新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

レイアウト講座

VRM3レイアウト審査表があったね

VRM関係の レイアウトに関するこれからを コメント欄で ejimaさんに書き込みしていたら 思い出したのが 昔作っていた この VRM3レイアウト審査表だ。

一番最初に登場したのが 2011年10月に 勝手に人様のレイアウトを 審査してね 今考えると まあ なんと厚かましい 嫌われる事を平気で 書いていましたね 改めて ごめんなさいだ。

このだいぶ前 いや レイコンが 登場して2回目くらいだから14,15年前から この審査表みたいなものは、作っていたみたいでね 改良して こんな感じの審査表になったみたいです。

VRM3レイアウト審査表1














その後 レイアウトの自己採点として 2013年3月と 2014年8月の登場だ。 そういえば あれ以来 この自己採点審査表を使っていないんだね 結局なんだったんでしょうかね

そもそも 何回もPCの引越しをしていたら この審査表のデータも消えてしまってね 今更 もう一度作る気もないのだが この中で ひとつ 気になったのが BBへの挑戦という文言だ。 新VRM3★では、出来ないBBをVRM4並みに改良出来ているのか? これが今になって考えると 思い出せなくてね 当時は、かなり VRM4で出来て VRM3に出来ないBBという言葉なんだが なんでしょうかね? ブラック? VRM3とVRM4の一番の違いは、何だったのか? 今更どうでもいいことですがね

このレイアウト審査表を そもそも作ったきっかけは、レイコンでの審査に対して オブラートに包んだような表現で 痛くも痒くもない総評が 気になってね 体操やフィギアスケートのような技術点と芸術点の総合評価で点数を もし付けてみたら どうなるのだろうか? と 考えて かなり強引に こういう審査表を作っていました。

本来 このVRMには、対戦ゲームのような勝者とか ゴールに到達するというゲームの楽しみ方じゃない いわゆる 今巷で 騒いでいる将棋の世界のように 世代とか年齢とか関係なく 初級、中級、上級クラスの段位を獲得して 行く行くは、プロのレイアウターや車両制作者が 出て来て それで稼げたら これこそ 趣味と仕事の両立で 面白いと 考えて誰か そういう方が出て来ると思っていましたが 無理でしたね

鉄道模型ジオラマのガレージメーカーがあるんだから  鉄道模型シミュレーターのガレージメーカーが現れ ネットで DL配信なんてね あったら こりゃ面白そうですが 誰も そこまで やらないか そりゃそうだね 

ループ曲線からの眺めがいい2

この前ここで紹介した スルーガータ曲線鉄橋レイアウトの 後から追加した ループ曲線部分が 貨物長大編成を眺める時に 中々感じがいいので もう一度 紹介だ。の 続きからだ。

まずは、そのスルーガータ曲線鉄橋レイアウト図からだ。

スルーガータ曲線リバーシブルレイアウト完成版図1


















このレイアウトの右側部分が 今回紹介しているループ曲線がある貨物ターミナル基地の部分だ。元々は、左側部分のKATO曲線デッキガータ鉄橋の真似をして VRM3版で作って見たらで始まったレイアウトなので単線で 右側部分は、全然 最初は、想定していませんでした。

なので かなり左側部分は、風景関係に力を入れて作って作り込んで作っていましたが これがね 全然 単線区間を 車両編成で走らせて眺めて見ると さっぱり見えなくて 無駄骨だったので じゃあ 見張線として 貨物本線を 山肌に張り巡らして 少しでも 覗けるようにと思ったのたのですがね

残念ながら 結果として この単線区間は、思惑通りには、行きませんでしたね 単に 曲線デッキガータ鉄橋だけを 眺めるという考えだけなら良かったのですが どうしても リアル情景を 模索してしまうと どうも このVRM3版の場合は、単線区間だと なんか弱いんだね

単線区間で 車両編成を走らせるよりも どうしても貨物編成の方が 眺めて面白いのでね そこでだ 2016年11月に紹介した KATOデッキガーター曲線鉄橋を真似てみるか41みたいな ループ区間を活かして 尚且つ 全く異なる貨物本線を 新たに作ってみたら どうなるかを 考えてみた。

