最近のメーカーさんのブログの記事なのだが サンドイッチンの富沢くんのフレーズ「何言ってるかわかりません」を そっくりそのままお返ししたい気持ちなのだが そう 思っているのが おいちