新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

井戸端話

BVE東北本線仙台ー名取間を見て

前から気になっていたBVE5の動画で 東北本線の仙台〜名取間を走行する動画が 何本かあったので それを眺めていたら どうも自分は、このBVEに関して 大きな勘違いをしていました。

BVEは、自作ゲームの鉄道シミュレーターという意識が強かったので こういった動画も 全部このBVEで 路線や車両も自分で作って動画にしているものだと ずっと思っていました。

要は、路線も車両も 別に作った人が居て それをDLして 自分で 車両を その路線で走らせて楽しむみたいな感じなんでしょうかね だから 車両搭載の前面展望動画が ほとんどで まるで 電車でGoのような感じで 運転をするんでしょうかね 昔 少し試しに動かしてみましたが このBVEも電車でGOも 結局運転出来ませんでしたね それ以来 この運転シミュレーターみたいな感じは、苦手でね

まあ それは、どうでもいいか まずは、このBVE東北本線には、二種類のパターンがるみたいでね ひとつが TOUHOKU RAILSHOTというサイトからだ。ここでは、東北本線の仙台〜岩沼までの路線がDL出来るみたいですが これが一番最初に作られたのが いつなのかが よくわかりませんでした。 更新されて2020年4月18日が 最終更新になっているので 比較的 新しいみたいですがね

BVE5 東北本線仙台-岩沼1
ただ YouTube動画にUPされている動画の日付を見ていると 2016年2月もあれば 最近の2020年4月18日もあるのでね ここの東北本線と仙台空港アクセス線に関しては、昔 現場に入った事があるので 結構 踏切とか信号とか周りの景色も 他の人に比べると かなり詳しいと自負しているので それだからこそ このBVE東北本線の 出来が リアルでね 全部 説明してみろと言われれば ほとんど出来る感じなのでね まずは、このJR東北本線の仙台駅〜岩沼駅間のデータを使った動画からだ。

[新公開] BVE5 E721系 & 東北本線という2020年4月18日に うひゃうひゃさんがUPした動画からだ。



まず仙台駅構内の 緑の鉄骨架線柱が ヨーロッパ調で これが 好きな人は、好きなんですよ こういのをリアルに作れるのが いいね〜 こちら鉄道模型シミュレーターでは、向こうの作った部品以外は、駄目でね 今は、どうかは、知りませんがね

仙台駅から出発して すぐ右側に ラブホテルの派手な建物が 見えて来るのですが よく観察しているな〜と思ってね そして その先の都市計画道路の建設途中の高架橋も架かっていたので 意外と最近の物なのかとも思いました。八軒小路踏切の先にある上り1閉塞信号機のすぐそばにあるヤシの木が配置してあるのには、驚いたね その先の行人塚踏切の手前の土手のグリーンの防草シートとか東北貨物線との合流付近の仙台で一番鉄道ロケーションがいいマンションも配置してあり最高だね

長町駅や太子堂駅の付近にあるアーチ形のコンクリート橋もリアルに表現だ。この高架区間のバラストの配置も 中々いいんだね ここのバラストは、他の地上のレールバラストと違って細かいのでね 名取川に架かるコンクリート斜張橋がリアルでいいね〜 ちゃんと中継信号機も配置してあり 凄いですね〜 南仙台駅の手前の地蔵堂踏切の近くの お墓も配置してあるのが 細かいですね

前田踏切の前に見えるアパートの形状が そっくりでビックリだ。そして 名取駅の構内が またリアルでね まずは、ここまでの区間までの動画の描写を 覚えて 次の動画の紹介だ。

次は、BVEの仙台空港アクセス線からの動画の紹介だ。こちらは、ハッキリこの路線を使っているかどうかは、わからないのですが たぶん ここからのDLした路線を使った動画だと思いますね

BVE5 東北本線仙台-岩沼1空港線1

こちらは、ここからなのですが サイト名が わからなかったのですが 2007年11月には、DL出来ていたみたいなので 前の東北本線よりも 早いのかどうか? まあ 外野なのでどっちでもいいか まずは、2020年4月25日にUPされた 仙台空港アクセス線(BVE 仙台空港 719系 BVE5 新公開 仙台空港アクセス線)から東北の電車HB-E210さんの動画からだ。



この動画を 一番最初にBVEの東北本線仙台から名取として見たのですが 昔見たBVEの動画と比べて ずいぶんリアルな情景に見えるようになって 初めビックリしました。 

まず 目を惹いたのが 仙台駅の仙台空港アクセス線の出発ホームの柱と天井が 今までのBVEとは、違うんですね そして敷いているバラストの色が 全然違うんですね 東七番丁、東八番丁、東区番丁踏切の踏切道の色も違うんですね その先の都市計画道路の建設途中の高架橋じゃなく横断歩道が配置してあり ここらが 駅のホームは、新しいのだが 途中の路線の情景が 違うようだ。

あのヤシの木は、配置してなかったし お墓もないみたいだ。そうなって来ると 素人なので よく わからないのだが 上のE721系の動画と下のE719系の動画では、そもそも まったく違うBVEのファイルを使っているんでしょうかね 