Nゲージレイアウト図臨海鉄道部分2







このNゲージレイアウトの 赤い部分の臨海鉄道部分を 先ほどの貨物ターミナルがある右側の部分と合体させて 雪景色と 片や 港湾のタンカーなどが 停泊している海沿いの風景を合体させてみる

Nゲージレイアウト図臨海鉄道部分1








なんてね アホみたいな企画だが もし やるとしたら こんな感じですかね

スルーガータ曲線リバーシブルレイアウト完成版図3


















まあ 大きさは、適当ですが この二つのレイアウトを合体させて 貨物編成専用レイアウトを作ったら どうなるかという お話だ。

まだ 出来もしないうちに 風呂敷広げてね でも なんか面白そうなので 紹介だ。

この界隈では、車両の話し しかも リメークの話しばかりで 結局 作る側の都合で 作るんでしょうがね 未だに C11蒸気機関車のようなタンク車ひとつ 作らない所が どうも 気になるのだが

そういえば こんなニュースが入って来ました。鉄道博物館リニューアルというニュースで なんでも「臨場感を高めるため、観客席との仕切りガラスを撤去した横23メートル、奥行き10メートルの新しい「鉄道ジオラマ」全景。開館から9年使われた先代より15%大きくなった。」という事なので

ついに このVRMのサイズ 20mx20mを 越してしまいましたね 

一畳レイアウトを作る その21

画像だけ紹介して 一畳レイアウトの 中身を紹介するのを 忘れたので報告だ。

一畳レイアウト完成13















上の画像が レイアウターの画像だ。サイズは、あくまでも 高校生鉄道模型コンテストの 一畳レイアウトのサイズ 1800x900个痢.灰鵐僖優汽ぅ困任后

但し この1800x900个離灰鵐僖優汽ぅ座罎鮑遒襪燭瓩法.譽ぅ▲Ε拭室体の大きさは、3000x3000个任后この大きさにしないと この一畳レイアウト全体を 眺める事が出来ないのでね そこは、一番最初の 一畳レイアウトを作る その1を見て貰えば わかります。

で レイアウト容量なんですが 2137kbと かなり軽い容量です。そして問題の部品点数は、3075点と これまた少ない感じですね

思えば 一番最初に企画して始めたのが 6月10日で その後 週末に このレイアウトを集中的に作りながら 本日完成した訳ですが 正味 ぶっ続けで 作っていれば 一週間も掛からないと思うのですが まあ色々こればっかりやっている訳じゃないのと おまんま食わなきゃならないのでね

でも このVRMレイアウトというのは、いつでも 好きな時に 好きな時間に ちょこっとずつ出来るのでね そこが又 いいんだね どうしても構えて いざ作ろうとなると 意外と 面倒でね そして 作りながら考えるので 中々進まない そして 手直し修正を その都度やってしまうというか すぐ出来ちゃうので 逆に進まない

それでも 手を汚さずに作れるので これほど 面白いゲームは、ないと思うのだが 上さえ見なければ最高なんだけどね 

一畳レイアウトを作る その20

やっと 一畳レイアウトが完成したので 画像だけ紹介だ。

一畳レイアウト完成1一畳レイアウト完成2







まずは、複線区間の踏切から 踏切障害物検知装置を配置しました。こちらの地元だと 一般的なレーザー障害物検知装置を 数多く配置する時に 大型障害物検知装置として こんな感じで2台組み合わせて 踏切内を 全部カバーするように 色んな方向にレーザーを飛ばしている踏切があったので 真似してみました。

一畳レイアウト完成3一畳レイアウト完成4







今回は、リバース区間の崖下からの風景です。複線区間から下を覗くと 一番底に見える場所からの画像です。130舒幣紊旅眥禳垢あるんですがね

一畳レイアウト完成5一畳レイアウト完成6







渓流を挟んで 鉄橋が交差する定番の風景だ。

一畳レイアウト完成7一畳レイアウト完成8







今回 お気に入りの T字路方向を 上から眺めた画像だ。 この両方向に伸びた坂道を作るのに苦労しましたね。そして樹木の貼り付け これは、遠景樹木を貼り付けているのだが VRM4版以降の3D立体樹木のような訳には、行かないので いかに隙間が見えないように配置するか? そこが大変なんだね

