个茲蝓〆戮描くと 色が 薄くなっていくのですね そして0.0个蓮∪は、描けても実際は、描写されないみたいです。今回 この記事を書くのに 自分でも この線の太さが 実際どういうものなのか こちらのソフトで試して見ました。 プロが使うソフトだと もっと細かい線なども表現出来るのかも知れませんね


KATOレイアウトプラン6-9-京急2100形9

そして こちらが その京急2100形のカタログからだ。ガラスウィンドーの描写までは、手が 廻らなかったみたいです。 それでもVRM2版オプションディスクの値段を考えると お買い得でしたね

京急2100形の動画から紹介だ。

KATOレイアウトから103系低運転台エメラルド色

KATOレイアウトプラン6-9レイアウトから複線Bの複々線の外側線の上り線を 走る国鉄103系低運転台エメラルド色10両編成からの動画からの紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色1

1967年に常磐線に10両編成で 投入されたのが この103系初期形低運転台エメラル色(青緑1号色)で この車両が欲しくてというか エメラルド色の国鉄車両が欲しかったのですが 当時持っていた103系の第2セットには、 この103系エメラルド色は、入っていなくて 103系1000番台の貫通扉しか入っていなかったのです。

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色8

これが イマイチの作りだったので どうしても この第1セットの103系が欲しかったのです。もっと欲しかったのが 高運転台のエメラルド色でしたが これが なぜか入ってなくて こちらの初期形低運転台エメラルド色に なってしまいました。

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色2

鉄道模型のNゲージだと JR仕様の高運転台エメラルド色は、見た事あるのですが ここのVRM2版には、入っていませんでした。

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色3

しかし これがVRM5版になると 初期型低運転台から高運転台エメラルド色に変わっているのだ。


KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色9

同じ103系でも VRM2版では、27種類も 作っていたのに VRM5版では、この5種類なのだが この画像だけでは、高運転台と低運転台が どうなっているのか わかりませんが 先頭車だけでも 全部 紹介して欲しいもんだね

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色4

そういう なんでも クハ103と表記すれば ユーザーは、わかるんじゃないのと思っているかも知れませんが そこまでのユーザーじゃないので とにかくメーカーさんの説明は、専門用語が多くて ほとんど理解出来ないのが おいちゃんだ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色5

この103系エメラル色にしても この鉄道模型シミュレータ―を やり始めて知ったくらいなのでね

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色6

鉄道もPCも 詳しくないのだが 興味を抱いて 初めてしまった 自分のような おっさんも 中には、居るので こうやって コツコツ調べながら やっとこさ ここまでついて来たのですが

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色7

他のユーザーさんは、どういう人が この鉄道模型シミュレータ―を とくに今現在の次世代VRMNXを やっているのか 気には、なるのだが ぶっちゃけ この次世代VRMNXが 出来るくらいなら もしかして他の鉄道シミュレーターゲームに手を出すかも知れませんね とくにTrainzT2019やRailSimなどには、興味が ありますが 両方とも ここのVRMと同じで 大きな壁があるのでね

壁を乗り越えるには、それなりに学習しないと駄目なのだが そういう気力は、まったくないし 第一覚えられないのでね 現状維持で やっています。




前回のTrainzT2019と見比べると あまりのレベルの差で がっかりするのだが 一応自分が作ったレイアウトでの走行動画なのでね どこかは、いい面も あると思って 今日も 頑張るか

KATOレイアウトから103系高運転台ウグイス色

KATOレイアウトプラン6-9レイアウトから複線Bの複々線の外側線の上り線を 走る国鉄103系高運転台ウグイス色10両編成からの動画からの紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台ウグイス色1

このウグイス色を見れば 山手線を すぐ浮かぶのだが ここで紹介しているのは、国鉄時代の103系高運転台なので おそらく山手線に間違いないと思うのだ。 これも103系の第1セットに入っていた車両で 最初は、持っていなかったので 第2セットの103系JR高運転台ウグイス色の関西圏の車両を ずっと使っていました。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台ウグイス色2

まあ どっちでも いいのですが 色々103系を 知って来ると 出来れば この山手線のウグイス色が 見たくなったので こちらを 紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台ウグイス色3

103系の低運転台車両もあるのですが こっちの高運転台の方が 個人的には、好きですね 運転席の窓の下のステンレスのモールが 効いてます。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台ウグイス色5

色も なんか 丁度いい感じのウグイス色で 中々いいんじゃないでしょうか 他の鉄道シミュレーターで この103系ウグイス色も 見た事ありますが 確かに 向こうの方が 細かい部分まで描写されていましたが 全体的な感じは、こちらの方が 自分は、好きです。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台ウグイス色4

