新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

特急電車

次は、特急電車を走らせてみるか?

次は、特急電車を走らせてみるか? と 思案中です。

とは言うもの じゃあ どのレイアウトで走らせて紹介動画にしようか 結局 この前までやった通勤電車の欲張り新幹線レイアウトを 走らせるのが これから先の 統計上も 何かと 便利かと 只今 思案中です。

VRM3特急電車目録1





















VRM3.2版に入っている特急電車は、JR.国鉄、私鉄合わせて 36種類だ。 重複している車両もあるのだが 一応これだけを 紹介して行く予定です。

ところで 前にも 少し触れたが 新VRM3★動画も いよいよ もうすぐ2000本の大台を 超えようとしています。(自分の所のPCサイトだと すでに2011本になっていますが 削除したりしているので20本近くは、減少しています。)

そこで 少し前から 1970本近くの動画のタイトルを集計したファイルを 作り その中の再生回数が 1〜100位までの 上位から それぞれ 新幹線、機関車、特急電車などの 新VRM3★動画だけの車種別人気度調査や まだ 企画段階ですが 前の1〜100位が 2007年〜2017年までの10年間の集計で かなり 統計的には、信頼できないので ここ1年の 2016年〜2017年までの期間の中で どの車両が 最近では、人気があったのか 只今 資料整理中です。

おそらく お盆期間の8月11日〜8月16日頃には、結果発表を予定しています。 

もう 10年間の 車両そのものじゃない企画物例えば 一番再生回数が多い 東北新幹線全線開通祝いのような動画は、対象から外して あくまでも VRM3.2版の車両自体だけで どれが 人気があるのかという調査です。 なので もう結果は、出ていますが 例えば 新幹線、電気機関車、特急電車、寝台列車では、どれが 一番人気なのか 想像していて下さいね

自分で 種をまいて 自分で調べる これが 一人遊びの新VRM3★の 人に見て貰って楽しむ遊び方のひとつなのでね ここ1年だけの調査結果の方が たぶん 今の現在の 車両人気が わかって面白いと思うのだがね

これは、480本近くの候補があるので これを 調べるには、お盆休みじゃないと 時間がないのでね 自分でも楽しみにしています。 バトル物のがちんこシリーズや天賞堂シリーズは、調査対象じゃないので ほとんどが 100桁の勝負でね これが 今の新VRM3★の真の姿でね 1000以上の再生回数なんて 本当にまれですからね そういう意味でも 10年近くで なんだかんだで 274万以上の再生回数は、奇跡だね

だって こんな素人が作った全て実際の走行動画の流し撮りですからね なんの編集もしていない素のVRM3版ですから ハッキリ言って 本物は、これ以上 走りや描写は、いいからね 

本当に 最近 中々1000回の再生回数すら 難しいんですよ 中には、100回にも届かない動画もあるからね それでも 続けていると この界隈じゃない知らない世界の人も興味を持ってくれる 継続は、力なりだね

だから 他の皆さんも 最初は、再生回数が少ないかも知れませんが 諦めずにUPし続けていると 再生回数が伸びるのでね VRM5版動画とは、違う VRM3版なりの良さもあるのでね そこら辺のアナログ感覚を 紹介して行きたいね たぶん VRM5版動画を ご覧になる方と こちらのVRM3版を 見る人は、どこか違うような気が 個人的には、していますがね

まあ 一番 やってみたいのは、このVRMだけじゃなく あらゆる鉄道シミュレーターの動画の車両だけで 括って その中で 車両とか レイアウトや情景の表現がどうなのか? もちろん 編集ナシの生録の動画が一番面白いのですが なんでも比べてみるのも 楽しんだけどね まあなんだかんだ言っても 1本の動画の再生回数じゃ RaillSimの新幹線動画の100万越えには、敵いませんが だったら 総合力で 一番になってみたいのだがね でも VRM3版に限ってだったら おそらく ここの新VRM3★動画が 総合力では、一番かもね

でも VRM3版しか ないから 1本の再生回数は、昔みたいな企画ものが ヒットしないと これ以上の伸びは、難しいとも 自分なりに 検証しているのでね どこまで 続くかが勝負だね

