新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

VRM3関係

貨物編成表V3版から2

昔作った貨物編成のリストからの紹介からだ。今回は、ガソリンタンク車のタキ43000、タキ3000、タキ50000からの 紹介だ。

VRM3版貨物編成タキ43000編成1

貨物編成のリストから 編成エディターの機関車の画像と貨物車両で 可視化したが このタキ43000には、VRM5版のタキ1000のような日本石油輸送のエメラルドグリーンとグレーのツートンカラー版は、入っていません でも 一応このタキ43000だけは、VRM3版車両なのでね 他のタキ3000、タキ50000は、片輪走行のVRM2版です。

VRM3版貨物編成タキ3000編成1

このタキ3000が これまた いいんですよ シルバーの車体ですが VRM2版を あんまり感じないのがいいですね タキ43000より こちらのVRM2版のタキ3000の方が 頻繁に使用していますね

VRM3版貨物編成タキ50000編成1
そして こちらが VRM2版のタキ50000からだ。ここの貨物列車という秀和システム出版の書籍には、詳しく この貨物車に関して紹介されているのだが タキ3000は、1947年(昭和27年)製造で 30t積で タキ50000は、1960年(昭和35年)製造で50t積みで タキ43000は、1967年(昭和42年)製造で43t積のガソリンタンク車だ。

この他にも35t積の タキ9900、タキ9550、タキ9750、タキ35000型などがありタキ43000には、その後改造された 43600、143000、243000と 色々あるのだが 最後の243000が1989年(平成元年)製造で 44t積に改良されていたらしいのだ。そして 今現在の主流は、タキ1000型で1993年(平成5年)製造からで45t積で 最高速度も95劼烹妝个靴堂鸛のスピードUPを図ったと書いてありました。 このタキ43000型などのタンク形状が一番今現在では、車両の大きさに対しての容積率とか安全性、便利性が 一番優れているらしく 魚腹異径胴タンクと呼ぶそうだ。

なんでも 1969年(昭和44年)には、なんと最大積載量が 64t積みの3軸台車のタキ64000型という お化けタンク車が 2両試作されたらしいのだが 実用化は、されなかったみたいだ。

このタンク車を調べると 面白い事が多くてね 例えば タキ35000型のガソリンタンク車と タキ29300型のタンク車では、タキ35000型の方が 見た目は、はるかに大きいのだが 実際に積載される容量としては、タキ29300型の方が39tと見た目が大きいタキ35000よりも 多く積載できるみたいなのだ。これは、ガソリンが 水に対しての比重が0.73で 軽く 一方のタキ29300型に積載する濃硫酸が 水に対する比重が1.84と重いので タンクの大きさが小さくても 積み込む重量は、大きいみたいなのだ。そして今主流の魚腹異径胴タンクのような台車がないフレームレスタンク車は、一時期1974年(昭和49年)に脱線した場合のフレーム底の損傷が危険だと禁止されたが その後1982年(昭和57年)に新基準のタンク車が登場して 今のな姿のタンク車になったとも 書いて有りました。

参考までに 鉄道模型で 年表を 作ってみました。

タキ43000ブラックKATO HOゲージB
今日は、おまけで 動かない飾っているだけの HOゲージのタキ43000も紹介だ。

KATOHoゲージタキ43000から2
KATOのHOゲージからだ。

KATOHoゲージタキ43000から1

こういう本物の鉄道模型を眺めながら 仮想鉄道模型の鉄道模型シミュレーターV3で 動かして楽しむのが ここの新VRM3★井戸端会議の 鉄道模型や鉄道シミュレーターゲームの楽しみ方なのでね

鉄道模型シミュレーターなら 列車編成は、いくらでも作れるのでね そして脱線も壊れもしないのが 一番いいのだが ただ 触れないのでね そこが TV画面で眺める おねえちゃんと同じだと思えば まあいいんじゃないのかね

貨物編成表V3版から1

昔作っていたファイルとか資料を整理していたらVRM3版の貨物編成の編成表が 出て来たので それを紹介だ。A4で3ページ分で  全部で 156編成を 作っていたみたいです。 今日は、その中で コンテナ貨物編成だけを 紹介だ。ただ エクセルの表を そにまま紹介しても 面白くないので 画像を付けて紹介だ。 

