新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

レイアウト

畳2枚細長レイアウト3600x900个修6

畳2枚細長レイアウト3600x900个髻〆遒辰討い泙靴拭

新VRM3★仕様の 線路に対して +3个巴枋蕕髻’枌屬靴董‘讃欧髻〆遒觝邏箸函_誉柱を 配置してみました。

畳2枚細長レイアウト3600x900その7







それと 車両編成配置表を 作ってみました。

畳2枚細長レイアウト3600x900その8












ここで重要なのが ポイントBのダブルスリップポイントと ポイントCの操作キーで操作するポイントが 車両基地ヤードから 本線に 入線して 又 戻って行くルートを 作って行くには、大変 重要なキーポイントです。

畳2枚細長レイアウト3600x900个修5

2月8日に畳2枚細長レイアウト3600x900个修4を ここで 紹介して以来の KATOレイアウトプラン30改造のレイアウト記事からの紹介だ。

今回は、3600x900丱汽ぅ困離譽ぅ▲Ε箸魄刷してみたので その中から どこを改造して行ったのかを紹介だ。

畳2枚細長レイアウト3600x900その4





















一番上のレイアウト図は、VRM3版のIMAGIC版線路を使って配置して見た KATOレイアウトプラン30からのレイアウト図です。 KATOプラン30では、ロングランを 狙っていましたが こちらのVRM3版では、貨物複線と 本線複線の 複々線になる区間を あえて作って 並走と対向の 欲張りレイアウトにしてみました。

で 最初このままで いいんじゃないのかと考えたのですが これじゃ せっかくの車両基地のヤードが 貨物専用ヤードになってしまい それじゃ 面白くないと 色々少しだけ変更して行ったのが 下のレイアウト図だ。

畳2枚細長レイアウト3600x900その5






















貨物線から 本線に渡る 渡り線を 配置したのだが 考えて見たら これじゃ下り線に 入ってしまい 正面衝突してしまうので 更に 下り線から上り線への渡り線を 配置して見ました。

今回 これらの渡り線で 活躍したのが IMAGIC版線路のダブルスリップポイントだ。 今まで このダブルスリップポイント自体の存在を 10年以上も ほったらかしにしていてね Tomix版線路の電動クロッシングポイントを 配置していました。 これが IMAGIC版線路とTomix版線路が 複線だと 合わなくてね

今まで どんなに苦労してきたことやら あの伝説のNゲージレイアウトの時でさえ このダブルスリップポイントは、存在を知らずに 電動クロッシングポイントを 無理して使っていましたからね〜 アホです。

それだけ 20年近く このVRM2版やVRM3版で 遊んでいても 全部の部品までは、把握していない現状が 垣間見られましたね

まあ なんでも 部品点数と種類が増えれば増える程 まったく使わない部品も増えて来たりしてね 車両も同じでね だからこそ しつこく 何回でも 動画にして VRM2、VRM3版車両を お披露目するのが おいちゃんの 役目でもあるんだね 見せなきゃ このVRM3版の車両の出来の実力も わからないからね

と 又 脱線だ。 基本的に この最終の配置したレイアウトで これから 作り込んで行きますがね まあ 暇な時に 気が向いたらの作業なのでね お楽しみにね

と 誰に 書いているんでしょうかね なるべく 制作過程を 見せたいのだが なんせ上級者じゃないので 上手いレイアウトじゃありませんが  こんな感じで VRM3版レイアウトは、制作していますのでね よろしくだ。

一人でも この鉄道模型シミュレーターVRM3版を 知らない世界の人に VRMとは、レイアウトを 制作するのが 一番楽しいんだよ VRMCLOUDとは、又 違った遊び方が あるのを 紹介しないとね

仮想鉄道模型と言ったら VRM3ですからね 

畳2枚細長レイアウト3600x900个修4

KATOのNゲージユニトラックレイアウトプランを 大改造して 複々線にしたVRM2版レイアウトから 鉄道模型のように まずは、線路配置した部分だけで 車両編成を 楽しんでみる

その第1弾として 複々線の外周を走る通勤線複線からの走行動画です。



201系カナリア色10両編成と201系スカイブルー色10両編成が 上下線を 走行して 駅では、E231系常磐線色10両編成と E231系総武線色10両編成が 通過待ちしています。

第2弾は、内側の複線を 走る貨物編成からの走行動画だ。 貨物編成15両編成のEF8195とEF6632の貨物専用機からの動画から こちらは、時速50劼板秣走行だ。



