新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

VRM3動画

新幹線車両基地レイアウトから再放送6

2014年9月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記95」の記事から抜粋だ。

レイアウト作り全体の2/3くらいは、出来たであろうレイアウト全景の上空空撮画像を紹介だ。

新幹線空撮カメラ1新幹線空撮カメラ2







仮想仙台駅の貨物本線上り線側からの画像と その先の まだ 作り込みをしていないレイアウト左側部分の画像だ。

新幹線空撮カメラ3新幹線空撮カメラ4







上の画像は、新幹線B本線の外回り線の仮想盛岡駅の画像からだ。

新幹線空撮カメラ6新幹線空撮カメラ5.







レイアウト右側部分の 畑の部品などを配置して 作り込みを終えた部分だ。

新幹線空撮カメラ7新幹線空撮カメラ8







仮想仙台駅の 左側の画像が 在来線側の東口駅前だ。そして 右側が新幹線のホームがある 仮想仙台駅の正面玄関の西口駅前で あのぺディスリアンデッキがある方だ。

と 口で 説明しても わからないので 8分近い長い動画ですが 見て貰った方が早いかも 貨物本線を 時速60劼梁度で一周約56mを 走行しているので結構 時間が掛っています。



2014年9月の「これがVRM3版の限界レイアウトだと思うのだが」の記事から紹介だ。

この新幹線レイアウトを作っていましたが 部品点数配置が VRM3版では、5万点超えても可能じゃないのか?との報告だ。明細は、こんな感じで とにかく遠景樹木C0が 11,606も配置しています。 

新幹線部品点数リスト1.新幹線部品点数リスト2










相変わらず レイアウターでレイアウトファイルを開くのに 120秒から130秒に 時間が掛るようになって来ました。
前に VRM3版樹木は、45,000 本まで OKだ。で 樹木の配置で部品点数の限界を 検証していたので たぶん 4万5千点までは、やれるんじゃないのかと 踏んでいたのですが やっぱり ここまで来ると かなり キツイです。

もう これ以上は、無理かなと新幹線フル16輌編成レイアウトも 一応 今日で 完成しました。

ファイル容量が21,087kbで

部品点数は、52,571点で打ち止め

もう これ以上は、ハッキリ言って しんどいね とにかく レイアウトファイルを開く時のレイアウターが開く時間が もう180秒ですよ 約3分も パソコンの前で いつ開くのかと 気を揉めながら待つのも 確かに慣れてしまいましたが やっぱり3分は、長いね

その点ビュアーは、開くの早いのだ。約18秒なんだが 調子がいいと 15秒で 開く時もあるので それにしても 1年と3カ月 長かった。

でも 今回は、色々勉強になった。とくに あの新規のレイヤーで 部品配置をする やり方を覚えたのが 大きかった。あれが本当に 知らなかったら この新幹線フル16輌編成レイアウトは、線路だけ配置して終わりでした。途中部品点数が 2万点を 超えたあたりで これは、やばいと思いました。

それが 終わって見れば なんと 5万点超えの信じられない部品配置が出来たから 今回は、収穫が 大きかったです。

まだまだ 部品配置も やる気になれば やれるみたいですが 今の感じで 眺めていると たぶん 上手く行ったら 6万点くらいまで 配置出来るんじゃないでしょうか 但し レイアウターで ファイルを開くのに その位だと おそらく5分から6分は、掛ると 思うので この 新幹線フル16輌編成レイアウトが 現状では、VRM3版では、最大サイズのレイアウトということで 自己申告だ。

まあ これを 超える巨大レイアウトを ぜひ 作って見て下さい 


新幹線車両基地完成レール配置図1





なにより 自慢したいのが この全部 走行出来る長大編成の新幹線と貨物と在来の通勤電車編成だ。なんだかんだ言って これだけの 長大編成を 同時に走行出来るレイアウトなんぞ そうは、ありません これこそが 鉄道模型シミュレーターの醍醐味だ。走らせてなんぼ 鉄道模型じゃやれない事を このVRM3では、やれる しかも お金も場所も 掛らない こんな面白いゲームは、ないのだ。


車輛編成リスト新幹線2車輛編成リスト新幹線1








新幹線車両基地レイアウトから再放送4

2014年9月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記96」から 新幹線上空空撮動画からの仮想仙台車両基地の画像からだ。 

