新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

VRM3動画

リバーシブループ曲線レイアウト完成その33

リバシループ貨物レイアウト完成から 貨物専用線の下り線から雪景色貨物ターミナルヤードの待避線 下り12番線からDD51牽引 C95簡易保冷コンテナ12両編成の走行動画からだ。



DD51国鉄色も VRM2版車両だ。これこそが 北海道の北見から 運ばれる 玉ねぎ列車のC95簡易保冷コンテナコンテナだと 勝手に想像しているのだが どうなんだかは、知りません

国鉄時代のコンテナらしいですが まあ これしか種類がないので こういう編成で楽しむのも 有りという事でね 仮想鉄道模型で 貨物コンテナを楽しみますかね 積み下ろしとか コンテナの積み方を変えるという基本的な お遊びは、出来ませんがね せめて 切離しと併合連結が楽しめたら 完全な仮想鉄道模型なんですがね

そこまで行ってしまうと だったら最初からTrainzを やればと 言われそうなんですが やっぱりそこがね 日本人というのか 間違っても 鉄道模型でいう所のメルクリン派(ユーロ車両)じゃないのでね

見慣れている日本の車両が一番なんです。 アメ車もいいけど スケールがデカすぎてね 20x20m四方のレイアウトには、なんか向かいような気がしてね あれは、Trainzの動画で眺めるのが一番いいね〜

リバーシブループ曲線レイアウト完成その32

リバシループ貨物レイアウト完成から 貨物専用線の下り線から雪景色貨物ターミナルヤードの待避線 下り11番線からDF200レッドベア赤コンテナ12両編成の出発からの走行動画からだ。



あれ なんで貨物ターミナルヤードの待避線下り9番線から11番線に 飛ぶのか? 不思議に思うでしょうが 待避線と待避線の間に 引上線か 通路10番線かが 入っているので 番線を ずらして表示だ。

なんてね 嘘です。適当です。 なんでも デカい車両基地になると その基地だけの呼び方もあるそうで 例えば 組替引上線、試験電車発着線、保守基地からの授受線とか回送線とか 色々あるみたいでね 着発番線も30線以上もある場所もあるからね

そういうのを 調べるのが 意外と好きでね 資料だけは、結構あるのだが 見方がわからないのが本音だね
で 今回のDF200レッドベア赤コンテナ12両編成は、イメージとして 旭川からの玉ねぎ列車編成か 地元の石巻港からの日本製紙専用 赤コンテナ編成をイメージして 編成を 作ってみました。

本来こちらの 日本製紙のコンテナ貨物だと 石巻線をDE10で牽引して小牛田から 今は、EH500の金太郎で牽引して岩沼などに行く貨物のイメージなんですがね まあ 仮想鉄道模型なのでね

まあ そんなイメージの動画がこちらでね 意外と好きなんです。これがね

 

イメージ先行 これが 仮想鉄道模型VRM3の真骨頂だ。

リバーシブループ曲線レイアウト完成その31

リバシループ貨物レイアウト完成から 貨物専用線の下り線から雪景色貨物ターミナルヤードの待避線 下り9番線からEF81-502コンテナ18両編成の出発からの走行動画からだ。




今晩も 夜間作業があるので 簡単に紹介だ。 それにしても なんか本当に自己満足の極みみたいなもんでね 他との接点がない感じで ここまで来ましたが そこら辺の 話は、後日だ。

リバーシブループ曲線レイアウト完成その30

リバシループ貨物レイアウト完成から 貨物専用線の下り線から雪景色貨物ターミナルヤードの待避線 下り8番線からEF81-89コンテナ18両編成の出発からの走行動画からだ。

こちらのEF81-89カシオペア専用牽引機でも ここでは、廃車にしないで コンテナ貨物を牽引だ。




カッコいいねえ〜 EF81-89カシオペア専用牽引機は、 昔 よく現物を 夜中に見てました。が ほとんど よく見えなかったのでね 一度だけ ダイヤが乱れて 昼間に見た時 初めて あ、VRM3版の車両と同じだと 思いましたね

