新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

新VRN3★動画

アメリカンディーゼル機関車から

最近 アメリカンディーゼル機関車にハマっています。元々Train Simulatorのゲーム動画を 眺めていたら このディーゼル機関車に ハマったのだが 今日は、2017年9月30日にTrain Simulator2016の動画を紹介した記事からの再放送からだ。

アメリカンディーゼル機関車Trainz動画3

Train Simulator2016からののブラジルの方の動画からだ。17分近い長い動画ですが 貨物好きには、堪らない感じがします。




こういう貨物の入換出発の感じが 中々いいね〜 地元だと さしずめ仙台ターミナル(宮城野貨物駅)みたいな気がするのですが こんなに 長大編成が 一挙に集中して 出発るなんて 有りっこないからね だから面白いのだが まあ いずれ このVRM5なども こういう感じの鉄道シミュレーターに進化するんでしょうかね

アメリカンディーゼル機関車Trainz動画4

もう1本が Train Simulator2017からの貨物の荷下ろし風景の動画からだ。





同じTrain Simulator2017からの動画からだ。

アメリカンディーゼル機関車Trainz動画5

まるで 実写の映像みたいな感じなんだが おいちゃんは、この手の実写のような描写は、好みじゃないので 確かニードフォースポーツの最新版かどうか忘れてしまったが 実写みたいな感じで 違和感を覚えて やっぱり いかにも3DCGで描いた感じが好きなのだが



動画だけで楽しむなら こっちのTrain Simulatorの方が はるかにVRM3版に比べたら 全然問題にならないくらいなんだね で スケベ心で やろうとしたけど 結局 出来なかった。

まあ これもだ たぶん VRM5などを やっても 自分が思い描くような感じのレイアウト作りまでは、出来ないような気がするのと同じで 要は、そこまで努力してまで やる根性がないって事か

そりゃこれだけの動画を 見てしまうと 自分では、たぶん 作れないと思う方が大きいので やっぱりなんだかんだ言っても 自分でレイアウトを作って走らせられるのは、今の所 このVRM3版しかないのだ。

追伸

最近は、気持ちが 鉄道模型シミュレーターから 鉄道車両に関しては、3DCGのリアルな鉄道車両を見せられても 自分じゃ作れないので 車両のリクエストも出来ない状態を 見ていると 飾って眺めるだけの 鉄道模型の方に 心が動いています。欲しい車両が 手に入らない 同じゲームでも使えない イライラして来て もう どうでもいいかと 開き直りだ。そう考えると やっぱり 最後は、アナログの鉄道模型に戻るのか まあ 自分だけですが 

アメリカンディーゼル機関車SD40-SD40-2

こんな感じで 動かないけど アンストッパブルの映画を思い出しながら アメリカンディーゼル機関車を 眺めています。 鉄道模型は、古い車両でも探せば手に入るので そこら辺が 鉄道模型シミュレーターの販売方式とは、根本的に違うので 選択の幅が広いので お客の立場で選べるからいい

そういう販売方式とか この界隈では、タブーなのか 誰も言わないので 自分が言うか VRMNXが 出て来ると 前のVRM5は、話題にも出て来ない 今に始まった事じゃないのだが その中で 未だにVRM3版を 続けている異端児だが 9月6日は、新VRM3★の日ですからね なんだかんだで 15周年を迎えるので さて これから どういう企画をしようかと思ったが ネタがないので思案中だ。

アメリカンディーゼル機関車28重連から

2020年7月1日のカルフォルニア州バースト―に検査を受ける為に集められた ES44C4 BNSFやES44DC4 BNSFなど 全部で28両が 終結して向かっている動画からです。 まさか 本当に こういう感じの機関車軍団の重連が あったなんて 嘘みたいな本当の話しだ。

アメリカンディーゼル機関車28両動画2

実際は、先頭の2両が牽引機のリード役で 最高尾の1両が プッシュフルの牽引機で 残りの25両は、動力を切っている貨物扱いの機関車みたいだ。 この28両のフルパワーだと123,200馬力に なるそうで 古い話で 比べると あの鉄腕アトムの10万馬力を 超えているそうだ。



次は、アメリカンディーゼル機関車の鉄道模型から 

アメリカンディーゼル機関車HOゲージ動画1

HOゲージのアメリカンディーゼル機関車3重連からSD40-2とDASH-9とAC44C6M牽引機関車と 二階建てコンテナ編成の動画からだ。



ノーフォーク・サザンの黒い車体の機関車からの動画でしたが 結構アメリカでは、メジャーなScaleTrains.comというサイトから レイアウト紹介動画からだ。

 

