新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

鉄道模型

京都鉄道博物館に行ってみた。その18

京都鉄道博物館の鉄道模型画像の紹介からだ。

京都鉄道博物館129-581系電車月光












こちらの東北だと 583系の「はくつる」か「はつかり」だと思ったら 581系月光でした。1/20の模型です。

京都鉄道博物館130-485系ボンネット形












485系ボンネット形特急から こちらも1/20の鉄道模型からだ。

京都鉄道博物館131-キハ92形












キハ82形ディーゼル気動車から キハ81形のブルドック形から 貫通扉を付けた気動車だ。これも1/20からだ。

京都鉄道博物館132‐カニ22形電源車












カニ22形の電源車のカットモデルから 中に発電機が設置してあります。1/20の模型からだ。

京都鉄道博物館133-東海道線485系こだまホーム1












485系ボンネット形特急電車の 東海道本線の大阪駅ホームから

京都鉄道博物館134-東海道線485系こだまホーム2












大きさが わかりませんでした。1/20よりも 小さかったみたいです。

DSC_0345












1957年(昭和32年)にモハ90形として登場した国鉄電車が 車両の近代化の一環として101系として登場だ。1/20から

京都鉄道博物館136-キハ42000形ガソリンカー40分1












キハ42000形ガソリンカーからだ。 1/40の大きさなので Oゲージ並みの大きさみたいだ。

京都鉄道博物館137-モハ40形電車ー40分1












1932年(昭和7年)に鉄道省から 登場した 20m級の鋼製の電車から 1/40の模型からだ。

京都鉄道博物館138-EF51カットモデル












EF51直流電気機関車のカットモデルから 1/15から

京都鉄道博物館139-7100形義経号1












7100形蒸気機関車「義経号」からだ。 1880年(明治8年)にアメリカから輸入された蒸気機関車だ。1/15の大きさからだ。

京都鉄道博物館141-1号蒸気機関車と客車












1871年(明治41年)に 新橋〜横浜に 登場した1号機関車編成から 1/20の模型から

京都鉄道博物館142-佐賀藩のロシアの鉄道模型












九州の佐賀藩にあった ロシアから見せられた機関車の模型を 真似て 佐賀藩で作った鉄道模型から1/20

京都鉄道博物館143-ロケット号












1829年に イギリスの機関車競争で 優勝したロケット号から 1/20の模型から

京都鉄道博物館144-ロコモーション号












こちらは、ロコモーション号の1/20の模型からだ。

京都鉄道博物館146-DD15ラッセル仕様1












これも知らなかったDD15のラッセル仕様からだ。 DE15は、VRM3版にラッセル仕様で ありますが このDD15というのは、初めて知りました。サイズは、1/15の大きさだ。

京都鉄道博物館147-DD14ロータリーラッセル仕様1












こちらは、14形ロータリー排雪車のカットモデルからだ。 サイスは、1/15の大きさからだ。

京都鉄道博物館148-200系東北新幹線












そして 今日 最後の紹介が 東北新幹線の200系からだ。1982年(昭和57年)に登場した新幹線で JR西日本とは、無縁の新幹線なんですが ここの京都鉄道博物館は、大宮の鉄道博物館に比べて この手の鉄道模型の展示が 多いので まだまだ 紹介しきれていませんのでね これからも 又 紹介します。

京都鉄道博物館に行ってみた。その17

今日も京都鉄道博物館の鉄道模型画像の紹介からだ。まだまだ 沢山あるので どんどん紹介だ。

京都鉄道博物館115-D51カットモデル1












D51蒸気機関車のカットモデルからだ置。大きさが 1/10なのか1/15なのか よく確かめませんでした。

京都鉄道博物館116-DD51カットモデル1












DD51ディーゼル機関車のカットモデルから こちらは、1/15みたいです。

京都鉄道博物館117-DF50カットモデル1












こちらは、DF50のカットモデルからだ。このDF50というディーゼル機関車の事は、ほとんど知らなかったのですが なんでもエンジンの馬力は、1060Psと1200Psで 電気式だから 発電出力が 700kwと780kwだそうです。その後は、知りません