VRM3版貨物編成コンテナ1
ここに載せているコンテナ編成は、鉄道模型シミュレーターV2版のコキ100系を 使用していますが 本来 V3版では、最大車両編成数は、20両編成までなので 裏技を使って23両編成にしています。

でも 実際この23両編成にすると 長過ぎて 逆にレイアウト上では、使いづらいのに気が付き 今は、最大で20両編成で 貨物の入換待避線などの駅ホーム長を考えると 実際は、15両〜18両くらいが使い易いような気がします。

VRM3版貨物編成コンテナ2
これが VRM5版だと コンテナの種類も多くて 色んなバリエーションが楽しまるのだが ここでは、画像だけ紹介だ。 

20フィートコンテナJRF赤基本積載方法2

後で 再放送で コンテナの搭載方法とかを紹介するか で 元に戻るが ここのVRM3版には、元々このコキ100系自体は、ないのでね このままVRM2版のコンテナ編成で 我慢して紹介だ。

VRM3版貨物編成コンテナ3

まあ 早い話 貨物牽引機として これだけの種類を 使う気になれば 使えるんじゃないかという お話だ。

VRM3版貨物編成コンテナ4

今 古い2011年の60周年記念の平成23年3月ダイヤ改正のJR貨物時刻表を 眺めています。この中で 鹿児島線(北九州・福岡間)輸送力増強事業の完成で 18本の26両編成(1300t)が 首都圏にも直通運転出来るようになったと書いてありました。噂では、東海道本線などでは、コンテナ貨物編成が26両近くもあるみたいな話は、聞いていたのですが 26両編成だと コキの全長が約20mとして520mになる計算ですが 500m以上の編成長だと 噂で聞いた話では、東北本線だと 駅のホームトラック長とかで はみ出してしまう場所があるから 20両編成くらいまでだと聞いていたのですがね

実際26両編成だと ダイヤなどが乱れて 続行運転などを した場合 踏切などは、引っ掛からないのでしょうかね 26両編成は、この鉄道模型シミュレーターでも かなり長く感じるのでね たまに 鉄道模型でも 長編成の貨物編成を見掛けますが やっぱり あんまり長いと 野次馬として見ていると 飽きちゃうね だから 逆に搭載しているコンテナの種類が気になってね

そういう意味では、この鉄道模型シミュレーターV3のコンテナ貨物編成だと 少し物足りない雰囲気もあるのだが まあ これも 我慢だ。 

鉄道模型シミュレーターを数字で見る

昔の鉄道模型シミュレーターV3関係の資料を整理していたら 昔作った価格表が出て来たので 今日は、懐かしの値段を紹介だ。 まずは、2012年頃に 揃えていた VRM3版のCDロム版ソフトからの画像だ。

VRM3ソフト5

もう8年近くも前になりますかね この他に ダウンロードした車両などが あるのですが この時点でも まだ不足している車両は、まだあったので 今現在のように ほとんど全てが 揃ったのは、 なんと これから7年後の 2019年になってからで もうVRM4、VRM5が 終わって 新しいVRMNXに移行していた時期なのだ。

VRM3パンフレット2004-3
















こちらは、更に古い2005年頃のVRM3版のリーフレットからだ。毎回 ソフトを購入すると一緒に入って来たものですが 2001年から このVRM3版が登場して なんと2004年からは、新しいバージョンのVRM4版が 登場して来たので 考えて見ると このVRM3版の時期は、短かったね〜 そんなVRM3版とVRM2版の 価格表を 自分で調べて作っていたので紹介だ。

VRM3版価格表1


この表の見方は、メーカーサイドの発売価格で 発売日と当初の値段と その後 新規のVRM4版が出て来て 昔のVRM3版の在庫一掃セールみたいな感じで 値段が これだけ下がって販売していたというのを 表しています。 今のVRM5版では、絶対こういう在庫一掃は、しませんがね そこが このCDロムソフトという 音楽業界でいえば レコードからCDそして今は、音楽配信のダウンロードと変化して来たように ここの鉄道模型シミュレーターも そう変化して来ているのでしょうかね