これからも VRM3版のみで 行きますのでね 良かったら昔の動画も ご覧になって下さいね とくに 今のVRM5版のような完全3DCG車両と 絵師が描いた感じのCG車両との 描写の違いなど 比べると 面白いですよ 同じ車両の対決なんか 違うゲームと 比べて見るのが 一番面白いし プロとアマの力量の違いなど その違いと差は、どこなのか 素人ながら 検証するのが 大好きなんです。

進撃の特急61 キハ181系おき 特急気動車

キハ181系おき 特急気動車から

進撃の特急シリーズも これで 打ち止めみたいな感じだね

キハ181系おき1キハ181系おき2







しかし このVRM3の車両に関しては、 だいぶ自分も車両の好みが変わって来ましたね このVRMを やり始めた頃は、 253系成田エクスプレスみたいな かっこいい車両が 好みで その次が 昭和の機関車の代表みたいなEF58 そして VRM3車両の作りの良さで このキハ181系と とにかく 好みが変わるんだね

今じゃ どっちかというと 特急よりも 通勤電車と貨物編成の方に 興味が 移ってしまって この特急シリーズも そろそろ飽き加減の時に 出尽くした感があって ちょうど 潮時でした。

キハ181系おき4.キハ181系おき3







なんだかんだ 60近い種類もあるには、あるのだが いざ走らせようと 思うとね これが 実際問題 本当に走らせてみたい車両編成は、10種類くらいなもんかも知れませんなー

まあ 残りは、それこそ パソコンの中のコレクション いつでも引き出せるのだが 結局は、同じようなもんしか 使わない そんなもんだね いっぺんに 30本近い編成を 走らせて楽しんでいるのは、おいちゃんくらいでしょうね その為に レイアウトを作る努力は、惜しまない 

あくまでも 走る車両自体の運転じゃなく その車両編成が走っている姿を 色んな角度から眺めるのが 好きなんだね 眺めるというより 覗くのが好きなんでしょうね この覗くという感覚こそ おっさんかも知れないね 





追伸

アニメのバグマンの中で 漫画の描き方での 仲間同士での会話のやりとりがあるんだが

「凄いと 面白いでは、違う 読者が 面白いと思わなければ 人気は、落ちて行く 自分が 楽しく描きたいなら同人誌に描けばいい プロなら 第一に 読者を 楽しませることを 考えないと」

中々意味深な 言葉ですなー 

進撃の特急60 キハ181系やくも特急気動車11輌編成

キハ181系やくも特急気動車11輌編成からの紹介

昨日紹介した VRM3版キハ181系やくもからの動画紹介だ。

キハ181系やくも1.キハ181系やくも2







前の VRM2版キハ183系北海の動画と比べて見ると その車両の作りの違いが わかると思うのだが まして VRM5版だと どうなのか? そこらは、 持っていないので わからないのだが たいして変わらないんじゃないのかなんてね 見たことないので 好き勝手書いておきますかね

キハ181系やくも4キハ181系やくも3







しかしなんだね まさか 車両と車両の間の貫通扉用の幌が 付いていたなんて 今まで 見過ごしていましたね VRM5版なら まあ しょうがないと思っていたんですが さすが Tomix版VRM3は、どこか違うんだね

本当に このキハ181系の作りは、丁寧だね これは、VRM3版追加キットの貨物車両ホキ2200と 似たような作りの感じがしてね とくに屋根周りの細かい処理が 凄いね

出来れば このキハ181系やホキ2200を作った人に VRM3版 全ての車両を 作って貰いたかったなんてね 個人的な感想だ。 もう そろそろ そういう 誰々と言う訳じゃないが 車両に関しても 鉄道模型のように KATO、Tomix、エンドーなどのような それぞれの特長のある VRM車両が 出て来ても 面白いかもね

そうすれば 車両によって 作っている人やメーカーによって 価格が違う なんてね  なんか将来的には、基本で 走らせるレールとかは、メーカーさんで その他は、外注方式 メーカーさんは、 斡旋手数料だけを 貰うみたいな感じも あるかもしれないね

