新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

鉄道勉強会

隣のおっちゃんの部屋から

隣のおっちゃんの家に行って来ました。久しぶりに あの60傳60僂離献ラマレイアウトを 眺めて来ました。そこで初めて このレイアウトが 2002年11月号のRM-MODELSの「江ノ電模景を作る」というレイアウトを作る企画の作品だったのを 今日知りました。

そして その2002年11月号のRM-MODELS87号を 今家で確認していたら それが持っていたんですね これまた 見落としていました。
隣のおっちゃん江ノ電レイウアウトA

その中身が 結構 濃くてね なんかRM-MODELSにしては、詳しく紹介していたので イメージだけ紹介だ。

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウトB
こんな感じで アイデアを イラストにして それをDDFというジオラマ制作会社に委託して 作ったみたいだ。その企画からの 一般販売ジオラマとして DDFから 販売されたのでしょうかね

考えて見れば 一番最初に ここで取り上げたのが 2015年8月14日の隣のおっちゃん鉄道模型部屋から4からだ。この時点では、DDFのジオラマだという事は、調べたのですが その先までは、行きませんでしたね 2017年8月22日には、隣のおっちゃんの部屋その1で 動画も紹介していました。

そこで 更に 追加で人形や車を配置したみたいなので 改めて画像を紹介だ。

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト1

まず 前回と違うのは、この江ノ電レイアウトが RM-MODELSに載っていた記事のレイアウトと同じだと 気が付いた隣のおっちゃんが ここにBトレインの江ノ電500形を 配置したところだ。

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト2

なんで こんなに道路に 車を配置するんでしょうかね

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト3

ここの海岸で 海水浴を楽しんでいる人は、最初二人くらいだったのですが いつの間にか こんなに増えていました。

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト4

細かい加工が されていますが なんか おいちゃん的には、うるさい感じなんだがね

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト5

このお寺は、極楽寺をイメージして配置と 記事には、書いてありました。

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト6












なんでもプロのDDFでは、企画のスケッチなどの資料を貰って約10日間で 作ったみたいない事が 書いてありました。

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト7

でも この江ノ電レイアウトは、部分部分で眺めると 結構いいロケーションがあるんだね

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト8

確かに60傳60僂函,なり小さいスペースに作られているのだが 要所要所の見せ場は、作ってるので そこを切り取って眺めると 中々どうしてだ。

これは、鉄道模型シミュレーターにも 共通する部分だから レイアウトを どう眺めるか? ここなんだが そういう話は、もう ここでは、昔の話しだからね 

又 動画を 作ってみました。と言っても スマホからの動画ですが まあ こんな感じです。

VRM5 或る貨物動画から

YouTube動画のamajokeさんのVRM5 或る貨物動画から今日は、勉強会だ。

閉塞信号機の流れamajoke氏1















まず この動画なのだが 自動センサーによる信号・閉塞制御(画面手前貨物線のみ)を導入定点カメラで様々な車両をお楽しみください。と 説明には、書いて有りましたが 最初そこを読まないで 眺めてしまい この手前の貨物線の閉塞信号機を 隣の特急電車が走っている 旅客本線と合流する貨物線と勘違いしてしまい あれ なんで信号機の両方ともR現示(赤の停止)が 表示されているのか おかしいな〜と思ってしまいました。

そうしたら ちゃんと閉塞制御(画面手前貨物線のみ)と 書いて有りました。要は、この貨物線だけの信号機で この先に側線があり それに対しての閉塞信号機という事に やっと気づきました。そこで まずは、この閉塞信号機の信号現示の流れを 昔ここでも紹介したのですが 再登場だ。

閉塞信号機の流れ1










まあ流れとしては、閉塞信号機がある場所に列車が通過すると信号現示が G現示(青の進行)からR現示(赤の停止)の表示になり その閉塞区間を 通過すると 又 信号現示が Y現示(黄色の注意)に連続して変わる事を言うらしいのだが 専門家じゃないので 詳しくは、知らないのでね

閉塞信号機の流れamajoke氏2-G














上の画像のように この貨物本線の この先の閉塞区間などには、列車がいないので いつでも貨物が 進入出来るというG現示が 表示されています。

閉塞信号機の流れamajoke氏2-R















そして ここの信号機がある閉塞区間に列車がある場合は、まだ 信号機の現示は、R現示で 次の閉塞区間に入ると本線側(ここの信号機の左側の高い位置にある信号機)の現示は、Y現示になります。

閉塞信号機の流れamajoke氏2-Y















まあ 普通の自動閉塞信号機なら こういう流れで 順次 信号現示が変化するのですが ここが この「或る貨物レイアウト」の 面白い所で 色々考えさせられました。

まず この貨物本線の先には、側線があり その為に この
閉塞信号機が場内信号機のような役割を担っているのかと想像だ。 そして ここからが 貨物好きじゃないと 理解出来ない事じゃないかと 一人で 想像だ。