一畳レイアウト完成9一畳レイアウト完成10







上流河川部品を使っているのだが これと 中流河川部品の中間くらいの部品があれば 又いいんだがね

一畳レイアウト完成11一畳レイアウト完成12







ここの崖下の部分は、ほとんど複線区間からは、見えませんので 実際 車両編成を走らせると 覗きこまないと見えないので まあ そんなに必要のない部分でもあるのですが でも ここが 鉄道模型じゃ中々作れないというか 作っても意味がない真ん中の崖下部分になるんですが 仮想鉄道模型だと カメラの映す場所とかアングルを変えられるので 子の崖下も 覗く気になれば 見られるのでね そこら辺が VRM3版の 面白いところだね

一畳レイアウトを作る その19

今日も 一畳レイアウトの最後の部分の作り込み作業をしていましたが 未だに 完成していません

結構 時間が掛かるんだね〜これが 簡単に終わりそうなんだが 終わらない なので 今日は、ここまで

さて 今日は、こんな感じの作り込みをしていました。

一畳レイアウト完成前7一畳レイアウト完成前8







まずは、線路沿線の勾配標識とか標識を配置して 右側の崖下のT字路付近の樹木の配置をしてみました。

一畳レイアウト完成前9一畳レイアウト完成前10







ここからの 両方向の坂道を眺めるのが 好きでね そして右側が Y字にぶつかる交差点 これも 前に紹介した 櫻隼さんの レイアウト画像を見てから 気に入って 前にも真似して 作りましたが まあ ほとんどが 真似して作ってますが 本物には、敵いませんね

一畳レイアウト完成前11一畳レイアウト完成前12







昔は、レイコンがあったので その中のレイアウトから かなりパクッて作っていましたが そのパクる元ネタがないからね〜 

一畳レイアウトを作る その15

今日は、線路の軌間内に 配置する 地上子に関するお話だ。 これが ど素人には、まったくもって わからない分野でね 諸先輩の上級者さんの レイアウトを 見ていると これが結構 沢山 配置してあるので 一体どこに配置するのかが さっぱりでね

そこでだ 苦しい時の マルよしさん頼みで 88638さんのブログ 「通票マル!マルよし!」から このATS地上子の配置の仕方を 参考にしてみる お話だ。

まずは、言葉で言っても なんだか わからないので 鉄道雑学の中のATS-P地上子についてATSについてから 画像を 拝借して おさらいだ。

地上子C地上子B








左側が VRM3版にも 入っているATS地上子の部品らしいのだが このATS-P地上子にも 書いてあるのだが これらの地上子部品が 何を参考に 作ったかは、わかりませんが 実際の 今のATS関係の地上子は、右側の画像のように 色々種類が 沢山あるらしいのだ。

ここでは、このATS関係の 説明は、ほとんど知らないので 中身に関しては、話しませんが 噂で聞いた範囲で レイアウトに配置する時の 自分なりの参考になればと 書いてみる

まずは、,ATS-S形地上子なんだが これは、知り合いに聞いたら 今は、ほとんど使っていないみたいな話だ。 なので 黒い地上子みたいなものは、ここでは、使わないことにする予定だ。

△蓮ATS-SN形地上子で 緑色をしています。 これも ナニに使うかは、よく知りませんが ホームトラックの中に配置していたので 駅構内で使うんでしょかね もATS-SN形地上子の赤色で これは、なんでも誤出発用だとも 噂話で聞いたのですが それ以上は、聞かないでね ぁ銑Δ痢’鬚っ肋綮劼蓮ATS-SS形と ATS-SK形そして ATS-Ps形の地上子で 形式の-SNとか-SSは、装置の形式の違いらしいのだが これもパスだ。 ATS-Psは、まったく違う種類の地上子らしいので 使い方が これまた違うらしいのだ。

ATS-SW形地上子と ATS-ST形地上子だが これも 装置の違いらしい は、踏切バックアップ装置地上子からだ。 ここらは、ATS関係じゃなく 踏切の始動点(VRM3版でいうと センサーみたいなもんで ここを通過すると踏切が動作する)の 要は、万が一 線路を通過した時に空振りした時のバックアップ装置の地上子だそうです。 は、こんな感じで配置するらしいね まくら木が専用の切り掛け枕木で 枕木の端とかに溝が掘ってあって そこを ケーブルが通るようになっていたり 直接 レールに キャッチャーという部品で取り付けるのもあるそうだ。 この地上子と 車両の車上子との やり取りで 色んな照査パターンを 受け取っているので このATS地上子の レールに対しての高さも重要だとも 噂話で 聞きました。 レールも 60kg、50kg、40kgとか 高さが 違って来るそうなので 線路面からの高さが 重要だとも 聞きました。

