新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

井戸端話

懐かしのVRMのリーフレットから1

この前 ちょこっと部屋の整理をしていたら 昔の鉄道模型シミュレーターのCD-ROM版を 購入した時や ユーザー登録のハガキを 出していた頃には、リーフレットが 送られて来てた そのリーフレットが 出て来ました。

一応 ほとんどは、残っているのですが いつの頃からか 忘れましたが おそらく VRM5版が 出始めた頃から VRMを購入しないユーザーに対しては、HPなどを 見て欲しいとの事で 送られなくなったんでしょうかね

まあ そういうダイレクトメールという紙媒体の時代も 無くなり始めた頃だからね〜 だから こそ逆に このHPやブログでの情報が欲しいのだが それが いつの間にか 制作者側と販売者側というのか すっかり なんか別れたように思えるのだが そう勝手に思っているのは、おいちゃんだけか

次世代VRM3カタログ1















上が 2006年当時の 多分一番最後のVRM3版のCD-ROM版の紹介が 載っていたリーフレットだと 思います。 手元の資料だと 統合版特急大全集1(0〜3号)が 2006年2月発売で 特急大全集2(4〜7号)が 9月発売なので その直前に送られた来たリーフレットだと 思いますね

ちなみに 統合版特急大全集3(追加キットから全部では、なく 選定して入れた)と 書いてあったのだが こちらは、2007年12月と 1年遅れで 発売されたのだが この1年間に色々どの車両を入れようか あったんでしょうね〜 今日は、VRM-NXの次世代VRMに 技術的な話などは、とてもじゃないが ついて行けないので こういう値段の設定と 車両の選定に関しての アホ話を 中心に 一人 漫談だ。

当時の統合版特急大全集1の宣伝記事からだ。

特急大全集VRM3版第1号CM-1


















この記事の内容だと 0号〜7号まで 8本が入っているように見えますが 実際は、0号〜3号の4本の中からしか入っていないみたいでね だから8本で 合計74340円が 13020円と勘違いしてしまうのだが 実際は、4本で合計37170円が13020円ですからね そこら辺は、 VRM3 10年目の変遷5に 書いていますので

それにしても このVRM3版8925円のIMAGIC版とTomix版10395円では、1470円の差があってね 約16%Tomix版が 高いんだね ここが 鉄道模型シミュレーターという鉄道模型から離れられない大人の事情なんでしょうか なんてね 技術は、さっぱり わからないので 技術じゃない部分を 掘り下げるのが 井戸端会議なのでね だって 難しい技術の話しは、若い人に お任せして この鉄道模型シミュレーターの 斜めから眺めるしか 楽しみようがないのでね レイアウト作り以外はね

次世代VRMカタログ2007.9















上の価格表が 2007年9月当時の VRM3.2版のCD-ROM版の値段からだ。この時には、 もうVRM4版は、最初の第1弾の0号が 2004年11月にリリースされて その後2007年9月までには、0号、1号、2号、3号、4号、5号、6号、7号そしてVSE小田急ロマンスカーの9本のVRM4版のCD-ROM版が 販売されていました。

これも 早かったね〜 VRM3版からVRM4版に移行するのが 2004年11月にリリースされて わずか3年で 次世代バージョンを考えそして その間も VRM3版を 発売していたんだから ロシアの二枚下外交じゃないが 策士なんだね〜

次世代VRM4カタログ2
















このリーフレットの上が VRM3版第7号の紹介で 下が 新しいVRM4版0号の紹介記事が 同時というより VRM4版0号の記事の方が 大きいんだね

次世代VRM4カタログ1
















気が付きましたか? IMAGICさんは、「次世代」というコピーが大好きなんだね〜 残念ながら VRM5版が登場した2009年2月に第0号が 登場した時には、リーフレット等は、来なかったみたいでね このVRM5版が 登場した時も 「次世代」というコピーを 使っていたんでしょうかね