ただ なにを やるにしたって この鉄道模型シミュレーターゲームの パソコンで 鉄道車両を 走らせて 楽しむという 本物の鉄道模型じゃ味わえない 仮想の楽しみ方を 理解しないとね 長続きは、しないような気がするね 

進撃の特急57 キハ81系はつかり通称ブルドック

キハ81系はつかり通称ブルドック特急気動車の登場だ。

キハ81系はつかりに関しては、前回ここでも 紹介した中でも 紹介した ここキハ81の動画を 見て貰うのが一番 手っ取り早いのでね ぜひ 見て下さい

特急はつかりの 始まりなどは、トレたびという所に その歴史が載っているのですが この中で キハ81系はつかりの登場は、昭和35年12月に登場して その後8年くらいで 常磐線経由の特急はつかりは、姿を消したという話だ。 なんでも 上りが朝5時頃青森発車で 途中 仙台は、11時半頃で 常磐線経由で 上野に夕方5時頃に到着していたみたいですね

ちなみに よく東北線の特急を利用していた頃 自分も東北線の 特急はつかりを 利用していたかもしれませんね その当時は、確か仙台から上野までは、4時間半近く掛っていたような気がしてね 今考えると たぶん485系に乗っていたような記憶があるね しかも いつも 仙台到着が 午前0時前のギリギリだったような気が したね あの当時以来 そういえば 在来線の特急なんぞ 乗ったことないね

キハ81系1キハ81系2







この なんとも言えないブルドックみたいな顔じゃ そりゃVRM2以降 メーカーさんが 作る意欲をなくすのも なんとなく わかるね とにかく 中の人は、結構好き嫌いが ハッキリしているのか キハ82系は、リメイクしているのに キハ81系は、作らない そういう車種が 結構あるんだね

キハ81系3キハ81系4







そして 長年 おいちゃんが 訴えている 蒸気機関車のC11を なぜ 作らないのか? まあ こりゃ 考えてみたら 好き嫌いのなにものでもないかもしれないね 森林鉄道用のコアなディーゼル作るくらいなら ローカル鉄道には、不可欠なC11のタンク車も 必要と思うのだがね



追伸

リニア新幹線は車窓楽しめない?“土管”走り続ける計画に不満の声という 記事を 目にしました。 あくまでもスピードを重視するJR東海の リニアを 鉄道と考えない方針に対して 地元じゃ 新幹線の延長だと考えている なんかね それって まるで おいちゃんのような 古いおっさんが VRMに対して あくまでも 昔のVRMの延長だと思っている勘違いと似ているかもしれないね

リニアは、要は、翼のない飛行機が トンネルを 時速500勸幣紊如ゞ遒曳瓦韻襦〃平Г皀ソも最初からないんだね まして 乗り鉄、撮り鉄なんぞの 領域じゃない リニアを鉄道と 思うなかれだね と書いちゃ じゃ地下鉄は、どうなんだと なるか しいて言えば チューブ鉄道って命名だ。

進撃の特急38 251系スーパービュー踊り子号

進撃の特急38 251系スーパービュー踊り子号から

251系スーパービュー踊り子号が VRM3版なのかVRM2版なのか 未だに よく わからないのだが まあ どっちでもいいか

251系1251系2







この手の特急車両に関しては、VRM3版までなら ちょっと苦手な分類の車両だったんでしょうね と 素人の おいちゃんは、考えているんだね 去年 ここで VRM3版とVRM5版の251系を 比べた記事を書いていました。

251系6.251系5





素人の見方なんだが この251系のような 丸みのある車両の とくに ガラスウィンドーが 広い車両に関しては、 このガラスの素材の透けて見える感じと それに伴う 室内の表現を どう表現するのか? ここがね VRMの車両によって 出来が違う 一番の決め手だと思うんだね

要は、上手い下手じゃなく いかに 誤魔化して ガラスの質感を 見せるか ここがね 気になるんだね だからVRM4以降は、 難しそうな車両は、ほとんどスモーク窓で 誤魔化しているように見えるのだがね

まあ こういう突っ込みは、誰も 書かないからね まして 自作車両云々と この界隈では、騒いでいますが 本来 ここの2D素材のガラス窓の描き込みこそ プロと素人の 一番の違いだと 思っているだがね

まあ最近アニメの見過ぎなもんで そういう細かいところが 気になってね そのくらい出来て当たり前のアニメの世界を眺めていたら 車両に関しても これからは、よりリアルな車両を 追及するなら そこら辺の 描き込みのセンスみたいなもんが 見たいもんだね VRM3版の時は、結構 そういう車両を 見つけるのが 面白かったので 一応書いてみた。 

251系3.251系4.







