新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

井戸端話

VRMの日を考える13

10月15日に紹介したVRMの日を考える9からの続きから YouTube動画のリバーシブル貨物レイアウトを使っての集計からの報告だ。

今回は、通勤電車の103系だけを 集計してみました。とっくにVRMの日は、過ぎていますが ここでは、毎日がVRMの日なのでね

YouTube動画2018年リバーシブル通勤電車103系から1


















一応103系は、25種類あるのですが ベスト5だけ紹介だ。 第1位が JR103系スーパー播但線大窓ワインレッド色で 第2位が JR103系スーパー関西圏大窓スカイブルー色、 第3位が103系0番仙石線仙石ライナー、 第4位が 103系中央線国鉄高運転台オレンジ色、 第5位が JR103系スーパー関西圏大窓オレンジ色だ。

ここのYouTube動画の中では、どうもJR103系スーパー大窓が 人気があるらしいみたいだ。といっても ほとんど 再生回数が 似たような数字なので 参考には、ならないか

103系のカラーだけで 眺めてみると オレンジ色が 上位に入っているのが多いみたいなので ここでは、オレンジ色が 一番人気なんでしょうかね まあ ここだけの お話だ。

なんか 寂しいので

風の便りでは、九州のオフ会は、盛り上がっているような話が 聞こえて来ます。が 最近のVRMポータルは、大人しいというか 少し寂しい気分なので 賑やかしに 何かしようと思ったのですが 何も出来ないので いつもの塗り絵で VRM5版のE653系フレッシュひたちと VRM2版のE653系フレッシュひたちを 並べてみました。

VRM5.VRM2版E653系フレッシュひたち対比1
















こんな感じの お遊びしか出来ないのでね ここが 結構 賑やかなので つい載せてしまったが なんか もう こういう時代じゃないのは、わかっているけど 古いゲームは、誰も やらないのでしょうかね

まあ 一人でも やり続けますが 我慢すれば VRM2版もVRM5版のように見えるか なんて嘘です。


3代目オデッセイで行く笹川流れパート4

又 羽越本線の笹川流れに ドライブに行って来ました。 もちろん日帰りです。しかも どこも寄らず ただ450匐瓩走って来ました。 もう何回行ったでしょうかね この3代目オデッセイになってからでも 2016年8月7日に3代目オデッセイで行く笹川流れで 行って その年の9月17日に又 EF510レッドサンダーを見た。で行って そして 2018年4月29日に 北海道新幹線20両編成?の時にも行ってましたね

今年の6月18日には、ここの羽越本線の笹川流れ近くで 直下型地震が発生して 道路やトンネルが土砂崩れなどが起こったと聞いていましたが すっかり復旧していました。

今回も 天気が良いので 紅葉でも見に行くかと 突然決まり いつものお決まりコースで 走って来ました。もちろん 事前のリサーチもないので 行き当たりばったりのドライブだ。 いつもの通り仙台から国道113号から山形の高畠を通って小国町を通って新潟の村上市の方から 国道345号線を 北上して 鶴岡に抜けて行くコースで 海岸線と 運が良ければ 日本海縦幹線の貨物編成にでも 出くわせばと 思いながら 走って来ました。

ところが 345号線の海岸線に入ったら やたらと 撮り鉄の人が あっちこっちで見掛けるんですね なんか臨時列車でも走るのかと 思っていたら 今まで 見た事が無かった色のE653系の特急が 後ろから近づいて来たので これは、チャンスとしばらく並走しながら眺めて見ました。 それが こちらのE653系特急いなほだ。

鉄道だっちゃさん特急いなほ3兄弟1

















前に見たのは、クリーム色とオレンジ色のツートンカラーだったような気がしたのですが まさか こんな濃いピンク色みたいな電車は、初めてで 帰って調べたらハマナス色というらしいのだ。そして この他に日本海の夕日や稲穂をイメージしたオリジナル色と海をイメージした瑠璃色の3編成を 動画で紹介している「鉄道だっちゃさん」という方の動画では、「E653系特急いなほ3兄弟」という動画を 紹介していました。そちらが こちらです。



