新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

鉄道模型

Nゲージも進化しているのだが 続き

昨日紹介していたTOMIX TNOS新制御システムなんですが サイトを 眺めていたのですが 勘違いしていたらごめんなさいなのだが もしかして これって 単線区間での 対向運転は、出来ないんじゃないの?

もし 本当に間違っていたら 誰か指摘して結構ですので 教えて下さい

というのも 眺めていると 入換とか 追い越しとかと書いてあり レイアウト図の配置図を眺めても どうも 対向させて 反対車線方向からの車両編成が 配置していないよなののでね

それが 本当に 追い越しだけなら ちと なんだかな〜 と思ったのでね

それと おいちゃん思うに 鉄道模型シミュレーターでも このNゲージのTNOS新制御システムにしろ こういう手元の操作BOXのボタン操作というのは、 まだまだ 将来的な進化過程でいうと 通過点じゃないのかと思ってね

要は、実際の鉄道でも 運行関係のシステムは、PCの画面での表示で 列番からGPSの位置情報などで どこに在線しているのかが 一目瞭然に わかり 駅構内は、構内の番線表示画面に切り替えられるとも聞いているので

やっぱり 最終的には、この前ここで紹介した鉄道模型のイメージとしてのVRMならのような 画面表示を 見ながら 実際のNゲージ鉄道模型レイアウトを眺めるか それとも この画面のような鉄道模型シミュレーターの車両編成を 眺めながら 実際の運行も楽しむみたいな感じが PC を立ち上げるだけで 簡単に誰でも 遊べるような感じに なるんじゃないのか〜な〜 と ふと 思ったので書いて見た。

それにしてもTomixのTNOS新制御システムは、もちろんTomixレイアウターにも 組み込まれるんでしょうかね
益々Tomixのデジタル部門と ここのIMAGICさんの関係が どうなのか 気になってね 

Nゲージも進化しているのだが

RM-MODELSの11月号を 覗いてみました。今月の企画物は、制御機器の最前線という記事で 進化し続けるデジタル化して行く鉄道模型の最新情報が満載でした。 もちろん覗き見だけですがね

その中で 一番の注目が TomixのTOMIX TNOS新制御システムという 実際の鉄道なら信号関係の閉塞運転を そのままNゲージに移行したみたいな感じのシステム制御器の特集だ。

まあ これが 今の時代の流れなんでしょうかね そして もちろん それなりに お金も掛かるんだね

それにしても このRM-MODELSを ずっと 長年覗いていますが まあ企画が途絶える事もないし 毎年 何回か鉄道模型関係のコンペションだか催事物があるので 企画には、困らないみたいだね

こういう進化して行く 鉄道模型もあるし そういうのが どうも苦手と思っているのは、誰も居ないか おいちゃんくらいか そこら辺が 鉄道模型にしろ ここの鉄道模型シミュレーターにしろ進化し続けているからね

どこまで進化し続けるのかね まあ こちらは、鉄道模型に関しては、横から眺めるだけでも楽しいので 別にどうでもいいんですが こちらの鉄道模型シミュレーターは、横から眺めるだけじゃ面白くないので なるべく参加は、したいのですが これもね こちらが 追い付けない

もう 鉄道模型でも鉄道模型シミュレーターも ただ ぐるぐる車両編成が 走り回るだけじゃ物足りないんでしょうかね まだまだ その程度でも 十分なんですがね そういうのは、好みでない こりゃまた 失礼こきました。

高尚な お遊びは、求めてない そういう鉄道オタクも 居るのでね

おじいさんが作った巨大レイアウトの続き

その後 もう一度調べたら ちゃんと 名前が載っていたYouTube動画サイトがあったので紹介だ。

水田幸雄 さんという名前で 他の動画もupしてあったので その中から紹介だ。



おお なんか映りが良くなっている感じだね



キハ261系スーパーとかちもこうやって見ると いいねえ〜 おいちゃんのVRM3版キハ261系とは、ちと違うね



やっぱり 夜景が 好きなんでしょうかね E7系北陸新幹線からの動画みたいですね 他にも色々YouTube動画を 本人さんがUPしているみたいで そのバイタリティーには、脱帽だね

しかも SONY HDR−AZ1というカメラも用意して 凄いですね〜

それと 地元じゃ有名人らしくて こんな日高村 インターネット美術館 茂平という場所に水田幸雄Galleryなるものまで登場していました。 TVや新聞の力は、大きいね〜

