新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

特急電車

E257系あずさ・かいじのカタログだ。

昨日紹介した E257系あずさの編成エディターからの画像を紹介しましたが 今日は、本格的にE257系のVRM3版カタログを作って見ましたので紹介だ。

VRM3版E257系車両カタログ1

まずは、E257系の先頭車部分のクハE256系からだ。

VRM3版E257系車両カタログ2

これだけ このE257系の画像を これでもかと紹介しているのは、ここだけかも知れません

VRM3版E257系車両カタログ3

真横だけの画像じゃイメージが 付かないので 斜めからの画像を載せて見ました。このカラーデザインが 色々あるので 詳しくは、知らないのだが 全部で17種類も ここのVRM3版では、メーカーさんは、作っていました。 その後 VRM5版でも リメーク版を 出していたので そちらも紹介だ。

VRM5版E257系車両画像リストA

こちらは、11種類の車両を 作っていたみたいです。更に 気になったので 鉄道模型を調べたら 家にあるTomixのカタログにもKATOのカタログにも 載っていなかったので 作ってないのかと思ったら どうも家のカタログは、少し古かったので 最新のKATOカタログには、載っていたみたいなので ネットで調べたら 載っていたので ついでに こちらも 紹介だ。

KATO版NゲージE257系車両エディターA

KATOのサイトでは、画像が載っていなかったので 他のネット販売の画像と一緒に編集して紹介だ。E257系は、中央線の車両しか知らないのだが 総武本線で走っているE257系わかしお・さざなみというカラーデザインが違う車両もあるみたいだ。今日は、ここまで 作るの疲れた。

仮想日本海縦幹線日本海を行く その28

日本海縦貫線に キハ283系気動車を走らせて見ました。 なんか 気になって走らせたくなったのだが なんか 廃車になるみたいな記事が ここに載っていました。昔 色々トラブルがあったとは、耳にしていましたが この昔のキハ283系は、順次 姿を消して これも 知らなかったのですが ここのTwitterには、新型のキハ283系が 載っていました。 やっぱり 昔のカラーリングが 好きですね〜

仮想日本海縦幹線雪景色キハ283系1

どうも時代遅れなのか 廃車近くになってからとか このVRM3版に 残っている車両ばっかり眺めていたら そっち系が 好きになった感じですね

仮想日本海縦幹線雪景色キハ283系2

このJR北海道のキハ283系と JR九州のゆふいんの森のキハ71系を 比べるのは、まったく毛色が違うので筋違いなのだが なぜ ここの鉄道模型シミュレーターのVRM5版では、このキハ283系をリメイクしなかったのか 好き嫌いと言うのか 好みが ハッキリしているか

仮想日本海縦幹線雪景色キハ283系3

こうやって 眺めて見ると VRM3版でも 悪くは、ないのですが まあ 色々事情があるのでしょうが リメークする車両と そうでない車両の差って どこなんでしょうか もう自作車両が どんどん作られて来るので 関係ない話か

200系東北新幹線ですか

IMAGICさんのブログで 200系東北新幹線が 紹介されていました。 VO先行リリース:TEC200準備中と 200系新幹線VO先行リリース開始という 二つの記事だ。

200系新幹線(国鉄E16編成)で 耐寒耐雪完全装備の新幹線!8両が入って 3,520ptだそうです。

18年近く前のVRM3と 今回のVRM5版200系東北新幹線を 並べてみました。

200系東北新幹線VRM5対VRM3-1











左側が VRM5版200系で 右側が VRM3版の200系だ。

200系東北新幹線VRM5対VRM3-2











この18年近い 時の流れの進化に注目だ。

200系東北新幹線VRM5対VRM3-3











最近 他の3DCG車両を 眺めていると ブログで紹介されている車両には、室内の画像がないので なんとも言えませんがね  

北海道新幹線20両編成?

