新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

新VRN3★動画

BVE東北本線仙台ー名取間を見て

前から気になっていたBVE5の動画で 東北本線の仙台〜名取間を走行する動画が 何本かあったので それを眺めていたら どうも自分は、このBVEに関して 大きな勘違いをしていました。

BVEは、自作ゲームの鉄道シミュレーターという意識が強かったので こういった動画も 全部このBVEで 路線や車両も自分で作って動画にしているものだと ずっと思っていました。

要は、路線も車両も 別に作った人が居て それをDLして 自分で 車両を その路線で走らせて楽しむみたいな感じなんでしょうかね だから 車両搭載の前面展望動画が ほとんどで まるで 電車でGoのような感じで 運転をするんでしょうかね 昔 少し試しに動かしてみましたが このBVEも電車でGOも 結局運転出来ませんでしたね それ以来 この運転シミュレーターみたいな感じは、苦手でね

まあ それは、どうでもいいか まずは、このBVE東北本線には、二種類のパターンがるみたいでね ひとつが TOUHOKU RAILSHOTというサイトからだ。ここでは、東北本線の仙台〜岩沼までの路線がDL出来るみたいですが これが一番最初に作られたのが いつなのかが よくわかりませんでした。 更新されて2020年4月18日が 最終更新になっているので 比較的 新しいみたいですがね

BVE5 東北本線仙台-岩沼1
ただ YouTube動画にUPされている動画の日付を見ていると 2016年2月もあれば 最近の2020年4月18日もあるのでね ここの東北本線と仙台空港アクセス線に関しては、昔 現場に入った事があるので 結構 踏切とか信号とか周りの景色も 他の人に比べると かなり詳しいと自負しているので それだからこそ このBVE東北本線の 出来が リアルでね 全部 説明してみろと言われれば ほとんど出来る感じなのでね まずは、このJR東北本線の仙台駅〜岩沼駅間のデータを使った動画からだ。

[新公開] BVE5 E721系 & 東北本線という2020年4月18日に うひゃうひゃさんがUPした動画からだ。



まず仙台駅構内の 緑の鉄骨架線柱が ヨーロッパ調で これが 好きな人は、好きなんですよ こういのをリアルに作れるのが いいね〜 こちら鉄道模型シミュレーターでは、向こうの作った部品以外は、駄目でね 今は、どうかは、知りませんがね

仙台駅から出発して すぐ右側に ラブホテルの派手な建物が 見えて来るのですが よく観察しているな〜と思ってね そして その先の都市計画道路の建設途中の高架橋も架かっていたので 意外と最近の物なのかとも思いました。八軒小路踏切の先にある上り1閉塞信号機のすぐそばにあるヤシの木が配置してあるのには、驚いたね その先の行人塚踏切の手前の土手のグリーンの防草シートとか東北貨物線との合流付近の仙台で一番鉄道ロケーションがいいマンションも配置してあり最高だね

長町駅や太子堂駅の付近にあるアーチ形のコンクリート橋もリアルに表現だ。この高架区間のバラストの配置も 中々いいんだね ここのバラストは、他の地上のレールバラストと違って細かいのでね 名取川に架かるコンクリート斜張橋がリアルでいいね〜 ちゃんと中継信号機も配置してあり 凄いですね〜 南仙台駅の手前の地蔵堂踏切の近くの お墓も配置してあるのが 細かいですね

前田踏切の前に見えるアパートの形状が そっくりでビックリだ。そして 名取駅の構内が またリアルでね まずは、ここまでの区間までの動画の描写を 覚えて 次の動画の紹介だ。

次は、BVEの仙台空港アクセス線からの動画の紹介だ。こちらは、ハッキリこの路線を使っているかどうかは、わからないのですが たぶん ここからのDLした路線を使った動画だと思いますね

BVE5 東北本線仙台-岩沼1空港線1

こちらは、ここからなのですが サイト名が わからなかったのですが 2007年11月には、DL出来ていたみたいなので 前の東北本線よりも 早いのかどうか? まあ 外野なのでどっちでもいいか まずは、2020年4月25日にUPされた 仙台空港アクセス線(BVE 仙台空港 719系 BVE5 新公開 仙台空港アクセス線)から東北の電車HB-E210さんの動画からだ。