なんで ここの鉄道模型シミュレーターVRM5などやBVE以外の鉄道シミュレーターは、今はやりの鉄道番組で取り上げて貰えないのかね VRM5などが 取り上げられたら 間違って おこぼれで ここの新VRM3★も 漁って貰えるんじゃないのかと 密かに 考えているんだがね 

隣のおっちゃんのように 終活じゃないが 鉄道模型を 片付けようとしている人も居れば 高知の爺さんみたいに 益々頑張ろうとしている人も居る まあ 人生色々 生き様も様々だからね

だから おいちゃんは、 このVRM3で 頑張る 片付けるという事は、まずないのでね その点は、心配ないのでね パソコンから消えたら ハイそれまでよ〜 だから いいのかも知れないね 

動画だけで楽しむならPart8

しつこいので 今度は、鉄道模型のジオラマから紹介だ。



京都にある日本最大級の鉄道模型ジオラマがある、ジオラマ京都JAPAN(ジャパン)からの動画だそうです。確かに凄いんだけど 考えて見たら これとは、同じじゃないのだが ドイツのハンブルクに 世界一の鉄道模型ジオラマ博物館というものがあって 2012年5月に紹介した鉄道模型も ここまで来ると なんだかなーと どうしても比べてしまう悪い癖だ。

でも 入場料が 大人500円で 子供が300円で 他の施設も楽しめるのだから 意外といいかもね 嵯峨野トロッコ列車で有名な鉄道会社の施設みたいですね バスも 動くらしいですね HOゲージみたいで 縦12.3m✕横17.3m、地下の留置線を含めると総面積は285.15屐∀線の長さは2.7キロと言う日本最大級の鉄道ジオラマと 書いてありましたが 埼玉の鉄道博物館のジオラマ幅約23メートル、奥行き10メートルの大きさで、線路の総延長は約1200メートルには、大きさで抜かれたけど 総延長じゃ負けないのが いいね〜

まだ こちらの埼玉の鉄道博物館にも行ってないのだが 料金が大人1000円で小学生以上だと500円で 小学生以下だと200円なのか もっと高いと思っていたのだが これは、意外だったね

でも この鉄道に興味があるのは、おいちゃんだけだからね 孫も含めて全然興味なしだ。ディズニーランドには、興味があって行ってるみたいだが おいちゃんだけが そっちの方には、一回もないからね(正確には、開園当時の近くに 千葉の方に遊びで行った時に駐車場には、入れたが 前売り入場券が なくて 3時間も待って入場できず我慢できず帰って来た覚えがあるのでね)



最後に 前にも紹介したかもしれない おじいさんが作った巨大レイアウトの動画からだ。



2016年4月に紹介していたみたいですね このおじいさんの情報を調べようとしたら どこにも載っていなかったんだね そこで 自分のサイトを 調べて やっと 見付けたのが 鉄道模型ジオラマとVRMだ。高知県の当時で75歳の爺さんだと この時の記事には、書いてあったのだが その記事の元になっていた新聞記事が 見つからなかったので たぶん この情報だけが 確かな情報かも知れませんね

なんせ この動画は、世界中に拡散しているみたいでね 羨ましいね〜というか おいちゃんの動画もね 昔々は、世界中に拡散していたからこそ 今の再生回数を 維持して来たのですがね あのBGMの著作権が絡む関係で 日本以外では、駄目な時期があってね それ以降は、ご覧の通りの 限られた人しか見ない動画になってしまいました。このおじいさんのレイアウトのその後が気になってね

ちゃんと 動かしているのかな〜と思ってね なんせ隣のおっちゃんいわく とにかく N ゲージの線路のメンテナンスが半端じゃなく大変らしいので 辞めていると聞いているのでね 今でも ちゃんと動かしているのか そこが知りたくてね 鉄道模型ジオラマは、鉄道模型雑誌などでも 取り上げられるけど その後が どうなったかが気になってね 10年、20年も続けて同じレイアウトで 走らせているのかとね

まあ人様の事だから どうでもいい話だけど そういうメンテナンスの面倒さとかの話しが あんまり聞こえて来ないのでね そういえば 隣のおっちゃんから 聞いたのだが 仙台の中心部にあったポポンデッタ仙台店が 撤退したみたいの事だ。 なんか突然みたいなんだが 違う場所に出来るんじゃないのかという噂話も聞こえて來るのだが わかりませんね 2015年に開店だから 早かったね

