新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

井戸端話

「Nゲージを愉しむ貨物」は、お勧めだ。

隣のおっちゃんの家に行ったら 珍しく 新刊の鉄道雑誌の「Nゲージを愉しむ貨物」というイカロス出版社の本を 見せて貰いました。税込みで1650円と 少し本の厚さに比べると お高いように感じましたが これがまた いいんです。今まで 貨物関係の書籍は、「貨物列車」の書籍やRail-MagazineやRM-MODELSなどの特集記事など 色々眺めて来ましたが 今回の この貨物の本は、構成や企画そして写真などが 素人にも わかりやすく 見やすく とても参考になるので ついつい 売り切れる前に 新刊を 購入してしまいました。

Nゲージで愉しむ貨物イカロス出版1

余程じゃないと 最近は、新刊は、購入しないのですが この書籍なら Nゲージを持っていない自分でも コンテナや機関車や貨物ヤードなどの 参考図書として 重宝しそうなので まあ 良かったら本屋さんなどで ご覧下さい

ちなみに このイカロス出版のNゲージの古本は、「集めています。中古鉄道雑誌から3」 記事で 紹介していますが Nゲージは、持っていませんが こういうのを 見るだけでも好きなのでね

本来なら こういう感じの 書籍が ここの鉄道模型シミュレータ―でも あると面白いのですが まあ いつかは、この廃番ゲーム鉄道模型シミュレータ―V3のネットマガジンでも復活させてみたいもんだ。 

値段には、厳しいのが ここなのだ。

こういう広告などが 届きました。

鉄道模型シミュレータ―3特急大全集5

まあ 向こうは、商売だから この人は、これが欲しいのかと ロボットかで 検索しているのでしょうが よりに寄って 一番値段に うるさい このおっさんに送って来るとは、VRMを価格で考えるか で 調べているので どれが 適正の値段なのかは、 わかっているつもりだ。

確かに 高くても 欲しい物は、あるかも知れませんが せめて 元々の値段くらいは、知らないと
まあ 逆に言えば それだけ 貴重なゲームソフトなんでしょうか



鉄道模型シミュレータ―3特急列車全集から

今頃 昔の鉄道模型シミュレータ―3特急列車全集の話しを持ち出しても しょうがないのだが 中々ネットの世界では、完全に消滅しているみたいなので 手持ちのカタログから調べて見ました。

鉄道模型シミュレータ―3特急大全集2

こちらは、2006年12月の鉄道模型シミュレータ―V3のカタログから抜粋した鉄道模型シミュレータ―3特急列車全集第1号と第2号と 追加キットの紹介ページからだ。

この第1号には、VRM3版のバージョン0号、1号、2号、3号までの4本のバージョンの車両が入っていて 第2号には、バージョン4号、5号、6号、7号の4本のバージョンの車両が入っていました。

2004年11月のカタログには、鉄道模型シミュレータ―V3の第7号の発売と同時に鉄道模型シミュレータ―V4の第1弾リリースの第0号が 同時に 7000円近くで販売されましたが その後は、正規の値段が あってないような状態になり 値段が乱高下していたみたいだ。

その影響か たまにネットで見掛けるVRM3版やVRM4版のCDロム版の中古の値段は、ビックリするほどの いい加減さで これも ちゃんとした正規の値段が あってない状態だから 起こる現象なんでしょうか


鉄道模型シミュレータ―3特急大全集3

そして こちらが 鉄道模型シミュレータ―3特急列車全集第3号からだ。追加キットの500系、キハ40系、165系、183系、885系、700系7000番、EF200電気機関車、貨物各種と なっていました。 

今まで ほとんど全ての追加キットの車両が入っているのかと 思ったら どうも違うみたいですね


鉄道模型シミュレータ―3特急大全集4

上の画像の車両は、鉄道模型シミュレータ―3特急列車全集に 入らなかった車両で この他にも クモハ12形のRM-MODELSの付録車両とか 保線モーターカーなどを 含め 更に VRM2版の車両を入れると この鉄道模型シミュレータ―3特急列車全集には、VRM3・2版を合わせた 半分も 入っていないような気がして来ました。

本来この鉄道模型シミュレータ―V3に関しては、完全に仮想鉄道模型のバーチャルホビーじゃないかというのが ここの考えで そう考えると この鉄道模型シミュレータ―3特急列車全集というのも 本格的に 遊んで見たいと思うコアなユーザーさんには、中途半端な企画だったような気がしますね

