新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

鉄道模型

隣のおっちゃんの部屋から

隣のおっちゃんの家に行って来ました。久しぶりに あの60傳60僂離献ラマレイアウトを 眺めて来ました。そこで初めて このレイアウトが 2002年11月号のRM-MODELSの「江ノ電模景を作る」というレイアウトを作る企画の作品だったのを 今日知りました。

そして その2002年11月号のRM-MODELS87号を 今家で確認していたら それが持っていたんですね これまた 見落としていました。
隣のおっちゃん江ノ電レイウアウトA

その中身が 結構 濃くてね なんかRM-MODELSにしては、詳しく紹介していたので イメージだけ紹介だ。

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウトB
こんな感じで アイデアを イラストにして それをDDFというジオラマ制作会社に委託して 作ったみたいだ。その企画からの 一般販売ジオラマとして DDFから 販売されたのでしょうかね

考えて見れば 一番最初に ここで取り上げたのが 2015年8月14日の隣のおっちゃん鉄道模型部屋から4からだ。この時点では、DDFのジオラマだという事は、調べたのですが その先までは、行きませんでしたね 2017年8月22日には、隣のおっちゃんの部屋その1で 動画も紹介していました。

そこで 更に 追加で人形や車を配置したみたいなので 改めて画像を紹介だ。

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト1

まず 前回と違うのは、この江ノ電レイアウトが RM-MODELSに載っていた記事のレイアウトと同じだと 気が付いた隣のおっちゃんが ここにBトレインの江ノ電500形を 配置したところだ。

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト2

なんで こんなに道路に 車を配置するんでしょうかね

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト3

ここの海岸で 海水浴を楽しんでいる人は、最初二人くらいだったのですが いつの間にか こんなに増えていました。

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト4

細かい加工が されていますが なんか おいちゃん的には、うるさい感じなんだがね

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト5

このお寺は、極楽寺をイメージして配置と 記事には、書いてありました。

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト6












なんでもプロのDDFでは、企画のスケッチなどの資料を貰って約10日間で 作ったみたいない事が 書いてありました。

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト7

でも この江ノ電レイアウトは、部分部分で眺めると 結構いいロケーションがあるんだね

隣のおっちゃん江ノ電レイウアウト8

確かに60傳60僂函,なり小さいスペースに作られているのだが 要所要所の見せ場は、作ってるので そこを切り取って眺めると 中々どうしてだ。

これは、鉄道模型シミュレーターにも 共通する部分だから レイアウトを どう眺めるか? ここなんだが そういう話は、もう ここでは、昔の話しだからね 

又 動画を 作ってみました。と言っても スマホからの動画ですが まあ こんな感じです。

隣のおっちゃんレイアウトその後

2018年6月に 隣のおっちゃんのレイアウトを ここで紹介しましたが あれから 2年が経過して その後どうなったのか 今日は、そのお話からだ。

その前に おさらいだ。隣のおっちゃんレイアウトから2その2隣のおっちゃんレイアウトから2その3
 と隣のおっちゃんレイアウトから2その4隣のおっちゃんレイアウトから2その5が 前回の お話で その中から 隣のおっちゃんに頼まれて作ったVRM3版で作ったレイアウト図を紹介だ。

隣のおっちゃんレイアウト2020-A











こんな感じの幅700丕長さ3300个虜拂垢ぞ貊蠅砲△襯譽ぅ▲Ε箸任靴拭リビングの壁側に配置してあり 元々は、TV台のサイドボードの台の上にレイアウトを配置したので あくまでもTVを見る為の部屋なので 他の鉄道模型愛好家のようなホビールームじゃないんですね 当時のレイアウトは、まだ 大人しくて こんな感じでした。

