新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

レイアウト講座

只今 学習中です。

702さんから 紹介して貰ったトレトレに載っていたNishioYama さんの単線・複線自動運転モデルというレイアウトを 単線区間だけのレイアウトにして自動運転の学習をしています。

まずは、単線区間の信号機の働きを 実際のレイアウトでは、どう働いているのか? そこから学習しないと 基本が わからないので 単線区間だけを 切り取ったレイアウトを 作って見ました。

VRM5単線自動運転レイアウト画像から8





















実際のレイアウト図は、もっと大きくなるので 駅と信号機の配置だけのレイアウト図を紹介だ。 信号機の配置番号は、適当なので 勘弁だ。 そして これを動画で 信号機の現示が どう変わるのか それを 眺めながら
自動センサーの設定を これから 学習だ。 動画を眺めて 大体の自動閉塞の姿が なんとなく理解して来たのでね でも やっぱり 問題は、この仕組みなんだね 

例えば 今回 上の方に 下と同じTomixの踏切を配置してみたのだが コピーして 配置したのだが これが動かないんだね よく センサーなどを 確かめたら スクリプトが組まれていたんだね それで スクリプトを 組まない自動センサーだけで 単線区間での踏切開閉を どう設定するか? まあ こんな簡単な問題なんでしょうが 2時間以上も 悪戦苦闘して なんとか解決だ。

それと 同じで この単線区間レイアウトも 新しいレイアウトに線路などをコピーして作ったのですが これがね まあ大変で 線路などの部品は、コピー出来ても 自動センサーなどの設定に関しては、部品番号が 変わるので これまた 完全な形で 元通りに動くようになるのに 丸一日も 考え考えの作業で なんとか動くようになりました。

なので 改めてこれらのレイアウトを 最初に作ったNishioYama さんは、凄いですね とにかく 単線区間の自動閉塞を ある程度頭に置かないと 理解出来ないのでね 

さて ここからが 本当の鉄道模型シミュレーターVRM5の一人勉強会だ。



さて いよいよ これから 人様のレイアウトから自動センサーと信号機の配置を 学習して 今度は、その中身の設定の仕方を 覚えるのですが まあ 一番よく わからないのは、共有ステータスとパラメータの数字で 表示する部分が 時間だったり、距離だったり あるいは、部品番号みたいなやつとか そこら辺が レイアウトの全体を 眺めて たぶん おそらく この自動センサーと同じ働きなのか?と 推測しながら 学習して行くしかないのでね 

言葉だけじゃ初心者の おいちゃんには、 わからない世界が この鉄道模型シミュレーターなので なんとか そこを 突破したいのだが まあ 時間は、掛かりますね〜 なので VRMNXなんて 夢の又 夢だ。

仮想東北本線越河駅レイアウト42

ここ最近 VRMonLINEやVRM5版の事で てんやわんやで 本来の新VRM3★版の レイアウト作りを すっかり手を 付けられなくて ストレスが 溜まっていました。

このVRMonLINEとVRM5版に 関しては、 別サイトで 色々好き勝手書いてますが まあ 素人が 手を出すものじゃないというのを しみじみと感じましたね 要は、完全な浦島太郎状態で このVRMの進化に 付いて行けないという現実を まざまざと 感じました。

しかしVRMonLINEとVRM5版を 1本購入してしまった以上は、なんとか 頑張って走らせるまでは、頑張るつもりなのでね そこら辺も ここでは、書きません そして 本当は、一番やりたかった他の方が作った自作車両を 走らせたかったのですが これが VRMCLOUDでしか走行させられないと聞いて 騙された感じなのだが 考えてみたら そりゃ自作車両が VRMonLINEやVRM5版で 走行出来たら 向こうさんの商売が 成り立たないと 買って見て 初めて気がつきました。