新幹線空撮カメラ10新幹線空撮カメラ11







上空から眺めた 新幹線車両基地の 左側の画像が 着発番線と 庫と呼ばれている作業倉庫を 結ぶ 一番重要なポイント部分だ。

新幹線空撮カメラ12新幹線空撮カメラ13







左側が 庫と呼ばれている作業個 実際の本物の作業庫は、全長で 500m近くある 16輌編成が すっぱり入る大きさなのだが 如何せん ここのレイアウトでは、それを やってしまうと 幅20mの長さに収まらないので 泣く泣く この縮小サイズにしてしまいました。 実に残念無念なのだ。

新幹線空撮カメラ14.新幹線空撮カメラ15







少しズームアップした画像から 車両基地中央部分と 着発30番線があるヤード部分

新幹線空撮カメラ16新幹線空撮カメラ17







左側が 着発番線ヤードで 右側が庫の入り口部分だ。

新幹線空撮カメラ18新幹線空撮カメラ19







更にズームアップした画像です。左側が 目立たないのですがお気に入りのトラバーザーもあるんだです。

新幹線空撮カメラ20.新幹線空撮カメラ21







車両基地の中央には、横断用道路のアンダーパスを配置だ。

新幹線空撮カメラ22新幹線空撮カメラ23







着発ヤード正面からの画像と 庫の入り口付近の変電設備がある場所

新幹線空撮カメラ24新幹線空撮カメラ25







車両基地の作業庫の 後ろの出入口からの画像です。上空からの動画です。



2013年11月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記17」から

新幹線レイアウトの線路だけ配置した本格的な図面作りをして出来上がったこの図面

新幹線車両基地基本レール配置図ES 


レイアウターの印刷を使って 縮尺3%で A4で 6枚に 分割で印刷して それを スキャナーで取り込みA4で 横に3枚つないだような細長い図面を 作ってみました。これじゃ全然 ポイント部分が 見えません 

それじゃ 駄目だと このスキャナーした図を拡大して 車両基地を 3分割して 一応 見やすくしたのが この図面だ。

新幹線車両基地基本レール配置図BS.


これは、車両基地の着発番線がある部分で約34本の着発、組替、入換え番線が 一応配置してあります。

新幹線車両基地基本レール配置図CS



これが一番重要な 着発と庫と呼ばれる車両庫の前のポイントが集中している箇所だ。

新幹線車両基地基本レール配置図AS



そして こちらが 車両庫部分のレイアウト図だ。右上の部分に 動かないのだが  こういうトラバーザーという転車台のターンテーブルみたいな水平に移動する装置が 配置してあります。

これらの 図を印刷して1枚のレイアウト図にしたのが この画像だ。

新幹線車両基地基本レール配置図DS.



長さに換算すると 約150僂硫D好譽ぅ▲Ε反泙砲覆蠅泙后9發気蓮△燭辰20儖未世ら いかに この車両基地レイアウトそのものだけで どれだけ大きいかが わかると思うのだが なんせ これで 20mレイアウトの横幅ギリギリを使っています。

この段階で この車両基地レイアウトの中だけで ポイント742R、Lだけで 55箇所 ポイント495R、Lだけで 80箇所で 合計で 135箇所だ。

それに新幹線車両編成が 16輌〜10輌編成が 40本編成も 配置してある

もう お化けレイアウトです。これに あの仮想仙台駅と その他に 通過用駅を このレイアウトに組み込もうと考えているんだから ハッキリ言って アホだ。

一番のネックは、やっぱり容量というか 部品の配置点数で まあ2万4千くらいまでなら なんとかクリア出来ると思うのだが それ以上だと 未知の領域だ。

このポイントに割り当てるキーボタンが結構難しいのです。このレイアウト図だと AからYまでの25個を 一応最低限必要と リストアップしてますが これを もっと減らして10個以内に抑えるようしています。

ということは、入換えを遊ぶ番線も ある程度 決めておいて 他は、ダミーじゃないが 本線へ直接 出入りするように 設定するのが ベターかなとも 思っているのだ。

そこら辺は、今まで色々やって来たVRM3での経験がるので こういう お遊びに関しては、スクリプトとか自動運転のシステム構築うんぬんよりも 楽しく遊ぶ あくまでも アナログ的に遊ぶ それがVRM3なのです。

新幹線車両基地レイアウトから再放送1

今日は、2013年6月から 2015年2月頃まで ここで紹介していた新幹線車両基地レイアウト記事の250回近くの中から とくに この新幹線車両基地の構内に絞って 気が付いた記事を再放送だ。