今日は、ドライブがてら 山形に行ってきました。 と言っても 仙台から 山形に行って そこから 長井経由で 小国を 通って新潟の村上に行って そこから 毎回お馴染みの笹川流れを 通って 鶴岡に行って そこから 酒田に向かい 最上川を 北上して 新庄に行き 鳴子温泉を経由しないで 尾花沢から 鍋越し峠を 越して帰って来るという レアな コースで 行って来ました。 ただ 走るだけ430劼髻〜って来ました。 

いつもの ガソリン無駄使い走行ですが これが 我が家のドライブなのでね 山形では、奥羽本線山形線を 眺めて 長井では、フラワー長井線 小国では、米坂線 笹川流れでは、羽越本線 そして 酒田から新庄では、陸羽西線と 並走して来ました。 車両には、一回だけ羽越本線の 笹川流れ付近で 特急いなほを ちらっと見ましたが 後は、車両には、遭遇しませんでしたね

その代わり これでもかと トンネルとデッキガータ橋だけは、ドライブがてら ガッツリ見て来ました。 このトンネルとデッキガータ橋の組み合わせの風景を作りたいのですがね それと 意外と短いカーブトンネルも 多かったので これも いつかは、挑戦だ。

まだ GWは、まだ始まったばかりですが 連れて行かないと 怒られるのですが 運転するのは、自分だけですからね 本音は、仕事で行っているので 行きたくなのですが そうもいかない 家庭の事情なんでね

で 今日の お話は、 「北海道新幹線20両編成?」という動画の話しから



20両編成というのは、H5系+H5系の併結 20両編成試運転 のことだそうで たぶん 故障した時の救援列車の試運転だと 思うのだが それでも 中々見られない20両編成からでした。

もう1本 「開業・北海道新幹線の歩み(2016/03/25)北海道新聞 」という 新幹線開業までの動画からだ。



北海道や東北は、東海道線や山陽新幹線などとは、違って 本格的な雪国ですからね〜 東京と新函館北斗が最短4時間2分で結ばれたと 説明には、書いてありましたが 2031年には、新函館北斗駅から札幌駅まで 開業する予定で 東京〜札幌間が5時間1分で結ばれるらしい

そして 新幹線が 本来の最高時速360劼覗行できるようになると 東京〜札幌間が3時間57分で結ばれると想定されているのだがね そこには、青函トンネル区間と 福島駅の14番ホーム問題が ネックになっているとも
噂じゃ聞いているのだが 果たして どうなることやら まだまだ 後13年近くも 未来の事なのでね

おいちゃん その時 居るか居ないかも わからない時代のお話だね

山形を走る新幹線は、カッコいい

今日から GW期間中に入るので 親会社が お休みなので 丸々一週間お休みモードに入ります。 なので 毎日がVRM3三昧の日々です。

ところで 今 現場仕事で 行っている山形市内で見掛ける山形ミニ新幹線が カッコよく見えてね 今日は、それのお話からだ。 まあ こういう カッコいいE3系の動画があったので それを ご覧になって下さい



そして なんといっても この在来線と言ったら 地元の人に怒られそうですが それが 又 いいんです。 このE3系新幹線を 眺めるには、最高なんだね フル新幹線の東北新幹線じゃ こういう感じの眺めは、出来ませんと だって全て高架区間で 高架の線路の脇のコンクリート擁壁だって 2m近くの高さがあって やっとこさ景色が見える眺めで 遠くは、見えるが 線路脇の風景は、見えないからね 

まして 踏切や 人々が動いている姿も ほとんど 近くには、見えないからね〜 要は、あくまでも 一番早い確実な移動手段という考え方が そもそもの鉄道としての考えが 新幹線なんでしょうがね〜

なぜ 山形を走る新幹線がカッコいいかというと やっぱり 冬の雪景色と 季節の変化が楽しめるのが いいかも知れませんね そんな 冬景色バージョンの動画からだ。



おまけに 根強い人気があった シルバー色の400系からの 動画も紹介だ。



今となっては、懐かしい400系ですが どっちかというと 今までは、このイメージが強くて 10年近く前この山形の米沢の方に 長期で 来ていた頃は、400系しか見た事なかったのでね 今回の この新しいE3系の塗装色を 見てから なんか イメージが 違って見えてね そして なんといっても 横から眺めたE3系いや400系も そうですが ミニ新幹線の 他の在来線特急とは、違う 大きな相違点なんだが わかりますかね

一発で わかった貴方は、鋭いね おいちゃん やっと 今頃 気が付きましたね

その気付かせれた動画が こちらの「新型スーパーあずさ E353系 営業運転始まる」だ。
 


答えは、 車両の台車部分を 覆っている台車カバーの部分なんだね これが あるかないかで 見た目が 全然違って見えるんだね 在来線では、二階建て車両や カシオペアの寝台客車や 285系の寝台電車など よくよく見ると この台車カバーが あるから 大きくも見えるし 車両編成を 眺めた時に 流れを感じるのだがね