隣のおっちゃんレイアウト2020-7












まだ これだけ スペースが空いていたのですが これが 2年経過すると こうなりました。

隣のおっちゃんレイアウト2020-1














なぜか 見た事がないコカ・コーラのボトルが置いてあり機関庫が配置してありました。

隣のおっちゃんレイアウト2020-2














後ろ側には、建物が配置され 空きスペースが 完全に 埋め尽くされていました。

隣のおっちゃんレイアウト2020-3














真ん中に見える ジャイロスコープみたいなものが 置かれたりと まあ不思議な空間です。

隣のおっちゃんレイアウト2020-4














相変わらず なんか100円均一で購入したトンネルは、健在みたいだ。

隣のおっちゃんレイアウト2020-5














そう言えば このコントローラーが この場所に来たみたいです。かなり古いコントローラーとポイントの切替みたいです。前回までは、この壁側の反対側の横に コントローラーとポイント切替えが 長い長いケーブルで 繋がれていましたが 度重なる脱線で 等々我慢出来ずに レイアウトの目の前に持って来たとの事らしいで ご苦労さんです。正面に見えるステンレスの脚の上に ドでかいTV[が 置いてあります。というか吊ってあります。 今回のレイアウト動画からだ。



これが 2020年2月現在の 隣のおっちゃんのレイアウトからだ。2年前の2018年6月のレイアウトは、



普通の鉄道模型好きなら こういう感じには、なりませんね バラストを撒かなくても せめて建物とか テクスチャーに関しては、少しは、考えるのでしょうが そういう考えは、ないみたいだ。

それでも あの四季島のセットを 中古で 購入したみたいで 後にも先にも この動画の時だけ走らせてみた動画も再登場だ。あれから 二度と ケースの外には、出していないみたいだ。




せめて車両の名前くらい覚えたらと言ってるのだが とにかく中古品が大好きで あっちこっちのリサイクルショップで探して 珍しいおもちゃを 集めています。もう 辞める辞めると言いながら あれから10年近くも 続けているから こりゃ死ぬまで直りませんね まあ人の事は、言えませんがね

こういう なんでも集めるのが好きというおっさんを ここの鉄道模型シミュレーターのユーザーにひき込めば いくらでも売り上げ増加に貢献するような気もするのだが 如何せん まったくのパソコンやスマホも出来ないお爺さんなので そこが そもそも鉄道模型シミュレーターの上級思考とは、噛み合わないのだが 田舎じゃ このリサイクルショップのおもちゃ売り場は、なぜか人気があるんだがね

鉄道模型シミュレーターの中古市場は、難しいか

鉄道模型カタログから

隣のおっちゃんの家に行って来て古い鉄道模型のカタログを貰って来ました。Tomixの2015年とKATOの2016年のカタログです。確かに 今は、2020年ですから 5年近く古いのですが まあ 使えそうなので 貰って来ました。

Nゲージは、やっていませんが HOゲージだけは、動かせないで 眺める観賞用に機関車だけは、少し集めていたので 今度のTomixとKATOのカタログは、参考になりますね

tomix.KATOカタログより1



















その前から持っていたのが これらの古いカタログで 最近の新しい車両は、もちろん載っていませんが 興味があるのは、機関車だけなので これで十分 自分にとっては、役に立っています。 とくに ここの鉄道模型シミュレーターの機関車の値段と HOゲージやNゲージの機関車の値段を 比べながら 眺めています。 例えば KATOのHOゲージのEF510-500北斗星色が 定価で12800円で 鉄道模型専門店では、9500円近くで買えるのでね Nゲージでは、定価7000円くらいだから そう考えると 飾って眺めるだけだと このプラ製のHOゲージに 興味が どうしても行ってしまうんだね

ここの鉄道模型シミュレーターのVRMonLineだと EF510北斗星色が 770ptだから なんとなく Nゲージの1/10が VRM5版の機関車の値段じゃないかと 勝手に想像だ。

なので これらのカタログで 参考にしているのは、機関車だけなので 他の車両に関しては、まったくもって興味なしなので この前も 103系を調べていたら 古いTomixのカタログには、載っていなかったのですが 途中からは、載っていたみたいで そういう所が ほとんどスルーして来ましたね

なぜ ここの鉄道模型シミュレーターでは、このような有料でも いいから しっかりしたカタログみたいな書籍みたいなものは、出て来ませんね ゲームの攻略本みたいなガイド本が もしあったら どうなっていたのか カタログは、見ているだけで購買を そそるのでね