中々貴重な動画だったので「E653系特急いなほ3兄弟」という画像を 勝手に塗り絵してしまいました。

鉄道だっちゃさん特急いなほ3兄弟2













最初 E351系いなほのそれぞれの画像を 紹介するつもりでしたが 一緒にした方が 手っ取り早いとやってしまいました。ごめんなさい

このE351系いなほのハマナス色の車両を 撮り鉄の人が狙っているのかと思っていたら どうも違うらしくて それが 羽越本線で「SL日本海美食旅」が あの磐越西線で運行されている「SLばんえつ物語号」C57-180号機(貴婦人)」と 7両編成の特別仕様の客車編成が 11月2日に 下り線で運行されるとの事でした。

その他にも 新観光列車「海里(KAIRI)」の運行を開始したりと なんか 羽越本線にも いよいよ観光列車などが 続々登場で 益々 撮り鉄さんの聖地と呼ばれる羽越本線の笹川流れ付近は、賑やかになるかも知れませんね それにしても 何年か前は、村上から すぐ海岸線に入った国道345号線と羽越線が交差するガードがある場所に 沢山の人が集まっていましたが 今回は、色んな場所に 分散してカメラを構えて撮っていましたが あんまり人気が出てしまう場所は、敬遠されるんでしょうかね 

そして やっぱり下り列車を狙っている人が多かったように見えるのですがね この羽越本線の笹川流れ付近は、単線区間と上り線と下り線が 別々にトンネルなどで別れたり 又 一緒になったりする変則区間なので 日本海を背景にするには、下り線の方が 眺めが良いんでしょうかね

そして 特急が意外と ゆっくり走っていたので びっくりしました。 でも 見たかった日本海縦幹線の貨物編成は、上り線側を 走って行ったのを かあちゃんが コンテナの最後の方の時に教えてくれましたが 時すでに遅しで 先頭の機関車は、見られませんでした。 普通 わざわざ行くなら 時刻表とか見て それから行くのが 普通の鉄ちゃんなんでしょうが そうじゃなくて 下り線の信号機や中継信号機の進行現示を 走っている車から眺めて そろそろ下り列車が 来るかも知れないとか思いながら 運転していたのでね

まあ こうやって 撮り鉄さんの姿を眺めている方が楽しいですね しかし 何百という人が あっちこっちに散らばって狙っているのだから 鉄道趣味というか そのユーザーの数の多さは、実感しましたね

これらの撮り鉄さんの どの位が この鉄道模型シミュレーターを知っているのか そして やった事があるのか 知りたいもんですね

MilitaryTank Train

YouTube動画を 眺めていたら こんなMilitaryTank Trainという動画を発見だ。

MilitaryTankTrain-1
















あの有名なマイルトレインが 見られるテハチャピ・パスを 60台のフラットカーと118輌の戦車が搭載されているMilitaryTank Trainという動画だ。残念ながら 埋め込み禁止になっているので サイトだけ紹介だ。こちらの動画は、https://youtu.be/jE9vDfpxkZMで 見られます。もっとクリアな画像なら 12分と長いのですが 3DCGと見間違うくらいクリアな動画で お勧めだ。https://youtu.be/KJot_pOMeLE

テハチャピ・パスの動画は、紹介出来ませんでしたが こちらの動画も 驚きの連続だ。
 



ざっと 車両の数を数えたら150両近くの車両が搭載されていました。まあ アメリカは、広いからね 演習でもしに移動しているのでしょうか しかし 未だかって アメリカ本土で 戦いは、一度も 行われていないのに こんなに 戦車や車両は、必要なのか不思議だね あれだけICBMとか 最新の兵器を持っているのに アメリカ本土の戦に備えての演習なんでしょうかね それにしても この物量には、おったまげますね

せっかくなので 我が国のMilitaryTank Trainに近い動画を探したら



なんでも 北海道から 九州の大分で行われる演習の為に 今回は、装甲車10両を 輸送しているとの事です。戦車は、さすがに デカいので 今は、列車での輸送は、出来ないのでしょうかね

それにしても アメリカの鉄道輸送を 動画で眺めていると その半端じゃない物量というか いくら中国が 世界第2位の経済大国と言っても この動画のような物量を まのあたりにすると まあ よく太平洋戦争を 日本は、仕掛けたもんですね 

