新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

鉄道勉強会

今頃アンストッバブルにハマる

9月26日にホースシューカーブから4で アメリカンディーゼル機関車にハマってから 今頃 アメリカ映画のアンストッバブルにハマっています。YouTube動画でも 中々全部は、見られないので 10年以上ぶりに TSUTAYAに行って新規に登録してDVDを 借りようとしました。 ところが なんと店内を 借りようとしたアンストッバブルのDVDを持ってうろうろしていたら 中古販売コーナーがあったので 覗いてみたら なんと激安で販売していました。
100円で 借りるか 300円で 購入するか迷わず購入だ。

アンストップバルタイトル1































映画を見るというよりも アメリカンディーゼル機関車を 見たいと言う気持ちが強かったので 何回も おそらく確認のつもりで 見るだろうと その為に 新規登録してしまいました。

アンストップバルC44-9W













この赤いディーゼル機関車が 映画の暴走する機関車で 間違っているかも知れないのだが C44-9Wだと思うのだ。 この映画では、777号という番号になっていました。

アンストップバルSD40-2












そして こちらが デンゼル・ワシントンが 運転する救援機のディーゼル機関車SD40-2型機1206号からだ。実際にあった鉄道事故を元に 作られた映画と聞いていたので ディーゼル機関車だけは、同じ種類の機関車を 使っているものだと ずっと思っていました。ところが 調べてみると これが 本物の事故の話しは、CSX8888号暴走事故というものらしく 2001年5月15日に アメリカのオハイオ州トレド郊外のスタンリーヤードという操作場で 起きた暴走事故らしいのだ。

その時の暴走事故を ニコニコ動画の前編【特命リサーチ200X】時速110キロで脱線大爆発!?怪物列車を止めろ!と後編 【特命リサーチ200X】時速110キロで脱線大爆発!?怪物列車を止めろ! に 詳しく紹介されていました。

そこに出て来る暴走する機関車が SD40−2型機のCSX8888号機が 本物らしいのだ。

アンストップバルSD40-2CSX8888-1


















ちょこっと 8888の番号は、塗り絵で 作っていますが この機関車みたいです。

アンストップバルSD40-2CSX8392-1


















同じく こちらが 救援機に向ったQ96という番号の貨物編成でしたが 牽引していた機種が CSX8392号だったようだ。 これらは、海外のサイトの鉄道模型の画像を 加工していますが このSD40-2型機は、他にも 沢山の 鉄道会社の種類があるみたいだ。

アンストップバルSD40-2カタログ1

















なんか こういうのを 見てしまうと 益々興味津々になって ちゃんとしたものを 見たくなりますね でも ほとんどが 外国のサイトなので 英語表記なので よく わかりませんが 見るだけなら楽しいので

日本でも DE10に関しては、前にも紹介しましたが 結構 種類は、あったのでね

DE10総選挙2

ホースシューカーブから5

今月のRM-MODELS11月号は、マイホビールームの特集記事が載っていました。昔のマイホビールーム特集記事の古本は、持っているのですが なんか段々マイホビールームの中味も 少し違うように感じました。同じリタイア組みでも この生活スタイルは、人様々なので ああだこうだは、言えませんが このマイホビールームに関しては、おいちゃんの6畳一間の寝床付ホビールームには、敵わないだろうなんてね アホを書いてます。

この6畳一間の寝床付こそがマイホビールームで 一人で寝泊まりして かれこれ20年近く経過してますが 要するに家庭内別居みたいな生活なので 24時間が 自由時間という最高の贅沢な時間を貰っています。 まあホビールームといってもパソコンしか今までは、無かったのですが 最近 目の前には、HOゲージの機関車が 何台かは、置いてあります。これが唯一の鉄道模型ホビールームという訳だ。

動かせないならホビールームじゃないんじゃないのと思うでしょうが その為に この鉄道模型シミュレーターがあるのでね なんぼお金を掛けようが 24時間いつでも仮想鉄道模型が眺めながら眠くなったら 即寝ることが出来るのが理想のホビールームと考えているのでね 一々隣の部屋だとか行くこと自体が面倒で そう考えると わざわざ 空いている部屋に鉄道模型レイアウトを作ってみたいとは、思わないのだ。要は、動くのが嫌いな怠け者なのだ。 