基本のVRM3版の0号〜7号までの8本で 約70,800円が 発売当初の値段で それが4年後には、7号も入れると約42,000円になる計算だ。 しかし これだけでは、本来の鉄道模型シミュレーターとしての お遊びには、足らないので どうしても 追加キットの車両が欲しくなる 上手く出来ているんですね まあ 今のゲームの攻略する為の課金して武器などを手に入れる その感じだ。

VRM3版価格表2

これが 23本で 約39、500円だ。 しかし これだけでも まだ 車両を楽しむには、不足でね この他に はじめるシリーズとユーロエキスプレスシリーズの車両も欲しくなのでね

VRM3版価格表3

この はじめるシリーズとユーロエキスプレスシリーズを 合わせると 約26,800円だ。 で ここまでで 約137,100円が 当初の値段だと そういう感じだ。 が これでも まだ 車両が欲しいと思ったら VRM2版車両も揃えないとね 

VRM3版価格表4
VRM2版とオプションディスクそして VRM2版追加キットを揃えると 約52,580円の計算だ。そして 今改めて 全部を合計したら なんと189,680円の数字になってしまいました。

もちろん これは、あくまでも 一番最初の価格なので これよりは、安い金額で 購入しているとは、思うのだがね ただ 全部揃えていたつもりでしたが 今こうやって 眺めていると まだ 持っていない車両もあるみたいですね

★キット23 E231系 近郊系グリーン車 VRM3XT023 ¥1,300
★トミックス追加キット(F)2      VRM3XT101 ¥1500

VRM2版では、
★鉄道模型シミュレーター2追加キット キハ183系第2セット ¥3000

の以上が まだ 持っていみたいだが さすがに もう これ以上は、収集出来ないのでね それでも 最近 収集したのが 103系第2セット、12系、14系客車や 10系郵便車など VRM3版が発売して廃盤になってから 色々ご協力を頂いて これらは、ゲットしたのでね しいて言えば ★キット23 E231系 近郊系グリーン車 ¥1,300とキハ183系第2セット ¥3000が あれば 全部揃う感じだが まあ これが 鉄道模型シミュレーターを 仮想鉄道模型として捉えて 車両をコレクションしてみたいという 思いがあるからなのだが

そこら辺の ユーザー心理を メーカーさんも考えて貰うと高いとか安いじゃない 欲しいか欲しくないかの趣味の世界なのだが やる気になれば 廃盤商品だって 売れるんですがね 

そういう なんというのか 新しいバージョンだけじゃなく 前のバージョンが好きだとか まだ全部を揃えていないというユーザーも居ると思うので そういう人を対象にした 新しいビジネスも考えて欲しいのだが 上しかみないからね お金になれば 廃盤ゲームだっていいんじゃないのかね

鉄道模型のように一から作る訳でもないような気がするのだが なにか問題でもあるんでしょうかね ダウンロードのビジネスは、昔 沢山やっていた筈なんですがね

今日は、おまけ付だ。 懐かしのVRM4版からだ。

VRM5価格リスト3

そして 一昔前のVRM5版からだ。

VRM5車両カタログパッケージ1-19一覧

もちろん これだけじゃ VRMの醍醐味は、味わえないのでね

VRM5車両カタログ追加パッケージ一覧
まあ これだけ あれば 十分だと思うのだが これじゃ納得しないのが ユーザー心理だ。そこに あの自作車両が登場して そちらの方が 魅力的な車両が増えて来れば そりゃ自作車両が作れない自分としては、 お金を出しても 欲しいと思ってしまうのが スケベなユーザーの考えだ。

まあ おいちゃんは、VRM4版を スルーしてVRM5版をやろうとしましたが この一連の流れを数字だけで 追っかけると おいちゃんのなまずくん(旧型オデッセイ―)よりも高いんじゃないのかとね

まあ 最後に 値段じゃなく VRMCLOUDという壁を用意して 差別化を図られちゃ そりゃVRM5パッケージ派としては、納得は、行かないのだが まあ これも 上層部のお考えなのでね

