新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

鉄道勉強会

信号機の現示マークを作ってみました。

VRM5の単線自動運転の自動制御を自動センサーで行う為に レイアウト図などを 作りながら 自分なりに学習して行くのに 必要な 色灯信号機の現示表示のマークのイラストみたいなものを 作ってみました。

実際 これらの現示表示のマークは、 もうかれこれ5年以上も前からコツコツ信号関係の学習の為に 作っていたもので 今回 VRM5を 始めるに当たって レイアウト図(駅構内現示系統図)みたいなものに 使ってみるかと 昔のファイルを 引っ張り出して来ました。 色んなものを参考にして 100%オリジナルじゃないのも含まれていますが 鉄道知識の勉強の教材として 自動閉塞区間などの図を 作ったりしていた時に よく使っていました。

まあ 個人的に使う目的なので あんまり出来は、よくありませんが 意外と これが便利なので紹介だ。

VRM3色灯信号関係マークリスト2




















あくまでも VRMの鉄道模型シミュレーター向けの 駅構内のレイアウト図に 配置して 閉塞とか 駅構内の信号表示などを 表す為に作っていたものです。

VRM3信号関係マークリスト1






















こちらは、入換信号機や中継信号機のシンブルイラストです。 その他に踏切なども レイアウト図に張り付けて自分は、使っています。 良かったら 参考に お使い下さい

ついでに 15年以上も前に作っていたVRM3版の信号関係の部品リストの画像も 紹介だ。 これ意外と 好評だったのでVRM5でも 使えるかもと 紹介だ。

VRM3信号機1































こんなに種類があったんですよ VRM3版には、しかも 一つのバージョンに入っていたので VRM5みたいに あれがないこれがないという問題は、起きなかったからね

VRM3信号機2







































ただ 時代の流れと言いますか おいちゃんも この信号機を 学習している内に どうしても 信号現示が 見たくなってね まあ それで ついついVRM5に 手を付けてしまったという スケベ心なんだね

VRM3信号機3





























VRM3版の時は、メーカーさんが 親切心で 沢山の色んなバージョンの信号機を 作ってくれましたが これは、あくまでも ダミーの信号機で 動かない点灯しないから お飾りには、いいんですが 実際の駅構内の信号機を 配置するとなると これだけじゃ足りないみたいでね 向きとか 本線と側線とかでね

VRM3信号機4





























未だに ほとんど 使わないというのか まあ 使い方が わからないのが この標識関係ですね ハズキルーペのCMの小泉孝太郎の言葉じゃないのだが「 標識関係が 小さすぎて 使えない!」なんてね

そして このキロポストなんかは、もうメーカーさんのお遊びでね これを どこに展示するのか 新橋駅の駅前にでも配置するしかないので 本当は、東京駅ですか でも 新橋から横浜が 鉄道の始まりですからね

そういえば 腕木式信号機は、全然 使っていませんね〜 18年近く前に このVRM3版でレイアウトを作った時に まだ 鉄道の知識が ほとんどない時に 新幹線の駅ホームに この腕木式信号機を 配置していたら 知り合いの鉄道関係の人から 新幹線には、信号機は、ないんだよと言われ そして 今時この腕木式信号機は、天然記念物みたいなもんで 架線が引いてある電化区間じゃないよ と言われてね

そこから やっぱり 鉄道を知らないと こりゃ駄目だと思ってね まあ あれから 20年近く経過してますが さっぱり覚えられないし 興味のあるものしか調べないから 基本は、ほとんど知らないんだね

まあ これが おいちゃんの 仮想鉄道模型なのでね 楽しくなければ鉄道模型シミュレーターじゃないが 合言葉なのだが でも少しは、なんぼか向上は、しているんでしょうか していないか

鉄道博物館に行って来ました。その9

今日も 昨日の続きの鉄博の記事からだ。 まだまだ続くので 興味のある方だけ覗いてね こういう博物館という名の場所に行くと 一番 興味があるのが レプリカの模型や ジオラマの模型とか そういうものに一番興味を 覚えるのだが 昔 名古屋の水族館の近くに海の博物館?みたいなものがあって そこには、船舶の大型の模型が 沢山展示してありました。

あれこそが 一般家庭じゃ中々眺められないし持てない模型じゃないのかと思ってね それ以来 この鉄道模型も 最初は、Nゲージの書籍の画像で眺めてNゲージも中々どうしてリアルじゃないのと思っていましたが これが実際隣のおっちゃんの ごちゃまぜNゲージを眺めていたら あまりにも おもちゃぽく見えてね

