新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

鉄道勉強会

VRM3版架線柱の配置について6

VRM3版新幹線架線柱の部品カタログを作っていました。後から作ろうかとも思ったのですが 今作らないと おそらく 作らないと思ってね 

VRM3新幹線IMAGIC版カタログ1-60

まあ これが 結構種類が多くて しかも 作りが 在来線に比べて なんか良さそうに見えるのだが そう思うのは、自分だけか そんな代表的な架線柱が こちらの架線柱だ。

VRM3新幹線架線柱テンション付き1
前回の Tomix版在来線架線柱の画像と見比べると 滑車の作り方が 全然違うように感じますね 

ところで この架線柱配置なのだが そもそも新幹線と在来線では、建築限界と車両限界の大きさが そもそも違うのでね そこで 少し おさらいだ。まずは、在来線は、軌間が 1067个如ー嵶掌続Δ幅が3000个如々發気4100个如〃築限界が 高さ5700个如”が3800个如_誉の高さが レール面の高さから 約4.7mで 新幹線は、軌間が1440个如ー嵶掌続Δ幅が3400个如々發気4400个如〃築限界が 高さが6450个如”が4400个如_誉の高さが レール面から 約5mという話なのだが

調べていると この建築限界の高さに関しては、最大で新幹線では、7700个箸凌淕棉週があったので 自信は、ないのだ。一応ある程度 基本を知らないと とくに架線とか信号機とかの配置する場合に どこら辺に配置したらいいのか わからなくなるのでね よく 鉄道現場の人から聞いた話では、この建築限界に関しては、軌間の中心(在来線で言えば1067个凌燭鹵罎中心で そこから1900侘イ譴疹貊蠅 建築限界の場所になるので よく言われたのが レールの外側から スコップ1本分が 建築限界だと 聞いた事があります。と関係ない話だね

ついでに 国際版VRM3版架線柱のカタログも作ってみました。

国際版VRM3在来線架線柱図A-60
どうも この国際版VRM3が 新しいPCだと 開いたり開かなかったりと調子悪いので 無理やり 普通のVRM3版で開いて ビュアーで見た画像なので 上手く描写出来ませんでしたが こんな感じの架線柱が 国際版の追加キットには、入っていました。以上 ここまで

VRM3版架線柱の配置について5

いつものVRM5版の部品カタログを 作っている感じで こちらのVRM3版在来線架線柱の部品カタログを 作っていました。 メチャクチャ面倒な作業で 途中嫌になりました。なんでかというと Tomix版とIMAGIC版の架線柱と国際版の架線柱が レイアウターのパーツリストから選ぶと ごちゃまぜに入っているので どれがどれだか さっぱり わからなくてね 全部 似たような部品ですが よく眺めると 微妙に違うので 間違うのです。

そんな部品カタログから まずは、Tomix版架線柱の部品カタログからだ。

VRM3在来線架線Tomix版カタログ1-60

そして こちらが IMAGIC版在来線架線柱の部品カタログからだ。


VRM3在来線架線IMAGIC版カタログ1-60

在来線単線架線柱の可動ブラケットの長さが A,Bの2種類が あるのだが これが Tomix版とIMAGIC版では、長さが 逆みたいな感じで これで 迷ってしまい おかしくなりました。

まだ 新幹線架線柱や国際版架線柱が 残っていますが 面倒臭くて どうしようか 迷っていますが ここまで 作ったら いつかは、作らないとね 考えて見れば VRM5版の部品カタログ作る前に こちらを優先すれば良かったのですが 他の部品に関しては、ほとんど 作ってあったのですが この架線柱に関しては、古い時のやつしか持っていなかったので Tomix版のパイプ形複線架線柱などは、今回初めて見たのでね 中々 このTomix版の架線柱は、実際配置しないのでね

でも どっちかというとTomix版の架線柱の方が リアルな部品が多くて 例えば 単線架線柱鉄骨A形テンション付きの架線柱などは、IMAGIC版には、ないのでね

VRM3在来線架線Tomix版テンション付き

これも 正式名称は、張力調整装置という 温度変化等による電車線の張力調整装置には、自動式と手動式があり 自動式には、滑車式(WTB)又は、ばね式(STB)が使用されている