結局 このVRM4版は、0号〜10号までの11本のVRM4版基本バージョンが約5年間で販売されていた計算だ。

その後に登場したのが 今現在のVRM5版とVRMonLINEの車両だから 約9年近くも 続いている計算なんだね そう考えると 一番長かったのかね〜 VRM5版は、0号+〜14号+まで 18本近く販売されているので 今回のVRMNXも 更新という考えからすると 遅かったのかも知れませんね

この次世代という言葉がね 商品だけじゃなく 会社や人材も次世代対応に入れ替わっているのか なんてね スケベな想像をしてしまうのだが 今までのスーパーバイザーに代わって どういう感じで このVRMの戦略というのか 商品開発と 車両選定が 行われているのか まったくの闇なので こちらは、限られた情報から 推測して 自分だけで楽しむ これも一種の鉄道模型シミュレーターの 技術は、他の皆さんにお任せして井戸端話で 暇つぶしだ。 

鉄道模型Nゲージの車両と比べて この鉄道模型シミュレーターの車両は、どの位が 自分にとって適正価格なのか そういうアホな考えをしているから 進化しないのだが でもね 鉄道模型シミュレーターが進化して行くという事は、N ゲージ車両とは、違う方向性で より精巧な車両に生まれ変わっているのだから 今までのような 価格で行くのか それとも まったく 新しい層を狙って HOゲージ並みの値段設定を狙っているのか 

そういう 中身云々よりも 値段が気になる そこが素人おっさんの興味の対象なのだ。さて 今が VRM5版からVRMNXへの 転換期なんですが ここが 問題なんだが 果たして このVRMNXは、VRM5版と 重複して販売されるか そして VRM3版の統合版特急大全集のようなVRM5版は、出て来るのか?

まあ これは、無理でしょうがね それよりも このVRM5版のCD-ROM版の在庫が どのくらいになったらというのがミソじゃないのかと思ってね CD-ROM版というよりは、車両などをDLするに当たっての 承認、承諾する為のキーカードみたいな基本の導入編用CD-ROM版を購入して その後は、DLで 車両を購入する形になるのかと思ってね その形式が 去年 おいちゃんには、出来なかった動画だけで満足 鉄道シミュレーターで 使っていたTS-2017と 同じような方式になるような気がするんですが どうでしょうかね ならないか

どっちにしても 苦手で出来ないものは、出来ないのが おっさんなのでね そこら辺が 噛み合わない原因なんでしょうかね あくまでも お遊びなのでね 

変わった三線軌条を発見だ。

三線軌条で 思い出すのが こちらの地域じゃ秋田の奥羽本線大曲駅、秋田駅間の神宮寺駅前後の狭軌には奥羽本線の普通列車が、標準軌には秋田新幹線が走ります。と 「神宮寺駅手前から三線軌条が始まる」という動画で 見るしか 知りませんたが 他にも色々あるみたいでね 昔の仙山線と奥羽本線が 並走していた山形駅から昔の貨物基地付近までにも三線軌条があり 車両センターからの踏切には、三線軌条の線路の跡だけは、残っていたのでね そんな記事を 山形にもあった3線軌条区間で 紹介していました。 好きですね〜

そういえば北海道新幹線と津軽海峡線の 青函トンネル部分も 三線軌条でしたね 青函トンネル供用区間からに 書いていましたね 箱根登山鉄道の箱根湯本と小田和駅の区間が 三線軌条だったとは、箱根登山鉄道、箱根湯本駅 → 小田原駅。2014-04-05  という動画を 見るまで 知りませんでしたね 45年近く前に この箱根登山鉄道は、乗った事があったのですが 当時 鉄道には、全然 興味無かったのでね〜 

そんな三線軌条で ちょっと普通の感じとは、違う三線軌条の動画を発見したので紹介だ。 レアポイント 京急逗子線六浦駅という動画で 最初どういう意味があるのか 不思議でしたが 説明を 聞いて なるほどだ。