まずは、仮想仙台新幹線車両基地構内見学1という Youtube動画から紹介だ。

VRM3版新幹線車両基地構内見学会動画2

2014年10月に 紹介した動画ですが この中で こう言ってました。
 
この鉄道模型シミュレーターVRM3版レイアウトは、自称日本一の大きさのレイアウト-です。20mx9mサイズの大きさで容量21,087kb 部品点数が52,571点です。制作に1年と3カ月近く掛りました。
このVRM3版では、制作限界の大きさの新幹線フル16輌編成レイアウトです。動画上で 走行しているのが 新幹線上下線32本,通勤線上下線28本、貨物線上下10本 の約70本が 同時に走行しています。

この他に 新幹線車両基地の中に約40本 貨物ヤードに8本 寝台特急ヤードに6本 そして 新幹線と通勤線待避線ホームに 10本と 動ける状態の編成が 約64本 全部合わせると 20輌〜10輌編成の車両編成が 134本近く 配置してある お化けレイアウトです。

まずは、新幹線車両基地構内見学1の動画を ご覧下さい 



これでも 仮想仙台新幹線車両基地の 構内配線図だけは、似せて作っていたので わかる人は、わかると思うのだが なんせ 建物部品などが ないので 全部 あり合わせの合体建物からだ。

VRM3版新幹線車両基地構内見学会動画1

それでも 当時は、夢中になって こんな車両が入っている倉庫(くら)を 作っていました。新幹線車両基地構内見学2の動画も ご覧下さい 



どうですか 確かに今見れば子供だましの画像ですが 作っている時は、何も考えていませんでした。とにかく この新幹線16両編成が 庫(くら)に収められるか そして 手前にある着発ヤードにも新幹線16両編成が 配置出きる大きさが 確保出来るか そればっかりを 考えていました。

そこら辺の車両基地制作の問題点を ここの「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記3」で 紹介していました。

新幹線16輌編成レイアウトの 基本ヤード線路配置の基本で 作っていたレイアウト容量は、20mx10mサイズで あのような線路を配置した場合2639kbで 線路を 削除した空のレイアウトでも2429kbも 容量を喰っているのだ。

この20mx10mサイズのレイアウトに 考えている 車輛基地の配線図が これなのだ。


新幹線レイアウト\新幹線車両基地AA



実際の長さで言うと 全長3500mで 車輛の留置ヤード部分が 500mで 庫と呼ばれている屋根のある部分の点検整備場の長さは、250mとして 適当にアホな頭で計算して 見ているのだ。

こんな長さの車輛基地なんか20mの長さに収まるのか? それすら問題で かと言って高さを 10mから倍の20mにしてしまうと 部品を配置する前に 4000kbくらいの容量を 喰ってしまうので これでは、部品を 配置する前に レイアウターの動きが 遅くなって やる気が なくなるので そこら辺の サイズ調整も 巨大レイアウト作りには、必要なんです。

と こんな感じで 仮想仙台新幹線車両基地の制作が 始まりました。



VRM3版レイアウトを見付けたので16

ななついろレイアウトから 貨物線の上 り線を走行する貨物編成の運転席から見える動画だ。動画自体は、単線なので 対向の貨物編成の すれ違いは、ありませんんが 途中で 旅客本線の上りに追い抜かれるシーンは、入っています。そこで 今日は、貨物編成を牽引している電気機関車の画像を 中心に紹介だ。今頃2001年登場の20年も前の機関車の画像を見ても しょうがないのだが まあ 今現在のVRMNXなどの機関車と 見比べて見て下さい

ななついろひとときVRM3レイアウトEF8189ホキ2200

まずは、お気に入りだった筈のEF8189のカシオペア専用塗装色からの紹介だ。これが つい2か月前までは、大好きな機関車でしたが 最近心変わりをしてしまい そうでも 無くなってしまったのだ。

ななついろひとときVRM3レイアウトEF8189画像1

それと言うのも ついつい浮気心で 鉄道模型のHOゲージの機関車を集め始めて段々どういう機種というか色目の機関車が 人気があるのか 薄々感じて来たからだ。 要は、この寝台特急用の専用色の牽引機関車は、鉄道模型じゃ あんまり人気がないみたいだ。

それが あのEF510-0の赤いレッドサンダーで よくわかりました。EF510-500の北斗星色やカシオペア色は、店頭でもオークションでも それほど人気がないみたいですが このEF510-0の赤いレッドサンダーは、オークションでも高値で落札されているようで そこで初めて この電気機関車いや機関車の単体での人気は、ずばり貨物牽引としての機関車の魅力が大きいのでは、と思ったのだ。