このレイアウトは、高架区間で 真ん中中央に旅客本線2線と両側に貨物
本線の上下線が 旅客本線を挟む感じで 配置してあり まるで東海道本線の どこかの区間のようにも感じます。だから 最初に旅客本線と合流か?と 勘違いしてしまいましたが そして ここで感じたのが 旅客本線の列車速度と貨物本線の貨物列車の速度に関して走行スピードが 違うように見えるんですね

そこが この動画の面白い所で 鉄道の鉄道路線も 自動車が通る一般道と
同じ様に最高速度が決まっているんですね 例えば 地元の東北本線では、宮城県内は、ほとんど100劼念貮区間が95劼如,修梁召慮の一部では、最高120劼泙如,屬暖瑤个擦襪澆燭い任后もちろん あくまでも最高速度ですから どこでもかしこでも 飛ばせる訳じゃないのでね まして駅構内とか 都市部じゃ こんな最高速度じゃ走れませんからね

そして 貨物列車の中にも 優等列車というのか 種類が色々あって 例えば高速貨物列車でもA, B,Cとランクがあり 一番速いAが110〜100劼覗行出来 最高速度95劼覗行がBで 最高速度85劼Cとランクされているみたいだ。スーパーライナーと呼ばれている貨物列車がAに当たるそうです。

そして ガソリンタンク車などの 専用貨物列車でも Aが最高速度75劼覗行出来て Bが75/65勸焚爾捻薪召箸盻颪い突りました。 あと貨物列車の列車番号は、詳しく知らないので ここでは、省略します。長々と 書いてしまいましたが ここらの情報を頭に入れて この動画を 眺めると これが 大変 勉強になり 又 面白いので ここからは、画像で紹介だ。

閉塞信号機の流れamajoke氏3














最初に通過して行くのが EF210のコンテナ編成からだ。 ここの閉塞信号機の本線側の信号現示が 最初からY現示(注意)だったので おそらく ここから 65勸焚爾縫好圈璽疋瀬Ε鵑靴胴圓と思うのだが ここらも 詳しくは、知らないのだが Y現示(注意)だと65辧40劼半匆陲靴討い襯汽ぅ箸發△辰燭里世 これは、走行している貨物編成が 高速貨物のABCのどれなのかとか この先が どういう状況になっているのか わからないので ここでは、触れないで置きます。

閉塞信号機の流れamajoke氏5














そして こちらは、EH500金太郎が牽引する福山通運の専用コンテナ編成からだ。これが スーパーライナーかどうかは、知らないのだが この貨物編成が ここの閉塞信号機を 通過する前には、G現示(進行)の青信号が表示されていたので スピードを落とさず ここの閉塞区間を通過して行く思うのだが ここが ここのレイアウト作者のamajokeさんの拘りなのか 本当に この先の貨物本線の状況が気になってね 例えば この貨物編成は、北海道までの直行便なんて想像したりして楽しいのだ。まあ急ぐ便だから 最高速度で 通過しているとは、思うのですがね

閉塞信号機の流れamajoke氏4















次に 通過する貨物編成は、専用貨物列車のしかも混載編成だから あんたも好きね〜と思わず言ってしまいたいくらいだ。EF66-128のJR貨物ハーフ塗装車と タンクコンテナ車と

閉塞信号機の流れamajoke氏4-1















後ろ半分が タキ1000のツートンのタンク車編成だ。こちらは、閉塞信号機は、最初からY現示で 一番最初に紹介したEF210と同じ様に 減速して通過して行くのでしょうか しかし ここの閉塞信号機の区間の長さが 気になってね もしかして それで Y現示とかG現示が 表示されるのでしょうか いや なんか違うような気もするのだが そこが VRM5版で 行き詰ってしまった この信号機と 自動制御の設定と配置場所そして この列車速度の関係とか おいちゃんの頭じゃまだまだ理解出来なくて 困っています。

閉塞信号機の流れamajoke氏6















次は、EF66-44クーラー付きの後期形機関車が牽引するトヨタエキスプレスだ。トヨタの専用貨物編成ですが ここでは、福山通運のスーパーライナーと 同じ様に 高速貨物Aで G現示で ぶっ飛ばして来ると思ったら Y現示で ここからスピードダウンだ。渋いね〜今の貨物業界というか国内景気を反映しているのか そう昔のように トヨタ様様という感じじゃないみたいで 結構 東北本線でも 途中で 時間調整をしている場面などもあって 昔ほどの 大名行列のイメージが薄れて来ましたね

