新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

レイアウト講座

お遊び5編成並走レイアウトから33

前に紹介した見張本線の空きスペースを埋めていました。結局VRM3神社を配置してみました。今回は、谷間に配置と 神社としては、あり得ない場所ですが いいんです。ここでは、

5編成並走見張本線VRM3神社1

こんな感じで 一応駐車場は、広くとってあります。

5編成並走見張本線VRM3神社2

この駐車場のアスファルトは、トンネル部品を そのまま使っています。これは、発見だ。

5編成並走見張本線VRM3神社3

VRM3神社は、ここの駐車場からは、階段で 下りて行きます。約40伉下に 配置してあります。

5編成並走見張本線VRM3神社4

好きなんだね〜 この神社が これは、メーカーさんも同じでね 昔これを調べたのだが 2008年2月3日にVRM3神社の正体見たり? で 書いていましたが 箱根神社元宮の拝殿と書いていました。箱根神社じゃなくて観光会社が作った神社と紹介していました。

5編成並走見張本線VRM3神社5


今回は、樹木を 結構多く配置してみました。 ここからの眺めは、中々VRM5版やA列車で行こうの感じに見えませんかね なに 見えない こりゃ失礼こきました。

5編成並走見張本線VRM3神社6

どうなんでしょうかね もう このVRM3版そのものを 見た事もない人が多い時代に この画像の描写は、どう感じるのでしょうかね 今 TVのマツコ会議で ゲーミングシェアハウスで夢を追う若者たちという番組を やっています。

そう考えると まったく逆の いい歳こいた おっさんいや爺さんが 20年近くも廃盤ゲームを やり続けているのも まあ 異常と言えば 異常か 

バトルゲームじゃないから世界的な広がりも 賞金も出ませんが 一人で コツコツ続けるには、最高のゲームですからね このVRM3版は、

お遊び5編成並走レイアウトから32

昨日紹介した5編成線の踏切Dと見張本線の踏切Dの名称が間違っていました。前に 紹介していたみたいで 今回の踏切は、踏切Hと呼ぶことにしました。

まずは、5編成並走の踏切Hからの画像からだ。 

5編成並走踏切Dと見張線Dから9














こんな感じで 綺麗に5編成が 揃った絵は、中々見られないのだが 意外と この103系スーパーJR大窓の編成だけは、綺麗に揃って眺められるみたいです。

5編成並走踏切Dと見張線Dから10

こちらは、103系高運転台の編成からの眺めだ。 こんな感じで 各踏切で 眺めるのも これまた楽しだ。 背景の近郊住宅の団地も こうやって眺めて見ると VRM5版と 遜色ないんじゃないのかね
見た事ないで わかりませんが まあ5編成線からの踏切Hの動画を ご覧下さい



この踏切しゃ断棹が ピッタリ収まるのが いいんですが そこら辺は、自己満足です。

次は、見張本線からの踏切Hからの画像からだ。

5編成並走踏切Dと見張線Dから11

最初は、見張本線の分線から入線して来たキハ40首都圏色からだ。この先に 分線との分岐があるのだが そちらにも 踏切センサー(音源センサー)を配置するのだが これが 中々難しいのです。

5編成並走踏切Dと見張線Dから13

それは、見張本線から 進入して来るコンテナ貨物編成と キハ40の2両編成では、踏切の始動点を 大体同じような距離に配置しているのですが 編成の長さの関係で 踏切のしゃ断機の動作に 少し差が出るようです。

5編成並走踏切Dと見張線Dから12

こちらは、下り線のEF8189コンテナ貨物編成が通過する画像からだ。 こちらは、貨物編成が1本だけの通過だから 上りのように 連続で続行して車両編成が 来ないので 踏切動作は、まったく問題は、ないんだね

ところで この見張本線の車両編成は、分線を含めて 上下線とも 自動走行じゃないけど 勝手に ぶつからないように走行しています。これこそ勘ピューターで 車両配置しているのでね