最新の このE353系も 先頭車だけは、大きく見えるのですが 横から見れば 昔の特急と同じような感じでね
 それが この山形などでは、 踏切などや駅ホームで 目の前に見えるのでね なんか 最初に見た時から なんか 違う大きさを感じてね それが やっと 今 わかったという お話なのだ。

この台車カバーが付いた車両というのは、中々どうなんでしょうかね メンテナンス的には、 まして雪国の場合は、 自動車の場合は、最近の大型バスが どっちかというと こういう感じの台車周りが見えないバスが 多いですがね 自家用車だと タイヤを 半分隠した 昔のシトロエンとか ホンダの車でもありましたが あんまり 一般受けは、しなかったような気は、しますね

そういえば 機関車だと 逆に動輪が見えるような機関車の方が カッコいいように思えるのですがね VRM3版の ユーロ版の SBBRe460という機関車だけは、台車部分が スカートに覆われて 見えないようになっていまがね この機関車は、スイス国鉄ですからね そう考えると 逆に雪国の方は、こういう感じのスカートが 付いた車両の方が いいのかね

新幹線も 東海道新幹線の0系の時は、こんなに スカートで 覆われていなかったけど 東北新幹線の200系辺りからは、フルカバーのようになったように見えるのでね

それでも 在来線の特急の場合は、今でも 台車部分が ほとんど見えるようになっているのは、メンテナンスの経済的な部分なんでしょうかね まあ どうでも いい話ですが 気が付いたのでね 

とにかく このGW期間に 行くところがない人は、ぜひ こちらの 東北が お勧めかもね 山形を走る新幹線もいいし ドライブで行くなら 青森県が 個人的には、お勧めだね 櫻は、今年は、早かったので 残念なんだが 海もいいし山もいいし ローカル線も いいからね 仙山線の 山寺〜奥新川の渓流を眺めながらの車窓もいいからね ちょっとシートは、新幹線と違って硬かったけどね 地元では、蔵王が 最高ですね〜 今の季節はね

と 紹介している おいちゃんは、さて どこかに行くのかというと まだ未定でね 毎年 急に前日の夜に決めて  翌朝早く車まで出掛けて行き 車中泊で 次の日に帰って来るパターンが ほとんどでね ただただ ドライブで 距離を 稼ぐそういう遊び方ですね 丸二日で 最低でも1000勸幣紊蓮∩るのでね そして なるべく高速は、使わないように心がけるケチケチぶりでね 何しに遊びに行って来るのかね ガソリンの無駄遣いだと 言われるけどね それで もう何十年も 続けているのでね 季節を 楽しみ地方の家並み(ご立派な家と そうでない家や寂れた商店街などや残って居る商店などの違いやコンビニの多さや門構えの立派な農家や庭の手入れや田んぼ畑の手入れの具合、山の中の杉林や山の手入れなど おまえは、国税のマルサか)などを見るのが楽しみながらのドライブなので 観光地などは、ほとんどスルーしてますがね まあ それで 楽しければ それでいいのです。

さて 今日は、もうひとつ お楽しみが ありまして それは、このブログの右上にある 累計カウンターでね 12年以上近くコツコツやっているけどね〜 毎日の50〜100の訪問者でも ここまで 来ると 感無量です。

感謝、感謝の 訪問者さんは、神様です。 これが あるから 辞められないのも 本音だね もっと 中身が面白いといいのだが まあ これが おいちゃんなのでね  

スーパーあずさは、20年近く前のVRM2版で

今日から 又三連チャンの夜間作業です。 今月は、メチャ忙しいです。が それでも ここは、なんとか 書き続けるのが 井戸端会議なのでね 

メーカーさんのブログで 「スーパーあずさは8Aで 」という記事を 目にして じゃあ こちらは、20年近く前のVRM2版スーパーあずさでも 紹介しようかという まったくもって 余計なお世話なお話だ。

というのも たまたま 古い新VRM3★動画を 漁っていたら 2010年に 作っていたVRM2版スーパーあずさの動画が あったので 紹介だ。 中々20年近く前のVRM2版車両ですが これが 意外と いいんですよ

たぶん 1999年近くだと思うのだが VRM2版追加キット9のE351系セットで 当時2800円で 12種類の車両が入っていましたね そして 今のVRMonLINEのパーツリストの中のE351系には、なんか2種類があるんだね