どうも この仙台という土地柄は、この手の趣味のお店が 次々と撤退したり縮小したりしてね あのタムタム仙台店のレンタルレイアウトも 1年近くで撤去されるのを 見ていると 東京などの レンタルレイアウトが 大流行りの地域とは、どこか違うような気がしてね

鉄道模型は、まったくやらないけど 見るのは、好きなのでね 楽しみが 又 ひとつ減った感じだね それでも 鉄道雑誌のRM-*MODELSなんかは、毎回色んな企画が沢山あって 広告宣伝なんかも 半分以上もあるので 景気がいいのかと思っていましたがね わかりませんな〜通販で中古の車両でも買っているんでしょうかね

でも 隣のおっちゃんのN ゲージなどを見ていると 新品同様の中古品を探すのは、至難の技みたいだから 実際に見て見ないとね 高いのか安いのか 素人には、わからない世界だね

動画だけで楽しむならPart7

今回は、プラレールからの動画から とにかく 面白そうなのは、なんでも紹介だ。



とにかく プラレール関係の動画は、再生回数の桁が違うんだね そう三桁が多いです。子供のおもちゃなんて 言ってられません そこを 上手く使ってYouTubeラーというんですか 再生回数で 稼ぐ人も居るみたいですね

で この巨大レイアウトが 面白いかどうかは、おいちゃんには、わかりません なんでも「ぐりぷらプラレール委員会」なるものが 制作しているみたいでね これって お仕事なんでしょうかね

そういえば 地元でも この手のプラレール走行会イベントがありましたが 有料なので行かなかったね 岩手の奥州市で行われていた鉄道フェスタでは、タダで見られたからね これもだ プラレールとは、見せるものなのか それとも遊ぶものなのか 大人が やってしまうとね 行く所まで行ってしまうのが オタク趣味なんでしょうかね
そして お金と手間暇が絡んで来るから どこまでがボランティアで出来るのか さあ 大変だ。 

そして こういう真逆の ぶっ壊すプラレールというのも 見た事なかったけど 実は、こっちの方が ガキの頃から 大好きでね 作るより 壊す方が多かったね だから未だにプラモデルなんて満足に作った事がないんだね



なんか コメント欄には、批判的なコメントが多かったと 書いてありましたが こんなに子供が喜んでいるのに 何が駄目なんでしょうかね 自分で買ったプラレールを 自分で ぶっ壊して何が悪いのかね

最近一々そういう何かあると 批判的なコメントを見るけどね いいじゃないの幸せならばby佐原直美 なんてね
このフレーズ2008年11月に 使っていましたね 長くやっていると 言葉も同じのを使い回ししていますね

最後に まったく関係ない高架荷重試験の動画から たまたま見つけたので紹介だ。



たまに 昭和の歌謡曲を YouTube動画で 見るんですが いいねえ〜 歌詞がいいんだね そういえば 今 NHKのドラマで 「植木等とのぼせもん」というのを 土曜日に放送しているのですが この中の主演の山本耕史の唄が 本物の植木等と 見間違えするくらい似ているんだね と 書いても わからないか

鉄道模型のイメージとしてのVRMなら

まだまだ本調子じゃない メインのPCですが 久しぶりに書き込みだ。

VRMポータルの#vrmjpを 眺めていたら こんなNAИ@継電連動装置ゲー制作中 を 発見しました。

@RAPID_DC40さんという方だと思うのですが たぶん 若い方だと思うのですが これこそが おいちゃんが 求めていた 鉄道模型のイメージとしてのVRMを 考えた場合の究極の 鉄道模型としての遊び方の一例だと思ってね 

これを 今まで 散々文章で表現しても 誰にも伝わらなかったけど この動画こそが 究極でね こういうのを待っていたんだね しかし それに対して このTwitterの中での盛り上げりがないので あれれと思って 今こうして書いています。

そこなんだね VRMに対しての 各々の考え方捉え方そしてメーカーさんの考え方と 商売としての考え方が これほど 共有というか一致しない鉄道ゲームも 珍しいと思ってね

ハッキリ言って自作車両より こっちの方が よっぽど鉄道模型シミュレーターというゲームで考えるなら 重要だと思ってね それを 散々訴えて来ましたが メーカーさんも そういう連動装置の表示盤を入れて 本物のPRCじゃないが列車編成の運行状況と 実際の車両からの運行の眺めやカメラからの眺めが見られる究極の鉄道模型ゲームこそが おいちゃんの考えるVRM3だったのだが 