と 素人が 書いても しょうがないか 今は、パソコンで なんでも描く時代だからね まして機械物なら平面図と立面図があれば それこそ3Dプリンターが あれば 鉄道模型の車両も 出来てしまう時代 しかし こと こういうゲームなどで 走らせる車両は、 図面通りに作っても 実際 この画面で 走らせた場合の見え方も 考えながらの作業だからね 

そこまで 考えながら たぶん 作っているとは、思うのだが まあ 今時 この手のゲームじゃ絵師と呼ばれる アニメで言う キャラクターを 専門に作る人が 今は、いるんでしょうかね もう完全に 3D化してしまうと そういう描き方なんて 古いんだろうね 

昔は、デッサンから起こして 下書きして トレースしてなんてね 古いね 今の時代 どうやって 車両などを 作っているのか知りませんが 3Dプリンターが あるくらいなんだから 立面図と平面図さえあれば 3Dの立体画像だけは、作れるような気がすると ド素人なので アホな考えが浮かぶのだが

でも そうやって 考えると プロが作る車両の意味が 無くなってしまうか それじゃ困るんだね あくまでも プロが車両を作るから VRMなんだね そこら辺が 他の人と考えが違うんだね

それは、なぜか? VRM3版追加キットのCDロムを 棚にズラっと並べて喜んでいる おっさんがいる

「VRM車両も 鉄道模型の車両と同じで そのシリーズでコレクターしたい」

車両を集めたい しかも 同じメーカーで 同じような感じの作りで これは、長年 VRM3版を やっていると 今でも VRM3版の車両があれば お金を出しても 欲しいという 率直なマニアの感想だ。

その一番が ここに 載っている Bahnsim PROの国際VRM3版に 入っていた貨物車両だ。 もう 絶対手に入らないものなのだが 逆に考えると あのVRM4版の貨物関係の機関車や貨車を VRM3版に リメークして どこかで 出て来ないかと 真剣に考えているくらいなのだ。 車輪なんて 蒸気機関車以外は、廻らなくても いいんです。 ただただ 車両として コレクターしたい それが 素人おっさんの夢だね

でも VRM5版みたいな上品なゲームじゃなく あくまでもVRM3版レベルでね 

進撃の特急33 281系特急はるか8輌編成

281系特急はるか8輌編成 から この281系はるかは、 まだ VRM3版しかないのかな VRM4,VRM5を 一応調べてみたのだが 入っていないみたいだね

281系1.281系2







この281系車両の 面白いのは、屋根の上のロゴなんだね だから 本当は、屋根の見える画像を UPすればいいんですが そこは、ほれ 一応 同じようなパターンで 統一しているのでね 

281系4281系3







お見せできません  残念 まあ VRM3版だってね VRM5並の 車両は、あるんです。 この281系は、関西空港専用特急みたいなもんだからね こちらの田舎じゃ ピンと来ないんだね でも カッコいいんだね

進撃の特急22 EF8181牽引寝台特急北斗星12輌編成

EF8181牽引寝台特急北斗星12輌編成の紹介から

最初に どうせ気が付くと思うので 私 この24系25形の寝台客車編成 間違って 逆向きに組み込んだ車両があったみたいです。 直すのも面倒なので ごめんなさいだ。

EF8181北斗星1EF8181北斗星2







なんか 前の26系カシオペアの客車編成も なんかダブったようなないような そのくらいいい加減なんだね

EF8181北斗星3EF8181北斗星4







で 今回 この月明かりが見える場所にカメラを 移動したのですが イマイチ 車両が 不自然に曲がって見えてね  お月さんを 見せるか 車両編成を 見せるか こんな動画でも 色々試しているんです。

進撃の特急4 E351系振り子式スーパーあずさ12輌編成

E351系振り子式スーパーあずさ12輌編成の紹介から

北の貨物駅通過中E351系1北の貨物駅通過中E351系2







E351系は、15年近く前のVRM2版の追加キットの車両なのだ。 でも これが 意外と 上手く出来ているんだね
見た目は、さほど VRM3版とは、変わらないほどだね

北の貨物駅通過中E351系3北の貨物駅通過中E351系4.