そして 鉄道模型の運転会に行って16番HOゲージの鉄道模型を眺めても それほど 興味を感じなかったのですが ムサシノモデルの 機関車の台車廻りを眺めていたら この感じこそが 模型の醍醐味なのかと 段々気が付いて来ました。 そういう意味では、 これから紹介して行く 1/15や1/20の鉄博の鉄道模型を 眺めていると 動かない鉄道模型も いいんじゃないのかと思ってしまったんだね

しかし 最近の博物館というのかミュージアムは、まずは、お洒落な雰囲気から全体の見た目の雰囲気から入っているので このような模型の展示に関しても 説明も 付けない ただ このスペースを埋める為に展示してあるみたいな感じを 受けました。 まあ そもそも時代も変わり こういった模型を展示しても 興味を示すのは、おいちゃんくらいなもんだからね だから この場で 順不同で 紹介だ。

鉄博7-弾丸列車HD53型蒸気機関車1













戦前?に計画された 東京〜下関まで 突っ走る弾丸列車HD53形蒸気機関車の1/45縮尺の模型から

鉄博8-弾丸列車HD53型蒸気機関車2













今の新幹線の元になったベースなんでしょうか? そういった説明は、一切なし 本当にガラスケースに入れて飾ってるだけで もちろん 誰も 興味がなさそうで そして暗いのです。

鉄博9−連絡船












これまた古そうな 連絡船の模型からだ。青函連絡船なのか思ったら 宇高連絡船みたいですね 1991(平成3)年3月16日、JR宇高連絡船(宇野〜高松)が正式に廃止され、81年の航路の歴史に幕を閉じたと ここには、書いて有りませんでしたが おそらく 交通博物館からの引越し模型なんでしょうかね

鉄博10−E351系スーパーあずさ












E351系振り子形電車の1000番台の試作車なのか? 説明を確かめませんでした。屋根の上に こんなに大きな装置が 載っていましたってけ あんまり 覚えていませんでしたね〜 縮尺は、1/20?かな よくというか 説明が 名称だけなのでね

鉄博11−キハE100













次は、世界で初めてのハイブリッド式のディーゼルエンジンとリチウムイオン電池を 組み合わせた JR東日本キハE200の気動車だ。 2007年(平成19年)に小海線で運転されたみたいだ。 因みに 地元の仙石線の東北本線経由で運行されている仙石東北ラインでは、3.11の後の復興として 2015年(平成27年)にHB-E210という気動車で キハE200の気動車より 幅が30弌3僉帽いボデーになっている気動車が 走っています。

鉄博12−東京急行電鉄8500形式












東京急行電鉄8500形式からだ。 オールステンレスの車体というのは、わかるのだが なぜ JR東日本の車両でない電車がと思ったのだが 後で調べたら 地下鉄との相互乗り入れの為の電車と書いて有りました。1975年(昭和50年)に運行されたみたいです。が 調べたら その前に8000系そしてその前の7000系の東急電車1962年(昭和37年)が オールステンレスの車体としては、国内初と 書いてあったのだが 展示車は、8500系なのでね 歴史的にみると わかりません

鉄博13−651系スーパーひたち













651系スーパーひたちの縮尺1/20サイズからだ。大体今紹介しているサイズは、1/20が多いのでね ところで 前に ここのブログで紹介した2014年の東武ワールドスクエアVRM3参考見聞記1の中では、走行している鉄道模型のサイズは、1/25なのでね こちらの鉄博の方が 若干大きいというのを 付け加えて置きます。

鉄博14−E7系新幹線












こちらは、最新のE7系北陸新幹線からだ。 このE7系という名称でしか覚えていないのだが 実際は、「かがやき」「はくたか」「つるぎ」の愛称があったり 長野新幹線までなら「あさま」の愛称もあるそうだ。 そしてE7系は、JR東日本の車両の名称でJR西日本だとW7系と呼ぼそうなのだ。 たまに仙台総合車両センターでも 見掛ける事が出来るのでね