昔「立ち上がれ農耕民族」なる言葉がこの界隈で流れていましたがね〜遠い遠い昔のお話しだ。


VRM3版架線柱の配置について6

VRM3版新幹線架線柱の部品カタログを作っていました。後から作ろうかとも思ったのですが 今作らないと おそらく 作らないと思ってね 

VRM3新幹線IMAGIC版カタログ1-60

まあ これが 結構種類が多くて しかも 作りが 在来線に比べて なんか良さそうに見えるのだが そう思うのは、自分だけか そんな代表的な架線柱が こちらの架線柱だ。

VRM3新幹線架線柱テンション付き1
前回の Tomix版在来線架線柱の画像と見比べると 滑車の作り方が 全然違うように感じますね 

ところで この架線柱配置なのだが そもそも新幹線と在来線では、建築限界と車両限界の大きさが そもそも違うのでね そこで 少し おさらいだ。まずは、在来線は、軌間が 1067个如ー嵶掌続Δ幅が3000个如々發気4100个如〃築限界が 高さ5700个如”が3800个如_誉の高さが レール面の高さから 約4.7mで 新幹線は、軌間が1440个如ー嵶掌続Δ幅が3400个如々發気4400个如〃築限界が 高さが6450个如”が4400个如_誉の高さが レール面から 約5mという話なのだが

調べていると この建築限界の高さに関しては、最大で新幹線では、7700个箸凌淕棉週があったので 自信は、ないのだ。一応ある程度 基本を知らないと とくに架線とか信号機とかの配置する場合に どこら辺に配置したらいいのか わからなくなるのでね よく 鉄道現場の人から聞いた話では、この建築限界に関しては、軌間の中心(在来線で言えば1067个凌燭鹵罎中心で そこから1900侘イ譴疹貊蠅 建築限界の場所になるので よく言われたのが レールの外側から スコップ1本分が 建築限界だと 聞いた事があります。と関係ない話だね

ついでに 国際版VRM3版架線柱のカタログも作ってみました。

国際版VRM3在来線架線柱図A-60
どうも この国際版VRM3が 新しいPCだと 開いたり開かなかったりと調子悪いので 無理やり 普通のVRM3版で開いて ビュアーで見た画像なので 上手く描写出来ませんでしたが こんな感じの架線柱が 国際版の追加キットには、入っていました。以上 ここまで

VRM3版架線柱の配置について5

いつものVRM5版の部品カタログを 作っている感じで こちらのVRM3版在来線架線柱の部品カタログを 作っていました。 メチャクチャ面倒な作業で 途中嫌になりました。なんでかというと Tomix版とIMAGIC版の架線柱と国際版の架線柱が レイアウターのパーツリストから選ぶと ごちゃまぜに入っているので どれがどれだか さっぱり わからなくてね 全部 似たような部品ですが よく眺めると 微妙に違うので 間違うのです。

そんな部品カタログから まずは、Tomix版架線柱の部品カタログからだ。

VRM3在来線架線Tomix版カタログ1-60

そして こちらが IMAGIC版在来線架線柱の部品カタログからだ。


VRM3在来線架線IMAGIC版カタログ1-60

在来線単線架線柱の可動ブラケットの長さが A,Bの2種類が あるのだが これが Tomix版とIMAGIC版では、長さが 逆みたいな感じで これで 迷ってしまい おかしくなりました。

まだ 新幹線架線柱や国際版架線柱が 残っていますが 面倒臭くて どうしようか 迷っていますが ここまで 作ったら いつかは、作らないとね 考えて見れば VRM5版の部品カタログ作る前に こちらを優先すれば良かったのですが 他の部品に関しては、ほとんど 作ってあったのですが この架線柱に関しては、古い時のやつしか持っていなかったので Tomix版のパイプ形複線架線柱などは、今回初めて見たのでね 中々 このTomix版の架線柱は、実際配置しないのでね