自分のように このバーチャルホビーの世界でも ある程度 車両とか部品が ほとんど揃っているから ここの廃番ゲームからは、離れられませんが とにかく 全部揃っていないと 面白くない事には、変わらないような気がします。

今現在 それぞれの鉄道模型シミュレータ―のVRM3版、VRM4版、VRM5版のバージョンを やっていたユーザーさんで 次世代のVRMNXに移行している人は、どうくらいなんでしょうかね

移行しないでVRM4版とVRM5版を 続けている人は、どのくらいなのか気になりますね 2019年10月の記事VRMの日で VRMの変遷を紹介したので 参考にして下さい

奥羽本線の「赤岩駅」が、3月12日で廃止?

福島市にある奥羽本線「赤岩駅」は、現在は全列車通過となっている駅なのだが、JR東日本が3月12日で廃止すると発表した。という記事を 見ました。

そこで 今日は、2011年7月13日に「仕事で秘境駅の近くにに連れて行かれた?」という記事の再放送からだ。まだ現役で 現場仕事を していた頃の お話からだ。

この前 コメントを 書いた 奥羽本線の赤岩駅のお話だ。まあ とんでもねえ〜ところに連れて行かれましたよ 福島って聞いていたので 福島市に直行したら 午前中は、山形との県境まで行って 現地調査みたいな事をして 折り返し二本松まで戻り 最後は、福島市内の 調査と言う事で 同乗して行ったのです。

福島市内から 国道13号を米沢方面に進むのかと思っていたら なぜか 果樹園の中の農道を過ぎると 全然 国道じゃない道路を登りはじめ あれよあれよと 林道を駈け上って行き 着いたのが奥羽本線の赤岩駅とか言う所でした。

奥羽本線赤岩







なんでも ここは、鉄道ファンでは、有名な秘境駅のひとつらしいのだ。そんな事など まったく知らないおいちゃんは、そこで山形新幹線が ゆっくり通過して行く姿を見て びっくりだ。結構 仕事で こういう山奥まで行く事も たまにあるのだが
 3.11の地震の後などので まあ 道路が悪いなんてもんじゃないのです。

あの 仙山線の奥新川駅までの道路なんてもんじゃないね 素人が行くような場所じゃありませんわ 間違っても 普通乗用車じゃ 絶対無理ですよ もう二度と行きたいとは、思いませんね 大体 この駅のどこが 秘境駅なのか? さっぱり わかりません ただの 新幹線の通過駅で こんな通過駅なんぞ 仙山線にも あるのです。

で 帰って来て 調べてみたら こんな「廃線,廃道,,,山さ行かねが」というサイトの中で「廃線レポート奥羽本線旧線赤岩地区」なる 探検レポートが 載っていました。これを 見ていたら 旧線の頃の奥羽本線は、凄いです。

これぞ「鉄道は、自動車より ずっと前から走っていた」のを 実感してしまうね まあ よく こんな山奥に 昔の人は、よく鉄道を通したもんです。 おいちゃん そういう 今から100年以上も前に 道路も自動車もない時代に トンネルや鉄橋を作って なぜ このルートを 選んだのか? そういうものに興味が あるのです。

実際 この目で見た範囲の鉄道の事しか言えませんが とにかく こういうのが 調べて見ると面白いのです。しかも たまに文献などに出てない 地元の人しかわからない裏話を探すのが 一番面白いのだ。

今 気になっているのは、前に ここで取上げた 東北新幹線の「福島駅14番線」の 話に書いた 山形新幹線上りの東北新幹線上りへの新しい高架を作って乗り入れるとの 噂を耳にしたのだ。 これ どうやって乗り入れるのか? ここの場所を知っている人ならわかるのだが これ考えただけでも 面白いのだ。

こういう 道路でも鉄道でも 思いつかない方法で なんとかする そういう発想が 日本的で 非常に 面白いのです。昔も こんな感じで こんなトンネルや鉄橋を作って 今日に至っている 日本の技術は、本当に凄いです。

最後に こんな 赤岩までの 林道の動画で 今日のレポートは、終了だ。では、またね



と 当時は、書いていました。 昔は、2月の真冬に 仙山線の奥新川など 季節関係なしに しかも夜中も 現場仕事で 行ってましたから 今は、部屋から ほとんど出ませんがね