この動画を 一番最初にBVEの東北本線仙台から名取として見たのですが 昔見たBVEの動画と比べて ずいぶんリアルな情景に見えるようになって 初めビックリしました。 

まず 目を惹いたのが 仙台駅の仙台空港アクセス線の出発ホームの柱と天井が 今までのBVEとは、違うんですね そして敷いているバラストの色が 全然違うんですね 東七番丁、東八番丁、東区番丁踏切の踏切道の色も違うんですね その先の都市計画道路の建設途中の高架橋じゃなく横断歩道が配置してあり ここらが 駅のホームは、新しいのだが 途中の路線の情景が 違うようだ。

あのヤシの木は、配置してなかったし お墓もないみたいだ。そうなって来ると 素人なので よく わからないのだが 上のE721系の動画と下のE719系の動画では、そもそも まったく違うBVEのファイルを使っているんでしょうかね 

2016年8月にUPされた【BVE5】東北本線・仙台空港アクセス線 仙台〜仙台空港 701系からだ。



とある201さんの動画からだ。こちらの動画の路線のDL先は、上の画像のサイトみたいだ。

もう一度 一番上の東北本線のBVE動画から #17【Bve5】東北本線普通 阿武急線直通梁川行(仙台→名取)【阿武急8100系】から2016年2月にWATACH. entertainmentさんが UPした動画からだ。

 

こちらの動画もE721系と 同じ路線を使っているようですが やっぱり仙台駅のホームの描写が 工事中のホームになっていて まったく同じでは、ないみたいだ。

もう ここまで来たら 他も紹介だ。【BVE5】東北・常磐線 701系 仙台→南仙台という2015年7月にUPされたkinokasaさんの動画からだ。



ここでも 仙台駅のホームの情景が 違っていましたね

最後にBVEJR東北本線 EH510 客レ快速 仙台〜から2018年1月にUPされたmoviewindowsさんお動画からだ。



ここでは、EF510牽引の寝台特急の動画だと思うのですが ここでも仙台駅のホームの情景が違っていましたね 今日は、これでもかと BVEの しかも 東北本線の仙台〜名取間を中心に 紹介してみました。

本当に 他の鉄道シミュレーターの動画は、勉強になりますね 一番最初に このBVEの動画を見たのは、もう20年近く前になりますかね 当時も 凄かったけど まだ こういう感じの動画は、少なくて まず鉄道沿線の情景描写が ここまでリアルなものは、飯田保線区という名称の動画しか覚えがないのだが 当時は、ニコニコ動画では、あったのですが YouTubeでは、中々少なくて見られなかった記憶があります。

RailSimやMMD鉄道そして ここの鉄道模型シミュレーターが どちらかというと 車両中心に話題が盛り上がる事が 多いみたいですが 今回 詳しくこのBVEをの動画を眺めて感じたのは、リアル情景なら BVEが一番じゃないのかと思ってね 

今回の この東北本線の仙台駅〜名取駅間にしても 鉄道関係の現示系統図のような信号配置とか踏切などの位置は、調べようがないのでね 自分も 昔は、少し現場仕事を していたので ある程度 地元なので ここの東北本線も仙台空港アクセス線も よくわかるのですがね

しかし このくらいの長い路線を作るには、どのくらい時間が掛かるんでしょうかね 間違っても 自分には、 作れも運転も出来そうにないので これらの良い部分を盗んで こちらのVRM3版に 応用するのみだ。本当に勉強になるね

「女性運転士達の戦い」の続きが見たいね

すっかり忘れていたブログ記事を はやしさんからコメントを 頂き 改めて この「女性運転士達の戦い」の動画を 見直していました。やっぱり ここで紹介していた以上に面白かったので 又 紹介だ。 前回は、2016年2月21日にRaillSimが 面白いんじゃないの 3で紹介していたのですが この後の 続きを見ていなかったので 今回は、それを 紹介だ。