鉄道模型部屋の紹介動画から

YouTube動画の中の鉄道模型部屋の動画から紹介だ。 アンチ鉄道模型と言いながら 今まで 一切鉄道模型をやっていなかった おいちゃんが 何を血迷ったのか 中古の動かないHOゲージの機関車を手に入れPCの机の目の前に置いて毎日眺めながら このブログなどを 書いています。

RM-MODELSの企画記事で ホビールーム探訪という特集記事があるのですが あれが好きでね どういう生活レベルの人が どういう感じで この鉄道模型趣味を 楽しんでいるのか そこが気になってね でも おいちゃんのように 6畳一間で 寝泊りできるベットと一緒のホビールームは、未だかって 見た事がないので 24時間好きな時間に PCが触れる おいちゃんの部屋には、負けてるぜ!と勝手に強がりだ。なんせ こっちは、筋金入りの家庭内別居を 何十年も 続けている 変わり者夫婦なのでね (理由は、聞くな色々ある家庭の事情だ。それでお互い幸せだと思ったら それでいいのだ。仮面夫婦では、ない寝床が違うだけなのだ。)

と 余計な事は、どうでもいいか さて この鉄道模型部屋と言っても 色々あるのだが まずは、おいちゃんと同じ6畳一間の鉄道模型部屋の動画から紹介だ。

鉄道模型部屋紹介2




















6畳のスペース3600丕2700个法3480丕1500个離譽ぅ▲Ε箸鯒枌屬靴討い訶監嗣老辛屋からの紹介だ。幅が3480个覆里如)榲に幅は、目一杯な感じだが 奥行きが1500个覆里如,泙1200亢瓩は、余裕があるので 幅900个離戰奪匹髻|屬い燭300个侶箚屬靴出来ないので コントローラーの台は、置けそうにないので おいちゃんが 理想にしている24時間 鉄道模型が いつでも楽しめる部屋は、ちと難しいか



ここの動画の中でも 書いてますが 中央の複線高架駅のホームには、最大11両編成が 停車出来ると書いて有りました。という事は、6畳の部屋では、新幹線の16両編成は、配置出来ないみたいですね う〜ん 残念! そうだとコンテナ貨物20両編成となると倍の12畳は、必要になるのか

そう考えると この鉄道模型シミュレーターの仮想鉄道模型は、いいんだよね なんせ 寝床がある部屋で 24時間 楽しむ気になれば いつでも 出来るからね しかも 場所を取らないし お金も掛からないVRM3版ならね 別の部屋にレイアウトがあると おそらく毎日は、行かないでしょうね

次は、もっと ドでかい鉄道模型部屋の動画から紹介だ。

鉄道模型部屋紹介1


















これは、自宅と言いながら 完全に鉄道模型サークルの為の部屋みたいな感じの匂いがする鉄道模型部屋からだ。 まずは、作った 本人様の 紹介動画からだ。



と思ったら 作った方と ここの持ち主の方と この紹介動画をつくった人は、これまた違うようで それらを ひっくるめて紹介している動画が こちらだ。





やっぱり 鉄道模型サークルみたいな倶楽部の人達が集まって運営しているレイアウトみたいだ。大きさも 35畳もあると 言うのだから そりゃ6畳一間のレイアウトとは、全然 規模が違います。

でも おいちゃんのような こういう群れるのが苦手な一匹オオカミ的な 要は、変人からすると どっちかというと 一人で遊べる6畳一間のレイアウトの方が 好きですね

理想は、好きな時間に いつでも遊べるレイアウトなんですがね なんか こういうレイアウトを眺めていると 一人で 横14mx縦5.5mサイズのレイアウトなどを 作っていると 益々燃えて来ますね〜

アンチ鉄道模型の性格が 後発組で始めると 中々 お金が掛かる鉄道模型趣味も 例え中古の鉄道模型でさえ 狙っていたHOゲージを 根こそぎ 横から 金の力で 買い占められると タイミングが 悪かったと 思う反面 売る店も 知恵を付けて 値段を 高くしたりと どうしても 常連さんに情報が行くみたいで 面白くないので
やっぱり ここの鉄道模型シミュレーターVRM3版で 頑張りますかね

中々 一人で やっていると ここの鉄道模型シミュレーターでもそうですが 情報が入らないのですよ 昔のような2chのような裏情報も見られないし 会議室なんて サイトが更新して どこに入っているのかも わからなくなったので VRMNXの 今度のキハ58だって 客室の座席があるのかないのか 直接VRMNXを やっていない人は、対象外みたいな感じがして 昔は、そうでは、なかったような気がしたんだがね

制作途中だったD51なめくじは、その後 どうなったのか? なぜ C11は、作らないのか?