京都鉄道博物館118キハ81ブルドック1












これまた なぜか キハ81系はつかりの1/20の鉄道模型からだ。通称ブルドックが なぜここに

京都鉄道博物館119キハ81ブルドック2












ちゃんと 説明に東北本線に日本で最初の特急気動車はつかりとして登場と書いたありました。 なんか常磐線のイメージしかないのですがね

京都鉄道博物館120-国鉄673形バス1












こちらは、673形国鉄バス1/15と 573形国鉄バス1/20からだ。

京都鉄道博物館121-鉄道省木炭バス1












鉄道省スミダR形木炭バス1/20と鉄道省1号バス1/15からだ。

京都鉄道博物館122-宇高連絡船ジオラマ1












宇高連絡船と桟橋ジオラマから

京都鉄道博物館123-宇高連絡船2












名前が わからない連絡船の模型から

京都鉄道博物館124-287系試作車カットモデル1












287系電車の試作デザインモデルから1/10と 少し大きいです。

京都鉄道博物館125-新幹線0号開業記念1












これまた 珍しい1/45のOゲージの新幹線0系ひかりの 開業記念セレモールの鉄道模型からだ。

京都鉄道博物館126-新幹線922形試験電車1












初期の新幹線ドクターイエロー922形の1/20の鉄道模型からだ。

以上 今回は、ここまでだ。まだまだ 続くのでね 

集めています。中古鉄道雑誌から5

ちょこっと大変参考になる中古鉄道雑誌を 手に入れました。貨物列車や牽引する電気機関車などが詳しく載っている鉄道雑誌と鉄道模型雑誌です。

Nエヌ鉄道模型雑誌2018.8.15











これらは、あのイカロス出版から 出ている鉄道雑誌ですが 今回初めて目を通したのが Jトレインの貨物特集記事が載っていた2014年の7月号だ。 この記事の中味と機関車の紹介写真が 今までのRailMagazineや RM-MODELSなどとは、違った紹介の仕方で 驚きました。中々本格的な 鉄道ファンや鉄道ジャーナルや鉄道ダイヤみたいな そこまでの鉄ちゃんじゃないのでね あくまでも 機関車とか貨物などが 少しわかればいいやという程なので 写真が多いのは、最高ですね

そして もう一つが 今年の5月19日に紹介した集めています。中古鉄道雑誌から3の季刊発行のN「エヌ」から 2001年と2005年、2010年の貨物編成と機関区という特集記事の鉄道模型雑誌からだ。これは、手に入れたというか まあ借り物なんだが とにかく 中の記事が濃くて 大変 色々貨物好きには、参考になる1冊です。

大体 この手の貨物列車でも機関車でも 古い雑誌の方が 写真とか紹介記事が詳しいので 面白いのが多いのです。蒸気機関車にしても 例えばEF66,65,64などの残り少ない機関車など 昔の雑誌の方が写真などは、多いのでね そして 今現在 販売している これらの機関車専門の雑誌は、お高いのでね 

そんな季刊発行のN「エヌ」の2001年の中で鉄道シミュレーター箱庭鉄道というプレイステーション2用のソフトの広告を見つけました。 どこかで名前は、聞いた事は、あったかも知れませんが ちょこっと調べてみました。

プレイステーション箱庭鉄道模型1
























丁度 鉄道模型シミュレーターVRM3版が登場する2001年前後に プレイステーションで 発売されたみたいで 当時は、全然知りませんでした。 でも こうやって 画像を 眺めていると なんかそっくりなんだね まるで 同じ人が 企画から車両選定そして建物などの選定をしているようにも 感じるのだが 面白いね

どういうものか 見た事なかったのですが YouTube動画であったので紹介だ。



もう1本も あったのだが 12分と長いので 一応 PS2『SuperLite 2000 箱庭鉄道 ブルートレイン・特急編』"TRAIN IN THE GARDEN"   という動画です。ここで 見られます。参考までに

で ついでに このソフトを 作った会社の株式会社サクセス(SUCCESS Corporation)が 気になって調てみました。1978年に設立した会社で ゲームソフト開発で40年近くも頑張っている会社だそうです。 又 ここの社長さんという方の紹介が載っていました。ここのゲームと駆け抜けた40年という自信に満ちた言葉も紹介だ。

まあトップに立つ人は、 このくらいの歳になると 色々あるんでしょうかね 言うは易しだ。本当の男の力量は、60過ぎてから 試されると 誰かが言ってましたが 50〜60が本当の意味での人生の分岐点かも知れないね 

会社を大きくしたいのか 個人の財産を増やしたいとか維持したいとか身内に 継がせたいとか お金がある人は、苦労が絶えませんからね 

お金と地位と名誉がないので そことは、無縁の世界で 趣味で遊ぶアホのおいちゃんのマイワールドだ。極楽とんぼという言葉が 大好きなんですが 加藤の乱で すっかりしぼんでしまいました。