こういう 素人が やると こうなるというレビューみたいなものが ほとんどなかったので 購入して 初めて わかる部分が 多くてね このモヤモヤが お金じゃない自分の この鉄道模型シミュレーターというゲームを 20年近くも 続けていながら 何にも知らないといのが 情けなくてね まあ なんでも 上から目線の出来て当たり前の現代社会の縮図のようなもんだから まあ ここで 頑張りますかね 

さて 愚痴話は、ここまでだ。 (でも VRM5版も 走らせられるまでは、やりますが)

この前 1月12日の仮想東北本線越河駅レイアウト40以来の レイアウト制作からだ。 やっぱり おいちゃんは、レイアウト作りが 一番楽しいみたいで ストレスが 溜まっていたので このレイアウト作りが 一番やっぱり楽しいですね 一番は、誰にも相談しなくても 自分で好きなように作れるという これこそが 一番 ゲームとして一番楽しいのだが そこの部分が 作り手側さんには、 わからない部分かも知れませんが 途中で 投げ出すゲームほど 無駄なゲームは、ないと思うのでね 

東北本線越河南糸コン滝A
















今回は、この前 作った 高校グランドの隣の この部分を 只今 製作中です。 又 今回も 結局 滝を 作ってみました。 前回の 双龍の竜は、滝の幅が 大きい滝でしたが 今回の滝は、細くて 急な滝をイメージして作りました。 最初 白糸の滝と命名しようと思いましたが こんにゃくで 作られた糸こん(しらたき)の滝と 命名しました。 

東北本線越河南糸コン滝1東北本線越河南糸コン滝2








とにかく ローカルシーンに似合う部品がないのでね 結局 こういう滝を 作ってインパクトを 与えながら しかも 前の滝との 違いを 作らないと マンネリになるので そこら辺を 注意しながら 作ってみました。

東北本線越河南糸コン滝3東北本線越河南糸コン滝4








まだ 手前の 部分は、制作途中で ここを どうするか 悩んでいます。

東北本線越河南糸コン滝5東北本線越河南糸コン滝6








この糸コンの滝から 流れた川が 蛇行しながら 川幅を広げて 行くところです。 ここで 使っているのが 河川部品の 中流部と下流部を途中で 合体させて 川幅を 少しづつ広げています。 この河川部品が 他の道路などのように 勾配が付けられように 高さが調整出来れば 最高なんですがね〜 

滝の部分には、河川の上流部分を 使いその脇部分には、崖の部品を ほぼ垂直に近い感じで 配置しています。 なぜ 崖の部品は、高さが調整出来るのですが 部品の種類が 少なくて ほとんどストレートの崖部品しか使いませんが そこら辺も 実際に その部品を 数多く使って配置してみないと その使い勝手は、わからないような気がするのだが そういう検証なんて 実際やってみないと わからないのだが 

今現在そういう情報は、集まっているのでしょうかね その点 自慢じゃないが VRM3版のレイアウト制作に関しての情報は、どこにも負けない自負だけは、あるのだがこれも昔の携帯と同じで なんの役にも立たない

それが 今の時代じゃ しょうがないか でも進化しても いつ3.11が 又来るかも知れないのでね

スムーズにストレスを感じないで飽きずに続けられて遊べるのが 自分にとっての最高のゲームなんですがね 

仮想東北本線越河駅レイアウト41

昨日の芝のサッカーコートの話しからの 続きだ。 ところで

サッカーコートの大きさは、ハッキリ決まってない?

実は、サッカーコートの大きさって 正式に決まっていて どこのスタジアムや競技場も 全部 国際ルールで 正確に 寸法が 決まっていると 思っていたら それが 大違いでね まったく知りませんでした。

要は、スタジアムによってまちまちで 例えば 埼玉スタジアムと鹿島スタジアムでは、国際規格でも 縦横で10m以上の大きさに差があるんだね そこら辺は、 オンザ・ピッチというサイトの そんなに違うの?サッカースタジアムのコート面積・大きさ・広さ という記事に 詳しく載っていました。

今 サッカーのアジア大会が開催中で サッカーを 観るのは、好きですが こういうサッカーの基本的なコートの大きさとか 全然興味がなく 全世界のサッカースタジアムのコートの大きさは、全部同じだとばかり思っていました。

