新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

レイアウト

高校生の一畳レイアウトが凄い

9月号のRM-MODELSの記事の中に 第18回国際鉄道模型コンベンション 2017年8月18日(金)〜20日(日)の記事が 載っていたので 動画を 漁って居たら 高校生の一畳レイアウトの動画を 見付けました。

凄いですね〜 まあ 黙ってご覧ください



このレイアウトを 企画設計したのが ここに登場する 高校二年生の女子高生だ。これ全て 紙で出来ているそうです。 何回も言いますが これは、一畳レイアウト 180x90cmの 畳一枚の大きさですからね それで この高さまで 作り上げるんだから 凄過ぎですね〜

もう1本の インタビュー記事では、少し内部も 紹介しています。



中々説明を 聞いても 色の濃淡とか 考えて作ってあるんですな〜 凄いな〜 VRM3版じゃ 高さ115舒幣紊蓮∈遒譴泙擦鵑 VRM4以降なら 高さ無制限なんですか この手のレイアウトは、あのjunichiさんのジェットコースター動画でしか見た事ないのでね 誰か VRM5版を 持っている方は、挑戦してみたら どうでしょうかね

他の部門の入賞作品も 女子高が獲ったみたいでね モジュールレイアウト部門で 2度目の最優秀賞を 獲ったみたいですね

そういう凄いな〜と思っている おいちゃんも要れば またも女子高の優勝に批判とか 色々あるのも 鉄道模型なんでしょうかね 仮想鉄道模型レイアウトを作っていても 面倒で大変なので これだけのレイアウトを作るのも わかるのだがね それよりも 一人じゃなく 仲間で作るという方が 年寄りなおいちゃんから見れば そっちの方が凄いね そこらが 若さなんでしょうかね 羨ましい限りだね 

 よっぽど リーダーなる人と それに従う人達の共通認識が 上手く出来ないと まず無理だからね この歳で 人と馴染めない おいちゃんじゃ 絶対無理か

もう一度 新しい一畳レイアウトを 作らなきゃ駄目だね それも なんかインパクトのあるやつを 作ってみたいのだが 欲張るからね 単線で 情景だけで勝負というのが 中々作る自信がないのでね

ついつい 走らせて楽しむ方を選んでしまって 面白味がなくなってしまう 反省は、しているのだがね

一畳レイアウトを作る その25

これから 夜のお仕事なので 簡単に紹介

一畳レイアウトが完成したので その試験走行からだ。 第4弾は、最終列車が 通り過ぎた後の保線作業用の 保線モーターカーのレール運搬作業の走行動画からだ。

一畳レイアウトを作る その24

一畳レイアウトが完成したので その試験走行からだ。 第3弾は、最終列車が 通り過ぎた後の保線作業用の 保線モーターカーが トロッコ牽引しながら 運搬作業の走行動画からだ。

月明りの真夜中の列車が 走らない線路を 悠々自適に のんびり走行する保線モーターカー やっぱり,こういうのは、夜間走行だね この保線モーターカーは、10年前の2007年に初めて紹介した ディーゼルなのに保線モーターカー?1の 記事から始まり 正式名称は,TMC-200モーターカーらしいのだが 旧モデルなので 今は、ほとんど見掛けないらしいね プレミアチケットの車両ですが 中々作りは、いいからね

一畳レイアウトを作る その23

一畳レイアウトが完成したので その試験走行からだ。 第2弾キハ58編成を 車庫から本線走行に入線して 入換して又車庫に戻る動画です。

一畳レイアウトを作る その22

一畳レイアウトが完成したので その試験走行からだ。 まずは、キハ110+キハ111の変則3両編成を 本線走行から 入換して 車庫に戻る動画です。

一畳レイアウトを作る その21

画像だけ紹介して 一畳レイアウトの 中身を紹介するのを 忘れたので報告だ。

一畳レイアウト完成13















上の画像が レイアウターの画像だ。サイズは、あくまでも 高校生鉄道模型コンテストの 一畳レイアウトのサイズ 1800x900个痢.灰鵐僖優汽ぅ困任后

但し この1800x900个離灰鵐僖優汽ぅ座罎鮑遒襪燭瓩法.譽ぅ▲Ε拭室体の大きさは、3000x3000个任后この大きさにしないと この一畳レイアウト全体を 眺める事が出来ないのでね そこは、一番最初の 一畳レイアウトを作る その1を見て貰えば わかります。