トンボにもし人間のような意識があったら それこそ極楽とんぼなんですがね トンボで 思い出したのが 2007年12月に書いていたアホなスケベ話だ。トンボの話しを その前から書いていたのだが その中のトンボは,いいよ 4で 書いたのが極楽とんぼの話しでしたが 当時は、毎日 田舎の詰め所暮らしだったからね〜

色々あった時期でもあり 人生いろいろ会社もいろいろ世界もいろいろ お隣さんもいろいろ おいらもいろいろ 鉄道シミュレーターもいろいろだ。そして お天気もいろいろだ。

追伸

そういえば 義理の父が 亡くなって火葬場に向かう時に オニヤンマのトンボが 一匹だけ飛んでいたのを思い出しました。自分は、亡くなったら 次は、トンボでも いいかとも思っています。

ついでに 昔 紹介した画像を 紹介だ。

トンボ4




























こんな感じで ハート形になるのです。 60近くで 初めて現場仕事先で 見て知りました。

トンボ3






















本当の お話からですからね

トンボ5














こういうのも 実際 見ていたので 興味が 湧いたのですが 始まりは、スケベ心でしたが 興味を持っていたら哲学的に お釈迦様でも知らない事を 知ってしまい 人間が一番偉くて幸せなのかなんて 一体誰が決めたのかね そんなアホな事を 昔は、考えていた時期も あったと 思い出しました。

京都鉄道博物館に行ってみた。その16

京都鉄道博物館の鉄道模型画像の紹介からだ。今回は、少し感じが違う模型からだ。なんとサイズは、実物の1/5の大きさなので かなり大きい鉄道模型からだ。しかしガラスが 邪魔して反射しているので勘弁だ。

京都鉄道博物館108家畜貨車2












これは、二軸貨車のパ100形貨車という 家畜を運ぶ専用貨車だ。 これが 読めなくてね 今調べたら、「家禽車」(かきんしゃ)と 呼ぶらしいのだが 家畜でも ニワトリやアヒルなどの家禽は、籠に入れて輸送したそうで 普通の有がい車では、圧死や窒息死の恐れがあり、家畜車では輸送効率が悪いことから、家畜車並みの通気性を持ち、籠をたくさん積める専用車が開発されました。と 書いてありました。

京都鉄道博物館113バ101形家畜貨車1












しかし 本当に昔のレアな貨車の模型を展示して来る所に なんか 大宮鉄道博物館とは、違う学芸員の貨物好きが感じられますね でも こういう車輛を展示しても 実際 子供が見学に来るのが多いので 展示は、難しいような気がしますね

京都鉄道博物館109レ1300形冷蔵貨車1












レ1300形というフワ30000形有蓋緩急車から改造で製作された冷蔵車だ。こちらは、カットモデルから

京都鉄道博物館112レ1300形冷蔵貨車2












反対側からのレ1300形貨車だ。1923年(大正12年)に登場して1952年(昭和27年)には、廃車になったみたいだ。当時は、氷を 貨車の床に敷き詰め 室内の上にフックを 備えて肉を 吊り下げて輸送したみたいです。
冷蔵車といっても 本当の昔の冷蔵庫を そのまま貨車にしてしまった感じみたいですね

京都鉄道博物館110カ1500形家畜貨車1












こちらは、最初の紹介したパ100形より 一回り大きいカ1500形の家畜車からだ。 こちらは、ニワトリやアヒルなどの小動物じゃなく牛やヤギなどの家畜を運ぶ貨車のようです。

京都鉄道博物館111カ1500形家畜貨車2












こちらも1/5の大きさの模型なんですが 新しい京都鉄道博物館の為に わざわざ作ったようにも思えないのだが 今 RailMagazineの2006年5月の272号「さよなら・・・交通博物館」を眺めていましたが その中の見学しおりのイラストの中に この家畜車と冷蔵車のイラストがありました。もしかして 交通博物館からの持ち出しなのか まあ どうでも いいか

この二軸貨物に関しては、1998年登場のVRM2版にも 何点か入っていました。

VRM2版二軸貨車4種類1













この中のレ12000形が レ1300形の後継機で さっき貨車の床に氷を敷き詰め 室内の上にフックを 備えて肉を 吊り下げて輸送と紹介しましたが それ以外というか こっちの方が多いのが 生果、野菜、鮮魚介肉類ミルク等を運ぶと 見学のしおりに載っていました。