そして 最後の第3弾は、車両基地から 651系スーパーひたち7両編成が 出発して 又 ここに戻って来る走行動画からだ。 貨物線に入り そして通勤線に渡り 最後に 入換線に入って 車両基地に戻るという お遊びが おいちゃん流 仮想鉄道模型の 原点だ。



線路だけ まず 配置してみて 動かしてみる これが 鉄道模型や仮想鉄道模型の そもそもの取っ掛かりだと 思うのだが 段々 大人になって来ると 違うお金を掛けた遊び方に 目覚めるんでしょうかね


畳2枚細長レイアウト3600x900个修3

KATOのNゲージユニトラックレイアウトプラン30から 大きく逸脱して 完全にVRM3版レイアウトになって来ました。 この前 紹介したレイアウト図が こちらでしたが

Nゲージプラン30-2









今回は、これだけ 変わって しまいました。

畳2枚細長レイアウト3600x900その3









まずは、どこが 変わたのかというと ロングラン複線から 複々線に 衣替えだ。 外回り複線を 201系の通勤電車が走行して 内側の複線を 貨物編成が 走行しているスタイルにしてみました。

これで 並走と対向が 楽しめるようにして 更に 車両基地から 651系特急のスーパーひたち7両編成が 出庫して 内側貨物線を経由して 外側通勤線に渡りそして 又 車両基地に戻るというシーナリーを 考えてみました。 

そこら辺は、口じゃ説明出来ないので 後で 動画で紹介します。

畳2枚細長レイアウト3600x900个修2

KATOユニトラックプラン集から プラン30のレイアウトを 参考に このVRM3版オリジナルレイアウトを 作ろうとしたのですが 中々思っているようなレイアウトが 思い付かなくてね そこで まずは、このプラン30を そのまま作ってみようと なるべく プラン30に近い感じでレール配置だけを作ってみました。

Nゲージプラン30







上の画像が KATOのNゲージユニトラックレイアウトプラン30からで KATOの使用レールが 外回りの外周レールが 415-15°と381-15°の複線と 内側の315-15°と285-15°の複線の組み合わせで レイアウトは、作られているのですが 今回 このVRM3版だと Tomix版レールもあるのですが この幅900个髻々佑┐襪函\路の種類の多さと KATOの線路サイズに近いIMAGIC版の方が 使い易いので IMAGIC版で 線路配置を やってみました。

Nゲージプラン30-2









IMAGIC版では、まず 複線曲線の393-30°と359-30°の組み合わせを 外周に配置して 内側には、325-15°と291-15°の組み合わせを 使用して なんとか この幅900个法々腓錣擦討澆泙靴拭

で 今回は、高架区間があるので 本来なら 複線高架プレートが あれば 簡単なんですが なぜか 大きいカーブサイズしかないんだね あるのは、WR563-521-15°とWR631-597-15°とWR835-801-15°とWR903-864-15°の4種類で 新幹線に合わせた複線高架プレートばっかりね これは、築堤でも R742-15°という ポイントもあるサイスのカーブ築堤がないんだね

そこら辺の 線路や高架プレートや築堤のサイズの選び方が イマイチ理解出来ないのだが まあ 誰も触れないので しゃあないか こうやって 鉄道模型の規格サイズで レイアウトを作ろうと考えると 線路の選定というのか IMAGIC版を選ぶかTomix版を 選ぶか 意外と こういう規格サイズの時は、悩むんだよね〜

まあ こういう鉄道模型の企画サイズでは、ほとんど この鉄道模型シミュレーターじゃ作らないからね でも こちらは、お遊びなんでね 色々挑戦してみるのが これまた 楽しみなのでね

3600丕900个虜拂好汽ぅ困如KATOレイアウトプラン30の線路だけを配置してみた動画を UPしたので ついでに紹介だ。 複線の上下線には、201系カナリア色10両編成と201系スカイブルー10両編成を 走行させてみました。

畳2枚細長レイアウト3600x900个修1

リバーシブループ曲線レイアウトの走行動画は、まだ これからも続きますが 去年一畳レイアウトの企画をしてレイアウトを紹介していました。 この前は、 隣のおっちゃんレイアウトから1で 3300丕650个虜拂垢ぅ譽ぅ▲Ε箸如Tomixの複線カーブレールDC317・280-45を使ってレイアウトを 作っていました。