滑車式(WTB)は、温度変化に伴い電車線の張力が変化すると滑車が回転して重しが上下動することにより電車線の張力を常に保つ構造になっているらしいとのことだ。

実際の画像を見ると 滑車が丸くて もう少し大きく見えるので イメージが 少し違うのだが まあ20年近く前ですから 勘弁だ。

VRM3版架線柱の配置について4

架線柱の単線バージョンのA.Bを 一挙に 紹介だ。 その前に 本来この単線架線柱は、A.Bを交互に配置して 架線を ジグザグに張り パンタの部分減りなどを 少なくするらしいのだ。

IMAGIC 単線在来線架線柱AB 128仞橘1TOMIX 単線架線柱近代型AB 128仄个2








で A.Bを 交互に配置した 正面からの画像だ。

IMAGIC 単線在来線線架線柱AB 128仄个2TOMIX 単線線架線柱近代型AB 128仞橘1.








斜め前からのA.Bを 配置したIMAGIC版とTOMIX版の単線架線柱だ。


IMAGIC 単線在来線架線柱A 128仞橘1TOMIX 単線線架線柱近代型A 128仞橘1








で 最初は、単線架線柱のAから 紹介だ。


IMAGIC 単線在来線線架線柱A 128仄个2TOMIX 単線架線柱近代型A 128仄个2.








IMAGIC版が左 TOMIX版が右だが あれ 形状が ちょっと違うね


IMAGIC 単線在来線架線柱A 128仞橘名3.TOMIX 単線架線柱近代型A 128仞橘名3








架線を吊る腕の長さが 少し違うようですが まあ どっちが どうだろうが 関係ないか そもそもA.Bとなっているけど これ 本物は、A.Bって 言うのでしょうかね 


IMAGIC 単線在来線線架線柱AB 128仄个2TOMIX 単線線架線柱近代型AB 128仞橘1.








A.B交互に並べても まあ VRM3じゃ そんなに気にするほどでもないと 勝手に思っているのだが


IMAGIC 単線在来線架線柱B 128仞橘1TOMIX 単線線架線柱近代型B 128仞橘1.








単線架線柱Bの紹介だ。TOMIX版が 少し短いようだが 鉄道模型の架線柱は、この形状だから たぶん 本物は、これに近いのかも


IMAGIC 単線在来線線架線柱B 128仄个2TOMIX 単線架線柱近代型B 128仄个2








KATOも ほとんど同じ形状だが 色が IMAGIC版に 近い所を 見ると KATOファンの人が もしかして作った?なんてね でも 鉄道模型を やっている人の多くは、線路に関しては、KATOという人が 多いと そう言えば 隣のおっちゃんが 言っていましたね


IMAGIC 単線在来線架線柱B 128仞橘名3.TOMIX 単線架線柱近代型B 128仞橘名3








TOMIXだと 12本で400円だそうで KATOだと 12本で350円なのかな 昔のカタログだから もっと値段が 上がっているかもしれませんが VRMonLineのパーツショップだと 単線架線柱A.Bだと220円くらいなのかな まあ 想像だが 
鉄道模型の方だと 1本当り まあ約30円くらいなもんだ。でも VRM3だと これが 何百本並べようが 最初の投下資本だけ IMAGIC版A.B TOMIX版A.Bの 単線架線柱だが 結局 どれか1点しか使わないような気がするね 

ちょっと脱線だが 複線レールの基本的な配置を 画像で 紹介だ


IMAGIC レール配置基本1IMAGIC レール配置基本2.