まだまだ この鉄道模型の紹介は、続くのでね

京都鉄道博物館に行ってみた。その15

今日も京都鉄道博物館の鉄道模型画像の紹介からだ。なぜ こんなに京都鉄道博物館の模型車両を紹介するのか? それは、鉄道模型だからなのだ。 いつも見ているNゲージやHOゲージだけが 鉄道模型じゃない まして こういう1/20や1/15そしてカットモデルなんて そう簡単には、見掛けないのでね

京都鉄道博物館98ホキ2200形貨車1













今回は、貨物車両からの紹介だ。最初は、ホキ2200からの紹介だ。ここの京都鉄道博物館では、貨物車両の鉄道模型が 大宮鉄道博物館より 多い感じだね 大体なぜ この1/20の模型に興味があるのか それは、これを どこで誰が どの値段で請け負っているのか 要は、おいくらなのか? 、ここのDDF展示用・大型車両制作の実績に 少しだけ紹介してありました。ここの専門会社スタジオサカイというサイトでは、ジオラマとか展示模型の参考値段が載っていました。が 肝心の鉄道車両の模型の 値段は、わかりませんでした。

このホキ2200は、VRM2版とVRM3版にも入っていました。 その中でもVRM3版のホキ2200の作りは、最高でしたので ここで紹介だ。

VRM3版貨物車両14年前のホキ2200-1
















20年近く前のVRM車両ですが その時代としては、作りが丁寧でしたね

京都鉄道博物館99トラ55000形貨車1












トラ55000の貨車からだ。VRM5版のは、トキ15000形無蓋車というのが有りましたが 本当に欲しい貨物車両は、こちらの二軸車両なんだが そこが 趣味の違いなんでしょうか

京都鉄道博物館100ワム70000形貨車1












そして二軸貨車では、VRM5版のワム80000形有蓋車の茶色と青色があるのだが 本当は、こちらのような黒い車体のワム70000形貨車が 面白そうなんだが この鉄道模型シミュレーターだと この真っ黒な車体が 苦手なのか あんまり作らないみたいですね こういう2軸貨車が 得意なのが ここなんだがね〜

京都鉄道博物館101ク5000形自動車運搬貨車1












ク5000形自動車運搬貨車からの紹介だ。VRM5版にも 昭和の自動車運搬車として入っていましたが 追加キットにも DDM915自動車運搬車を 入れているのですが こういう自動車運搬車が大好きな人が 博物館関係にも 鉄道模型シミュレーター関係にも いるんですね これ それほど 自分としては、貨物としてのイメージが あんまり ないんだが これって時代なのか好みなのか 一回検証してみたいね

京都鉄道博物館102タキ50000形タンク車1 












タキ50000形タンク車からだ。これまた レアなタンク車でVRM関係でもVRM2版にしかないタンク車だ。他にタンク車は、タキ1000とかタキ43000とかメジャーなタンク車が 沢山あるのみ なぜこれを選んだのかだ。

京都鉄道博物館103トキ1000形貨車1












トキ1000形貨車という 鋼鉄を運搬する専用貨車だ。屋根がアコーディオンカーテンになっているらしいのだが 本当に 珍しい貨車で よっぽど 貨物好きな 学芸員が 居るんでしょうか

京都鉄道博物館104ヨ5000形貨車1












これまた 珍しいヨ5000形貨車だ。 1959年(昭和34年)に登場したコンテナ専用直通列車「たから」のコンテナの最後尾の車両に配置された コンテナ色と同じ車両だ。

京都鉄道博物館105コキ5500形貨車1












国鉄時代のコンテナ貨車のコキ5500形貨車からだ。 

京都鉄道博物館106シキ600形貨車1













これまた レアなシキ600形貨車からだ。 VRM5では、シキ1000形という 中途半端な重量物運搬貨車が 入ってるそうですが 実際は、シキの丈量物運搬車といえば このシキ600などを 意味しているのでね

京都鉄道博物館107シキ600形貨車2













全体が見えるシキ600形貨車からだが 2013年6月になぜシキ1000形貨車しか作れないのか?に 他のシキ1000とかシキ800とかを 比べていましたので 参考までに ご覧下さい

その時に 大きさを比べる為に作った画像を紹介だ。

シキ600重量物運搬車1














昔 現場仕事で福島の東北本線の松川駅付近に行った時に松川駅からの引込線が入っている北芝電機から大型変圧器が このシキで運ばれるを 見た事があります。 ただ 当時は、それほど鉄道には、興味がなかった頃で シキの名称までは、知りませんでしたが このシキ600までの大きさは、なかったような気がしました。