2016年8月にUPされた【BVE5】東北本線・仙台空港アクセス線 仙台〜仙台空港 701系からだ。



とある201さんの動画からだ。こちらの動画の路線のDL先は、上の画像のサイトみたいだ。

もう一度 一番上の東北本線のBVE動画から #17【Bve5】東北本線普通 阿武急線直通梁川行(仙台→名取)【阿武急8100系】から2016年2月にWATACH. entertainmentさんが UPした動画からだ。

 

こちらの動画もE721系と 同じ路線を使っているようですが やっぱり仙台駅のホームの描写が 工事中のホームになっていて まったく同じでは、ないみたいだ。

もう ここまで来たら 他も紹介だ。【BVE5】東北・常磐線 701系 仙台→南仙台という2015年7月にUPされたkinokasaさんの動画からだ。



ここでも 仙台駅のホームの情景が 違っていましたね

最後にBVEJR東北本線 EH510 客レ快速 仙台〜から2018年1月にUPされたmoviewindowsさんお動画からだ。



ここでは、EF510牽引の寝台特急の動画だと思うのですが ここでも仙台駅のホームの情景が違っていましたね 今日は、これでもかと BVEの しかも 東北本線の仙台〜名取間を中心に 紹介してみました。

本当に 他の鉄道シミュレーターの動画は、勉強になりますね 一番最初に このBVEの動画を見たのは、もう20年近く前になりますかね 当時も 凄かったけど まだ こういう感じの動画は、少なくて まず鉄道沿線の情景描写が ここまでリアルなものは、飯田保線区という名称の動画しか覚えがないのだが 当時は、ニコニコ動画では、あったのですが YouTubeでは、中々少なくて見られなかった記憶があります。

RailSimやMMD鉄道そして ここの鉄道模型シミュレーターが どちらかというと 車両中心に話題が盛り上がる事が 多いみたいですが 今回 詳しくこのBVEをの動画を眺めて感じたのは、リアル情景なら BVEが一番じゃないのかと思ってね 

今回の この東北本線の仙台駅〜名取駅間にしても 鉄道関係の現示系統図のような信号配置とか踏切などの位置は、調べようがないのでね 自分も 昔は、少し現場仕事を していたので ある程度 地元なので ここの東北本線も仙台空港アクセス線も よくわかるのですがね

しかし このくらいの長い路線を作るには、どのくらい時間が掛かるんでしょうかね 間違っても 自分には、 作れも運転も出来そうにないので これらの良い部分を盗んで こちらのVRM3版に 応用するのみだ。本当に勉強になるね

キャラクタービジネスですか

鉄道むすめシリーズのキャラクターを 紹介されて 最初 なんのこっちゃと ウィキペディア(Wikipedia)で 調べてみましたが 画像がなくて そこで初めて これがタカラトミーの鉄道制服コレクションというフィギア人形かと そう思っていました。しかし なんかフィギア人形以外でも 沢山の種類が出て来るので なんじゃこれは、と 画像のある 鉄道むすめ〜鉄道制服コレクション〜 オフィシャルホームページを 開いて見ました。 なんとその数 63種類もありました。 

コメントで紹介されて 最初 見たのが 子供マンがみたいなキャラクターだと思っていたら なんかそうでもないようで
2005年頃から あったそうなんですが このキャラクターイラストも 色々な作者というのか会社が制作して そのキャラクターのイラストの感じが 子供ぽいのから 大人びたものまで 結構 幅が広いみたいでね そを 知ったのが今日たまたま 名取川に日本で最初に作られた橋長 512.2mのわが国初のプレストレス卜コンクリート (PC)斜版複線橋を 調べていたら そこの仙台空港線のTwitter記事の 自動販売機に この鉄道むすめシリーズと思われるようなイラストが描かれていたので なんか見掛けたような気がして調べてみました。なんでも 仙台空港線の杜みなせとかいうキャラクターだそうでした。 

そして この自動販売機のイラストのキャラクターは、電撃ホビーマガジンという会社が 持っているのかと思ったら 全ての鉄道娘シリーズの版権は、あのトミーテックが持っているみたいだ。かれこれ もう15年以上も経過しているので 今は、どういう状況かは、全く知りませんが それでも 仙台の地下鉄の仙台市交通局まで取り上げ 青葉あさひなるキャラクターまで 登場させるとは、恐ろしい商魂というか 本来なら ここで画像を紹介しても 良かったのだが なんか ここまで がっちり握られていると 意地でも画像は、紹介しない方がいいのかと思ってね

それにしても これだけ 種類が多ければ そりゃ問題も起きるでしょうね 一番の問題は、最初に書いた通り キャラクターの描写に関して 子供ぽい顔や姿と 少し大人ぽい顔や姿では、どうなんでしゃうかね ユーザーの好みが 別れるような気がするのですがね

まあ それを 書いたら 怒られそうですが この歳になると その2種類が共存しているキャラクターシリーズというのが どうも理解しづらくてね かといって どっちか一方に 近づけてしまうと 大事な小さな子供さんの購買層を 失い兼ねないか

