新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

VRM3動画

仮想東北本線越河駅レイアウト148

ローカル見張線の定点カメラ切替動画の最後は、C62蒸気機関車牽引81系お座敷客車編成からの動画だ。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線C62-1
















このローカル見張線を走るC62蒸気機関車牽引81系お座敷客車は、先月の7月2日に仮想東北本線越河駅レイアウト116で 先頭車両の前面からの走行動画として紹介しました。 その時は、C62蒸気機関車は、昔からあったロッドが赤い特急つばめ仕様の蒸気機関車でした。 

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線C62-2
















でも 本当は、今回使用するC62蒸気機関車のロッドが白い宮原機関区を使用しようと考えていたのですが つい そのままの編成で 走らせてしまい残念な事をしてしまいました。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線C62-3
















そして このVRM3版でC62蒸気機関車を走らせて動画にするのは、前回も書いたのだが いつものBandiCamを使って動画を作ると煙と蒸気は、再現されず 本来は、スルーする筈でしたが 又 作ってしまいました。前回は、スクリーンショットを 480x640の画像を9,000枚も撮ってAvMakerでAVIファイルに変換しながら動画を作りました。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線C62-4
















今回は、更に多い 12,000枚も撮ってAvMakerで 1500枚づつに別けて8個のファイルに別けて保存して 更にそれを 別な古いPCのWindowsLiveムービーメーカーで動画編集をしてYouTube動画を作っています。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線C62-5
















もう 本当に アホな事を やっていますが なんせ 動画の編集は、このWindowsLiveムービーメーカーでしか やった事がないので わざわざ 一回 駄目になったPCのHDだけを新しいHDにそっくりコピーして使っているという芸当をしています。 おかげで Windows10のスタート画面は、出て来ません

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線C62-6
















それでも なんとか 色々やりくりしながらWindowsLiveムービーメーカーだけの為に使っています。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線C62-7

















BandiCamの有料版も 一度 古いPCにDL版を購入して 使っていたのですがHDが 駄目になりリカバリーして 新しいHDに 移動したら 使えなくなってね その関係かどうか知りませんが こちらのVRMonLineの時も 最初のログインで失敗してから 上手く出来なくなり 新しいPCの方で やったのですが ログインは、出来るようになったのですが 部品を 購入しても 部品がDL出来ず 結局 パッケージ版に切り替えたという経緯がるのでね

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線C62-8
















まあ なんでも そうですが 何か こちらの事情で トラブルが発生した場合は、こちら側の自己責任であって 要は、もう一度 一から やり直して見て下さいが 一般的なのでね そのトラブルが起きた時の対処の仕方がわからないからの サポートだと思うのだが これは、昔と違うのでね

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線C62-9
















つい この前も 3年近く使っていたスマホが 急に異常発熱して とても熱くて持てないくらいで しかも すぐ電源がなくなるので バッテリーを交換して貰えないかショップに行ったら この機種は、昔と違ってバッテリー交換は、出来ないので 機種交換という事で 8,000円近く取られました。 同じ機種は、ないので 別な機種で 買った機種よりも ひとつ新しい機種だと言われ3日程待って交換して貰らいました。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線C62-10
















そうしたら 新しい機種と思ったら なんとリサイクルの機種で しかも 前の機種が カメラ機能が良かったのですが それよりも 性能が落ちますが バッテリーの持ちは、いいですとの返事だ。 なんか 狐に騙された感じでしたが 新機種で 何万円も取られるよりは、8000円で 収まれば いいかと その場を 後にしましたが

昔のガラケーなら バッテリーを 交換すれば 5年以上も使えたのが 3年が寿命です。みたいな事を真顔で言われると 家にある電化製品の TVや冷蔵庫そして PCやこの鉄道模型シミュレーターのゲームにしても 20年30年近くも 長持ちして 未だに現役なんですがね