理想の趣味生活を送るには、どうしたらいいか お金が無かったら 最後は、時間だけは、自由に使える この「時」を どう考え どう捉えるか まあ この人生哲学をマスターしないと物欲のコレクター趣味からの脱却は、出来ないので そこが仮想鉄道模型の一番の強みでもあるのだ。

さて 最後のアメリカン貨物鉄道の動画紹介からだ。

ホースシューカーブ14
















前にマイルトレインの記事でテハチャビ.パスという ループ状の峠越のYouTube動画を 紹介しましたが 今回は、4Kのドローン映像動画があったので紹介だ。



どうですか 前に紹介した動画に比べ 全然景色が 違い過ぎますね まず緑が多くなって まるで 鉄道模型ジオラマを 上から眺めているような感じに見えます。

110両編成の貨物編成 1.3mile(2080m)と115両編成(2200m)の交換シーンからだ。しかしこのアメリカの貨物事情というのが 不思議でね なぜ こんな長編成の編成を組んで運行するのか? 不思議でね 目的地が全部同じなら そりゃ理解出来るのですが これが それぞれバラバラだとすると まず貨物編成を 組むだけで どれだけ大変かと思ってね 昔 夜の仕事で 貨物ターミナルの中の仕事をした事があるのだが まあ DE10の牽引機が ひっきりなしにコンテナを 切り離したり組換えたりと何十回も 引上げ線を往復してましたが それを考えると わからないんだね アメリカさんの「時間」に対する考え方が

あくまでも 一度にまとめて 引っ張ってしまえ!の その考えが そもそも日本人の考えと違うんじゃないのかとね そんな石炭貨物編成の動画からだ。

ホースシューカーブ11
















間違っているかも知れませんが モンタナ州のロッキー山脈にあるムラン峠(MullanPass)を 通過する石炭満載の列車編成の動画からだ。 この上の画像が 一番先頭のディーゼル機関車からの画像だ。

ホースシューカーブ12















先頭の機関車が石炭貨物列車を73両牽引して その真ん中に又機関車を挟んで石炭貨物列車が57両だ。

ホースシューカーブ13














そっして一番最後の プシュフルに機関車が1両牽引されて 石炭貨物編成は、全部で125両だ。一番先頭に機関車が3台で 中間に4台そして最後に1台の全部で8台で この石炭満載の貨物125両を 牽引しているのだ。
なぜ ここまでして いっぺんに運ばなきゃいけないのか? そこが わからないのだ。



今時 石炭の消費って アメリカでは、何に使うのか なんでも 石炭にも良質の石炭と そうでない石炭があって蒸気機関車などで使う石炭は、良質じゃないと燃焼効率とかの関係で 使えないと どこかに書いてありました。 そう考えると 今 環境問題で 国際会議が行われCO2の削減が 言われてますが 圧倒的に多いのが このアメリカと中国との話なので そう言う意味でも アメリカのどこかでは、使われているんでしょうかね

そんな 石炭や鉄鉱石が産出する場所がカナダとの国境に近いウイスコンシン州のアイアン・リッジ(Iron Ridge )という所のミュラン峠(Mullan Pass)からのホースシューカーブからだ。

ホースシューカーブ15
















こちらは、空の回送貨物列車編成みたいですが とにかく長い編成です。



本当に こういう鉄道動画を眺めていると アメリカの 底知れぬ大きさを感じますね なんか日米経済交渉も 結局は、日本側の大きな譲歩で 解決したみたいな記事がネットで流れていましたが そんなことは、最初から分かっていたんじゃないのかと思うのだが どうしても 安倍総理のお気に入り言葉WinWInの関係を 言いたかったのでしょうがね 安倍総理の対等とは、自分にとってトランプ大統領との対等の立場でしょうが 国としては、これまた話は、違って来るんじゃないでしょうかね 対等じゃないから 色々策を考える 策士いや軍師が欲しいね 小泉進次郎君も 軍師を早く見付けないとね

ホースシューカーブから4

すっかり アメリカンディーゼル機関車にハマってしまいました。あの武骨さが いいんだね なんと そのアメリカンディーゼル機関車を アメリカのUS-KATOが HOゲージ鉄道模型を販売していると 噂で聞いたので 調べて見たら なんと こんなにも種類を販売していたみたいです。