そこがね なんかとトミーテックの おもちゃビジネスに近いような気がしてね 鉄道模型で言えば プラレールからNゲージに移行させて最後は、HOゲージに移行させるという階段上りの手順と同じ様に見えてね そのNゲージとプラレールの中間にあったプラレールアドバンスは、廃止されたのも 今の時代を 考えて これからの将来展望で 廃止になったとも思うのだが

確かに この鉄道むすめシリーズも おいちゃんからすれば 大人ぽいキャラクターの方が個人的には、好きなのだが このネット界隈のオリジナルお姉さんキャラクターを眺めていると どっちかというと 逆の子供ぽいお姉さんキャラクターが 多いような気がしますね

しかし これだけ人気があるのだったら トミーテックとタッグを組んで ここの鉄道模型シミュレーターにも 鉄道むすめシリーズが登場できる新しいバージョンを 鉄道模型シミュレーターの新ゲームとして登場させたら 売れるんじゃないでしょうかね 昔 VRM3版にも 人形で コメットさんという訳の わからないキャラクターが登場していましたからね

ちなみに「コメットさん」って おいちゃんも昔TVで見たかもしれませんが これが おいちゃん敬愛してる「あの横山光輝先生」の漫画が原作とは, この歳になるまで知りませんでしたね 昔の漫画家は,「三国志からコメットさんまであらゆるジャンルを描く心の器の広さを感じます。」

九重祐美子大場久美子が 出演していたと書いても 誰も知らない世界だから この鉄道模型シミュレーターを 当時作っていた人の年齢も想像が付きますが 今 現在も 現役なんでしょうかね 

ただ おいちゃんは、あんまり この鉄道むすめシリーズのキャラクターよりは、昔は、本物の女性運転士の方が好きでしたね あの指差確認の姿が 良かったね〜 と 歳を取っても スケベな気持ちは、治らない 昔ここのブログでも 鉄道オタクには、スケベが多いと 盛り上がっていたのを思い出した懐かしいお話からでした。

鉄道模型シミュレーターを数字で見る

昔の鉄道模型シミュレーターV3関係の資料を整理していたら 昔作った価格表が出て来たので 今日は、懐かしの値段を紹介だ。 まずは、2012年頃に 揃えていた VRM3版のCDロム版ソフトからの画像だ。

VRM3ソフト5

もう8年近くも前になりますかね この他に ダウンロードした車両などが あるのですが この時点でも まだ不足している車両は、まだあったので 今現在のように ほとんど全てが 揃ったのは、 なんと これから7年後の 2019年になってからで もうVRM4、VRM5が 終わって 新しいVRMNXに移行していた時期なのだ。

VRM3パンフレット2004-3
















こちらは、更に古い2005年頃のVRM3版のリーフレットからだ。毎回 ソフトを購入すると一緒に入って来たものですが 2001年から このVRM3版が登場して なんと2004年からは、新しいバージョンのVRM4版が 登場して来たので 考えて見ると このVRM3版の時期は、短かったね〜 そんなVRM3版とVRM2版の 価格表を 自分で調べて作っていたので紹介だ。

VRM3版価格表1


この表の見方は、メーカーサイドの発売価格で 発売日と当初の値段と その後 新規のVRM4版が出て来て 昔のVRM3版の在庫一掃セールみたいな感じで 値段が これだけ下がって販売していたというのを 表しています。 今のVRM5版では、絶対こういう在庫一掃は、しませんがね そこが このCDロムソフトという 音楽業界でいえば レコードからCDそして今は、音楽配信のダウンロードと変化して来たように ここの鉄道模型シミュレーターも そう変化して来ているのでしょうかね

基本のVRM3版の0号〜7号までの8本で 約70,800円が 発売当初の値段で それが4年後には、7号も入れると約42,000円になる計算だ。 しかし これだけでは、本来の鉄道模型シミュレーターとしての お遊びには、足らないので どうしても 追加キットの車両が欲しくなる 上手く出来ているんですね まあ 今のゲームの攻略する為の課金して武器などを手に入れる その感じだ。

VRM3版価格表2

これが 23本で 約39、500円だ。 しかし これだけでも まだ 車両を楽しむには、不足でね この他に はじめるシリーズとユーロエキスプレスシリーズの車両も欲しくなのでね

VRM3版価格表3

この はじめるシリーズとユーロエキスプレスシリーズを 合わせると 約26,800円だ。 で ここまでで 約137,100円が 当初の値段だと そういう感じだ。 が これでも まだ 車両が欲しいと思ったら VRM2版車両も揃えないとね 

VRM3版価格表4
VRM2版とオプションディスクそして VRM2版追加キットを揃えると 約52,580円の計算だ。そして 今改めて 全部を合計したら なんと189,680円の数字になってしまいました。

もちろん これは、あくまでも 一番最初の価格なので これよりは、安い金額で 購入しているとは、思うのだがね ただ 全部揃えていたつもりでしたが 今こうやって 眺めていると まだ 持っていない車両もあるみたいですね