どこの国にでも HOゲージ好きは、おっさんばかりだ。自分も おっさんだが 後発組でも後発なので 話が 噛み合わないのだが そりゃ子供の頃からの親しんでいる人と 60過ぎで始めようなんて 辞める人が居る中で その辞めた人の車両を ゲットしようとしているハイエナみたいなもんだ。

しかも 動かさないで 飾るだけに集めようなんて 普通じゃないのだ。家族に 終活する歳なのに 無駄な お金を使うなと 釘を刺され そう言われると なんで集めているのか 自分でも よく わからないのだが 要は、鉄道模型シミュレーターV5のメーカーの販売に対するやり方が どうも気に入らなくて なんで好きな車両を 揃えられないのか あのEF510レッドサンダーの自作車両が VRM5パッケージ版では、買えないので ついつい 鉄道模型に浮気したなんて 嘘です。

最後に紹介が Trainzからのアメリカンディーゼル機関車からの紹介だ。

アメリカンディーゼル機関車Trainz動画1

この動画は、Trainzからアメリカンディーゼル機関車の車両だけの紹介動画だ。




全部で 21種類近くあるみたいだが やっぱりここでもノーフォーク・サザンの黒い車体の機関車の機関車が多いみたいだが 人気があるのだろうか

アメリカンディーゼル機関車Trainz動画コンレール

このSD40コーンレールからの動画の画像からだ。 このSD40コーンレールのディーゼル機関車だけは、中古で ゲットしているので その内 紹介だ。

アメリカンディーゼル機関車は、奥が深くて 種類が多いので 面白いのだが なんせ 全部 英語表記なので 中身が さっぱり わからないのだが あのアンストッパブルの映画のDVDを 手に入れてから ハマって 調べています。

鉄道シミュレーターゲーム動画から

YouTube動画の中からシミュレーター関係の歴史の変遷動画から紹介 3DCGの描写の変化が時代を反映していたので まずは、鉄道シミュレーター関係からだ。



まさか 1996年の一番最初に 日本の電車でGOが登場するとは、思ってもいませんでした。その後のTrainzの描写に注目 20年近く経過すると 3DCGの描写も これだけ変化しているんですね

やっぱり 世界的な流れなのか 線路の描写だけは、どこのゲームも似たような描写みたいで その中で なんで 今になって ここの鉄道模型シミュレーターVRMNXでは、7个9个2種類の線路を用意したのか メーカーさんに聞いて見たいのだが 質問は、ご遠慮下さいみたいなので まあいいか

次は、懐かしいNeed for Speedからの 1994年から2019年までの変遷動画からだ。



懐かしいNeed for Speedポルシェというゲームを ここの鉄道模型シミュレーターをやる前に 少し遊んでいたのだが 当時 ハマったのだが 運転が下手で プロドライバーみたいな上級者レベルには、到達出来ませんでした。情景が 綺麗で いかにも CG描写の感じだったが それが 写真の様になって来て 戸惑った時がありました。



更に懐かしいのが Microsoft Flight Simulaterの飛行機のシミュレーターからだ。これも 昔Windows95の頃に 本屋の在庫処分のワゴンセールで フロッピーディスクのゲームソフトを処分していたものを なぜか 興味を持って購入したのだが まあ その説明書の分厚さに圧倒されて その後Windows98になってから CDロム版を購入したが 操縦が上手く出来なくて その後も コンバットシミュレーターというバトルものは、少しやってみたが 相変わらず操縦が下手で 諦めた事があるのだ。どうも こういう操縦ものは、苦手で だから この鉄道模型シミュレーターを 始めたのだが これも 時代の流れで より難しくなって 結局は、時代に取り残されたみたいだ。

こちらの トラックシミュレーターも 昔から あったとは、知りませんでした。



結局 この手のシミュレーターは、運転シミュレーションがメインみたいだ。その為のリアルな情景と描写が 時代の流れなのか 前面展望の運転席からの展望が どちらかというと 多いように感じます。これから先の この手のシミュレーター関係のゲームは、どこに行き着くのか 