ジオラマ鉄道模型写真集から

Junichiさんの ジオラマ鉄道模型写真集が 届いたので 紹介だ。

長嶋淳一作品集表紙1































前回 確か2017年の今頃に Vol1の写真集を 手に入れたのですが 今回は、A4サイズで しかも68ページの本格的な写真集で その出来栄えに ビックリだ。今回は、シーンごとに レイアウトしてあるので ジオラマ全体のシーナリーとか情景が詳しくわかるような感じで とても見やすいです。

とくに おいちゃんが 大好きな ガーター橋やトラス鉄橋のジオラマが 豊富で ぜひ これを 鉄道模型シミュレーターV3でも 作ってみたいと思うのだが まあ無理でしょうね 

とにかく 情景に使っている樹木が VRM3版には、いいのが無くて VRM5版ならあるかも知れませんが まだ確認していないのだが 持っているVRM5版パッケージ版では、4本しかないので 樹木は、入っていなくて 雑草だけは、あるみたいだ。 なんか高速道路の部品は、あるみたいだが 自動車は、入っていないで自転車だけは、ある まあ これが VRM5パッケージ版の全部揃えないと ちゃんとしたレイアウトが作れないのだ。

かと言って VRMオンラインで 部品を購入しても それは、使えない だから 諦めたのだが まあ どうでもいいか この写真集で 一番の お気に入りは、 渓谷とトラス鉄橋というジオラマの写真だ。

このトラス鉄橋と橋脚そして渓谷が 作る情景が最高なのだ。 これを 作りたくて作りたくて 何度もVRM3版で挑戦して来ましたが まあ上手く行きませんね

2019年4月に仮想東北本線越河駅レイアウト59の中で 崖部品だけを配置して逆トラス鉄橋を配置した場面を紹介しています。樹木がいいのが無くて 無理やり崖のイメージで 作ったのですが 動画でもそうですが なんか違和感を 自分でも 覚えてしまったのですがね

今回は、写真集の写真は、紹介出来ませんが トラス鉄橋とガーター橋のJunichiさんのジオラマ動画があったので ここで紹介だ。
 


写真集とは、又 違う感じのトラス鉄橋からの動画ですが 写真集には、色んな情景のトラス鉄橋の写真が載っていました。 もう1本から



これ どう見ても Nゲージには、見えませんね  こういうのを 鉄道模型シミュレーターVRM3で 作りたいのだが、、、、 まあモノマネで それに近い感じで 作るしかないか

VRM5パッケージ版は、4本だけしか持っていないのだが VRMNXが 出て来たからね〜 それよりも Nゲージの こういう作品を眺めてしまうと Nゲージの情景レイアウトも いいねえ〜 HOゲージの車両も 眺めているといいし 良く見える物なら なんでもいいか なので ここでは、自分にとって面白いレイアウトを 作ろうと 思案中だ。

鉄道模型は、世界共通趣味か

今日は、丸1日 部屋でゴロゴロしています。 そこで見つけたYouTube動画の中から まずは、一般の人が 撮ったMilwaukee 2019  というアメリカの鉄道模型フェスの動画から紹介だ。

Youtube動画アメリカ鉄道模型フェス1
















こちらの動画は、鉄道模型フェスの会場を ぐるぐる廻っている動画で こんな感じで 鉄道車両などが山積みになって販売されているのを初めて知りました。日本のこういった鉄道模型フェスには、行った事がないので 興味津々です。



こういうのは、ほとんど首都圏などの大都市でしか やらないから田舎じゃ見られないのでね でも 展示の仕方が どこの国も同じようで 金持ちの道楽と思っていた鉄道模型も こうやって眺めていると 誰でもやれそうで面白そうだね

今度は、同じMilwaukee Trainfest 2019でも こちらは、本格的に鉄道車両などを紹介している紹介動画からだ。The Steam Channel という専門チャンネルの動画みたいだ。

Youtube動画アメリカ鉄道模型フェス2
















やっぱり アメリカなんでしょうか SLとアメリカンディーゼル機関車の紹介が ほとんどですが プライスも紹介されているので HOゲージの値段が よくわかります。 鉄道模型の趣味は、世界共通みたいですね 子供から女の子、そしてお爺さんまで 幅が広いですね〜 こういう動画を眺めていると 後発組の自分としては、この動かない飾るだけの鉄道模型趣味を これから どうするか 思案中だ。