色的には、派手さが ない感じの色ですが よく この色を 選んだもんだと 関心だ。自動車でも 中々このウグイス色は、使われていない感じで これを 選んだ時の事を 想像すると 誰が決めたのでしょうかね

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台ウグイス色6

珍しい京急2100系との並走シーンからだ。色的に対比の感じが面白かったので紹介だ。


KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台ウグイス色7

こちらが 新しく作った国鉄103系高運転台ウグイス色のカタログからだ。



国鉄103系高運転台ウグイス色10両編成からの動画からです。

話しは、かわるのだが 最近 鉄道模型でも ここの鉄道模型シミュレータ―にしても 週末になると ライブ配信の動画や ライブでゲームを楽しむ そういう場があるそうです。ここの第68.5回 鉄道模型部屋LIVEというのも 週末には、ライブ配信をしているみたいだ。鉄道模型シミュレータ―VRMNXだと 鉄道模型シミュレータ―コミュニティーというサイトで 行なわれているらしいです。

やっぱりコアな趣味のユーザーさん同士は、サークルを作って活動しているみたいですが こちらは、一切そういうサークルには、無縁で 今までやって来ましたが 皆で ワイワイガヤガヤするのも 楽しそうですね でも 自分のような人と接するのが苦手な者は、一人で コツコツやるしかないのですが まあ それでも なんとか 続けているという事は、楽しいからなのでしょうかね

羨ましい反面 どうも人と合わせるという協調性がない性格なので 横からのぞき見しながら 楽しもうかとも思っています。 

KATOレイアウトプラン6-9は、ここから始まった。

KATOのレイアウトプラン6-9集は、1998年にKATOのプラン集に載っていたレイアウトです。それを ベースにして 2020年11月1日から企画がスタートして2021年2月11日に 一応完成しました。

KATOレイアウトプラン6-9-完成図面2.11-1

こちらが 完成したレイアウターの画像からだが なにがなんだか わかりませんね 今回 試しにトレトレのVRMユーザー広場に レイアウトファイルをUPしてみましたが おそらくVRM3版を 持っている人は、ほとんど居ないので まあ VRM5版なら線路だけでも表示されるかも知れません

今回は、約3か月近くで 完成したので 意外と早く出来たかも知れません 今までのレイアウト完成までの記録みたいなものは、ここのKATOレイアウトプランというカテゴリーにまとめてありますので 良かったら 最初から ご覧下さい


KATOレイアウトプラン6-9-完成図面2.11-2

そもそものKATOのレイアウトプラン集のレイアウトは、3600丕2100个離汽ぅ垢R-249、R-282、R-315、R-348のカーブレールを使って複々線にするプランでしたが ここで 壁にぶつかり サイズを6000丕3000个乏搬腓靴討澆泙靴拭 

そこら辺は、アイデアは、貰いますが その通りには、作らないのが ここの新VRM3★の考えで あくまでも近郊電車10両編成が 走行出来るレイアウトを 作らないと 今回は、面白くないので 拡大しました。実際このKATOのプランは、実現出来ているのか とくに複々線区間では、編成同士が接触しないのか 未だに疑問なのですが なんせ昔のレイアウトなのでね

KATOレイアウトプラン6-9-完成図面2.11-3

せっかく作るなら 踏切もと8箇所も設置しました。そして更に そこに 貨物本線の見張線と 無理やり新幹線を 配置して見ました。

KATOレイアウトプラン6-9-完成図面2.11-4

もう ここまで来ると どこがKATOレイアウトプラン6-9集なのか まったく 違うレイアウトになってしまいました。でも 基本は、トレースしているのでね

そして完成した画像や動画が 今紹介している103系などの動画です。 で 一番 何が言いたいかというと この鉄道模型シミュレータ―VRM3版の 一番の楽しみ方は、この最初の動画のように 線路だけを配置した状態から どうやって作り込んで 今の状態まで仕上げるか そこなんです。

この作り込むという作業こそが 一番の見えない楽しみ方なのです。そこをメーカーさんは、理解してくれないから 先に先にと進むのですが この暇つぶしの時間こそが 最高の道楽なんですがね

あっという間にゴールや勝負が付いたりするゲームも 沢山ありますが この鉄道模型シミュレータ―に関しては、自分で ゴールを決まられるので 時間は、好きなように決められます。だから こういうゲームは、暇な時間のある年配者には、一番 お金が掛からず暇つぶしには、最高だと 勝手に思っています。 ここの最初の線路だけの配置から どう展開して行くか自分だけの世界なので 上手いも下手も関係なしだ。 自分で作って走らせるから面白いのです。