まだまだ 続きます。





京都鉄道博物館に行ってみた。その14

京都鉄道博物館の鉄道模型画像の紹介からだ。おそらく 生きている間には、二度と行けないと思ったので これでもかと 鉄道模型を 撮って来ました。 こういう写真は、書籍でも あんまり紹介されないので 個人的な鉄道模型趣味ですが ご勘弁を

京都鉄道博物館84新幹線0系カットモデル1












新幹線0系のカットモデルからだ。これは、大きさが わからなかったのだが 他の1/20よりは、大きい感じで1/15のサイズかも知れませんね

京都鉄道博物館86初代京都駅舎1












レンガ作りの初代京都駅舎からだ。こんなピンク色のレンガ作りだったんでしょうか

京都鉄道博物館87国鉄ハイウェーバス1分15-1












こちらは、懐かしい国鉄高速バスからだ。1964年10月5日に 名古屋〜神戸まで215劼量梢盛眤道路が開通したのに伴って 国鉄ハイウェーバスが 誕生した時のドリーム号と パンフレットみたいだ。

京都鉄道博物館88国鉄ハイウェーバス1分15-1












バス好きには、たまらない お宝資料かも知れません しかし この1964年(昭和39年)10月は、本当に目まぐるしい一ヶ月でしたね 東海道新幹線も10月に開業して そして10月10日に 東京オリンピックが開催されたんだから 今考えると 昭和20年(1945)8月15日に終戦を 迎えて 焼け野原の東京に高速道路や国立競技場や色んな建物などを 20年近くで 完全に復興させる底力は、今の日本にもあるんでしょうかね

京都鉄道博物館89-20系ナハネ20形寝台車1












こちらは、1/20のブルートレインの 20系ナハネ寝台客車からだ。

京都鉄道博物館90-20系ナハネ20形寝台車2












この下の車両は、形式が わかりませんでした。

京都鉄道博物館91近鉄20100系電車2












近鉄の20100形二階建て客車からだ。 ここは、私鉄の車両も 展示しているから 太っ腹ですね

京都鉄道博物館92-155系電車修学旅行












155系修学旅行専用電車から 昔は、こういう修学旅行専用列車ってあったんだよな〜 舟木一夫の「高校三年生」とか なんか そういう修学旅行の曲があったような気もするのだが

京都鉄道博物館93オユ11形郵便車1












オユ11形郵便車からだ。VRM3版の追加キットにも このオユ11形郵便車は、あって 一番最後に 購入した覚えがありますね

京都鉄道博物館94オユ11形郵便車155修学旅行者2













そして この上の段のキハ26形?なのか読めなかったのだが 気動車の郵便車からだ。昔は、郵便は、鉄道で運んでいたなんて想像付きませんね そもそも 鉄道の方が自動車よりも 何十年も前に 開通していたと いう事を頭に入れて置かないと田舎のローカル線の県境の峠越えルートの線路図などは、理解出来ないからね

京都鉄道博物館80運行情報表示端末モニター画像1













前に紹介するのを 忘れていた 在来線の京都駅周辺の運行情報表示端末からだ。 これ呼び方は、おそらく違う呼び方をしていると思うのだ。そして このモニター画面も 実際は、こういった画面の色じゃないと思うのだが JR西日本は、こういう画面なんでしょうかね 

この運行情報表示のモニターだけでも 鉄ちゃんなら 遊べるからね 列車番号も出て来るので 今 どこを 通過しているとか 遅れもわかるので 貨物などを 見るのには、最高みたいだ。今は、他のJRだと タブレットでも見られるのがあるらしいですね 

この運行情報表示のモニターと鉄道模型シミュレーターを合体させた2画面構成の鉄道模型シミュレーターを 作ると 本当は、もっと 面白いんだがね 一つのモニターで なんでも やろうとするから 無理があるんです。

まあ そう言っても そういう技術的な事は、わかりませんが 本物の鉄道の方が このゲームの世界よりも先を行っているみたいでね 本格的な 鉄道模型シミュレーターを考えるなら 鉄道模型が どんどんパソコンで自動制御や閉塞や連動そして 同時列車走行など 進化しているので その上を行かないと 自動制御関係は、デカいつらは、出来ないのでね