その癖 電話だけの機能でいいから 一番安いスマホや携帯は、中々同じ会社の中じゃ見当たらないんだね でも この電話代は、おいちゃんの口座じゃなく息子の口座なので 結局どうしようもない 携帯やスマホが無ければ 役所でも銀行でも 自分を証明する手段もないので 死ぬまで 買い替えながら使わなきゃならないんでしょうね 便利な世の中だけど お金も掛かる世の中だからこそ 正義だとか道義的にどうのとか そんな事よりも こういう 黙っていても掛かって来るお金を なんとか考えないとね 



なんか C62蒸気機関車の話しから 脱線してしまいましたが 歳を取って来ると なんでも勿体ないという気持ちが出て来てね そして ある程度 我慢も出来るようになるので まあ 最後は、どこを 切り捨てて生き残るかだ。 切り捨てるといいながら 自分の趣味の範囲だけは、切り捨てたくない これが一番の問題か

仮想東北本線越河駅レイアウト147

ローカル見張線に定点カメラを36箇所近く配置してみた動画のDD13重連セキ3000編成からの動画を紹介だ。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DD13-1
















DD13重連セキ3000石炭車10両編成の走行画像からだ。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DD13-2
















DD13は、20年近く前のVRM2版車両ですが 一番使い勝手がある貨物牽引機関車で 初めて この鉄道模型シミュレーターを 使うようになってから知りました。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DD13-3

















このDD13などの VRM2版車両は、最初VRM3版を使い始めた頃には、ほとんど使わなかったですね 要するに片輪走行の見栄えの悪い車両という偏見というやつでした。それが 一度使い始めると その部分を気にしなければ 全然気にならない まあ それが普通の人なんですが 上ばっかり当時は、見ていたので 排除の精神があったかも知れませんね

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DD13-3
















上を目指さないと これでいいかと 諦めの精神が占めてしまい 向上心は、なくなりますが その分 楽しければそれでいいかと なるべく時間を掛けて楽しむという メーカーさんにとっては、一番困るユーザーに陥る危険もありますが 背に腹は、変えられませんのでね

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DD13-4
















今回は、DD13よりも 牽引しているタキ3000の石炭車に注目だ。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DD13-5
















このセキ3000は、作りは、最高なんだね かなり 中の人が お好きだったようで そこら辺の話しを 貨物列車編成紹介の前に3 セキ3000に おちゃらけで書いていました。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DD13-6
















ループ曲線レイアウトから特急大全集その54では、てんこ盛りの石炭車タキ3000を 紹介していました。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DD13-7
















このVRM3版追加キットのセキ3000は、ループ曲線レイアウトから特急大全集その56でも書いていましたが なぜか Nゲージ鉄道模型じゃなく 天賞堂のHOゲージのセキ3000形・セキ6000形石炭貨車 プラスティック製(2018年製品)を 参考にして作られたんじゃないのかと 推測だが 年代が合わないので 他の鉄道模型を参考にしたのか このタキ3000は、2001年頃の登場ですからね

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DD13-8
















結局 今回は、DD13じゃなく このセキ3000を 紹介したような中身になりました。なんか調べたらVRMonLineのパーツショップには、このタキ3000が 入っていないようなので ついでに画像も紹介だ。 

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線セキ3000-1

















これが VRM3版セキ3000の石炭車で5種類があるんだね

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線セキ3000-2














石炭が積んであるのが いいんです。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線セキ3000-3


















このハンドル部分と スポーク車輪に 拘っている所が 作ぅている人が この車両が大好きなのが伝わって来ますね。 本当に 車両関係を眺めていると この車両が好きで作っているというのが伝わって来ますね



鉄道模型でも ここの鉄道模型シミュレーターにしても 作る車両の車両選定に関しては、作る側の問題で ユーザーなどの好みなどのアンケートって どこまでが 参考になっているのかね 


仮想東北本線越河駅レイアウト146

ローカル見張線に定点カメラを36箇所近く配置してみた動画のDF200レッドベアタキ3000-10両編成からの動画を紹介だ。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DF200-1
