そういう事なんだね で どうしても そこを 走行している動画が見たくて 探したら 「J−TREC 牽引車 」という実際に 狭軌部分を 牽引機が走行している動画を発見したのだが なんせ この手の牽引機が活躍するのが 真夜中が多いので ちと 真っ暗で 醜いので 別な   昼間の走行動画から紹介だ。




なるほど こんな感じで 走行するんですか 三線軌条のレイアウトも あれば面白いけどね〜 分岐器の所が 大変か でも そういう鉄道模型レイアウトも見たいね

今日で5000回目です。

今日で 2006年9月6日から4470日目で 記事投稿が5000回になりました。と 書いても 自分一人で はしゃいでも しょうがないのだが よく まあ 飽きずに 書いてるな〜と思ってね

これもだ 鉄道模型シミュレーターの おかげでね まあ いいじゃないか 枯れたソフトでも これだけ 長く楽しめりゃ恩の字だ。 という事で 暇なので こんなものを 作ってみました。

5000回記念5-2-SS
















鉄道模型は、やりたかったが それが 出来ないから この仮想鉄道模型に飛びついた。只それだけなんだが どこかで 歯車が噛み合わなくなって 今に至るだね まあ 一人遊びが基本のVRM3版だから 長続きしているんでしょうかね でも 少しは、噛み合いたいのだが 次ぎから次と専門用語のオンパレードでは、まだまだ これからだね まあ これからも よろしくね 

ブログ記事5000回までもう少しだ。

今こうして書いている記事が4990回目で もう少しで5000回に突入だ。枯れたソフトだろうが 楽しく遊べて尚且つ今でも 楽しめるソフトは、このVRM3しかないのです。上から目線で言われると 燃えるのです。

10年近く前の2009年に こんな記事を書いていました。

VRM3 10年目の変遷1

VRM3 10年目の変遷2

VRM3 10年目の変遷3 コーヒーブレイクだ。

VRM3 10年目の変遷4

VRM3 10年目の変遷5

ここの中でも書いていましたが 「品物の良い悪いは,好き嫌いだが 安い高いは,下々の判断出来る唯一の手段」 これぐらいしか判断する頭が 最初からないのです。今も その考えは、変わらないのでね

自動車の世界を見れば 一目瞭然だ。こちらの田舎じゃ 新車よりも 3年以上前の中古車や おいちゃんのような15年近く前の中古車が 現役で 走っているのでね 

E231系近郊型15両編成の高崎線から

前回 E231系近郊型高崎線10両編成として紹介したE231系近郊形ですが この高崎線というのが よく わからなかったので 調べてみたら なんと 今は、上野東京ラインと湘南新宿ラインの2系統で 東海道線の小田原その先の沼津、伊東まで運行経路が 延伸していたんですね 知りませんでした。

110 E231系近郊型高崎線6

















とにかく この15両編成というのが どういうものなのか そして 追加キットのE231系二階建てのグリーン車を 探してみたのでしたが これが さっぱり出て来なくてね とくに画像に関しては、fox-hobby-gardenのVRM3車両にしか 載っていなくて この E231系二階建てグリーン車のゲットは、さすがに無理みたいですね

110 E231系近郊型高崎線4



























それにしても E231系二階建てグリーン車が 2両だけ入って1300円なんだが 関係ない線路や建物は、必要あったんでしょうかね この追加キットのE231系二階建てグリーン車と E231系近郊形1800円を 合わせると 3100円で この15両編成が 組めたんですがね〜 当時は、2両で 1300円は、高いんじゃないのと 思ってしまったからね〜 しか〜し こうやって本格的に15両編成を組んでみたいと思うと 買っておけば良かったね〜

110 E231系近郊型高崎線5









Tomix製NゲージのE231系を セットアップして15両編成を組ませてみると約39500円(税抜き)みたいで こちらのVRM3版追加キットで 組ませた場合は、3100円なんだね