KATO-HOアメリカンディーゼル機関車カタログ1





















尚 ここに載っている値段は、参考価格で 今現在 品切れや 値段が変動しているようなので ただ画像を紹介しているだけなので 気にしないでね HOゲージの値段にしては、モーター付で この値段なら メチャお高い
日本製の電気機関車に比べると プラスチック製でも いいかもね KATOのHOゲージは、意外と Tomixに比べても 安いので ついつい手が出そうです。

さて 今日も アメリカン貨物編成の動画を紹介だ。 まずは、最近 こういう感じのドローンからの撮影動画が 海外というか アメリカには、多いようで その中から ひとつ

ホースシューカーブ9

















こんな 貨物鉄道会社の並走シーンからの動画です。



BNSFとユニオンパシフィックのレースだと 表記してありましたが 面白い動画です。
そして 今のTVの主流になっている4Kの映像で撮ったドローン撮影動画からです。因みに 我が家は、 まだまだ4KTVじゃなく 普通の液晶TVですが まだあと10年は、使い続けたいですがね

ホースシューカーブ10

















こちらは、オレゴン州のペングラ峠付近の 映像からみたいです。 Southern Pacific AC4400 のなんでも先頭車両が 珍しいとかなんとか説明には、書いてありました。



さすがに 4K画像は、綺麗ですね このサザンパシフィック鉄道のオレゴン州の どこを 通っているのか調べましたが結局わかりませんでした。グーグル地図でもグーグルアースでも 鉄道路線を探してペングラ峠を 探そうとしても もちろん日本語で 出てる訳じゃないので さっぱり調べようがなくてね 

そんな中で 面白いブログを見付けました。 アメリカの鉄道 地図と鉄道のブログという 世界中の鉄道関係の地図などの関係の記事が 詳しく書いてあるサイトで 今回は、アメリカのロッキー山脈を越える鉄道路線の歴史という記事で このサザンパシフィック鉄道のオレゴン州のペングラ峠を 探したのですが ここでも見付けられませんでした。 でも ここの記事は、中々内容が濃くて 読み応えがあるみたいです。

追伸

なんか見たような記事だと思ったら 今年の2019年3月24日にワシントン山コグ鉄道で ここの記事を 紹介していました。 もう最近 すぐ忘れてしまってね 困ったもんです。

ホースシューカーブから3

ホースシューカーブの動画を眺めての続きからだ。ホースシューカーブの他の鉄道模型や鉄道シミュレータ−ゲームの動画が ないか探していました。

そんな中で見つけたのが Nゲージのホースシューカーブがあるレイアウトからだ。

ホースシューカーブ7

















このレイアウトを 眺めていたら線路が4本の複々線になっているんですね 

 

あれ 今現在の動画だと 3本線にしか映っていないみたいなのだが 本当の所は、どうなのか調べてみたが いつ頃から 1線が 廃止になったのか わかりませんでした。

もう1本TRAINZ、Simulater2009で 作られたと思われるホースシューカーブがあるレイアウトからだ。

ホースシューカーブ8
















こちらの動画では、すでに 3本線になっていたので 上のNゲージが1989年に制作したと書いてあったので この2009年までの間に 4本線から3本線に減らしたんでしょうかね 



しかし 相変わらずTRAINZの 描写は、いいねえ〜 無駄がないというか この感じが好きだったんですが 結局 言葉の壁と 技術の壁で 体験版だけで 断念した覚えがあります。

要は、どの鉄道シミュレーターを やろうとしても 最後は、この技術と知識の壁にぶつかって前に進めない ここなんだよな〜 VRM5版もそうですが 上を見てしまうとね 唯一ここのVRM3版だけが なんとか 食らいついている現状なのでね でも 他の鉄道シミュレーターや鉄道模型レイアウトを 見るのは、大好きなのでね

ただ 自分では、作れないという所に この鉄道模型シミュレーター関係の見えない壁があるのです。しかし 本当に最近 急激に来訪者が減ってきているみたいですが 他のVRM界隈の皆さんの所は、そういう感じは、見られないのでしょうかね 限られた人しか見ないサイトですが 少し気になってね