で なぜ 今回こんなに 興味を持ったのか? それは、今回の越河駅レイアウトの高校のグランドに芝のサッカーコートを 作ろうと思って サッカーコートの大きさを調べて わかったという次第だ。

サッカーのコートの大きさ
















レイアウトに 例えば 学校や鉄橋などを 配置する時には、まず 一回 どういう配置とか大きさが必要なのか そこから調べて スペースなどを確保しています。 次に グランドなら 地面テクスチャーで どの地面を選ぶか? そして ここが一番の問題なのだが どうしても 斜めの線で 地面が作られないので 長方形な形にコートが 作れるかどうか その大きさを 調べる意味で このサッカーコートの大きさを 調べてみたんだね

越河駅レイアウト高校サッカーグランド2越河駅レイアウト高校サッカーグランド8








高校のグランドを 上空から眺めた画像からだ。 グランドの中に長方形が 作れるスペースを見付けて 芝生のコート面を まず 作ってみました。 この芝生の色も 今まで使って来た平地の地面テクスチャーとは、ちょこっと色合いが違うので 本当の意味での純然たる芝生の色の地面テクスチャーを 使っています。

越河駅レイアウト高校サッカーグランド17越河駅レイアウト高校サッカーグランド13








そして ここからが 今回の新しい試みだ。 タッチラインの白線を どうやって表現するか? さあ 皆さん 考えて下さい VRM5版なら トラフという部品があるので それを白いラインの替わりに 使えるのですが このVRM3版には、頭が白い細い部品は、ないので さ〜困った。 地面テクスチャーで 白いラインを 最初から描いた地面テクスチャーを用意すればいいんですが その為に 少ない地面テクスチャーの中で このサッカーコートの為だけに10か所近くの場所を使ってしまうのは、無駄なので どうしても 部品で 使いたかったのだ。

越河駅レイアウト高校サッカーグランド12越河駅レイアウト高校サッカーグランド11








で 答えは、駅設備に入っている ステンレス手すりを使用だ。 

越河駅レイアウト高校サッカーグランド10越河駅レイアウト高校サッカーグランド9








ステンレス手すり120个60个-18个如)笋畊み 頭の部分だけが見えるようにしてみました。どうしても 白線が 細くて弱いのですが あくまでも 雰囲気が良ければOKという事で 我慢だ。

コートの中央のセンターサークルが 作れれば 最高なんですが なんせ それに見合う部品がなかったので そこは、諦めました。 この鉄道模型シミュレーターの 建物などの部品に関していえば 基本的な 長方形の積み木のような小さな部品があると 自分で なんでも作れるのだがね

そういう レゴブロックみたいな部品が 一つでもあれば 全然レイアウト作りは、面白くなるのですが まあ それが VRM5版のトラフ部品なんでしょうか あれは、本来 地中に埋めて ふたの部分だけが見えるように配置するのが JR東日本の信号関係の埋設の基本と 聞いたのですが JR東海じゃ どうかは、知りませんが そういう付帯設備に関しても 各鉄道会社で マチマチみたいなのでね

まあ ふただけ並べてもいいくらいなんですが そういうふたに 変わるような部品だけでもあれば 白いラインのようなものは、作るんですが そういう具体的な レイアウト制作に関しての話題が 最近 聞かないというのか 要は、VRM5版だと ほとんど間に合うので 話題にもならないみたいだね 

仮想東北本線越河駅レイアウト40

2018年の年末に紹介した 越河駅レイアウトの双龍の滝以来の レイアウト制作から紹介だ。

今回 製作したのは、ここの場所です。

越河駅レイアウト高校2019.1.10













意外と スパースが 広くてね ここを 埋めるには、どうしたらいいのか?