でも どっちかというとTomix版の架線柱の方が リアルな部品が多くて 例えば 単線架線柱鉄骨A形テンション付きの架線柱などは、IMAGIC版には、ないのでね

VRM3在来線架線Tomix版テンション付き

これも 正式名称は、張力調整装置という 温度変化等による電車線の張力調整装置には、自動式と手動式があり 自動式には、滑車式(WTB)又は、ばね式(STB)が使用されている

滑車式(WTB)は、温度変化に伴い電車線の張力が変化すると滑車が回転して重しが上下動することにより電車線の張力を常に保つ構造になっているらしいとのことだ。

実際の画像を見ると 滑車が丸くて もう少し大きく見えるので イメージが 少し違うのだが まあ20年近く前ですから 勘弁だ。

VRM3版架線柱の配置について4

架線柱の単線バージョンのA.Bを 一挙に 紹介だ。 その前に 本来この単線架線柱は、A.Bを交互に配置して 架線を ジグザグに張り パンタの部分減りなどを 少なくするらしいのだ。

IMAGIC 単線在来線架線柱AB 128仞橘1TOMIX 単線架線柱近代型AB 128仄个2








で A.Bを 交互に配置した 正面からの画像だ。

IMAGIC 単線在来線線架線柱AB 128仄个2TOMIX 単線線架線柱近代型AB 128仞橘1.








斜め前からのA.Bを 配置したIMAGIC版とTOMIX版の単線架線柱だ。


IMAGIC 単線在来線架線柱A 128仞橘1TOMIX 単線線架線柱近代型A 128仞橘1








で 最初は、単線架線柱のAから 紹介だ。


IMAGIC 単線在来線線架線柱A 128仄个2TOMIX 単線架線柱近代型A 128仄个2.








IMAGIC版が左 TOMIX版が右だが あれ 形状が ちょっと違うね


IMAGIC 単線在来線架線柱A 128仞橘名3.TOMIX 単線架線柱近代型A 128仞橘名3








架線を吊る腕の長さが 少し違うようですが まあ どっちが どうだろうが 関係ないか そもそもA.Bとなっているけど これ 本物は、A.Bって 言うのでしょうかね 


IMAGIC 単線在来線線架線柱AB 128仄个2TOMIX 単線線架線柱近代型AB 128仞橘1.








A.B交互に並べても まあ VRM3じゃ そんなに気にするほどでもないと 勝手に思っているのだが


IMAGIC 単線在来線架線柱B 128仞橘1TOMIX 単線線架線柱近代型B 128仞橘1.








単線架線柱Bの紹介だ。TOMIX版が 少し短いようだが 鉄道模型の架線柱は、この形状だから たぶん 本物は、これに近いのかも


IMAGIC 単線在来線線架線柱B 128仄个2TOMIX 単線架線柱近代型B 128仄个2








KATOも ほとんど同じ形状だが 色が IMAGIC版に 近い所を 見ると KATOファンの人が もしかして作った?なんてね でも 鉄道模型を やっている人の多くは、線路に関しては、KATOという人が 多いと そう言えば 隣のおっちゃんが 言っていましたね


IMAGIC 単線在来線架線柱B 128仞橘名3.TOMIX 単線架線柱近代型B 128仞橘名3








TOMIXだと 12本で400円だそうで KATOだと 12本で350円なのかな 昔のカタログだから もっと値段が 上がっているかもしれませんが VRMonLineのパーツショップだと 単線架線柱A.Bだと220円くらいなのかな まあ 想像だが 
鉄道模型の方だと 1本当り まあ約30円くらいなもんだ。でも VRM3だと これが 何百本並べようが 最初の投下資本だけ IMAGIC版A.B TOMIX版A.Bの 単線架線柱だが 結局 どれか1点しか使わないような気がするね 

ちょっと脱線だが 複線レールの基本的な配置を 画像で 紹介だ


IMAGIC レール配置基本1IMAGIC レール配置基本2.