それをメーカーさんが やらないで ユーザーさんの方が 先にそういうのを考え実行していた事に 驚きですね

それこそ VRM3を考えるの中や 電子連動装置の表示制御盤のようなJMRIパネルなどや「シミュてつ」などのような感じのルート表示と VRM3版くらいの描写で いいから ルート表示盤の列車番号をクリックすると その車両編成の運転席からの眺めや 定点カメラなどからの画像に切り替えられてね

電車でGOなどとは、また違った 自分でレイアウトを作って ルート表示盤を見ながら そこで 入換やら列車交換そして出発、進行などが出来る感じのVRM3が あったらな〜と つくづく感じるんだね

そこらが外国の鉄道シミュレーターとも違う日本独自の列車運行も楽しめる日本だけの車両中心の鉄道模型シミュレーターが 出来そうだと思ったのだがね

10月23日が VRMの日になっていますが 考えて見たら 2年前の2015年なんだね 盛り上がったのが オフ会をしたりと 楽しそうに外野から見たら そう見えたのですが 今年は、どうなんでしょうかね

まあ それぞれ このVRMに対する考え方や接し方も違うのでね なんとも言えませんが 当時アンケートに答えた記事が ここにあったので 又再登場だ。  VRMユーザーアンケートだそうです。続きからだ。

まあ たしかに反対派の代表みたいなアンケートに対しての答えでした。あれからの2年間を 振り替えてというか この17年近くを 振り返って結局は、相変わらず文句ばっかり書いているのは、このおいちゃんだけみたいですね そういう意味じゃ 文句たれのおいちゃんだ。

これもだ 仮想鉄道模型を目指してのVRMなのか 精巧な作りの描写の車両や部品を中心とした高度な3DCGを駆使した鉄道シミュレーターを目指しているのか そこら辺がね どうも 未だに よく わからないんだね

なんかね たった一週間近くなんだが このVRM3に 触ることが出来なかったので 尚更に このアンケートに書いていた答えが 思い浮かんでね

結局 この手のアンケートでも たった一人の意見は、四捨五入されて切り捨てられますが あれに書いた通り 

VRMの2極化というか初心者向けの新しいVRM3版と 上級者向けのVRM5ですか でも その上級者レベルになって来ると おそらく このVRM5じゃ満足しなくなり 更に上の完全自己制作のBVEのようなものに移行しそうでね そういう観点からも 商売として 面白いのは、爺さんでも遊べる鉄道模型シミュレーターのような「気もするのだが これも 爺さんからの考えだね

でも こやって その夢でもあったルート表示の入ったVRMが 作れるというのが おいちゃんにとっては、何よりの 頼もしい希望の星ですね

車両の運転席など見せられるより このルート表示版を ビュアー画面の下1/3くらいに 全体のレイアウトマップと駅構内の連動図表みたいな「ルート表示とに切り替えられれば これこそ 本当の意味での鉄道模型シミュレーターだと 個人的には、思っているのだがね

鉄道描写に関しては、これは、ハッキリ言って好き嫌いですからね  そこら辺は、後日 又 他の鉄道シミュレーターの動画を紹介するのでね

結局 何が言いたかったんでしょうかね 例え話にもならないのだが 外で作業などをしていると どうしても自動販売機の缶コーヒーを買って飲んでしまうんだが あれ 200ccくらいで 1本まともに買うと130円近くするんだね 確かに 冷たかったり、温かだったりと 助かるのだが 家では、ペットボトル1000ccのボトルコーヒーを 12本入りのケースで 980円で買って来て飲んでいるんだね

同じコーヒーでも 片や1本130円で 片や1本単価82円で5本分が飲めるボトルコーヒーから 缶コーヒーに換算するとだ 1本辺り17円近くで飲める勘定だ。

この お金の換算じゃないのだが 味やブランドさえ気にしなければ 同じコーヒーが飲めるのでね そこが おいちゃんの おたく趣味の 基本の基本の考えでね お金を なるべく掛けないで 長く遊べる そこがね このVRM3の 魅力でもあるんだね どこか 違うメーカーさんで VRM3版を 継続して再販しないかね〜 あのVRM3版特急大全集を 3本まとめたCDロム版を 思い切って9800円で!販売したら 面白いだろうね〜 まあ中身に換算すると 約10万以上の中身ですからね〜 やらないか 

と おいちゃんは、思うのだが 誰も そう思わないで 質の高い物を求めているようなのでね メーカーも お客さんを選んでいるようなのでね  まあ それが普通なんでしょうね