本当は、欲張って もう1本ずつコンテナ貨物編成を増やしたいのだが そうなると 分線からの気動車編成と 衝突する可能性が 高いので ここは、我慢だ。

元々ここのレイアウトは、103系15編成スタジアムレイアウトが 正式名称なのでね 103系が メインなのです。 欲張っては、いけません

お遊び5編成並走レイアウトから31

5編成並走線路と見張本線に懲りずに又踏切を作っていました。何番目の踏切かも 忘れてしまいそうですが 一応踏切Dと 名付けてみました。

5編成並走踏切Dと見張線DからA














今回 作っていたのが このレイアウト図では、上の部分になっている5編成線路と見張本線が並んでいる踏切Dからだ。 まあ画像を紹介するので そちらを ご覧下さい

5編成並走踏切Dと見張線Dから1

左側に少し見えるのが5編成線路の踏切Dで 道路を挟んで右側が見張線の踏切Dからだ。

5編成並走踏切Dと見張線Dから2

見張本線側から 5編成線路の踏切Dを 眺めた画像からだ。

5編成並走踏切Dと見張線Dから3

こちらは、見張本線の踏切Dの画像からだ。

5編成並走踏切Dと見張線Dから4

見張本線の踏切Dから 5編成線路の踏切Dを 眺める

5編成並走踏切Dと見張線Dから5

今回 初めて住宅を 配置して見ました。しかもIMAGIC版の近郊住宅を配置だ。仮想世界なので あのIMAGIC版の一般住宅は、ちょこっと貧相なのでパスだ。

5編成並走踏切Dと見張線Dから6

一応 高級住宅地のイメージでもないか まあ高級建売住宅というのが 正解か

5編成並走踏切Dと見張線Dから7

5編成線路の踏切Dから 下に下がって行く道路からの画像だ。こういう勾配が好きなのでね

5編成並走踏切Dと見張線Dから8

5編成線路を 別方向から 眺めた画像だ。中々こうやって 遊んでいるから 進みませんね でも いいんです。こうやって少しづつ作って楽しむ 暇つぶしが 原点だ。



 

お遊び5編成並走レイアウトから30

今日も仙台では、発生したクラスター感染した飲食店のパブで 新たに4人が 見つかり これで この店だけで9人の感染者が出て来ました。情報が中々TVでは、流れないのですが 情報も あやふやで 何を信じていいのか こうやって見ると 地元の新聞が一番なんでしょうが 今現在は、取っていないのでね まあ 地元の情報からでした。

さて 昨日の続きで 見張本線と分線が 分岐する場所の外側の一部を製作していました。

5編成並走スタジアム見張分線滝の配置1

この河川の端っこの処理を 考えていたのだが 結局 又 滝を作って見ました。

5編成並走スタジアム見張分線滝の配置2

どうやったら この端っこのスペースのない部分に滝を作ろうか 考えたのが 崖の部品を 両側に配置して上流部分に河川部品の中流部品を高さ+105个杷枌屬澄

5編成並走スタジアム見張分線滝の配置3

そして 滝を作るにあたって 中流部品の端っこが 丸見えなので そこを隠す為に 砂防ダムを 作って見ました。

5編成並走スタジアム見張分線滝の配置4

今回は、いつもは、コンクリートスロープの端を使っていたのですが 今回は、ビーム50个髻4台重ねて砂防ダムにして 配置して見ました。

5編成並走スタジアム見張分線滝の配置5

しかも3段階に 3箇所に作って見ました。画像の一番上に配置してあるのが 中流部品からだ。

5編成並走スタジアム見張分線滝の配置6

滝の上の方向から眺めた画像だ。あんまり高さを感じませんが まあ このVRM3版では、ここまでか

今日は、ここまでだ。

お遊び5編成並走レイアウトから29

なんか こちらの地元 仙台でも東京や大阪のような新型コロナウイルスの大規模なクラスター感染が発生して これから どうなるのかで 大変になって来ました。

こちらの一番の繁華街の近くにある地元でも人気の大型の飲食店(パブ)だ。今の所は、感染者は、5人だが 情報によると20、21日の二日間で 300人以上が来店して 今そこに行った人の情報を求める話題で 大騒ぎだ。 もう ここまで来ると 夜の飲食店は、厳しいかも知れません

まあ 自分は、なるべくというか ほとんど家の中に引き籠っていますがね

5編成並走スタジアム見張本線カーブ1

















上の画像は、見張本線のカーブ区間からの まだ制作前の画像からだ。 このカーブの内側のスペース部分を どう処理するか 只今 思案中だ。

5編成並走スタジアム見張本線カーブ2

このループに近いカーブ区間の内側なんだが このスペースをどうするか 基本的には、列車編成を 見通せなきゃ駄目というのが ローカル風景レイアウトを作る時の 自分の考えなのだが そう考えると ここには、畑を作るしかないのか でも それじゃ 今までの他の部分と同じになって 面白くないのだが かと言って 建物を配置する程のスペースもなしだ。