これは、一番最初に VRM3を 始める時の基本中の基本の配置だ。これが VRM4.5じゃどうかは、知らないので そっちは、勝手に調べて頂戴


要は、複線での間隔は、線路中心から34个基本だ。その34个髻〆遒襪笋衒なのだが 島式ホームを挟むような形にするには、倍の68个必要ですが これが 慣れて来ると もっと狭くして ホームぎりぎりに列車が進入するようにすると かっこも いいのだが そこら辺は、まあ 好みだね

それとだ TOMIX版の作り方も 似たようなもんだが 向こうは、37个 複線間隔で 島式ホームを配置した場合は、56个隆岾屬必要だ。

で これも 作ろうと思ったが 止めた。だって ほとんど TOMIX版線路は、使わないからね どうも相性が合わないのだ。 とくに あの電動カーブポイント317/280の使えないポイントの一件以来 どうも 嫌いなのだ。 使えないポイントを そのままにしているのかどうかは、知らないが これこそが あんた あのこのなんなのさ!

と 勝手に 思っているのだ。 と 好き勝手書いていましたね〜

VRM3版架線柱の配置について3

前回 架線柱の配置は、128个坊萃蠅世函〃茲瓩拭/VRM3★だが 今回から それぞれの架線柱を 順次 紹介だ。

まずは、前回 紹介したTOMIX3線架線柱(近代型)と IMAGIC在来線架線柱3線を 比べてみる

IMAGIC在来線架線柱3線1TOMIX 3線架線柱近代型 128仞橘11     








左側が IMAGIC版3線架線柱で 右側は、TOMIX版3線架線柱


TOMIX 3線架線柱近代型 128仄个21.IMAGIC在来線架線柱3線2.








これ 今頃 始めて わかったけど 丸っきり同じじゃないの


TOMIX 3線架線柱近代型 128仞橘名41.IMAGIC在来線架線柱3線3.








と わめいても 柱の色が 違うんだよ よく見ろと IMAGICさんに 言われそうなので 間違っても 異議を申し立ては、駄目ですからね

 

MAGIC 4線架線柱近代型 128仞橘名3TOMIX 4線架線柱近代型 128








で 前回 IMAGIC版とTOMIX版じゃ 色が違うだけと 失礼な事をぬかしてしまいましたが 実際は、黄色い丸で囲まれた部分のように
少しだけ 違うんですな まあ なんと 姑息な手段を使ってまで水増しする 当時の いかに商売熱心だったこと おいらは、TOMIXの廻し者じゃない れっきとしたIMAGICの者だと 言わんばかりに 熱く燃えていた頃でしょうかね

TOMIX 4線架線柱近代型 128仄个2\IMAGIC 4線架線柱近代型 128仄个2








この微妙に違う架線柱の色こそが これからレイアウト作りには、欠かせない都会派とローカル派との 使い分けにも いいかもしれませんね


IMAGIC 4線架線柱近代型 128仞橘1TOMIX 4線架線柱近代型 128仞橘1.










一番 多く使う在来線複線架線柱の紹介だ。

IMAGIC 複線在来線架線柱 128仞橘1TOMIX 複線架線柱近代型 128仞橘1








IMAGIC版とTOMIX版だが 新VRM3★のスタンダードだと 線路は、IMAGIC版ストレートで 築堤は、+3个旅發気如\路を埋め込み 複線の線路の間に タイガーロープで安全防護ロープを 配置しているのが 基本だ。 ちなみに 横の白い線は、信号通信用トラフで 一応複線区間なので 150〜200个離肇薀佞里弔發蠅澄尚 普通片側にしか設置していないのだが 贅沢にも 直線ストレートじゃ両側にも配置してしまう このいい加減さが 新VRM3★の特徴だ。


IMAGIC 複線在来線線架線柱 128仄个2.TOMIX 複線架線柱近代型 128仄个2.