そして 運行情報表示に関しても 誰でも使えるようにしてあるのが本物なのだから こちらの仮想鉄道模型も そのように進化して貰いたいのだが

E926形East i 検測車から

前回のJR東海の923系ドクターイエロー7両編成を 紹介しましたが JR東日本にもドクターイエローじゃないのだが新幹線検測車で E926形East i という新幹線専用の検測車があるのだが なぜか この界隈では、紹介されないのだ。 在来線の E491系軌道総合試験車という車輛が VRM5版では、出ていますが

E491系4両編成表VRM5-1

























これも 普通は、3両編成で 検測しているのが ほとんどで マヤ50という 昔のおいらん車みたいな車両は、あんまり この編成では、見た事ないのだが 在来線の検測車を 作って 新幹線の検測車を作らないので 勝手に こちらで塗り絵を やってみました。

その前に このE491系East i-E3両セットは、マイクロエースから 13,650円で 販売していました。

E926系6両編成表オリジナル1












VRM3版のE3系こまちを 改良して塗り絵してみました。 こちらも マイクロエースから 6両編成で23,000円で販売されていました。そのレビューが ここに載っていました。 鉄道模型風だと こんな感じかな

E926検測車実車1












久しぶりの 塗り絵をやってみました。3DCGが 一般的な時代に 塗り絵では、と一瞬 躊躇しましたが 意外と 素人でも 簡単に すぐ出来るので やってしまう 適当でいい加減ですが 動かない鉄道模型シミュレーターだと思えば 種類が増えたと思えば それでもいいのだ。

京都鉄道博物館に行ってみた。その13

京都鉄道博物館のHOゲージ鉄道模型の残りの画像があったので それを紹介だ。

京都鉄道博物館85お召列車EF5861C62












C58形蒸気機関車のお召列車牽引機と EF5861直流電気機関車の お召列車からだ。 天賞堂から C58形1号機梅小路というHoゲージが 2008年に298、000円で 発売されていました。その他にも 天賞堂からは、C57形 1号機 お召仕様やD51形 838号機 お召仕様やD51形 758号機 お召仕様やC57形 117号機 お召仕様と4種類もありました。 EF58形 61号機 (お召仕様)も2000年に235,000円で販売されていました。このEF58形 61号機 (お召仕様)は、VRM2版の追加キットで入っていました。2018年9月にお召列車御料車1号編成からで 紹介していました。

京都鉄道博物館96HOゲージ9600形蒸気機関車1













9600形蒸気機関車からのHOゲージからだ。天賞堂では、1998年に188,000円で発売されていました。デフ有りとデフなしの2種類があったみたいです。今でも プラスチック製の9600形は、44,000円で 10種類近く販売中だ。この9600形は、貨物専用牽引機として 大正2年(1913年)に登場した使い勝手がある蒸気機関車で ここのNゲージ蒸気機関車の9600形では、Nゲージの各メーカーの9600形を これでもかと対比して検証しているので ぜひ ご覧になって下さい

京都鉄道博物館97HOゲージD51ナメクジ形蒸気機関車1












D51形蒸気機関車のなめくじ形からだ。昭和11年(1936年)に製造されたみたいだ。 ところで 前にIMAGICさんのブログで D51ナメクジの制作中の記事が載っていたと思ったのだが やっと見つけました。

京都鉄道博物館D51ナメクジブログ1


















2018年1月5日の 新年のあいさつ代わりに出ていた記事で ここまで完成しているのに 自分は、まだ このD51ナメクジの蒸気機関車を VRMonLineのパーツリストでもVRM5のカタログみたいなものでも 見ていないんだね 1年半以上も経過して なんの情報も 自分は、聞いていないのですが 他の方々は、聞いているのでしょうかね まあ ここまで出来ていれば どこかには、あるんでしょう

ところで 15年近く前に ここでも お遊びで 塗り絵のVRM3版D51を 描いていました。

京都鉄道博物館D51ブログ2















VRM3版C62を ぶった斬って D51に改造したのが上の画像だ。 更に 改造したのが

京都鉄道博物館D51ブログ3




















こちらのD51ナメクジだ。 こういう お遊び最近やらなくなったね〜 そりゃあれだけ 皆さん自作車両を作っているのに 恥ずかしいからね

京都鉄道博物館95HOゲージEH10マンモス機関車1












EH10マンモスの電気機関車のHOゲージからだ。 天賞堂では、真鍮製で 260,000円で 発売中みたいだ。VRM2版では、追加キットとして入っていました。そんなEH10マンモスでも 塗り絵で遊んでいました。