VRM-NX ローカルな日和がGoodだ。

amajokeさんのVRM-NX ローカルな日和がGoodだったので 勝手に紹介だ。なんか哀愁を感じて 勝手にYouTube動画の画像から紹介だ。

amajokeさんローカルな日和1














まず このロケーションが いいのだ。夕暮れの日が早く落ちる まさに今の10月末の季節で コンビニの看板が明るく輝いて見えるのが 家路を急いでいる乗客の姿を 思い浮かぶのだ。

amajokeさんローカルな日和2














この段々になっている畑と 鉄道の通信や電気の電柱が これまたいい そして 緩くカーブしながらの線路が またいいのだ。真っ暗でもない かといって明るくもない景色は、ちゃんと見える そこがまたいい

amajokeさんローカルな日和3














そして もう少し時間が経過して 駅構内に入る手前の踏切からだ。月明りに照らされて 踏切の照明灯の明かりが バスを照らしているのが これまたGoodでいいねえ〜

amajokeさんローカルな日和4














こちらは、駅構内の旅客用通路の踏切のある部分からだ。 いや 思い出しますね〜 1年前までは、現場仕事で 夜間作業などにも 行ってたので こういう感じ 凄く わかります。

amajokeさんローカルな日和5














駅のホームの屋根のある部分でしょうか この雰囲気も Goodですね 前の昼間の画像と全然違う感じに見えるのは、自分だけでしょうかね 怒られるかも知れませんが やっぱりTomixのレールが どうしても昼間の画像だと そこに目が行ってしまってね そこが ちと気になっていましたが このロケーションの画像は、違和感全然なしで しかも ローカル線の夜間の情景が ドラマのように感じますね 

amajokeさんローカルな日和6















最後の部分のドアが 開いて出発を待っている感じが 伝わります。(それとも回送なら消灯してますね) ただ ひとつ気になったのが 運転席は、中がちゃんと見えるのですが  客室の明かりと それと 座席とか見えなかったのですが この車両は、VRMNXなのでしょうか それとも USO800さんのキハ58の自作車両なのか どっちなんでしょうかね 確か自作車両の方は、座席が あったようにも見えたのですが 

久しぶりに 鉄道模型シミュレーターの動画で ドラマのような雰囲気の動画を見たので 勝手に紹介しました。

Oゲージの原点から

YouTube動画を 眺めていたら アメリアの昔の鉄道模型の動画を発見だ。Lionel - Trains という 1915年から 今現在のOゲージの原型の3本線ブリキレールの鉄道模型を販売した会社の鉄道模型というのか鉄道おもちゃみたいな感じなのだが まあ これが 凄いのですよ ゆっくり少しずつ紹だ。

Lionel-trains-1

















このライオネルという会社は、幾度も 倒産の危機をくぐり抜け経営者も 変わりながら 今でも 販売されているみたいですが レールのゲージは、同じでも 最新の線路は、3本線じゃないみたいですね



どうですか ドアは、開くは、パンタグラフは、稼働するは、おまけに煙も出るのです。これらのOゲージの原点みたいな鉄道模型が集まった博物館のようなレイアウト動画が こちらの1920年〜196年に作られたOゲージ車両や建物だ。

48分程と 少し長い動画ですが 鉄道模型の車両だけじゃなく 出て来る建物や工場などの仕掛けが 凄いのです。 まあ 最後まで ご覧下さいね



もう1本も 紹介しようと思ったのですが この48分の動画を見てしまうと お腹一杯になるので ここでは、個人所有のレイアウトhttps://youtu.be/SeDWDgPotkIの紹介だけで良かったらご覧下さい

