新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

鉄道模型

EF66の鉄道模型を買ってみた続き

この前 紹介した「ブルートレイン 3車両をつくる」の続きからだ。 9月23日(水)に 第2号が 発売されるのだが 創刊号が 299円だったのに対して 第2号からは、1999円(税込)になるので ちと思案中だ。 まだ 創刊号の模型の方は、箱に 入ったままだ。

今 考えているのは、EF66の運転台のカットモデルと考えれば 第2号と第4号があれば なんとか運転席の上の部分だけは、作れそうなんですが これを 真正面から眺めたら 運席の扉は、見えないので もしかしたら 第2号だけ 購入すれば それこそ EF66の運転席の一部分だけだが イメージとしては、飾って眺めても いいかもと 色々思案中だ。

もし創刊号と第2号で 運転席のカットモデルを作ったとした場合には、どうなるのか イメージ画像を考えて見ました

ブルートレインを3両作るD

こんな感じに なるのかなと 想像したのですが これが なんと この「ブルートレイン 3車両をつくる」の雑誌の試験販売が 今年の3月に行われていたみたいで この創刊号と第2号で運転席のカットモデルを作って出来た画像が ここのTwitterの記事に 載っていました。

ブルートレインを3両作るE

なんで 9月23日の第2号発売前に 出来上がった画像が載っているのかと調べたら なんと第1号〜第4号までが 試験販売されていたみたいだ。まったく知りませんでした。

そして なんと第2号の中味の紹介動画が 4月にYouTube動画でUPされていたんですね

 

創刊号の動画と 第3号の動画と 第4号の動画も 紹介だ。どうも 制作関連の記事を 眺めていたら ただ穴に差し込んで組み立てるだけと思っていたら どうもそうじゃないみたいだ。

結局は、あのKATOやTomixのHoゲージの付属部品を組み立てるくらいに 馴れた人じゃないと 部品を飛ばしたり壊したりするみたいな事も書いてあったので プラ模型が 満足に作れない 自分には、ちと荷が重いのか でも Twitterのまっちゃんさんのカット画像を 眺めてしまうと ちょこっと飾って置きたいと 悩んでしまうのだ。

しかし なんでも情報時代なのだが 知っている人は、知っているが 知らない人は、全く知らない みな同じ条件なのかと思ってしまうのだが この格差が 意外と大きいのだ。

鉄道模型をお金で考えて見るか

本来は、鉄道模型シミュレーターというパソコンゲームを 主体に記事を長年書いて来ましたが 次世代の新しい機能のゲームには、付いて行けず 最近は、こちらの鉄道模型に浮気している 後発組の新人です。ただ 飾って眺めるだけの鉄道模型をコレクターし始めたので 今は、16番のHOゲージの機関車だけを集めています。が あくまでも この机の上の棚に置ける分だけなので 15両近くが限度で 残りの枠も 1両程になってしまいました。

HO-Nゲージ飾り棚上車両ケースなし機関車1

さて 今日は、後発組の やっかみと僻み根性から この鉄道模型業界を 個人的に眺めて見ようかと あっちこっちネットから 漁ってみました。

まず この鉄道模型業界というか このおもちゃ関連というかオタク産業のデータに関しては、ここの株式会社矢野経済研究所なる所のデータが 一番参考になると思い それを中心にお話だ。

この中で オタク産業の中での鉄道模型業界の売り上げ予想が紹介されています。少し古い統計だが 2015年当時が 鉄道模型(ジオラマ等周辺取材を含む)で 約105億円で 2016年105億で 2017年が113億で2018年が112億で2019年が113億と このオタク関連産業の中では、ドール120億とメイド・コスプレ関連サービスの118億と 肩を並べる消費算出金額みたいだ。

もう少し詳しいデータが 欲しいと思ったら2017年に 「鉄道模型市場の実態と展望」という記事が Xビジネスコンテンツところのサイトに載っていました。こここから 紹介すると