越河駅レイアウト高校サッカーグランドB越河駅レイアウト高校サッカーグランドA








本当は、場所柄 山奥に近い場所なので 段々畑などを 作りたかったのですが そういう部品が VRM3版には、ないので 越河駅の近くに小学校を 作っていたのを 思い出し 中学校にしようか高校にしようか 迷ったのだが 今回は、高校にしてみました。

越河駅レイアウト高校サッカーグランド19越河駅レイアウト高校サッカーグランド20








遠景で眺めてみた 高校からだ。 田んぼに囲まれた 本当に何にもない場所の高校で これから色々配置して行く予定です。

越河駅レイアウト高校サッカーグランド16越河駅レイアウト高校サッカーグランド15








この学校関係に関しては、部品レイアウトとして 小学校、中学校、高校と 3種類の学校部品として 小学校2クラス480人タイプ、中学校5クラス600人タイプ、そして高校10クラス1200人タイプと用意してあるので 今回は、この高校タイプを コピーして使用だ。 但し 高さは、平地0个覆里如々發気蓮∧僂┐蕕譴覆い里任

越河駅レイアウト高校サッカーグランド7越河駅レイアウト高校サッカーグランド6








体育館と 校舎は、積み重ねて 4階建てに 改造だ。

越河駅レイアウト高校サッカーグランド5越河駅レイアウト高校サッカーグランド4








田舎の高校なので 職員は、自動車で通勤する人が多いので 駐車場を 広く確保して配置してみました。

越河駅レイアウト高校サッカーグランド3越河駅レイアウト高校サッカーグランド1








こんな感じで 配置してみました。 さあ ここからが 今回の重要なテーマでね 天然芝のサッカーコートがあるグランドを 配置というのが ミソでね その話は、 次回に続くだ。


仮想東北本線越河駅レイアウト40

仮想越河駅レイアウトから双龍の滝の走行動画の第4弾からだ。

東北本線越河南トンネル大滝22東北本線越河南トンネル大滝23








今回は、双龍の滝の近くからの動画で ヘアピンカーブを 通過してS字カーブに、向かって通り過ぎるまでの動画です。 一応 少しずつは、制作しているんですが ビュアーで確認しながら 製作途中を 確認しているのですが ついつい 貨物編成が S字カーブを 通り過ぎる姿を 眺めてしまうと 見とれてしまってね

東北本線越河南トンネル大滝24東北本線越河南トンネル大滝25








上から眺めた ヘアピンカーブです。 この前のNゲージのレイアウトプラン集でも 実際に使っているカーブレールは、KATOに場合は、R315が もっとも多くて R381が この前のUNITRACKレイアウトプラン集だと 大きい方なんでね こちらの仮想越河駅レイアウトでは、このヘアピンカーブには、R903とR835の大カーブを 使っていますが これらの画像で 見てしまうと Nゲージのカーブの2倍以上の大きさなんですがね

東北本線越河南トンネル大滝26東北本線越河南トンネル大滝27








そこら辺が 仮想鉄道模型だと 実感が 湧かなくて そこなんだね VRM3版の場合だと 他の例えば Trainzとか 海外の鉄道シミュレーターに比べると PC画面で見える範囲が 狭いように感じるのだが まあ VRM3版だからでしょうか  それでも 昔のPCに比べると 今のPCになってからからは、見える範囲は、倍近くには、なっているような気がするんですがね このシミュレーター関係のゲームソフトは、 こちら側の 遊ぶ方のPCの性能次第で なんか 全然違うような気がしてね まあ現実に 今でも VRM3版で 続けられるのも PCの おかげですがね



貨物編成が S字カーブを 通過するまでを 眺めるのが 面白くてね 今年は、そういう感じの あらゆる仮想鉄道シミュレーターの動画も 紹介して行きますのでね

レイアウトプラン集から

隣のおっちゃんの家に行って KATOのUMITRACKレイアウトプラン集を 借りて来ました。と言っても 返したことは、ないのですが 隣のおっちゃんのNゲージ車両の機関車関係は、 半分いや70%が 壊れて動かないのやら パンタとか車輪の台車が無かったりと まあ ひどい状況でしたね 

