新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

VRM3動画

リバーシブル貨物編成用レイアウトその1

先月の7月20日にループ曲線からの眺めがいい1を 紹介して その後すぐループ曲線からの眺めがいい2で 具体的に レイアウトの予想展開図まで 紹介していましたが あれから丁度 一ヶ月が 経過して あの当時の企画とは、掛け離れたレイアウト図になってしまいましたが 一応 こんな感じで 進めて行く準備が出来たので 紹介だ。 

色々考えた結果 とりあえず リバーシブル貨物編成用レイアウトとして 雪景色の反対の夏バージョンの貨物ターミナル基地を そのままコピーして180度反転させて 繋いだ感じのレイアウトを 想定して 車両走行だけが まず出来るように 線路だけ繋いでみました。もちろん だいぶガタガタでね お見せできるような品物じゃないのですが それでも 見せてしまう所が おいちゃんだ。

リバーシブル貨物本線編成用レイアウト改造1



















要は、こんな感じで 手抜き工事なのだ。が これがね 180度反対にして 接続するのですが これが 中々面倒でね それで 今まで 今日まで お披露目しなかったんだね  最初から一から作った方がいいとも考えたのだが なんといっても このループ曲線部分だけは、このまま活かして使いたかったので 貨物ターミナルの方は、一応 このまま繋いで 後で 変更すればいいかが 基本の考えだ。

最初ね この180度反対にして 反転させるというのが わからなくてね そのままコピーして ループの部分だけを 反対側にすれば簡単に出来ると思ったのですが 甘かったですね 

とにかくだね これだけの大物レイアウトを一発コピーして 新しく配置するのは、至難の技なんですよ まずはスムーズに重くて移動できない そして細かい動きが出来ないので 線路と線路の接続が上手く出来ないのと 例えば 高架区間の透明橋脚などが ずれてしまって もう大変でした。

教訓としては、一発で コピー貼り付けじゃなく 部分的に分割してコピー貼り付けした方が いいかも知れませんね

リバーシブル貨物本線編成用レイアウト改造2



















で もうひとつ 作って置いたのが 基本レイアウト情報という車両配置と 操作キーのレイアウト表だ。 まだ 全然レイアウト自体が 出来ていないのに なぜ こんなものを作るのか? それは、これから半年以上も たぶん掛かって作る予定になるので 途中で飽きるのでね

その為に 最低限の車両編成を 走行出来るようにして レイアウトを 眺めながら ああでもないこうでもないと 作り直したり 線路のズレなどを 修正する時に 何度も ビュアーを眺めるので 飽きない為に最初に用意しておくと 暇な時に この操作キーを 替えながら 暇つぶしをする算段だ。

この中で なんで関係ないスルーガータ曲線鉄橋ローカル線に特急を 5編成も配置しているのか?不思議に思うでしょうね これもだ ちと 他の企画で この路線を使ってやる動画の企画があったりするのと 貨物本線から 眺めた場合に いつでも 特急が見れれるのでね そういう考えだ。

このローカル線の特急編成だが 今の所 5編成だが 実際は、もっと増やせるくらいの列車間隔は、取れそうなのだが 一応 時間を測って 列車間隔を 15秒前後に調整しながら 5編成配置にしてみました。

なぜ そうしたかは、別な企画の時にわかるのでね その時までの ひ、み、つ、だね

しかし いい歳こいて こんな ガキのお遊びを 楽しんでいるのは、おいらだけか でも そういう人は、意外と 多いんです。 そこら辺も 後日 紹介なので お楽しみに

なんだ ずいぶん 勿体ぶって まるで週刊文春みたいなネタでもあるのかと思ってしまうね そういうネタは、今の所は、ないけどね そういえば 昔の2chには、面白い記事があったね〜 今は、それすら ない状態ですからね 時代は、変わって来ていますね

変わらないのは、その2chでも 書かれた事がある おいちゃんのVRM3しか残らないんじゃないのという言葉が 唯一の励みで 今日まで 生き延びている感じだね 最後の一兵になっても 頑張るのみです。

企画は、一杯考えているのだが 時間がないというか ここから一歩でも 実世界に戻るとね 大変な事ばかりでね その意味でも ここが唯一のワンダーランドなのでね まあ いいじゃないですか 現実逃避じゃないのだが こういう場所があるだけでも おいちゃんは、幸せもんだね