日本の鉄道模型の主な軌間は、1番ゲージ(45mm)、Oゲージ(32mm)、HOゲージ(16.5mm)、Nゲージ(9mm)、Zゲージ(6.5mm)があり日本ではNゲージが最も多く鉄道模型市場全体の約75%を占めて次いでHOゲージ約15%を占め、その他のゲージが残り数%となっている とのことだ。他の詳しい事は、記事を眺めて下さい

ここの東洋経済の記事で「Nゲージ大手3社、価格・製品戦略は大きく違う」の中で日本の「鉄道模型ビジネス」を学術的に考察について5ページに渡って詳しく紹介されています。

この中でNゲージ市場の小売業者は地域によってどのように分布に偏りがあるのか、分析し主要Nゲージメーカーである3社(関水金属、トミーテック、マイクロエース)のWebページに掲載されている都道府県別販売店リストから、2015年の「国勢調査」による都道府県別人口を基に、10万人あたりの販売店数を算出した表が載っていました。更に「KATO」と「TOMIX」の2ブランドが「マイクロエース」と比較して安いなどの相対的な比較など 結構 突っ込んだ内容だ。

そして前にも紹介した「鉄道模型の現在、過去、未来−ポポンデッタ社長インタビュー前編」からだ。

さて ここからが 本題だ。もっと突っ込んだ話が聞きたいのだが そうなると 個人サイトや他を見てみないと わからないので サイトだけ紹介だ。

<暴露>恐ろしい鉄道模型メーカーの実態(笑) 

鉄道模型車両価格の経済学 序章

鉄道模型のリユース品は、どれが人気か

鉄道模型に 今までいくら出費したか

と色々 眺めて見ましたが どれも あくまでも推測の数値だと 思うのだが まあ こういうのは、メーカーじゃなく 大元の鉄道模型を取り扱っている卸問屋みたいな所だと一発で 業界全体の売上から内部のシェアや それぞれの事情も わかるのだが そうは、イカのキン玉で ドラマの「半沢直樹」みたいには、行きませんね

まあ どの業界もタブーは、あるので お金が絡む事は、あくまでも推測の範囲で おしまいだ。でも 後発組としては、この鉄道模型業界のある程度の事情も知らないと中古品で ババを掴ませられたくないのでね

最後に気分直しに マツコ徘徊 〜家で鉄道模型を走らせたい!〜の動画からだ。有楽町の鉄道模型店からだそうだ。

EF66の鉄道模型を買ってみた。

TVでも大きくCMを流していたので DVDも付いているので 話のネタに この「ブルートレイン 3車両をつくる」を試しに299円なので購入したので中身を紹介だ。

ブルートレインを3両作るA
まずは、中に付いてる書籍は、どっちかというと パンフレットみたいな感じで 本棚に飾る感じでは、ないみたいだ。それにしても見開きで載っている このEF6643の大きさには、圧倒されます。机の上では、広げられないので ベッドの上に広げて眺めていますが 正式には、全長が56僂如”が9僂如々發気12.5僂如.僖鵐燭鮃げた高さが16僂砲發覆襦,海譴髻,匹海謀玄┐靴燭蕕いい里 まず そこから頭を悩ましますね

家にある TomixのEF66のNゲージが全長12.6僂如HOゲージが全長が23.0僂澄K榲に 馬鹿デカいです。

ブルートレインを3両作るB

こちらの24系25形寝台客車オハネフ25形B形寝台は、更に全長が64.5僂8.5僂癲…垢 幅は、9僂嚢發気12.5僂蕕靴い里澄


ブルートレインを3両作る6

こんな感じで A3サイズの幅が広い分厚い箱に入っていました。本屋さんには、沢山 積み上げられていましたので 相当売れるとみているのでしょうか 初めて こういう週刊なんとかという付録付きの書籍を購入しましたが これが月に2回程度の割合で 届くみたいなので 全巻揃えると120巻ですか そう考えると 1年12か月と計算すると年間24巻が 届いたとして5年は、掛かるんですね


ブルートレインを3両作る7

雑誌の中身は、1958年10月1日(昭和33年)の東京駅15番線からの紹介プロローグから始まっていますが これ完全に松本清張の「点と線」を 知っている世代に合わせての商品企画なんでしょうか