しかし このようなバラスト道床を 作ろうとすると 実は、築堤の部品を 4個も重ねて 作っているのでね 実際は、こんな感じには、あまり なりませんね


IMAGIC 複線在来線架線柱 128仞橘名3TOMIX 複線架線柱近代型 128仞橘名3








ただ 線路に対して 1個の築堤じゃ 思うようなバラスト道床は、出来ないのでね 最低3個は、使わなきゃ出来ません 貧弱なバラスト道床は、好きじゃないし 失礼だ。 せめて仮想世界は、バラスト道床は、バラストが これでもかと 敷き詰めてあるのが いいんです。


と9年前には、書いていましたね あれから VRM5版では、バラスト関係も種類が増えて こんな面倒な事は、しなくてもいいみたいですが まだ こちらは、続けて行くので たまに復習しないと 忘れるのでね

VRM3版架線柱の配置について2

2011年12月の架線柱講座1を そのまま紹介だ。

架線柱の話題ついでに この際 ここ新VRM3★井戸端会議では、直線区間の架線柱の間隔は、128个離好肇譟璽箸猟垢気法^豈決めた。アンタの勝手でしょと 言われても 構わないんだね 但し 曲線区間、構内区間などを 除くのですが まあ たぶん これ 自分でもきっちりとは、守れないでしょうなあ〜 そこら辺の話は、最後でだ。

まずは、なぜかTOMIX 3線架線柱(近代型)を 使って レイアウターの中の100丱哀螢奪箸帽腓錣擦診枌屬函128丱好肇譟璽箸猟垢気帽腓錣擦寝誉柱の画像から ご覧下さい

TOMIX 3線架線柱近代型 100仞橘1TOMIX 3線架線柱近代型 128仞橘11







左側が100个任稜枌屐 ̄βΔ128个任稜枌屬靴寝誉柱の正面画像

TOMIX 3線架線柱近代型 100仄个2TOMIX 3線架線柱近代型 128仄个21.







こちらは、右斜め前からの100个128个硫菫だ。

TOMIX 3線架線柱近代型 100弍斜め3TOMIX 3線架線柱近代型 128弍斜め31







見た目 全然変わらないように見えるのだが 

TOMIX 3線架線柱近代型 100仞橘名4.TOMIX 3線架線柱近代型 128仞橘名41.







正面の上の方から覗くと 少し間隔が 違うのが わかるのだ。

TOMIX 3線架線柱近代型 100仗寝5TOMIX 3線架線柱近代型 128仗寝51






真横から見ると このくらい間隔が広がっているのだ。

TOMIX 3線架線柱近代型 100仗疹6TOMIX 3線架線柱近代型 128仗疹61.








真上から見ると こうなるのだ。256丱好肇譟璽2本分で 架線柱が

5本が4本で足りる勘定だ。 これ 巨大レイアウトになって来るとだ
部品点数の数が 半端じゃないのでね 少ないに越した事は、ないのだ。

で なんで 最初に あんまり守られないと言ったかというとだ この128个箸256个寮路の密着する上に 本来あんまり他の部品を配置してしまうと 移動とか削除したりすると どうしても 本来の線路が ズレる可能性が高いのだ。

だから 出来れば100个離哀螢奪叛に合わせた方が 無難なのだ。

どうしても線路の密着の上に やれ築堤部品や架線柱など 容量が大きくなると いっぺんに 重なって 拾ってしまうのでね そこでだ 本当は、部品を レイアーで 管理して仕分けしておくのが 一番ベターなやり方なのだが これが中々上手く行かないのだ。

昔 線路は、オレンジ 車輛は、黄色などなど VRMのレイアーのスタンダード基準を作って それを元に 各々レイアウトを作ったら レイアウトなど 開く時 車輛などを探すのも楽なので ぜひ やって欲しいと熱望したものだった。

が これまた 一括で 線路や築堤を管理した方が 作る時の効率がいいので 人様々との意見が 多数を占めて お蔵入りになっていたような気がするのだ。

でも 最低 線路は、オレンジ 車輛は、黄色 これくらいは、VRM3の基本と言う事は、理解して貰わないと この新VRM3★では、話が 噛み合わないのです。 これ 確か 昔 これが 一応基本と聞いていたが まあ 他のVRMは、知らんのだが こういう最低の基本を マニュアルには、載っていない ここが 素人には、一番 作ってから 困るのですわ

おいらが新VRM3★のスタンダードですからね なんと言われようがね 





 