と書いても さっぱり わからないかも知れないので まずは、YouTubeの動画の画像から紹介だ。

女性運転士達の戦い1

タイトルは、「女性運転士達の戦い」で 動画の途中などにタイトルが出て来ます。

女性運転士達の戦い2

そして こちらが 女性運転士達の方々からです。 これは、あくまでも RailSimで作られたレイアウトや車両に 名鉄やJR東海そしてJR西日本の運転手が現れて並走バトルを 繰り広げる 電車でDのような 派手なアクションは、有りませんが かなり マニアックな内容で その筋の方には、大好評な動画みたいです。 が自分からすると もっと人気が出てもいいような気がするのですが これが 名鉄とJR東海というよりも京急とJR東日本みたいな並走バトルにしたら もっと爆発的な人気が出たようにも 個人的には、感じています。

さて 前回は、女性運転士達の戦い!エピソード13 しらさぎ退治!普通に化けた元特急車の本気!まで 紹介しましたが 今回は、その続編からの紹介だ。

★女性運転士達の戦い!エピソード14栄光のディーゼル特急!復活!名鉄キハ8500系!前編

★女性運転士達の戦い!エピソード14栄光のディーゼル特急!復活!名鉄キハ8500系!後編

★女性運転士達の戦い!エピソード15 爆走キハ283系!迎え撃つ名鉄特急!!前編

★女性運転士達の戦い!エピソード15 爆走キハ283系!迎え撃つ名鉄特急!!後編

★女性運転士達の戦い!エピソード16 激突!最強気動車特急!!キハ8500系vsキハ283系前編

★女性運転士達の戦い!エピソード16 激突!最強気動車特急!!キハ8500系vsキハ283系後編

女性運転士達の戦い!エピソード17疑心暗鬼!仕組まれた名鉄電車!前編

女性運転士達の戦い!エピソード17疑心暗鬼!仕組まれた名鉄電車!後編

女性運転士達の戦い!エピソード18 暴走列車!止まれ1200系!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード18 暴走列車!止まれ1200系!!後編

女性運転士達の戦い!エピソード19 313系西へ!相互直通車の挑戦!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード19 313系西へ!相互直通車の挑戦!!後編

女性運転士達の戦い!エピソード20 313系西へ!戦いへのプロローグ前編

女性運転士達の戦い!エピソード20 313系西へ!戦いへのプロローグ後編

女性運転士達の戦い!エピソード21 313系西へ!ロンリーファイト!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード21 313系西へ!ロンリーファイト!!後編

女性運転士達の戦い!エピソード22 313系西へ!激突!313系vs223系!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード22 313系西へ!激突!313系vs223系!!後編

女性運転士達の戦い!エピソード23 313系西へ!謀略の旅路!前編

女性運転士達の戦い!エピソード23 313系西へ!謀略の旅路!後編

女性運転士達の戦い!エピソード24 313系vs225系!危険な帰路!前編

女性運転士達の戦い!エピソード24 313系vs225系!危険な帰路!中編

女性運転士達の戦い!エピソード24 313系vs225系!危険な帰路!後編

女性運転士達の戦い!エピソード25 JR東海311系!往年の新快速列車!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード25 JR東海311系!往年の新快速列車!!後編

女性運転士達の戦い お詫びと重大なお知らせ

最後の動画が 2018年12月9日で これが最後になっています。 まあ色々あるのかも知れませんが 単純にRailSimを使った鉄道シミュレーターで 物語性があって キャラクターも ちゃんと出来ていて こらから面白い展開になって行きそうな感じでしたがね 

このRailSim動画を作ったステップすばるさんの作品を見ていると ここの鉄道模型シミュレーターとは、違う楽しみ方が 観られて面白いですね 確かに精巧な車両や自動運転も その筋の人には、受けるかも知れませんが まあ この鉄道シミュレーター関係に関しては、それぞれの分野ごとに 特化して別れているように見えて 逆に ここの新VRM3★井戸端会議のように 最初から何もかも出来ないという前提で 全てを眺めているので 俺の方が上とか下とか そういう観念が 最初からないからね