ななついろひとときVRM3レイアウトEF6632タキ43000

このEF66-32は、クーラー付きは、VRM3版だけの番号ですが 他は、EF66-27の方が有名みたいだ。

ななついろひとときVRM3レイアウトEF6632画像1

この機関車には、運転席のつらら落としのひさし付きとひさしナシや 細かい仕様で 種類があるみたいですが そこまでの趣味の領域に まだ入っていないので 見た目だけで 好き嫌いで 選んでしまいますが 機関車選びも まあ 心変わりが多くて迷いますね 例えばアメリカンディーゼル機関車にしても 最初は、派手な あのユニオンパシフィックのいかにもアメ車の感じが 目を惹いたのですが 段々目が肥えて来たら どうも アメリカで人気があるデイーセル機関車の感じは、違うようで 

そこは、こちらの日本でも同じような気がして 例えばEF81に関しても真っ赤なEF81よりも 少し落ち着いた感じのローズピンク色の方が人気があるようで ぱっと見の素人目線とは、違うみたいです。

ななついろひとときVRM3レイアウトEF200コンテナ貨物

このEF200も ここのVRM3版では、前にも書いたが 登場当時の旧塗装色ですが 今度の新塗装色だと このINVERTER HI-TECH LOCOという横文字が無くなり スッキリしたデザインみたいで 鉄道模型だと この旧塗装色のINVERTER HI-TECH LOCOという横文字が 入っている車両は、見た事がないのだが

ななついろひとときVRM3レイアウトEF200画像1

鉄道模型の方も機関車に関しては、どの時代の どの車両を鉄道模型として販売した売れるのか 色々リサーチして考えているのでしょうから そりゃ真鍮製のHOゲージなら機関車1両で28万近くするので その種類が売れるか売れないかは、死活問題だ。

それにしても KATOとTomixでは、どうして機関車のアイテムの種類が異なるのか その理由が知りたいのですが そこら辺は、ここの鉄道模型シミュレーターでも同じで 最後は、政治の世界と同じで 好き嫌いと相性の問題なんでしょうかね

そういう話とは、まったく関係ない貨物編成の前面展望動画からです。



追伸

あの「ブルートレイン 3車両をつくる」の創刊号299円が オークションで1000円で 出ていました。確かに 買い忘れたら299円では、買えないので 買い忘れた人からすれば 欲しいかも知れませんが まだ売り場には、沢山あったような気がしましたが  

200系新幹線の再登場だ。

たまたま眺めていた 新VRM3★のYouTube動画で 200系新幹線が 在来線を走っていた動画があったのだが これが 今眺めて見ると 妙に 在来線がマッチしていたので 再登場だ。

200系新幹線在来線を走る1

2019年1月3日に紹介した記事の動画の画像からだ。その時の記事も 面白かったので ここで 再登場だ。

ここのブログを眺めていれば ある程度は、このVRM界隈の13年分の流れが 少しは、垣間見られると思うので ぜひ ご覧下さい でも 主流派じゃなく非主流みたいなもんで VRM3以外のバージョンに関しては、全然載っていないので そこは、勘弁だ。

200系東北新幹線12輌編成B


















上の画像のように検索して 出て来た初期の200系記事から 2008年8月に書いた驚異の7本目に突入だ1てました。 当時は、今使っている無料のBandiCamがなかったので 一々スクリーンショットを何千枚も撮って用意して生動画(AVIファイル)を作り それを YouTube動画にUPする為に縮小してmp4ファイルに変換する本当に面倒くさい作業をしていました。

今は、これも色々あって まずBandiCamの有料版をDLして 使っていたのですが 前のPCが 調子悪くなって 新しいPCに引っ越し 更にWindows10になってしまったら BandiCamとWindowsムービーメーカーが使えなくなり 結局BandiCamも 無料のBandiCamに 逆戻りだ。 それと 一番動画作りの要だったWindowsLiveムービーメーカーが Windows10で 廃止になって そこで 古いPCのHDだけ外してを 中身だけ新しいHDにまるごと焼き直してインストールして 今の動画作りは、古いPCで 作っているのが 現状だ。

この無料のBandiCamとWinムービーメーカーしか使い方がわからないので画像ソフトもPintShopPro8という20年近く前のソフトしか使い方が わからないので 要は、ここのVRM3版と同じで 新しい物には、手が出ないのだ。でも それで十分 間に合っているから しつこく やっていますが そういう年配の人って意外と多いような気がして あのExseLにしても 未だに古いバージョンじゃないと 使えないから せっかく覚えた操作やボタンの位置や画面が 変わるという事は、又一から覚えるのと同じで アホなおいちゃんには、覚えられないのです。