VRM3版架線柱の配置について1

 VRMNX PC架線柱 というIMAGICブログを 眺めていたら そう言えば 昔ここでも 架線柱に関しての記事を 沢山書いていたと思い出して紹介だ。その前に 自分で調べた範囲の架線柱や架線についての名称を 他でやっている踏切画像からの架線画像で紹介だ。

架線説明図から2

この高圧配電線が 信号高圧なのか電灯高圧なのか まあ とにかくトロリ線以外の電力供給用みたいだが 細かい事は、詳しく知らないのでね 間違っていたら ごめんなさいだ。

こういう変電所から送られた電力を 必要箇所に供給する設備を 電路設備と呼ぶそうだ。その中には、大きく4つの設備に別れているらしい

‥甜崟路 電車にパンタグラフを通して電力を供給する構造の電線路だそうだ。

△電線路 これが よく理解出来ないのだが 変電所より送り出された電力を 電車に供給する為の電線路で 電車線路と き電線路は、電気的には、同一のものでの容量に十分対応できる電気容量を有した電線路でなければならないとの事だが わからないのでパスだ。

9皸鞠枦点路 駅ホーム、建物等鉄道施設や信号機、踏切等の信号保安設備に電力を供給する為の電線路らしい

い修梁召箸靴董‘段鵡皸義電線、架空地線、通信線、光ファイバーケーブルなどがあるらしい

そして それらを 架設して支持する構造物が 架線柱などの支持物と呼ぶそうだ。

架線説明図から1

まあ こんな感じで 架線柱には、架線の他にも 色んな電線が 張って有るのですが これを まともに リアルに全部張ってしまっては、それこそ なんの為の仮想鉄道模型のレイアウトなのか わからないのと ハッキリ言って この架線柱は、車両編成を 眺める時に 邪魔になるのでね

言うの忘れるところでした。 この上の画像は、地元の東北本線からの踏切画像で 一応 交流区間の画像なのでね 新幹線や直流区間だと これまた 違う感じのようです。

おっと 時間なので 続きは、次回だ。

V3、V5の車両博物館を見比べてみた。

amajokeさんが 車両博物館の動画をYouTube動画にUPしたみたいなので 前代未聞の新旧車両博物館を並べて見比べてみました。今まで こういう感じで VRM3版車両とVRM5版車両や描写の綺麗さなど 実際に見比べた事がなかったので amajokeさんの画像や動画を お借りして ちょこっとお披露目だ。

VRM3とVRM5の車両博物館から1

左側が VRM3版の車両博物館で 右側が VRM5版の車両博物館の画像からだ。今回このVRM3版の画像は、amajokeさんに教えて貰った1920x1080のフルスクリーンの画像を縮小した画像からです。

VRM3とVRM5の車両博物館から2

まあ画像は、少し ズルをした訳じゃないのですが amajokeさんの画像が元々大きかったので 縮小率が大きくなって 少しぼやっと見えるかも知れませんが 勘弁だ。 ハンディキャップだと思って下さい でも やっぱり動画で眺めると その違いは、一目瞭然だ。 まずは、amajokeさんのVRM5版車両博物館の動画からだ。



どうですか ターンテーブルと国際版のドーム駅のドームが 決まってますね〜 そして 次は、VRM3版の車両博物館の動画からだ。



今回は、描写に関しては、いい線は、いってると思うのだがね これもamajokeさんに 教えて貰ったから出来る技でね 教えられていなかったら こうやって 二つの車両博物館の動画を 並べて見る気には、なりませんでしたね こういう感じで RailSimのように盛り上がると面白いと思のですがね

もう そういう垣根なんか どうでもいいんです。この仮想鉄道模型というのかパソコンの中での仮想空間での車両制作やレイアウト制作など 面白いと思ったら どんどんこれからも挑戦だ。 その為には、他のRailSimやMMD鉄道そしてBVEやA列車で行こうやTrainzなどのいい所は、参考にして そこからヒントを貰って お遊びだ。今回のこの車両博物館もRailSimのアイデアを頂戴して ここの鉄道模型シミュレーターでも 出来ないかと思ったのでね