2020年11月18日にUPした 線路だけ配置した動画からだ。 ここを 見て 今の103系の動画を見比べると これまた 面白いのですが こういう感じで 完成する前の動画を紹介しているのは、ここの新VRM3★だけですから どうやって 作り込んで行くのか そこが 本来 知りたいのですが 誰も 教えてくれないというか そういうガイド本は、ないのでね

KATOレイアウトから103系高運転台スカイブルー色

KATOレイアウトプラン6-9レイアウトから複線Bの複々線の外側線の上り線を 走る国鉄103系高運転台スカイブル−色10両編成からの動画からの紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色1

1974年(昭和49年)頃から1986年頃に掛けて103系高運転台スカイブルー色が京浜東北線の登場したみたいだが 当時 上野から東京まで行くのに よく山手線か京浜東北線の どちらの車両に 乗り換えようかと よく迷った時が ありました。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色2

東北本線の上野駅から長い駅構内の通路を通って階段を昇ったか降りたかは、忘れてしまいましたが この103系が高運転台とかなど さっぱり興味が 無かったのですが まあ色だけは、空色が京浜東北線で ウグイス色というか当時は、黄緑色としか記憶がないのだが どっちでも よくて早く東京駅に着けばいいという事しか頭になかったですね

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色3

それが 45年近く経過して 103系が いいとかどうだとか そこが 他の人と違う所でしょうか そこら辺からして 子供の頃からの鉄道マニアとは、そもそも違うので 話は、合わないのです。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色4

でも こうやって眺めるのは、好きなのでね このVRM2版のスカイブルー色は、ちと色が濃いような気もするのだが 逆に ハッキリして こちらの色の方が好きですね

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色5

鉄道模型のNゲージでも メーカーによって 多少違うようにも見えます。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色6

まして この鉄道模型シミュレータ―は、PCのグラボが 変わると これまた 全然違う雰囲気に見えて 色合いも違って見えるので 本当の意味でのメーカーで 作られた本物の車両の色は、どうなのか? 要は、メーカーさんが このソフトを開発した時のPCと同じスペックとモニターじゃないと すっかり同じ色には、見えないのでは、と 長年考えているのだが 素人なのでね


KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色7

こちらは、最近作った 1998年登場のVRM2版の103系高運転台スカイブルー色のカタログからだ。


KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色8

そして こちらは、前の古いPCで 作っていた103系スカイブルー色のVRM5版とVRM2版を比べていた画像からだ。 この画像の初期形低運転台と高運転台は、当時は、まだ 手に入れてなかったので 塗り絵で 作っていました。 VRM2版なのに片輪走行じゃないので ほとんどVRM3版みたいな感じでした。 

こうやって車両を比べて見るのは、ここくらいでしょうか 台車廻りも そう悪くないからね

 

KATOレイアウトプラン6-9完成基本的構造物から

KATOレイアウトプラン6-9レイアウトの完成から その中から ここの新VRM3★の基本的な構造物の部分を紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成技術的情景から1

昔は、この新幹線の高架橋脚では、ダミーの高架橋脚を 使っていましたが 最近は、こちらのPC橋脚を 並べて使っています。本来は、橋脚の間隔を もっと狭くしなければならないのですが 場所によってケースバイケースで 間隔を変えられるのが ここの新VRM3★の適当なところだ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成技術的情景から2

こちらは、コンクリートスロープを使って 水路の擁壁の壁に使ってみたところからだ。このコンクリートスロープは、意外と 使い道が多いのです。

KATOレイアウトプラン6-9-完成技術的情景から3

そのコンクリートスロープと築堤を組合わせて作ったガード部分から このガードの橋脚部分には、築堤エンドとPC橋脚そしてトンネル部品と コンクリートスロープを組合わせています。 少し築堤の端っこ部分が見えてしまってますが ご勘弁だ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成技術的情景から4

バラストレールと築堤部品で構成した勾配区間からだ。ここの新VRM3★の基本的な線路部分の作り方は、レールが0个紡个靴董|枋蕕+3个如)笋瓩討靴泙Δ里 定番の作り方で こういう勾配区間だと 勾配の高さに合わせて 築堤の高さも変えて行きます。仕切り区間のフェンスも -10个如)笋畊んでいますが 勾配区間では、 勾配の高さに合わせて段差を作りながら配置するという面倒な作業を しています。

KATOレイアウトプラン6-9-完成技術的情景から5

最近の線路配置の定番的な作り方は、線路と築堤の組合せに その両端をコンクリートスロープを埋め込んで バラスト止めの感じに仕上げています。そこに架線柱を配置すると 昔やっていた地面に直接架線柱を配置するよりも リアル感が増して来るようで 気に入って使っています。