そう言えば 2018年6月に200系東北新幹線ですかで 18年ぶりにVRM5版で登場した200系とVRM3版20系を 比較していました。ここの井戸端会議では、なんだかんだで 2万近くの画像をUPしていました。 とくに VRM3版と VRM4、5版の車両を比較した記事を 多く書いていたので 昔のVRM車両をお探しの方は、 ぜひ昔の記事から検索して調べて下さい これが今 一番おいちゃんが ブログ記事を書いている時に 一番の資料になるので 

200系東北新幹線12輌編成A





















上がVRM3版の東北新幹線200系車両だ。でも あんまり使わなかった。下が200系の車両編成表だ。

200系東北新幹線12輌編成














中々ゆっくり眺めると この200系も又東海道新幹線とは、違う雰囲気ですが 落ち着いて見えて いいのですれす。鉄道車両って じわっと染みて来るカッコ良さとか 車両デザインの一部分が 非常にハマるみたいな感じがあるのです。だから 今頃になってそれ程 好きでもなかった蒸気機関車が 好きになって その中でも タンク車のC11蒸気機関車が 一番の興味の対象になって来ました。でも 今現在のC11には、興味がないという なんとも偏屈な 鉄ちゃんに なって来ています。



とこんな感じで紹介していました。VRM3版200系新幹線も じっくり眺めると中々カッコいいです。

VRM3版レイアウトを見付けたので15

ななついろレイアウトから旅客本線の上 り線を走行する特急電車の運転席から見える動画だ。

ななついろひとときVRM3レイアウトE351系スーパーあずさ

旅客本線の上り線には、昔の中央線の特急編成を配置して見ました。その中で 唯一の1998年登場のVRM2版のE351系振子形スーパーあずさ12両編成から紹介だ。

ななついろひとときVRM3レイアウトE351系スーパーあずさ2

1999年に追加キットで 12両が入って当時の値段で2800円で 購入したみたいだ。この画像を見て 今のVRM5版などの車両と比べて どうなのか じっくり見比べて下さい

ななついろひとときVRM3レイアウトE257系あずさ

こちらは、VRM3版のE257系あずさ8両編成からだ。個人的には、好きな特急電車でした。8月10日にE257系あずさ・かいじのカタログだ。で 詳しく紹介しています。

ななついろひとときVRM3レイアウトE257系あずさ2

VRM3版のE257系あずさと VRMonLINE版のE257系あずさを 並べて見ました。VRMonLINE版のE257系あずさは、11両が入って4180円ですが VRM3版では、あずさの他にかいじも入っているので全部で17種類も入っていました。今日は、E257系あずさだけを紹介だ。

ななついろひとときVRM3レイアウトE257系あずさ3

ここの鉄道模型シミュレーターVRM5版で11両で4180円で KATOのNゲージ7両編成だと17400円税別みたいだが この界隈で こんなに しつこく値段で ごねているのは、ここだけなんだが これがVRM3版からだと第5号アイマジックセットからE26カシオペア13輌,EF81-2輌,215系-24輌,E257系-17輌,E2系-12輌の5号だけで車輌数68輌 発売8500円 1輌当り125円 最終4200円 1輌当り62円という お値段だった。 まあ こうやって調べて見比べているのは、ここだけですが

ななついろひとときVRM3レイアウト183系国鉄色あずさ

183系国鉄色あずさ8両編成からだ。鉄道模型シミュレーター3 キット18 183系1000特急形電車に入っていました。

ななついろひとときVRM3レイアウト183系国鉄色あずさ2

183系グレートあずさ11両編成からだ。

ななついろひとときVRM3レイアウト183系グレートアップあずさ

鉄道模型シミュレーター3 キット18に 一緒に入っていました。

ななついろひとときVRM3レイアウト183系グレートアップあずさ2

こんな感じで 20年近く前の車両ですが 値段で考えれば これほど お買い得な鉄道ゲームは、無かったと自負は、しているのだが 要は、この車両の画像のように どこまで我慢出来るか これは、鉄道模型でも同じか

旅客本線の上 り線を走行する特急電車の運転席から見える動画からだ。




まあ 値段で趣味の鉄道模型を眺めているのですからアホですな でも これで20年以上も 続けて遊んでいるので 元は、取っているのでね 

VRM3版レイアウトを見付けたので14

ななついろレイアウトから まだ完全には、完成していないレイアウトの前面展望動画を紹介だ。あれほど好きでは、ないと言いながら前面展望動画を 撮っている この矛盾こそがおいちゃんだ。