閉塞信号機の流れamajoke氏7















最後は、EH200牽引のタキ1000ツートンタンク車編成からだ。こちらも Y現示の表示から ここからスピードダウンだ。本当に じっくり眺めると 色々感じるところがって 面白いのだが 中々こういう定点カメラの動画は、好きな人は、眺めますが 一般の人は、どうしても 電車でGOのイメージが強いのか 前面展望動画が 好まれる傾向があるんだね まあ 仕方がないんですが そうなると もう少し 運転席の表現を Trainz並みにして欲しいというのが おいちゃんの希望だが それを 書くと 又 怒られそうなので 今日は、ここまでだ。 

amajokeさんは、中々面白い色んなレイアウトの動画を紹介しているので 又 その内 紹介だ。 まあ この動画1本で 今日一日潰して 楽しませて貰いました。 中々今のご時世 家で年寄りは、じっとしていろと 言われそうなので こうやって人様の動画を眺めながら ああだこうだ詮索するのも
楽しみ方の一つであり 暇つぶしには、最高なのでね

今までの事を 注意して動画を ご覧下さいね では、

 

懐かしの記事、鉄橋関係から2

VRM3版が登場した頃にHPで紹介していた記事をHPが削除されたのでここで18年ぶりに再登場してみました。

プレートガーダ橋について1まず名前からIMAGICの部品名と多少異なるので整理IMAGICのスルーガーター橋とかデッキガーター橋てのは 今参考にしている本には一切出て来ない。全てプレートガーダ橋なのである。 写真の図のように橋桁の上の部分を通るのが上路プレートガーダ橋で 橋桁の下の部分を通るのが下路プレートガーダ橋である。圧倒的に多いのが上路プレートガーダ橋で おもに橋脚支間(短い川など他)の短い区間に用いられている。その標準基準は少し古いが8.2m9.8m12.9m16m19.2m22.3m25.4m31.5mの長さが基準になってる。だから正式名称はIMAGICのスルーガーター橋ではなくスループレートガーダ橋(すは)なのである。またデッキガーター橋は下路プレートガーダのデックプレートガーダ(では)なのである。()の名称は桁の形式です。また桁(箱型の鉄板を組んだ物)の作り方によって名前が別れるのだ★作練式★作35年式★達第540号式などなど補強材の組合せや溶接の仕方の種類で何十種類もある。橋に付いてるプレート番号を見ればいつ頃 どんな種類の橋を架けたか専門家はわかるようになってるらしい。まあ こんなの書いたからどうのという訳じゃないけど鉄道の違う視点から勉強するのも有りと思っている。写真の上の方が上路プレートガーダ橋で下のほうが下路プレートガーダ橋の代表例です。

gatarhasi1










プレートガーダ橋について2 もっと珍しいプレートガーダ橋があるので紹介だ。極端に短い区間に用いられるのがトラフガーダ橋だ。これはレール自体を挟んでしまうカッコウで3m以下の短い所用だ。IMAGICのデッキガーター橋に当るのがシャローガーター橋に似てる このように桁の高さが無い橋を指している。この橋とて重量に対しての強度はあまり無いのでIMAGICの192mmの長さは本当にあるのかないのか疑問だ。そんななか古いガーダ橋を列車の重量化に合わせて補強したのが真中の写真だ。上がキングポスト型補強で下がクィーンポスト型補強 まあ列車を止める訳に行かないのでやった工法だが 今は探すのが難しいほど貴重かもしれない。 写真右上のラティス桁も かなり貴重で山口線の(徳佐ー船平山)にあるらしい。最後に あの有名な山陰本線の餘部鉄橋も実はプレートガーダ橋の一種でトレッスル橋と言うらしい。知らなかった。トレッスル橋とは 本来アメリカの開拓時代に木材を組んで橋をテインバートレッスルと呼んでたらしいものを1912年にアメリカ人技師と日本人技師が協力して鉄骨で骨組を組んだのが あの餘部鉄橋なのである。結構 鉄橋も調べると面白い事が出てくる。ウンチクのひとつにでもどうぞ。 あんましVRM3に関係ないか。でも全てIMAGICの部品が正しいかどうかはわからないよ。というかTOMIXだって どこまで調べて作ってるかは、調べるすべを持たない我々には わからんからね。この書いてる事も危ないかも

gatarhasi2










コンクリート橋について1 日本の鉄道橋梁の数は12万4千箇所そのうちRC構造コンクリート橋梁が5万9千箇所PC構造コンクリート橋梁が1万3千箇所鉄構造橋梁が4万2千その他が1万箇所(平成12年度なを数字は大まかです。)コンクリート橋梁が全体の6割を占めています。コンクリート橋梁のメリットは 騒音が少なく定期的な塗装なども不要,塩害による錆びにも強いという利点がある反面 重量が鉄骨より重いのが欠点ではある。RC構造とは、鉄筋を入れた構造の一般的に普及している工法で★スラブ桁★箱型桁★T字桁★ホロースラブ桁などがコンクリート桁としてはある。一般的に桁の短い所が多いので あと連続して用いられる。