でも なら20系客車でも いいような気がするのだが EF66と24系25形寝台客車のラストランの車両を持って来たところが スケベ心があったのでしょうか なら 最後のブルートレインの富士・はやぶさでも 良かったような気もするのだが 余計なお世話か


ブルートレインを3両作る8

こんな感じの付録のDVDが 付いていました。ほとんどは、この鉄道模型の組み立て方の紹介でしたが これ見てて なんか 自分にも 簡単に作れそうな気になりました。まず 塗装や接着という工程が 今の段階では、見られなかったので これなら 高齢者でも 道具さえ揃えば 作れるような気がしました。

その手順も こんな感じで


ブルートレインを3両作るC1


創刊号の部品パーツを組み立てると ここまで出来るみたいだ。


ブルートレインを3両作るC2


第2号の部品パーツからは、299円じゃないので 普通の1999円で購入しないと行けません それでも 第2号まで 購入すると なんとか EF6643の顔の部分だけは、出来そうです。


ブルートレインを3両作るC3

第3号は、24系25形寝台客車オハネフの寝台部分のベッド付近の部品の組立で これも1999円らしい


ブルートレインを3両作るC4


第4号も 24系25形寝台客車オハネフの寝台部分のベッド付近の部品の組立と EF6643の運転席の扉の組立からだ。そこまでが この付録のDVDには、紹介されていますが その続きは、 その後の号数にでも 付録として付いて来るのかどうかは、ここでは、わかりません

まあ ぶっちゃけ 向こうも商売なので 最初から 機関車のEF6643だけの部品を供給して 機関車の完成とは、そりゃ行きません そこが この「ブルートレイン 3車両をつくる」の 一番の引っ掛かりで 本当に EF66電気機関車だけ欲しいと思っている身としては、他の寝台客車は、不要なのでね

まあ 考えようとしては、前に紹介したジオラマ京都JAPANのEF66の運転席のカットモデルだけでも いいやと考えれば その部品パーツの時の号数が わかれば 最高なんだが これは、これまた企業秘密なので そこが この週刊なんとかという付録付きの書籍の最大の特長なんでしょう

これを 購入する人は、鉄道模型好きというより 本当に このブルートレインが好きな人なんでしょうね そこが 鉄道模型の機関車好きからだと どうしても デカ過ぎると思ってしまうのだが

おそらく それは、鉄道模型のNゲージやHOゲージに 馴れているからだと 個人的には、思っています。まあアメリカなどでは、Oゲージユーザーが多いみたいなので 後は、これを 置ける環境次第か


EF66の鉄道模型を考える

付録付き模型雑誌というか毎週か毎月発行される雑誌の模型を作るみたいな書籍に ついに なんと あのEF6643直流電気機関車の「あさかぜ」とブルートレインの24系25形寝台客車オハネフ25形B形寝台とオシ24形食堂車の全部で3両セットの鉄道模型雑誌が 発売されたらしい しかも なんとなんと1/32の大きさと言うから驚きだ。3両連結すると185僂世修Δ任后

ブルートレインを3両作る1


発売元は、アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社で 「ブルートレイン 3車両をつくる」が 書籍の名前みたいで 9月9日に創刊で 創刊号特別価格は、なんと299円だ。TVでもCMを 放送しているので かなり売れる見込みがあるんでしょうか

完成した画像も 載っていました。

ブルートレインを3両作る2


3両を一堂に展示できる特別設計の3段式ラックは、重厚な木製ボードを使用、出来上がった3車両を台座レールごと設置することができるサイズ:W 70 cm × D 52 . 5 cm × H 27cmの大きさだ。

という事は、 このEF66電気機関車だけの大きさだけでも 画像から想像すると約60僂らいの大きさなんでしょうか ぶっちゃけ 興味があるのは、このEF66電気機関車だけなのだ。 というのも 散々前に ここで紹介したEF66電気機関車後期型その1のアオシマ製のOJシリーズEF66後期型を思い出して アオシマ製は、1/45のOJモデルで全長が40僂梁腓さで16800円(税別)でした。