でも それだけ手間が掛かるので 面倒で時間が掛かります。ここでは、-50个如)笋畊んで使っていますが もう-2个らい低く抑えても いい感じかも知れませんが あえて-50个砲靴董〇点擇蠅目立つようにしています。その隣には、遠景樹木を配置して 雑草の感じを表現しています。 この遠景樹木も 場所によって 樹木の高さを変化させています。ここに出て来る遠景樹木は、-30个破笋畊んでいます。他の場所だと -20个箸-10个僚蠅發△蠅泙后 なるべくVRM3版の樹木は、樹木の木の部分を見せないように配置した方が より自然に見えるような気がします。

と 今日は、こちらの定番的なレイアウト作りの手の内を公開だ。と言っても なんの役にも立ちませんが 線路に築堤部品を埋込んで 道床にするやり方は、昔の上級者さんが やっていた方法で すぐパクって 自分なりの感覚で 高さを決めました。 そういう レイアウトの作り方の手の内など ほとんど 誰も公開しないからね〜 そういうレイアウトテクニックの技法は、資料として印刷して持っていたので それを見ながら 色々やって来ました。 自作車両の話しも面白いけど レイアウト作りの 話も 面白いので 紹介してみました。昔は、そういうレイアウト技術の話題が多かったのですが バージョンが違うと やり方も違うのでね

KATOレイアウトから103系高運転台カナリア色

KATOレイアウトプラン6-9レイアウトから複線Bの複々線の外側線の上り線を 走る国鉄103系高運転台カナリア色10両編成からの動画からの紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台カナリア色1

この103系高運転台カナリア色も 201系カナリア色にしても 走らせて見ると よく目立つ色が このカナリア色の黄色の車両だ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台カナリア色2

103系のような国電を好きな人は、極々限られた人だけなのでしょうが やっぱり この車両と伴に育って来た世代なのでしょうか 頭の中には、電車と言えば この103系しか浮かばないのです。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台カナリア色3

E231系との並走から

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台カナリア色5

どうですか VRM3版のIMAGIC版レールと築堤を道床として使っている新VRM3★の線路は、確かにVRM5版のアドバンスレールに比べれば 見劣りしますが 逆に VRM5版やVRMNX版に関しては、このアドバンスレールの出来が良すぎるのか そのイメージが強すぎて レイアウト全体が 霞んでしまっているように感じるのは、まあ 僻み根性の現れでしょうか

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台カナリア色6

でも このアドバンスレールが無かったら VRM5もVRMNXも それほど魅力的には、感じなかった気もするのだが と 書いてしまうと 怒られるか でも 都会的なレイアウトは、多いけど ローカル風景のレイアウトが 多くないのは、まさに このアドバンスレールが影響しているような気もするのだが しかも 今は、9丱押璽犬7丱押璽犬2本立てなので どちらを選ぶのか これまた 大きな問題だ。なんで関係ない野次馬が 横から口出しするのは、余計なお世話か 

ただ 選択肢が 増えるのは、いいのだが それだけ 内部で 分裂じゃないが 派閥が出来るんじゃないのかと おそらく メーカーさんの中でも そこら辺は、色々あるんじゃないでしょうか 自作車両が 盛んに出て来てからの メーカーさんのブログの更新内容も 車両等の開発記事から 専門的な技術の話しばかりで それって 一般ユーザーには、関係あるのかないのか まあ 誰も 疑問に感じない所が この鉄道模型シミュレータ―というゲームの 今の現状かも知れませんね



KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台カナリア色7

こっち側から見れば こういう感じで 車両のカタログみたいなものを 画像付きで 見せて貰う方が 購買意欲が 増すような気がするのですがね 

いくら 言葉で どうのこうのというより 画像とか動画で 見せて貰った方が 一番伝わると 自分は、考えているので 例え誰も興味を持たなくても この鉄道模型シミュレータ―VRM3版が 今でも現役で 活躍している姿を 伝える為に 今日も 動画で紹介だ。



しかし どうして 急にVRMNXで 7丱押璽犬出て来たのか 最近の自作車両の出来の良さに もしかして 新しい規格のレールゲージを作れば メーカー車両しか使えないという プリンターメーカーの専用インクしか使えませんと 同じ手法を使ったか なんて冗談です。