ここの鉄道模型シミュレーターもV1、V2、V3、V4、V5そしてVRMNXと 20年近く続いていますが こういう変遷の動画があっても いいような気がするのだが 

昔のアンバランス鉄道ゲームから

懐かしのブログ記事からの再放送だ。今日は、株式会社アンバランスという昔のゲームソフト会社のゲームソフトからの紹介だ。今この会社は、まったく 昔の面影は、ないみたいでメインの家庭用ゲームソフトは、今流行の将棋などがメインみたいになっていました。

そんなアンバランスのゲームソフト鉄道模型天賞堂HOシミュレーターブルートレイン20系さくら号というゲームソフトを1980円で2008年頃に購入して試しにやっていました。その時の記事が 2008年7月に紹介していました。

こいつは,凄いぜ!天賞堂シミュレーター
こいつは,凄いぜ!天賞堂シミュレーター2
こいつは,凄いぜ!天賞堂シミュレーター3
こいつは,凄いぜ!天賞堂シミュレーター4

で 書いていましたが その他にも動画などでも 紹介していました。それが こちらだ。



今 眺めても こちらの鉄道模型シミュレーターの最近の車両と比べても 引けを取らない精巧さがあったのだが いつの間にか撤退してしまった感じだ。それから 5年後に 見付けたのが こちらの2013年12月に書いた「アンバランスさん あんたは、偉い」では、それでも なんとか鉄道模型シミュレーターのようなゲームソフトを販売していたのだが それが 今現在は、まったく 会社の沿革にも載せないくらいなので この鉄道模型シミュレーターのようなゲームを 販売した事は、タブーなのか こういうライバルが 消えて行くから ある意味独占状態の鉄道模型シミュレーターなのだが 当時の この1980円とか これから 紹介するゲームソフトの金額が 足を引っ張ったのでしょうか

今日は、 その2013年12月に書いた記事を そのまま再放送だ。

名無しさんから 「まだ、現役がありますよ」とコメントを頂き さっそく 開いてみました。
そうしたら なんと アンバランスでは、鉄道模型シミュレーターみたいなソフトを なんと 3本も まだ 展開しているみたいですね 頑張るねー しかも 超初心者向けの 誰でも 遊べるソフトみたいだったので さっそく 紹介だ。

まずは、「鉄道模型で遊ぼう!英国編」 税込価格1980円からだ。(廃盤)



このソフトは、前の回に紹介した 天賞堂HO鉄道模型シミュレーターと 同じ流れのゲームですが どうも見た感じからすると 日本の家庭でレイアウトを作ったというより なんか外国の家のリビング見たいな感じがして 日本よりも 外国に対しての販売を意識しているんじゃないのかと ふと 思ってしまいましたね 自分でレイアウトが作れると書いてあったので なんか VRM3に近い感じなんだろうかね まあ 車両に関しては、プラレールの感覚に近いような気がしますね

次に 紹介するのが 「銚子電鉄を応援しよう」というソフトで 税込み価格3480円 これは、2010年11月に 廃番商品になっているようだね



このソフトは、銚子電鉄とのタイアップなのか 多少 お値段が 高いような気もするのだが レイアウトを楽しむというより 完全に応援というのが 本来の目的なのかもしれないね

最後は、「行こうよ小湊鉄道」 税込み価格2480円からだ。



キハ20形とキハ200形が 売りの ローカル鉄道なんでしょう でも この小さなレイアウトを 車両を走らせて楽しむ うーん おいちゃんには、 わからない感覚だね

ハッキリ言って こういう小さなレイアウトは、あんまり好きじゃないんだね このくらいだったら VRM4以上なら 簡単に作れるんじゃないのかな でも このような小さなレイアウトじゃ 長編成は、楽しめないからね

間違っても 新幹線や貨物編成は、無理リアルじゃなければ VRM3でも 作れるような気がしますね

でも 世間じゃ このくらいの大きさで 十分だから あの週刊なんとかという鉄道模型雑誌が 売れるんでしょうね やっぱ 作り込みなのかなー 自分の考えじゃ 最低8mx5mくらいのサイズがないと このVRM3では、長編成走れないもんーなー 結局 おいちゃんは、ただ 長編成が 走れるレイアウトが 好きなだけなんだね

鉄道模型じゃ 出来ない 長編成用のレイアウト これこそが おいちゃんの考えているVRM3なんだが こいういう考えの人が 意外と 少ないからねー 

でも こうやって あのリアルな天賞堂HO鉄道模型シミュレーターから このような素人さん向きの鉄道シミュレーターを 販売し続ける その姿勢は、偉いね 初心者ユーザーの底上げこそが 販路拡大 素人 おっさんを いかに手玉に取るか? ここが これからの この手のゲームの 別れ道なんだろうかね