E231系を値段で比べる

KATOレイアウトプラン6-9レイアウトの完成して 編成車両の走行動画を紹介する予定でしたが その前に そこで走るE231系についてVRM3版とVRM5版を 値段で比べて見ました。今更 VRM3版もVRM5版のパッケージ版は、廃番になっているので これを紹介しても意味は、ないのですが ハッキリ言ってVRM5版に関しては、全然 E231系の車両内容は、さっぱり わからなかったので この際 一応調べてみました。まずは、VRM3版の追加キットのE231系からだ。

KATOレイアウトプラン6-9E231系カタログVRM3版1

VRM3版の追加キットには、E231系総武線、常磐線、近郊形、E231系500番山手線の4種類があり その他に E231系近郊グリーン車という二階建て車両が入っている追加キットがあるのですが これが 唯一持っていない車両で 未だに 探しているのですが ほとんど入手不可能みたいだ。

KATOレイアウトプラン6-9E231系カタログVRM3版2

これが 追加キットのE231系の4種類の中身だ。全部で 61両あります。内訳は、E231系常磐線とE231系近郊形が1800円で 両方で36種類で E231系総武線とE231系500番山手線が1700円で 両方で25種類だ。 VRM3版の追加キットの合計が 7000円で 61両なので 1両当たり115円の計算だ。

まあ 今から20年近くの追加キットのCDロムの値段としては、一番ポヒュラーな価格帯みたいでした。この値段は、2007年9月のリーフレットの値段ですが この時には、すでにVRM4版のパッケージ版は、0号から7号まで 販売していた頃で当時のVRM4版の8種類の合計が 71400円みたいだ。

本当に アホな事ばかり 考えていますが 要は、このゲームが 凄いのかどうかよりも この値段なら 妥当かどうか そればっかり考えていたのでね まあ そんなもんだ。鉄道模型と比べて どうなのか そこからの発想なのでね

KATOレイアウトプラン6-9E231系カタログVRM5版2

こちらは、VRM5版のE231系を集めて見ました。第9B号には、E231系近郊形とE231系500番山手線が 2種類が入っていて 第9A号には、E231系常磐線とE231系総武線が 入っていました。 ここら辺が ここのメーカーさんの いやらしさで昔は、こういう いやらしさは、無かったのですが このVRM5パッケージ版を購入して VRM3版とは、まったく違う販売方式になったのを知りました。

しかも この第9A号と第9B号のパッケージ版は、廃番なので パッケージ版は、買えないのだ。じゃあ 残りは、ダウンロード版しかないのだが 今は、VRMNXの次世代ですから そう考えるとVRMonLineしか 単品で購入するには、方法がないのだ。


KATOレイアウトプラン6-9E231系カタログVRM5版1

しかし VRM5パッケージ版との共有が出来ないので ここでは、パーツショップからの紹介だ。パーツショップのE231系の合計が 23540円で 全部で86種類あるので 1両当たり274円の計算だ。

VVRM3版に比べVRM5版だと 約2.4倍の計算になるのですが 今度のVRMNXになると 新しい車両で 室内も座席とかドアも開くようになるのでしょうかね 

自作車両や RailSimなどの車両を眺めていると ここのメーカーさんが作る車両よりも 先を行っているように見えるのだが ただJR東日本商品化承諾済という印籠が 無ければ 外国のような車両DL販売は、出来ないシステムなので もし仮に これが 無かったら 又 違った感じに進化していたかも知れませんね でも 逆に オンラインサロンのような趣味の会員制にしてしまえば その中で会費さえ払えば外部に持ち出さないシステムを作れば 新しい趣味の世界も出来そうな気がするのだが 頭のいい人は、考えて 鉄道模型サークルみたいなものを やっているかも知れませんね


類は友を呼ぶ

最近 よしもとから 離れたお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣(あきひろ)氏の話題で ネットやTVなどで騒がれていますが オンラインサロンを開き会員が7万人も参加しているとの話題でも注目されているようだ。昨日もTV番組で なぜ 自分のようになれるのかと タレントには「認知タレント」と「人気タレント」の2種類が存在し違いは無料のイベントで客を集められるが単独ライブでは客が入らないのが「認知タレント」、その逆が「人気タレント」とか 縦軸に「信用度」、横軸に「認知度」と描かれた表を使って説明していました。