このくらいの大きさなら なんか鉄道模型でも出来そうな感じがしますね 機関車好きには、ぜひ こういう車両博物館が 目の前にあったら 嬉しいのですがね

VRM3版車両博物館その7

昨日は、amajokeさんのVRM5版車両博物館の画像を紹介しましたが そのamajokeさんから 1920x1080のモニターディスプレー解像度とビュアー の解像度も同じ1920x1080に合わせると ハッキリ、スッキリ見えるかも知れませんとのアドバイスを頂いたので こちらのVRM3版でも試してみました。

今まで 20年近くもビュアーは、640x480サイズの大きさで眺めていたので そのサイズをフルスクリーンにして拡大して見ていたら画像がボケていたので ずっと640x480サイズで通していました。 しかも昔は、動画を作る時にスクリーンショットを 640x480のbmpで何千枚も保存して それをAviMakerで動画に変換していたので 面倒なので そのまま 今日に至るでした。

しかし やっぱり20年近くも慣れ親しんだやり方なので この1920x1080サイズは、確かに格段に綺麗でクリアでスッキリして いいのですが 容量が大きくなるので 今回限りにしようかな〜とも思っています。おそらく今までの画像じゃ今の時代 動画も画像も誰も見ないかも知れませんが まあ仕方がないか あくまでも記録なのでね

さて その1920x1080で撮った画像から また紹介だ。好きですね〜 でも やっぱり すこしどこか違うのでね 画像を紹介だ。

VRM3版車両博物館機関車軍団1920x1080-1

まあ 何回も同じような画像を紹介しても しょうがないのだが 一応前の画像よりは、いくぶんいいかも知れないのでね

VRM3版車両博物館機関車軍団1920x1080-2

この画像は、動画で撮った物からなのだが どうでしょうかね

VRM3版車両博物館機関車軍団1920x1080-3

だいぶ 縮小しているので 細かい所が よく わかりませんが 

VRM3版車両博物館機関車軍団1920x1080-4

フルスクリーンで 眺めると 結構 意外と 思ってた以上に クリアに見えました。

VRM3版車両博物館機関車軍団1920x1080-5

この鉄道シミュレーターの これからは、やっぱり描写でしょうからね

VRM3版車両博物館機関車軍団1920x1080-6

完全に ここの鉄道模型シミュレーターは、HOゲージの16.5个13个隆愀言に似てきたようで 2019年7月に京都鉄道博物館に行ってみた。その8では、その13个亡悗靴鴇椶靴書いていましたね

VRM3版車両博物館機関車軍団1920x1080-7

しかし こうやって機関車を集めてみると メーカーさんの好みが 出て来ますね

VRM3版車両博物館機関車軍団1920x1080-8

VRM3版の機関車の種類と それ以降のVRM4、5では、機関車に関しては、傾向が違うように感じますね とくにVRM4以降は、マニアックな機関車が多く 碓氷峠がある信越本線関係の機関車は、一時集中して入っていた時もありましたね

VRM3版車両博物館機関車軍団1920x1080-10

そして蒸気機関車に関しては、貨物を牽引するような地味な蒸気機関車は、作らず とにかく派手な感じの蒸気機関車ばかり作って 中の人は、こんな派手な蒸気機関車で 貨物を牽引出来ると思っているんでしょうかね

VRM3版車両博物館機関車軍団1920x1080-9

最後は、特急電車からだ。なんか話が おかしな方向に向かってますが 蒸気機関車に関しては、D51なめくじに関しては、とっくに出来てもおかしくないのだが RailSimやMMD鉄道では、これでもかと 蒸気機関車は、出て来るのだが 車両よりも 基本のゲージをいじって来たのでね まあ そこに噛みつくのは、ここだけかも知れませんが なんか自作車両が 出て来てから メジャーな車両よりも より嗜好性が強い車両ばっかりが 出て来ているんじゃないのかと まあ 勝手に想像だ。なんで 素直にTomixやKATOのようなNゲージ車両を作らないのか ずっと疑問に感じていたのだが 