今回は、旅客本線の下り線を走行する特急電車の運転席から見える動画だ。レイアウト上を8の字を描いて一周して来るのだが 4500丕2000个離汽ぅ困砲靴討蓮結構じっくり走行しています。

反対側の対向線では、651系スーパーひたちや

ななついろひとときVRM3レイアウト651系スーパーひたち

883系ソニック5次形Ao-7や

ななついろひとときVRM3レイアウト883系ソニック5次形Ao-1

253系成田エクスプレスや

ななついろひとときVRM3レイアウト253系成田エクスプレス

キハ281系おおぞらの特急編成が 見られます。

ななついろひとときVRM3レイアウトキハ281系おおぞら

ただ それだけの話しですが 基本的にこういう感じで 特急編成などが眺められるのが好きなんですが まあ つまらないと言えば それまでだ。

ガキの頃を 思い出せば 鉄道模型の運転なんて見るだけで 考えもしなかったのだ。今でも 鉄道模型の運転会だって ただ眺めるだけなので まあ それで満足と言えば満足なんだが 時代が変わったのか人が変わったのが 運転しなきゃ面白くないと思う人が増えたのか あれだけ電車でGOが 人気が出たのも その為か

でも 自分は、この歳になっても 眺めるだけで 結構なので こうやって列車編成を走らせて眺めては、楽しんでいます。そこら辺がメーカーさんと温度差が あるのかな 

下り線からの運転席からの前面展望動画からだ。

 

VRM3版レイアウトを見付けたので13

ななついろひとときさんのレイアウトから真似して作っているVRM3版レイウアウトから 今日は、その中でも このなぜ 鉄道模型シミュレーターV3が 面白いのかという動画から紹介だ。

なんでも あの電車でGO「走ろう山手線」が PlayStation4版が2020年12月予定で7,800円+税で Nintendo Switch版でも販売が予定されているらしい そして あの1997年に登場した初代電車でGoも スマホで無料で 遊べるらしいとのことだ。 

この電車でGOは、当時 Windows95からWindows98に移行する時期で パソコン雑誌の中でパソコン用ゲームソフトの雑誌の中に体験版で付録で付いて来たのを やってみたが いくらやっても上手く運転出来なくて そんなに運転がしたかった訳じゃなかったので それ以来この運転シミュレーターというのが苦手になってしまったのだ。その時に 出会ったのが ここの鉄道模型シミュレーターV2版の体験版で そこで 運転じゃなく 自分でレイアウトが作れて 走行も出来るという 仮想模型の世界に どっぷり浸かってしまったというのが そもそもの始まりだ。

そして その中でも 一番ハマったのが 列車編成の このクネクネ走行からだ。 なので あえて最近の運転シミュレーターのような前面展望の動画に関しては、対向の車両などが見られない運転席中心の動画に関しては、さほど興味がないのだ。

と書くと また 始まったと思うでしょうが いいんです。見たいのは、列車編成が走行している姿であって運転席や室内など Nゲージだと思えば おらそんなの関係ね〜だ。

前置きは、どうでもいいか 今日は、そんな貨物編成のクネクネ動画の中から画像を紹介だ。

ななついろひとときVRM3レイアウト貨物クネクネ1

駅構内の 渡り線を通過して待避線から貨物本線に抜ける状態の貨物編成からの画像だ。EF8189カシオペア専用塗装色牽引のホキ2200穀物車の16両編成からだ。 本当は、20両か23両編成で 編成を配置して見たかったのだが この貨物駅のホームトラックの長さIMAGIC版直線レール256个約6本分の長さに配置して収まる長さで計算すると このホキ2200だと16両編成までなので これで我慢だ。

ななついろひとときVRM3レイアウト貨物クネクネ2

こちらは、EF6632のクーラー付きの貨物専用機で今は、EF6627の方が有名か それとタキ43000のガソリンタンク車が こちらも16両編成からだ。 このタキ43000の この日本オイルターミナル(株)のブルーなんだが ここでは、あんまり目立たないんだね 出来れば 日本石油輸送のグリーンとグレーのツートン塗装が良かったのだが ここのVRM3版には、無かったので残念だ。 そこで KATOのHOゲージから画像だけを紹介だ。