さすが オンラインサロンで会員を集めるだけあって話は、面白かったです。でも このオンラインサロンにしても 今回このVRM界隈で 始まった 新しい鉄道模型シミュレータ―コミニティにしても 「類は友を呼ぶ」の「似た者同士は自然に集まる」という心理は、心理学の世界で「引き寄せの法則」「波動の法則」と呼ばれているらしいのだ。ここの「類は友を呼ぶ」の記事に載っていました。

鉄道模型シミュレータ―コミニテイから

ようやく このVRM界隈も そういったオンラインサロンじゃないけど コアな仲間が集まってやれる鉄道模型サークルみたいな場が出来たのかと 新しい趣味の時代の到来だとも思っています。

しかし その一方で西野亮廣氏のオンラインサロンやVRMNXとは、無縁な世界に居る自分としては、あくまでも 外野の自分が 参加しては、無理でも そこを 覗くことも出来ない時代に成って来たように思えてね

なんか そういうネットの世界も便利なようで 便利でない なんでも 登録しないと 覗けない時代になって来たようで 結局 最後は、お金を払わないと なんでも見られない情報も得られないという感じになるのでしょうか 

グローバルな社会とか世界と言いながら 要は、昔の村社会に戻って来ているような気がしてね それこそ 今村昌平監督が日本各地に残る姥捨山伝説を描いた深沢七郎の傑作小説を1983年に映画化した『楢山節考』のようで そもそも 日本自体が 大きな村社会のピラミッド集合体みたいなもんで それぞれが 独立している村社会で その中で今問題になっているオリンピック組織委員会だって結局は、誰が村の決め事を決めて そして実行しているのか 昔は、食料それが今は、お金に代わっただけじゃなかろうかと 野次馬としては、傍観しています。

要は、素直に オンラインサロンにしてもVRMNXにしても 入ってしまい それから考えればいい話なのだが 益々人との関りが薄くなって この1年のコロナ禍で まともに 身内以外で 話した人は、考えてみれば 一人も居なかったようで これが 仕事をリタイアして その村社会から離れたおっさんの現実かも知れませんが それでも 逆に人間関係での上下関係がないので 自分としては、気が楽ですがね 上から目線で 言われるのが一番嫌いでね 村社会では、我慢していたけど 今は、気を使わないだけでも 気持ちだけは、自由なのだ。

映える背景から

RM-MODELS306号の映える走行用壁紙が 気になって あっちこっちの本屋に行ってみましたが どこも売り切れで この壁紙が どういう大きさが わからなかったのです。


RM-MODELS壁紙Twitter2


Twitterでは、UPしたデカい画像は、何点か見ているのですが 全体の大きさが 載っていなかったのですが ここのTwitter記事の画像で わかりました。


RM-MODELS壁紙Twitter1

なるほど こういう感じの大きさで 壁に寄りかかって半分が 線路の下に敷いて使うんですね まさか こういう使い方を するとは、思わず 自分も 駅構内の壁紙が 欲しいと思って試しに VRM3版の画像を 何枚か組合せて細長い壁紙を 作ってみました。

駅構内壁紙ロング1縮小版

全然 言っている意味とは、違う趣旨で 壁紙を 作ってしまいました。大体 こういう壁紙は、写真の撮り方も 違うんでしょうね

動画の流し撮りの画像を組合わせてみたのですが これでも 画像で8枚程使っています。が よく見ると 接続部分が 合ってませんね これを 今あるHOゲージの入換レイアウトの壁紙に使うかと思ったのですが こういうやり方じゃない 壁紙を折って使うとは、この壁紙を作る前に 知るべきでしたね 駅構内の こういうパノラマ画像って 探したけど 無いんですよね

201系で車両を比べてみた。

せっかく201系の日に VRM3版の201系を紹介したので 今度は、今まで持っているのに 一度も開いて見た事が無かった鉄道模型シミュレータ―VRM5パッケージ版8+に入っている201系中央特快の車両カタログも作って見たので それは、こちらのブログで紹介していますが ここでは、VRM3版vsVRM5版の201系車両で見比べる画像を紹介だ。

201系対決VRM3vsVRM5その1

まず こういう実際の画像を使ってVRM3版とVRM5版の車両を 同じ様に並べて比べて見るというのを この界隈では、どこも やっていないみたいなので ここで検証だ。あれ 自分の所のVRM5版の車両と見え方が違うという方もいるでしょうが あくまでも こちらのPCで眺めると こういう感じの描写になるので 勘弁だ。