高校生の一畳レイアウトが凄い

9月号のRM-MODELSの記事の中に 第18回国際鉄道模型コンベンション 2017年8月18日(金)〜20日(日)の記事が 載っていたので 動画を 漁って居たら 高校生の一畳レイアウトの動画を 見付けました。

凄いですね〜 まあ 黙ってご覧ください



このレイアウトを 企画設計したのが ここに登場する 高校二年生の女子高生だ。これ全て 紙で出来ているそうです。 何回も言いますが これは、一畳レイアウト 180x90cmの 畳一枚の大きさですからね それで この高さまで 作り上げるんだから 凄過ぎですね〜

もう1本の インタビュー記事では、少し内部も 紹介しています。



中々説明を 聞いても 色の濃淡とか 考えて作ってあるんですな〜 凄いな〜 VRM3版じゃ 高さ115舒幣紊蓮∈遒譴泙擦鵑 VRM4以降なら 高さ無制限なんですか この手のレイアウトは、あのjunichiさんのジェットコースター動画でしか見た事ないのでね 誰か VRM5版を 持っている方は、挑戦してみたら どうでしょうかね

他の部門の入賞作品も 女子高が獲ったみたいでね モジュールレイアウト部門で 2度目の最優秀賞を 獲ったみたいですね

そういう凄いな〜と思っている おいちゃんも要れば またも女子高の優勝に批判とか 色々あるのも 鉄道模型なんでしょうかね 仮想鉄道模型レイアウトを作っていても 面倒で大変なので これだけのレイアウトを作るのも わかるのだがね それよりも 一人じゃなく 仲間で作るという方が 年寄りなおいちゃんから見れば そっちの方が凄いね そこらが 若さなんでしょうかね 羨ましい限りだね 

 よっぽど リーダーなる人と それに従う人達の共通認識が 上手く出来ないと まず無理だからね この歳で 人と馴染めない おいちゃんじゃ 絶対無理か

もう一度 新しい一畳レイアウトを 作らなきゃ駄目だね それも なんかインパクトのあるやつを 作ってみたいのだが 欲張るからね 単線で 情景だけで勝負というのが 中々作る自信がないのでね

ついつい 走らせて楽しむ方を選んでしまって 面白味がなくなってしまう 反省は、しているのだがね

隣のおっちゃんの部屋その5

隣のおっちゃんの部屋から こちらが 本当の趣味かも知れない ミニカーとか食玩の コレクションからの動画です。 こちらの趣味の方が 長くて 最初は、トミカのミニカー専門だったのですが 途中で 全部 甥っ子に あげて処分して 一旦 やらなかったのだが いつの間にか 又 始めたのが 今に至るだ。

ところで その甥っ子に あげてしまったミニカーは、 どうなったのか 跡形もなく 消え去りゴミとなって消えてしまったという話です。 だから こういう趣味の物は、本当に好きな人じゃないと タダのゴミにしか見えないからね

とくに 小さい子供には、やるもんじゃないというのが おいちゃんの考えだね せめて どこかに中古として売って欲しいというのが 大人の感覚だね



人にあげるのも 良し悪しでね とくに こういう趣味のものは、タダで やるよりも お金を出しても欲しいと思っている人に 安く譲った方が 絶対 無駄には、ならないからね そこら辺の どこまで こういった物を 大事にしてくれるのか まあ 今は、そういうリサイクルショップで Nゲージやミニカーなどの おもちゃが 沢山 売られていますがね 結構 売っている値段は、高いのですが 買い取り価格は、タダ同然ですからね

中々そういう意味じゃ処分するにしても 全部まとめて この趣味を続けてくれるような人を探さないとね おいちゃんは、こういう集めるという趣味がないのでね 

どっちかというと 天賞堂の真鍮製のHOゲージモデルを 1個でもいいから 欲しいという感じの鉄道模型趣味ですね でも お金を出してまでは、やりたくない ただ それだけだね
  



やっぱり お金の掛からないVRM3版は、最高だね 新しいPCにも 入れられるから まだまだ続けられるからね メーカー泣かせだね

隣のおっちゃんの部屋その4

隣のおっちゃんの鉄道模型からプラレールそして プラレールアドバンスに変遷する 経過を 動画にしてみました。 隣のおっちゃんのNゲージを 本格的に始めたのは、他のミニカーなどのおもちゃに比べて遅かったように見えましたね 最初に レイアウトを 見たのが ざっと30年以上も前くらいから Nゲージレイアウトは、見た事があるんだね 