これは、一番最初に VRM3を 始める時の基本中の基本の配置だ。これが VRM4.5じゃどうかは、知らないので そっちは、勝手に調べて頂戴


要は、複線での間隔は、線路中心から34个基本だ。その34个髻〆遒襪笋衒なのだが 島式ホームを挟むような形にするには、倍の68个必要ですが これが 慣れて来ると もっと狭くして ホームぎりぎりに列車が進入するようにすると かっこも いいのだが そこら辺は、まあ 好みだね

それとだ TOMIX版の作り方も 似たようなもんだが 向こうは、37个 複線間隔で 島式ホームを配置した場合は、56个隆岾屬必要だ。

で これも 作ろうと思ったが 止めた。だって ほとんど TOMIX版線路は、使わないからね どうも相性が合わないのだ。 とくに あの電動カーブポイント317/280の使えないポイントの一件以来 どうも 嫌いなのだ。 使えないポイントを そのままにしているのかどうかは、知らないが これこそが あんた あのこのなんなのさ!

と 勝手に 思っているのだ。 と 好き勝手書いていましたね〜

VRM3版架線柱の配置について3

前回 架線柱の配置は、128个坊萃蠅世函〃茲瓩拭/VRM3★だが 今回から それぞれの架線柱を 順次 紹介だ。

まずは、前回 紹介したTOMIX3線架線柱(近代型)と IMAGIC在来線架線柱3線を 比べてみる

IMAGIC在来線架線柱3線1TOMIX 3線架線柱近代型 128仞橘11     








左側が IMAGIC版3線架線柱で 右側は、TOMIX版3線架線柱


TOMIX 3線架線柱近代型 128仄个21.IMAGIC在来線架線柱3線2.








これ 今頃 始めて わかったけど 丸っきり同じじゃないの


TOMIX 3線架線柱近代型 128仞橘名41.IMAGIC在来線架線柱3線3.








と わめいても 柱の色が 違うんだよ よく見ろと IMAGICさんに 言われそうなので 間違っても 異議を申し立ては、駄目ですからね

 

MAGIC 4線架線柱近代型 128仞橘名3TOMIX 4線架線柱近代型 128








で 前回 IMAGIC版とTOMIX版じゃ 色が違うだけと 失礼な事をぬかしてしまいましたが 実際は、黄色い丸で囲まれた部分のように
少しだけ 違うんですな まあ なんと 姑息な手段を使ってまで水増しする 当時の いかに商売熱心だったこと おいらは、TOMIXの廻し者じゃない れっきとしたIMAGICの者だと 言わんばかりに 熱く燃えていた頃でしょうかね

TOMIX 4線架線柱近代型 128仄个2\IMAGIC 4線架線柱近代型 128仄个2








この微妙に違う架線柱の色こそが これからレイアウト作りには、欠かせない都会派とローカル派との 使い分けにも いいかもしれませんね


IMAGIC 4線架線柱近代型 128仞橘1TOMIX 4線架線柱近代型 128仞橘1.










一番 多く使う在来線複線架線柱の紹介だ。

IMAGIC 複線在来線架線柱 128仞橘1TOMIX 複線架線柱近代型 128仞橘1








IMAGIC版とTOMIX版だが 新VRM3★のスタンダードだと 線路は、IMAGIC版ストレートで 築堤は、+3个旅發気如\路を埋め込み 複線の線路の間に タイガーロープで安全防護ロープを 配置しているのが 基本だ。 ちなみに 横の白い線は、信号通信用トラフで 一応複線区間なので 150〜200个離肇薀佞里弔發蠅澄尚 普通片側にしか設置していないのだが 贅沢にも 直線ストレートじゃ両側にも配置してしまう このいい加減さが 新VRM3★の特徴だ。


IMAGIC 複線在来線線架線柱 128仄个2.TOMIX 複線架線柱近代型 128仄个2.