5編成並走スタジアム見張本線カーブ3

でも 畑には、したくないのだが もちろん水田の部品は、パスだ。

5編成並走スタジアム見張本線カーブ4

思い切って人口の沼でも作ろうか なんてね 外に出ないで 大人しく レイアウト作りだ。

今 NHKのクローズアップ現代で 感染者の足取り調査の番組を見ています。細かく情報を 調べているようですが 全部は、調査出来ないみたいだね 海外からの帰国者が ちゃんと 2週間自宅待機を 守ってくれれば どこぞの大学みたいなクラスター感染の原因には、ならないのだが

昔は、感染者じゃななくて保菌者という名前で 隔離されたものですが 今は、そういう言葉は、死語なのでしょうかね 菌が なくなるまで 2週間近く病院に隔離されたものだが

お遊び5編成並走レイアウトから28

見張本線からの分線Bの情景を制作していました。ここでは、一番苦手の樹木の貼付けを やっていました。何回やっても この樹木の貼付けは、上手く出来なくて 毎回苦労しています。

5編成並走スタジアム見張分線樹木練習1

















例えば ここの分線の山側に樹木を 貼り付けて練習してみたのだが まず例題として ここの線路の高さが+80个諒臣呂帽發気鮴瀋蠅靴討い觸蠅ら 山側に傾斜を作っているのだ。

5編成並走スタジアム見張分線樹木練習2

その傾斜の部分に 後ろ側に配置している雑木の樹木は、+80个+70个之梗个頬笋畊む感じで配置して整列しないように配置だ。が これが まじかで見ないと わからないかも知れません

5編成並走スタジアム見張分線樹木練習3

その手前に ここでは、遠景樹木C1を +50个+60个髻’枌屬靴瞳梗个頬笋畊み 更に その前に+40个如 ̄鷏兵木C1を配置だ。 その時に大事なのは、それぞれ同じ角度に揃えるんじゃなく ランダムな角度で 配置するのが 理想なんですが それを やってしまうと 前に進まないので ここは、ある程度 まとめて作って置きコピーして貼り付けだ。

5編成並走スタジアム見張分線樹木練習4

まあ 上級者から見れば 何を 迷っているのかと思うかも知れませんが 要は、本物の鉄道模型ジオラマのレイアウトと同じで 樹木の貼付けは、本数勝負みたいな所があるようでね 実際 鉄道博物館とかレンタルレイアウトのジオラマだと そんなに山に樹木を これでもかと貼り付けるレイアウトは、あんまり見掛けないのだが 

5編成並走スタジアム見張分線樹木練習6
















そういう時は、深く考えないで これは、鉄道模型シミュレーターのVRM3版なのだから その中で作れるレイアウトを 作ればいいじゃん 何も リアルに拘る必要は、ここでは、ない と 勝手に逃げているのだが 

5編成並走スタジアム見張分線樹木練習5

だから こんな意味のないトンネルを作って 踏切からの道路の延長部分として 逃げて 誤魔化しています。 まあ お遊びなのでね

ついでに 動画も 作って見ました。

 

話しは、変わるのだが 鉄道模型のHOゲージ16番なのだが ここで 何度か紹介している某メーカーさんの真鍮製の電気機関車の事を ちょこっと調べてみたら 平均で 約26万近い値段が 電気機関車の定価(まあ 昭和の時代ならカタログ上代)とでも 呼ぶのでしょうかね

これを おそらく 勝手に想像するとだ 初回に制作する数量が 約100台と 計算して全部 定価で売れたとすると2千6百万だ。 これが 大手のメーカーのプラ製HOゲージの電気機関車だと 約2万6千として 初回で どの位 製作するかは、わからないのだが 一応1000台制作したとすると 同じ2千6百万か そこなんだよな〜 最初から 初回1000台では、少ないか でも1万台は、Nゲージじゃないので 一つの機種で 2億6千万の売上は、初回にしては、冒険のような気もするのだが