最後に この曲が 頭から離れなくてね 

女性運転士達の戦い3

エンディングテーマの「still」という曲だ。作詞作曲森田交一で 歌がKEI(魔王魂)というんだが 名前も初めて聞きました。 が でも 耳に残る曲なので 紹介だ。
 




今回の この記事の企画は、はやしさんからコメントを頂いたのがきっかけで もう一度 再確認しながら再登場させてみました。前回紹介した後に これだけ続編が出ていたとは、知りませんでした。本当に有難うございました。この場を借りて感謝します。

さて その続編でも お気に入りは、エピソード14〜18に掛けての キハ8500系vsキハ283系が まさかの並走バトルで これは、ここの鉄道模型シミュレーターV3でも やってみたいと思いました。

それと エピソード19〜24に掛けては、中身が あのアンストッパプルみたいな展開で 面白かったですね 結構 改めて通して続けて見ると キャラクターが活きて面白かったです。

そして 名鉄に気動車のキハ8500系とか それこそ昔のパノラマカーしか知らなかったので そういう点でも 面白かったです。今日は、予定を変更して こちらの「女性運転士達の戦い」動画の続きを見たいという事で 急遽この記事を書いてみました。

A列車で行こう9から

A列車で行こう9富士山麓鉄道 快速『サンセット富士」というStone River Sakushinさんという方が 2014年4月に YouTube動画にUPした動画から紹介だ。

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速1














最初 A列車で行こう9のプロモーション動画だと思ったら なんと自分でレイアウトを作ったみたいで驚いたのだ。A列車で行こうは、プロモーション動画以外を ほとんど見た事が無かったのと どちらかというと 都会のイメージの風景が多かったので こういう感じのローカルシーンは、あんまり見た事なかったのでね それにしても 上手くレイアウトを作るもんですな〜 で この動画を眺めていたら こちらの鉄道模型シミュレーターV5とTrainzのレイアウト動画を 比べて見て どう違うのか? そこが気になってね

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速2















どうしても 線路に関しては、こちらの鉄道模型シミュレーターやTrainzに比べると 独特なのだが それ以外の情景描写に関しては、このA列車で行こう9も それらを越えるくらいのスキルがあるようでね 

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速3














ただ 唯一 こちらの鉄道模型シミュレーターV5の方が 勝っているのは、車両の出来でしょうかね しかし 車両に関しては、Trainzも 日本の車両も 結構 よく出来ている電車もあるのでね

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速4















この俯角で 眺めた景色が 鉄道模型シミュレーターで ここまで描写出来るのか? 画像が消えないのか そこが このA列車で行こう9の強みでしょうかね

A列車で行こう9富士山麓鉄道快速5

















この風景の画像を眺めていると TrainzやRailSimの風景の感じにも見えるのですが  なんか鉄道シミュレーターの目指す描写の姿は、ここに行き着くのでしょうかね

ただ 今の鉄道模型シミュレーターに関しては、どちらかというと 車両の描写に拘っているようにも感じるのだが でも そこも わからないんだね 自作車両で これだけ凄い車両が 次から次と出て来ると メーカーとしては、どのくらいの車両を提供して行くのか?

じゃあ 今やっている鉄道模型シミュレーターV3は、どうなのか 確かに 描写に関しては、劣るのだが レイアウトを 簡単に作れるという点で考えると これこそが 本来の自分で創作して楽しめるという他のゲームなどとは、違うゴールや勝負みたいな上りがないので 終わりがない所が一番の いい所で こんな感じで 20年近くも続けているのでね