そんな あんまり大きくないサイズのレイアウトで 6帖の部屋の中に なんとか 畳2枚の細長サイズで 作れないか? という あくまでも 仮想の出来そうなレイアウトを 考察する企画だ。

元々は、KATOユニトラックプラン集が ヒントでね ここを 参考に これから このVRM3版で 色んなレイアウトを 考え作って行こうかという考えだ。

まずは、その基本になるレイアウトの土台が この画像だ。

畳2枚細長レイアウト3600x900その1













こんな感じで 細長い感じのレイアウト土台になっています。

畳2枚細長レイアウト3600x900その2













この土台の上に 様々なレイアウトを これから 暇な時に 作って行こうという企画からの お話でした。

追伸

この他にも 大型企画のレイアウト制作も 考えていますが これは、まだまだ先でね それに伴う資料等は、去年から 色々揃えていますが これだけは、 気が乗らないと スタートしないのでね まあ そのうちだ。

高校生の一畳レイアウトが凄い

9月号のRM-MODELSの記事の中に 第18回国際鉄道模型コンベンション 2017年8月18日(金)〜20日(日)の記事が 載っていたので 動画を 漁って居たら 高校生の一畳レイアウトの動画を 見付けました。

凄いですね〜 まあ 黙ってご覧ください



このレイアウトを 企画設計したのが ここに登場する 高校二年生の女子高生だ。これ全て 紙で出来ているそうです。 何回も言いますが これは、一畳レイアウト 180x90cmの 畳一枚の大きさですからね それで この高さまで 作り上げるんだから 凄過ぎですね〜

もう1本の インタビュー記事では、少し内部も 紹介しています。



中々説明を 聞いても 色の濃淡とか 考えて作ってあるんですな〜 凄いな〜 VRM3版じゃ 高さ115舒幣紊蓮∈遒譴泙擦鵑 VRM4以降なら 高さ無制限なんですか この手のレイアウトは、あのjunichiさんのジェットコースター動画でしか見た事ないのでね 誰か VRM5版を 持っている方は、挑戦してみたら どうでしょうかね

他の部門の入賞作品も 女子高が獲ったみたいでね モジュールレイアウト部門で 2度目の最優秀賞を 獲ったみたいですね

そういう凄いな〜と思っている おいちゃんも要れば またも女子高の優勝に批判とか 色々あるのも 鉄道模型なんでしょうかね 仮想鉄道模型レイアウトを作っていても 面倒で大変なので これだけのレイアウトを作るのも わかるのだがね それよりも 一人じゃなく 仲間で作るという方が 年寄りなおいちゃんから見れば そっちの方が凄いね そこらが 若さなんでしょうかね 羨ましい限りだね 

 よっぽど リーダーなる人と それに従う人達の共通認識が 上手く出来ないと まず無理だからね この歳で 人と馴染めない おいちゃんじゃ 絶対無理か

もう一度 新しい一畳レイアウトを 作らなきゃ駄目だね それも なんかインパクトのあるやつを 作ってみたいのだが 欲張るからね 単線で 情景だけで勝負というのが 中々作る自信がないのでね

ついつい 走らせて楽しむ方を選んでしまって 面白味がなくなってしまう 反省は、しているのだがね

一畳レイアウトを作る その25

これから 夜のお仕事なので 簡単に紹介

一畳レイアウトが完成したので その試験走行からだ。 第4弾は、最終列車が 通り過ぎた後の保線作業用の 保線モーターカーのレール運搬作業の走行動画からだ。

一畳レイアウトを作る その24

一畳レイアウトが完成したので その試験走行からだ。 第3弾は、最終列車が 通り過ぎた後の保線作業用の 保線モーターカーが トロッコ牽引しながら 運搬作業の走行動画からだ。

月明りの真夜中の列車が 走らない線路を 悠々自適に のんびり走行する保線モーターカー やっぱり,こういうのは、夜間走行だね この保線モーターカーは、10年前の2007年に初めて紹介した ディーゼルなのに保線モーターカー?1の 記事から始まり 正式名称は,TMC-200モーターカーらしいのだが 旧モデルなので 今は、ほとんど見掛けないらしいね プレミアチケットの車両ですが 中々作りは、いいからね

一畳レイアウトを作る その23

一畳レイアウトが完成したので その試験走行からだ。 第2弾キハ58編成を 車庫から本線走行に入線して 入換して又車庫に戻る動画です。

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