E351系からVRM2版DE351系からVRM2版A







これが最初 意味が 分からなくてね なんで 1980円と2860円の2種類があるのか? そうしたら 中身が違うらしいんだね

E351系からVRM2版CE351系からVRM2版B









4種類で 1980円で 8種類で2860円らしいね〜 VRM2版は、12種類で 2800円ですか 当時としては、高かったね〜 でも 今 こうやって眺めてみると そうでも ないみたいですね〜

そこら辺の詳しい画像は、1月31日に紹介した好きですね〜E351系が、、で 詳しく紹介しているので 覗いて見て下さい というか 今回のメーカーさんのブログは、買って頂戴!という再度のお願いなんでしょうかね

そこら辺の 販売会社が 色々あって どこを 中心に力を入れているのかは、知りませんが 外野から見ていると さっぱり そこら辺が よく わかりませんが まあ 外野なのでね

で 一番 最初に 書いた VRM2版E351系スーパーあずさの動画を紹介だ。8年前に 作った動画からだ。



昔の動画なので BGMに関しては、今は、こういうBGMは、ほとんど使いませんがね〜 懲りたのでね 怒られてね〜 でも 今は、曲によっては、大丈夫なものも あるみたいですが 一々メールで ああだこうだ言って来るのでね 皆さん 気を付けて下さいね BGMの曲には、

ついでに こういう特急大全集みたいな動画も 作っていたので 紹介だ。



やっぱり レトロ車両ばっかりだね〜 ある車両だけで 我慢する これが 新VRM3★の遊び方だね

好きですね〜E351系が、、

夜間作業明けで 風呂入って寝ようかと 思ったのですが 気になったので 最初に紹介だ。

IMAGICさんのブログで [8A+]開発中!というE351系のリニューアル記事と画像が 載っていました。 あれ このE351系って VRM4版でも VRM5版でも 出ていた気がして 調べてみたら やっぱり 昔 そんな記事を ここで 書いていましたね で もう一度 再登場だ。

記事は、2014年12月24日の新幹線レイアウト完成86 E351系スーパーあずさからだ。

 E351系スーパーあずさからの紹介

もう何回も ここで取上げて来た15年も前のVRM2版車両だが しかし その作りは、VRM3版級で 驚いた車両でしたね 最初 手元に届くまでは、どうせ片輪走行の車両だと たかを括っていたのだが どうしてどうして これが いいんだね VRM2版の追加キットの中には、こういう感じの 期待を裏切るほどの車両が 結構 沢山ありましたね

まあ VRM2、VRM4、VRM5版を 並べてみましたので ご覧下さい

E351スーパーあずさ6.jpgE351スーパーあずさ7.jpgE351スーパーあずさ8.jpg





左が 15年前のVRM2版で 真ん中が VRM4版そして右側が VRM5版だ。 VRM4とVRM5の違いが よくわからないのだが 下回りが 少し違うように見えますね

E351スーパーあずさ11.jpgE351スーパーあずさ12.jpgE351スーパーあずさ13.jpg














そして こちらが 連結部分を 比べた画像だ。

E351スーパーあずさ10.jpgE351スーパーあずさ9




こちらは、VRMonLine版からのE351系S4編成で 8輌入って2860ptだ。右側は、E351系S24編成で 4輌入って1980ptだ。 ちなみに VRM2版E351系追加キットは、12輌入って 当時の定価が2800円だ。

VRM4、VRM5版は、振り子形と音同じように最大傾斜5度も傾くそうです。 これね NゲージのE351系の編成見たことあるんですが 中々傾斜しての走行は、かっこ良かったね

E351スーパーあずさ2.jpgE351スーパーあずさ3







走行中のVRM2版E351系スーパーあずさだ。

E351スーパーあずさ4.jpgE351スーパーあずさ4.jpg







15年前の古さを感じないのは、おいちゃんだけでしょうかね

と 4年前に 書いていました。

で 今回も VRM2版のE351系と リニューアルするVRM5版第8号A+の 画像を 並べてみました。

E351系からVRM5版第8A+から











こちらが リニューアルするVRM5版第8号A+のE351系で

E351系からVRM2版初代から











こちらが 今から20年近く前の VRM2版のE351系からだ。 この20年近くの間に VRM2版から始まりVRM4版、VRM5版そして 今回のVRM5版のリニューアルと 来るのですが どんだけ このE351系が好きなんでしょうかね

というより あまりにも 中央線関係の車両が好きすぎるのが 素人でも わかってしまう車両選定は、あんたも好きね〜としか 言いようがないのだがね

東北本線関係の701系、719系、E721系や キハ40の廃車になった小牛田色など 地方の車両は、中々出て来ないのだが  まあ VRM5じゃない おいちゃんが 書いても しょうがないのだが C11でも 作ってみては、と ただ 言いたくて 書いてみました。

これから寝ます。では、 中央線大好きな メーカーさんへ
 

次は、特急電車を走らせてみるか?