まあ どのゲームでも 上級者が居れば いつまで経っても上級者には、なれないけど 好きで続けているユーザーもいるのでね 

ちょっと 15分程と長いのですが 見応えがあるのでね A
列車で行こう9は、見る動画としては、いいかも知れませんね


VRMonLine動画から

今まで気が付かなかったのだが VRMonLineというのは、VRM5版のオンライン版だとばかり思っていましたが どうも違うような気がして来ました。普通ならVRM5onLineと VRM5版の5を 入れる方が わかり易いのかと思ったのだが VRM5版もVRMNXも 両方とも取り扱うようになる事を前提に VRMonLineという名称にしたのかと ふと 思い付きました。 まあ どうでも いい話でした。

ところで VRMonLine動画から通勤電車だけの動画を紹介だ。緑川鈴さんの動画なんだが 最近あんまり見掛けないようなのだが 2012年にUPしていた動画からだ。

VRMonLine東海道線緑川鈴1
















まずは、東海道線という東海道本線を走るE231系、185系、251系と京浜東北線を走るE233系からの走行動画です。4現示信号機のY現示注意から警戒信号のYY現示25lkm以下で進行など芸が細かいですね



次は、山手線、京浜東北線からの動画からだ。

VRMonLine山手線緑川鈴2
















E231系山手線と E233系京浜東北線の並走シーンからだ。 駅のホームに減速して停車するシーンなどは、本当に真似したいのだが 中々これが 実際やってみると難しくてね でも 参考には、なるのでね



これをVRM5版で やりたいのだが この緑川鈴さんの動画は、そういう意味では、レイアウト作りの参考には、一番参考になりそうなんだが どうしても この界隈というのか 鉄道シミュレーターが好きな人は、前面展望の動画の方が 好まれるようで もっと 再生回数が増えても いいような気がするのだが 何が足りないのでしょうかね ホームに入線する時の案内とかの音声でしょうか それとも ホームに待っている乗客なんでしょうかと 勝手に 想像だ。

VRMonLine中央線緑川鈴3
















最後は、中央快速線201系と 総武線E231系からの動画だ。 このカントしているカーブを走行するシーンは、VRM3版では、出来ないのでね でも VRM5版でも カントレールは、別部品なので 購入しないと このレイアウトは、作れませんからね 



こういう感じのじっくり走行シーンが眺められる動画は、自分がレイアウトを作る時の参考になるので 好きなんですが 中々一般の人は、もっと派手な 盛り沢山の動画が好きなような気がしますね 

やっぱり動画も 自分がレイアウトを作る前提で 参考にする為に 眺めるのが多いのですが 一般の人は、電車でGOやA列車で行こうの延長みたいな感じで この鉄道模型シミュレーターの動画を 眺めているんでしょうかね このVRM3版動画以外だと VRM5版,VRMonLine,Trainz,RailSimも 雰囲気が似ているように感じてね

上級者の動画作品になればなるほど なんか描写の感じが同じ様に見えてしょうがないのだ。

インドネシアのTrainzから

YouTube動画を眺めていたら インドネシアのTrainzSimulatorが あったので紹介だ。

インドネシアTrainz1

















インドネシアのジャカルタにあるサラナ・ラタンガというMRTというルート?らしいのだが よくわかりませんが これからは、東南アジアの鉄道シミュレーターも目が離せないので紹介だ。



最新の車両みたいですが こちらの動画も インドネシアのTrainzSimulatorからだ。

インドネシアTrainz2
















どこの都市かは、わかりませんが テベ駅に到着・発車する列車のシーンからの動画みたいです。JR205という言葉が出ていたので それらしき車両が出て来るかも知れません 詳しくないので ごめん



色んな車両が 見られて面白いです。 他のインドネシアのTrainzSimulator動画もあったのですが 運転台からの全面展望の動画が多くて 向こうの列車の運転席のガラス窓には、網が付いているので 前面展望が 見づらくて 紹介するのを 辞めました。 が 結構そういう動画が 多かったです。

中国本土のTrainzのような動画を見てみたいですね 15年近く前にTrainz2004とかを 初めて知った時には、中国の人のTrainzのスクリーンショットなどを拝見しましたが香港なのか台湾なのか それとも本土の人なのか 結構中国ぽい感じの凄い画像が載っていてモネの絵のような印象が残っています。