しかし こういう鉄道模型のおもちゃというのか 玩具なのかどうかは、わかりませんが 日本でもアメリカでも ハマっているのは、大人がほとんどみたいですね このLionel - Trains も 古くは、ウォルト・ディズニーがこよなく愛し1970年代には、アメリカのシンガーのジョニー・キャシュが お気に入りで 自分のTV番組に使ったり そして なんと あのロックの大御所ニール・ヤングも このLionel - Trains のコレクタ−で ライオネル社の役員にもなっていたとの話も 聞きました。

そう考えると ここの鉄道模型シミュレーターで 遊んでいるという鉄道好きの有名人の噂は、聞きませんね 一人くらい あの鉄道BIG4じゃないが ゲーム好き鉄道好きで 一度くらいやった事がある人は、居そうに思うのだが これは、鉄道シミュレーターを もっとメジャーにしないと やっぱり どこも取り上げないか

MMD鉄道ラストデゴイチからの続き6

2004年頃に紹介していたジオシティーのHPの最後の蒸気機関士の話しの再登場からだ。当時の原文のまま載せています。今現在も 生きていたら ちょうど100歳になっていた感じなんだが 当時は、記憶が曖昧でしたのでね

元機関士のたよりない話7

形見分けと言ったら怒られるが色々整理してたらEF71のパンフレットが出てきた。たぶん電気機関車の運転手の試験の時の教習用車輌かなんかだと思うが 本物の電気機関車の説明書は初めてみたので驚きだ。 それにしてもEF81は知ってるがEF71は,今まで本や雑誌を見てるが ほとんど写真や記述が見当たらなかった。よほど人気がないのかなあと思ってた。

ところが どっこい知る人ず知る名機関車じゃありませんか。それも15両しかないし こちら東北だけの機関車みたいなのだ。これは調べなきゃと本を見たら 今は 山形新幹線に換わって 全て廃車じゃありませんか。それも どこにも写真や記述が本には,載ってなかったのである。そんな時 ヤフーの検索で見てみたら あるは,あるは,沢山あるじゃないですか。この差は、何なんだ!しかし本など人気がない機種は,写真1枚も載せないのかよマイナー機種はつらいのだ。

最後の蒸気機関士14

















EF71は,みちのくのシェルパだったのだ。

EF71は,1968年〜1973年にかけて奥羽本線板谷峠間の交流化に伴い峠区間専用の補助交流機関車として誕生した。全長18.6m 重さ96t出力2700kwの当時としては力持ちであった。そのため 当時 峠の力餅なる駅弁みたいな物があったらしいのだ。何でも この奥羽本線の板谷峠て言うのは,連続33.3%の上り勾配で 途中スイッチバックもあった難所だったらしいのだ。

あの碓氷峠に負けない位の峠らしいのだ。まあ同じ東北に居ながら 知らなかったのだから鉄ちゃん以外知らないのは,しょうがないか。と都合のよい いい訳だ。そんなEF71も1992年に全廃させられているのだ。使い道が無かったらしいと書いてあったのだ。世間は冷たいのだ。

しかし 全廃になってた1輌が この仙台の近くの利府にあったそうなのである。もしかして あの汚い機関車がそうだったのか 毎回通った時見た覚えがあったがEF71とは,知らなかった。 そんなEF71の沢山あるHPを覗いていたら今度 引越しをしてすぐ隣の新幹線の車輌基地に運ばれた写真を発見した。色も塗り直したみたいだ。

 仙台の公園なんかにも本物の蒸気機関車置いてあるが 綺麗に磨いてあるの見たことないなあ。 こういう機関車なんかは,マニアに無償で譲ってやった方が丁寧に大事にするから いたずらや落書きで駄目にするより よっぽどましだと思うのだが どうだろうか?EF71で検索すると沢山の写真が載ってるHPがありますよ。

最後の蒸気機関士13















元機関士のたよりない話8

前のところで情報が確かでないEF71のパンフレットを紹介してしまったので 今度は本物の説明書を紹介する。このDD13ディーゼル機関車の説明書は,DD13の500番台(501〜518)と600番台(601〜651)の重連用の接続する時のブレーキ,空気管などの回路図が書いてある説明書で この他に拡大した青焼きした大きな図面もあった。