そう考えると こちらのVRM3に限っては、新幹線も 田舎のローカル線も みな同じ軌道幅と高さのレールですからね 本当に どこまで リアルを追求したいのか そこいらが 鉄道模型の 拘りの世界と ちと 違う世界なんでしょうかね まあ そこが 仮想鉄道模型の いいところなんだがね リアル、リアルって 基本の基本をリアルに表現しなきゃ 本来 そこから始まるのが筋だと 思うのだが それを 言っちゃおしめえ〜よ まして 作れもしない お前が言うなと 言われそうなので ここまでだ。

と なんの説明にもなっていないのだが ぶっちゃけ ここいらの画像は、ネットで拾ったもので 一切使い方の説明は、あるには、あるのだが 専門的で ちんぷんかんぷんなので 後は、調べてね

大体 88638さんの ブログに書いてある通り 信号機の直下と ロング600m先とか その間に 消去パターンをする地上子を配置するとか他のATS関係の記事にも書いてあるのですが まあ 基本の基本の周波数の数字の列挙でね とてもじゃないが おいちゃんの頭じゃ理解出来ないので まずは、実際には、 こういう感じの色の種類のATS地上子があるという事の おさらいだ。

さて これから このATS地上子も 一畳レイアウトで 配置して行く予定なんですが 赤や緑のATS地上子は、ないので 結局は、白いATS-P地上子を 並べて配置するしかないのだが やっぱり 最後は、適当ですね

まあ それが おいちゃんの 新VRM3★レイアウト作りだ。 でも 少しは、お勉強もしないとね 話に ついて行けないのでね

一畳レイアウトを作る その14

一畳レイアウトの 基本部分が 完成したので それぞれの部分を 作り込んでいます。 まずは、入換交換駅がある レイアウトの下の部分を 作り込んでいました。

入換交換駅付近の 画像を 紹介だ。

一畳レイアウト入換駅周辺1一畳レイアウト入換駅周辺2







まずは、駅に向かう カーブ区間に 遠景樹木を 埋め込んで 線路脇の 雰囲気を 作ってみました。

一畳レイアウト入換駅周辺3一畳レイアウト入換駅周辺4







車庫に 繋がる裏側の道路から踏切を渡って 駅に向かう道路から

一畳レイアウト入換駅周辺5一畳レイアウト入換駅周辺6







車庫の 詰め所に向かう為に 入換ヤードを横切らないと行けないので 渡り板で 道路を作ってみました。

一畳レイアウト入換駅周辺7一畳レイアウト入換駅周辺8







上から見た交換駅と 車庫の画像からだ。 崖のギリギリまで 車庫が 張り出しているのが 特長だ。

一畳レイアウト入換駅周辺9一畳レイアウト入換駅周辺10







駅構内に 詰め所と 保守用車も配置してみました。

一畳レイアウト入換駅周辺12一畳レイアウト入換駅周辺13







ホームの跨線橋も配置してみました。 

一畳レイアウト入換駅周辺14一畳レイアウト入換駅周辺15







少し俯角で 眺めてみました。 なぜか 送電塔も 配置してみました。

一畳レイアウト入換駅周辺16一畳レイアウト入換駅周辺17







全体の1/3くらいまで 作り込んでいますが まだ 半分以上も 作り込みが 残っています。

一畳レイアウト入換駅周辺18一畳レイアウト入換駅周辺19







中々1800x900丱汽ぅ困世函\約が多くてね 建物などの配置するスペースが ないので 建物を 使って 埋め尽くすという作業が出来なくてね

一畳レイアウト入換駅周辺20







かと言って 3D樹木が ある訳じゃないので 樹木を使って 作り込みというのも 中々難しいのが このVRM3版の特長なのでね 

と なんだかんだ 画像を 垂れ流ししていますが 画像を見せなきゃ このVRM3は、どういうものか わからないのでね また この続きは、次週へと 続くだ。

一畳レイアウトを作る その13

今更 ここで 書いてもしょうがないのだが 鉄道模型シミュレーターとは、仮想鉄道模型で レイアウトを 作るのが 目的の第一だと 信じて 疑わないのだが なんか そこら辺の レイアウトの話題が ほとんど出て来なくてね