どうも お金もない知識もない技量もない癖して 上を見てしまうと それをイメージして俺にも出来そうだと思ってしまうのだが そこが そもそも間違いでね 要は、どこで 抑えるか そこなんだね それは、この鉄道模型シミュレーターも同じで 今が その抑えている状態だ。

隣のおっちゃんのように おもちゃ鉄道を なんでもかんでも集める趣味じゃないので まずは、機関車なら機関車だけを 特化して集めてみようと思ったのだが そもそもHOゲージの真鍮製に対するコンプレックスが 金もない癖して強がったのだが まずは、そこを 克服して 中古のプラ製でも いいかと始めたのだが それも中々いい中古の車両が 出て来ないので 今は、ストップ状態だ。

貨物で 思い出しました。アメリカのBNSFという最大の貨物会社が運営している鉄道模型博物館?みたいなHOゲージのレイアウトの全景の紹介動画も 一緒に紹介だ。(後で見たら なんか個人のレイアウトみたいだ。)

Youtube動画アメリカ鉄道模型フェス3

















このレイアウトが どういう意味合いで こんなレイアウトになったのか不思議でね 英語がわからないので 何を話しているのか わかりませんが もしかして リアルな貨物鉄道路線を イメージして このレイアウトを作ったんでしょうか 



この鉄道模型レイアウトは、 個人的な趣味で作ったレイアウトなんでしょうかね たまに こういう自宅レイアウトを 動画で見ることがありますが このレイアウトに関しては、コメントの中にも 自分と同じで 理解出来ない人がいるみたいで そこら辺が 鉄道模型趣味いや 趣味の領域とは、どこまでを 言うのか 

こういう 素晴らしいのだが なんか 自分の趣味の鉄道模型とは、又 違う まあ これも 嫉妬なんでしょうかね いや 違う 手の届くところで 遊びたい だから この鉄道模型シミュレーターのようにPCの中で 鉄道模型を走らせて遊び いつも見える場所に鉄道模型を飾って楽しむ そういう 手の届く範囲の趣味で 楽しみたいからこそ 寝泊りできる狭い部屋で 全てが出来る遊びこそ この鉄道模型シミュレーターの醍醐味だと勝手に思っているのだが 融通が利かないゲームだからこその おいちゃん流の哲学だ。 

と言ってますが 要は、そんな環境でも お金も余裕がないが なんとか この6畳一間でも 楽しめる趣味は、これしか 思い付かないのでね

真逆の趣味の人から

おいちゃんと 真逆の鉄道趣味の方の動画を紹介だ。 歳も近いのだが 全然 鉄道趣味が違うので 気になったので紹介だ。Kトレインワールド という四国の香川県三豊市のJR比地大(ひじだい)駅前に、私設の鉄道博物館を作った人みたいなのだ。 

鉄道ジオラマ定年退職先生動画1

















まあ 有料の鉄道博物館を 作ってしまっては、趣味の範囲を超えているとも 感じるのだが それを言うと やっかみと 言われそうなので まずは、動画を ご覧下さい



定年退職じゃないが 今は、無職のおいちゃんと比べると 向こうさんは、鉄道博物館を作り こちらは、相変わらず PCの中だけで コツコツ遊んでいる おっさんなのだが 人に見せびらかしたい願望が 鉄道博物館になったのでしょうが こちらは、YouTube動画で 見せびらかしだ。

こちらが 完成した鉄道博物館からの動画だ。



鉄道模型は、話題には、なり結構 色んな所で取り上げますが 鉄道シミュレーター関係の3DCG関係のイベント及び話題は、まず どこも取り上げませんね 有名人で この鉄道模型シミュレーターでもRailSimでもBVEでもMMD鉄道でもいいから やっている人が 居たら面白いのだがね 