★キット23 E231系 近郊系グリーン車 VRM3XT023 ¥1,300
★トミックス追加キット(F)2      VRM3XT101 ¥1500

VRM2版では、
★鉄道模型シミュレーター2追加キット キハ183系第2セット ¥3000

の以上が まだ 持っていみたいだが さすがに もう これ以上は、収集出来ないのでね それでも 最近 収集したのが 103系第2セット、12系、14系客車や 10系郵便車など VRM3版が発売して廃盤になってから 色々ご協力を頂いて これらは、ゲットしたのでね しいて言えば ★キット23 E231系 近郊系グリーン車 ¥1,300とキハ183系第2セット ¥3000が あれば 全部揃う感じだが まあ これが 鉄道模型シミュレーターを 仮想鉄道模型として捉えて 車両をコレクションしてみたいという 思いがあるからなのだが

そこら辺の ユーザー心理を メーカーさんも考えて貰うと高いとか安いじゃない 欲しいか欲しくないかの趣味の世界なのだが やる気になれば 廃盤商品だって 売れるんですがね 

そういう なんというのか 新しいバージョンだけじゃなく 前のバージョンが好きだとか まだ全部を揃えていないというユーザーも居ると思うので そういう人を対象にした 新しいビジネスも考えて欲しいのだが 上しかみないからね お金になれば 廃盤ゲームだっていいんじゃないのかね

鉄道模型のように一から作る訳でもないような気がするのだが なにか問題でもあるんでしょうかね ダウンロードのビジネスは、昔 沢山やっていた筈なんですがね

今日は、おまけ付だ。 懐かしのVRM4版からだ。

VRM5価格リスト3

そして 一昔前のVRM5版からだ。

VRM5車両カタログパッケージ1-19一覧

もちろん これだけじゃ VRMの醍醐味は、味わえないのでね

VRM5車両カタログ追加パッケージ一覧
まあ これだけ あれば 十分だと思うのだが これじゃ納得しないのが ユーザー心理だ。そこに あの自作車両が登場して そちらの方が 魅力的な車両が増えて来れば そりゃ自作車両が作れない自分としては、 お金を出しても 欲しいと思ってしまうのが スケベなユーザーの考えだ。

まあ おいちゃんは、VRM4版を スルーしてVRM5版をやろうとしましたが この一連の流れを数字だけで 追っかけると おいちゃんのなまずくん(旧型オデッセイ―)よりも高いんじゃないのかとね

まあ 最後に 値段じゃなく VRMCLOUDという壁を用意して 差別化を図られちゃ そりゃVRM5パッケージ派としては、納得は、行かないのだが まあ これも 上層部のお考えなのでね

昔「立ち上がれ農耕民族」なる言葉がこの界隈で流れていましたがね〜遠い遠い昔のお話しだ。


EF510レッドサンダーをもう一度

日本海縦幹線の羽越本線関係を調べていたら 思ったより大阪の吹田から青森、札幌方面への直行便が少なかったので そう考えると あの笹川流れを通過する貨物編成を 紹介している動画などは、貴重なのかと 改めて 関心したので 今日は、その時のEF510を紹介した動画などが載せていた記事を再放送だ。

2016年9月に 笹川流れに行った後に書いていた記事を そのまま紹介だ。

先月8月7日に行った笹川流れに もう一度 今日行って来ました。 といっても 前回は、鶴岡方面から村上に 南下したのですが 今回は、逆に 村上から鶴岡に 北上して来ました。 しかも ただ 580匐瓩をドライブしただけで どこにも寄らず 写真も撮らず 何しに行ったんでしょうかね しかも 磐越自動車道経由で 一旦 新潟市まで行って そこから北上して 帰ってくるという 3代目オデッセイ君の 散歩みたいなもんでした。

やっぱり ここの笹川流れは、 村上から鶴岡への北上ルートの方が 個人的には、情景がいいですね 今日は、天気が雨降りとかで良くなかったのですが 何人か 撮り鉄の人が カメラで 列車を狙っていましたね

そんな羽越線で たまたま あのEF510レッドサンダー牽引の貨物編成を 初めて見たので 紹介だ。 と言っても写真は、撮っていないのでね 人様の動画とか 他の画像で紹介だ。

まずは、VRM5版には、自作車両を 含めて 3種類のEF510が あるんだね


EF510-3EF510-2EF510-1







この中の EF510レッドサンダーは、honyara さんの自作車両らしいですね という事は、このレッドサンダーは、メーカーは、作らないでしょうね このレッドサンダーの色が 現車でも 結構 目立つ赤でしたね

そんなEF510レッドサンダーの 羽越本線を 走る動画を 探してみました。 その中から 紹介 まずは、これ




俯角で 眺めた 笹川流れの一部からの EF510レッドサンダーを狙ったショットからだ。 次は、UP画像から



そして あの北斗星専用牽引機だったEF510が 今は、貨物牽引機として ここを 走っていたんですね



どうして あのカシオペアクルーズで なぜEF8195が 牽引機になっていたのか 理由が わかりました。 そのついでに カシオペア牽引機の その後も 紹介だ。



この銀釜のEF510が 羽越本線を 走っているかどうかは、知りませんが なんか益々 この日本海縦貫線の貨物編成は、貨物好きには、ヨダレが出るほど 堪りませんね

最後に 中々このEF510レッドサンダーは、VRMじゃ中々見られないのですが 唯一見られたのが 702さんの「貨物列車」という動画の中の 一部に この赤いレッドサンダーが出て来るので これも 紹介だ。