鉄博15−24系25形寝台客車













次は、24系25形オロハネ25-501からの カットモデルからだ。 このカットモデルが如何にも 博物館の展示物という感じで ここでしか見られない模型なんだね この北斗星モデルのオロハネ25-501というものが イマイチ乗った事がないので どういうものなのか調べてみたら 中々検索出来なくてね それもその筈でね なんでも北斗星の9号車で あるそうでA寝台一人用個室「ロイヤル」とB寝台一人用個室「ソロ」の混合車両で レアものらしいです。

どっちかというと 10号車のA寝台一人用個室「ロイヤル」だけのオロハネ24-552かオハネ25のB寝台一人用個室「ソロ」を 選ぶ方が多いらしいとの事で しかもJR東日本の編成とJR北海道の編成では、B寝台一人用個室「ソロ」の車両の間取りも違うとも書いて有りました。

鉄博16-E6系新幹線こまち













本日のラストの紹介は、E6系スーパーこまちからだ。2013年3月から運用開始された 新幹線ですが これは、あくまでも ミニ新幹線なのでね 確かに 見た目は、フル新幹線規格の車両に見えますが 実際は、大きさが 全然違うのでね これで 結構 勘違いをしてしまうんだね

まずは、 その大きさなんだが E5系「はやて」の先頭車両だけで 比べると こちらは、長さが26.5ⅿで 幅が3.35ⅿで 高さが3.65ⅿだ。 それに対して E6系は、先頭車両で 見ると 長さが23ⅿで 幅が2.95ⅿで 高さが3.65ⅿなのだ。 先頭車両は、両方ともノーズが長いのでね 車両の幅で見ると なんと40儷瓩も違うんだね

これは、フル新幹線が 2+3人掛けの5人掛けの車両に対して ミニ新幹線の場合は、2+2人掛けの4人掛けの座席の配置だ。 ここが 在来線区間を走行するという現実があるんだね だから ミニ新幹線には、乗降ドアの下にステップが格納されていフル新幹線規格では、このステップが出て来る仕組みだそうだ。

そして 前のE3系「こまち」と 比べても 先頭車両の長さは、変わらないのだが E6系は、ノーズの長さが13ⅿになっており 前のE3系に比べて6ⅿもノーズが長くなっているのそうだ。 なので 当然 先頭車両の乗車定員が減ってしまったのでE3系の6両編成からE6系では、7両編成になってしまい フル規格の東北新幹線上を走行する時は、 E5系「はやて」の10両とE6系の7両の17両併合編成で 走行しているんだね

E7系北陸新幹線は、フル規格新幹線なので 先頭車両の長さが26ⅿで 幅が3.38ⅿで 高さは、同じ3.65ⅿだ。座席は、2+3人掛けの5人掛けです。

外見から ミニ新幹線とフル新幹線を眺めると ほとんど 大きさの違いを感じませんが 実際 乗って見ると 中の広さを 実感するのでね でも 乗ってしまえば みな同じだから 乗り鉄じゃないので 外見だけしか興味がないというのが 本音かもね 今日は、ここまでだ。

中々こういう画像を見ないと 色々調べないのでね

鉄道博物館に行って来ました。その8

今頃 去年2018年11月に行った埼玉の鉄道博物館の話しの続きからだ。まだ その時のスマホでパチリしていた写真の整理をしていなかったので その整理を 兼ねて これから 時間があったら 紹介して行くつもりです。

元々は、この鉄道博物館も 色々見たり調べたりしたいものがあるものと思って行ったのですが 隣のおっちゃんが 鉄道模型ジオラマに興味があったみたいですが 自分は、どっちかというと 他のものに興味があったので そちらを 片っ端に 写真に撮って来ていました。 もちろんスマホなので あくまでも 個人の参考資料として 撮って来ました。 そもそも どうして 行って見ようと思ったきっかけは、

RaillMagazine交通博物館1   



















この2006年5月のRaillMagazine272号と 2017年11月の鉄道ダイヤ情報の 交通博物館の記事と 鉄道博物館の記事を 眺めて 興味を 持ったからなのだ。

鉄道ダイヤ情報鉄道博物館号


















とくに秋葉原の近くにあった交通博物館は、40年以上も前に行った事があるくらいで 後にも先にも この一回しかないのでね しかも 当時は、全然興味が無かったので なんか うす暗い感じの建物で 当時でさえ お世辞にも 今の鉄道博物館のようなアミューズメントのミュージアムという感じには、思えませんでしたね

