鉄道模型のYouTube動画を 眺めていたら 相模原鉄道模型クラブの運転会という動画を 見付けました。

相模原鉄道模型倶楽部運転会1

前から名前だけは、聞いていましたが YouTube動画で詳しく眺めたのは、初めてでした。



ここの相模原鉄道模型クラブの一般向けの鉄道模型Nゲージ運転会報告2023年3月21日 (横山・一般公開)【相模原鉄道模型クラブ】の記事が こちらに紹介されていました。こういう感じの鉄道模型倶楽部は、昔というか 今もあるかも知れませんが 地元にも あったみたいで 昔は、鉄道模型店が 主体になって活動していたサークルが多かったみたいでした。今現在は、鉄道模型店も 廃業したりして どうなっているのでしょうかね

ここの相模原鉄道模型クラブの入会案内を眺めていると 会員数も 結構多くて 鉄道模型ユーチューバーさんも 会員として居るみたいで かなり大きな鉄道模型倶楽部みたいです。

動画の最後の方に レンタルレイアウト店KYOの駅を 2023年春頃、仮オープン予定との告示がありました。その仮オープン予定のレンタルレイアウト店KYOの駅の動画からだ。



こういう鉄道模型倶楽部に入会して 情報交換とか運転会も楽しいかも知れませんが 如何せん 歳を取ってしまったのと 団体行動が出来ない 協調性のない性格なので こういう感じで YouTube動画で 楽しむしか考えられませんが こういう感じのサークルが出て来ると レンタルレイアウト店との競合は、どうなんでしょうかね

こういう鉄道系サークルの親分みたいなのが ここの鉄道友の会なんでしょうか ここも会員数が激減していると ここの会長さんが 紹介していました。今 ここで紹介している やまばとさんの山形にも 鉄道友の会山形支部があるらしくて 色々活動しているみたいだ。