次は、特急電車を走らせてみるか? と 思案中です。

とは言うもの じゃあ どのレイアウトで走らせて紹介動画にしようか 結局 この前までやった通勤電車の欲張り新幹線レイアウトを 走らせるのが これから先の 統計上も 何かと 便利かと 只今 思案中です。

VRM3特急電車目録1





















VRM3.2版に入っている特急電車は、JR.国鉄、私鉄合わせて 36種類だ。 重複している車両もあるのだが 一応これだけを 紹介して行く予定です。

ところで 前にも 少し触れたが 新VRM3★動画も いよいよ もうすぐ2000本の大台を 超えようとしています。(自分の所のPCサイトだと すでに2011本になっていますが 削除したりしているので20本近くは、減少しています。)

そこで 少し前から 1970本近くの動画のタイトルを集計したファイルを 作り その中の再生回数が 1〜100位までの 上位から それぞれ 新幹線、機関車、特急電車などの 新VRM3★動画だけの車種別人気度調査や まだ 企画段階ですが 前の1〜100位が 2007年〜2017年までの10年間の集計で かなり 統計的には、信頼できないので ここ1年の 2016年〜2017年までの期間の中で どの車両が 最近では、人気があったのか 只今 資料整理中です。

おそらく お盆期間の8月11日〜8月16日頃には、結果発表を予定しています。 

もう 10年間の 車両そのものじゃない企画物例えば 一番再生回数が多い 東北新幹線全線開通祝いのような動画は、対象から外して あくまでも VRM3.2版の車両自体だけで どれが 人気があるのかという調査です。 なので もう結果は、出ていますが 例えば 新幹線、電気機関車、特急電車、寝台列車では、どれが 一番人気なのか 想像していて下さいね

自分で 種をまいて 自分で調べる これが 一人遊びの新VRM3★の 人に見て貰って楽しむ遊び方のひとつなのでね ここ1年だけの調査結果の方が たぶん 今の現在の 車両人気が わかって面白いと思うのだがね

これは、480本近くの候補があるので これを 調べるには、お盆休みじゃないと 時間がないのでね 自分でも楽しみにしています。 バトル物のがちんこシリーズや天賞堂シリーズは、調査対象じゃないので ほとんどが 100桁の勝負でね これが 今の新VRM3★の真の姿でね 1000以上の再生回数なんて 本当にまれですからね そういう意味でも 10年近くで なんだかんだで 274万以上の再生回数は、奇跡だね

だって こんな素人が作った全て実際の走行動画の流し撮りですからね なんの編集もしていない素のVRM3版ですから ハッキリ言って 本物は、これ以上 走りや描写は、いいからね 

本当に 最近 中々1000回の再生回数すら 難しいんですよ 中には、100回にも届かない動画もあるからね それでも 続けていると この界隈じゃない知らない世界の人も興味を持ってくれる 継続は、力なりだね

だから 他の皆さんも 最初は、再生回数が少ないかも知れませんが 諦めずにUPし続けていると 再生回数が伸びるのでね VRM5版動画とは、違う VRM3版なりの良さもあるのでね そこら辺のアナログ感覚を 紹介して行きたいね たぶん VRM5版動画を ご覧になる方と こちらのVRM3版を 見る人は、どこか違うような気が 個人的には、していますがね

まあ 一番 やってみたいのは、このVRMだけじゃなく あらゆる鉄道シミュレーターの動画の車両だけで 括って その中で 車両とか レイアウトや情景の表現がどうなのか? もちろん 編集ナシの生録の動画が一番面白いのですが なんでも比べてみるのも 楽しんだけどね まあなんだかんだ言っても 1本の動画の再生回数じゃ RaillSimの新幹線動画の100万越えには、敵いませんが だったら 総合力で 一番になってみたいのだがね でも VRM3版に限ってだったら おそらく ここの新VRM3★動画が 総合力では、一番かもね