京都鉄道博物館E10ブログ1













15年近くも前の お遊びでしたが 今思えば 楽しかったね〜 もし自分が こういう車両を作れる人だったら表に出さない車両を おそらく作って持っているんじゃないのかとね  

なぜプラレールアドバンスは、廃止になったのか

今から5年前の2014年8月にVRMとプラレールアドバンスという 記事を書いていました。 それが 見事に 2017年4月に 突然の販売中止になりました。

という事は、完全に おいちゃんの先見の目がない読みの間違いという事でした。 当時 「この眺めているだけで 楽しい これこそが 鉄道模型おもちゃの醍醐味でしょうね 」とか 「誰でも簡単に遊べる装置を開発する その姿勢 おいちゃんが 言いたいのは、そこなんだが  子供(幼児)から 年寄りまで遊べるVRMなんて 考えた事ないでしょうね」とか VRMと 比べながら 結局は、その言葉自体が 今の現状とは、大きくかけ離れて行った事を考えると 認識の甘さを 今更ながらに感じています。

そもそも この「子供(幼児)から 年寄りまで遊べるVRM」と考える事自体が 間違いで そこら辺を含めて もう一度 考え直さない時期なんでしょうかね それにしても このメーカーさんが プラレールアドバンスの廃止を決めた理由を ネットで 漁っていたのですが 大体は、同じような感じの理由なのですが 本当にそれだけなのか

一番の大きな理由は、売れなかったのが 原因らしいのだが どうも そこら辺が 内部で色々あったとの事らしいのだが そういう噂話が 突然出て来て ハイ終了というのも 今の時代なんでしょうね

そういうのが今更ながら気になってね この鉄道模型とか鉄道おもちゃに関しても 今現在どういう感じで 6歳児を 基準に考えている業界姿勢を 見ていると このプラレールにしても プラレールアドバンスにしても 子供よりも 大人買いの世界が あったからこそ そこそこ売れていたような気もするのだが

そう考えると ここの鉄道模型シミュレーターは、今現在は、どういう客層が多いのか 気になって とくにVRM5やVRMonLineそしてVRMCLUDの販社が三つに分かれている現状だと どの客層が一番多いのか そういう話が さっぱり聞こえて来ないので 気になるのだ。

もう一度 5年前のプラレールアドバンスの制作者の開発秘話の動画からだ。



そして このプラレールアドバンスの動画を作ってユーチュバーとして成功した ジェット☆ダイスケという方の動画からだ。

 

この方も このプラレール関係の動画をUPすると再生回数が 増えるのを 知っている感じでね おいちゃんが UPしている新VRM3★動画とは、全然 違う感じですね

子供にも大人にも 評価されませんが それでも 自分用にVRM3★動画は、作り続けています。VRM3版一筋というのが 一番のウリなんですが そんなもの誰も 関係ないからね〜 自己満足だ。

それでも この5年前に紹介した記事の  20年近く前のガイド本の開発者岩淵亮氏の「仮想空間の可能性」という話は、 まさに その通りに 鉄道模型シミュレーターから 鉄道シミュレーターに進化していますね

そう考えると 恐るべし 洞察力とその実行力だ。 そして それについて行けるユーザーが凄いし 羨ましいかぎりだ。 読みを間違えてしまった おっさんの一言だ。


京都鉄道博物館に行ってみた。その11

まだまだ続く京都鉄道博物館のHOゲージ蒸気機関車車両の話しからだ。

京都鉄道博物館62HOゲージイタリアGr625












イタリア国鉄Gr.625蒸気機関車からだ。このイタリア製のHOゲージは、ここのブログの中の映画「鋼の錬金術師」で紹介されていました。 この中でO.S.Kar社でHOゲージの模型が出てます。と 書いてあったので さっそく日本では、売っているのか調べて見ました。 そうしたらglobal-trainという販売サイトの中の蒸気機関車の所に載っていました。と 確認したと思ったら 見失ってしまいました。

京都鉄道博物館63HOゲージオーストラリア国鉄52形













オーストリア国鉄52形蒸気機関車からだ。 これは、先ほどのサイトの蒸気機関車の中からやっと見つけました。それが こちらのFleischmann N class 52 715212の56,800円だ。 でも よく見たら これNゲージなんですね 写真で見ると カッコ良かったので 鵜呑みにしていまいましたが  Marklin HO Class 42 なら71,400円で Trix HO class 42 なら75、900円で 販売されていて このHO class 52は、ありませんでした。残念だ。