ななついろひとときVRM3レイアウト貨物クネクネ4

これもだ 運転出来ない自作車両が作れない じゃあどうするか迷った挙句が じゃあ 飾って眺めるだけでもいいじゃないかと思って このタキ43000のタンク車を購入したが 実際ここでいう日本石油輸送色のタンク車のメインで使っているのは、ほとんどがタキ1000だと 後で知り 悔しがった時がありましたが KATOの方が HOゲージは、お店では、割引率が大きいので こちらにしてしまいました。

ななついろひとときVRM3レイアウト貨物クネクネ3

そして こちらがEF200牽引のコキ100系のコンテナ貨物11両編成からだ。このEF200は、国内最大の定格出力6000kwで1600tの牽引が出来る機関車で アメリカンディーゼルのパワーや ドイツの機関車レベルのパワーがあり 個人的には、好きでしたが ここに登場しているのは、登場当時の旧塗装色ですが 今度の新塗装色だと このINVERTER HI-TECH LOCOという横文字が無くなり スッキリしたデザインみたいです。なんでもかんでも横文字を描けばいいってもんじゃいと個人的には、考えてますがね

さて ここに登場しているコンテナ貨物は、鉄道模型シミュレーターV2版の車両なので1998年に登場だ。だから 当時の車両は、全部片輪走行で 真横から眺める分には、いいのだが 足元を中心に眺めてしまうと がっかりしてしまうのだ。 それでも 馴れてくると 気にも留めなくなるから不思議なものだ。

ななついろひとときVRM3レイアウト貨物クネクネ6

こんな感じで コキ100と 手すりが付いているコキ101が VRM2版には、有りました。しかし コンテナの積み込みなどは、出来ないので 空の台車か 5tコンテナの5個積しか有りませんでした。

しかし 鉄道模型のコンテナ貨物は、なぜ あんなに高いのでしょうかね


ななついろひとときVRM3レイアウト貨物クネクネ5

たかが 四角い箱を載せているだけなんですが この四角い箱が高いんですよ 別ブログのここの中古のKATOのHOゲージコキ104形コンテナからの続きからで 紹介してますが 高いですね

と関係ない話になってしまいましたが 駅構内の渡り線を通過する貨物編成の動画からだ。 自動運転にしているので ここを50劼如‥呂蠕を通過していますが 本当は、40勸焚爾如〜行させてみたかったのですが そこまでの VRM5版のような速度の制御までは、VRM3版では、出来ないので これで我慢だ。自動制御を やろうとすると信号制御も絡んで来るので おいちゃんの頭じゃ ちと無理なので まあ これで 諦めて 我慢するのみだ。



このクネクネが 大好きなのだ。おこちゃまです。

新VRM3★の日ですが

9月6日は、新VRM3★の日ですが な〜んも企画を考えていないので 大人しく15周年目を迎えています。まあ よく15年も 続けて来たものです。ただ この鉄道模型シミュレーターV3に限って言えば あと どのくらい続けられるか 

gojira3ee15周年目

もう 鉄道模型シミュレーターV3のレイアウトを 見るには、ここのYouTube動画しかないので ぜひ これからも 興味のある人は、どれでも いいから 覗いて見て下さい

当方の お勧め動画は、こちらの「新VRM3★Nゲージレイアウト制作途中No32 貨物、旅客合流部51本走行動画」からだ。 

Nゲージレイアウトの制作途中で 樹木の貼り付けをしていたら たまたま 旅客本線と貨物本線が合流する部分からの眺めが お気に入りだったので そこからの 旅客本線上下25本貨物本線18本そしてローカル貨物線8本の 51本編成が走行する場所から 動画を撮ってみました。 尚 他に ローカル見張線に11本の列車編成が 走行しているので ここに映っていませんが 本来なら 全部で62本が 走行しています。 鉄道模型じゃ 味わえない この62本同時走行 これこそが この新VRM3の 魅力です。



レイアウトを作って車両編成を走らせて 動画にして人に見て貰うのが嬉しくて 一人で楽しんでいる究極の一人遊びゲームでした。 まあ時代も 変化しているので 確かに時代遅れの感じもしない訳でもないのだが これしか出来ないので 一人くらい時代遅れが居ても いいとも!だ。

ちなみに 鉄道模型シミュレーターの方の正式のVRMの日は、10月23日です。こちらは、企画とかイベントを やる予定だと思うのですが 詳しくは、わからないので こちらのVRMポータルというVRM界隈の情報サイトを 覗いて見て下さい