このDF200レッドベアは、ディーゼル機関車でも 電気式ディーゼル機関車で V型12気筒ディーゼル機関で1,700PS× 2基(900番台・0番台)と1,800PS× 2基 (50番台以降)の2種類があるみたいだ。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DF200-2
















発電機で出来た電気で 1基320kwのモーターが6基揃えて 定格出力1920kwの出力で最高速度110劼覗行可能らしいのだ。昨日のDF50で 初めて このDF形デイーゼル機関車が 外国のディーゼル機関車と同じ電気式ディーゼル機関車だと 知りました。 まあ そんな程度の鉄道知識だ。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DF200-3
















しかし このDF200は、高さが 4073个函〃觜醜發い鵑任諭〆まで DD51が一番パワーがあると思っていましたが 1100Psのエンジン2基の2200Psが 一番だと思っていましたが こちらのDF200の方が エンジン出力だけなら 上みたいですね

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DF200-5
















ちなみに 大型トラックのパワーは、どの位かというと 日本のメーカーの最高出力は、450Psで 「ボルボ」の「アイアンナイト」というトラックは、なんと2400Psで 最高速度が276劼世函ここに載っていました。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DF200-4
















JR北海道だけで 貨物専用だと思っていたら なんと JR九州の豪華クルージング列車のななつ星の牽引機が このDF200-7000番台が 特別仕様で 使用されているとのことです。 写真で見ると イメージがねえ〜

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DF200-6
















やっぱり このディーゼル機関車の色は、このオレンジとグレーと白帯の JR貨物色が 一番似合いますね

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DF200-7
















でもDF200の場合は、オレンジじゃなく赤に近い感じですがね 国鉄時代のオレンジとグレーのツートンカラーが上下で逆になったようなカラーデザインですが おいちゃんは、こちらのJR貨物になってからの塗装色が好きですね

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線DF200-8
















まして あのななつ星の牽引機の塗装に関しては、あんまり好きじゃないのでね というか あのデザイナーさんの個性が強すぎる車両デザインが 好きじゃないというのが本音で どっちかと言うと シンプルなデザインと色のカラーバランスが絶妙な デザインが好きなのだ。

そういう 最近の特急電車の斬新なデザイン車両が多いからこそ 武骨な感じながらも いかにも牽引しているという雰囲気の機関車が とくに 最近は、好きなので その機関車に あんまり掛け離れたデザインを施されると なんか 抵抗があるんだね 

この前 紹介したキハ40系のご当地列車や 最近やたらと多いラッピング車両など バスじゃあるまいし それ程の 宣伝効果があるのかと思うのと 本当にカッコいいと思ったラッピング車両を見た事ないのでね

やっぱり 昔の国電の103系のような遠くから見ても車両の色だけで どこの路線の車両とわかるような感じが 一番良かったような気がするね 今から もう 何年前でしょうか そう50年以上も前に 初めて見た 山手線や総武線などの電車を見た時の衝撃は、今でも 目に焼き付いているのでね

仮想東北本線越河駅レイアウト145

ローカル見張線に定点カメラを36箇所近く配置してみた動画のキハ48系首都圏色4両編成からの動画を紹介だ。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ48系1
















この前も キハ48系の動画を紹介しましたが 今回は、定点カメラからの切替画像なので 微妙に違いますので

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ48系2
















この東北本線の貨物編成と並走する姿が 見たかったのです。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ48系3
















キハ40系じゃなくキハ48系を 使っているというのがミソだ。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ48系4
















この東北本線を跨ぐ 高架橋のシーンが 好きでね こういうシーンというか好きな場所は、毎回レイアウト作りには、取り入れていますね

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ48系5
















交換駅からの出発だが 元々2両編成くらいしか 交換出来ない田舎駅に 無理やり4両編成を 走らせているので 駅の意味は、ないんだね

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ48系6
















今回は、半分 埋め殺している遠景樹木が レイアウトの 至る所で アクセントになっています。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ48系7
