それじゃ 話が 噛み合わないので Nゲージ関係のレイアウトの基本の基本が 載っているサイトを 紹介だ。

まずは、1800x900丱汽ぅ困瞭芦茲髻‐匆陲靴討い襯汽ぅ箸らだ。

1800 900レイアウト  VideoLike

1800x900丱汽ぅ困茲蝓‐さいサイズのレイアウトまで あらゆるレイアウト動画を 紹介しているサイトだ。

★[KATO] ユニトラック レイアウトプラン特集Nゲージ

 こちらには、HOゲージのレイアウトプラン集もあります。

レールを繋げてレイアウトを広げよう レイアウトプラントミックス入門

トミックスレールセットを使った 組み合わせの仕方などを 紹介しているサイトだ。

KATO レールレイアウト  鉄道模型 通販・Nゲージ ミッドナイン


KATOレールセットを使った 組み合わせの仕方などを 紹介しているサイトだ。

nゲージ レイアウトプラン tomix - Google 検索

トミックスNゲージレイアウトを中心にした画像紹介サイト

nゲージ レイアウトプラン KATO - Google 検索

KATO Nゲージレイアウトを中心にした画像紹介サイト

まあ こんな感じで 色々レイアウトを参考に眺めているのだが なぜか ここのVRM関係のレイアウト図は、ほとんど出て来ないね 

一畳レイアウトを作る その11

なぜ 一畳レイアウト1800x900个離汽ぅ困法々瓦襪里? それは、昔 ここのVRM3版で 何回か挑戦して 結果的には、この1800x900丱汽ぅ困法,匹Δ靴討癲ーまんなかった経緯があるので 今回は、どうしても このサイズだけは、厳守してみたいと 思ったのだ。

そして この一畳レイアウト1800x900个離汽ぅ困髻〆遒襯ッカケの動画が 「鉄道模型★1畳でできるだけ線路を組んでみよう」というKATOのメーカー動画だ。 で これ よく見ると 一畳レイアウトじゃないんだね 

そうなんです。 タイトルも 中身の解説も 一畳レイアウトに近いレイアウトと ちゃんと キッチリ1800x900个離汽ぅ困房まるとは、どこにも 書いていないんだね でも 最初に動画を見た時 すっかり一畳レイアウトだと 信じてしまった。 要は、まんまと 乗っけられてしまったという訳だ。




まあ このレイアウトは、例外として KATOには、1800x900个離汽ぅ困離譽ぅ▲Ε肇廛薀鷭犬癲―室造靴討い襪里如|気擦弌1800x900个離汽ぅ困離譽ぅ▲Ε肇廛薀も あるのだが これもだ よく PDFのレイアウト図を見ると ほとんど 1872x990个1824x911个1800x941个如ー尊櫃離灰鵐僖佑箘貍サイズでは、ないんだね

当方でも この1800x900个離汽ぅ困亡悗靴討蓮Tomixレイアウトを考えてみる1VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その1 始まるよで 出来るだけ この1800x900丱汽ぅ困房まるようにと 思ったのですが どうしても レイアウトそのものの誘惑に負けて ついついオーバーゲージで 作ってしまっていました。

その代表が こちらのレイアウトでしたね

一畳レイアウトTomix300x150











そもそもは、 こちらの Tomix1800x900丱汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸髻,修辰り真似して作る予定でしたが なぜか Tomixレールで配置してみたのですが スケールオーバーしてしまったので 諦めてしまった レイアウトでした。

一畳レイアウトTomix180x90











ところが このTomix1800x900丱汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸髻,修辰り そのまま このサイズに収めてしまったのが こちらのVRM5動画なのだ。



貨物40両編成は、ご愛敬ですが 一応タイトルは、1800x900丱汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸箸覆辰討い泙垢 これは、あくまでも 線路配置した部分までの大きさだと 勝手に想像しているのですが 道路部分は、Tomixレールで配置しても たぶん 収まらないような気がしてね 間違っていたらごめんなさいなんだが