ところで 最近というか 今日の昼間に JR東日本のリゾート列車敷島を 見掛けました。先週の月曜日にも 見掛けました。 真冬の雪の中でも 運行しているんですね

この敷島は、 まあ 運賃が半端じゃないからね〜 なんか スケルトンで 中が 丸見えなんですが 運賃が運賃ですから カシオペアのような感じとも違うんだね 外から見ているとね 1両まるごと貸し切りみたいなもんですからね

このリゾート列車敷島を 眺めていたら なんか JR東日本の251系スーパービュー踊り子のような感じに 見えてね まあ 外観の色が違うだけだと 思えば 251系を そのまま 走らせても 同じじゃないの なんてね

アホな事を 考えてしまいました。 

リバーシブループ曲線レイアウト完成その29

リバシループ貨物レイアウト完成から 貨物専用線の下り線から雪景色貨物ターミナルヤードの待避線 下り7番線からEF81-113コンテナ18両編成の出発からの走行動画からだ。




ここでは、EF81-113のトワイライトエクスプレス専用牽引機でも 廃車にしないで コンテナ貨物を牽引だ。

一応 トワイライトエクスプレスのトレインマークは、ないのでね ただのEF81電気機関車です。

それにしても 昨日の夜間作業は、寒かったね〜 氷点下-7°で 吹雪でした。 なので 朝方帰って来て この部屋から外に出る気がしないからね〜 だから 長続きしているんでしょうかね

風呂入って 寝て 起きて PCの前に座って 又 寝て 夜 現場仕事の繰り返しが この年度末近いと 毎年恒例の行事だね  だからこそ この いつでも 作れる仮想鉄道模型が いいんです。

しかも 部屋に寝床もあるので すぐ寝られるからね これぞ究極のホビールームだぜ!

リバーシブループ曲線レイアウト完成その28

リバシループ貨物レイアウト完成から 貨物専用線の下り線から雪景色貨物ターミナルヤードの待避線 下り6番線からEF81-95コンテナ12両編成の出発からの走行動画からだ。



今日は、夜間作業明けですが 今晩も 夜間作業があるのだが ちょっと風邪気味なので 周りが インフルエンザ患者が多くて病院に行って診て来いと 現場が うるさいので 病院に行ってインフルエンザ検査を受けたら 感染してなかったみたいで たんなる風邪の症状との事でした。

しかし 風邪気味なのに 熱がないので 病院で 体温を 調べたら これが 35.2°でね これって間違いじゃないのかと もう一度 測ったら 35.6°でした。 こんなに体温低かったなんて びっくりだ。

どうりで 手足が 異常に冷たくてね 血行が良くないんですね だから 冬のクソ寒い外の現場仕事は、やりたくないんだが 

尾崎豊の唄じゃないのだが この支配からの卒業じゃないが 自由を得るために お金を稼ぐのも いい加減卒業したいね〜 

リバーシブループ曲線レイアウト完成その27

リバシループ貨物レイアウト完成から 貨物専用線の下り線から雪景色貨物ターミナルヤードの待避線 下り5番線からEF66-111コンテナ12両編成の出発からの走行動画からだ。




毎回 同じような動画ですがね 本人は、お気に入りでね まあ いいんじゃないですかね 好きなんだから

最近 少し気になっているのだが このVRM界隈もVRMポータルが 一番の情報源なんですが Twitter記事で 毎日#vrmな画像というのがあるんですが 毎日毎日 色々な画像が 更新されているのですが やっぱり なんか こちらのVRM3版の仮想鉄道模型の感じとは、ちと ニュアンスが 異なるように思えてね

とくに 感じるのが VRM5版で一番の進化だと 勝手に思っている かっこいいアドバンスレールなんですが 最近色々と レイアウト画像を見ているうちに なんか このアドバンスレールって ローカル線向きじゃないんじゃないのかと思えてね 逆に 前のIMAGIC版レールの画像や動画の方が ローカル線ぽい感じのレイアウトには、似合うんじゃないのかと ふと思ってね

最近 鉄道模型関係のレイアウト制作動画などを 眺めていると わざわざレールの横面に色を塗ったり バラストの種類を変えたりして色々挑戦しながらレイアウトを作っているみたいでね