それでも 1/10や1/20の鉄道模型が 展示されていたみたいでね それすそら覚えていませんが 今度の 鉄道博物館にも 交通博物館にあった 鉄道模型が そのまま展示されているのも あるみたいなので それらを ここで 紹介だ。 今度の鉄道博物館は、博物館というより 子供が楽しむアミューズメントのような感じでね

なので おそらく 行くのは、今回限りだと思ったので それを 踏まえて 紹介だ。

鉄博1−860蒸気機関車













写真も 順不同に撮っているので 説明も わかる分だけ紹介だ。 この模型は、縮尺1/15で 1893年に日本で初めて完成した860形蒸気機関車というものらしいです。 

鉄博2−860蒸気機関車













ガラスケースに入っているので 上手く撮影出来なくてね 映り込みとか ありますが 自分用の資料なのでね

鉄博3−C51蒸気機関車













こちらは、1919年(大正8年)に登場した 国産急行用大型蒸気機関車C51形からだ。縮尺は、1/15? 不明

鉄博4−C51蒸気機関車













ガラスケースがないと いいんだが 残念だ。 次は、 鉄道模型じゃないのだが 

鉄博5-信号機の種類













信号機の動作説明の模型からだ。

鉄博6-信号機の種類













どっちかといと こういう感じの動作確認出来るものが 見たかったのでね

鉄博C 信号機の種類3













一人で 行ったら ゆっくり 好きなだけ眺めていられたのだが なんせ 日帰り特急のドライブだったので 早朝に仙台を出発して 午後には、さいたまから 帰るという まさに この博物館を見に行くだけのドライブでした。

なので その分 もう行けないかもしれないので写真だけは、撮って来ましたので 続きは、次回からだ。

新幹線書籍をゲットだぜ!

新年 最初のお買い物は、恒例のブックオフでの 中古本探しからだ。 目的は、ないのだが 目ぼしいのがあれば 購入するかみたいなノリで 希望の値段まで下がっていれば購入 下がっていなければ諦めて次回に廻し それで 売り切れていたら運がなかったと まるで 勝負に負けたような気分で ハイおしまい

まあ こういう値段の駆け引きしながら商品をゲットするのが 面白いのでね 昔は、ここのVRM関係のソフトも ネットでは、競争して 比べながら ここで購入だと 購入したもんですが 今は、そういう時代でも なさそうなのでね まあ 書籍の場合は、在庫が残るのでね 各家庭からも 年末になると 大量に出て来るので そこを 狙って参上だ。

本当に これだけの鉄道模型雑誌や鉄道雑誌が これでもかと この年始には、ある所には、あるんだね でも 同じブックオフでも 全然ない店舗もあって それが不思議でね だから わざわざ ドライブがてら隣町まで 出没だ。 しかも 付いている中古本の定価も 同じ中古本で メチャクチャ違うのでね まあ それがブックオフですがね これは、20年近く前から同じでね あれって店長の考え方なんでしょうかね 

商品の回転率と利益率っていうのですか 昔は、食料品、雑貨、家庭用品など 業種によって 商品の仕入れ条件が違っていて もちろん仕入れの仕方も違っていたんですが 今の時代は、システムが 昭和のような 手形や小切手などが流通していた時代と 大きく変わって来たからね〜 あんまり関係ない話でしたね

一番 言いたいのが 鉄道模型雑誌や鉄道雑誌が大量に中古本で 出回って来るという事は、それだけ もう鉄道模型や鉄道は、ここらで卒業だという人も居るという事なんでしょうかね

中高年になって 昔の夢を もう一度と 鉄道模型を始める人も居るのにね おいちゃんのように 鉄道模型雑誌を集めて 鉄道模型を さも 購入して手元にあると 錯覚させて楽しむ仮想鉄道模型派は、 世の中には、いないのでしょうかね この鉄道模型シミュレーターこそが その救世主だと 思ったのですがね

おっと 話が長くなってしまいました。 で 今回ゲットした中古本は、これなのだ。

RM-MODELS-中古本2019.1.03購入


















新幹線関係の知識が 乏しいので 今回は、新幹線関係の雑誌を入手だ。 その中でも この「新幹線車両大全」は、お買い得でね おそらく 画像の右側の新刊が出て来たので 安くしたんだと思うのですが な〜に VRM3版にある車両さえ載って居れば 無問題でね ラッキーでした。