ブルートレインを3両作る3

しかし 無類の不器用さで プラモデルが作れないので いや塗装が出来ないので 諦めたのだが もし完成品があれば 考えようとも 一時期は、考えたのだが 結局 自分の部屋の鉄道模型が 飾れるスペースを考えたら 結局 今の鉄道模型のHOゲージの機関車に落ち着いてしまったのだ。

TomixHOゲージEF66-国鉄(ひさし付き)1

これでも 実際 目の前で眺めていると大きく感じるのだが それは、Nゲージと比べるとよくわかります。


HO-NゲージEF66国鉄(ヒサシ付き)1斜め左


そこに 仮に この1/32のEF66が 目の前に現れたら圧倒されるでしょうな〜 実際に 京都鉄道博物館に行ってみた。その25では、 現物のEF66電気機関車を 隅々まで眺めて来ました。

あの鉄道博物館に展示してある鉄道模型は、ほとんどが 1/20の大きさだから この1/32は、そこまでの大きさでは、ありませんが それでもかなり大きいみたいだ。

ブルートレインを3両作る4


大宮か京都か 忘れてしまったEF66電気機関車の1/20のカットモデルから カットモデルで思い出したのが ジオラマ京都JAPAN見聞録その7で 紹介していた 運転席のカットモデルだ。

ブルートレインを3両作る5

運転席だけでも いいかと 他のサイトでも書いていましたが 自分も 初版が 299円で 次からは、980円程度なら 4回くらい買い揃えば 運転席あたりは、出来るのかと考えたが 世の中そんなに甘くは、ありません ちょこっと 全部で120冊というか120回で 完成みたいなのだが どのくらい掛かるのか 野次馬的に調べて見た。 あくまでも 推察だ。 金額は、予定価格から


第1巻号は特別価格299円(税込)で
第2号、第3号は通常価格1,999円(税込)なので 1999円x2で 3,998円か
第4号以降は第99号まで2,249円(税込)なので 2249円x95で 213,655円か
予定では、第100号が機関車EF66形 車体外装パーツセットで 4,249円(税込)
第101号〜第109号が これがわからないので通常価格1,999円(税込)と考えると
1999円x8で15992円か それとも 2249円x8で17992円か どっちか
第110号が食堂車オシ24形 車体外装パーツセットで 4,249円(税込)
第111号〜第119号が これがわからないので通常価格1,999円(税込)と考えると
999円x8で15992円か それとも 2249円x8で17992円か どっちか
そして最後の第120号が寝台車オハネフ25形 車体外装パーツセット: 4,249円(税込)
と 推察すると 大体262,613円〜266,683円の範囲なのか 

普通これだけの長いスパンで購入を続けるには、直接の定期購読で計算した方が間違いないと思ったのだが(途中で1巻でも欠品すると完成しないから店頭は、リスクがあるか) 感想は、鉄道模型の真鍮製HOゲージ電気機関車の値段よりは、むしろ安いくらいの お値段だ。

この鉄道模型の お金の話しになると 異常に燃えるのが 自分で とくに この限られた高級品には、憧れと羨望のまなざしから 1/80のHOゲージ鉄道模型を比べてみる1/80のHOゲージ鉄道模型を比べてみる続きなどで 値段を比べていました。

それから比べたら この大きさで しかも おまけの24系25形寝台客車2両も付いて来るのだから 展示スペースのある人には、お買い得かもしれません

最後に ここの鉄道模型シミュレーターからの紹介だ。EF66電気機関車後期型その2で 紹介しているように なんと ここの仮想鉄道模型のVRM3版のEF66電気機関車は、109円で 購入したようなもんだと 書いていました。その次の日には、VRMを価格で考えるかという アホ企画も書いていました。

なんでもかんでも お金で計算してしまう この悪い癖が 直りません 趣味は、お金に関係なしと わかっていても 気になってしまいます。

kato「伯備線石灰輸送貨物列車」から

伯備線の三重連での石灰輸送貨物列車をYouTube動画で初めて知りました。そして その中で これまた知ったのですがNゲージで KATOから伯備線石灰輸送貨物列車12両セットというものが発売されていたらしいのだ。 そこで今日は、この三重連D51石灰輸送貨物列車の鉄道模型動画を 集めてみました。