torasuto3
















PC構造とは,ワイヤー状の鉄筋などを引張った形でコンクリートを流して鉄筋の戻る力を利用してコンクリートを締め付ける工法で★PCスラブ桁★POホロースラブ桁★PCI形桁などある。温度差んどの変化に強く比較的長い桁に用いられる。PC斜張橋が吊橋と違うのは、真中の図のように直接桁をワイヤーなどで支えているところだ。最初日本では,PC斜張橋は横断歩道など軽い重量の橋に用いられていた。鉄道以外では 海外や国内でも最近多くなったが 鉄道の場合 列車の通過に伴う「たわみ」が一番の問題でいまだに用いられてるところはほんの数例だ。そんな中 画面左下のPc斜版橋と言うのが仙台に架かっている。写真のように見るからに変てこなカッコウなのだまさか日本で最初のPc斜版橋とは知らないでずーと眺めてきた。平成8年に完成なんだけどそれすら知らない。なんせ横から見ると列車も見えないのだ。支えてるワイヤーもコンクリートで覆ったらしいのがこの橋だ。東北本線の名取川に架かってる。地元に居ながらこんなもんだ。調べなかったら 一生知らないだろうね。知ってもしょうがないか

gatarhasi3




懐かしの記事、鉄橋関係から1

VRM3版が登場した頃にHPで紹介していた記事をHPが削除されたのでここで18年ぶりに再登場してみました。

「鉄道構造物探見」小野田滋著 JTB出版だ。価格は税別1700円である。鉄橋も沢山種類が有りますがはっきり 言って鉄橋(鉄骨)は 時代と共に消える運命かもしれないと おいちゃんは考える。その訳は 後日橋のことを勉強したら 話そう。とりあえずは トラスト橋から入るとするか。★トラストとは、細長い柱状の部材を三角形に組んだ構造のことで、基本的に部材の軸方向に発生する力のみで構造を維持するもので その構造で組んでいる橋をトラスト橋と言う。本文より抜粋。 まあこういう難しいことは 分からないが 画像の図を見れば こんな感じである。その中でおいちゃんの紙芝居的68の画像に入ってるプラットトラス橋についても 触れなくちゃいかんね。★プラットトラスは、斜材を橋の中央から支点へ向かって「V」字配置したビントラストに適した構造として古く明治時代から一般的に使用されて来た。だからIMAGIC版プラットトラス鉄橋というのは、時代的には 昭和の始め頃までの鉄橋と言えるかもしれない。リベット構造の普及で他のトラスト橋に変わって行ったのと書いてあった。日本で単純トラスト橋(1つの橋で)今でも最大なのは、昭和3年に架設された「近鉄京都線 澱川橋梁」である。最大支間164.5mを誇っている。 画像のように曲線を描いている橋を「曲弦トラスト橋」といい 平らな平行線を描いてる橋を「平行弦トラスト橋」というそうです。まあ最初は こんな感じで勉強だ。しかし鉄橋いや鉄道橋てのは 面白いね。どこに どういう橋を架けるかってちゃんと理屈があるんだね。また続きの予定です。では、画像は「近鉄京都線 澱川橋梁」とトラスト橋の一部種類 

torasuto1










 トラス橋には、色々種類が沢山ある。★分格ワーレントラス橋★ボルチモアトラス橋★ペンシルバニアトラス橋★シュウェドラータラス橋★トランケートトラス橋★パーカートラス橋★キャメルバックトラス橋★ボウストリングトラス橋など他もある。細かい説明は時間があれば 本を見て下さい。★ボルチモアトラス橋は、IMAGICの逆トラス橋と同じである。なを 当方 国語が弱いので 呼名をたまに間違えるがご勘弁を、トラス橋を今までトラスト橋と間違ってました。前にも少し触れたが こういう鉄橋は、これから作られることは、ないかも知れない。ほとんどコンクリート製の橋梁で現在作られている。 だから皆「餘部鉄橋」に興味があるのかもしれない。餘部鉄橋以外でも 沢山鉄橋は残ってるので 暇な時に見るのもいいと思うが おいちゃんはあくまで バーチャルなので 近く以外は見ないだろう。ここまで書いて見ないはないと思うが 本当だからしょうがないのだ。 頭に入れば あとはイメージだけで 考える。怠け者なのである

torasuto2









「ねじりまんぽ」て知ってますか? 「ねじりまんぽ」とは煉瓦造りのトンネル隋道で 古くから世界のトンネルで使われて来た技法です。日本では鉄道が開通した明治以降に阪神地方に多く出来 とくに東海道本線の隋道に多くあります。この技法は、煉瓦を水平にではなく斜めに貼るようにすることで崩落しずらいようになってます。(イラスト参考)「まんぽ」とは,元々東海地方の方言で線路の下をくぐるトンネル状の通路を言います。線路に対して直角な隋道はどこでもありますが 線路に対して斜めに交差して しかも入口が水平(イラスト参考)は なかなか珍しく 限られた所にしか有りません。東海道本線(西ノ宮〜芦屋)京福鉄道三国芦原線(三国〜三国港)山陽本線(三石〜吉永)信越本線(萩川〜亀田)旧車場川橋梁など お近くの方は 鉄道のうんちくを広める機会なのでぜひ 発見して下さい。 なんでも鉄道土木関係では結構有名で あっちこっち探しては楽しんでいるそうです。ちなみに今回紹介した記事は「鉄道構造物探見」小野田滋著 JTBキャンブックスに載ってます。他に鉄橋やトンネルなどの構造物に付いても詳しく書いてあります。 ぜひ一度 目を通すのも 話しのネタにするには面白いと思います。以上報告 