昨日紹介した プレステーション鉄道模型シミュレーション箱庭鉄道と比べると やっぱり こちらの鉄道模型シミュレーターVRM3の方が 1枚も2枚も上だと 個人的には、思いますね 

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ48系8
















あえて メーカーさんに言いますが この手のユーザー自身が 創作するゲームというのは、ユーザーが如何に レイアウトなどを 作って発表するかが 一番重要で あのメーカーさんのサンプルレイアウトだけで 終わってしまったら ここのVRM3版も こんなに20年近くも 続かなかったと 思うんだね

そこが この鉄道模型シミュレーターの 先人のレイアウト製作に関してのレイアウトコンテストの作品等の功績は、大きいと個人的には、思っているのだ。 上級者に少しでも 近付きたい一心で 今までやって来たからね

常に進化して 前に進むのもいいのだが たまには、そういう過去を振り返って 鉄道模型シミュレーターとは、そもそも どういうものなのか 20年目のVRMの日が 迫っている今 少しは、考えても いいんじゃないのかとね 他を見なさい 有料ゲームで この鉄道シミュレーター関係で どれだけ生き残っているのか

20年目のVRMの日には、真っ白な豆腐車両を サービスとして提供して 自作車両を作れない人向けに 塗り絵車両が作れるような企画を 考えて欲しいもんだね 

例えば 今年5月に紹介したあの時楽しかった塗り絵から3のような 色だけ替えて作れる車両を コンテスト形式で 提供するとかすれば 面白いような気がするのだが 全部の部分を 自作で車両を作ろうと思うから 足が引けるのだが 色だけ替えられる車両なら 誰でも参加できるようにして もちろん 簡単に色が替えられないと駄目ですがね キハ40系でも これだけご当地車両は、作れるのでね

VRM3版キハ40系塗り絵総集編1




























20年以上も続いている有料鉄道シミュレーターゲームだという誇りと自信で ユーザー還元を考えて欲しいもんですね もちろん VRM3版は、諦めていますが VRM5版ですがね

仮想東北本線越河駅レイアウト144

今日もローカル見張線に定点カメラを36箇所近く配置してみた動画の続きからだ。第2弾として キハ110系気動車4両編成からの動画を紹介だ。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ110系1

















このキハ110系は、VRM3版のプレミアチケットでゲットした車両で チケット3枚を 2009年当時に 一番最後CDロム版VRM3の車両を購入して集めてゲットしました。と 前に紹介しました。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ110系2
















そんなに好きな車両じゃなかったのですが こちらの東北では、ほとんど この車両が主流で使われていたので 見慣れてしまうと 違和感がなく 使っています。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ110系3
















本当に 走らせて動画にして見せびらかすのが好きですね〜 でも本人は、これが一番の楽しみなのでね そういう感覚に 皆さんは、ならない それは、まだ お若くて向上心があるからなんでしょうかね

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ110系4
















あくまでも 暇つぶしの お遊びの延長なので これが もし鉄道模型なら 鉄道模型雑誌とかに 写真とか記事を持ち込んで載せて貰えないかと 懇願するんでしょうが おいちゃん一人の個人的な鉄道趣味じゃそりゃ無理だ。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ110系5
















だからこそ これでもかと 画像を UPして VRM3版の伝道に 勤めています。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ110系6
















本当に ここの鉄道模型シミュレーターを今現在どれだけの人が ユーザーとして使って遊んでいるのか?そこの数字が知りたいのだが まあ 楽しければ それでいいか

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線配置図1










今回のローカル見張線に 36箇所ほどの定点カメラを配置した配置図だ。好きですね〜 わざわざ 前に作った仮想東北本線の定点カメラとは、別のレイアウトとして 作っています。 これを 一緒にしてしまうと もう カメラの切替が 支離滅裂で 収集が付かなくて 別けて一からカメラを配置して作っています。 だから 大変面倒で 好きじゃないと こんなアホな事やりません でも 出来上がった走行動画を見ていると やっぱり この定点カメラの切替動画が 一番好きですね なんでも挑戦だ。