あっちこっちの世界の鉄道シミュレーターを見てみたいです。


K&LTrainz から紹介3

K&LTrainz のオフィシャル動画の紹介の続きからだ。

K&LTrainz動画5














ここのサイトに K&LTrainz のオフィシャル動画の全てが 載っています。ここから まずは、No1動画から紹介だ。

K&LTrainz動画4


















物語の中味は、どういうものか わかりませんが 蒸気機関車だけを 眺めて下さい



外国の蒸気機関車も 今までは、スルーして来ましたが 見方が 変わって来ましたね

K&LTrainz動画6

















もう1本 カナダの国鉄かなんかの蒸気機関車の動画からだ。



全てオフシャルのプロモーション動画なので 色んな蒸気機関車が 見られるので 購買する時の参考にもなるみたいだ。 これからも ちょくちょく紹介して行きます。

しかし なんで ここの鉄道模型シミュレーターでは、こういう感じのオフシャルのプロモーション動画が 出て来ないのか そこが 素人目線というのか 自分では、車両やレイアウトが作れない人の為の目線になって 仮想鉄道模型を 楽しんで貰いたいという その気使いが 欲しいのだが 一人でも多くのユーザーを確保したいという 気持ちが あるのかないのかの問題なんでしょうかね

KLTrainz から紹介2

さっそく K&LTrainz のオフィシャル動画の紹介だ。

K&LTrainz動画1

















イーグルリバー鉄道という動画からです。



次は、コットンベルト蒸気機関車からの動画です。

K&LTrainz動画2


















ランダムの 動画を 紹介しています。



なんか ストーリーがあるみたいですが 英語の翻訳では、よく わかりませんでした。

K&LTrainz動画3


















ゲインズビルミッドランド2-10-0デカポット#208が行く




タイドウォーターポイントで #209の混合貨物編成を やり過ごすみたいな感じなんでしょうか どうも蒸気機関車の事を 彼女と 表現しているみたいで なんか それって船も そんな感じで 呼ばれていたような気がしましたが 外国では、そういう感じで 見ているのでしょうかね

どの動画も 評価が高くて コメントも多くて おいちゃんのYouTube動画と比べると 雲泥の差だ。まあ 仕方がないのだが 物語性がある動画は、MMD鉄道のejimaさんの「ラストデゴイチ」でも有りましたが これからの一つの流れの主流になるような気配を感じますね

K&LTrainz から紹介1

今日からTrainz2019から 少し離れてK&LTrainz というTrainzの自作車両を 作って販売しているサイトを紹介だ。自作車両と言っても ほとんどが 蒸気機関車が メインの数名で管理しているサイトからだ。

このK&LTrainzは、鉄道の愛好家であるSteve、Bill、Markの3人のメンバーによるコラボレーションであり、Trainz Simulator用の非常に詳細な蒸気機関車アドオンを一緒に作成します。  2012年3月に設立されて以来、K&L Trainzは毎年成長しており、アメリカとカナダのほぼ30の鉄道をカバーする機関車と車両のライブラリが増え続けています。 と 紹介されています。

K&LTrainz1






























こちらが K&L Trainzのトップページからだ。そして この3人のメンバーが こちらの人達だ。

K&LTrainz3





























スティーブ・レロ

PA、フィラデルフィアの郊外で生まれ 彼はコンピュータグラフィックスの大学の学位を持ち、デジタルメディアデザインの約20年の経験を持ち、Trainzでの経験は2000年までさかのぼり、最初のモデルは2003年にリリースされたEBTオルビゾニア駅、2005年にリリースされたCN 2-8-2です。スティーブは、K&Lのモデリング、アニメーション、テクスチャリング、サウンド、プロモーション、ウェブサイト、セールス、技術サポートのすべてを、NJのケープメイの彼の住居から担当しています。

