この ビューわかしおさんのダイヤ運転(単線+貨物線)レイアウトの記事を書いていたら そう言えば 2016年10月14日に書いていた「単線区間を走る貨物編成から」を見付けたので 再放送からだ。88638さんが わざわざ このダイヤ通りの VRM5版での 自動運転制御の動画を 投稿して下さっていた時の画像から

88638railさん1

ED75牽引コンテナ編成が 中線に入線だ。動画は、今から12年前の ものです。

88638railさん2

455系が 下り本線に入線だ。

88638railさん3

上り本線を 183系特急が通過して行く姿から 12年前のどううが画像なので ワイド画面になっています。動画の方は、練習問題に合わせて作っていたので 10分近くと長いですが
当時は、まだ VRM5版も無くて この自動制御が どういうものかも よくわからなくて簡単に出来るのかと 思っていましたが いざやって見ると 本当に難しいです。

昔の記事を 漁っていたら こんな 戯言なので聞き流して という 2010年10月の記事が出てきました。

当時 どこの線路図を参考にしたか 書いていませんでしたが これ常盤線の地元宮城を走る たぶん浜吉田駅か亘理駅を 参考資料に作った記憶があるんだが もう忘れてしまいましたね

しかも 浜吉田駅に関しては、あの3.11で ED75-1039号機が 津波に襲われながらも なんとか姿形だけは、残っていた場所でね 思い入れのある場所なんだね

当時 こういう現実のダイヤみたいな感じの 単線区間での 特急と貨物と普通列車の 交換入換えが 出来ないものか 真剣に 考えていましたね そんな中で 信号関係のエキスパートでもあった 88638さんが わざわざ このダイヤ通りの VRM5版での 自動運転制御の動画を 投稿して下さっていたんですね



こんな感じで 待避時間もダイヤ通りなもんですから 少し長い待ち時間に思うかも知れませんが 最初に ED75貨物編成下りが 中線に到着 そして その後 上り普通電車が到着して 最後に 下り特急が通過して その後に 中線の貨物編成が 出発する感じの動画なんだね おいちゃんが 作ったレイアウト図とは、ちと 違う基本形みたいな構内配置図の上り下りの定番通過になっていますが なぜか 田舎の方だと たまに 地元の乗客の便利性や利用性から こんな下り線側に入線することが ままあるのです。

せっかくなので もう1本 88638さんが 作ってくれた運転台からの動画だ。



この2本の動画に対して ただ これだけを 見ただけでは、ナニこれ?となってしまうのだが おいちゃんが 作った仮想のダイヤを 見ながら 見ていると よく わるんですがね

動画の上の時間が ダイヤの発着に合わせてあるんだね これぞ VRM5の自動運転制御ですね ここまで説明すると このVRM5も 面白いし凄いな〜と思うんだが 中々 それを含めた素人にも わかる説明というとこれが中々ないんだね そこがね お勉強しないと わからないVRMの世界なんだね

こんな感じで おいちゃんが 試しに提案して それに乗ってくらたから 初めて この単線区間での特急と貨物と普通列車の交換入換えが 動画で わかる 貨物機関車の運転士の 目線で こういう感じで 途中の交換入換え駅で 何回も 停車したり 追い越されながら 通過列車を待つ

そして 特急運転士は、ちゃんと 交換入換え駅で 普通電車や貨物編成が 待機してくれているかどうか 気にしながら この単線区間を突っ走る こういう現実の走行の時間との戦いこそが 貨物などの運行の面白さでもあると思うのだがね 単線区間で 運行ダイヤ通りに貨物編成を 走らせるって 傍目でみているより 難しいような気がするね

あの3.11以降は、おそらく この常盤線の貨物編成が 地元宮城まで来るかどうかは、まだ先の先なので よくわかりませんが あのED75機関車貨物編成は、もう 走りませんからね 

そんなED75機関車貨物編成の動画も紹介だ。



中々単線区間を走る貨物編成も カッコいいんですな〜 もう1本紹介だ。



この動画を 撮っいる方の 他の動画もシリーズであって  銑イ泙如5本もあるので 良かったら他の動画もご覧下さいね

そして 実は一番気になっているのが 3.11大震災の前の一週間前に 実は、夜間作業で ここの浜吉田近くに行って時に 2010年のダイヤ改正で 多分試験運行になっていたEH500金太郎の貨物編成を この目で 見ているのだが これが ネットで探しても 画像も記事も動画も ナニひとつないんだね

なんでも2010年改正の時に、90〜91レで常磐線水戸まで仙台方向から乗り入れるようになったとありました。 が やっぱり深夜の運行なので 写真や画像は、どこにもないとのことだ。

しかし あの3月初めの めちゃくちゃ寒い満点の星空の中で あの三つ目を 見た時の感動は、今でも覚えていますね なんせ あの阿武隈橋梁がネックで EH500は、走れないと ずっと 噂で聞いていたので そこに 突然 三つ目が 現れた時は、 感動してしまいました。その1週間後ですか あの3.11大震災で まさか 今のようになるなんて 夢ですね〜 たかが機関車1台で こんなにも 思いが残るんですね〜 その後 2ヶ月くらいしてから 浜吉田で見た ED75-1039号機の姿 一瞬で 世の中が変わる マジ 実体験すると トラウマとして残っていまうのだが まだ 5年しか経過していないで 東京オリンピックで 浮かれるのもいいけど いつこういう災害は、来るかわからないからね そういえば 東京での大規模停電 むしろ そっちの方が怖いかもね