ねじりん棒1











最後に「盛土」について 盛土は「もりつち」と一般的に言うが鉄道では、「もりど」とも呼んでいる。築堤「ちくてい」は盛土の代わりに呼ばれることが多いが本来築堤は,ダムや堤防などの用語が一般的で明治大正までは,鉄道用語として使われてきたが 今は,ほとんど使われていない。のり面や盛土,築堤などは,明治時代に「土工定規」として制定された。高さ1と水平距離1傾斜距離1.8とか何種類か決められていた。また地盤に合わせ「押さえ盛土」や「犬走り」という傾斜の途中に段を設け そこに排水の溝などを作ったりしていた。 写真右上は 東海道線(品川ー大井間)の★支え壁式擁壁である。こういう場所は意外と少ない。以上 小野田芝滋著の「鉄道構造物短見」JTB出版からのリポートだったが 大変いい勉強になった。ぜひ一度お勧めの教科書であった。勝手に教科書にしてしまったが その分 宣伝しましたので よろしくお願いします。「こういう話が沢山載ってます。写真もいっぱいでたのしいです。」最後に一言 IMAGICの部品「築堤」は、列車が通り抜ける高さ65mmにしては 傾斜がキツイのではと おいちゃんは思ってる。それ以上の高さにすると せっかくのレイアウトのイメージが狂ってしまうのだ。あんな急な傾斜じゃ実際に列車怖くて走れないと思ってるのは おいらだけか。もう少し線路の乗っかる所広くてもいいんじゃないの。そうすると架線柱も建てられるし言う事ないと思うのですがリポートのまとめとして 提言である。以上 

gatarhasi4




ヨーロッパの鉄道もいいねえ〜

eijimaさんのTwitter記事で OBB Railjet (レールジェット)というオーストリアの電気機関車の動画が紹介されていました。最高速度275劼如〆嚢皹薪沼度が230劼覇佑蛋る6400kwの出力の電気機関車牽引の特急電車だ。

オーストリア鉄道OBBジェットその1


















この手の特急と言うと 国内の特急や新幹線のイメージしかないのですが なんか この動画を見ていたら そもそも 鉄道に対する ものの考え方が 違うように感じました。



そして もっと驚いたのが この鉄道路線の前面展望動画だ。高架橋脚で在来線とは、違う所を走る日本の新幹線とは、まるっきり考えが逆の 踏切のない平地を走るこの動画だ。

オーストリア鉄道OBBジェットその2




















日本の前面展望の電車などの動画は、見た事ありますが こんなに綺麗な鉄道沿線動画は、初めてだ。新幹線の前面動画も何度か見た事あるのですが 壁ばっかりで 水平面から景色が見える感じじゃないので 飽きるんだね その点 この動画は、鉄道模型シミュレーターで レイアウトを作る時の なんか参考になりそうな景色ばかりで 障害物が あんまりないのが いいんですね



今まで アメリカのマイルトレインのディーゼル機関車の貨物編成ばかりを 眺めて来ましたが このオーストリアの鉄道景色もいいですね〜 そして 今回 初めて今頃知ったのですが この動画が約23分と長いのですが YouTube動画の下の帯の中の設定から 再生速度の中から2倍を選択すると 10分くらいで 眺められるので これは、便利です。

10年近くもYouTube動画にUPし続けているのに この再生のやり方も知らないのだから困ったもんだ。 それにしても 撮り方がいいのか 画質が綺麗ですね〜 羨ましいです。

こちらの動画の駅のホームが 綺麗だったので紹介だ。なんか日本の風景とは、違うんだよな〜

今頃アンストッバブルにハマる

9月26日にホースシューカーブから4で アメリカンディーゼル機関車にハマってから 今頃 アメリカ映画のアンストッバブルにハマっています。YouTube動画でも 中々全部は、見られないので 10年以上ぶりに TSUTAYAに行って新規に登録してDVDを 借りようとしました。 ところが なんと店内を 借りようとしたアンストッバブルのDVDを持ってうろうろしていたら 中古販売コーナーがあったので 覗いてみたら なんと激安で販売していました。
100円で 借りるか 300円で 購入するか迷わず購入だ。

アンストップバルタイトル1































映画を見るというよりも アメリカンディーゼル機関車を 見たいと言う気持ちが強かったので 何回も おそらく確認のつもりで 見るだろうと その為に 新規登録してしまいました。