これらの動画の中でも 紹介されていましたが 鉄道模型は、眺めるだけでも楽しいという 自分が 実践している人様の走行動画で鉄道模型を楽しみ車両は、動かないで飾って眺めるHOゲージで楽しむ そしてレイアウトは、鉄道模型シミュレーターの廃盤ゲームVRM3版で楽しむ まさに その中のひとつを 紹介だ。

どれから紹介するか 迷ったが 最初は、実際の伯備線の三重連での石灰輸送貨物列車に近いNゲージ動画からだ。

国鉄伯備線SLD51三重連Nゲージ動画2

D51の三重連も いいけど このレイアウトの作りがいいのだ。



最初 これがNゲージだとは、気が付きませんでした。昔のイメージしか無かったので これ程 精巧に今現在は、作られていたとは、驚きました。

次は、KATOの伯備線の石灰輸送貨物列車12両セットそのものだけを紹介した動画からだ。

国鉄伯備線SLD51三重連Nゲージ動画1

こちらは、レイアウトじゃなく KATOのNゲージ複線レールを配置しての走行動画からだ。



D51やセキ3000の石炭車などの作りの精巧さが よく わかる動画です。せっかくなので HOゲージのD51三重連の動画も 探してみました。

国鉄伯備線SLD51三重連HOゲージ動画1

こちらは、HOゲージのD51三重連とセキ3000他からの31両編成からだ。




このD51蒸気機関車と後ろのセキ3000が どこの製品かは、わかりませんが セキ3000のHOゲージなら 中古のエンドー製セキ3000は、2両あるので しかも 石炭の代わりに石灰のようなバラストを積んである車両もあるので なんとなくイメージは、沸くのだが 動画で見ると 言われなきゃNゲージかHOゲージかは、わからないみたいだね

自分の所にある HOゲージのD51とセキ3000からだ。


国鉄伯備線SLD51、セキ3000HOゲージ1

古い中古品HOゲージなので 今現在の鉄道模型に比べたら見劣りするのだが 本当に 今のNゲージの精巧さには、脱帽だが やっぱり 毎日眺めるとなると このHOゲージサイズが 一番大きさ的には、いいのだ。 しかし 集めるとなると これまた別で お金が掛かるのでね まあ 機関車限定にして長さ150僂涼に並べられる数だけに収まるようにしています。 

最後に この伯備線に 実際に走っていたD51三重連の動画からだ。

国鉄伯備線SLD51三重連動画1


この煙の迫力が 堪りませんね〜



この音と煙と蒸気の迫力が いいですね〜 と言いながら じゃあ 蒸気機関車が好きかと言えば どちらかと言うと 電気機関車とアメリカンディーゼル機関車が好きなのですがね 最近 機関車の中でも 限られた種類にしか興味がないので その限られた種類を 鉄道模型で 楽しんでいます。

最後に 鉄道模型シミュレーターV3版からの C62蒸気機関車の並走バトル動画を紹介だ。唯一VRM3版で動輪と蒸気と煙が出る車両だったので紹介だ。



個人的には、好きな蒸気機関車の動画なんですが 迫力がないのが 残念です。

眺めるだけの鉄道模型から続きだ。

7月26日に 眺めるだけの鉄道模型という記事を書いたが その続きからだ。あれから 鉄道模型の中古品の購入は、地元の鉄道模型店での購入は、諦め今は、ヤフオクの鉄道模型関係を 毎日眺めていました。これも 最初さっぱり どういうものか わからなかったのですが 段々どういうものか わかって来ました。

HOゲージ飾り棚上車両からケース付き1

このヤオフクで 気が付いたのが 自分と同じ様に 眺めるだけの鉄道模型や 1回だけ動かして その後は、箱に入れっぱなしのコレクターとか そういう人が意外に多いみたいで とくに この鉄道模型のHOゲージは、そういう人が 多いみたいだ。しかも うす暗い日の当たらない場所に保管してあるとか 箱に入っていて付属の取付部品も そのままの状態というのも多いみたいだ。