VRM3★電気機関車軍団から

2012年12月にYouTube動画にUPしていたVRM3版の電気機関車カタログみたいな動画が あまりにも人気がないので 再放送からだ。本当に 落ち込んでしまいます。確かに 今現在 鉄道模型のHOゲージ関係の電気機関車を 毎日眺めていますが やっぱり この3DCG電気機関車の重みを感じない 何かが物足りないのでしょうか 

新VRM3★機関車軍団 電気機関車編1

でも レイアウトを走行させると これまた違った感じに見えるのだが どうしても電気機関車の単体で 見てしまうと 見劣りするのか もう一度 再検証だ。

まずは、EF81電気機関車軍団からだ。




ここでは、8種類を紹介だ。 鉄道模型だと こんな感じだ。

EF81一般色ローズピンクHoゲージ13

次は、EF66直流電気機関車からの11種類からだ。



そして こちらが 鉄道模型のEF66電気機関車からだ。

HO-NゲージEF66国鉄(ヒサシ付き)1斜め左

電気機関車のリアルさは、飾ってる鉄道模型を眺めて 味わい 走る姿は、このVRM3版で楽しむという 究極の楽しみ方を ここ1,2年で 覚えてしまったので そこら辺の考え方が 今現在の鉄道模型シミュレーターVRMNXとは、異なるのかと思います。

要は、昔の鉄道模型シミュレーターの仮想鉄道模型を 実践しているだけなのだが どこかで 歯車が狂ったのか こちらは、あくまでも 鉄道模型が 家でやれないから この鉄道模型シミュレーターにハマったのだが メーカーさんは、鉄道模型という名前だけで やっている事は、まったくの鉄道シミュレーターなのだが それを 言うと 相手にされないのだが それが本音だろう

次は、EF65電気機関車からだ。この車両は、1998年登場のVRM2版の車両も含まれます。




見慣れてしまうと VRM2版車両でも 十分OKなんですが そこまでたどり着くには、時間が掛かりましたね 

EF65-1000,2000KATO HOゲージ2

こちらが 鉄道模型のEF65-1000番台の機関車からだ。この現物を初めて見て このEF65電気機関車が 思ったより小さかったのを 初めて知りました。 そうなんです。鉄道模型シミュレーターのCG車両だと この大きさ感が 他の機関車に比べて 今まで わからなかったのです。

そして 最後は、EF64直流電気機関車からだ。この車両も 1998年登場のVRM2版車両ですが なぜ誰も見向きをしないのか それは、この足回りの台車の描写が 当時の技量では、これが限度みたいでしたが それを 今の時代で見ると ナニこれと なってしまうので メーカーさんも 出来れば 触れたくない時代の車両なんでしょうが そうは、行きません 鉄道模型の30年以上も前の機関車など 中古オークションでは、売り買いされているのでね 参考までに紹介だ。




このEF64電気機関車は、実際の感じでは、EF58の次ぐ位の長さがあって 結構大きいんですね それも Nゲージの鉄道模型で見比べて知りました。

この機関車の大きさは、鉄道模型シミュレーターでは、わかりにくいのですが 鉄道模型で見比べると結構 比べ易いのですが 例えば KATOのNゲージのC11蒸気機関車でも古いタイプのC11と最近のC11蒸気機関車では、大きさ的にも作りの描写でも違うようで ましてメーカーが 違うと これまた微妙に 色などが違ったりして そこら辺が 車両に関しての選ぶ範囲が広いのを感じました。

オマケに EF58直流電気機関からだ。

EF58揃い踏み2

昭和育ちのオジサンの憧れの電気機関車が このEF58だったような記憶があるのだが



2017年11月に リメークしたEF58直流電気機関車の紹介動画からだ。リメークしてもVRM2版の車両には、変わりは、ないのだが 当時は、気にいってたのでしょうか

EF58揃い踏みAA
こんな 塗り絵のEF58電気機関車の真っ黒艶ナシボデーも描いて楽しんでいました。 しかし 今は、どうも 古さを感じて あんまり レイアウトでは、走行させていませんね どうも鉄道模型シミュレーターのEF58電気機関車は、他の電気機関車に比べると 全体的に幅と高さが低く小さく 貨物や客車を牽引させると なんか違和感を覚えてしまうのだ。

この電気機関車やディーゼル機関車の好みは、おなごの好みと同じで 時代と伴に 変わるのが おいちゃんの車両に関しての特長みたいだ。 

それにしても8年前にUPした動画の再生回数が125回って本当に ここの新VRM3★の動画は、人気がないみたいだ。 でも それでも続けるけどね
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