そう考えると これから もしリアルな感じの情景を 追及するとしたら そこら辺も 研究の対象なのかと 書いてみた。 基本 線路に関しても 本線関係の輸送量が多い路線なら60kレールが多くて ローカル線になると 40k、50kそれ以外だと 37kや30kの引き込み線など 高さも違って来るし なんといっても バラストの砕石の色が全然違うからね 廃線近い路線だと バラストの砕石も 丸みがあって バラストの意味がないのだが 

まあ 実際 見に行って来ると わかるのだがね それと 高架橋などの上のバラストは、こちらの地元じゃ細かい砕石だからね それこそ アドバンスレールのような感じでね だから このアドバンスレールは、都会の高架橋などの上のバラスト付き線路だと 丁度いいんじゃないんでしょうかね スラブよりは、バラスト線路の方が 見た目は、カッコいいですがね

そう考えると VRM3版のIMAGIC版バラストレールは、田舎向きで 一番いいね〜 なんてね 強がりだ。

と 今日は、全然 関係ない話になってしまいました。

リバーシブループ曲線レイアウト完成その26

リバシループ貨物レイアウト完成から 貨物専用線の下り線から雪景色貨物ターミナルヤードの待避線 下り4番線からEF66-32コンテナ12両編成の出発からの走行動画からだ。



昨日 ここで メーカーさんのブログも まあ 2月3日のVRMクラウドのサーバーのシステム構成の変更以来 なんの 音沙汰がないのですがね〜と 書いたら

鉄道模型シミュレーター5 – 8A+の製品情報ページを公開しました。という ブログ記事が 載っていました。 やっぱり 書くもんですね〜 もしかして ここを 覗いていたりしてね まあ そんな事は、ないと思うのですが


リバーシブループ曲線レイアウト完成その25

今日も 昼から起きて動画のUPです。

リバシループ貨物レイアウト完成から 貨物専用線の下り線から雪景色貨物ターミナルヤードの待避線 下り3番線からEF200-140コンテナ12両編成の出発からの走行動画からだ。




EF200は、最大パワー6000kwの国内最大パワーの機関車ですが そのパワーが あだとなり その座を 後進の EF210に すぐ変更になったと EF200電気機関車紹介カタログ1の記事では、書いていましたね 西日本の方じゃ コンテナ編成が 最大26両編成とかと 書いていましたね

結構 このVRM3でも コンテナ20両編成でも 長いからね〜 この長さを入れるヤードを 作ろうとしたら これだけ 貨物ヤードの中には、待避線みたいな番線を 多く作れないので 結局 半分近くは、コンテナ12両編成くらいになってしまいましたがね 

でも 最後のコンテナ編成まで 見えないから この動画のコンテナ編成が 20両編成なのか12両編成なのかは、実際のビュアーでしか 確認できないところが この流し撮り動画の 限界ですかね

リバーシブループ曲線レイアウト完成その24

今日も これから クソ寒い中での 夜間作業がるので 手短に紹介

リバシループ貨物レイアウト完成から 貨物専用線の下り線から雪景色貨物ターミナルヤードの待避線 下り2番線からEF65-1000コンテナ12両編成の出発からの走行動画からだ。




おそらく このEF65-1000は、VRM3版だったような気がするのだが EF65-500が VRM2版で 寝台特急あさかぜ、富士、あかつきのトレインマークが 付いた車両も 一応は、あるんだね

でも このEF65-1000は、VRM3版なんだが VRM2版と同じ片輪走行なんだね そこらは、慣れれば片輪だろうが なんでもいいEF64.65に 書いていた通り 慣れれば なんでもOKなのが VRM3版の いいところだね

そういう大雑把な気持ちで 遊ばないとね 金ばっかり掛かってしまうのでね そう最後は、天賞堂みたいな 真鍮製の鉄道模型には、敵わないと 諦め 仮想鉄道模型に のめり込む これですよ これ これが おいちゃん流 鉄道模型シミュレーターの 遊び方だね  いいよ 仮想鉄道模型は、お金掛からないもんね しかも こうやって 長く続けても 飽きないし まだまだ これからだからね


アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