HOゲージ飾り棚上車両からケースナシ1
毎日 自分は、目の前に飾って眺めていますが これを毎日眺めるようになってから だいぶ 自分の鉄道模型趣味も 変わって来ました。今までの仮想鉄道模型の鉄道模型シミュレーターから 段々こちらの飾るだけの鉄道模型に心替わりしているようです。

こちらの鉄道模型シミュレーターのVRMNXは、7丱押璽犬 主流になって来ているように感じるのですが 10月23日のVRMの日には、どのような企画が 登場するのか

そうなって来ると VRM5版の方が どうも おろそかになって来るのだが まあ しょうがないか 自作車両の車両は、どんどん登場しているのだが VRMCLOUDとVRMonLINEに登録しないと 使えないので まあ そう思っているのは、自分だけか ターンテーブルまで7丱押璽犬 出て来たからね

ただ ひとつ わからないのは、鉄道模型のHOゲージでも IMONさんが 提唱しいる1/80は、HOでは、ありません の意味が いまひとつ理解出来ないのだ。IMONでは、1/87の12丱押璽犬髻“稜笋靴討い襪澆燭い世 ムサシノモデルは、13丱押璽犬髻“稜笋靴討い襪里澄それでも 線路に関しては、両方とも 使えるみたいな事を どこかで 拝見しました。

でも両方のお店では、通常のHOゲージという16.5丱押璽犬眸稜笋靴討い襪里世 実際 圧倒的に売れるのは、どっちの方なのか 互換性を考えると 16.5丱押璽犬諒が 売れそうな気もするのだが 野次馬なので わかりませんが

それと 同じ様に ここのVRMNXにしても 皆さんは、最新の7丱押璽犬両匆陲髻,海召辰討靴討い泙垢 実際は、VRM5からの移行を考えると 9丱押璽犬7丱押璽犬任蓮△匹辰舛 今は、主流なのか このまま メーカーさんは、7丱押璽犬髻“稜笋涼羶瓦帽修┐読並靴┐鬚靴胴圓のか

そこら辺の お家の事情が 野次馬としては、知りたいのだが そういう情報は、聞こえないのでね 

と 関係ない話になってしまったのだが こちらの鉄道模型シミュレーターに行く お金が こちらの鉄道模型に化けてしまったのは、情報が 届かないというよりは、要は、細分化されて 何がなんだかよくわからないから ただ眺めているだけでも 癒される自分の持ち物という気分が 味わえるのが 鉄道模型と気がついたからかも知れません

アメリカンディーゼル機関車から2

アメリカンディーゼル機関車から鉄道模型を調べていました。日本でもKATOが 沢山アメリカ向けに作っていました。が 最近の鉄道模型は、分かりましたが 昔のアメリカンディーゼル機関車の情報が中々見付からなくて そこで 今 現在の アメリカなどで販売していると思われるディーゼル機関車を調べてみた。調べたのは、EMDのSD40、SD40-2、SD80他からだ。

アメリカンディーゼル機関車SD40-2KATO1-60

上は、EMDのSD40-2から

アメリカンディーゼル機関車SD40-SD80KATO1-60

SD40とSD80他からだ。アメリカでは、スタンダード版で$185〜で DDC版だと$265〜$385みたいだ。スタンダード版で国内販売だと¥15400〜¥23100(税込)みたいで 古いタイプのディーゼル機関車は、¥13100(税込)みたいで こちらは、廃盤で販売は、していないみたいだ。

しかし これは、ネットの国内販売の取扱い店の値段みたいですが 外国からの逆輸入みたいな感じの取扱い店だと この他に 輸入代行料みたいな手数料が掛る取扱い店もあるみたいだ。

こうやって 元々の値段を知らないと 中古品を購入するに当たって 高いのか安いのか判断出来ないので 日本のHOゲージ機関車車両に比べると かなりお値打ち値段なのだが だからKATOの プラ製の電気機関車も お値打ちで提供できるノウハウがあったのか 