ホースシューカーブから1

以前から アメリアのディーゼル機関車に興味があり YouTube動画で 色々眺めていました。 その中で 発見したのが 今回のホースシューカーブだ。 2011年に マイルトレインの記事でテハチャビ.パスという ループ状の峠越のYouTube動画を 紹介しましたが その時は、ただ 凄いな〜と思っただけなんですが 今回このホースシューカーブという場所を知り 改めてアメリカの大きさそして その力の源が なんかわかったような気がします。

前置きは、そのくらいにして 本題からだ。

ホースシューカーブ1

















YouTube動画からの画像だが この正面に見るのが ホースシューカーブだ。英語表記だとHoreseshoeCurveで馬蹄の形という意味らしいのだ。

ホースシューカーブ2

















ここを 3本の線路が敷設 してあり そこを 長大貨物編成が 行き交うのです。このホースシューカーブは、 かなりアメリカでは、有名な場所で 知らかったのは、このおいちゃんだけかと思ってしまいました。なんたってアメリカのペンシルベニア州が どこにあるのかが わからないというか アメリアの州が どういう感じなのかもわからないのでね てっきりロサンゼルスなどがある西海岸沿いのカリフォルニア州の近くと思ったら とんでのない間違いでした。

ホースシューカーブ3













アメリカ東部のニューヨークやワシントンに近い州みたいでした。

ホースシューカーブ4












なるほど こういう立地だから 貨物とかの鉄道の重要路線で 第2次大戦の時には、ドイツの攻撃目標にされたというのが 理解出来ました。

ペンシルベニア鉄道が走るアルトゥーナは、ホースシューカーブやアルトゥーナ鉄道記念博物館など、鉄道が身近に感じられる観光都市です。と ここのサイトには、載っていました。

さてYouTube動画も 沢山UPされているのですが 色々悩んだのですが 最初は、今流行のドローン映像からの全体像の動画からだ。まずは、全体像を ご覧下さい


これからの 鉄道関係の映像は、このドローンによる映像が主流になるんでしょうかね でも 日本の鉄道関係だと まず 難しいかも 新幹線や首都圏じゃ無理みたいだが ローカルな場所での貨物編成の空撮は、見てみたいですね



再生回数は、YouTube動画では、少ない方ですが 一番3編成が 同時に走行している映像で しかも ここのホースシューカーブが そもそも石炭列車が走っていた場所で 複線の他に もう1本回送用の線路を敷設したとも 聞いたので その意味でも この動画の意味が大きかったので紹介だ。

最後は、ここの場所が 鉄道博物館のような公園になっているというホームカメラからの動画だ。



しかし 世界中 鉄道好きの人は、多いみたいですね なんか もっと この鉄道模型シミュレーターVRM3を 世界に紹介したくなって来ましたね 

世界の蒸気機関車から紹介3

世界の蒸気機関車の紹介と言いながら 今日は、日本の蒸気機関車の しかも現代の動態保存されている蒸気機関車の迫力ある動画を紹介だ。

C6120がついに復活、高崎機関区点検風景や出庫、転車台、入線、出発などSLに携わる多くの人たちが手間隙をかけて走らせる光景の動画からです。



外国の蒸気機関車とは、また 違った感じで とくに ロッドやピストンシャフトなどの塗装をしていないので重量感があって いいですね 車体も 黒光しない 艶消しの感じが これまた いいです。

この前 TV番組で 真岡鉄道にあったC11-325とC12-66の蒸気機関車2台の内の1台のC11-325が 8年ごとの全般検査という車でいう車検みたいなもので 車体をばらして全部の部品を検査したり交換したりするのだが その費用に 1億5千万近く掛かるので仕方なく売却することになったらしいのだ。

中々地方の小さな鉄道会社じゃ観光の目玉の車両なんだが維持費を考えると 蒸気機関車を 保有するのは、大変みたいだ。

そして このC6120が 復活して 磐越西線の「C61ばんえつ物語」を 牽引している迫力ある動画からだ。



やっぱり このくらい煙や蒸気が 排出されないと 迫力は、ないですね 鉄道模型シミュレーターの蒸気機関車も 最初から このくらい煙や蒸気が排出されるように なっていれば エミッターで 煙の部品を 手に入れなくても いいんですがね そういうのって難しいんでしょうかね そこら辺が 素人なので よく わからないのですが 最近 益々 専門学校や大学に行ってないと 理解出来ない文言が多くてね