そして ついでに お正月なので 奮発して こちらも購入だ。

新海誠-書籍2019.1.03購入




















1年以上も前から ずっと狙っていた新海誠の「空の記憶」という画集からだ。 ビニール包装されて まあ さっぱり安い値段には、なっていなくてね 値下げするまで我慢していました。 大体 いくら人気のある新海誠だろうが 一旦 中古本になれば 普通 半値からスタートするものだが 最近 このブックオフは、ヤフーのネットオークションなどに出店しているみたいでね さっぱり値引きしないんだね

そこで どこまで 安くなるのか 様子を眺めていたんだね しかし 他の画集でノーマンロックウェルの画集は、出た時に購入すれば良かったと 今でも後悔しています。 やっぱり 最初の定価に対して どこまでの割引価格になっているのか そこで 自分自身で 即決で 決めないと  次の日に行っても ないんだね

そこが このブックオフでの中古本の買い方の楽しみ方なのだ。 因みに 鉄道雑誌関係は、基本は、108円が おいちゃん基準なのでね それでも 資料になりそうな本しか購入しないんだから 商売人泣かせかもね

追伸

なんだかんだで RM-MODLSが 68冊、RailMagazineが31冊、外の鉄道模型や鉄道雑誌などが50冊と 鉄道関係だけでも150冊近くになり 本棚に収まらなくなってきました。 まあ これだけ あっても 塗り絵の資料としては、少なくてね ネットでも資料探しは、していますが 資料を印刷したりと考えると 手元にあると 便利なんだがね 如何せん もう寝床が 無くなりそうでね まあ これ以上は、増やさないようにしますかね

本当に こんなに鉄道模型雑誌ばかり眺めていると 本物のNゲージを見てしまうと 写真と全然違うと感じてしまって 困ったもんですね 現物の鉄道車両も同じに感じるから ネットの動画や写真で満足してしまう

結構 近くで 本物も見て来たので そう感じるのでしょうかね 仮想鉄道模型で 十分なんだね 今の所は、

変わった三線軌条を発見だ。

三線軌条で 思い出すのが こちらの地域じゃ秋田の奥羽本線大曲駅、秋田駅間の神宮寺駅前後の狭軌には奥羽本線の普通列車が、標準軌には秋田新幹線が走ります。と 「神宮寺駅手前から三線軌条が始まる」という動画で 見るしか 知りませんたが 他にも色々あるみたいでね 昔の仙山線と奥羽本線が 並走していた山形駅から昔の貨物基地付近までにも三線軌条があり 車両センターからの踏切には、三線軌条の線路の跡だけは、残っていたのでね そんな記事を 山形にもあった3線軌条区間で 紹介していました。 好きですね〜

そういえば北海道新幹線と津軽海峡線の 青函トンネル部分も 三線軌条でしたね 青函トンネル供用区間からに 書いていましたね 箱根登山鉄道の箱根湯本と小田和駅の区間が 三線軌条だったとは、箱根登山鉄道、箱根湯本駅 → 小田原駅。2014-04-05  という動画を 見るまで 知りませんでしたね 45年近く前に この箱根登山鉄道は、乗った事があったのですが 当時 鉄道には、全然 興味無かったのでね〜 

そんな三線軌条で ちょっと普通の感じとは、違う三線軌条の動画を発見したので紹介だ。 レアポイント 京急逗子線六浦駅という動画で 最初どういう意味があるのか 不思議でしたが 説明を 聞いて なるほどだ。



そういう事なんだね で どうしても そこを 走行している動画が見たくて 探したら 「J−TREC 牽引車 」という実際に 狭軌部分を 牽引機が走行している動画を発見したのだが なんせ この手の牽引機が活躍するのが 真夜中が多いので ちと 真っ暗で 醜いので 別な   昼間の走行動画から紹介だ。




なるほど こんな感じで 走行するんですか 三線軌条のレイアウトも あれば面白いけどね〜 分岐器の所が 大変か でも そういう鉄道模型レイアウトも見たいね

鉄道博物館に行って来ました。その7

貨物ステーションのレイアウトに架線柱と踏切と鉄橋と湖を 配置した動画から紹介だ。

それにしても このTomix製のレールや部品だけでレイアウトを作るのは、しんどいですね 例えば 鉄橋の中のデッキガータ橋を配置しようとしたら 前に配置してあるTomix製ストレートレールが72.5个2本配置してあるので その代わりに デッキガータ橋140个髻’枌屬垢襪函\路に+5个侶箚屬出来てね