株式会社アイマジックさんも 20年以上も経過しているので どういう組織になっているのか アイマジック社長の岩渕亮さんと ここの社長さんを よく比べていますが 趣味が商売になり会社として大成功した芸能人も 多数見掛けますが その成功の秘訣と このゲーム業界での成功の秘訣は、なんなんでしょうか 気になりますね

業務用データ/システムとして ソフトの貸し出しとも書いてありました。車両制作がメインなようにも受け取れるのですが そう考えると 自作車両とは、商売上では、相反するのだが そこら辺の自作車両の取扱いが なぜVRMCLOUDだけなのか そこら辺も不思議で そういう素人から見ていると わからない事だらけなのです。

仮想東北本線越河駅レイアウト143

仮想東北本線越河駅レイアウトのローカル見張線にも 定点カメラを36箇所近く配置してみました。その第1弾として キハ58系急行えびの4両編成からの動画を紹介だ。 

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ58系1
















ローカル見張線からのキハ58系の画像からだ。 仮想東北本線を 眺める為の見張線なんですが 丸っきりの別路線の感じに 見えます。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ58系2
















仮想東北本線の方の定点カメラからの眺めが良かったので 便乗してローカル見張線にも配置してみました。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ58系3
















山を駆け上って行く キハ58系からだ。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ58系4
















トンネルを出ると すぐ谷底になり 又トンネルに入る ジオラマなら お決まりの景色です。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ58系5
















同じ様な風景ですが 走っている場所は、違いますからね

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ58系6
















越河駅の下の県道と並行して走るキハ58系からだ。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ58系7
















これも 似たような風景ですが 場所は、違いますからね

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ58系8
















前にも 似たような画像を 紹介しているかも知れませんが 今回紹介している画像は、全て定点カメラからの画像なので 前に紹介した画像とは、ちょこっと違うのです。

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ58系9
















どうですか このVRM3版のキハ58系は、中々作りは、丁寧で いいんですよ

越河レイアウトカメラ切替ローカル見張線キハ58系10
















なぜ このVRM3版から離れられない原因の一つが この車両の作りの良さと そして車両の種類の多さでしょうかね 我慢出来ないレベルなら とっくに 諦め 辞めていたかも知れませんが PCの性能が向上してくると 更に描写も綺麗になって レイアウターでレイアウトを作るのも 昔に比べたら楽チンですからね

仮想東北本線越河駅レイアウト142

もう1本おまけで 紹介だ。 今度は、VRM2版の新幹線300系のぞみ編成からの動画からだ。

越河レイアウト東北新幹線300系のぞみVRM2版2
















こちらのVRM2版300系は、前に紹介したVRM2版100系新幹線よりも 長く使っていましたね はじめるシリーズで VRM3版300系を 購入するまでは、ずっと こちらのVRM2版300系を使っていたので 愛着があります。

越河レイアウト東北新幹線300系のぞみVRM2版1
















300系のフォルム自体は、いかにも300系というような安定感があって好きなんですが やっぱり この白1色が このフォルムを 構成させるには、きつかったのかとも思いました。でも 遠目で見ると 違和感は、ないのでね

越河レイアウト東北新幹線300系のぞみVRM2版3
















このレイアウト上では、一回だけ 途中で VRM3版の300系と すれ違います。 それが又楽しいのでね

越河レイアウト東北新幹線300系のぞみVRM2版4
















やっぱり この鉄道模型シミュレーターは、レイアウトを作って走らせてみるのが 一番楽しいような気がしますね でも 人様のレイアウトじゃ 大川栄策のさざんかの宿の「 愛しても 愛しても  他人(ひと)の妻」と同じでね

越河レイアウト東北新幹線300系のぞみVRM2版5
















下手でも いいから 自分で作ったレイアウトで走らせる事を お勧めだ。今回の この越河駅レイアウトは、自分で言うのもなんですが 貨物編成とか寝台特急などを 走らせるには、最高でね ついつい動画も 次から次と 新しい列車編成を走らせてみたくなり動画にしています。