世界の蒸気機関車から紹介2

今回は、ドイツとオランダを中心にした蒸気機関車の動画から紹介だ。 再生回数が1,100万回以上の超人気動画からだ。 しかし この前のビッグボーイの蒸気機関車でも そうですが 撮り鉄は、老若男女関係なしに 世界共通というのを 今回 この動画で 感じました。




この赤い動輪が5個の蒸気機関車ですからね〜 しかし 煙の排出が 半端じゃないくらいですが ヨーロッパの地方は、公害とか うるさくないのでしょうかね このくらい煙も VRM3版で 出ると面白いのですが VRM5版では、VRMonLineでは、単品でエミッター部品があったので VRMonLineのポイントが 少し余っていたので 購入したのですが 残念ながら 蒸気機関車が入っているVRM5版では、使えなくて結局 あきらめてしまいました。 このくらいの迫力がある 煙と蒸気が欲しいですね〜 USO800さんの蒸気機関車の動画くらいしか迫力ある動画を VRM5版でと 思ったのですが 110ポイントで買えた商品でしたが VRM5版の入ったものを買わなと駄目なのでね そこが 引っ掛かるのだが まあ それを言っちゃおしめ〜か

こちらの重連蒸気機関車の雪景色を走る映像は、最高ですね〜やっぱり煙と蒸気の迫力が全然違います。




前にも 紹介しましたが 外国の鉄道模型には、煙と蒸気が発生する蒸気機関車が あるんですね これらの蒸気機関車の名前は、今は、知りませんが その内 お勉強だ。

更に もう1本おまけだ。 これは、面白いですよ まずは、ご覧くださいね



ロシアの鉄道の 何かのイベントでの蒸気機関車の勢揃いみたいな動画ですが 蒸気機関車の7重連なんて 聞いたことも見た事もないからね しかも その後の 動画だと バラバラで パレードをしているみたいだけど この間隔で 蒸気機関車を走らせる 凄いね〜 世界は、

そして 世界中こうやって鉄道が 好きな人が 大勢いるから この鉄道YouTube動画は、面白いんだけどね そういう意味じゃ いつか おいちゃんの新VRM3★動画も 世界の人に 見て貰いたいんだがね

10年位前の YouTube動画を やり始めた頃は、外国の人と女性の人が視聴者として多かったのですが BGMの問題で 外国じゃ この動画の何本かは、見られなくなっているので しかも再生回数が 一番多い感じの動画が 外国では、見られないから どうしても この日本国内でしか新VRM3★動画を 紹介出来ないのでね 中々1本の動画の再生回数は、増えませんね それでも 総再生回数だけでも頑張るか  

世界の蒸気機関車から紹介1

ずっと前から紹介しようと思っていた世界の蒸気機関車からの動画を紹介だ。

2019年5月に最初の大陸横断鉄道の開通150年を迎えるにあたり、ユニオン・パシフィックでは、5年をかけて復元工事を行い2019年5月4日、4014号機はおよそ5年間の修繕を終えて披露され、その後ユタ州オグデンでの祝賀イベントに参加した。 その帰路を 車で追尾した動画からだ。他にも沢山色んな このイベント企画の動画がありましたが この追尾カメラの動画が カッコ良かったので紹介だ。



Pacing Big Boy 4014と 844 in Echo Canyon の重連機関車の動画からでした。日本の蒸気機関車も 嫌いじゃないが 最近 外国の個性的な蒸気機関車が お気に入りです。 この前 京都鉄道博物館のHOゲージ蒸気機関車を紹介している時に 外国の蒸気機関車の鉄道模型を 眺めていたら興味が 湧いて来たのでね

次は、アメリアのノーフォーク・アンド・ウェスタン鉄道(Norfolk and Western Railway)で 運行されていたポワンタン・アロー(Powhatan Arrow)という昼間の急行列車みたいな車両編成を牽引した 流線形のデザインのクラス611号機の蒸気機関車からだ。 因みに 姉妹列車として夜行のポカホンタス(Pocahontas)が運行された。とも書いてありました。



これも カッコいい蒸気機関車で 貨物を牽引していた時の水槽車も同じ色で 牽引しているみたいです。一度 復活登場したのですが思わぬアクシデントで 再度登場の 蒸気機関車みたいです。