でも VRM3版しか ないから 1本の再生回数は、昔みたいな企画ものが ヒットしないと これ以上の伸びは、難しいとも 自分なりに 検証しているのでね どこまで 続くかが勝負だね

これからも VRM3版のみで 行きますのでね 良かったら昔の動画も ご覧になって下さいね とくに 今のVRM5版のような完全3DCG車両と 絵師が描いた感じのCG車両との 描写の違いなど 比べると 面白いですよ 同じ車両の対決なんか 違うゲームと 比べて見るのが 一番面白いし プロとアマの力量の違いなど その違いと差は、どこなのか 素人ながら 検証するのが 大好きなんです。

雰囲気が面白い鉄道模型動画から

またも 鉄道模型動画から紹介だ。 今回は、こういう見せ方もあるんだと 感心した 地元 仙台駅からの新幹線発車の動画だ。 まったくのリアルな描写じゃないが 地元に居るからこそ そのリアル感が 伝わるので紹介だ。



もう1本 前面運転席からの動画です。




人の動画見て 偉そうに何も言えないのだが 出来れば 仙台駅の新幹線場内の駅ホームから見えないカーブの先には、上下線の渡り線用クロッシングが 配置してあるんですがね これが あれば最高なんですが スペースの関係で ちと 無理だったんでしょうかね 

なんせ E5系はやぶさとE6系こまちの編成だと 最大17両編成ですからね とてもじゃないが おいちゃんの6帖一間の部屋の長さには、収まらないので こうやって 人の動画で楽しんでいます。 

で 一人で ああだこうだ 余計なお世話を つぶやいている 典型的な野次馬親父だ。 くやしかったら 作ってみろと 作者から 怒られそうなので でも 生の実況音源が 手に入ったから作ったのかな?と 勘ぐっています。

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト21

H29.3市電、新幹線用基本レイアウトから 欲張り新幹線として 全部で 新幹線編成を 15本程走行させてみました。が 今日は、10年以上も前から 作っていた いい加減な新幹線編成画像を 紹介だ。

とにかく 嘘でもいいから 新幹線の編成が 知りたくて色々調べて編成を 作っていましたね

まずは、 こちらからだ。

新幹線編成E1系Max-1新幹線編成100系VRM3-1







VRM2版 E1系Max編成と VRM3版 100系グランドひかり編成から

新幹線編成100系VRM2-3新幹線編成923系ドクターイエロー4







左側が VRM2版100系ひかり編成と VRM3版923系イエロードクター編成から

新幹線編成200系+400系-5新幹線編成E2系+E3系こまち-6







これまた レアな 200系やまびこ+400系つばさ併合編成と E2系はやて+E3系こまち併合編成から

新幹線編成800系つばめ-7新幹線編成200系-8






VRM3版800系つばめ編成と VRM3版200系やまびこ編成から

新幹線編成400系つばさ-9新幹線編成E3系こまち-10





VRM3版400系つばさ編成と VRM3版E3系こまち編成から

新幹線編成E2系はやて-11新幹線編成E2系あさま-12





VRM3版E2系はやて編成と VRM3版E2系あさま編成から

新幹線編成0系ひかり-13新幹線編成0系2000番台ひかり-14







VRM3版0系ひかり大窓編成と VRM3版0系2000番台小窓編成から

新幹線編成300系3000番台のぞみ-15新幹線編成500系ひかり-16







VRM3版300系のぞみ編成と VRM3版500系ひかり編成から

新幹線編成700系のぞみ-17新幹線編成700系ロードスター18







VRM3版700系のぞみ編成と VRM3版700系ロードスター編成から

新幹線編成ドイツタリス-19新幹線編成ドイツICE-20






そして最後は、VRM3版ユーロシリーズから ドイツ新幹線タリス編成と ICE新幹線編成からだ。

以上 20編成を 紹介だ。 多いのか少ないのか どうかは、知りませんが 一応 こういう嘘でも いいから 目安になる編成があると 走らせる時に 便利なんだが

この手に詳しい鉄ちゃんからは、間違っていると うるさくてね とくに ブルートレイン関係は、指摘されるのだが 
 おら、関係ねえ〜じゃないのだが そこまで 細かく拘らないのでね〜 走れば いいんです。

意外と RaillSimの動画で 出て来る新幹線関係の車両の作りが いいんだね〜 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