さて いつもの 一番最初の これからリバーシブル貨物編成用レイアウトを 作るよという 宣言みたいな動画を紹介だ。 こういった作って行く過程を普通は、見せないもんだが なんでも見せちゃうからね 途中で 出来なくても そりゃ仕方ないもんね 巷で 評判の ナスDを見習って ありのままを見せてしまうのだ。

でも あれも ひとつの演出だから 計算と打算は、あるか まあ そこら辺が 書ける事と 書けない事の 判断が 鈍いので 結局 あのTwitterが 使いこなせないというか あれは、どうしても 現実の話を書いてしまうようで 怖いので ここが 一番 居心地がいいかもね
 

蒸気機関車の音源へのこだわり3

蒸気機関車の音源へのこだわり3なんだが ここで ちょっと コーヒーブレイクだ。

鉄道模型シミュレーターの世界でも 蒸気機関車の音源が 活かされていた動画があったので 紹介だ。 なんと言っても この界隈じゃ この方が 一番の使い手なんでしょう



どうですか この迫力 この位まで 作らないと VRMとは、呼べない感じでね こういう動画を 横目で見ながら 真似しては、頑張っていますが 追い付けませんね   もう1本おまけだ。



どうですか おいちゃんの 蒸気機関車の動画と比べたら もう まったくもってレベルが違い過ぎますね でも これを VRM5版と VRM3版の違いだなんて 言っている貴方 それは、間違いですからね

これは、あくまでも 動画作りの 腕の差というか VRM3版だって こういう伝説の何十万越えの動画が昔は、あったのですよ 10年近く前はね そのHGリメーク版からだ。



こういう動画を 作りたいですよね〜 そういう気持ちがあるから 下手でも続けてますがね この動画も 上のVRM5版動画のように生音の音源があったら そりゃまた違って見えたでしょうね

ちょこっと 昔の動画からの コーヒーブレイクだ。 いつでも 又 戻って来てね 皆さん

それにしても 毎回思うんだが このカメラワークの 場所取りが 凄いんだね 真似したいね〜でも たぶん無理かね
 

蒸気機関車の音源へのこだわり1

たまたま 今年の年初めに作った蒸気機関車のYouTUbe動画の UPする前の動画の元原稿動画が 見つかったので もう一度 今度は、BGMなしの 生音というか 蒸気機関車の音源で 作ってみました。 その動画が こちらです。




VRM3版のC62の車両の原音と ちょこっとネットからの音をミックスして動画の長さに合わせて音源を 作って合わせて 動画を 再編集して作ってみました。

前にも 書いたのですが このC62蒸気機関車の動画を作る時に なぜか いつものBandiCamを 使うと 煙と蒸気の吐いている描写の部分だけ消えてしまってね(車両の運転席カメラだけなのかどうかは、わからないのだが) それで あのAviMakerを 使って スクリーンショットを 9000枚近く撮って そこからAviファイルに作り直すので そりゃ時間の掛かる作業でね だから中々このC62蒸気機関車の動画に関しては、作りたくないというのが本音なんだね

もちろん このBandiCamも 正規版をDLして あるには、あるのだが もう一つの古いPCに入っているので 今の新しいPCには、インストール出来なくて この体験版を 使っているという訳だ。 まあ 長い動画を ほとんど撮らないので 正規版を 入れた意味がないかもね 

それにしても このDL版というのは、本当に面倒でね とくに DL版のソフトが 外国だったりすると もう大変だ。 一回失敗してしまうと その後の認証手続きが 日本語じゃないので さっぱり わからなくてね

そして 知らない内に余計なソフトまで 付いて来て どれがどれだか わからなくなり 昔のように CDROMのソフトさえあれば どのPCに インストール出来るなんて時代じゃないみたいですね その点 まだ このVRM3は、なんとか こうやって引越ししてもなんとか生き残っているので助かりますがね

今回 作り直したC62蒸気機関車のBGM付き動画も ここに載せて置きますので VRM3版での 生音原の動画と そうじゃない蒸気機関車のBGM動画の 違いを 比べて見て下さい