しかし こうやって 眺めて見ると VRM5版って 貨物牽引機と貨物車両が 沢山あるんですね 羨ましい限りだね 車両が 沢山あると 嬉しくなる 

今までは、この日本海縦幹線の羽越本線には、東北本線並みに大阪方面から札幌方面に 貨物編成が 運行されていたと思っていましたが いざ調べると 昼間の時間帯に こうやって撮影するのは、かなり苦労があるのを 知りました。 しかも EF510でも どのカラーの機関車が来るのか そこまで狙うとすると 下調べも必要で 凄いですね そこら辺の努力が

今 やっている日本海縦幹線レイアウトも どちらかというと この羽越本線をイメージしているのでね やっぱり本物は、いいねえ〜 それにしても ここの笹川流れには、5回くらい行ってますが 中々貨物編成には、お目に掛かりませんね そりゃ貨物ダイヤも 時刻表も持たないで ただ ドライブに行くだけですからね でも 一番好きなドライブコースですが 結構仙台からだと 南陽、小国、村上を経由して行くのですが 下り線が ほとんど海岸線寄りなので 北上ルートしか最近は、行きませんが 昔は、逆の鶴岡からあつみ温泉、村上、小国、南陽、白石、仙台のコースでね 40年近く前は、大変だったのですよ山越えが 今じゃ考えられない道路でね まあ そこらの話しは、その内だ。

宮城県沖地震から42年目だ。

今日6月12日は、1978年(昭和53年)6月12日(当時は、月曜日)夕方17時14分頃にM7.5の地震が 宮城県沖で起きた日だ。 死者28人、負傷1,325人、住家全壊1,183戸、半壊5,574戸。道路破損888箇所、山崖崩れ529箇所。この時 初めて都市型の地震と騒がれ ブロック塀の倒壊で ほとんどの人が亡くなった地震でした。そして その時初めて電気、ガス、水道などのインフラが 完全にストップして地震の揺れの怖さだけじゃなく その後の生活の大変さを 思い知らされた地震でも ありました。

が その後 まさか この宮城県沖地震以上の地震は、生きている間は、もう来ないと思ったら 2011年(平成23年)3月11日(当時は、土曜日)14時46分に あの
三陸沖を震源とするM9.0の地震が発生し、のちに東日本大震災と呼ぶようになりました死者19,418人、行方不明2,592人、負傷者6,222人、全壊121,809棟、半壊278,496棟、一部破損744,190棟、床上浸水3,352棟、床下浸水10,233棟などの被害を生じた地震が発生しました。人的被害のほとんどが津波によるものでした。

もう こうやって次の地震が来てしまうと前に起こった地震など忘れてしまうのか もう42年近くも前ですからね そこで 少し 今まで自分が 地元宮城で 経験して来た怖いと思った地震を 思い出してみました。

やっぱり なんと言っても 子供の頃に初めて 小学校の時に 教室から逃げた記憶がある地震からだ。1964年(昭和39年)6月16日(当時は、火曜日)にあった M7.5の新潟地震が 初めて地震が怖い物だと感じた最初のような気がするね 先生が 逃げろ〜と騒いで 教室から校庭に逃げた記憶が今でも残っているのでね 

その後が 1968年(昭和43年)5月16日のM7.9の十勝沖地震があり 1983年(昭和58年)5月26日には、M7.7の日本海中部地震があり この時 初めて まさか日本海側で地震が起きて そして津波で 子供達が亡くなるとは、想像もしていませんでした。その後 何回か その津波の犠牲になった男鹿水族館には、行ってますが 本当に いい水族館ですが 確かに海から近いのでね

その後 時代は、昭和から平成に移行しても 結構大きな地震は、宮城県では、起きていたんですね 

★1996年(平成8)年8月11日、秋田県内陸南部〜宮城県北部、M6.0ほか 死者28人、負傷者1,325人にのぼった。そのほか家屋全壊1,183棟、半壊5,574棟、半焼7棟など

★1998年(平成10)年9月15日、宮城県南部、M5.2仙台市で震度4を観測

★2003年(平成15)年5月26日、宮城県沖、M7.1宮城県石巻市などで震度6弱を観測宮城県と岩手県を中心に負傷者174名、住家全壊2棟、住家半壊21棟、住家一部損壊2342棟、火災発生4件、道路破損173箇所

 ★2008年(平成20)年7月24日、岩手県沿岸北部、M6.8宮城県では、気仙沼市、栗原市、大崎市、石巻市などで震度5強を観測

★2011年 (平成23)年3月9日、三陸沖、M7.3宮城県で震度5弱を観測 3.11の前触れ地震か

★2011年(平成23)年4月7日、宮城県沖、M7.1 3.11の続きの余震で最大の地震で宮城県栗原市、仙台市宮城野区で震度6強、岩手県、宮城県の2県21市町村で震度6弱を観測した