と こんな感じで 書いていました。この10年近くで アンバランスさんも 色々あったんでしょうね そう考えると ここのIMAGICさんは、鉄道模型シミュレーターを20年近くも続けているので

思わず「IMAGICさんアンタは、偉い」と 心の中では、思っていますが 口では、文句ばっかり言ってますが この激動の20年を 継続しているというのは、凄いからね 

なら 鉄道模型を買わないで VRMNXを買えよ!と 聞こえますが それとこれとは、別なので 欲しいけど 自分には、使えそうにない そこが 鉄道模型シミュレーターV3から 卒業出来ない理由でもあるのだ。 

BVE東北本線仙台ー名取間を見て

前から気になっていたBVE5の動画で 東北本線の仙台〜名取間を走行する動画が 何本かあったので それを眺めていたら どうも自分は、このBVEに関して 大きな勘違いをしていました。

BVEは、自作ゲームの鉄道シミュレーターという意識が強かったので こういった動画も 全部このBVEで 路線や車両も自分で作って動画にしているものだと ずっと思っていました。

要は、路線も車両も 別に作った人が居て それをDLして 自分で 車両を その路線で走らせて楽しむみたいな感じなんでしょうかね だから 車両搭載の前面展望動画が ほとんどで まるで 電車でGoのような感じで 運転をするんでしょうかね 昔 少し試しに動かしてみましたが このBVEも電車でGOも 結局運転出来ませんでしたね それ以来 この運転シミュレーターみたいな感じは、苦手でね

まあ それは、どうでもいいか まずは、このBVE東北本線には、二種類のパターンがるみたいでね ひとつが TOUHOKU RAILSHOTというサイトからだ。ここでは、東北本線の仙台〜岩沼までの路線がDL出来るみたいですが これが一番最初に作られたのが いつなのかが よくわかりませんでした。 更新されて2020年4月18日が 最終更新になっているので 比較的 新しいみたいですがね

BVE5 東北本線仙台-岩沼1
ただ YouTube動画にUPされている動画の日付を見ていると 2016年2月もあれば 最近の2020年4月18日もあるのでね ここの東北本線と仙台空港アクセス線に関しては、昔 現場に入った事があるので 結構 踏切とか信号とか周りの景色も 他の人に比べると かなり詳しいと自負しているので それだからこそ このBVE東北本線の 出来が リアルでね 全部 説明してみろと言われれば ほとんど出来る感じなのでね まずは、このJR東北本線の仙台駅〜岩沼駅間のデータを使った動画からだ。

[新公開] BVE5 E721系 & 東北本線という2020年4月18日に うひゃうひゃさんがUPした動画からだ。



まず仙台駅構内の 緑の鉄骨架線柱が ヨーロッパ調で これが 好きな人は、好きなんですよ こういのをリアルに作れるのが いいね〜 こちら鉄道模型シミュレーターでは、向こうの作った部品以外は、駄目でね 今は、どうかは、知りませんがね

仙台駅から出発して すぐ右側に ラブホテルの派手な建物が 見えて来るのですが よく観察しているな〜と思ってね そして その先の都市計画道路の建設途中の高架橋も架かっていたので 意外と最近の物なのかとも思いました。八軒小路踏切の先にある上り1閉塞信号機のすぐそばにあるヤシの木が配置してあるのには、驚いたね その先の行人塚踏切の手前の土手のグリーンの防草シートとか東北貨物線との合流付近の仙台で一番鉄道ロケーションがいいマンションも配置してあり最高だね

長町駅や太子堂駅の付近にあるアーチ形のコンクリート橋もリアルに表現だ。この高架区間のバラストの配置も 中々いいんだね ここのバラストは、他の地上のレールバラストと違って細かいのでね 名取川に架かるコンクリート斜張橋がリアルでいいね〜 ちゃんと中継信号機も配置してあり 凄いですね〜 南仙台駅の手前の地蔵堂踏切の近くの お墓も配置してあるのが 細かいですね

前田踏切の前に見えるアパートの形状が そっくりでビックリだ。そして 名取駅の構内が またリアルでね まずは、ここまでの区間までの動画の描写を 覚えて 次の動画の紹介だ。