こんな感じで 紹介しようと溜まっていた蒸気機関車の動画を 順次紹介して行きます。

Twitterどの蒸気機関車の動輪でしょうか?答えから

VRM3★のTwitterに どの蒸気機関車の動輪でしょうか?という 写真当ての投稿をしました。 その答えを ここで紹介だ。 本当に 動輪だけを 写真で撮って来てしまったので 家で写真を整理していたら どれがどれやら わからなくなり 丸1日掛かって一応調べた 結果です。 間違っていたら 御免なさいだ。

87-D51-1動輪部分から2梅小路機関庫1












D51-1蒸気機関車

88-C53-45動輪部分から3梅小路機関庫2












C53-45蒸気機関車

89-C55-1動輪部分から4梅小路機関庫3












C55-1蒸気機関車

90-C59-164動輪部分から5梅小路機関庫4












C59-164蒸気機関車

91-D50-140動輪部分から6梅小路機関庫5












D50-140蒸気機関車

92-C62-1動輪部分から7梅小路機関庫6












C62-蒸気機関車

93C51-239動輪部分から8梅小路機関庫7












C51-239蒸気機関車

94C58-1動輪部分から9梅小路機関庫8












C58-1蒸気機関車

95-1080動輪部分から10梅小路機関庫9












1080蒸気機関車(6200形)

96-B-2010動輪部分から11梅小路機関庫10












B2010タンク車

97-C57-1動輪部分から12梅小路機関庫11












C57-1蒸気機関車

以上が VRM3★のTwitter記事の写真当ての答えでした。




京都鉄道博物館に行ってみた。その30

梅小路機関庫からの 残っていた画像から紹介だ。

44-1080蒸気機関車1












1080形蒸気機関車から 明治の頃の車両は、6200形で その改良形からだ。

45-B2010蒸気機関車正面斜め1












B20形蒸気機関車から

46-D51なめくじ蒸気機関車正面斜め1













D51蒸気機関車から なめくじ形のドームが 特長のD51-1号機からだ。ロッドが赤いのも珍しい

49-義経号蒸気機関車正面1












7100形義経号からだ。 1880年(明治13年)に アメリカから 取り寄せた蒸気機関車で 北海道で活躍した機関車だ。8両が 輸入されて 当時のお召列車の牽引機となったのが この「義経号」で 他に 北海道の小樽市総合博物館に保存されている「しずか静号」が 現存しているとの事だ。 その他に「弁慶号」「ひらふ比羅夫号」と「みつくに光圀号」と「のぶひろ信廣号」という機関車と 他に2台の8台が北海道で活躍したみたいだ。

因みに 大宮の鉄道博物館には、「弁慶号」が 保存されているみたいだ。西部劇に出て来る姿が 好きでね 昔のアメリアTVドラマで ペチコート大作戦というのが 1964年当時にやっていたのですが これを探すのに まあ1時間近くも掛かってしまいました。

というのも このペチコート大作戦で 検索すると アメリカ映画の潜水艦コメディーのペチコート大作戦しかヒットしなくてね なんだかんだ調べて やっとPetticoat Junction という原題を 探し当てました。 しかも 幻のTV動画の一部も あったので紹介だ。1963 - 1970 までの タイトル映像らしいです。



なんと 昔のドラマも原題で 検索するとYouTube動画には、あったので紹介だ。



なんと 今から56年近く前のTVドラマなので ガキの時分なので 詳しい内容なんか覚えていませんでしたが 妙に この蒸気機関車と ホテルのシーンだけが 頭に残っていたので 懐かしい感じだ。

探せば 他のドラマも 見られるみたいだが 全部 英語なので 内容は、わかりません この手のYouTube動画は、突然 削除されるので 暇な時に 見てみたいですね 白黒映像ですからね 当時は、

まあ こういう記事を 書いていると 昭和39年の東京オリンピックをTVなどで見ていた人じゃないと わからない世界ですが 段々ここのブログも 書いている おいちゃんも高齢化して来ていますが 同じような高齢者とも話は、噛み合わず ひたすら 我が道を行くという感じが しています。

追伸

このYouTube動画で 出て来るCannonballという言葉は、特急列車という意味らしい
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