なんでも 地元じゃ修理出来ないので 郵送して直すしかないとの事で そこまでして直したくもないし これ以上 お金も掛けたくないというのが本音らしいです。 しかし ちゃんと プレミア車両というのか 中々手に入りそうもない車両は、 ちゃっかりケースにしまって出さない、走らせない、見せないという ただ持っているだけで 満足という
よくいるコレクターなんだね でも そうやって ケースから出さないで 走らせないで 又 売るのか?というと そうでもないんだね 中古品を 集めているのが 好きみたいですね

と 関係ない話は、いいとして KATOのUMITRACKレイアウトプラン集の話しからだ。

Nゲージレイアウトプラン集より1


















まあこんな感じで 隣のおっちゃんから借りているレイアウト集だけでも これだけあるんですね 中には、35年以上も前のレイアウト集もあって 鉄道模型を やらないのに よく眺めています。

その中で 今回 借りて来たKATOのUMITRACKレイアウトプラン集は、今までのレイアウトプラン集に比べて 実に わかり易いというか リアルに実際的で スペースさえあれば 実現できそうなプランばかりですね

おいちゃんが 好きなレイアウトプランは、複線区間にリバース区間を併用しているレイアウトで ね このKATOの中では、60x90のボードを10枚組み合わせた1500x3600丱汽ぅ困 なんか一番面白そうな感じがしますね

貨物列車の機回りなど 入換も楽しめるレイアウトいいですね〜 


仮想東北本線越河駅レイアウト37

そして ここからが 問題の 大カーブ区間の この部分を どうするか? さて ここを どうしたら 面白い情景が作れるか?クイズだ。 の続きからだ。

まずは、答えから それは、いつもの滝を作ってみました。しかも三段式の双龍の滝と命名だ。

東北本線越河南トンネル大滝1東北本線越河南トンネル大滝2









こんな感じの二つに割れた滝を作ってみました。今回の滝は、意外と上手く出来た感じで 画像を沢山紹介だ。 

東北本線越河南トンネル大滝3東北本線越河南トンネル大滝4








こんな感じの三段式の滝にしてみました。

東北本線越河南トンネル大滝5東北本線越河南トンネル大滝6








これもね 最初から 河川部品の高さが 変えられて 斜めに配置出来れば 簡単に作れるんだが そこが 例えば ここで使っている崖部品は、勾配が 作れるんですが河川部品は、勾配が付けられない 道路は、勾配が 付けらるんですが  そこら辺の レイアウトの中で使う部品に関しての考えが イマイチなぜ 部品によって違うのか まあ 今更なんだが そういう使って始めて これにも使えるとか そういうイマジネーションするのが 本当は、面白いんだが そこら辺の部品に対する発想が 保守的というのか ユーザーは、どう部品の使い方をしているのかリサーチを 取っているんでしょうかね〜

東北本線越河南トンネル大滝7東北本線越河南トンネル大滝8








滝に使っているテクスチャは、もう誰の地面からチョイスしたのかは、忘れてしまいましたが 結構昔のものだと思いますね

東北本線越河南トンネル大滝9東北本線越河南トンネル大滝10








それにしても しつこいくらい紹介していますね なぜ この滝が 二つに割れた双龍の滝なのか それが 滝の真ん中にある この岩肌なんだね なぜ この岩が 必要なのか そこなんだね まず 上を走っている貨物本線がカーブしているので 鉄橋は、配置出来ないので コンクリートの曲線高架プレートを配置してみました。

東北本線越河南トンネル大滝13東北本線越河南トンネル大滝12








その曲線高架プレートを 支える橋脚を どうしても滝の真ん中に設置したかったので それじゃ滝の水の中じゃリアル感が出ないので 岩の上に配置するような形なら なんとか 安定して支えている感じに見えるような気がして 岩を配置して橋脚を設置してみました。