★2012年(平成24)年12月7日、三陸沖、M7.3 青森県、岩手県、宮城県、茨城県、栃木県で震度5弱を観測この地震により、死者1人、負傷者15人の被害が生じた この地震により津波が発生し、石巻市鮎川で98cmなど、東北地方の太平洋沿岸で津波を観測した。

これらの記事の中味は、仙台管区気象台のHPに 宮城県に及ぼした地震に 江戸時代からの記録が載っていたのを参考にしていました。

しかし こうやって眺めていると 2011年の3.11だけじゃなく ちょこちょこ地元宮城でも地震は、起きているんですね ここの1978年6月12日の宮城県沖地震の被害のサイトに 当時の記録が 載っていましたので 関心のある人は、眺めて下さいね

こんなに 次から次と災害が起きて そこに国家予算が投入されているのですが 今コロナ感染で それを上回る予算が 予定されているみたいですが こういう災害は、いつどこに 来るかわからないのでね まあ 3.11にしても 直接の地震被害というよりも その後の原発事故の方に 見えない予算が多く使われているような気がしているのですが 今度のコロナ感染も もう少し落ち着いて考えると 何が一番 必要だったのか 冷静に考えないとね

1000兆円以上の国の借金があって 減らそう減らそうと 消費税を上げたり 社会保険料を上げたりしながら かたや なにがなんだか知らない内に108兆円だかどうかは、知りませんが バラまけとか なんか もう国もマスコミも国民も しっちゃかめっちゃかで 本当にお金の価値って知っているんでしょうかね 自分が 理解出来る本当のお金の価値というか1億円くらいなら 大体 この建物だと このくらいとか このお店だと このくらいの売り上げとか 肌でわかるのだが 国民1億2千万人に 一人10万円を 上げるとなると 計算が出来ないからね おいらの頭じゃ1万円で 1兆2千億で 10万だと12兆円とか計算
出来ません 計算機の単位が1憶までなのでね

まあ 今日は、災害が起きると お金が出て行き 困る人がいる 一方で 儲ける人が どこかには、居るという 世の中の火事場の力学を 思い出したので この6月12日も 宮城県にとっては、忘れられない日だったと思って書いてみました。

「女性運転士達の戦い」の続きが見たいね

すっかり忘れていたブログ記事を はやしさんからコメントを 頂き 改めて この「女性運転士達の戦い」の動画を 見直していました。やっぱり ここで紹介していた以上に面白かったので 又 紹介だ。 前回は、2016年2月21日にRaillSimが 面白いんじゃないの 3で紹介していたのですが この後の 続きを見ていなかったので 今回は、それを 紹介だ。

と書いても さっぱり わからないかも知れないので まずは、YouTubeの動画の画像から紹介だ。

女性運転士達の戦い1

タイトルは、「女性運転士達の戦い」で 動画の途中などにタイトルが出て来ます。

女性運転士達の戦い2

そして こちらが 女性運転士達の方々からです。 これは、あくまでも RailSimで作られたレイアウトや車両に 名鉄やJR東海そしてJR西日本の運転手が現れて並走バトルを 繰り広げる 電車でDのような 派手なアクションは、有りませんが かなり マニアックな内容で その筋の方には、大好評な動画みたいです。 が自分からすると もっと人気が出てもいいような気がするのですが これが 名鉄とJR東海というよりも京急とJR東日本みたいな並走バトルにしたら もっと爆発的な人気が出たようにも 個人的には、感じています。

さて 前回は、女性運転士達の戦い!エピソード13 しらさぎ退治!普通に化けた元特急車の本気!まで 紹介しましたが 今回は、その続編からの紹介だ。

★女性運転士達の戦い!エピソード14栄光のディーゼル特急!復活!名鉄キハ8500系!前編

★女性運転士達の戦い!エピソード14栄光のディーゼル特急!復活!名鉄キハ8500系!後編

★女性運転士達の戦い!エピソード15 爆走キハ283系!迎え撃つ名鉄特急!!前編

★女性運転士達の戦い!エピソード15 爆走キハ283系!迎え撃つ名鉄特急!!後編

★女性運転士達の戦い!エピソード16 激突!最強気動車特急!!キハ8500系vsキハ283系前編

★女性運転士達の戦い!エピソード16 激突!最強気動車特急!!キハ8500系vsキハ283系後編

女性運転士達の戦い!エピソード17疑心暗鬼!仕組まれた名鉄電車!前編

女性運転士達の戦い!エピソード17疑心暗鬼!仕組まれた名鉄電車!後編

女性運転士達の戦い!エピソード18 暴走列車!止まれ1200系!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード18 暴走列車!止まれ1200系!!後編

女性運転士達の戦い!エピソード19 313系西へ!相互直通車の挑戦!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード19 313系西へ!相互直通車の挑戦!!後編

女性運転士達の戦い!エピソード20 313系西へ!戦いへのプロローグ前編

女性運転士達の戦い!エピソード20 313系西へ!戦いへのプロローグ後編

女性運転士達の戦い!エピソード21 313系西へ!ロンリーファイト!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード21 313系西へ!ロンリーファイト!!後編