あのTVによく出て来るお笑いの鉄道BIG4の方々は、この手の鉄道シミュレーター関係には、興味がないのでしょうかね

追伸

おいちゃんも 今年になってから 中古のHOゲージ機関車などを 何両か集めていましたが 走らせないで眺めるだけの車両なんですが 色々現実のHOゲージの趣味を 垣間見て 集めるのを断念して 今は、鉄道模型シミュレーターVRM3版一筋だ。 やっぱり この歳で 始めるには、ちょこっと敷居が高すぎてね そして お金が掛かり過ぎるのと どうしても あのムサシノモデルのイメージが頭から離れないのでね 

要は、20年近く慣れ親しんだ この鉄道模型シミュレーターVRM3版なら 今現在 日本中で誰もやっていないみたいなので 逆に 俺が 一番だと 思えてね そういう反逆精神だけは、あるのです。

一人遊びのVRM3版だが このVRM3版を 知って貰いたい見せびらかしたいという この願望があるから困るのだが その願望が無くなってしまうと 完全に 何も趣味の無い老人になってしまうのでね

向こうが 鉄道博物館なら こちらは、なんとかYouTube動画で 拡散してみたいね なんか知らないが 鉄道模型を 本格的にやっている人を見ると 対抗意識で 燃えて来るんです。 レイアウトの制作の数なら こっちだって負けてないからね 負けず嫌いな年寄りだ。


鉄道模型部屋の紹介動画から

YouTube動画の中の鉄道模型部屋の動画から紹介だ。 アンチ鉄道模型と言いながら 今まで 一切鉄道模型をやっていなかった おいちゃんが 何を血迷ったのか 中古の動かないHOゲージの機関車を手に入れPCの机の目の前に置いて毎日眺めながら このブログなどを 書いています。

RM-MODELSの企画記事で ホビールーム探訪という特集記事があるのですが あれが好きでね どういう生活レベルの人が どういう感じで この鉄道模型趣味を 楽しんでいるのか そこが気になってね でも おいちゃんのように 6畳一間で 寝泊りできるベットと一緒のホビールームは、未だかって 見た事がないので 24時間好きな時間に PCが触れる おいちゃんの部屋には、負けてるぜ!と勝手に強がりだ。なんせ こっちは、筋金入りの家庭内別居を 何十年も 続けている 変わり者夫婦なのでね (理由は、聞くな色々ある家庭の事情だ。それでお互い幸せだと思ったら それでいいのだ。仮面夫婦では、ない寝床が違うだけなのだ。)

と 余計な事は、どうでもいいか さて この鉄道模型部屋と言っても 色々あるのだが まずは、おいちゃんと同じ6畳一間の鉄道模型部屋の動画から紹介だ。

鉄道模型部屋紹介2




















6畳のスペース3600丕2700个法3480丕1500个離譽ぅ▲Ε箸鯒枌屬靴討い訶監嗣老辛屋からの紹介だ。幅が3480个覆里如)榲に幅は、目一杯な感じだが 奥行きが1500个覆里如,泙1200亢瓩は、余裕があるので 幅900个離戰奪匹髻|屬い燭300个侶箚屬靴出来ないので コントローラーの台は、置けそうにないので おいちゃんが 理想にしている24時間 鉄道模型が いつでも楽しめる部屋は、ちと難しいか



ここの動画の中でも 書いてますが 中央の複線高架駅のホームには、最大11両編成が 停車出来ると書いて有りました。という事は、6畳の部屋では、新幹線の16両編成は、配置出来ないみたいですね う〜ん 残念! そうだとコンテナ貨物20両編成となると倍の12畳は、必要になるのか

そう考えると この鉄道模型シミュレーターの仮想鉄道模型は、いいんだよね なんせ 寝床がある部屋で 24時間 楽しむ気になれば いつでも 出来るからね しかも 場所を取らないし お金も掛からないVRM3版ならね 別の部屋にレイアウトがあると おそらく毎日は、行かないでしょうね