東北本線越河南トンネル大滝14東北本線越河南トンネル大滝15








少し遠目からの画像です。

東北本線越河南トンネル大滝16東北本線越河南トンネル大滝17








畑と田んぼの部品しかないので 物足りなんだが そこがVRM3版なのでね

東北本線越河南トンネル大滝18東北本線越河南トンネル大滝19








更に上空からの画像です。こうやって眺めてみると このヘアピンカーブこそが 鉄道模型レイアウトの醍醐味かも知れませんね リアルな鉄道風景じゃ こんな感じで いっぺんには、見られませんからね でも 今は、ドローンがあるから リアルな鉄道風景も こんな感じで 見られるかも知らませんね 

Trainzとかの動画などを 見ていると 確かに凄いと思うのですが やっぱり 自分で作るレイアウトの方が 自分としては、面白いのでね レイアウト作るのは、やっぱり楽しいね

仮想東北本線越河駅レイアウト36

なんか知らない内に 今月は、今日まで皆勤賞なんだね 初めてでしょうかね やっぱり フリーターというのかフリーダムになったので 暇なんでしょうかね  まあ なんでもいいんです。

さて 久しぶりの 越河駅レイアウトからの記事からだ。 前回の仮想東北本線越河駅レイアウト34では、クネクネ動画を 紹介しましたが 今回は、そのクネクネの先の制作部分からだ。

東北本線越河南トンネル付近1東北本線越河南トンネル付近2








まずは、VRM3神社に登る 交差点付近から 国道は、直進してトンネルに抜けるようにしました。

東北本線越河南トンネル付近3東北本線越河南トンネル付近4








国道と県道が交わる交差点には、反対側には、メジャーなコンビニチェーンがあるのだが もう片方には、昔からの ドライブインのような自販機が並んでいるようなゲームコーナーがある24時間営業のオアシスを配置だ。

そう平成になる前の30年近く前の昭和の時代には、こういう24時間の自動販売機が沢山並んでいるオアシスがあって 深夜のトラック便のオアシス的な場所でしたね そこをイメージして 配置してみました。

東北本線越河南トンネル付近5東北本線越河南トンネル付近6








そして ここからが 問題の 大カーブ区間の この部分を どうするか? さて ここを どうしたら 面白い情景が作れるか?クイズだ。 実際は、今さっき 出来上がったばかりですが それは、後の お楽しみという事で 後日紹介だ。 確かに Trainzや VRM5版なども 面白そうですが 意外とね この不便な面倒な部品もないVRM3版ですが やってみると 面白いので 中々辞められないんだね 

仮想東北本線越河駅レイアウト35

越河駅レイアウトから この前仮想東北本線越河駅レイアウト34で 紹介した部分の白石方面にある実際には、峠森踏切がる近辺からの 走行動画からだ。 この東北本線の峠森踏切を 知っている人とか行った事がある人は、かなりの通ですね それだけ この踏切は、ほとんどの人が知らないし通る事もないような踏切だ。

今回のレイアウトでは、S字カーブで 貨物編成が クネクネして見られる場所で お気に入りだったので動画を 作って見ました。ご覧下さい(実際とは、全然違う感じのイメージで峠森踏切もありませんのでね)



まあ この手の定点カメラからの動画は、好き嫌いがあるかも知れませんが 本来 鉄道模型レイアウトを 眺めるという観点から考えると ある程度 同じ位置から眺められるというのが 本来の鉄道模型ジオラマレイアウトで その中でも 一番のお気に入りを 鉄道模型雑誌などでも写真として取り上げているのですが どうも こちらの鉄道シミュレーター関連の動画を眺めていると 走行動画に関しては、運転席からの前面展望走行動画の方が この界隈というのか 鉄道シミュレーターを やっている人には、 こちらの 前面展望走行動画の方が 圧倒的に支持されているみたいですね

それは、おそらく あの「電車でGO」の電車を運転するという「運転シミュレーター」のイメージで 前面走行動画が好まれているんじゃないのかと 勝手に想像だ。 しかし 「運転シミュレーター」のイメージじゃなく あくまでも 列車編成を 眺めて楽しみたいと思うおいちゃんのような仮想鉄道模型ファンとしては、 こちらのような定点カメラからの 列車編成を じっくり眺めて見たいと思うのだが ここら辺が この界隈でも意見が 別れるんじゃないのかと 思うのだが そう思わないか