まあ この1/10以下の価格なら そう高いとも思わないのだが 今のVRM5版だと どういう価格になるんでしょうかね

VRM3版の昔の雑誌広告から

12年近く前のRM-Magazieを 眺めていたら こんな広告を見付けました。

特急大全集VRM3版第1号CM-1


















鉄道模型シミュレーター3 特急列車大全集1の広告が 載っていたんだね この記事にも 載っている鉄道模型シミュレーター3の 0号〜7号までの 車両の全部じゃないが ある一部が入っているのだが ここに書かれている0号〜7号までの 合計金額が 74340円で この特急列車大全集1が 13020円だ。

もちろん この特急列車大全集1だけじゃ全部揃わないので この後に特急列車大全集2が13020円で 特急列車大全集3が 6300円で 販売され この特急列車大全集1〜3を 揃えると32340円になる計算だ。

もちろん この特急列車大全集には、VRM3版に追加キット車両も 入っていたので 定番バージョンと追加バージョンを 一緒にすると 大体11万前後だったような気がしたのだが そう考えると この特急列車大全集は、 かなり お買い得な企画の商品だったと思ったんだね

そして そこで気が付いたのだがVRM3版のIMAGIC版とTomix版では 普通のIMAGIC版より Tomix版は、15%値段が高く設定されていたんだね なるほど そういう事だったんだね

今の この鉄道模型シミュレーターは、 こういう感じで 雑誌広告とか 掲載しているんでしょうかね そして VRM-NXが 新しく販売されるのに合わせて このVRM3版の特急列車大全集のようなVRM5版は、出て来るのか? なんてね ちょこっと 無理なような気がするか

そう考えると なぜ あの当時 こういうバクチとは、言わないが 新規ユーザー向けに 大々的にセールスプロモーションを 実行したのか だって考えてみれば  わざわざCD-ROMを 作らなくても DL販売でも 出来たような気がするのだが  まあ そういう時代だったんでしょうかね 

鉄道博物館に行って来ました。その11

鉄道博物館に行ってきました。の続きからだ。 鉄道ジオラマ以外は、おいちゃんが興味を惹いたものを 紹介だ。

ところで 大宮の鉄道博物館が 出来る前は、東京の千代田区神田の秋葉原近くの万世橋の所に 交通博物館があったのは、ほとんどの人は、知っていると思うのですが 実は、その前に 1921年(大正10)に東京駅前広場に鉄道開業50周年記念として鉄道博物館が出来たそうで その後1923年(大正12)の関東大震災の大火災で 焼失して 1925年(大正14)には、東京駅の反対側(「八重洲口)の神田駅寄りの大手町付近に復興されたそうです。

その後 場所が狭くなったのか 万世駅の跡地に 1936年(昭和11)に新しく生まれ変わって誕生したのが 交通博物館だったそうだ。 その交通博物館も 2006年5月14日で閉館して 70年近い歴史えを閉じたと この前購入したRail-Magazineの2006年6月272号には、載っていました。そういう歴史があったなんて知りませんでしたね

まず ジオラマ展示で 面白そうなのを 紹介だ。 まずは、日本で一番最初に鉄道が開業した 新橋駅のジオラマからだ。

鉄道博物館ジオラマ新橋駅1鉄道博物館ジオラマ新橋駅2







どうも この大宮鉄道博物館は、対象が お子様向けに合わせているのか こういうジオラマにも説明文が それほど詳しく紹介していないので 画像だけ紹介だ。 しかし このアクリルケースが邪魔でね 上手く撮影出来ませんでしたね

鉄道博物館ジオラマ新橋駅3鉄道博物館ジオラマ新橋駅4






1872年10月14日(明治5)に 新橋駅と横浜駅間に鉄道が開業したのが 日本の鉄道の始まりだそうで 今年で 146年になるみたいだね その後 1914年(大正3)に 東京駅が完成して そこが 日本の鉄道の起点になりキロポストが 置かれたとも 言われています。その東京駅のジオラマ模型からだ。