女性運転士達の戦い!エピソード22 313系西へ!激突!313系vs223系!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード22 313系西へ!激突!313系vs223系!!後編

女性運転士達の戦い!エピソード23 313系西へ!謀略の旅路!前編

女性運転士達の戦い!エピソード23 313系西へ!謀略の旅路!後編

女性運転士達の戦い!エピソード24 313系vs225系!危険な帰路!前編

女性運転士達の戦い!エピソード24 313系vs225系!危険な帰路!中編

女性運転士達の戦い!エピソード24 313系vs225系!危険な帰路!後編

女性運転士達の戦い!エピソード25 JR東海311系!往年の新快速列車!!前編

女性運転士達の戦い!エピソード25 JR東海311系!往年の新快速列車!!後編

女性運転士達の戦い お詫びと重大なお知らせ

最後の動画が 2018年12月9日で これが最後になっています。 まあ色々あるのかも知れませんが 単純にRailSimを使った鉄道シミュレーターで 物語性があって キャラクターも ちゃんと出来ていて こらから面白い展開になって行きそうな感じでしたがね 

このRailSim動画を作ったステップすばるさんの作品を見ていると ここの鉄道模型シミュレーターとは、違う楽しみ方が 観られて面白いですね 確かに精巧な車両や自動運転も その筋の人には、受けるかも知れませんが まあ この鉄道シミュレーター関係に関しては、それぞれの分野ごとに 特化して別れているように見えて 逆に ここの新VRM3★井戸端会議のように 最初から何もかも出来ないという前提で 全てを眺めているので 俺の方が上とか下とか そういう観念が 最初からないからね

最後に この曲が 頭から離れなくてね 

女性運転士達の戦い3

エンディングテーマの「still」という曲だ。作詞作曲森田交一で 歌がKEI(魔王魂)というんだが 名前も初めて聞きました。 が でも 耳に残る曲なので 紹介だ。
 




今回の この記事の企画は、はやしさんからコメントを頂いたのがきっかけで もう一度 再確認しながら再登場させてみました。前回紹介した後に これだけ続編が出ていたとは、知りませんでした。本当に有難うございました。この場を借りて感謝します。

さて その続編でも お気に入りは、エピソード14〜18に掛けての キハ8500系vsキハ283系が まさかの並走バトルで これは、ここの鉄道模型シミュレーターV3でも やってみたいと思いました。

それと エピソード19〜24に掛けては、中身が あのアンストッパプルみたいな展開で 面白かったですね 結構 改めて通して続けて見ると キャラクターが活きて面白かったです。

そして 名鉄に気動車のキハ8500系とか それこそ昔のパノラマカーしか知らなかったので そういう点でも 面白かったです。今日は、予定を変更して こちらの「女性運転士達の戦い」動画の続きを見たいという事で 急遽この記事を書いてみました。

浦島太郎ですな〜

Twitter記事のかもめさんの画像を見ていたら これって どうなっているのか気になって あっちこっち探し回っていたら なんか知らない内に 浦島太郎になっていたお話だ。

かもめさんレール画像1

まずは、気になったのが この画像の手前のレールと奥のレールとの関係だ。旧式でも 悪くない気はしてきたと言ってますが このレールとアドバンスレールとでは、  [12+]リアルなレール で 確か この画像のように 合わないと メーカーさんは、書いていたような気がしていたのですが

 IMAGICレール画像1

ただ ここで バラストAが出て来て これが 何を意味するか わからなかったので調べたら

IMAGICレール画像2
おそらくは、この中の部品じゃないのかと想像だ。 アドバンスレールと今までのIMAGICレールとTomixレールしか知らなかったので 他にも色々レールがあるのか それとも UPで眺めると 画像のように見えるのか 引っ掛かってね

そして 知らない内に ここのウィンペキアの鉄道模型シミュレーターの記事の内容にVRMNXが 追加されていました。

しかもだ VRMNXが いつのまにか こんなに充実していたとは、 もう完全に メーカーさんのシフトは、VRMNXに移行していますね これから ジワジワVRM5でも やってみようかと思っていましたが こりゃ 本当に どうしたもんでしょうかね

IMAGICレール画像3
「VRM4から採用されたVRM専用スクリプトは今作でPythonに変更された。実装命令内容は今までと同様だが過去バージョンとのスクリプト互換性が無いため、旧バージョンのレイアウトファイルを読み込んでもスクリプトは実行されない。Pythonモジュールは一部機能制限のある組込み版を利用しているが、外部ライブラリを参照することも可能。ファイル連携などを作成することでゲーム外部と情報の入出力ができる。」

スクリプトすら 理解出来ないのに これまた 新しい Pythonだ。と 又 こういうのを 書くと 怒られるかも知れませんが 実際 これらを理解されているユーザーさんは、どのくらい居るんでしょうかね

そんな文句ばっかり言ってないで 孫がやっているマインクラフトでも やってろと 言われますが 鉄道模型シミュレーターが好きなのでね まあ それぞれのバージョンで頑張りますか 時代だね〜