次は、もっと ドでかい鉄道模型部屋の動画から紹介だ。

鉄道模型部屋紹介1


















これは、自宅と言いながら 完全に鉄道模型サークルの為の部屋みたいな感じの匂いがする鉄道模型部屋からだ。 まずは、作った 本人様の 紹介動画からだ。



と思ったら 作った方と ここの持ち主の方と この紹介動画をつくった人は、これまた違うようで それらを ひっくるめて紹介している動画が こちらだ。





やっぱり 鉄道模型サークルみたいな倶楽部の人達が集まって運営しているレイアウトみたいだ。大きさも 35畳もあると 言うのだから そりゃ6畳一間のレイアウトとは、全然 規模が違います。

でも おいちゃんのような こういう群れるのが苦手な一匹オオカミ的な 要は、変人からすると どっちかというと 一人で遊べる6畳一間のレイアウトの方が 好きですね

理想は、好きな時間に いつでも遊べるレイアウトなんですがね なんか こういうレイアウトを眺めていると 一人で 横14mx縦5.5mサイズのレイアウトなどを 作っていると 益々燃えて来ますね〜

アンチ鉄道模型の性格が 後発組で始めると 中々 お金が掛かる鉄道模型趣味も 例え中古の鉄道模型でさえ 狙っていたHOゲージを 根こそぎ 横から 金の力で 買い占められると タイミングが 悪かったと 思う反面 売る店も 知恵を付けて 値段を 高くしたりと どうしても 常連さんに情報が行くみたいで 面白くないので
やっぱり ここの鉄道模型シミュレーターVRM3版で 頑張りますかね

中々 一人で やっていると ここの鉄道模型シミュレーターでもそうですが 情報が入らないのですよ 昔のような2chのような裏情報も見られないし 会議室なんて サイトが更新して どこに入っているのかも わからなくなったので VRMNXの 今度のキハ58だって 客室の座席があるのかないのか 直接VRMNXを やっていない人は、対象外みたいな感じがして 昔は、そうでは、なかったような気がしたんだがね

制作途中だったD51なめくじは、その後 どうなったのか? なぜ C11は、作らないのか?

Oゲージの原点から

YouTube動画を 眺めていたら アメリアの昔の鉄道模型の動画を発見だ。Lionel - Trains という 1915年から 今現在のOゲージの原型の3本線ブリキレールの鉄道模型を販売した会社の鉄道模型というのか鉄道おもちゃみたいな感じなのだが まあ これが 凄いのですよ ゆっくり少しずつ紹だ。

Lionel-trains-1

















このライオネルという会社は、幾度も 倒産の危機をくぐり抜け経営者も 変わりながら 今でも 販売されているみたいですが レールのゲージは、同じでも 最新の線路は、3本線じゃないみたいですね



どうですか ドアは、開くは、パンタグラフは、稼働するは、おまけに煙も出るのです。これらのOゲージの原点みたいな鉄道模型が集まった博物館のようなレイアウト動画が こちらの1920年〜196年に作られたOゲージ車両や建物だ。

48分程と 少し長い動画ですが 鉄道模型の車両だけじゃなく 出て来る建物や工場などの仕掛けが 凄いのです。 まあ 最後まで ご覧下さいね



もう1本も 紹介しようと思ったのですが この48分の動画を見てしまうと お腹一杯になるので ここでは、個人所有のレイアウトhttps://youtu.be/SeDWDgPotkIの紹介だけで良かったらご覧下さい

しかし こういう鉄道模型のおもちゃというのか 玩具なのかどうかは、わかりませんが 日本でもアメリカでも ハマっているのは、大人がほとんどみたいですね このLionel - Trains も 古くは、ウォルト・ディズニーがこよなく愛し1970年代には、アメリカのシンガーのジョニー・キャシュが お気に入りで 自分のTV番組に使ったり そして なんと あのロックの大御所ニール・ヤングも このLionel - Trains のコレクタ−で ライオネル社の役員にもなっていたとの話も 聞きました。

そう考えると ここの鉄道模型シミュレーターで 遊んでいるという鉄道好きの有名人の噂は、聞きませんね 一人くらい あの鉄道BIG4じゃないが ゲーム好き鉄道好きで 一度くらいやった事がある人は、居そうに思うのだが これは、鉄道シミュレーターを もっとメジャーにしないと やっぱり どこも取り上げないか

