やまばとNゲージ東日本さんのレンタルレイアウトオープンまでの軌跡68『プレオープン直前!』の巻からの紹介だ。

YouTube動画やまばとレンタルレイアウト制作記68プレオープン4

プレオープン2日前の動画を 紹介しています。すっかりお客さんが入れる状態見たいです。

YouTube動画やまばとレンタルレイアウト制作記68プレオープン5

これから 紹介するであろう冬景色が 少し見え隠れしています。今日の時点では、もう プレオープンは、しているのでしょうか 製作期間1年5ヶ月ですか そして こちらも便乗して 56回も勝手に紹介して来ました。



ところで 隣のおっちゃんの家から 昔のRM-MODELS173号2010年1月号を貰って来ました。その特集のタイトルがレンタルレイアウト120%活用法という内容で 12年前の記事では、当時のレンタルレイアウトは、ここの調べでは、38店舗が紹介されていました。

YouTube動画やまばとレンタルレイアウト制作記68プレオープン6

当時の料金は、平日と休日では、値段が異なるようで 1時間当たりだと 600円〜1000円近くが多かったみたいです。

レンタルレイアウトの半分以上は、関東圏に集中しているみたいで その内14店舗が 東京、埼玉、神奈川だけに 集中して 千葉や茨木には、無かったのか それとも調べられなかったのか

こちらの地元のレンタルレイアウト店が 写真付きの記事で紹介されていました。こちらは、今でも 営業しているみたいですが 隣のおっちゃんは、行った事は、あるのですが まだ3年前は、自分は、鉄道模型に興味が無かったので 未だに 行った事がありません

しかし この記事を眺めていたら 今現在は、沢山 新しいレンタルレイアウト店が 増えているみたいですが こちらで 紹介されていた老舗レンタルレイアウト店など時代の流れで店舗経営自体も 大きく様変わりしているみたいだ。