次は、BVEの仙台空港アクセス線からの動画の紹介だ。こちらは、ハッキリこの路線を使っているかどうかは、わからないのですが たぶん ここからのDLした路線を使った動画だと思いますね

BVE5 東北本線仙台-岩沼1空港線1

こちらは、ここからなのですが サイト名が わからなかったのですが 2007年11月には、DL出来ていたみたいなので 前の東北本線よりも 早いのかどうか? まあ 外野なのでどっちでもいいか まずは、2020年4月25日にUPされた 仙台空港アクセス線(BVE 仙台空港 719系 BVE5 新公開 仙台空港アクセス線)から東北の電車HB-E210さんの動画からだ。



この動画を 一番最初にBVEの東北本線仙台から名取として見たのですが 昔見たBVEの動画と比べて ずいぶんリアルな情景に見えるようになって 初めビックリしました。 

まず 目を惹いたのが 仙台駅の仙台空港アクセス線の出発ホームの柱と天井が 今までのBVEとは、違うんですね そして敷いているバラストの色が 全然違うんですね 東七番丁、東八番丁、東区番丁踏切の踏切道の色も違うんですね その先の都市計画道路の建設途中の高架橋じゃなく横断歩道が配置してあり ここらが 駅のホームは、新しいのだが 途中の路線の情景が 違うようだ。

あのヤシの木は、配置してなかったし お墓もないみたいだ。そうなって来ると 素人なので よく わからないのだが 上のE721系の動画と下のE719系の動画では、そもそも まったく違うBVEのファイルを使っているんでしょうかね 

2016年8月にUPされた【BVE5】東北本線・仙台空港アクセス線 仙台〜仙台空港 701系からだ。



とある201さんの動画からだ。こちらの動画の路線のDL先は、上の画像のサイトみたいだ。

もう一度 一番上の東北本線のBVE動画から #17【Bve5】東北本線普通 阿武急線直通梁川行(仙台→名取)【阿武急8100系】から2016年2月にWATACH. entertainmentさんが UPした動画からだ。

 

こちらの動画もE721系と 同じ路線を使っているようですが やっぱり仙台駅のホームの描写が 工事中のホームになっていて まったく同じでは、ないみたいだ。

もう ここまで来たら 他も紹介だ。【BVE5】東北・常磐線 701系 仙台→南仙台という2015年7月にUPされたkinokasaさんの動画からだ。



ここでも 仙台駅のホームの情景が 違っていましたね

最後にBVEJR東北本線 EH510 客レ快速 仙台〜から2018年1月にUPされたmoviewindowsさんお動画からだ。



ここでは、EF510牽引の寝台特急の動画だと思うのですが ここでも仙台駅のホームの情景が違っていましたね 今日は、これでもかと BVEの しかも 東北本線の仙台〜名取間を中心に 紹介してみました。

本当に 他の鉄道シミュレーターの動画は、勉強になりますね 一番最初に このBVEの動画を見たのは、もう20年近く前になりますかね 当時も 凄かったけど まだ こういう感じの動画は、少なくて まず鉄道沿線の情景描写が ここまでリアルなものは、飯田保線区という名称の動画しか覚えがないのだが 当時は、ニコニコ動画では、あったのですが YouTubeでは、中々少なくて見られなかった記憶があります。

RailSimやMMD鉄道そして ここの鉄道模型シミュレーターが どちらかというと 車両中心に話題が盛り上がる事が 多いみたいですが 今回 詳しくこのBVEをの動画を眺めて感じたのは、リアル情景なら BVEが一番じゃないのかと思ってね 

今回の この東北本線の仙台駅〜名取駅間にしても 鉄道関係の現示系統図のような信号配置とか踏切などの位置は、調べようがないのでね 自分も 昔は、少し現場仕事を していたので ある程度 地元なので ここの東北本線も仙台空港アクセス線も よくわかるのですがね

しかし このくらいの長い路線を作るには、どのくらい時間が掛かるんでしょうかね 間違っても 自分には、 作れも運転も出来そうにないので これらの良い部分を盗んで こちらのVRM3版に 応用するのみだ。本当に勉強になるね

「女性運転士達の戦い」の続きが見たいね

すっかり忘れていたブログ記事を はやしさんからコメントを 頂き 改めて この「女性運転士達の戦い」の動画を 見直していました。やっぱり ここで紹介していた以上に面白かったので 又 紹介だ。 前回は、2016年2月21日にRaillSimが 面白いんじゃないの 3で紹介していたのですが この後の 続きを見ていなかったので 今回は、それを 紹介だ。