どうですか? やっぱり 蒸気機関車に限っては、生音ですよね でも この動画に合わせた音源作るのに これまた 大変でね まあ 色々昔のPCやらの保存してある音源などを探して ミックスしながら 動画に合わせて踏切の音源を入れたりと まあ これがVRM3版ですわ 今のVRM5版は、音源関係は、だいぶ 違うんでしょうでしょうかね  本来 この手の鉄道模型シミュレーターの最大かつ最終兵器が この車両の音源だったんですが なんか 鉄道模型の方が 進化して 凄い事になっているという お話は、 この後の続きだ。

583系寝台特急はつかりを走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に583系寝台特急はつかり13両編成を走らせるからだ。

昔 紹介した新幹線レイアウト完成85 583系はつかりも 参考に

583系寝台特急はつかり2








しかし 13両編成は、長いね ブルートレインの15両編成よりは、短いけど 9両編成くらいが丁度いいかもね

583系寝台特急はつかり1
















と 勝手な事を 書いてますが 実際 レイアウト上を走らせてみると 長けりゃいいってもんじゃないのが よくわかりますね だから 最近 フル編成が走行できる レンタルレイアウト場に 皆さん足を運ぶんでしょうね





そして 前の記事で どうやって 貫通扉が開いて ヘッドマークが 格納されるのか わからなかったのが  こんな手作業で 作業員がやるみたいですね 少してこずっているみたいですが こんな感じらしいです。



4分近い動画で 悪戦苦闘して 残り30秒で 開くという 気を持たせる動画でしたが この動画をYouTube版で ご覧になると そのサイドメニューには、他の貫通扉の特急関連の動画が 並んでいるので 自動で開く扉もあるので ぜひ ご覧になってくださいね
 

583系寝台特急はくつる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に583系寝台特急はくつる13両編成を走らせるからだ。

この583系寝台特急に関しては、今まで かなり紹介して来ました。が 最近は、ちと スルーしていましたね というのも 583系は、今年 完全引退して 一部は、保存され(台湾にも行くみたい)で 他は、解体だと どこかに書いてあったので 今年の 3月頃だったか 夜中に走行している団体列車が 走っていたので もしかして まだ 宗教団体の団体列車として 運行されていると思っていましたが 完全に なくなったみたいですね

583系寝台特急はくつる2








最初 この583系と581系の違いが わからず 581系と583系で 考えること それは、  でも 書いていましたが  581系が60hz用の 西日本中心で 50/60hz両用の583系が 東日本中心だそうです。

その当時 紹介していた 新幹線レイアウト完成84 583系はくつるの 記事も紹介だ。

583系寝台特急はくつる1
















そのずっと昔の2008年に紹介していた記事を 紹介だ。

583系で 昔は,楽しんでいたね その1
583系で 昔は,楽しんでいたね その2
583系で 昔は,楽しんでいたね その3
583系で 昔は,楽しんでいたね その4
583系で 昔は,楽しんでいたね その5
583系で 昔は,楽しんでいたね その6

これらの記事は、更に昔の2003年頃に HPの方に紹介していた記事でね なんだかんだで15年近く前の記事なのだ。 あれから15年近く経過しても さっぱり進化しないのが おいちゃんだね

進化しないのは、知識と頭も同じでね 今回 初めて この583系のフロント前面が 貫通扉のタイプと そうでない非貫通形の2種類があって ほとんどが貫通型というのを 知りました。 なにやってんだかね 

そこら辺の事情は、583系と485系の貫通型のヘッドマークは運転席の下に潜って手で回すのでしょうか? とか581系で唯一の非貫通型車両  を 見て知りました。

本当に この程度の鉄道マニアなので 笑ってしまいますね


485系3000番台を走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に485系3000番台はくたか9両編成を走らせるからだ。

この485系3000番台が 確か一番最初の0号に入っていたような気がするのだが この485系3000番台が 本来のVRM3版なのか それともVRM2版のリメーク版なのかは、よく わからないんだね よく見ると なんか コピペじゃないのだが だいぶ急いで作ったような感じの所も見えるのだが まあ 今更なので いいか