まあ 人のことは、言えないおいちゃんですが そういう1800x900丱汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸箸いμ松里欲しくて 昔は、タイトルに付けてしまいましたが 今回の高校生鉄道模型一畳レイアウトコンテストを 眺めていたら これは、なんとしても 1800x900丱汽ぅ困房めないと 駄目なんじゃないのかと 思った次第なのだ。

どうでも いいようなもんだが 一応 一畳レイアウトという足枷で 鉄道模型も 頑張っているのでね こちらも それに対抗して これから色々考えて作って行こうかな〜と思っています。

変なところで 対抗意識が 芽生えてね 鉄道模型やVRM5に 対抗しようと 考えているんだから アホ丸出しだね

追伸

この1800x900丱汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸如.譟璽襪鮑把垢某ばすには、 上の八の字にするか もしくは、リバースにするか そして 高架にして 長さを稼がないと 難しいんだね そう考えると このTomixPart4の 20年近く前のレイアウトが 王道なんでしょうかね いずれにしろ この一畳レイアウトに 拘って作るというのは、 軽自動車に拘るようなもんでね 少しでもハミ出てしまっては、普通自動車ですからね そうすると意味がないのでね

一畳レイアウトを作る その10

昨日の続きの一畳レイアウト制作を 続行しようと思ったのだが 昨日紹介した制作途中2動画を 作る時に 自動で走行する列車編成を 操作キーなどを 使ってポイント操作して切替えて 車庫までの入換を行うのだが これが 結構 手間取ってしまったんだね

そこで これじゃ 遺憾じゃないのかと もう一度 走行手順なりを 図にして 作ってみました。

一畳レイアウト基本線路図3










何が問題なのかというと 一畳レイアウトなので 自動運転で 50劼能箙圓靴討い襪里世 そうすると 例えば車庫への入換の為に リバース区間から 駅構内の渡り線を通過して 引き込み線などに 移動させる時に  自動運転で走行している列車と ぶつからないように 空いている時間を探して ポイント操作を切替えないと 衝突して 止まってしまうんだね

そこで こんな感じの操作キーボタン配置図を 作って置かないと すぐ 忘れてしまって 話にならないんだね
更に どういう順番で キー操作で ポイント切替えを行うのか 列車編成の 速度とか まあ やる事が 多いんだね そこで 必要になるのが 入換操作手順書だ。

一畳レイアウト基本線路図4














とにかく ビュアーで レイアウト図を 眺めながら 列車の動きに合わせてポイントを切替えるのだが すぐ 忘れてしまうんだね 今回の一畳レイアウトに限らないのだが 今まで作ったレイアウトのほとんどで こんな感じの操作手順図みたいなものを 作っていましたね 

で 結局 自動運転といっても 手動で切替を行えないと 同じパターンでしか遊べないのでね その点 面倒なんだが こういう感じで 列車の動きを 見ながら ポイントなどの切替を 手動で行うのも これまた VRM3版の 運転する楽しみの一つかも知れませんね

ところで 今回 こういう感じで ギリギリで 列車の運転を見定めながら ポイントを切替える作業を していると 思い出すのが 昭和生まれの 年配者の人しか知らない 昔のTV番組で 1956年に登場していた NHK番組の「危険信号」というバラエティー番組だ。ここや ここのブログに少し中身が 書いてありましたが 肝心の動画は、どこにも 見つかりませんでしたが 番組のテーマ音楽の動画があったので紹介だ。



動画は、ありませんでしたが そう こんな感じで 鉄道模型の先頭に針が付いていて 鉄道模型が一周して来る間に 鉄橋に置かれた風船を 割られる前に 問題を解いて 風船を 持ち上げて鉄道模型を 通過させるという 今考えれば どうってことない番組でしたが 60年近く前ですからね 

こういうのを 紹介するんだから 歳だね〜 誰も わからないと思うね 

まあ 考えようでは、この一畳レイアウトも これに 似ているかもね 小さいレイアウトは、忙しいのでね もっと巡航速度を 遅くした方が いいかも知れませんね

もう1本紹介 なんか 残るんだね こういうのが こんな感じの電車を VRMで 作るくらいの余裕というか 遊びというか ジョークのセンスが これまた あったら そりゃ違っていたかもね

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