前に紹介した事がある塩バニラさんの 【上野東京ラインの平面交差】複雑な上野駅の平面交差【常磐線の品川直通列車】という動画を紹介だ。
田舎に住んで居る者からすると この複雑な平面交差の配線を 見たら 目が飛び出しそうです。 ここの説明では、
38分近くの動画ですが 見ていると飽きません とくにポイントの切換えシーンが いいですね まるで 現場で見ているようです。
田舎に住んで居る者からすると この複雑な平面交差の配線を 見たら 目が飛び出しそうです。 ここの説明では、
東北本線・高崎線から東海道本線へ乗り入れる列車と、常磐線の品川直通列車を上野駅の平面交差で仕分ける必要があります。配線の都合上、品川駅から常磐線へ直通する列車は必ず上野駅で動線が交錯してしまうため制約の多い運行ダイヤとなっています。、、、
これらは、全部電子連動装置で プログラムが組まれているのかどうかは、知りませんが
今は、パソコンのモニター画面(何台も使って)で 入線などを確認していると思うのですが 昔は、大きな継電連動装置の 大きな盤が 信号所に配置してあり そこで 方向テコなどを 操作していたのでしょうかね
そういう事を 考えながら この動画を眺めていると これを こちらの鉄道模型シミュレータ―で自動制御で 自動運転をさせて ポイントや信号機の切換えなども させながら そこに運行ダイヤも 組み込むなんて 想像も出来ません
こんな感じの配線図での説明もあるので とても参考になります。
これらは、全部電子連動装置で プログラムが組まれているのかどうかは、知りませんが
今は、パソコンのモニター画面(何台も使って)で 入線などを確認していると思うのですが 昔は、大きな継電連動装置の 大きな盤が 信号所に配置してあり そこで 方向テコなどを 操作していたのでしょうかね
そういう事を 考えながら この動画を眺めていると これを こちらの鉄道模型シミュレータ―で自動制御で 自動運転をさせて ポイントや信号機の切換えなども させながら そこに運行ダイヤも 組み込むなんて 想像も出来ません
こんな感じの配線図での説明もあるので とても参考になります。
38分近くの動画ですが 見ていると飽きません とくにポイントの切換えシーンが いいですね まるで 現場で見ているようです。