もっとレイウト作りが上手く出来るようになりたいのですがね それでも 昔に比べれば かなり人様に見せられるようなレイアウト作りになって来たとは、自負しています。 誰も褒めないので 自分で自分を褒めるか

その割には、動画には、いいね どころか駄目だしマークが 付いているので どこが駄目なのか まあワンパターンという事もあるかも知れません これだけは、作った本人しか わからない世界なので あくまでも 仮想鉄道模型の世界ですからね

仮想東北本線越河駅レイアウト141

本来なら どこかに外出している夏休みですが 天気も ハッキリしないので 家で VRM3版の車両カタログ作りの下調べなどをしていました。新幹線関係を調べていたら VRM2版の100系と300系の新幹線を 紹介するのを 忘れていました。 そこで 急遽 仮想東北本線越河駅レイアウトの新幹線で 走らせてみたので紹介だ。

越河レイアウト東北新幹線100系VRM2版1
















このVRM2版100系新幹線も VRM3版の100系が 出て来るまでは、走らせていましたからね 薄情ですね 新しい車両が来てしまうと お払い箱ですから でも ここでは、一緒に走らせますからね

越河レイアウト東北新幹線100系VRM2版2
















そして 比べてVRM3版の良さを感じる それって 咬ませ犬じゃないのと おっしゃらないで下さいね VRM5版じゃVRM3版の車両は、使えないみたいですからね それに比べたら 鉄道模型ぽくないですかね

越河レイアウト東北新幹線100系VRM2版3
















それにしても なんでVRM2版の時に 0系新幹線から始まらないで この100系新幹線から始めたのでしょうかね おそらく この流線形の丸っこい形状が上手く出来なかったから少し尖った感じの100系から始めたのか そういう詮索するのが好きでね 悪い癖です。

越河レイアウト東北新幹線100系VRM2版4
















箱物の機関車や電車だと色合いで 多少 誤魔化しも出来るのでしょうが こういう流線形の丸っこい形状で しかも白とかアイボリーの1色じゃ 苦労しますよね 作れないけど なんとなく そうじゃないのかと思ってね

越河レイアウト東北新幹線100系VRM2版5
















作れないけど 車両の出来に関しては、うるさいのでね プロには、厳しいのです。



作った中の人は、 こんなの紹介しないでくれと思うかも知れませんが そうは、行きません これは、あくまでも鉄道模型シミュレーターの歴史の1ページなのでね 20年以上経過しても このように VRM3版のレイアウト上を すんなり走っている事に ビックリして貰わないとね VRM2版車両だから VRM2版でしか動かないなんて 大間違いでね 素人ユーザーは、車両の種類が 多ければ多いほど いいんです。

動画2501本UP記念走行会から

昨日は、動画UP2500本を達成しましたと 紹介しましたが 今日は、便乗で動画2501本UP記念走行会からの紹介だ。2501本動画記念走行会なんて 中途半端な数字で おかしいんじゃないのかと思うでしょうが いたって真面目に E3系こまちばかりを 紹介しては、なんの為の併合運転か わからないと思いまして 400系つばさ+E3系こまちの併合14両編成を 今度は、東北本線の上り線で 記念走行させた動画から紹介だ。

越河レイアウト400系+E3系動画2501本記念1
















この400系つばさ旧塗装色は、VRM3版の新幹線の中でも YouTube動画の中では、昔は、人気があってね 10年以上前だと 常にベスト3に入るくらい人気がありました。

越河レイアウト400系+E3系動画2501本記念2
















今日は、世間じゃお盆休み期間なんでしょうが 今年は、リアタイアしてしまったので 夏休みという感覚が あまりなく 真昼間から ブログ書きだ。去年までなら しょっちゅう現場仕事で この山形新幹線が走っている山形にも行ってたのですが この400系つばさ旧塗装色は、さすがに 走っては、いませんからね