しかし このようなバラスト道床を 作ろうとすると 実は、築堤の部品を 4個も重ねて 作っているのでね 実際は、こんな感じには、あまり なりませんね


IMAGIC 複線在来線架線柱 128仞橘名3TOMIX 複線架線柱近代型 128仞橘名3








ただ 線路に対して 1個の築堤じゃ 思うようなバラスト道床は、出来ないのでね 最低3個は、使わなきゃ出来ません 貧弱なバラスト道床は、好きじゃないし 失礼だ。 せめて仮想世界は、バラスト道床は、バラストが これでもかと 敷き詰めてあるのが いいんです。


と9年前には、書いていましたね あれから VRM5版では、バラスト関係も種類が増えて こんな面倒な事は、しなくてもいいみたいですが まだ こちらは、続けて行くので たまに復習しないと 忘れるのでね

VRM3版架線柱の配置について2

2011年12月の架線柱講座1を そのまま紹介だ。

架線柱の話題ついでに この際 ここ新VRM3★井戸端会議では、直線区間の架線柱の間隔は、128个離好肇譟璽箸猟垢気法^豈決めた。アンタの勝手でしょと 言われても 構わないんだね 但し 曲線区間、構内区間などを 除くのですが まあ たぶん これ 自分でもきっちりとは、守れないでしょうなあ〜 そこら辺の話は、最後でだ。

まずは、なぜかTOMIX 3線架線柱(近代型)を 使って レイアウターの中の100丱哀螢奪箸帽腓錣擦診枌屬函128丱好肇譟璽箸猟垢気帽腓錣擦寝誉柱の画像から ご覧下さい

TOMIX 3線架線柱近代型 100仞橘1TOMIX 3線架線柱近代型 128仞橘11







左側が100个任稜枌屐 ̄βΔ128个任稜枌屬靴寝誉柱の正面画像

TOMIX 3線架線柱近代型 100仄个2TOMIX 3線架線柱近代型 128仄个21.







こちらは、右斜め前からの100个128个硫菫だ。

TOMIX 3線架線柱近代型 100弍斜め3TOMIX 3線架線柱近代型 128弍斜め31







見た目 全然変わらないように見えるのだが 

TOMIX 3線架線柱近代型 100仞橘名4.TOMIX 3線架線柱近代型 128仞橘名41.







正面の上の方から覗くと 少し間隔が 違うのが わかるのだ。

TOMIX 3線架線柱近代型 100仗寝5TOMIX 3線架線柱近代型 128仗寝51






真横から見ると このくらい間隔が広がっているのだ。

TOMIX 3線架線柱近代型 100仗疹6TOMIX 3線架線柱近代型 128仗疹61.








真上から見ると こうなるのだ。256丱好肇譟璽2本分で 架線柱が

5本が4本で足りる勘定だ。 これ 巨大レイアウトになって来るとだ
部品点数の数が 半端じゃないのでね 少ないに越した事は、ないのだ。

で なんで 最初に あんまり守られないと言ったかというとだ この128个箸256个寮路の密着する上に 本来あんまり他の部品を配置してしまうと 移動とか削除したりすると どうしても 本来の線路が ズレる可能性が高いのだ。

だから 出来れば100个離哀螢奪叛に合わせた方が 無難なのだ。

どうしても線路の密着の上に やれ築堤部品や架線柱など 容量が大きくなると いっぺんに 重なって 拾ってしまうのでね そこでだ 本当は、部品を レイアーで 管理して仕分けしておくのが 一番ベターなやり方なのだが これが中々上手く行かないのだ。

昔 線路は、オレンジ 車輛は、黄色などなど VRMのレイアーのスタンダード基準を作って それを元に 各々レイアウトを作ったら レイアウトなど 開く時 車輛などを探すのも楽なので ぜひ やって欲しいと熱望したものだった。

が これまた 一括で 線路や築堤を管理した方が 作る時の効率がいいので 人様々との意見が 多数を占めて お蔵入りになっていたような気がするのだ。

でも 最低 線路は、オレンジ 車輛は、黄色 これくらいは、VRM3の基本と言う事は、理解して貰わないと この新VRM3★では、話が 噛み合わないのです。 これ 確か 昔 これが 一応基本と聞いていたが まあ 他のVRMは、知らんのだが こういう最低の基本を マニュアルには、載っていない ここが 素人には、一番 作ってから 困るのですわ

おいらが新VRM3★のスタンダードですからね なんと言われようがね 





 

VRM3版架線柱の配置について1

 VRMNX PC架線柱 というIMAGICブログを 眺めていたら そう言えば 昔ここでも 架線柱に関しての記事を 沢山書いていたと思い出して紹介だ。その前に 自分で調べた範囲の架線柱や架線についての名称を 他でやっている踏切画像からの架線画像で紹介だ。