仕方ないので 高架橋S140个廼兇梁緲僂靴泙靴拭 本当は、デッキガータ橋(赤)140个髻〇箸い燭ったのですが 前後のスペースがなかったので 断念だ。 

そして一番 なぜTomix製のレールを使いたくないのか? それは、線路の道床に使っている築堤部品が サイズが合わなくて使えないんだね そこら辺かして IMAGICさんの この鉄道模型シミュレーターに対する IMAGIC製部品とTomix製部品の 互換性が ないんだね 大人の事情なんでしょうが おいちゃんから言わせると もっと金玉の握りあいをして ジオコレ部品の建物、自動車、バスそして 車両に関しても Tomix製品全般の VRM3版商品化が もし仮に出来ていたら? なんてね 妄想ですがね

そっくりそのままのTomix製のNゲージやジオコレの鉄道模型シミュレーターが 仮に出来たら どうだったんでしょうかね 売れたでしょうかね Tomix製レールだって種類も多いしね なんか鉄道模型のNゲージに関しては、Tomix派とKATO派に分かれているみたいですがね そこら辺のしがらみがない おいちゃんからすると Nゲージを そのまま鉄道模型シミュレーターにしても良かったような気もするのだがね

最近は、鉄道模型の方が IT革命じゃないが パソコン操作で どんどん進化している現状を 見ていると うかうかしていられないのが この鉄道シミュレーター関係じゃないのかと 思うのだがね

まあ 最後は、ゲームの良さが よくわからない おいちゃんのような素人から見れば 最後は、値段でしか判断できないのでね 鉄道模型Nゲージに対しての鉄道模型シミュレーターの値段なのか それともムサシノモデルのHoゲージやOゲージに対しての VRMの値段なのか 最後は、高い安いが 買う買わないの判断材料じゃないのかと ふと思ったのだが さて VRM-NXは、どういう内容で どういう値段で販売されるのか 興味津々だ。

まあVRM3版で 手動で チマチマ遊んでいるようでは、値段云々の前に まずは、ここを 卒業しないとね


鉄道博物館に行って来ました。その6

貨物ステーションのレイアウトを 更に改造して 架線柱と踏切と鉄橋と湖を 配置して見ました。

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造10












ついつい眺めていると ここもここもと 改造したくなって 又時間も それ程掛からないのでね

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造23VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造22








こんな感じで 湖を 配置だ。

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造18VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造17








鉄橋も今回は、全部Tomix製の部品で 統一してみようと頑張ってみようと やってましたが踏切関係は、IMAGIC関係部品も 使っています。

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造14VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造13








コンテナヤード付近も 地面テクスチャーを使わず アスファルト部品を使って ヤードの雰囲気を出して見ました。 なるべく 今回は、地面テクスチャーを 使わないで 部品だけで 表現だ。

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造11VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造12








どうしても 踏切が欲しくなって 配置してしまいました。今回は、リバースで 上下線が通過する単線区間なので 踏切センサーの配置が難しくてね しかも貨物編成が長いので 踏切終動点のセンサー配置を どこに配置するか? まあ これは、実際に このVRM3版を やった人でないと わからないかも知れませんがね

だから4組しゃ断の いつもの時間差しゃ断を 実践しようと思ったのですが 如何せん センサーを配置する区間が 短いので 時間差しゃ断は、諦めて 2組しゃ断に切り替えました。

実際の踏切でも 複線の場合と単線の場合では、その仕組みは、全然違うらしくてね そこら辺は、今から勉強しないと 遊びを 楽しくする為には、学習しないといけませんね

鉄道博物館に行って来ました。その5

鉄道博物館の企画展示の貨物ステーションのレイアウトを VRM3版で 作っていましたが なんか物足りないので改造して リバースを入れて どこからでも自由に入換が出来るように 改造してみました。の動画編です。

本来の鉄道模型シミュレーターの遊び方は、こういう感じの単純な車両編成を 分岐機を切替えて遊ぶ! 今のVRMCLOUDなどでは、そういう感じのレイアウトがあるのかないのか と 勝手に思うのだがね

単純なレイアウトでも たまには、いいいんじゃないのかね

鉄道博物館に行って来ました。その4

鉄道博物館の企画展示の貨物ステーションのレイアウトを VRM3版で 作っていましたが なんか物足りないので 改造して リバースを入れて どこからでも 自由に入換が出来るように 改造してみました。

