今日は、VRM2版のEF58形直流電気機関車からの紹介だ。2017年11月23日に紹介していたループ曲線レイアウトからの動画を中心にした記事からの再放送だ。

その前に このVRM2版のEF58形直流電気機関車は、なんと全部で6種類もあるのです。(EF58-137だけは、VRM3版)少し大きめの画像を用意しました。

VRM5版EF58大全集1

このEF58-61のお召列車牽引機に合わせて 御用列車編成も紹介だ。

VRM5版EF58大全集2お召列車

右側のEF58は、個人的に黒いEF58形機関車が あったら面白いと思って作った塗り絵車両からだ。こんな感じで 種類が 沢山あるから これまた 面白かったのですが、、、 最近やっとこさVRMNXで EF58-157の感じの機関車が 出て来ましたが おそらく開発中としては、この6種類は、埋もれている可能性は、高いような気がします。まあ それは、いいとして 再放送からだ。

今日は、昭和の伝説機関車 EF58直流電気機関車からの紹介だ。 これが不思議というのか なぜか VRM3版以降のバージョンには、再登場して来ないんだね 前にも 書いたのだが この界隈じゃ 人気がないとでも 書いて置くか というか なんか 世代間のジェネレーションギャップというのか そもそも このEF58やEH10などは、どうしても レイアウトを作った時に なんか これらの車両を走らせるには、他の機関車や電車と一緒だと 違和感があるように 思うのは、おいちゃんだけか かと言って VRM3版では、昭和の雰囲気の建物などは、ほとんどないのでね そこら辺が 蒸気機関車でも そうなのだが  ジオコレのような建物が どうしても欲しいですね

まあ 今更 書いても しょうがないので まずは、特急大全種の方から紹介だ。




VRM3版のEF58-138以外の5種類は、VRM2版なんですが そんなに 変わりがないようにも見えますね これが VRM4版以降に 出て来ないんだね 嫌いなんでしょうかね いや 人気がないのかな じゃあ もっと ここで 見せてやるかと 車両紹介動画も 作ってみました。



勝手に 昭和の伝説機関車EF58直流電気機関車なんてコピーを付けていましたが やっぱり なんか古さを感じてしまいますね と書いちゃ 失礼か

もうEF58と言えば VRM3版と ここ17年近く定番になっていたので もう1本動画を 紹介だ。

こちらは、昔 作っていた力行シリーズの中から EF58牽引の客車編成からの紹介だ。4年前に 登場して 未だに この視聴回数ですからね〜 人気がないんだね〜 EF58じゃないよ ここの新VRM3★動画の方がね



それでも 懲りずに 動画を UPし続けるのが おいちゃんだ。

と書いていました。昔 MMD鉄道でも このEF58直流電気機関車が15両も沢山Twitterか どこかに出ていました。画像が あるのですが これ昔誰が作ったかも わからないので 今回は、パスしました。