485系3000番台はくたか2









このカラーリングがいいんだね

485系3000番台はくたか1









でも よく見ると ちと おかしな箇所があってね それは、今回 又 いたずらで 塗り絵をしていて気が付いたのだが 意外と コピペを しながら 作っているんじゃないのかとね だから 横から見た時のラインのズレなどを 気が付かないで やってしまったみたいでね まあ これは、おいちゃんも よくある手違いだ。

で 何を塗り絵したかというと 4年前に 力行シリーズ34 485系3000番はくたかで 紹介していた 「はつかり」じゃなくて 今回は、「白鳥」を もう一度塗り絵してみました。

その前に 前回は、こんな感じで 誤魔化していましたが よく見ると かなりいい加減でしたね

485系3000番台はつかり2485系3000番台はつかり1







で 今回は、ロゴマークと カラーツートンの幅も変更して塗り絵してみました。

485系3000番台白鳥2








こんな インチキ塗り絵です。

485系3000番台白鳥1









このカラーリングの485系3000番台も あったら 面白いでしょうね 並べて見ました。

485系3000番台はくたか、白鳥1









こんな感じで 並べてある絵が好きなんですがね たまに 鉄道写真とか 鉄道模型などの写真で見掛けますが 
このVRM3版で この並べて写真に撮るのは、意外と難しくてね この画像も 切り貼りしながら作ってみました。

まあ 暇だと こういうお遊びで 時間を 潰しています。 子供だましですが楽しいです。



まあ これだけ 隅から隅まで 眺めていると 車両は、作れないけど なんとなく丁寧に作っているのと それなりに急いで作った車両の違いくらいは、見えて来るのでね 作品は、後々まで残るんです。

だから 車両に対しての 値段もシビアになって来るんだね そういう点じゃ まだまだ 鉄道模型の足元にも及ばないんじゃないのかと 思っていますがね 何を基準に値段を決めているんでしょうかね

485系交直流ボンネット型特急を走らせる

今日は、地元 仙台は、朝から雨模様で メチャ寒いです。 真夏の8月に なんと21度ですよ 夜なんか 毛布じゃないよ 布団をかぶって寝ていました。 それだけ 寒がりなおいちゃんだ。

YouTube動画の方も UP動画が2000本を 超えて いよいよ 本格的に この新VRM3★を 新しいVRMの旗を揚げようと小野田少尉の残置諜者を 実践して来た者としては、やっとスタートラインに立てた気持ちだね 約10年以上ですか まあ このしつこさは、常人じゃありませんな 小野田少尉の記事は、こちらの心の師匠 小野田寛郎さんが死去 を 覗いてね

そういえば この紹介記事の中で面白い事を 書いていたので 12年以上も経過して紹介だ。記事から抜粋だ。

抜粋すると

おいちゃんが 尊敬している小野田寛郎氏の名言の中に 小野田さんの おふくろさんの言葉が 載っています。

いつも美味しいご飯を食べられ、きれいな着物を着られるのは、誰のおかげですか。
たとえお金があっても、それを作ってくれる人がいなければ、手に入らないのですよ
だから「世間」ではなく、「世間様」というのです。(
小野田寛郎の母の名言)」

これを VRM3の話に 戻せば 

いつも楽しく遊べるVRM3は、誰が 作ったのですか?たとえお金があっても、それを作ってくれる人がいなければ、手に入らないのですよ。」

と IMAGIC様さま なのだが しかし それを 逆に 考えると

いつも楽しく遊べるVRMは、誰が 買っているのですか?たとえ素晴らしいVRMであっても、それを使いこなせない人がいれば、それを 誰でも使い易いようにしてやるのが メーカーなのですよ

と おいちゃんは、考えているのです。と 小野田さんの 話を 例えに 色々書いていましたねー

最後の 文言は、今でも 同じだね でも メーカーさんやユーザーさんは、進化しているので これは、おいちゃんだけに当てはまる文言だと 最近は、思うのだがね 

まあ これも 余計な話でしたね

さて  欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に485系交直流ボンネット型特急ひたち11両編成を走らせるからだ。

485系交直流ボンネット型特急2








VRM2版車両なのでね ご覧のような 今なら 素人さんが作る自作車両よりも 見劣りするかも知れませんが 未だに この新VRM3★じゃ 現役の特急電車として 活躍中だ。 20年近く経過しても現役ですからね