まあね こんな古い車両を 持って来て ナニが 面白いんだと 思うでしょうが 車と同じでね どうも最近の車より 昔の車が メチャクチャ カッコ良く見えるのと 同じ感覚が こういうゲームでも 芽生えちゃったという訳だ。

進撃の特急1 183系1000番台 特急とき12輌編成

進撃の貨物の第二弾として 進撃の特急という ありきたりの企画で 暇を埋めようという企画だ。

その第一弾として 隠れた人気の183系1000番台特急とき国鉄色からの紹介だ。

北の貨物駅通過中183系1000番とき2北の貨物駅通過中183系1000番とき1







今更 特急電車の紹介などしても 皆さま方の方が 詳しいので 今回は、今まで以上に 車両を UPで 撮った画像を お見せしようかと 車両に近い感じの動画を 作ってやってみました。

北の貨物駅通過中183系1000番とき4北の貨物駅通過中183系1000番とき3







まあ 要するに VRM3版と 今のVRM5版の 違いを 比べてみたらの 企画みたいなもんだね この画像で 我慢出来るのか いや どうしても 中が見える画像じゃなきゃ 俺は、嫌だとか 色々あるかもしれませんが おいちゃんは、 これで 我慢出来るのでね 

だから あんまり 足元は、見せませんからね ただ ヘッドマークだけは、なるべく見せたいので 同じような画像になるかもしれませんが まあ ヘッドマークだけ違うなんてね 言っては、いけません

それが 集める楽しみのVRM車両なのでね なんでも種類が 沢山あった方が いいのです。

特急電車シリーズの始まりだ。

 何々「走らせて楽しい」「見て楽しい」、こだわりのレイアウトで挑戦するレイアウトコンテストを今年も開催します。 今年って言ってもね 残り20日ちょっとでは,いくらなんでも 巨大レイアウト同好会としては,作れませんなあ〜

今までとは,なんか キャッチコピーも 柔らかくなって来た感じですが 残り20日で出来るレイアウトと なると ある程度出来てるレイアウトを改良するのが 一番の早道だ。 そこで 当井戸端会議としては,当方のレイアウトなんぞを使ってみては,どうかと提案だ。

当方 一切 使い方,改良その他なんでもOKなので 全然権利なんぞ 関係ありません どうぞ この際 どんどんDLして 好きなように改造して使って下さい

お勧めは、foxさんのおいちゃんレイアウトの[ 特急大全集1用複線レイアウト ]なんかは,建物や背景を替えただけでも かなりイメージが 違って見えます。

また もっと簡単なのは,[ 基本サイズA型 TOMIX版 練習初級編 ]なんかは,どうでしょうかね これは,非常に簡単なので これこそ建物などの配置次第で 雰囲気が全然変わりますよ 全レイアウトに関して 一切いちいち名前とかを載せなくて結構です。好きなように使って下さい

なんか 段々井戸端会議風に 向うも柔らかくなって来たんじゃないのかね 中で何か風が 吹いてるかもしれませんので まあ 皆さん どんどん参加して下さい

と 言う事で 結局 今日は,新VRM3★特急電車シリーズの 旗揚げの連絡が なんか知らないが レイコン2008の話になってしまいました。

おいちゃんは,未だに 4回程出してますが 賞は,一度も獲った事ありませんわ ほとんど 応募違反ってやつね 容量が大きかったり VRM2の車輌を入れたりしてね そう 規則を守らないのです。というより 応募規則それすら 見ないでいたのでね
 皆さん 気を付けてね でもVRM2の車輌なんぞ そっちで削除して UPすれば どうって事ないような気がするのですがね 規則は,規則だから守りましょう!
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