おそらく この鉄道模型シミュレーターを 作っている側の人も そこら辺の 鉄道模型ジオラマ制作の為のシミュレーターなのか 列車運転支援の為の本物に近い運転シミュレーターを 目指そうとしているのか そこら辺が 今 本来問われる時期でもあるような気もするんですがね あの鉄道博物館の運転シミュレーター関連を 見ていると コアな 鉄道シミュレーターユーザーは、そっち系が多いような気もしてね

じゃあ こちらの鉄道模型ジオラマ 制作の為の鉄道シミュレーターは、どうなのか? それが 今 本来の鉄道模型シミュレーターが やるべき 鉄道模型ジオラマ 制作という分野を 「A列車で行こう」や鉄道模型シミュレーターは、他にもあるのだ。で 紹介したVR鉄道模型『Rolling Line』やTrainzなど 他の鉄道シミュレーターが この鉄道模型ジオラマに目を付けて参入して来ているのが 面白いんだね

基本 これらの鉄道模型シミュレーターも含めて鉄道シミュレーターに関しては、YouTubeの動画でしか見て楽しむ事が出来ないのでね そこが 実際の鉄道模型と同じに思えるのだが その感覚こそが 自分で作れる側の人や運転出来る人と そういうのが苦手だが 眺めるのが 好きだという それ程のマニアじゃない人の違いだと おいちゃんは、感じているのだがね  

例えば 実際のYouTube動画関係で 再生回数が多い鉄道シミュレーター関係の動画は、RailSimの新幹線走行のカーブホームを通過する駅構内からの定点カメラ動画で これが 自分が 探した中では、一番再生回数が多くて そして 踏切通過の定点カメラからの動画も再生回数が多いんだね 

そう考えると なんか 大きく分けると 運転中心派と 編成を眺める派 と 二種類に分かれているような気がしてね 

なんか いつの間にか 越河駅レイアウトと 関係ない話になっちゃったね 今 昔の記事で 2013年7月に書いたRailWorksとTrainzの関係が わからんとです。の記事と RailWorksとTrainzの関係が わからんとです。が わからんとです。続きの記事を 眺めていました。

あれから5年以上も経過しているのに さっぱり基本的に 変わっていない自分のVRM3版に対しての姿勢に対して 改めて 歳なのか〜 それとも 単に めんどくさいのが 嫌いなだけなのか チコちゃんに叱られる!じゃないが ボーっと生きてんじゃねーよ!の逆バージョンで ボーっと生きて来ちゃったけど それも人生だと 達観して 今を生きるだね

仮想東北本線越河駅レイアウト34

この前 11月30日に仮想東北本線越河駅レイアウト32で紹介した右側下の黄色い枠の部分を作っていました。

東北本線越河駅レイアウト図16










ここの赤い部分を 作っていました。 最初は、単なる里山で行こうかと思ったのですが それじゃなんか物足りないので じゃあ何を山の上に配置するのか 色々考えてみました。お城でもいいかと 思ったのですが やっぱり最後は、VRM3神社で 決定しました。

越河駅レイアウト山ノ上神社1越河駅レイアウト山ノ上神社2階段









まずは、このVRM3神社へのアプローチから考えて2通りのパターンを考えました。その一つが この階段を上って神社に参拝する方法で ここでは、Tomixニュー橋上駅舎(階段)を 1箇所に2段重ねで 使って見ました。