VRMの日を考える10

VRMの日とは、直接は、関係ない話なのだが 本来なら こちらの「今頃VRM5版を始める」でも投稿するネタでもあるのだが ここで紹介だ。

たまたま ブックオフで 見付けたRM-MODELSの267号(2017年11月号)に 制御機器最前線という特集記事が 載っていたので 又108円で購入したのだが その中にTomixのTNOSという実物の閉塞運転方式をNゲージに採用した制御機器装置の紹介記事が載っていました。

TomixTNOSティーノスシステム1










詳しくは、TomixのTNOS新制御システムに 載っているので そちらを ご覧下さい ここでは、言葉では、難しくて説明出来ないので ズルして画像で紹介だ。

TomixTNOSティーノスシステム2












こんな感じで閉塞区間を 実際のNゲージで作って運転するみたいだ。こんな感じで配線をするみたいだ。

TomixTNOSティーノスシステム4













一番基本的なパターンの配線みたいで このレイアウトだと一方向にしか運転できないみたいですね

TomixTNOSティーノスシステム6














そして 一番基本的なレイアウトを制御するには、このTNOS新制御システム基本セットが必要で 更に 逆方向からの走行も楽しむとなると TNOS T-ND100(NDユニット)を 追加しないと 閉塞区間が 追加できないみたいです。 そこら辺は、こちらのJoshin webでも 紹介しています。

これらのレイアウトパターンが Tomixでは、10パターンくらいあるみたいですが その制御方式は、コントロールユニット(T-CU001)専用のメモリーカードに この10パターンの制御方式が入っているのかどうかは、定かじゃないのが 紹介していながら 詰めが甘いところです。

で ここからが 今回の本題だ。 要は、散々VRM5版で 挑戦して出来なかった単線での オーバルレイアウトで 島式ホームが2箇所にあり 2列車が異なる方向に向かって 交換駅で すれ違いが出来るようになっているレイアウトが こちらのレイアウトプラン:6(単線エンドレス)からだ。

TomixTNOSティーノスシステムプラン6-1





















このレイアウトのギャップとセンサーの配置に関しては、閉塞区間に合わせているので 少しは、理解出来るのだが 下の運転モードの意味が さっぱり わからないのだ。 

これを理解出来る人は、かなりパソコン関係に詳しくないと出来ないんじゃないのかね  TNOS新制御システムの一番下の方に「車両ごとに個別設定できる項目」という一覧表があるのですが この中の起動速度、加速率、減速率、停車減速率、起動加速時間、停車時間の設定値の詳細を 眺めていると これこそ VRM5版での自動センサーの配置と設定値の感じと似ているように感じるのだが どうでしょうかね

これを 眺めていたら 又 いつか この単線エンドレスに挑戦しなければと思うのだが 要は、Tomixのコントロールユニット(T-CU001)専用のメモリーカードに この10パターンの制御方式のシステムが 入っているのを VRM5版では、自動センサーを配置して 自分で 設定しなければならないのかと 思うと やっぱり このVRM5版というゲームは、高度なゲームなんだなと 改めて感じました。

言葉で紹介しても わからないので まずは、TNOS(ティーノス)新制御システム初回アップデートについての紹介動画から レイアウトプラン11の回送自動運転の走行動画からだ。 この中では、パラメータとかの言葉も出て来るので このメモリカードは、重要な位置付けなんでしょうかね



もう1本 このTNOSの配線や走行の仕方などを詳しく紹介している動画からだ。この配線を眺めていたら そりゃちょっとやそっとじゃ やれそうな気には、なれませんね



こちらの動画の7:44秒辺りから おいちゃんが やりたくてしょうがない交互運転の動画が始まります。これを VRM5版で やりたいのだが それが出来ないんだね

で この動画を見て感じたのだが VRM5版で閉塞区間を設定してある基本のレイアウトパターンを 最初から10パターンを作って販売して貰えば レイアウトを 作らなくても自動運転だけでも 楽しめると 初心者で自動運転などを 楽しみたい人には、いいんじゃないのかと思うのだがね