鉄道博物館ジオラマ東京駅1鉄道博物館ジオラマ東京駅2






これもアクリルケースが邪魔でね 上手く撮影出来ませんでしたね

鉄道博物館ジオラマ東京駅3鉄道博物館ジオラマ東京駅12






しかし この展示は、勿体ないね 建物だけなので 大きさが よくわかりませんでした。せめて車や鉄道車両か人形を配置して貰えると 大きさが よく わかるんですがね

今まで 勘違いしていました。 この玉ねぎみたいな頭のドームが 東京駅の中央口だと思っていました。 そうしたらネットで 見付けた全体図のイラストだと 両側に 丸いドームの屋根の建物が配置してあったんですね

この東京駅の 2005年現在の修復前の建物が VRM4とVRM5には、入っていたんですね

鉄道博物館ジオラマ東京駅4鉄道博物館ジオラマ東京駅5








左側が VRM停車場まつでんさんのVRM4版東京駅画像を拝借だ。 確かに両側の屋根の形がドームには、なっていないんだね 右側が VRM5版の東京駅の 両側の向かって左側の画像?ですかね

鉄道博物館ジオラマ東京駅6鉄道博物館ジオラマ東京駅7








これは、VRM5版の おそらく正面からの入り口の画像だ。 この正面が 天皇陛下などの重要な人専用の入り口だと噂では、聞いた事があるんだね 

そして 下の画像が 鉄道博物館ジオラマ東京駅9鉄道博物館ジオラマ東京駅10






当時は、何も考えないで 携帯で 撮って来ましたがね ある程度 下調べしないと 撮る方法を間違えてしましますね それにしても 人や自動車が配置してあると その大きさが よくわかりますね

鉄道博物館ジオラマ東京駅11鉄道博物館ジオラマ東京駅13






なんで こんなに しつこく東京駅の建物を紹介するのか?というと せっかくVRM5などに この東京駅の建物があるにも 関わらず それを配置したレイアウト画像が 検索して出て来なくてね なんで? と思ったのでね

別に 車両が走らなくても 東京駅だけのジオラマとして作って見るのも 面白いと思うのだがね 大体IMGICさんの この東京駅を 作った人にも 言いたいのだが 今現在 完全な形の復元された東京駅が 現実にあるのだったら こんな2005年当時の修復前の東京駅だけじゃなく 新しい復元された東京駅を 作るのが VRMに関わっている技術者魂だと思ってね なんか 中途半端な作品じゃなく 完成した本物の東京駅を もう一度 チャレンジして作って見るくらいの気構えが 欲しいね〜 なんて作れもしないのに生意気か

そして 一度 自動車や 人形などを配置して これが 鉄道模型シミュレーターで作れると東京駅だと 参考レイアウトとして 東京駅の建物と一緒の部品セット販売でも考えたら 面白いと思うのだがね

なんぼでも そういう商売に繋がる アイデアは、浮かぶのだが なんせ技術と知識とお金が足りないのでね 誰か やる小童が現れて画像が見られるようになるのを期待して おしまいだ。



鉄道博物館に行って来ました。その10

日本最大級のジオラマレイアウトの続きからだ。 まあ 参考になるかなと思っていましたが そもそもレイアウトに対しての考え方が違うようで せっかく 撮って来たので 残りの写真も紹介だ。 その前に Rail-Magazineの2006年6月272号からの紹介だ。

鉄道博物館ジオラマ2018紹介28a鉄道博物館ジオラマ2018紹介20











ブックオフで前々から目を付けていたRail-Magazineでしたが 1年以上も粘って値下げを待っていましたが 逆に ブックオフも知恵を付けて 鉄道関係の書籍を ヤフーオークションにUPして 今まで108円や200円で購入していた鉄道関係の書籍が もう中古なのに 30%OFFという アホな値段で 販売し始めたので 200円でも自分としては、高いな〜と思いながらも購入だ。

この2006年6月272号の中味は、丁度 新しい鉄道博物館が出来るのに合わせて廃止された交通博物館の特集号で 今回の鉄道博物館の中にも 交通博物館からの所蔵物が展示されていたので そこら辺も気になって 購入だ。昔30年以上も前だが 隣のおっちゃんと一緒に秋葉原に行ったついでに見た記憶がありますね その時は、まったく鉄道模型には、興味がなかったので あくまでも お付き合いでしたがね