アンストップバルC44-9W













この赤いディーゼル機関車が 映画の暴走する機関車で 間違っているかも知れないのだが C44-9Wだと思うのだ。 この映画では、777号という番号になっていました。

アンストップバルSD40-2












そして こちらが デンゼル・ワシントンが 運転する救援機のディーゼル機関車SD40-2型機1206号からだ。実際にあった鉄道事故を元に 作られた映画と聞いていたので ディーゼル機関車だけは、同じ種類の機関車を 使っているものだと ずっと思っていました。ところが 調べてみると これが 本物の事故の話しは、CSX8888号暴走事故というものらしく 2001年5月15日に アメリカのオハイオ州トレド郊外のスタンリーヤードという操作場で 起きた暴走事故らしいのだ。

その時の暴走事故を ニコニコ動画の前編【特命リサーチ200X】時速110キロで脱線大爆発!?怪物列車を止めろ!と後編 【特命リサーチ200X】時速110キロで脱線大爆発!?怪物列車を止めろ! に 詳しく紹介されていました。

そこに出て来る暴走する機関車が SD40−2型機のCSX8888号機が 本物らしいのだ。

アンストップバルSD40-2CSX8888-1


















ちょこっと 8888の番号は、塗り絵で 作っていますが この機関車みたいです。

アンストップバルSD40-2CSX8392-1


















同じく こちらが 救援機に向ったQ96という番号の貨物編成でしたが 牽引していた機種が CSX8392号だったようだ。 これらは、海外のサイトの鉄道模型の画像を 加工していますが このSD40-2型機は、他にも 沢山の 鉄道会社の種類があるみたいだ。

アンストップバルSD40-2カタログ1

















なんか こういうのを 見てしまうと 益々興味津々になって ちゃんとしたものを 見たくなりますね でも ほとんどが 外国のサイトなので 英語表記なので よく わかりませんが 見るだけなら楽しいので

日本でも DE10に関しては、前にも紹介しましたが 結構 種類は、あったのでね

DE10総選挙2

ホースシューカーブから5

今月のRM-MODELS11月号は、マイホビールームの特集記事が載っていました。昔のマイホビールーム特集記事の古本は、持っているのですが なんか段々マイホビールームの中味も 少し違うように感じました。同じリタイア組みでも この生活スタイルは、人様々なので ああだこうだは、言えませんが このマイホビールームに関しては、おいちゃんの6畳一間の寝床付ホビールームには、敵わないだろうなんてね アホを書いてます。

この6畳一間の寝床付こそがマイホビールームで 一人で寝泊まりして かれこれ20年近く経過してますが 要するに家庭内別居みたいな生活なので 24時間が 自由時間という最高の贅沢な時間を貰っています。 まあホビールームといってもパソコンしか今までは、無かったのですが 最近 目の前には、HOゲージの機関車が 何台かは、置いてあります。これが唯一の鉄道模型ホビールームという訳だ。

動かせないならホビールームじゃないんじゃないのと思うでしょうが その為に この鉄道模型シミュレーターがあるのでね なんぼお金を掛けようが 24時間いつでも仮想鉄道模型が眺めながら眠くなったら 即寝ることが出来るのが理想のホビールームと考えているのでね 一々隣の部屋だとか行くこと自体が面倒で そう考えると わざわざ 空いている部屋に鉄道模型レイアウトを作ってみたいとは、思わないのだ。要は、動くのが嫌いな怠け者なのだ。 

理想の趣味生活を送るには、どうしたらいいか お金が無かったら 最後は、時間だけは、自由に使える この「時」を どう考え どう捉えるか まあ この人生哲学をマスターしないと物欲のコレクター趣味からの脱却は、出来ないので そこが仮想鉄道模型の一番の強みでもあるのだ。

さて 最後のアメリカン貨物鉄道の動画紹介からだ。

ホースシューカーブ14
















前にマイルトレインの記事でテハチャビ.パスという ループ状の峠越のYouTube動画を 紹介しましたが 今回は、4Kのドローン映像動画があったので紹介だ。



どうですか 前に紹介した動画に比べ 全然景色が 違い過ぎますね まず緑が多くなって まるで 鉄道模型ジオラマを 上から眺めているような感じに見えます。

110両編成の貨物編成 1.3mile(2080m)と115両編成(2200m)の交換シーンからだ。しかしこのアメリカの貨物事情というのが 不思議でね なぜ こんな長編成の編成を組んで運行するのか? 不思議でね 目的地が全部同じなら そりゃ理解出来るのですが これが それぞれバラバラだとすると まず貨物編成を 組むだけで どれだけ大変かと思ってね 昔 夜の仕事で 貨物ターミナルの中の仕事をした事があるのだが まあ DE10の牽引機が ひっきりなしにコンテナを 切り離したり組換えたりと何十回も 引上げ線を往復してましたが それを考えると わからないんだね アメリカさんの「時間」に対する考え方が