この回路図を覚え なをかつ構造も覚えるのだから 数学わからなきゃ出来ないわ。改めて86歳のじいさんに関心させられた。運転手なんて車と同じで運転だけ覚えればいいのかと思ってたけど昔は 構造も覚えなければ駄目なのだ。

そういえば おいちゃんが車の免許取った40年以上前は,構造も試験問題にありエンジンの構造位はわかってたが 今の人は,エンジン自体が何かもわからなくても運転できるから楽だな。だから他に「DD13 51号以降の故障及び現象」など 運転手が故障の原因などの報告書を書いた物まであるのだ。空ノッチ試験などが書いてあり 結構トラブルがあったみたいだ。こんなの今あったら三菱自動車じゃないけど新聞沙汰かもしれないが40年も前のことだから時効だな。

最後の蒸気機関士12


















と こんな感じで HPには、他にも色々な記事を載せていました。 残念なのは、この記事をそのままコピーする事は、文字化けして出来なくて 一々メモ帖に貼付けしながら それをコピーして書いたので 手間が二重に掛かるので 最初 辞めようとも思ったのですが このMMD鉄道ラストデゴイチを 眺めていたら どうしても 紹介したくなり 再登場させてみました。

かれこれ 亡くなってから 11年近くが経過して 資料も ここには、置いていないので どうなった事やら おそらく 焼却されたも知れませんが 一応 当時この資料が残っていた時には、爺さんを連れて利府の新幹線総合車両基地に連れて行って 蒸気機関車などを 見せて思い出させようとしたのですがね

時すでに遅しで ボケて駄目でしたね でも 運転席の椅子に座って 何かを 思い出したように手で コックを握っていたので 感じていたかも知れません 最後まで 自動車さえ ここまで発展しなければ 鉄道は、残っていたと 言ってましたね だから最後まで 自動車の免許は、取得しないで 自転車での通勤を やり遂げた 筋入りの国鉄機関士でしたね 

本当に 生きていた時に 話を聞いていれば 本物の蒸気機関士一筋の話しが聞けたかも知れません 肩に たこが出来ていましたからね〜 阪神が大好きで 筋入りの社会党でしたが その社会党も 無くなり やっぱり 時代だったんでしょうかね 数学は、得意で 頭は、良かったね〜静かで余計な事は、一言もしゃべらず 寡黙でしたが 野球の阪神の事になると熱くて 大のアンチ巨人でした。 おしまい

MMD鉄道ラストデゴイチからの続き5

2004年頃に紹介していたジオシティーのHPの最後の蒸気機関士の話しの再登場からだ。当時の原文のまま載せています。今現在も 生きていたら ちょうど100歳になっていた感じなんだが 当時は、記憶が曖昧でしたのでね

蒸気機関車80年史より1

昨日 紹介した蒸気機関車80年史の後ろの方にあった蒸気機関車の年代表から仙台機関区在籍の蒸気機関車を紹介する。このガリ版印刷の字だけでは,わからないので 「蒸気機関車メカニズム図鑑」グランプリ社のイラストを拝借して載せた。最初は,明治時代から大正にかけのタンク機関車とテンダー機関車を載せてみた。

最後の蒸気機関士9











蒸気機関車80年史2

こちらは昭和の初期の蒸気機関車である。なを年号と番号だけのやつは,参考イラストがなかったので 一応在籍の車輌だけ番号を紹介する。この中では,C55流線型やじいちゃんいわく運転手から一番カッコいいと言われてたC57あたりが 一押しだ。

最後の蒸気機関士10











蒸気機関車80年史3
最後は,戦時中から戦後にかけての蒸気機関車だ。まあここで誰でも知ってる事だけどCは,動輪3つでDは,動輪4つ そしてCは旅客専用でDは貨物専用なのだ。ここまでは,なんとなくわかっていたがスピードが違うとは,知らなかったのだ。要するに動輪が大きい方がスピードが出る高速タイプで動輪が小さい方がパワータイプなのだ。これじいちゃんに聞いて始めて知ったのだ。だから 仙台機関区は旅客専用だからC51,C62などがあり 貨物専用のD51,D62は隣の長町機関区の配属で分かれていたらしいのだ。 でも長町機関区でD51なども運転したとも言っていた。