で レイアウト容量なんですが 2137kbと かなり軽い容量です。そして問題の部品点数は、3075点と これまた少ない感じですね

思えば 一番最初に企画して始めたのが 6月10日で その後 週末に このレイアウトを集中的に作りながら 本日完成した訳ですが 正味 ぶっ続けで 作っていれば 一週間も掛からないと思うのですが まあ色々こればっかりやっている訳じゃないのと おまんま食わなきゃならないのでね

でも このVRMレイアウトというのは、いつでも 好きな時に 好きな時間に ちょこっとずつ出来るのでね そこが又 いいんだね どうしても構えて いざ作ろうとなると 意外と 面倒でね そして 作りながら考えるので 中々進まない そして 手直し修正を その都度やってしまうというか すぐ出来ちゃうので 逆に進まない

それでも 手を汚さずに作れるので これほど 面白いゲームは、ないと思うのだが 上さえ見なければ最高なんだけどね 

一畳レイアウトを作る その20

やっと 一畳レイアウトが完成したので 画像だけ紹介だ。

一畳レイアウト完成1一畳レイアウト完成2







まずは、複線区間の踏切から 踏切障害物検知装置を配置しました。こちらの地元だと 一般的なレーザー障害物検知装置を 数多く配置する時に 大型障害物検知装置として こんな感じで2台組み合わせて 踏切内を 全部カバーするように 色んな方向にレーザーを飛ばしている踏切があったので 真似してみました。

一畳レイアウト完成3一畳レイアウト完成4







今回は、リバース区間の崖下からの風景です。複線区間から下を覗くと 一番底に見える場所からの画像です。130舒幣紊旅眥禳垢あるんですがね

一畳レイアウト完成5一畳レイアウト完成6







渓流を挟んで 鉄橋が交差する定番の風景だ。

一畳レイアウト完成7一畳レイアウト完成8







今回 お気に入りの T字路方向を 上から眺めた画像だ。 この両方向に伸びた坂道を作るのに苦労しましたね。そして樹木の貼り付け これは、遠景樹木を貼り付けているのだが VRM4版以降の3D立体樹木のような訳には、行かないので いかに隙間が見えないように配置するか? そこが大変なんだね

一畳レイアウト完成9一畳レイアウト完成10







上流河川部品を使っているのだが これと 中流河川部品の中間くらいの部品があれば 又いいんだがね

一畳レイアウト完成11一畳レイアウト完成12







ここの崖下の部分は、ほとんど複線区間からは、見えませんので 実際 車両編成を走らせると 覗きこまないと見えないので まあ そんなに必要のない部分でもあるのですが でも ここが 鉄道模型じゃ中々作れないというか 作っても意味がない真ん中の崖下部分になるんですが 仮想鉄道模型だと カメラの映す場所とかアングルを変えられるので 子の崖下も 覗く気になれば 見られるのでね そこら辺が VRM3版の 面白いところだね

一畳レイアウトを作る その19

今日も 一畳レイアウトの最後の部分の作り込み作業をしていましたが 未だに 完成していません

結構 時間が掛かるんだね〜これが 簡単に終わりそうなんだが 終わらない なので 今日は、ここまで

さて 今日は、こんな感じの作り込みをしていました。

一畳レイアウト完成前7一畳レイアウト完成前8







まずは、線路沿線の勾配標識とか標識を配置して 右側の崖下のT字路付近の樹木の配置をしてみました。

一畳レイアウト完成前9一畳レイアウト完成前10







ここからの 両方向の坂道を眺めるのが 好きでね そして右側が Y字にぶつかる交差点 これも 前に紹介した 櫻隼さんの レイアウト画像を見てから 気に入って 前にも真似して 作りましたが まあ ほとんどが 真似して作ってますが 本物には、敵いませんね