と書いても さっぱり わからないかも知れないので まずは、YouTubeの動画の画像から紹介だ。

女性運転士達の戦い1

タイトルは、「女性運転士達の戦い」で 動画の途中などにタイトルが出て来ます。

女性運転士達の戦い2

そして こちらが 女性運転士達の方々からです。 これは、あくまでも RailSimで作られたレイアウトや車両に 名鉄やJR東海そしてJR西日本の運転手が現れて並走バトルを 繰り広げる 電車でDのような 派手なアクションは、有りませんが かなり マニアックな内容で その筋の方には、大好評な動画みたいです。 が自分からすると もっと人気が出てもいいような気がするのですが これが 名鉄とJR東海というよりも京急とJR東日本みたいな並走バトルにしたら もっと爆発的な人気が出たようにも 個人的には、感じています。

さて 前回は、女性運転士達の戦い!エピソード13 しらさぎ退治!普通に化けた元特急車の本気!まで 紹介しましたが 今回は、その続編からの紹介だ。

★女性運転士達の戦い!エピソード14栄光のディーゼル特急!復活!名鉄キハ8500系!前編

★女性運転士達の戦い!エピソード14栄光のディーゼル特急!復活!名鉄キハ8500系!後編

★女性運転士達の戦い!エピソード15 爆走キハ283系!迎え撃つ名鉄特急!!前編

★女性運転士達の戦い!エピソード15 爆走キハ283系!迎え撃つ名鉄特急!!後編

★女性運転士達の戦い!エピソード16 激突!最強気動車特急!!キハ8500系vsキハ283系前編

★女性運転士達の戦い!エピソード16 激突!最強気動車特急!!キハ8500系vsキハ283系後編

女性運転士達の戦い!エピソード17疑心暗鬼!仕組まれた名鉄電車!前編

女性運転士達の戦い!エピソード17疑心暗鬼!仕組まれた名鉄電車!後編

女性運転士達の戦い!エピソード18 暴走列車!止まれ1200系!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード18 暴走列車!止まれ1200系!!後編

女性運転士達の戦い!エピソード19 313系西へ!相互直通車の挑戦!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード19 313系西へ!相互直通車の挑戦!!後編

女性運転士達の戦い!エピソード20 313系西へ!戦いへのプロローグ前編

女性運転士達の戦い!エピソード20 313系西へ!戦いへのプロローグ後編

女性運転士達の戦い!エピソード21 313系西へ!ロンリーファイト!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード21 313系西へ!ロンリーファイト!!後編

女性運転士達の戦い!エピソード22 313系西へ!激突!313系vs223系!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード22 313系西へ!激突!313系vs223系!!後編

女性運転士達の戦い!エピソード23 313系西へ!謀略の旅路!前編

女性運転士達の戦い!エピソード23 313系西へ!謀略の旅路!後編

女性運転士達の戦い!エピソード24 313系vs225系!危険な帰路!前編

女性運転士達の戦い!エピソード24 313系vs225系!危険な帰路!中編

女性運転士達の戦い!エピソード24 313系vs225系!危険な帰路!後編

女性運転士達の戦い!エピソード25 JR東海311系!往年の新快速列車!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード25 JR東海311系!往年の新快速列車!!後編

女性運転士達の戦い お詫びと重大なお知らせ

最後の動画が 2018年12月9日で これが最後になっています。 まあ色々あるのかも知れませんが 単純にRailSimを使った鉄道シミュレーターで 物語性があって キャラクターも ちゃんと出来ていて こらから面白い展開になって行きそうな感じでしたがね 

このRailSim動画を作ったステップすばるさんの作品を見ていると ここの鉄道模型シミュレーターとは、違う楽しみ方が 観られて面白いですね 確かに精巧な車両や自動運転も その筋の人には、受けるかも知れませんが まあ この鉄道シミュレーター関係に関しては、それぞれの分野ごとに 特化して別れているように見えて 逆に ここの新VRM3★井戸端会議のように 最初から何もかも出来ないという前提で 全てを眺めているので 俺の方が上とか下とか そういう観念が 最初からないからね

最後に この曲が 頭から離れなくてね 

女性運転士達の戦い3

エンディングテーマの「still」という曲だ。作詞作曲森田交一で 歌がKEI(魔王魂)というんだが 名前も初めて聞きました。 が でも 耳に残る曲なので 紹介だ。
 