この103系の動画を見ても 全然9丱押璽犬任癲〜漢外穗卒兇魎兇犬覆い里世 にぶいのでしょうかね

KATOレイアウトプラン6-9完成上空画像から

最近Twiter画像にもレイアウト画像が 結構、載っているのを 見て そう言えば ここのKATOレイアウトプラン6-9レイアウトの完成した情景の画像を 載せていなかったと思って上空からの画像を紹介だ。

その前に このレイアウトの部品点数は、今現在は、13500点くらいで レイアウト容量は、5295kbと まだまだ 余裕のよっちゃんです。3000x6000个離汽ぅ困覆里任

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像1

新幹線と在来線の複々線が 交差する付近からの画像だ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像2

在来線の複々線と複々線が交差する付近から 街並みを眺める

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像3

6線跨ぎの踏切上空からの眺めから 新幹線、貨物本線、複々線が 並んで見える場所なので この場所からの眺めは、意外と 好きです。用水堀というか市街地の水路が見えるのが ミソなのだ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像4

その市街地の水路が 終結した先の砂防ダムからの眺め ここも作るのに苦労した所だ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像5

レイアウトの右側の端から眺めた貨物本線と外側の複線Bと新幹線と その奥に見えるのが 内側の複線Aからだ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像6

内側の複線Aから見える立体駐車場が見える情景だ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像7

レイアウトの右端の角からの眺めだ。ここからの新幹線のS字カーブが 眺めていては、最高だ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像8

右端の貨物本線からの情景だ。電車庫が 見えます。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像9

車両センターの電車ヤードの全景からだ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像10

今回 初めて ビル関係だけで 街並みを 配置して見ました。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像11

この 狭い空間に 新幹線の高架区間を 配置するというウルトラC並みの アイデアでしたが それは、自分にしかわからない 感覚かも知れません

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像12

街並みの情景から なんだかんだで 20年以上も こうやってレイアウトを作っていますが これでも 昔に比べたら レイアウトを作るのも早くなったし要領も わかって来たので 昔よりは、 いくらかは、レイアウト作りも 上手くは、なったような気がするのだが まだまだ 上級者は、もっと上に行っているので いつまでも中級者止まりだ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像13

中央駅の上空からの眺めだ。 なぜ 上級者になれないのか それは、どこかで 手抜きをして楽して配置したり 一番の違いは、センスの問題でしょうかね これだけは、どうしようもないのでね

そういうのを含めて 全て知っての この廃番ゲームでもあるVRM3版に 拘るのは、このVRM3版なら 今なら多少なり上級者と がっぷりよつで 戦えそうな気がしているので あくまでも 自分のテリトリーで遊べば なんとかなる。要は、このVRM3版というランクの中なら そこそこ自分にでもやれるという事だ。これが VRM5とかVRMNXなら こういう感じには、出来ないでしょうね

KATOレイアウトから103系高運転台オレンジ色

KATOレイアウトプラン6-9レイアウトから複線Bの複々線の外側線の上り線を 走る国鉄103系高運転台オレンジ色10両編成からの動画からの紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台オレンジ色1

今回から 1998年登場の鉄道模型シミュレータ―VRM2版の103系が登場だ。しかも この国電103系高運転台オレンジ色は、 今まで ほとんど紹介していなかったみたいで 新しくカタログも 作ってみました。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台オレンジ色2

そもそも このVRM2版の追加キットの103系は、第2セットしか 持っていなくて この国電103系高運転台は、103系の第1セットに入っていたので その前は、第2セットのJR103系高運転台の関西圏の電車ばっかり紹介していました。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台オレンジ色3

この第1セットを 手に入れたのが つい最近というか もう3年前になってしまいました。この発売してから20年近く経過しても 車両が欲しいという ユーザー心理というか コレクション趣味のユーザーが居るというのが どうも ここのメーカーさんには、伝わらない所が 口では、仮想鉄道模型と言いながら 本音は、まったく そんな事は、考えていないように見え隠れしているのが わかるのでね

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台オレンジ色4

本来 欲しいと思っているユーザーが 値段関係なしで 欲しいのだったら 売ればいいような気もするのだがね

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台オレンジ色5

どうですか この画像の車両を ご覧になって 確かに 今のVRMNXには、敵いませんが 20年以上も前の車両でも 見方と動かし方次第では、そこそこ我慢出来るのです。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台オレンジ色6

こんな感じで 国電103系を これからも 紹介する予定だ。 そして その為に 今 新たにVRM2版の国電103系高運転台のカタログも 作っています。その中から まずは、国電103系高運転台オレンジ色のカタログからだ。


KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台オレンジ色7

カタログにも書いてますが この時代だと 1両当たりの値段が なんと53円の計算ですからね 今では、信じられない 良い時代でした。

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