あくまでも こちらは、受け身だからね ある程度 こういうのが出るぞ みたいな噂話が 昔は、どこからか聞こえたもんだが 下手な情報は、流さない 結果が全て まあ今は、全てが そうだからね

おっと全然方向が違う話になってしまいました。まあ こういうアホを書くのは、ここだけだが 勘弁だ。最後は、1920x1080フルスクリーンの動画からだ。

103系全員集合展示会ブースから2

昨日紹介した103系全員集合の103系の名称の答え合わせからだ。その前に この103系を 詳しく知る事になったのは、2018年8月に書いた鉄道ビクトリアル103系電車をゲットだ。の 鉄道ピクトリアルの103系特集記事を手に入れてから本格的に この103系には、こんなに種類があったのかを 知りました。

それまでは、ウグイス色、カナリア色、スカイブルー色、オレンジ色の色違いだけかと ずっと思っていましたが ここの鉄道模型シミュレーターV2で 低運転台と高運転台を知り この鉄道ピクトリアルで 体質改善工事をされた車両が色々ある事を知りました。非冷房と冷房とか踏切事故対策というかATSなどの車体下部に取り付けられている機器の防護の為のスカートが付いた車両など まったく知りませんでしたね そこら辺を 注意しながら この103系の名称を探すのも楽しみの一つだね

VRM3版車両博物館103系ブース正面1

左側から,僚藉形から始まっています。画像が小さいので表示が 見にくいかも知れません

VRM3版車両博物館103系ブース正面2


 からは、103系1000番台の貫通扉の車両からです。

VRM3版車両博物館103系ブース正面3

からは、スカートに注目だ。

VRM3版車両博物館103系ブース正面4

欧らは、ここの鉄道模型シミュレーターV2版では、スーパーJR103系関西圏となっていますが 雑誌では、延命N40工事施工車となっていたりと 呼び方が それぞれ違うんだね

VRM3版車両博物館103系ブース正面5

最後は、重複しているので ㉕JR103系首都圏中央特別快速と㉖JR103系首都圏高運転台スカイブルー色からだ。このスカートがあるなしや運転台の高さや前照灯のシールドビームの違いなどが 前面から眺めた感じの違いだが 屋根上の機器部品の形状で 冷房か非冷房も 違いが わかるというのだが そこまでは、知らないのだ。 そして 1点だけ漏れた103系は、JR103系首都圏高運転オレンジ色だけが どうしても展示出来なかったのが 残念でなりませんでした。 

で もう こういう一堂に103系を紹介する機会は、ないと思うので UPの画像も紹介だ。

VRM3版車両博物館103系ブースUP画像1













左側の,103系初期型で前照灯が一つ目の103系から順に

VRM3版車両博物館103系ブースUP画像2

この103系エメラルド色が欲しくて この車両が入っていたVRM2版の追加103系第1セットというCDロム版は、なんと20年近く経過してから やっと手に入れた お宝ソフトでね 廃盤ゲームも 全種類の車両を集めるには、大変なんですよ だから こういう趣味で集めるというのは、迷わず欲しいと思った時に購入しないと 中々巡り合わない 男女の中みたいなもんだ。

VRM3版車両博物館103系ブースUP画像3

103系高運転台車両から こちらは、国鉄時代の首都圏仕様からだ。

VRM3版車両博物館103系ブースUP画像4

の103系1000番代貫通扉からだ。この車両だけが他の103系とは、作りが違うように感じてね おそらくボデーの部分だけ別人に作らせたのかと想像だ。とにかく20年以上も前ですからね でも この素人オッサンでさえ このドアや貫通扉の線の処理を見ていると プロにしては、甘いんじゃないのかと思ってね なので こういうプロの作品は、20年以上経過しても商品として残るので 線1本でも 一番見える場所に関しては、手を抜かないで欲しいんだが 見えない部分は、構わないが たかが線1本じゃないかと思うかも知れませんが その1本で お金を貰っているのだ。と45年以上も前に聞かされた事を思い出しました。