京都鉄道博物館64HOゲージカナダロイヤルハドソン号












次は、アメリア大陸に移動して カナディアン・パシフィック鉄道 ロイヤルハドソン号(カナダ)からだ。ここに カナディアンパシフィック 4−6−4 「ローヤルハドソン」という記事が 載っていました。ここの鉄道模型通販専門店エキサイトモデルで 今調べているのですが バックマンでもメルクリンでも ヒットなしなので ここまでだ。ちなみに4-6-4じゃなく2-8-2ならHOで26,800円なんですが 全然 違うので これもパスだ。

京都鉄道博物館65HOゲージパシフィックAC-12形












今度もアメリア大陸横断鉄道から サザンパシフィック鉄道 AC-12形(アメリカ)蒸気機関車からの紹介だ。最初なんで 逆向きになっているのか不思議でしたが 山越えをする為にバック運転で進むのと 燃料が石炭じゃなく重油という事で こういうテンダーと逆向きに 配置してあるみたいです。おそらく これだと思うのが インターマウンテンという会社の 蒸気機関車(SL) 4-8-8-2 AC-6 Cab Forward Steam Engine, Southern Pacificの 104,800円の商品のような気もするのだがね

京都鉄道博物館66HOゲージフランス141TC形












次は、フランスの北部鉄道 141TC形(フランス)の蒸気機関車からだ。 ここのジョエフという会社のHOゲージの蒸気機関車で 47,600円〜70,800円と 値段に差があり なんと141TC形だけで 12種類もあるので この京都鉄道博物館に置いてある141TC形が どれなのかは、写真の撮り方が悪いので わかりませんでした。

京都鉄道博物館67HOゲージノルウェー63a形












ノルウェー鉄道 63a形蒸気機関車からだ。メルクリンで HOゲージ3線式という ノルウェー国鉄 63a型蒸気機関車 37158という47,900円を 見つけました。ここで メルクリンのHOゲージ3線式を 初めて知りました。 全然 日本のHOゲージとは、集電方式が違うんですね まったく知りませんでした。

京都鉄道博物館68HOゲージスイスA3.5形













スイス国鉄A3・5号蒸気機関車からだ。メルクリンだと蒸気機関車(SL) class Eb 3/5 "Habersack" SBB epochという50,480円なんだが なんか タンク車なのでテンダーがないようなので違うように見えますね HOゲージでは、ないのですが1/100というスケールの鉄道模型の動画がありました。



ヤオフクに出品する為に載せた動画みたいです。

京都鉄道博物館69HOゲージC55形2












C55形(普通型)蒸気機関車からだ。1935年(昭和10年)に登場した蒸気機関車だ。天賞堂ミュージアムを開くと1999年当時のC55形3次型や1次型の車両が 当時で198,000円で 発売されて その後 2006年に再登場したC55形の違う形式の車両だと260,000円で 発売されていました。 

そして この画像の手前に映っているC55形流線形のHOゲージなのだが ここの【天賞堂】国鉄C55形 蒸気機関車 流線型に 記事が載っているのだが 「詳細は不明ですが、1970〜80年代の製品で完成品として販売された物を当方が数年前に中古で入手したものです。」と 書いてありました。一応 調べたが 詳細は、わかりませんでした。

京都鉄道博物館70HOゲージ7100形












7100形というアメリカの蒸気機関車で 北海道で活躍した弁慶号と義経号の蒸気機関車からだ。この7100形義経号と弁慶号が 昔 カツミ製作所から HOゲージで販売されていたそうです。が どうもこれも オークションサイトは、どこのメーカーとは、ハッキリ表示しないのと 間違って表示しているので 怪しいんだね ここに懐かしの0ゲージ製品いろいろ(7):カツミ製1/42 弁慶号(形式7100)模型 という 記事が載ってOゲージだと 書いてありました。 そして これまた 値段が さっぱり わからないのが マイクロエース Nゲージ 7100形・義経号+客車4両木箱セット A0297という セットの蒸気機関車だ。

結局 国内の蒸気機関車のHOゲージを調べると どうしてもオークション関係の画像が出て来て そこから眺めてしまうのだが そのオークションの値段が どの程度で どういう商品かの説明が 不明確で よく この説明と画像で 躊躇しないで 落札するもんだと 関心してしまいました。 中古品は、 やっぱり現物を この目で確かめないと 後で後悔するのが 嫌なのでね 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