越河レイアウト400系+E3系動画2501本記念3
















今は、ド派手なE3系2000番台の車両になっていますが 

越河レイアウト400系+E3系動画2501本記念9









400系つばさの方が 人気があったようにも思いますね

越河レイアウト400系+E3系動画2501本記念4
















残念ながら VRM3版の場合は、上のVRM5版のようなメタリック感が 表現出来なかったので 現車のシルバーメタリックの塗装が 真冬の雪景色にまぶしく輝いて見えた姿を見せられませんが 勘弁だ。

越河レイアウト400系+E3系動画2501本記念5
















この仮想東北本線越河駅レイアウトの定点カメラの配置なんですが 下り線の走行シーンに合わせて35箇所のカメラを配置したのですが 反対方向の上り線側からの走行だと 下り側よりも ベストアングルが 見られず 画像も 少ないのです。

越河レイアウト400系+E3系動画2501本記念6
















と言って 上り線用と下り線用の 両方に合わせてカメラを配置しても これまた自動でカメラ切替を使ってしまうと おかしな画像になってしまったりと 結構配置に関しては、難しいのです。

越河レイアウト400系+E3系動画2501本記念7
















今回の仮想東北線では、こういう感じの緩やかな勾配区間に力点を入れて作っていました。

越河レイアウト400系+E3系動画2501本記念8
















本当は、こういうレイアウト作りの ああでもないこうでもないという話題で 盛り上がりたかったのですが 最近は、どっちかというと自作車両などの車両の話題や画像が多いのでね それに このVRM3版のレイアウト作りと VRM5版では、時代の違いがあるので 作り方自体も 異なるので そこら辺も 話が噛み合わないかも知れませんね

VRM3版は、高さ制限が+115个如.侫譽シブルな築堤も道路もレールもないので 全てにおいて融通の利かないゲームなので 今からやる人から見れば イライラするゲームに思うかも知れませんね

まあ その点 頭は、使わないので そういう意味での劣等感は、ないのでストレスは、溜まりませんが そういうストレスを感じない鉄道模型シミュレーターが 一番良かった時代の産物でした。

動画2500本UP記念走行会から

2007年12月に YouTube動画に 初めて登場してから丸12年目で 動画UP2500本を 達成しました。今日は、その記念の鉄道模型シミュレーターVRM3版として 仮想東北本線越河駅レイアウトを使って記念走行会を 実施しました。 で 色々考えましたが 同じ東北という事で 秋田新幹線と山形新幹線のコラボで E3系こまち+400系つばさの併合14両編成を 在来線の東北本線を 記念走行させてみました。

なに標準軌と狭軌で おかしいじゃないかと思うでしょうが いえいえ この鉄道模型シミュレーターの軌間のサイズは、元々幅が広い標準軌に近いので問題は、ないのです。 なんなら東海道新幹線の700系を記念走行で走らせても良かったのですが JR東海の方から 貸出しは、出来ませんと言われたので JR東日本の車両を 今回は、使用させて頂きました。

それにしても 西の方の九州新幹線は、未だに揉めていますね 九州新幹線長崎ルートですか おっと これを使っては、駄目なのか九州新幹線西九州ルートが 正式みたいですね なんでも 本来は、フリーゲージトレインという方式を採用なんて ここに書いてありましたが こういう問題は、当事者じゃないと わからないからね

こちらの ミニ新幹線方式も 最初なんでこんなものを採用したのかと思いましたが 色々その地域とか経済性を考えると 中々理にかなった方式じゃないのかと 思えるようになってきました。 と 又 余計な話は、いいか

越河レイアウトE3系+400系動画2500本記念2
















東北本線の白石駅から E3系こまち+400系つばさ併合14両編成が 記念走行会に出発です。

越河レイアウトE3系+400系動画2500本記念1
















このVRM3版新幹線には、1/150と1/160の2種類があるのですが なぜ 2種類を作ったのでしょうかね フル新幹線なら 在来線と一緒に走る事は、ないので それほど問題は、ないと思ったのですがね