VRM5版の201系には、車両の室内も紹介だ。これが なんで ここまで 描写したら 座席くらいは、配置しても良かった気もするのだが ユーザーが それを求めないのだから しょうがないか

そういう所が 都合が悪い所は、鉄道模型のNゲージと一緒の考えで室内までは、覗かないだろうという考えらしいのだが 今度のVRMNXになると なんでも扉が開くようになるみたいですから その時は、座席もつくるのでしょうね


201系対決VRM3vsVRM5その2

でも それにしても おかしいのは、自作車両では、この座席とか室内の描写も キッチリ作り上げているのに なんで メーカーさんは、先送りにするのでしょうかね

そこら辺の どういう車両を これから作って行くのか 自作車両とは、違うプロの車両を どう攻めて行くのか こちら側は、自作車両が作れないので 買うしか能がないのだが その分 ちゃんと見定めないとね 鉄道模型のように 車両も 外部からも調達出来たら この界隈も 賑やかになるのですが 車両が作れないから買ってでも欲しい

それが鉄道模型趣味のバーチャルホビーの世界だと思うのだが もっと商売毛を出して 攻めて欲しいのだが 鉄道模型のような豪華なカタログでも作ってそれこそ販売したら 面白いと思うのだが そいう素人相手に商売をしたくないといのが見え見えだから どうして こういう感じになってしまったんでしょうね

要は、おいちゃんのような面倒なユーザーが居るから そういうユーザーが 扱えないゲームにしてしまった。 そうですか なら しょうがないか でも買う気だけは、あったのですが 浮気してHOゲージに使ってしまったからね。

今更VRM5版から考えるか

今日は、別ブログの 今頃VRM5版を始めるの中からの昔話から お金に関わる話を中心に紹介だ。
2019年4月に 手持ちは、この4パーケージだけと 2019年7月に言葉じゃわからんのでの中で このVRM5パッケージ版と 今のVRMNX版用のアンロック版の意味合いが わからなくて 騒いでいたのですが もう VRMNX版に関しては、半分というか ほとんど諦めているのですが 

まだ このVRM5版に関しては、今でも 部品カタログを作って なんとか今持っているVRM5パッケージ版の4本だけでレイアウトが どこら辺まで作れるのか まずは、部品だけでも 知りたいと思って 忘れた頃に 部品カタログを 作っています。

さて本題だ。この鉄道模型シミュレータ―というゲームは、VRM3版を 20年以上も続けて感じたのが やればやる程 全バージョンの号数と 追加キットの車両の全部を 揃えると100%以上の楽しみ方が出来るというのを 今頃知りました。VRM3版で 言えば 追加キット23のE231近郊形グリーン車(二階建て車両)とVRM2版の追加キット5のキハ183系第2セットの この2点が 揃うと 一応全部揃う計算なのだが も20年以上も経過しているので 探しようがないので 諦めていますが もし あれば 欲しいのですがね

まあ それと同じで このVRM5版も4本の号数だけの車両とストラクチャーやシステム部品の例えばエミッター(VRMonLineだと110pt)で買えるらしいのだが 試しに購入したが こちらのVRM5パッケージ版では、使えず 諦めました。そして 今現在 このパッケージ版も ほとんどが廃盤商品で

VRM5パッケージ版ダイレクトショップ販売2021.1.31

このVRM5パッケージ版を 集めるのは、無理みたいだ。ついでに 追加キットも紹介だ。

VRM5パッケージ版ダイレクトショップ販売2021.1.31-2
まあ そもそも このVRM5版を やり始めたのが 2年前の2019年には、VRMNXが 登場して来た時期で 本当は、最初から こちらのVRMNXから 始めれば良かったのですが それが なんかVRM5版を持っていないと このVRMNXには、移行出来ないみたいな雰囲気で そして あの今でも訳が わからない VRMNX用のVRM5アンチロック版を購入しないと VRMNXでは、遊べないという ここで 商売毛を出して来た メーカーさんの気持ちも わかるのだが こちらのVRM5版の基本号数19本と追加キット34本を合わせると購入するだけでも約30万近くも掛るんだね