今回の この記事の企画は、はやしさんからコメントを頂いたのがきっかけで もう一度 再確認しながら再登場させてみました。前回紹介した後に これだけ続編が出ていたとは、知りませんでした。本当に有難うございました。この場を借りて感謝します。

さて その続編でも お気に入りは、エピソード14〜18に掛けての キハ8500系vsキハ283系が まさかの並走バトルで これは、ここの鉄道模型シミュレーターV3でも やってみたいと思いました。

それと エピソード19〜24に掛けては、中身が あのアンストッパプルみたいな展開で 面白かったですね 結構 改めて通して続けて見ると キャラクターが活きて面白かったです。

そして 名鉄に気動車のキハ8500系とか それこそ昔のパノラマカーしか知らなかったので そういう点でも 面白かったです。今日は、予定を変更して こちらの「女性運転士達の戦い」動画の続きを見たいという事で 急遽この記事を書いてみました。

A列車で行こう9から

A列車で行こう9富士山麓鉄道 快速『サンセット富士」というStone River Sakushinさんという方が 2014年4月に YouTube動画にUPした動画から紹介だ。

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速1














最初 A列車で行こう9のプロモーション動画だと思ったら なんと自分でレイアウトを作ったみたいで驚いたのだ。A列車で行こうは、プロモーション動画以外を ほとんど見た事が無かったのと どちらかというと 都会のイメージの風景が多かったので こういう感じのローカルシーンは、あんまり見た事なかったのでね それにしても 上手くレイアウトを作るもんですな〜 で この動画を眺めていたら こちらの鉄道模型シミュレーターV5とTrainzのレイアウト動画を 比べて見て どう違うのか? そこが気になってね

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速2















どうしても 線路に関しては、こちらの鉄道模型シミュレーターやTrainzに比べると 独特なのだが それ以外の情景描写に関しては、このA列車で行こう9も それらを越えるくらいのスキルがあるようでね 

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速3














ただ 唯一 こちらの鉄道模型シミュレーターV5の方が 勝っているのは、車両の出来でしょうかね しかし 車両に関しては、Trainzも 日本の車両も 結構 よく出来ている電車もあるのでね

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速4















この俯角で 眺めた景色が 鉄道模型シミュレーターで ここまで描写出来るのか? 画像が消えないのか そこが このA列車で行こう9の強みでしょうかね

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速5

















この風景の画像を眺めていると TrainzやRailSimの風景の感じにも見えるのですが  なんか鉄道シミュレーターの目指す描写の姿は、ここに行き着くのでしょうかね

ただ 今の鉄道模型シミュレーターに関しては、どちらかというと 車両の描写に拘っているようにも感じるのだが でも そこも わからないんだね 自作車両で これだけ凄い車両が 次から次と出て来ると メーカーとしては、どのくらいの車両を提供して行くのか?

じゃあ 今やっている鉄道模型シミュレーターV3は、どうなのか 確かに 描写に関しては、劣るのだが レイアウトを 簡単に作れるという点で考えると これこそが 本来の自分で創作して楽しめるという他のゲームなどとは、違うゴールや勝負みたいな上りがないので 終わりがない所が一番の いい所で こんな感じで 20年近くも続けているのでね

まあ どのゲームでも 上級者が居れば いつまで経っても上級者には、なれないけど 好きで続けているユーザーもいるのでね 

ちょっと 15分程と長いのですが 見応えがあるのでね A
列車で行こう9は、見る動画としては、いいかも知れませんね


VRMonLine動画から

今まで気が付かなかったのだが VRMonLineというのは、VRM5版のオンライン版だとばかり思っていましたが どうも違うような気がして来ました。普通ならVRM5onLineと VRM5版の5を 入れる方が わかり易いのかと思ったのだが VRM5版もVRMNXも 両方とも取り扱うようになる事を前提に VRMonLineという名称にしたのかと ふと 思い付きました。 まあ どうでも いい話でした。

ところで VRMonLine動画から通勤電車だけの動画を紹介だ。緑川鈴さんの動画なんだが 最近あんまり見掛けないようなのだが 2012年にUPしていた動画からだ。

VRMonLine東海道線緑川鈴1
















まずは、東海道線という東海道本線を走るE231系、185系、251系と京浜東北線を走るE233系からの走行動画です。4現示信号機のY現示注意から警戒信号のYY現示25lkm以下で進行など芸が細かいですね