興味のあるものしか見ないしやらないので あと5年くらい このまま続けられればいいか

繋ぎに こういうのを作ってみたいが

塗り絵のラフ書きから こんな感じの情景を 作ってみたいね〜

信越本線青海川〜笠島間日本海塗り絵1


見る人から見れば元ネタが バレるかも知れませんが あくでもイメージなのでね  


キーボードを買ったが

2月頃から新型コロナ感染の影響で自粛要請が 地元では、要請されて この前やっと解除されたが 未だに あのアベノマスクは、届かず特別定額給付金も5月26日から 順次 書類を郵送するとの事で なんで こんなにも 地方格差があるのか組長次第なんでしょうかね

ところで この3か月あまりの期間ほとんど外出した日は、10日あったかなかったかの引き籠もり生活でした。 そんな中で キーボードの調子が 前から特定のボタンの反応が 悪かったので 郊外の大型家電の店に行ったら なんとキーボード自体が 種類もないし在庫も ほとんどない状態で 売り切れ状態なのかとも思ったのだが こういうコロナ感染状況なので欠品しても補充しないのか あるいは、在庫がないのか いつもなら とにかく安いキーボードで 間に合わせていたのだが さすがに もう何回も調子が悪いのを使っているとイライラして来るので 今回は、少し高いキーボードを購入しようと考えたのだが 自分では、今まで高くても1500円前後で安い時には、500円で購入していたので まあ5000円も出せば かなり高級なキーボードが買えるのかと思っていました。

しかも ネットで 下調べもしないで直接 大型家電店に行ったのですが まさかの展開で じゃあ いつもの郊外にあるパソコンショップに行って見ました。 そこでも 安いキーボードは、あったのですが 前に5000円程度で いいのがあったと思って探していました。 が これまた その売り場には、置いて無くて 店員さんに尋ねたら こちらのゲーム用キーボードなら お客さんが探している感じのキーボードがあるかもしれないと紹介されました。

そこで 初めて このゲーム用キーボードの値段を見てびっくりだ。上は、3万円以上から下は、安くて4000円前後と 今まで1500円が一番高いと思っていたので びっくりしました。

しかも ここで ボタンの押した時のタッチで メンブレン式と メカニカル式の二通りがあり 今回は、後者のメカニカル式が 欲しかったので しょうがないので 店頭に並んでいる二番目に安いキーボードを購入しました。一番安いキーボードは、話を聞いたらテンキーが無かったので これじゃ使いものにならないので この下の機種を購入しました。

GK320キーボード1

キーボードが光るみたいですが これ家へ帰って調べたら まあ 他は、この店で購入した値段に比べたら はるかに安くてね まあ そんなもんだが たかがキーボードと思ったけども こんなに種類が沢山あって しかも このメカニカル式のスイッチ部分でも 青軸スイッチ、赤軸スイッチ、黒軸スイッチ、茶軸スイッチなど 色々特長るみたいだ。 そこら辺は、ここの

やっぱりVRM3版が最高だぜ!

やっぱり この鉄道模型シミュレーターV3が最高だね〜 ナニが?そりゃ頭を使わないのが 一番最高なんです。改めて 今日は、感じました。VRM5版を少しいじっていたのだが スクリプトを使わないで出来ると聞いていたのだがターンテーブルを配置して動かそうとしたら やっぱりスクリプトを書かないと動かないみたいだ。 このスクリプトが出来ないからこそ このVRM4版をスルーして このVRM5版だと そういう難しい操作は、無いと聞いたので 試しに購入してやってみたが 甘かったね〜 

まあ 最初から わかっては、いましたが どうしても あの精巧な電気機関車などが見たかったので ついつい購入してしまったが おいちゃんのアホ頭じゃこりゃ無理だわ そうなると やっぱり この使い慣れたVRM3版が 最高ですね なんせ 1150両の車両があって 車両の種類も 一応ここには、257種類もえあるので これを  パソコンの中に 肥やしにして置くのは、勿体ないからね

そこで全種類のおさらいからだ。

新VRM3機関車軍団54種

まずは、機関車軍団から

新VRM3新幹線、気動車軍団37種

新幹線軍団と気動車軍団から

進撃の新VRM3★特急列車軍団30種

特急電車軍団から

進撃の新VRM3★客車、寝台軍団24種

寝台客車、客車軍団から

進撃の新VRM3★貨物車、事業車軍団22種

通勤電車軍団から

進撃の新VRM3★通勤電車軍団26種

通勤電車の201系と103系軍団から

進撃の新VRM3★通勤電車103軍団30種

まあ これしかないと言えば これまでだが 要は、興味がある種類が あるかないかの問題なのだが しいて言えば 蒸気機関車の種類が少ないのと 機関車の種類と 貨物の種類が 少ないのが 難点だ。ここのVRM3版で 一番欲しいのは、電気機関車では、ED75、EH500、EF510レッドサンダーで 蒸気機関車は、C11でしょうかね それと 気動車のキハ40系は、東北地域色は、もちろんですが ご当地カラーのキハ40は、全部あってもいいですね

あんまり欲張っても実際に使うのは、ほんの僅かですから まあ これだけあれば 十分かも知れません でも廃盤ゲームなので 誰も今時遊んでいない品物です。
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