2019年3月に この鉄道模型シミュレータ―を お金の面で考えた企画のVRMを価格で考えるかでは、VRM2版 31,280円、VRM3版137,100円、VRM4版104,400円、VRM5版307,507円と もし仮にパッケージ版で 揃えたとしたら 総額は、580,287円になるのが おいちゃんの試算だ。と 書いていました。

で 何が言いたいかと 言うとだ。確かに次世代の新しいゲームも いいでしょうが その前のバージョンのVRM5版でも 全部を揃えていないユーザーも中には、居るので そういう古いバージョンCDロム版が 揃えられるような場所があると いいなあ〜と思ってね 要は、鉄道模型ならヤフーオークションで いくらでも 中古などは、購入することは、出来るのですが この鉄道模型シミュレータ―のCDロム版に関しては、取扱っている業者もないので そういう鉄道模型シミュレータ―関連の中古ソフト専門サイトなどがあったらいいなあ〜 と思った次第なのだ。

こういう高額なゲームが 箪笥の肥やしや 使わずに眠らせているならリサイクルさせて この鉄道模型シミュレータ―の裾野を広げて 徐々に上のバージョンに移行させるという考えも あるんじゃないのかと思った次第だ。自分のように 半分コレクター趣味みたいに車両を揃えて走らせてみたいと思っている人も居るのでね 確かに 鉄道模型の中古品も いいんですが やっぱり 気持ち的には、20年以上も 続けている鉄道模型シミュレータ−なので それぞれのバージョンの部品が全部揃うと 面白いという事を メーカーさんにも わかって貰いたいのですが

そこが このPCゲームのいやらしさで 作っている側は、全部 PCの箱の中に保存されているから こちら側が 廃盤になった商品を いくら欲しいと思っても それが どうしたという感覚なんでしょうが 本来は、 そういう場合は、少し高い値段でも いいから 販売するみたいなきめ細かい対応が これからの 通販とくに こういう限られたユーザー相手の商売は、考えても いいんじゃないかと思ったので 書いてみた。この際 メーカーで試作で作っている車両を 全部さらけ出して欲しいもんですが もう いっそ隠してばかりで 一番やっては、いけない商売の鉄則で 非売品を店頭に並べるな!という画廊の例えと 同じで 一度 サイトで 紹介してしまった車両に関しては、その後の報告をしないとね 今知っている範囲でも 2種類は、把握してますが 高くても買うか買わないかは、こちら側が決めるのでね なんか 自分達だけが 楽しんでいるように見えるのでね 

今一番 TVでも なんでも そこが 一番引っ掛かる お金を出しても買えない商品なら 最初から紹介しないか 駄目になりましたの報告をしなきゃ皆さんメーカーさんのブログは、穴が開く程見ているのでね

9年前の冬の陸羽東線から

2012年2月1日の記事から紹介だ。当時は、まだ 現場仕事で真冬でも こんな陸羽東線の中山平温泉付近まで仕事で行ってました。今は、ぬくぬくした所で ご隠居生活ですが 懐かしいので 紹介だ。

タイトルは、「今年の東北は、ちょっと違う」という 雪が多かった年だったかも知れません

今日 陸羽東線中山平温泉近くまで 行って来ました。去年の今頃も 鳴子温泉の近くまで 仕事がらみで行ったことありましたが 今年の方が なんか雪が 多かったみたいでしたね いつもの携帯でパチリして来ました。

陸羽東線中山平温泉4陸羽東線中山平温泉3. 







仙台を 出発した頃は、雪も ほとんど降っていなかったのですが 車で 高速を30分程 北に向かっただけで 別世界だ。

陸羽東線中山平温泉2陸羽東線中山平温泉1






中山平温泉駅付近の 踏切も 3m近い高さの雪の壁に埋まっていました。改めて 雪国の 大変さが 伝わってきましたね こんなに線路に雪が 積もっていても キハ110の気動車は、物凄い雪煙りを舞い上げ 走り去って行きました。

帰りに 鳴子温泉駅に 立ち寄ってみました。

陸羽東線鳴子温泉1陸羽東線鳴子温泉2






キハ110が 止まっていました。ここのキハ110は、「湯けむり号」というのだそうだが 冬は、「雪けむり号」と 命名した方が いいかもね

このキハ110を見ていたら こんな冬景色の中を走るキハ110を 塗り絵してみました。

線路に10〜20僂らい積もっていても 当時は、キハ110系は、走っていました。懐かしいです。
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