それから 何回このレイアウトを作っては、壊しの姿を見て来たでしょうかね 10回以上は、覚えていますね
それにしても 不思議でね これ程 鉄道模型が好きなのに どうして HOゲージの方に向かわなかったのか? どう考えたって あれだけのNゲージを 集めたら 普通の人なら 飾るなり 走らせるなりするように気持ちが 動くのだが それが まったくの予想外の展開でね

メンテナンスが面倒になったのでとか とにかく欲張りレイアウトばっかり作ってしまうので まず奥まで手が届かず
レイラ―を使っても 車両の配置が出来ないような感じでね そして 無理やりカーブを作っているので まあ 脱線のオンパレードだ。 そんな 中で 2011年3月11日の東日本大震災が Nゲージに対しての愛情が冷めてしまったきっかけかも知れないね

要は、 たまたま お値打ちのNゲージの掘り出し品があったので 買い集めていたが 動かないとなると 自走出来る プラレールとかに 心が動き そして それも飽きて 又 プラレールアドバンスになって それも飽きて 今一番の 欲しい物は、なんでもZゲージみたいなんだね 本当に HOゲージに行かないで Zゲージに 気持ちが行ってしまう 本当に 訳が 分かりませんね おもちゃ好きの気持ちは、

隣のおっちゃんの部屋その3

隣のおっちゃんの鉄道模型からだ。

前に動画で紹介していたNゲージ以外にもタンスの肥やしじゃないのだが こんな ケースの中にも 沢山の車両が 眠っていました。 

眠っていたというと おかしな表現だが 実際は、動かないというか 半分近くは、動作が 不安定らしいのだ。 そりゃ45年近くも集めていりゃ まったく走らせないままの車両もあるし まして 新品で揃えた訳じゃないので どこか おかしいのが ままあるみたいだね よく見ると 車輪の台車とか カプラーが取れたり パンタが 取れていたりとかね そして これだけあっても 中々編成が 揃わないのもあるみたいだね



これで おしまいと 思ったら なんと この他にも 今まで見た事のない ケース箱入りのパッケージ商品もあったんだね 知りませんでした。 それが こちらだ。




普通 これだけのNゲージ車両を 見たら さぞかし 自分でも やってみたいと 思うものだが 所が おいちゃんの場合は、まったくの逆でね

要は、これは、集めるのが好きという そういう鉄道模型好きとは、また違ったコレクター趣味だと思っているのだ。じゃあ 自分には、これ程の収集するというパワーもないし中古品を 探して追い求めるという それ程までに 鉄道模型Nゲージが好きかと 問われると なんだかな〜と思ってしまってね

まして ネットの世界で 天賞堂以上の 高額な真鍮製のHOゲージやOJゲージなどの 精巧な鉄道模型を知ってしまうと 持ってもいないのに 持ってしまったという錯覚を覚えてね

結局は、この仮想鉄道模型のVRM3版が その錯覚を 満足させるだけの 魅力があるから Nゲージに それほど興味がないのかとも 自分なりに分析いているんだね

まあ 嫉妬と 言われりゃそれまでだが これだけ Nゲージを見てしまうと なんで その上のHOゲージに行かないで 逆に 隣のおっちゃんは、Zゲージに憧れるのか そこら辺の 鉄道模型の感覚が 知りたいもんだね

車両そのものを 集めて それを どうするじゃなく ただ集めるのが好きみたいな感覚でね そこら辺は、おいちゃんが このVRM3版で ひとつでも多くの車両を 実際使いもしないのに 手元に置いておきたい感覚と同じかもね そういう 意味なんかないけど とりあえず集めてみたいという 素人ユーザーこそが 本来 一番の お客さんだと思うのだがね 

この鉄道模型シミュレーターの中古市場の専門の場があれば 鉄道模型のような感じの中古市場で活性化すると思ったけど VRM3版は、そのまま使えそうですが それ以降のバージョンは、認証が ネットを通さないと無理みたいなので これ以上の広がりは、難しいんだろうね

鉄道模型Nゲージよりも VRM3版を 使い勝手がいいと思ったおいちゃんとしては、VRM3版だけの そういう中古市場があれば 探しているVRM2版の103系第1セットも 簡単に探せそうなんだけどね 

鉄道模型は、人のを 見るのが一番 それが おいちゃんのVRM3版を続ける理由かも知れませんね
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