一畳レイアウト完成前11一畳レイアウト完成前12







昔は、レイコンがあったので その中のレイアウトから かなりパクッて作っていましたが そのパクる元ネタがないからね〜 

一畳レイアウトを作る その18

暑かったね〜 で どこにも出掛けず 一畳レイアウトの作り込み作業をしていました。 ほとんど全体的には、完成しているのですが 後は、標識関係と 真ん中のリバース区間の樹木の貼り付けとか 残り20%も ないくらいです。

そして この180x90cmのコンパネサイズの外観が 一望出来るように 見張線を 配置して見ました。まずは、少し手直し修正しながら作り込みを した画像からだ。

一畳レイアウト完成前1一畳レイアウト完成前2







まずは、それこそいい加減なATS地上子の配置だ。 ここらは、消去パターンの地上子配置のつもりね それと分岐器の場所に配置する車両接触限界標識なんだが VRM3版には、この手の乙号しかないので 本当は、ホームベースのような甲号の標識が 欲しかったんですが ないものは、仕方ないで 諦めますか

一畳レイアウト完成前3一畳レイアウト完成前4







入換交換駅の反対側ホームトラックの端にも 踏切渡り板を配置して構内の雰囲気作りだ。 そして 今回作り込みをしていた複線区間の高架部分の下の部分だ。 この部分で -40个覆里如々皺揺分からの高さは、80个砲覆觀彁擦澄 

一畳レイアウト完成前5一畳レイアウト完成前6







これから作り込み予定の お気に入りの崖下部分からだ。この勾配区間を作るのが まあ面倒でね そして VRM3版の場合は、自動車は、傾かないので 坂の途中に配置出来ないので せっかくの勾配区間が 活かせないんだね 

右側の画像は、一番 このレイアウトでは、深い渓谷になっている部分だ。 深さは、道路の部分で-90个覆里如々皺誘茣屬ら見れば 130个旅發気あるので 自ずと PC橋脚の高さが 115个覆里如.ッコ悪いのだが 継ぎ足し橋脚で 我慢だ。

そんな一畳レイアウトを 見張線から眺めた動画をUPしてみました。 適当に配置したATS地上子が なんとなく それぽく見えてると思うのは、自分だけでしょうかね

一畳レイアウトを作る その17

前回からの続きからだ。

対抗駅周辺の作り込みと書いたが そこら辺を 紹介だ。

一畳レイアウト制作途中3一畳レイアウト制作途中4







前回の この角の部分の作り込みは、角を少し高くして 送電塔を配置して その下に遠景樹木を 配置して埋め尽くして 誤魔化しましたが 今回は、わざと 平地のままにして 畑の部品を配置して なるべく地形テクスチャーを 使わないようにしてみました。 

この時 平地43个旅發気修里泙泙法“を配置してしまうと 線路部分にはみ出してしまうので この畑の部分だけは、平地38个5伉低く配置して 線路区間に畑の部分が見えないようにしてみました。 こういう所が 面倒なんだね ほんの何ミリ単位なんだが 見えるのとめ見えないので 全然違うのでね 

まあ これが VRM3版の 難しいレイアウト作りなんだが 慣れれば なんとかなるもんだね

一畳レイアウト制作途中5一畳レイアウト制作途中6







こちらは、保線関係用の 線路の踏み板だ。 やっぱり これがないと 駅構内の感じが出ないのでね そして 車庫の隣には、仕上げ線の待避線と 作業台を 配置してみた。 これもだ 実際は、こんな感じじゃないのは、十分知ってるのだが まあ イメージだね イメージ おいちゃんのイメージだ。

自分のイメージで レイアウトを作る 仮想なんだから それで いいのだ。 人が何と言おうと ここは、仮想鉄道模型ジオラマなのでね 完璧なリアルは、このVRM3じゃ無理なのでね

さて 前回の動画の続きの 車庫から 本線に入線する動画も作ってみましたが まあ 操作の手違いが多くてね それでも なんとか 入線して又 車庫に戻って来たので そこら辺を ご覧ください



こんな感じの動画でした。結局 週末どこにも出掛けず 寝ているか このVRM3で 遊んでいるか それだけでした。 まあ よく飽きないね〜 というより 他に楽しみがないのかね

どこかの大統領が 同じような事を書いてましたが 他にないんです。 だから 懲りずに続ける 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