架線説明図から2

この高圧配電線が 信号高圧なのか電灯高圧なのか まあ とにかくトロリ線以外の電力供給用みたいだが 細かい事は、詳しく知らないのでね 間違っていたら ごめんなさいだ。

こういう変電所から送られた電力を 必要箇所に供給する設備を 電路設備と呼ぶそうだ。その中には、大きく4つの設備に別れているらしい

‥甜崟路 電車にパンタグラフを通して電力を供給する構造の電線路だそうだ。

△電線路 これが よく理解出来ないのだが 変電所より送り出された電力を 電車に供給する為の電線路で 電車線路と き電線路は、電気的には、同一のものでの容量に十分対応できる電気容量を有した電線路でなければならないとの事だが わからないのでパスだ。

9皸鞠枦点路 駅ホーム、建物等鉄道施設や信号機、踏切等の信号保安設備に電力を供給する為の電線路らしい

い修梁召箸靴董‘段鵡皸義電線、架空地線、通信線、光ファイバーケーブルなどがあるらしい

そして それらを 架設して支持する構造物が 架線柱などの支持物と呼ぶそうだ。

架線説明図から1

まあ こんな感じで 架線柱には、架線の他にも 色んな電線が 張って有るのですが これを まともに リアルに全部張ってしまっては、それこそ なんの為の仮想鉄道模型のレイアウトなのか わからないのと ハッキリ言って この架線柱は、車両編成を 眺める時に 邪魔になるのでね

言うの忘れるところでした。 この上の画像は、地元の東北本線からの踏切画像で 一応 交流区間の画像なのでね 新幹線や直流区間だと これまた 違う感じのようです。

おっと 時間なので 続きは、次回だ。

浦島太郎ですな〜

Twitter記事のかもめさんの画像を見ていたら これって どうなっているのか気になって あっちこっち探し回っていたら なんか知らない内に 浦島太郎になっていたお話だ。

かもめさんレール画像1

まずは、気になったのが この画像の手前のレールと奥のレールとの関係だ。旧式でも 悪くない気はしてきたと言ってますが このレールとアドバンスレールとでは、  [12+]リアルなレール で 確か この画像のように 合わないと メーカーさんは、書いていたような気がしていたのですが

 IMAGICレール画像1

ただ ここで バラストAが出て来て これが 何を意味するか わからなかったので調べたら

IMAGICレール画像2
おそらくは、この中の部品じゃないのかと想像だ。 アドバンスレールと今までのIMAGICレールとTomixレールしか知らなかったので 他にも色々レールがあるのか それとも UPで眺めると 画像のように見えるのか 引っ掛かってね

そして 知らない内に ここのウィンペキアの鉄道模型シミュレーターの記事の内容にVRMNXが 追加されていました。

しかもだ VRMNXが いつのまにか こんなに充実していたとは、 もう完全に メーカーさんのシフトは、VRMNXに移行していますね これから ジワジワVRM5でも やってみようかと思っていましたが こりゃ 本当に どうしたもんでしょうかね

IMAGICレール画像3
「VRM4から採用されたVRM専用スクリプトは今作でPythonに変更された。実装命令内容は今までと同様だが過去バージョンとのスクリプト互換性が無いため、旧バージョンのレイアウトファイルを読み込んでもスクリプトは実行されない。Pythonモジュールは一部機能制限のある組込み版を利用しているが、外部ライブラリを参照することも可能。ファイル連携などを作成することでゲーム外部と情報の入出力ができる。」

スクリプトすら 理解出来ないのに これまた 新しい Pythonだ。と 又 こういうのを 書くと 怒られるかも知れませんが 実際 これらを理解されているユーザーさんは、どのくらい居るんでしょうかね

そんな文句ばっかり言ってないで 孫がやっているマインクラフトでも やってろと 言われますが 鉄道模型シミュレーターが好きなのでね まあ それぞれのバージョンで頑張りますか 時代だね〜

興味のあるものしか見ないしやらないので あと5年くらい このまま続けられればいいか

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