でも 真鍮製のHOゲージも 製作している途中で 予約で完売しているみたいなので もっと 追加で 販売されているかも知れませんね でも 最初からは、売れ残りの在庫を考えると 無理は、しないでしょうね

しかし それだけこのHOゲージそれも高級な真鍮製のHOゲージの機関車が 売れているみたいでね そこからして なんか 後発の自分としては、こりゃ逆立ちしても 向こうの世界には、近づけないと
今まで集めた中古HOゲージも 途中で 諦めてしまった状態だ。

そういう感じで 鉄道模型のHOゲージを眺めていると ここの鉄道模型シミュレーターは、今の現状の販売状況と ユーザー状況が 気になってね

今のVRMNXなどは、鉄道模型でいうNゲージから それこそ真鍮製のHOゲージを目指しているように感じてね VRM3版の時は、ユーザー数などが ある程度 想像できたのだが 今のVRM5やVRMonLineやVRMCLOUDやVRMNXなど さっぱり想像が付かないので どの位の売り上げがあるのかも 想像出来なくて 野次馬としては、そういうスケベな話が 聞こえないのが 残念だ。

お遊び5編成並走レイアウトから27

跨線橋がる駅のビネットBが配置してあるレイアウトB部分の河川部分の風景を作っていました。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム10
















駅ホームがある畑は、高さ+40个任靴燭 こちらの対岸の畑は、高さが+20个杷枌屬靴童ました。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム11
















こんな感じで 直線的に畑が 出来てしまうのだが まあ 諦めるしかないからね かと言って ここに水田の部品も配置するには、狭すぎるのでね

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム12

そして 又5編成並走線路に 踏切Cを配置して見ました。2車線までの道路じゃないので 踏切しゃ断機は、2組しゃ断で 見張本線の分線にも踏切を配置して抜け道としての踏切を 配置だ。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム13

これが 高さが微妙に高くて意外と配置に苦労しました。思い付きで なんでも 後先考えないで やってしまうので 懲りないですね

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム14

見張本線の分線からの踏切からの画像で 向こう側に見えるのが 5編成並走線路の踏切だが 少し傾斜になっているのだが まだ 製作途中からです。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム15

手前が 5編成並走線路の踏切Cからで 向こう側が 分線の踏切からだ。まあ こんな感じで 思い付きで 踏切を 作っています。 まあこれも 家から なるべく出るなと言われているので 暇つぶしには、こういう時は、レイアウト作りが一番いいのです。 





 

お遊び5編成並走レイアウトから26

跨線橋のあるローカル駅の 周辺を作っていたら ビュアーで確認作業しながら進めていたのだが ついついローカル駅のホーム上から 上下線の通過列車編成を 眺めていたら このロケーションにハマって遊んでしまいました。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム1

ここで 使っているローカルホームは、IMAGIC版のローカルホームを使用しています。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム2













ここから 通過する列車の最後尾を 追いかけるのが 大好きなロケーションなんですが

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム3

ここの見張本線は、貨物編成と気動車が 併用して走る区間なのでね こちらの東北だと どこでしょうかね 羽越本線でしょうかね でも このキハ40系は、走っていませんからね 今は、たぶん

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム4

中々どうして VRM3版のキハ40系首都圏色も 迫力があっていいねえ〜 ついつい見てしまいます。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム5

プレミアチケットのキハ110系も 近くで眺めると いいねえ〜 遠くからだと 目立たないのだが

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム6

なぜ 今回この跨線橋のある駅のホーム上からの眺めを紹介したかというと このIMAGIC版のローカルホームの高さなんだね その前に 学習だ。駅のホームの高さは、日本の場合は、基準が決まっているらしくて なんでもレール上面の高さからホーム面の高さが それぞれ決まっているらしいのだ。

最近の通勤電車などに合わせた駅ホームは、高さ1100个如|亙の電車及び他の列車の供用が高さ920个世修Δ任后 昔の客車用に合わせたホームの高さが760个如|亙や田舎に行くと 列車が停車するホームだけは、高さ920个砲さ上げされて それ以外は、760个板磴なっているホームも見掛けます。

さて このIMAGIC版のローカルホームは、おそらく920个帽腓錣擦萄遒辰討い襪澆燭い如.ハ110系の扉と ほぼ同じ高さになっています。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム7