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造3











サイズは、2100x900个修里泙泙如.螢弌璽垢鯑れて 両方向に入換が出来るようにしてみました。

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造1













VRM3版のレイアウターから直接印刷した画像です。ここの平面クロスの部分が おそらく鉄道模型じゃ 既成のダイヤモンドクロスレールしかないので フレキシブルレールを 使わないと かなり難しいような気がするんですが ここのVRM3版だと その点 平面クロスは、得意なのでね〜

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造2













そして これが一番面倒な作業でね 車両編成、分岐器、カメラに 名称とキーボタン番号を 振り分けて 登録だ。 この中で 赤い囲みで括ってある分岐器が 一番重要で 他は、入換にしか 使わないので 実際は、この赤い囲みの分岐器は、直接 ビュアーのレイアウトマップからでも 操作した方が早いかも知れません

でも たまに マップでは、操作が出来ない時があるので そういう場合は、キーボタンで 操作しています。 

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造4VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造5








ビュアーで眺めた画像からです。

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造6VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造7








こういうレイアウトだけの配置というのも 息抜きには、いいんですがね

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造8VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館改造9








最近 誰も こういう仮想鉄道模型レイアウトを 見掛けなくなりましたね〜 

さて これから もっと手を加えるか それとも これで おしまいにするか 暇人になってしまったからね〜


鉄道博物館に行って来ました。その3

鉄道博物館に行って来ましたから 今 大宮の鉄道博物館では、秋の企画展「貨物ステーション〜カモツのヒ・ミ・ツ〜」開催中だ。 時間がなかったので サラっと 眺めて来ました。

その中で お気に入りは、貨物ステーションというTomix製のレイアウトだ。これは、展示用なので 動かないみたいなのだが なんか 大きさが 気に入ってね おそらく2100丕900个離汽ぅ困里茲Δ糞い發垢襪里世 詳しく測って来なかったので まずは、写真から紹介だ。

Tomix貨物レイアウト鉄道博物館1













こんな感じで これで貨物の入換が出来たら さぞ面白いと思ったのだが よく見たら コンテナ貨物編成が25両編成だったので こりゃ動かないんじゃないのかと 勝手に思い込みだ。

Tomix貨物レイアウト鉄道博物館2












まあ 貨物ヤードとは、こういうものですという 展示物なんでしょうが、、、 これらのレイアウトを制作している動画があったので その中から紹介だ。

Tomix貨物レイアウト鉄道博物館4Tomix貨物レイアウト鉄道博物館5






全部Tomix製の製品なんでしょうが なぜか ポイントと他の線路の色が ごちゃまぜでね 果たして これは、動くのでしょうかね この画像の展示ブースの作成作業の企業動画からだ。



こうやって ディスプレイを作って行くんですね 鉄道博物館に来て 感じたのが 両極端でね お子様向けと この貨物ステーション企画では、全然 対象者が 違うみたいでね まあ そこが 企画なんでしょうが もう少し 掘り下げた おいちゃんのような素人でも 楽しめそうな貨物の企画があると これまた 楽しいのだがね

最近YouTube動画で 見ている科学映像館の 鉄道関係の動画の方が わかり易いかもね  まあ貨物に関しては、三重県の三岐線にある貨物鉄道博物館が 有名で 本物志向の方は、そちらがいいかもね

新VRM3★井戸端会議では、さっそく これを真似てレイアウトを作ってみました。 

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館1












サイズは、2100丕900个如〜管Tomix製の線路を使用しています。が どうもポイントの番線が違うようで 上の画像のようには、配置出来ませんでしたね VRM3版には、線路の種類が少ないので これで我慢だ。

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館2VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館3








Tomix製の線路を配置するだけで しかも 参考になる画像もあったので 40分も掛からず配置完了だ。

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館4VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館5









地面も 白くして 余計な物は、一切配置しない レイアウトの完成だ。

VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館6VRM3版貨物レイアウト鉄道博物館7








たまには、こういうシンプルなレイアウトも いいねえ〜 頭を悩ませないのが いいね〜 今 作っている越河駅レイアウトなんか プランを考えるだけでも 頭を使うので 中々手が動かないんだね こういう息抜きでレイアウトを 作るのも いいもんですよ まあ それには、基本ベースの土台があるから やり易いですがね

さて 鉄道博物館のレイアウトでは、入換えが 見られませんでしたが こちらのレイアウトでは、牽引機の入換作業も見られるので ぜひ 最後まで ご覧下さいね

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