最後の蒸気機関士11

MMD鉄道ラストデゴイチからの続き4

2004年頃に紹介していたジオシティーのHPの最後の蒸気機関士の話しの再登場からだ。当時の原文のまま載せています。今現在も 生きていたら ちょうど100歳になっていた感じなんだが 当時は、記憶が曖昧でしたのでね

元蒸気機関士のたよりない話4

前にも紹介したがおいちゃんの義理のオヤジさんが蒸気機関車やディーゼル機関車の運転手だった話をしたが 珍しい資料が出てきたので 紹介だ。この資料と言うか たぶん内輪の運転手たちが作った物だと思うのだが仙台運転所の年表見たいなものが書かれている。内のじいさんが最後の機関士で このガリ版では,昭和42年10月に蒸気機関車が全廃になっている。

まあ約40年位前の事なので 前からの機関士は蒸気機関車と共に辞めて行ったのだろう。 じいさんは,当時46歳位で この歳で 当時20歳位の若い兄ちゃんと 又一から勉強して電気機関車やディーゼル機関車の試験に合格して その後も活躍してた。 おいちゃんも後で知ったが 結構電気関係知らないと難しいらしいのだ。 そんな じいさんも86歳だ。最近 体調も悪く 蒸気機関車やディーゼル機関車の話など さっぱり しなくなった。今頃 聞く方が 悪いのだが おいちゃんも 今まで興味無かったからなあ。 

最後の蒸気機関士5

















元蒸気機関士のたよりない話5

 中身は,仙台機関区蒸気機関車80年史のタイトルのガリ版刷りだ。明治19年6月日本鉄道株式会社が機関車庫を設立 20年12月東北本線上野〜塩釜開通に伴い現在の仙石線地下道北側付近に長方形車庫建設 明治24年9月東北本線上野〜青森開通後は 抜粋して書きますが明治31年8月常磐線開通 明治39年11月国鉄に変わる 仙台機関庫になる。

(当時の職制 機関庫主任(区長)機関庫助手(助役)機関士,火夫,掃除夫,炭水夫,合図方,職工 大正5年10月現在地に扇型車庫建立 大正7年機関車及び乗務員の長距離運転開始(区間 仙台〜盛岡 仙台〜白川 仙台〜平)まあ他は建物の新設とか増設の話なので機関車に関したものを抜粋。

昭和25年10月C61形機関車15両によって仙台〜上野長距離運転開始12月仙台〜青森間の長距離運転開始 昭和29年1月C60形機関車10両配置 昭和33年10月特急列車はっかりC61形で仙台〜青森間運転昭和38年仙台電化完成 昭和42年10月常磐線電化に伴い蒸気機関車(C61形3両C60形8両)全廃。 まあこんな感じが書いてある。

最後の蒸気機関士6

















元蒸気機関士のたよりない話6

一緒に蒸気機関車の年表もあったので紹介だ。●印のある物が仙台機関区に在籍してたものらしい。
追伸 これらの資料は,全てJR東日本の車輌基地の方に手元に持っててもしょうがないので預けた。ゴミなのか資料なのか おいちゃんには,わかりませんが 何かの機会にどこかに資料として残ればね。

最後の蒸気機関士7

















元蒸気機関士のたよりない話7

一緒に 表彰状があったので紹介だ。10万キロ無事故記録の記録証みたいだ。 今の人はわからないけど 昔の国鉄の機関士と言えば 鬼の動労と言われた闘う組合員の一団だったのだ。だから国鉄職員と言っても他の職員とは別格扱いだった。そういえば30年位前72時間以上も電車止まった時があったなあ。

まだ義理のオヤジさんじゃ無かったけど あの時は,東京に居て 通勤が出来なくて 確か歩いて2時間以上掛けて会社に通った記憶があるなあ。あの時ほど 動労ほど憎い存在なかったけど JRになって一番徳したのもこの人達じゃないのおかげで 今じゃ誰もスト出来るほどの組合は日本じゃないもんね。

(大きな声じゃ言えないけど 昔心中とか自殺というと機関車に飛び込むケースが多かったらしい だから新聞なんかに載らない飛び込み事故なども多かったと聞いた事がある。その中での無事故それも10万キロは,凄いね。同じ車でも10万キロ走るのは,プロのドライバー以外少ないからね)

最後の蒸気機関士8
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