あくまでも 一度にまとめて 引っ張ってしまえ!の その考えが そもそも日本人の考えと違うんじゃないのかとね そんな石炭貨物編成の動画からだ。

ホースシューカーブ11
















間違っているかも知れませんが モンタナ州のロッキー山脈にあるムラン峠(MullanPass)を 通過する石炭満載の列車編成の動画からだ。 この上の画像が 一番先頭のディーゼル機関車からの画像だ。

ホースシューカーブ12















先頭の機関車が石炭貨物列車を73両牽引して その真ん中に又機関車を挟んで石炭貨物列車が57両だ。

ホースシューカーブ13














そっして一番最後の プシュフルに機関車が1両牽引されて 石炭貨物編成は、全部で125両だ。一番先頭に機関車が3台で 中間に4台そして最後に1台の全部で8台で この石炭満載の貨物125両を 牽引しているのだ。
なぜ ここまでして いっぺんに運ばなきゃいけないのか? そこが わからないのだ。



今時 石炭の消費って アメリカでは、何に使うのか なんでも 石炭にも良質の石炭と そうでない石炭があって蒸気機関車などで使う石炭は、良質じゃないと燃焼効率とかの関係で 使えないと どこかに書いてありました。 そう考えると 今 環境問題で 国際会議が行われCO2の削減が 言われてますが 圧倒的に多いのが このアメリカと中国との話なので そう言う意味でも アメリカのどこかでは、使われているんでしょうかね

そんな 石炭や鉄鉱石が産出する場所がカナダとの国境に近いウイスコンシン州のアイアン・リッジ(Iron Ridge )という所のミュラン峠(Mullan Pass)からのホースシューカーブからだ。

ホースシューカーブ15
















こちらは、空の回送貨物列車編成みたいですが とにかく長い編成です。



本当に こういう鉄道動画を眺めていると アメリカの 底知れぬ大きさを感じますね なんか日米経済交渉も 結局は、日本側の大きな譲歩で 解決したみたいな記事がネットで流れていましたが そんなことは、最初から分かっていたんじゃないのかと思うのだが どうしても 安倍総理のお気に入り言葉WinWInの関係を 言いたかったのでしょうがね 安倍総理の対等とは、自分にとってトランプ大統領との対等の立場でしょうが 国としては、これまた話は、違って来るんじゃないでしょうかね 対等じゃないから 色々策を考える 策士いや軍師が欲しいね 小泉進次郎君も 軍師を早く見付けないとね

ホースシューカーブから4

すっかり アメリカンディーゼル機関車にハマってしまいました。あの武骨さが いいんだね なんと そのアメリカンディーゼル機関車を アメリカのUS-KATOが HOゲージ鉄道模型を販売していると 噂で聞いたので 調べて見たら なんと こんなにも種類を販売していたみたいです。

KATO-HOアメリカンディーゼル機関車カタログ1





















尚 ここに載っている値段は、参考価格で 今現在 品切れや 値段が変動しているようなので ただ画像を紹介しているだけなので 気にしないでね HOゲージの値段にしては、モーター付で この値段なら メチャお高い
日本製の電気機関車に比べると プラスチック製でも いいかもね KATOのHOゲージは、意外と Tomixに比べても 安いので ついつい手が出そうです。

さて 今日も アメリカン貨物編成の動画を紹介だ。 まずは、最近 こういう感じのドローンからの撮影動画が 海外というか アメリカには、多いようで その中から ひとつ

ホースシューカーブ9

















こんな 貨物鉄道会社の並走シーンからの動画です。



BNSFとユニオンパシフィックのレースだと 表記してありましたが 面白い動画です。
そして 今のTVの主流になっている4Kの映像で撮ったドローン撮影動画からです。因みに 我が家は、 まだまだ4KTVじゃなく 普通の液晶TVですが まだあと10年は、使い続けたいですがね

ホースシューカーブ10

















こちらは、オレゴン州のペングラ峠付近の 映像からみたいです。 Southern Pacific AC4400 のなんでも先頭車両が 珍しいとかなんとか説明には、書いてありました。



さすがに 4K画像は、綺麗ですね このサザンパシフィック鉄道のオレゴン州の どこを 通っているのか調べましたが結局わかりませんでした。グーグル地図でもグーグルアースでも 鉄道路線を探してペングラ峠を 探そうとしても もちろん日本語で 出てる訳じゃないので さっぱり調べようがなくてね 

そんな中で 面白いブログを見付けました。 アメリカの鉄道 地図と鉄道のブログという 世界中の鉄道関係の地図などの関係の記事が 詳しく書いてあるサイトで 今回は、アメリカのロッキー山脈を越える鉄道路線の歴史という記事で このサザンパシフィック鉄道のオレゴン州のペングラ峠を 探したのですが ここでも見付けられませんでした。 でも ここの記事は、中々内容が濃くて 読み応えがあるみたいです。