アメリカンディーゼル機関車から

最近 アメリカンディーゼル機関車にハマっています。元々Train Simulatorのゲーム動画を 眺めていたら このディーゼル機関車に ハマったのだが 今日は、2017年9月30日にTrain Simulator2016の動画を紹介した記事からの再放送からだ。

アメリカンディーゼル機関車Trainz動画3

Train Simulator2016からののブラジルの方の動画からだ。17分近い長い動画ですが 貨物好きには、堪らない感じがします。




こういう貨物の入換出発の感じが 中々いいね〜 地元だと さしずめ仙台ターミナル(宮城野貨物駅)みたいな気がするのですが こんなに 長大編成が 一挙に集中して 出発るなんて 有りっこないからね だから面白いのだが まあ いずれ このVRM5なども こういう感じの鉄道シミュレーターに進化するんでしょうかね

アメリカンディーゼル機関車Trainz動画4

もう1本が Train Simulator2017からの貨物の荷下ろし風景の動画からだ。





同じTrain Simulator2017からの動画からだ。

アメリカンディーゼル機関車Trainz動画5

まるで 実写の映像みたいな感じなんだが おいちゃんは、この手の実写のような描写は、好みじゃないので 確かニードフォースポーツの最新版かどうか忘れてしまったが 実写みたいな感じで 違和感を覚えて やっぱり いかにも3DCGで描いた感じが好きなのだが



動画だけで楽しむなら こっちのTrain Simulatorの方が はるかにVRM3版に比べたら 全然問題にならないくらいなんだね で スケベ心で やろうとしたけど 結局 出来なかった。

まあ これもだ たぶん VRM5などを やっても 自分が思い描くような感じのレイアウト作りまでは、出来ないような気がするのと同じで 要は、そこまで努力してまで やる根性がないって事か

そりゃこれだけの動画を 見てしまうと 自分では、たぶん 作れないと思う方が大きいので やっぱりなんだかんだ言っても 自分でレイアウトを作って走らせられるのは、今の所 このVRM3版しかないのだ。

追伸

最近は、気持ちが 鉄道模型シミュレーターから 鉄道車両に関しては、3DCGのリアルな鉄道車両を見せられても 自分じゃ作れないので 車両のリクエストも出来ない状態を 見ていると 飾って眺めるだけの 鉄道模型の方に 心が動いています。欲しい車両が 手に入らない 同じゲームでも使えない イライラして来て もう どうでもいいかと 開き直りだ。そう考えると やっぱり 最後は、アナログの鉄道模型に戻るのか まあ 自分だけですが 

アメリカンディーゼル機関車SD40-SD40-2

こんな感じで 動かないけど アンストッパブルの映画を思い出しながら アメリカンディーゼル機関車を 眺めています。 鉄道模型は、古い車両でも探せば手に入るので そこら辺が 鉄道模型シミュレーターの販売方式とは、根本的に違うので 選択の幅が広いので お客の立場で選べるからいい

そういう販売方式とか この界隈では、タブーなのか 誰も言わないので 自分が言うか VRMNXが 出て来ると 前のVRM5は、話題にも出て来ない 今に始まった事じゃないのだが その中で 未だにVRM3版を 続けている異端児だが 9月6日は、新VRM3★の日ですからね なんだかんだで 15周年を迎えるので さて これから どういう企画をしようかと思ったが ネタがないので思案中だ。

アメリカンディーゼル機関車28重連から

2020年7月1日のカルフォルニア州バースト―に検査を受ける為に集められた ES44C4 BNSFやES44DC4 BNSFなど 全部で28両が 終結して向かっている動画からです。 まさか 本当に こういう感じの機関車軍団の重連が あったなんて 嘘みたいな本当の話しだ。

アメリカンディーゼル機関車28両動画2

実際は、先頭の2両が牽引機のリード役で 最高尾の1両が プッシュフルの牽引機で 残りの25両は、動力を切っている貨物扱いの機関車みたいだ。 この28両のフルパワーだと123,200馬力に なるそうで 古い話で 比べると あの鉄腕アトムの10万馬力を 超えているそうだ。