越河駅レイアウト山ノ上神社4階段越河駅レイアウト山ノ上神社5駐車場








そして神社の境内にある駐車所が見える画像からです。こちらは、VRM2神社です。 

越河駅レイアウト山ノ上神社7連絡道路越河駅レイアウト山ノ上神社8連絡道路








こちらの画像は、VRM2神社に向かう方法の自動車からの連絡道路からだ。 緩やかな勾配になっているのがミソなんだが 実際は、走行列車編成からは、見えないのでね

越河駅レイアウト山ノ上神社9ソバ屋越河駅レイアウト山ノ上神社10








こちらの左側の画像は、一応 神社の境内にある ソバ屋のイメージだ。 これは、たまたまTVを、眺めていたら 東京の高尾山の山頂のソバ屋が 映っていたので これを イメージしてね しかし この高尾山には、麓から山頂まで入れて5店舗のソバ屋があるみたいでね 高尾山の山頂には「曙亭」「大見晴亭」「やまびこ茶屋」の3軒の飲食店がありますが、この大見晴亭は、山頂広場の真ん中の一番高い場所にあるらしいです。写真の画像の 田舎ソバの太麺ソバは、おいちゃんは、苦手なので ご遠慮しますがね 

やっぱり ソバは、殻を入れない白っぽいソバがいいねえ〜 高くて食べた事ないけどね と また脱線だ。

越河駅レイアウト山ノ上神社11越河駅レイアウト山ノ上神社12








これが 新VRM3神社の本殿だ。位が高いので一段高い所から失礼だ。偶像崇拝の権威主義から 離れられないのは、真の意味での修業が足りないのでしょうかね 

越河駅レイアウト山ノ上神社13越河駅レイアウト山ノ上神社14駐車場2








新VRM3神社を 貨物本線側から眺めた画像だ。だが このようには、本線側からは、まるっきり見えないので 無駄な景色なんですが 大型駐車場まで作って 神社ビジネスで 一儲けだ。

越河駅レイアウト山ノ上神社15駐車場2越河駅レイアウト山ノ上神社16駐車場2









どうですか 大型観光バスも 無料駐車場で 参拝客を ゲットだぜ! こういう宗教絡みの観光施設って そこの駐車場とかが どの位の料金で止められるか? そこが 参拝に来て貰いたいのか それとも観光としてのビジネスと 考えているのか 面白いんだね 意外と あんまり知られていない宗教団体の総本山に行くと 面白いんだね 結構 庭とか立派でね でも そこで 拝観料を 取るか取らないか そこが 思案の分かれ道 常に商売とは、色んな人から見られている立場なのでね 気を付けましょう〜色々とね 誰に言っているんでしょうか

越河駅レイアウト山ノ上神社17駐車場2越河駅レイアウト山ノ上神社18駐車場2








なんてね アホ書いてますが  こういうのを 作りながら どういう感じの神社境内にしようかとか どうせなら観光バスで 沢山 参拝に来るような有名な神社にしようかとね 右側の境内に通じる連絡道路なんですが こんな感じで 一般道から奥に少し入った場所というのが 意外と多いのでね 

越河駅レイアウト山ノ上神社19遠目越河駅レイアウト山ノ上神社20遠目









神社全体を 上から遠目で眺めた画像からだ。 本線から こういう感じでは、見えないのでね 山の部分しか見えませんね そして右側が 神社に入る入口付近からの画像だ。コンビニを配置してますが まだ信号機などの細かい部分は、これからだ。

越河駅レイアウト山ノ上神社21遠目越河駅レイアウト山ノ上神社22遠目









最後に 全体が 見える画像からだ。ここから眺めると さっぱり なんのこっちゃと言えそうな画像で 下を走っているのが貨物本線で 実際は、ここからの眺めになりますね

貨物本線の高さが 約50个如々馥擦旅發気 約95个如‐し低い所にあるVRM2神社が 約170个旅發気如/VRM3神社がある高さが約190个如,修海妨かう県道の最高到達点が 約240个覆里任

そういう高さも考慮しながら 配置して行くのが このVRM3版の特長でもあるのでね しかし 線路の配置に関しては、+115个限界なので ローカル線の山岳地帯を 作る時は、 物足りないのだが そこを カバーして 如何に ローカル線の山奥を 表現出来るか そこが面白い所と面倒な部分でね 結構時間が掛かるのです。 

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おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

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