越河レイアウトE3系+400系動画2500本記念3
















ここの在来線の東北本線には、あえて1/150の大きさの新幹線を投入だ。というか ほとんど作ってある新幹線編成が1/150で 統一してあるので ここでも採用だ。

越河レイアウトE3系+400系動画2500本記念6
















山形新幹線を見ていると フル新幹線の車両より幅は、狭いのですが 高さとかは、同じくらいなのか かなり大きく見えますね 結構 いつも山形までなら結構満員でね これを 新庄から更に北上させて 横手そして湯沢と繋げて 大曲の秋田新幹線に繋げる延伸案とか 新庄から陸羽西線を 通って酒田までの延伸案なども あるみたいですね

越河レイアウトE3系+400系動画2500本記念4
















でも 山形新幹線でも 秋田新幹線でも 正式には、奥羽本線山形線とか 田沢湖線の路線の名称の愛称なだけなので もちろん この区間は、貨物編成は、通りませんのでね

越河レイアウトE3系+400系動画2500本記念5
















そういう流れからすると この仮想東北本線を ミニ新幹線が 走行して 貨物編成と すれ違いする姿は、中々見どころがあるシーンだと思っています。

越河レイアウトE3系+400系動画2500本記念7
















ところで 九州地方の鉄道事情は、さっぱりわからないのだが 上の記事の今揉めている長崎ルートの在来線って貨物は、走っているのでしょうかね どうも 福岡までの貨物は、よく聞くのですが それより南の九州地方の貨物路線が どういう経路なのかが よくわからないんだね

越河レイアウトE3系+400系動画2500本記念8
















今 貨物列車の書籍を眺めていたら 全国貨物路線図という表の中では、長崎本線の佐賀県の鍋島駅が コンテナ取扱駅になっていて そこまで長崎駅や有田駅のオフレールステーションからは、今現在は、トラック輸送でコンテナが運ばれているのが現状みたいですね 

越河レイアウトE3系+400系動画2500本記念9
















ついでに 調べたら 鹿児島本線では、鹿児島貨物ターミナルそして 日豊本線では、宮崎の延岡駅が コンテナの取扱い駅になっているみたいですね 四国も 高松と松山まで コンテナ取扱の駅になっているみたいで なんと山陰地方や紀伊半島や房総半島を走る鉄道路線には、このコンテナ取扱駅の直接駅がなくて トラック輸送で運ぶオフレールステーションが あるだけみたいですね

越河レイアウトE3系+400系動画2500本記念10
















これは、意外でしたね 国鉄時代の路線が残っている路線で 今でも貨物輸送を していると思っていましたが コンテナ貨物輸送は、限られた貨物ターミナル駅でしか行われていないみたいですね

なんか 2500本記念走行会が 貨物輸送の話しになってしまいましたが これが ここの井戸端話なので 勘弁だ。こういうのを やりながら 鉄道の事を ついでに調べながら 20年近く遊んでいるのでね 鉄道模型シミュレーターを やりながら 他の鉄道知識を 学習するのも このゲームの楽しみ方なのでね あくまでも ついでに勉強するのが おいちゃん流の鉄道の楽しみ方なのだ。

さあ次の3000本の動画UPまで なんとか生き残ってみたいのですが どうなる事やらです。一応 自分なりの目標の目安は、あるんですが そこら辺は、秘密のよしこちゃんで 内緒だよ〜ん

廃盤ゲームですから どこまで続けられるか そこが 一番の心配事ですが メーカーさんとか この界隈からは、嫌われそうですが 憎まれっ子世にはばかるじゃないけど どこまで 続けられるか これも ひとつのゲームですからね 生き残った者が 勝者というバトル的要素も考えの一つとしてあったりして 他の鉄道シミュレーターを含めた中での世界で どうなるのか まあ これも 楽しみのひとつだ。 おいらにしか わからない仮想鉄道模型の世界なのでね

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