485系交直流ボンネット型特急1














そこがね 鉄道模型と同じように 新旧の車両が走らせられるのが VRM4までだったのですがね VRM5以降は、過去の作品は、見たくもないのか 今回のHPでも画像すら削除ですからね

鉄道模型シミュレーターという名称がある以上は、 本来 自分の所の古い車両でも 走らせられる事が出来るようにするのが筋だと思うのだがね 走らせるかどうかは、ユーザーが決める事だと思うのだがね

なんか VRMそのものが このVRM5から始まったイメージ展開が 気になってね でも 他の鉄道シミュレーター関係も バージョンが違うと みんなこんな感じなんだね 要は、そのバージョンで慣れ親しんで遊べたが 新しいバージョンになると 付いて行けないユーザーが 多いんじゃないのかと 推察しているのですがね

当初は、VRMの日として 10月23日と思っていましたが 過去のバージョンが 削除されて行くのを 見ていたら
 だったら こちらは、2015年に紹介した10年目に突入だぜ。!の記事から 9月6日を 新VRM3★の日として 頑張って行こうと 思っています。 この2000本越で 尚更 それを 感じたので ついでに 意気込みを書いてしまいました。

やっぱり こういうPCゲームというのは、ゲームタイトルそのものというより そのバージョンが好きというか それしか出来ない人が 結構多かったりしてね 今でも 孫なんかは、20年以上も前のスパーファミコンのソフトゲームで楽しんでいるのでね 中古のTVゲームやPCゲームが あれだけ 売られている現状を見ていると このVRM3版も 実際 Windows10でも これだけ十分に いや より早く描写も 昔と全然違って良く見えるのが 実感出来れば 又 やりたいと思う人が出てきそうだと思ってね その時は、ここのブログを 見て頂戴ね


281系関空特急はるかを走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に281系関西国際空港特急はるか7両編成を走らせるからだ。

ほとんど 馴染みがない JR西日本の特急はるかからだ。

281系関西空港はるか2








中々 かっこいいんだね とくに ここでは、見えませんが 屋根の上のJRロゴが いいんです。 新幹線レイアウト完成83 281系関空特急はるかの 記事の画像に載っていますが いいんだね

281系関西空港はるか1
















これ 作るの時間が掛かってね まさか こんなに11種類も 入っていたなんて 忘れていました。というのも ほとんどが 6〜8両編成のようだったので こんなに種類が要らないと思っていたのでね 

今日は、これまで 又 明日だ。

251系スーパービュー踊り子号を走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に251系サロンエクスプレス踊り子号8両編成を走らせるからだ。

ところで 最近 ネット検索してみると この251系は、スーパービュー踊り子号で 出て来るんだね 昔は、こういう車両名で 通していましたが なんか途中で (自分の記憶では、VRM4版辺りだと思うのだが) 今のサロンエクスプレスに替えた気がするんですがね

251系サロンスプレス踊り子2








この手の カタカナ車両ってのが 覚えられないね しかも 車両名が長すぎてね 5文字以内とかにして貰えるといいんだが なんてね 要は、251系だけで わかれよですかね

251系サロンスプレス踊り子1













このスーパービューとかワイドビューという名称だと JR東海の車両に思ってしまうんですがね これは、れっきとしたJR東日本の車両らしいですね 東海道本線も JR東海の路線だとばかり思っていたら 熱海までが JR東日本のエリアらしいですね(JR東海との境界は丹那トンネル東口付近)
 

185系特急踊り子号を走らせる

欲張り新幹線レイアウトの在来通勤快速線に185系特急踊り子号8両編成を走らせるからだ。

この185系特急踊り子号なんですが 実際は、10両編成+5両編成の なんと15両編成があったみたいですね 他にも 沢山のカラーバリエーションが あるみたいですね

183系特急とき2








15両編成も 走らせていますが やっぱり ちと こちらのレイアウトだと 長すぎてね 駅のホームトラックも 通常の通勤電車のホームの倍以上の長さにしないと かっこが付かないので 最近は、8両編成を 中心にした編成を走らせているのが多いみたいです。

185系特急踊り子号1












しかし 斜めのストライプですか 当時としては、斬新だったんでしょうね〜

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