最初 このコンテナ貨物編成のコキ100形が どうして ホーム面より高くなるのか ホームの配置で高さを間違えたと思ったら このコキ100形の台車の高さが1000个函,海硫菫のようにホームより上になるのが 今回やっと気づきました。 これ昔作ったUSO貨物編成レイアウトでは、無理して このローカルホームをコキ100型の台車の高さに合わせていましたが 大きな間違いだったと 今頃気付きました。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム8

もう最近の都市のホームなどの 滑り込むようにして入線する通勤電車や 東北本線の長町駅や太子堂駅の高架駅を通過する貨物編成のイメージが浮かんでしまい そのイメージで ずっと引っ張っていたのを 反省だ。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム9

思い込みは、行けませんね でも 他の田舎のローカル駅のホームで 何十回も 貨物編成が通過する姿を見て来たのですが まあ そこまで興味を持たなかったのでね まあ そういうもんだ。

動画も 作ったので 見て下さい

お遊び5編成並走レイアウトから25

跨線橋のある駅の ビネットBがある内部の改造の続きからだ。この空いている空間に 畑だけじゃ つまらないので 河川部品の下流を配置してみました。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅内側1



















手前は、見張線の分線からだ。 まだ 製作途中だが こんな感じで 築堤や コンクリートスロープを 排除して くり抜き 作り直しをしています。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅内側2

こちらは、5編成並走線の河川に架かる橋脚からだ。 ついつい この鉄道模型シミュレーターV3に 夢中になってしまうと 時間を忘れハマってしまうんだね 

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅内側3

反対側から見た河川に架かる橋脚からだ。スルーガータ橋2を 配置して見ました。実際は、こういう傾斜したスルーガータ橋は、実際には、あり得ないのだが ここでは、アリだ。待てよ 傾斜している橋梁は、実際には、あるのかどうか PC橋脚は、勾配区間では、よく見掛けるのですが 鉄橋では、見た事ないね そういえば 分岐器も 傾斜が付いているのを 見た事がないですね

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅内側4

こんな感じで河川を くねらせスペースを埋めています。この河川部品も上流、中流そして下流の3種類があるのですが 勾配が付けられないので中々使いづらくて とくに下流の部品は、ほとんど使った事は、無かったのですが 今回これを 使って見ました。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅内側5

上流や中流の河川の部品だと 結構 さまになるのですが この下流の部品は、川幅が中途半端なような気がしてね もっと 広いと 平野部でも 使えそうなのだが でもVRM5版だと河川部品もフレキシブルになっているらしいので まあ 全部 このVRM3版の悪い部分を 修正したのが VRM5版なので 本当に いいとこ取りしているので 少しは、こちらのVRM3版ユーザーにも還元して欲しいもんだね

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅内側6

少し上から眺めた画像からだ。まあ ここくらいだね こういうローカルシーンの風景の制作途中を見せるのは、道路用の橋そのものが 無いから高速道路で勘弁だ。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅内側7

反対側の見張線の分線の築堤を撤去してPCプレート橋脚で河川を渡っています。


今日は、ここまで
 

お遊び5編成並走レイアウトから24

跨線橋のある駅の ビネットBがある 内部の改造をしていました。

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側14



















この跨線橋のある駅から延びる見張本線の傾斜が 少しきつかったので 築堤でけだと 架線柱が 配置出来ないので スタジアムレイアウトの5線区間に使ったコンクリートスロープで囲んで見ました。 まだ 架線柱までの制作までは、手が廻っていませんが
 

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側15

跨線橋のある駅のホームを少し延長したり道路を伸ばしてみました。

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側16

まだ 畑の部分は、これから作る予定だ。

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側17

畑の部品以外 このような限られた空間だと使えないのでね 水田部品を 使うにしては、狭すぎるので しかも高台になっているので 水田は、難しいので スルーしてみました。

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側18

畑と平地の境目に 学校の花壇を配置しています。本来なら この花壇の下のレンガ部分は、埋め込んで 植栽だけが 見えるようにするのですが 最近 逆に このレンガの土台分が あった方が よく見れるという気がしたので あえて土台も見せています。

結構 細かい所で 色々やっていますが 要は、自己満足の世界なので のような感じに見えれば それでいいと いうのが おいちゃん流のレイアウト作りの方法だ。
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