次は、山手線、京浜東北線からの動画からだ。

VRMonLine山手線緑川鈴2
















E231系山手線と E233系京浜東北線の並走シーンからだ。 駅のホームに減速して停車するシーンなどは、本当に真似したいのだが 中々これが 実際やってみると難しくてね でも 参考には、なるのでね



これをVRM5版で やりたいのだが この緑川鈴さんの動画は、そういう意味では、レイアウト作りの参考には、一番参考になりそうなんだが どうしても この界隈というのか 鉄道シミュレーターが好きな人は、前面展望の動画の方が 好まれるようで もっと 再生回数が増えても いいような気がするのだが 何が足りないのでしょうかね ホームに入線する時の案内とかの音声でしょうか それとも ホームに待っている乗客なんでしょうかと 勝手に 想像だ。

VRMonLine中央線緑川鈴3
















最後は、中央快速線201系と 総武線E231系からの動画だ。 このカントしているカーブを走行するシーンは、VRM3版では、出来ないのでね でも VRM5版でも カントレールは、別部品なので 購入しないと このレイアウトは、作れませんからね 



こういう感じのじっくり走行シーンが眺められる動画は、自分がレイアウトを作る時の参考になるので 好きなんですが 中々一般の人は、もっと派手な 盛り沢山の動画が好きなような気がしますね 

やっぱり動画も 自分がレイアウトを作る前提で 参考にする為に 眺めるのが多いのですが 一般の人は、電車でGOやA列車で行こうの延長みたいな感じで この鉄道模型シミュレーターの動画を 眺めているんでしょうかね このVRM3版動画以外だと VRM5版,VRMonLine,Trainz,RailSimも 雰囲気が似ているように感じてね

上級者の動画作品になればなるほど なんか描写の感じが同じ様に見えてしょうがないのだ。

インドネシアのTrainzから

YouTube動画を眺めていたら インドネシアのTrainzSimulatorが あったので紹介だ。

インドネシアTrainz1

















インドネシアのジャカルタにあるサラナ・ラタンガというMRTというルート?らしいのだが よくわかりませんが これからは、東南アジアの鉄道シミュレーターも目が離せないので紹介だ。



最新の車両みたいですが こちらの動画も インドネシアのTrainzSimulatorからだ。

インドネシアTrainz2
















どこの都市かは、わかりませんが テベ駅に到着・発車する列車のシーンからの動画みたいです。JR205という言葉が出ていたので それらしき車両が出て来るかも知れません 詳しくないので ごめん



色んな車両が 見られて面白いです。 他のインドネシアのTrainzSimulator動画もあったのですが 運転台からの全面展望の動画が多くて 向こうの列車の運転席のガラス窓には、網が付いているので 前面展望が 見づらくて 紹介するのを 辞めました。 が 結構そういう動画が 多かったです。

中国本土のTrainzのような動画を見てみたいですね 15年近く前にTrainz2004とかを 初めて知った時には、中国の人のTrainzのスクリーンショットなどを拝見しましたが香港なのか台湾なのか それとも本土の人なのか 結構中国ぽい感じの凄い画像が載っていてモネの絵のような印象が残っています。

あっちこっちの世界の鉄道シミュレーターを見てみたいです。


K&LTrainz から紹介3

K&LTrainz のオフィシャル動画の紹介の続きからだ。

K&LTrainz動画5














ここのサイトに K&LTrainz のオフィシャル動画の全てが 載っています。ここから まずは、No1動画から紹介だ。

K&LTrainz動画4


















物語の中味は、どういうものか わかりませんが 蒸気機関車だけを 眺めて下さい



外国の蒸気機関車も 今までは、スルーして来ましたが 見方が 変わって来ましたね

K&LTrainz動画6

















もう1本 カナダの国鉄かなんかの蒸気機関車の動画からだ。



全てオフシャルのプロモーション動画なので 色んな蒸気機関車が 見られるので 購買する時の参考にもなるみたいだ。 これからも ちょくちょく紹介して行きます。

しかし なんで ここの鉄道模型シミュレーターでは、こういう感じのオフシャルのプロモーション動画が 出て来ないのか そこが 素人目線というのか 自分では、車両やレイアウトが作れない人の為の目線になって 仮想鉄道模型を 楽しんで貰いたいという その気使いが 欲しいのだが 一人でも多くのユーザーを確保したいという 気持ちが あるのかないのかの問題なんでしょうかね
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