追伸

なんか見たような記事だと思ったら 今年の2019年3月24日にワシントン山コグ鉄道で ここの記事を 紹介していました。 もう最近 すぐ忘れてしまってね 困ったもんです。

ホースシューカーブから3

ホースシューカーブの動画を眺めての続きからだ。ホースシューカーブの他の鉄道模型や鉄道シミュレータ−ゲームの動画が ないか探していました。

そんな中で見つけたのが Nゲージのホースシューカーブがあるレイアウトからだ。

ホースシューカーブ7

















このレイアウトを 眺めていたら線路が4本の複々線になっているんですね 

 

あれ 今現在の動画だと 3本線にしか映っていないみたいなのだが 本当の所は、どうなのか調べてみたが いつ頃から 1線が 廃止になったのか わかりませんでした。

もう1本TRAINZ、Simulater2009で 作られたと思われるホースシューカーブがあるレイアウトからだ。

ホースシューカーブ8
















こちらの動画では、すでに 3本線になっていたので 上のNゲージが1989年に制作したと書いてあったので この2009年までの間に 4本線から3本線に減らしたんでしょうかね 



しかし 相変わらずTRAINZの 描写は、いいねえ〜 無駄がないというか この感じが好きだったんですが 結局 言葉の壁と 技術の壁で 体験版だけで 断念した覚えがあります。

要は、どの鉄道シミュレーターを やろうとしても 最後は、この技術と知識の壁にぶつかって前に進めない ここなんだよな〜 VRM5版もそうですが 上を見てしまうとね 唯一ここのVRM3版だけが なんとか 食らいついている現状なのでね でも 他の鉄道シミュレーターや鉄道模型レイアウトを 見るのは、大好きなのでね

ただ 自分では、作れないという所に この鉄道模型シミュレーター関係の見えない壁があるのです。しかし 本当に最近 急激に来訪者が減ってきているみたいですが 他のVRM界隈の皆さんの所は、そういう感じは、見られないのでしょうかね 限られた人しか見ないサイトですが 少し気になってね

ホースシューカーブから1

以前から アメリアのディーゼル機関車に興味があり YouTube動画で 色々眺めていました。 その中で 発見したのが 今回のホースシューカーブだ。 2011年に マイルトレインの記事でテハチャビ.パスという ループ状の峠越のYouTube動画を 紹介しましたが その時は、ただ 凄いな〜と思っただけなんですが 今回このホースシューカーブという場所を知り 改めてアメリカの大きさそして その力の源が なんかわかったような気がします。

前置きは、そのくらいにして 本題からだ。

ホースシューカーブ1

















YouTube動画からの画像だが この正面に見るのが ホースシューカーブだ。英語表記だとHoreseshoeCurveで馬蹄の形という意味らしいのだ。

ホースシューカーブ2

















ここを 3本の線路が敷設 してあり そこを 長大貨物編成が 行き交うのです。このホースシューカーブは、 かなりアメリカでは、有名な場所で 知らかったのは、このおいちゃんだけかと思ってしまいました。なんたってアメリカのペンシルベニア州が どこにあるのかが わからないというか アメリアの州が どういう感じなのかもわからないのでね てっきりロサンゼルスなどがある西海岸沿いのカリフォルニア州の近くと思ったら とんでのない間違いでした。

ホースシューカーブ3













アメリカ東部のニューヨークやワシントンに近い州みたいでした。

ホースシューカーブ4












なるほど こういう立地だから 貨物とかの鉄道の重要路線で 第2次大戦の時には、ドイツの攻撃目標にされたというのが 理解出来ました。

ペンシルベニア鉄道が走るアルトゥーナは、ホースシューカーブやアルトゥーナ鉄道記念博物館など、鉄道が身近に感じられる観光都市です。と ここのサイトには、載っていました。

さてYouTube動画も 沢山UPされているのですが 色々悩んだのですが 最初は、今流行のドローン映像からの全体像の動画からだ。まずは、全体像を ご覧下さい


これからの 鉄道関係の映像は、このドローンによる映像が主流になるんでしょうかね でも 日本の鉄道関係だと まず 難しいかも 新幹線や首都圏じゃ無理みたいだが ローカルな場所での貨物編成の空撮は、見てみたいですね



再生回数は、YouTube動画では、少ない方ですが 一番3編成が 同時に走行している映像で しかも ここのホースシューカーブが そもそも石炭列車が走っていた場所で 複線の他に もう1本回送用の線路を敷設したとも 聞いたので その意味でも この動画の意味が大きかったので紹介だ。

最後は、ここの場所が 鉄道博物館のような公園になっているというホームカメラからの動画だ。



しかし 世界中 鉄道好きの人は、多いみたいですね なんか もっと この鉄道模型シミュレーターVRM3を 世界に紹介したくなって来ましたね 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