ビル・クレイン

ビルはインディアナ州南東部出身です。ベトナム戦争のベテランです。ベトナムとフィリピンでのツアーの後、ビルはイリノイ州の大学教授に就任し、30年以上にわたり行いました。ビルは引退した今、全国の家族を訪問し、Trainzのモデリングに取り組み、機関車の建設に焦点を当てたオンラインSkypeセッションを教えることを楽しんでいます。ビルのトレインズでの経験は1999年にさかのぼります。彼の最初のモデルは、2002年にリリースされたNYCスイッチタワーと2006年にリリースされたPRR E6でした。

マーク・コール

マークはデラウェア州北部で育ちました。デラウェア工科大学コンピュータネットワーキング工学カレッジに通い、ソフトウェアテスターとして10年以上の経験を持つ。マークは2013年末にK&Lに入社し、指定されたベータテスター、e仕様クリエイター、参考資料の主な研究者として機能します。

この3人のメンバーが 製作している蒸気機関車のカタログが こちらだ。

K&LTrainz2019SLカタログ1



















Class 1sという 部類からセールで 4$〜8$の表示が多いのですが 今現在の為替ルート108.85円なので 517円〜870円というのが 日本円だと購入できる価格なのでしょうかね もちろんTrainzの本体は、別に用意しないと駄目みたいですがね

K&LTrainz2019SLカタログ2





















CanadianPasificと CanadianNationalの蒸気機関車からだ。こちらも4$〜8$の表示が多い

K&LTrainz2019SLカタログ3

















Colofulという分類の蒸気機関車から 最初 英語が読めなくてね 

K&LTrainz2019SLカタログ4





















素人から見ると 同じような蒸気機関車に見えるのだが 10$〜12$と 値段も高くて セールにも出していない蒸気機関車もあり トップページに載っていた BestSellers商品が 多くて 元々は、12$〜15$近くの商品もあり 1632円〜1306円近くが 本来の登場価格だと考えると こちらのVRMonLineのC57の1650円〜D51の2750円を 見比べてみるのも 面白い感じだ。

中々こういう有料ゲームでの単品の車両の値段って ここの鉄道模型シミュレーターと 今回紹介しているK&L Trainzしか 思い付かないので 比較対象の研究としては、最高の教材だ。

K&LTrainz2
































最後に これらの蒸気機関車が 見られるプロモーション動画が ここのサイトで これでもかと見られます。これから 後で 順次紹介して行きますが 中々素晴らしい動画ばかりです。

この鉄道シミュレーターの3DCGに関しては、レイアウトを作る楽しみ、自作車両を作る楽しみ、車両を運転する楽しみ、 そして それらのレイアウト上を走る車両を眺める楽しみがあると思うのだが このレイアウトや自作車両が作られない一般の人に知らせる為にも 一番鉄道模型シミュレーターで 欠けているのが このプロモーション動画だと思うのだがね 

この自作車両に関しても 本来 ここのK&L Trainzのように 車両自体を作って販売出来るようになれば 面白いのだが 本来VRM5版でも 自作車両を 見る事が出来る筈なのに VRMCLODに入会しないと見られないのは、なんか引っ掛かるというか VRM5版、VRMonLine、VRMCLODと 三つに分けて部品を共有させないやり方など そもそも やり方が 素人から見ると なんでかな〜と思えるのだが まあ そう感じているのは、おいらだけか 文句ばかり書いているからね その癖 ここを 辞めないのでね

Trainz 2019から紹介2

今日は、Trainz 2019でも こちらの鉄道模型シミュレーターと同じ 鉄道模型風に作ってあるModel Layoutからの紹介だ。

trainz2019-model layout-1















こんな感じの箱庭的なレイアウトを こちらの鉄道模型シミュレーターでも作れない事もないのだが 如何せん ビュアーでは、VRM3版では、描写出来ないのでね 残念だ。前にも紹介したかも知れませんが ご勘弁だ。