自分が もし仮にメーカーさんだとしたら このTNOS(ティーノス)新制御システムを  そのままVRM5版に応用して(要は、パクって) そこに閉塞信号機や場内信号機、出発信号機そして踏切を1箇所を配置して入れたレイアウトを 「はじめるシリーズVRMNX」として 売り出すのですがね 

もちろん 車両は、1種類だけですがね そのついでに このような操作をする動画も作ったら こういう遊び方も出来るのかと 思うんじゃないのかと 思うのだが この界隈の人から見れば 出来て当たり前だから そんなもん 誰でも作れると 一蹴されるかも知れませんがね

このTomixのTNOS(ティーノス)新制御システムを 眺めて 改めてこちらの鉄道模型シミュレーターでの自動制御に関して 一般の まったくパソコンに詳しくない人でも 遊べるVRM5版が 作れるんじゃないのかとも思ってしまいましたが  このTNOS(ティーノス)新制御システムも 面倒そうなので どっちもどっちか

ホビーセンターカトーを動画で見た。

今頃アンストッバブルにハマるでも 書いていたのだが アメリカンディーゼル機関車が気になって 鉄道模型関係のYouTube動画を 眺めていたら こんなKatoUSAinc という動画サイトを 発見だ。

その中で2019年6.7月の動画で 日本のホビーセンターカトーの見学した事の紹介動画が載ていました。

KATO-USA動画タイトル1
















ホビーセンターカトーには、 もちろん行った事もないし見た事ないので 初めて見るホビーセンターカトーの大きさに ビックリだ。



これだけのジオラマレイアウトが 常設展示されているのに驚いた。そして その展示車両の多さにもびっくりだ。でも これは、あくまでも サラっと 動画に撮ったもので 詳しくは、見られなかったんだね

ところが 驚いたのが こちらの外国の方がUPした ホビーセンターカトーの店内の様子なのだが まあ 隅から隅まで よく撮影したと感心だ。 これ日本人なら 絶対ここまでは、動画とか写真には、撮れませんね

そういう意味では、大変貴重な動画です。前編のパート1が約30分で 後編のパート2が約18分だ。 まずは、正面入り口から入って 1階店内を 隈なく撮影した動画からだ。最初 音は、ありません



コレ見たら 行った気分になるので 行かなくても いいような気がします。 ここのホビーセンターカトーでは、KATO以外のTomixや外国の鉄道模型関係も販売しているみたですね KATO製品は、定価販売みたいですね

そして こちらが後編のパート2の2階部分からの動画だ。



外国の女性の方の声が入っているのですが どうも この動画をUPした方は、鉄道模型だけじゃなく 本来は、日本各地の動画をUPしている方みたいで どういう経緯で ここのホビーセンターカトーの店内を 撮影したのかが よくわかりません それにしても 店員さんに よく注意されませんでしたね 

いくら 田舎もんの おいちゃんでも 商品の値段まで撮って来る度胸は、ないし これを やったら つまみだされるからね まあ おかげで 行った気分になれるので 嬉しいね

前にも 書いたが 鉄道模型シミュレーターのVRMNXを 新規に揃えるとなると VRM5版とVRMNXのアンロックバージョンの両方を買い揃えなきゃならいので 約40万近くの出費が掛かるのだが おいちゃんの頭じゃ使いこなせないようなので そう考えると 最近は、気持ちは、こっちの鉄道模型に行ってしまいます。

でも走らせようと思うと HOゲージでは、部屋が6畳一間じゃ無理なので Nゲージで1畳レイアウトまでが限度なので そう考えると 飾って眺めるだけの鉄道模型で 我慢して 走らせるのは、今のVRM3版で なんとか我慢出来るんじゃないのかと考えています。

鉄道模型シミュレーターも全部揃えないと面白くないのでね そう考えると これからのVRMNXの お値段は、まさに 天賞堂やムサシノモデルのような上級思考の高級志向ゲームじゃないのかと まあ 要は、お客さんを選ぶ そういう感じになるのかな 本来 おいちゃんのようなRailSimとかBVEが 出来そうにないユーザー層をターゲットにして 車両も部品も 全てお任せみたいなスタイルの VRM3版までが 一番良かったような気がしたのだが まあ メーカーさんが 決める事なのでね


アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