次は、アメリカンディーゼル機関車の鉄道模型から 

アメリカンディーゼル機関車HOゲージ動画1

HOゲージのアメリカンディーゼル機関車3重連からSD40-2とDASH-9とAC44C6M牽引機関車と 二階建てコンテナ編成の動画からだ。



ノーフォーク・サザンの黒い車体の機関車からの動画でしたが 結構アメリカでは、メジャーなScaleTrains.comというサイトから レイアウト紹介動画からだ。

 

どこの国にでも HOゲージ好きは、おっさんばかりだ。自分も おっさんだが 後発組でも後発なので 話が 噛み合わないのだが そりゃ子供の頃からの親しんでいる人と 60過ぎで始めようなんて 辞める人が居る中で その辞めた人の車両を ゲットしようとしているハイエナみたいなもんだ。

しかも 動かさないで 飾るだけに集めようなんて 普通じゃないのだ。家族に 終活する歳なのに 無駄な お金を使うなと 釘を刺され そう言われると なんで集めているのか 自分でも よく わからないのだが 要は、鉄道模型シミュレーターV5のメーカーの販売に対するやり方が どうも気に入らなくて なんで好きな車両を 揃えられないのか あのEF510レッドサンダーの自作車両が VRM5パッケージ版では、買えないので ついつい 鉄道模型に浮気したなんて 嘘です。

最後に紹介が Trainzからのアメリカンディーゼル機関車からの紹介だ。

アメリカンディーゼル機関車Trainz動画1

この動画は、Trainzからアメリカンディーゼル機関車の車両だけの紹介動画だ。




全部で 21種類近くあるみたいだが やっぱりここでもノーフォーク・サザンの黒い車体の機関車の機関車が多いみたいだが 人気があるのだろうか

アメリカンディーゼル機関車Trainz動画コンレール

このSD40コーンレールからの動画の画像からだ。 このSD40コーンレールのディーゼル機関車だけは、中古で ゲットしているので その内 紹介だ。

アメリカンディーゼル機関車は、奥が深くて 種類が多いので 面白いのだが なんせ 全部 英語表記なので 中身が さっぱり わからないのだが あのアンストッパブルの映画のDVDを 手に入れてから ハマって 調べています。

鉄道模型の重連を探してみた。

鉄道模型の機関車の重連が気になって動画を漁っていました。 なんか昔の鉄道模型のイメージしかないのでいっぺんにモーター付の機関車を何両も連なって走るなんて 想像も付かなかったのだが 最近は、どうも違うらしい感じだ。 そこで YouTube動画から色々漁ってみました。

まずは、KATOのEH500金太郎の5重連のNゲージ動画からだ。



5重連が出来るのなら もっと多くの機関車が 重連で走れるんじゃないのかと探したら6重連までは、見付けました。それが こちらのNゲージ機関車6重連からの動画からだ。



6重連ならHOゲージの機関車でもあるみたいだ。HOゲージEF71+ED78の6重連仕様普通列車という動画からだ。



今回探してみたら この6重連までしか見つからなかったのだが 実際モーター付の機関車は、何両まで連結して スムーズに 走行出来るのでしょうかね

その点 ここの鉄道模型シミュレーターV3では、最大牽引の20両編成までは、大丈夫なのだが 裏技を使えば 一応23両の機関車の重連は、出来るのだが それじゃ話にならないか

我が新VRM3★機関車軍団からの昔の動画からも紹介だ。本当は、こちらの2008年に紹介した一番初めの機関車軍団の動画を紹介しようと思ったのですが 個人的には、2010年の こちらを 紹介だ。



この20両重連の機関車編成は、果たして鉄道模型では、Nゲージ、HOゲージを問わず モーター付の機関車を 何両までの重連で 走行出来るのか 6両以上の重連で 走行している鉄道模型の動画を 見てみたいですね ただ 電圧降下じゃないが コントローラーとか電源を どうするのか興味あるね
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