ただ 今回 大宮の鉄道博物館のジオラマを眺めて感じたのは、これは、鉄道模型レイアウトというより 要は、ミニチュア鉄道車両のジオラマショーと言った感じでね 鉄道模型好きな人は、ジオラマショー以外の時間の自由走行している鉄道車両を 手に取れるくらいの距離から眺める方が よりベターな楽しみ方だと思いました。

鉄道博物館ジオラマ2018紹介21鉄道博物館ジオラマ2018紹介22







この上の座席に座ってジオラマショーを 眺めたのだが ハッキリ言ってハズキルーペのCMじゃないが 「車両が小さ過ぎて見えない!」 1/80のHOサイズが Nゲージ車両よりも小さく見えてね 初めて見る人は、感動すかも知れませんが 10年近く鉄道模型動画や運転会を眺めていると なんだかな〜なんだが まあ お付き合いなのでね 

鉄道博物館ジオラマ2018紹介12鉄道博物館ジオラマ2018紹介14






さて 鉄道レイアウトとして 眺めた感じとしては、こちらの鉄橋関係が 目を惹きました。 このコンクリートPC橋梁は、日本で初めて 鉄道橋梁として採用された1996年竣工で宮城県のJR東北本線南・仙台ー長町間にある名取川橋梁,橋長 512.2mのわが国初のプレストレス卜コンクリート (PC)斜版複線橋みたいですね

主橋部は 2径間連続 PC斜版橋 最大支間 108.0m4連で構成されています。地元の東北本線のPC橋梁だと勝手に喜んで帰って来たのですが 今 調べたら どうも こちらの群馬県の吾妻線じゃないのかと 不安になって来ましたが 向こうは、1時間に1本走るか走らないかの単線区間ですかね ここは、複線区間だから名取川橋梁だと 勝手に命名だ。

鉄道博物館ジオラマ2018紹介23鉄道博物館ジオラマ2018紹介24






唯一 感心したジオラマが このデッキガーターですね 他の高架区間と ここだけが 違う雰囲気でね 拘りでも あったのかと 思ったくらいです。

鉄道博物館ジオラマ2018紹介25鉄道博物館ジオラマ2018紹介26






手前に見える コンクリート橋梁など 自動車や人などは、そんなに ここでは、配置されていませんでしたね 奥の山並みは、交通博物館からの 名残でしょうかね トンネルで 誤魔化すと書いたら 怒られそうですが 大体 このサイズの巨大レイアウトだと レンタルレイアウトでもない限り 背景は、山岳地帯が多いみたいですね

鉄道博物館ジオラマ2018紹介27鉄道博物館ジオラマ2018紹介13






こちらに見えるペストリアンデッキは、もしかして 仙台駅のペデストリアンデッキを 参考にしたのかと思ったのですが 違うようで 地元の大宮駅のペストリアンデッキかも知れませんね

鉄道博物館ジオラマ2018紹介15鉄道博物館ジオラマ2018紹介16






全部 1/80のHOゲージの車両なんですが あのJR東日本のリゾート列車四季島も 配置してありましたね こううやって じっくり眺めても 余程近い距離じゃないと室内までは、見えないので まあ Nゲージだと 思わず勘違いしてしまう程 錯覚しますね 

まあ 夜景の列車の室内灯が見えるのが 一つの売りなんでしょうが おいちゃんとしては、これなら鉄道模型シミュレーター関係の仮想鉄道模型レイアウトでも なんとか このまま行けそうな感じに思えたので まだまだ これからも 仮想鉄道模型レイアウトで 頑張って行きますのでね

尚 まだまだ 鉄道博物館の記事は、続くのでね 

鉄道博物館に行って来ました。その9

さて 大宮の鉄道博物館に行った 最大の目的は、隣のおっちゃんに何年も前から いつか連れて行って貰えないかと頼まれていた日本最大級のジオラマレイアウトなんだね そこで 今回からは、鉄道博物館の巨大ジオラマを これでもかと スマホで撮って来たので 紹介だ。