昔のTrainz とは、線路の描写が 全然違うのと 線路沿線の草木の生えかたなど リアルで こちらのVRM5版の動画などで見る線路沿線の動画とは、何か違いますね これが 全てマニュアルも日本語版だったら そして車両も日本の機関車なら すぐ 手が出そうなんですがね そうは、問屋は、卸さない

trainz2019-model layout-2


















次も 同じようなModel Layoutの動画からだ。こちらは、ひたすら 上空カメラ追い続ける山岳地帯の動画からだ。この山岳地帯の岩肌なのだが よく見ると同じシーンが何度も出て来るのですが こういう感じの岩肌とか河川敷とか畑とか公園やグランドなどを 最初から部品として 作ってあると 大変レイアウト製作には、助かるのですが そういう考えは、毛頭ないからね 



一番面倒で難しい 背景や地形テクスチャーを 素人に作らせるから ここの鉄道模型シミュレーターは、裾野が広がらないのだ。 最初から メーカーオプションで 入っていれば 例えば こういうサンプルレイアウトにしても このくらいのレイアウトを入れなければ 面白くは、ないのだが 誰も 騒がないから おいちゃんが 代わりに代弁だ。

trainz2019-model layout-3


















こちらは、Trainz 2019の蒸気機関車の動画からだ。この蒸気機関車は、 Light Mikado 2-8-2 という機関車でK&Lという 個人会社というのか 3人でやっているサークルみたいな所が有料で販売している蒸気機関車みたいだ。 要は、自作車両を作って 仲間を集って 世界中に販売しているみたいだ。 そこら辺は、後日紹介だ。



Trainz 2019から紹介1

Trainz 2019も 進化を続けているみたいで 今日は、そこからの紹介だ。 紹介していながら 自分は、Trainz 2017で 大失敗をしてから 全然タッチしていないのだが ここのブログ記事も今は、ないのだが 動画を見るのは、好きなので 紹介だ。

trainz2019-oficial-1


















まずは、オフィシャルの紹介動画からだ。



Trainzは、Trainz2004から 動画や画像そして体験版を 少しだけ やったのですが やっぱり出来なくてね その時に比べたら 今回のTrainz 2019の画像を眺めたら 雲泥の差ですね まあ15年も経過しているからね どうでしょうか こちらの鉄道模型シミュレーターと比べると 描写は、かなり進化しているようですね

でも 動画で 見た感じでは、レイアウトの作り方などは、昔と同じようにマウスだけで 出来るのでしょうか まあ詳しい事は、ここでは、スルーしますが まずは、英語を 覚えないと 前に進まないのでね

trainz2019-oficial-2













このTrainz 2019の$69.99USDという値段は、今日の為替ルートで計算すると69.99x108.85円なので 約7618円になるのでしょうか 前に購入したTrainz 2017は、DVDロム版を 英国のサイトからネットで購入したのだが 値段が 偉く安かったのだが これが 普通の今までの鉄道模型シミュレーターのパッケージ版と同じだと思ったら 大きな間違いでね 要は、今のVRMonLineと同じで ネットに繋がないと 向こう側に全部原資があるみたいで このDVDロムは、ネットに繋いで そこを開く為のカギみたいなもんで 前のパソコンが 駄目になってしまったら ネットでのログインが 上手く出来ず そこでジ、エンドだ。 そこは、ここのVRMonLineと同じで  どちらかのパソコンが OUTしてしまうと 素人には、どうしようもないのが現状だ。

で この7618円は、開く為のカギなのか それとも 車両や建物などが全部入っているのか そこから調べないと わからないのが この手のゲームなのだが どこも素人でも わかるように紹介してくれないからね

trainz2019-Railfanning-1


















Trainz 2019で作ったレイアウトの動画からだ。



こちらは、メーカーさんの紹介動画じゃないので こちらが レイアウトを作ったところから見られる画像だと思うのですが この地形の描写は、凄いですね

でも どこの鉄道シミュレーターの画像でも 一番人気があるのは、こちらのような面白動画だ。

trainz2019-Crash-1


















このCrash動画は、Trainz では、昔からありました。 そこが ここの鉄道模型シミュレーターと 一番違う お遊びとしてのゲームという所でしょうか



どこの人でも この鉄道シミュレーターの動画に求めているのは、面白い動画が 一番受けるみたいですね 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