VRM3版車両博物館103系ブースUP画像5

からのJR103系関西圏の体質改善車からだ。大阪環状線以外にも路線が伸びているので踏切事故も多く発生する可能性もあるのでスカートを装備したとも聞いたが詳しくは、知らないので

VRM3版車両博物館103系ブースUP画像6

阿JRスーパー103系関西圏岡山マスカット色の車両が どこを走っているのか調べるのに苦労しました。それと 右側のJRスーパー103系播但線色が この中では、個人的に好きな色の車両ですが変態なんでしょうかね こういう派手な色を好むのは、

VRM3版車両博物館103系ブースUP画像7

このJRスーパー103系関西圏大窓も延命N40改善工事車両のどれなのか 詳しくは、知りませんが まあ あくまでも見た目で判断が 素人鉄ちゃんの合言葉だ。

VRM3版車両博物館103系ブースUP画像8

真ん中がJR103系首都圏高運転台カナリア色とウグイス色からだ。スカートがないのが特長か

VRM3版車両博物館103系ブースUP画像9

最後が JR103系首都圏高運転台の中央特快とスカイブルー色からだ。103系の中でも この高運転台が どっちかというと好きな車両だ。

この高運転台の運転席の下にある1本のシルバー色みたいなバーが 決まっているんだね こういう1本のアクセントが グッとしまって見えるのが いいんだね 昔 昭和時代には、この銀モールを 車に付けるのが当たり前だったからね 今こういう車も見掛けないからね〜  

だから 通勤電車などや私鉄の車両に関しては、飽きの来ないシンプルイズベストのデザインが個人的には、大好きなんだが そういう意味では、昔の国鉄色というかシンプルな色の組合せで勝負していた時代は、今考えると 凄かったね まあ昭和と言っても L特急などが 出て来た昭和39年以降の話しですが その前の戦後の蒸気機関車の時代は、知らないので よくある鉄道雑誌の話題にもついて行けない かと言って新幹線にもさほど興味が無い 限られた車両にしか興味がないオッサンなのです。 

103系全員集合展示会ブースから1

車両博物館の特別企画として103系全員集合という特別展示ブースを 設置しました。あの特急電車を 総入れ替えで103系26種類を配置して見ました。まずは、画像から

VRM3版車両博物館103系ブース斜め6

左斜め前方からの眺めからだ。

VRM3版車両博物館103系ブース斜め7

一見みた感じでは、同じような103系に見えますが もちろん種類は、違います。

VRM3版車両博物館103系ブース斜め8

こんな感じで 1998年登場の鉄道模型シミュレーターV2版の車両です。もう22年近く前になります。

VRM3版車両博物館103系ブース斜め9

新VRM3★では、27種類あるのですが ここの展示スペースが26線しかないので26種類の展示です。26線でも どうなんでしょうかね 本物の鉄道博物館は、大宮の鉄道博物館と京都の鉄道博物館には、行ってるのですが そこまで詳しくは、見て来なかったからね 基本は、鉄道模型関係が中心だったから そっちを見るのが忙しくて でも京都鉄道博物館の梅小路機関区の蒸気機関車は、圧巻でしたね

右斜め前方からの画像も紹介だ。

VRM3版車両博物館103系ブース斜め逆10














103系も 初期タイプ、低運転台、高運転台、JRになってからの103系など

VRM3版車両博物館103系ブース斜め逆11














常磐線関係の103系も色々展示しています。

VRM3版車両博物館103系ブース斜め逆13

関西圏の103系も色々展示しています。さて どのくらい種類が わかりますかね

VRM3版車両博物館103系ブース斜め逆12














その答え合わせは、次回で発表だ。その前に 動画も ご覧下さい




やっぱり いいいね〜103系は、このシンプルな形ですが 明確なカラーバリエーションで一目で路線がわかる 又 全塗装というのが いいいんだね シール貼って終わりの通勤電車が その後 主流になっていた時期もありましたが 私鉄関係は、イメージカラーを大切なブランドとして考えているように思えますが JR関係の通勤電車って首都圏などが中心で 地方に来ると おさがりというのか パッとしないデザインカラーが多いような気がしますね 
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おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

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