鉄道博物館ジオラマ2018紹介1鉄道博物館ジオラマ2018紹介2







なんでも 大きさが23mx10mサイズの大きさで 線路の長さの総延長が1200mで HOゲージ車両1/80在来線が 記事に寄って違うのだが 約1100〜1400両を 所蔵とも書いてありました。 もしこれがNゲージ車両1/150で このレイアウトを 走らせたら 約2倍くらいの大きさになるんでしょうかね

鉄道博物館ジオラマ2018紹介3鉄道博物館ジオラマ2018紹介5






このジオラマの画像は、ネットで検索すれば いくらでも 出て来るのだが いざ自分で レイアウト作りの参考にと思うと 中々これだというのが 出て来なくてね 車両編成より 線路配置とか そっち関係ばっかりですがね

鉄道博物館ジオラマ2018紹介7鉄道博物館ジオラマ2018紹介4






一応 端っこから メチャ撮って来ました。確かにデカいけど 思ったより 小さく見えましたね

鉄道博物館ジオラマ2018紹介8鉄道博物館ジオラマ2018紹介9






それにしても 高架橋が 多いね〜 やっぱり 一般の鉄道模型レイアウトとは、ちょこっと雰囲気が違うんだね

鉄道博物館ジオラマ2018紹介10鉄道博物館ジオラマ2018紹介11






まあ このジオラマの見どころは、この手前のホームトラックなんでしょうかね 確かにデカイ そう言えば ネットで このジオラマのレイアウト図を探したんですが 見付かりませんでしたね そこで なんとか レイアウト図のようなものが 眺めてみたいと 思ったら こんなモニターでレイアウト図を発見だ。

鉄道博物館ジオラマ2018紹介18鉄道博物館ジオラマ2018紹介19






このモニターで 自動運転のプログラム通りに運転されるみたいで なんでも11路線が このレイアウトには、あるとの事だ。が ここで聞いたら なんか13路線とも言ってたみたいでね 1時間に 一回の割合で 自動運転のプログラムで 約15分くらい 走行させるみたいですね

その他の時間は、プログラムじゃなく自由に車両編成が 走行していました。このモニターというのか シミュレーター装置は、二つの画面から構成されて 上の画面が レイアウト図で 下の画面が 各路線などが選べるようになっているみたいですね

そこで気になったのが この装置を どこのメーカーが作ったのか もしかして ここが納入しているかも知れませんが でも 感じが違うみたいでね この方みたいに IMAGICさんも上手く立ち回っているんでしょうかね

続く


VRM3版限定103系編成表から32

103系シリーズのYouTube動画でのUP作業も 完了したので 第1回井戸端会議103系人気度調査じゃないのだが 今までの103系YouTube動画を 集計したので紹介だ。

まずは、スタートラインに立った状態での視聴回数を紹介して 又 来年に調べて どの車両が人気があるのかを あくまでも 個人的興味で 調べる いつもの個人調査だ。 メーカーさんが そういう情報を 流さないので 自分で 種をまいて 自分で刈り取る 忖度なしの 個人調査だ。 まあ 個人で 数字を見て どの車両が人気があるのかを 確認しているだけですがね これ意外と 昔からやっているのだが 面白いんだね

今現在の 紹介リストからだ。

リバーシブル動画103系番付2018-11.15








































どうしても 1ヶ月以上も前の103系動画が 視聴回数は、多いのですが これが 丸1年経過すると どう変わって来るか 昔 VRM2版のE653系フレッシュひたちで5色あった車両を 調べていたら どの色の車両が 一番視聴回数が多いのか 数字で 一発でわかってね ある程度 人気度は、わかるみたいだね

103系に関しては、こちらの103系物語という書籍が 一番のお勧めかもね と言いながら まだ 中身は、見ていないのですがね 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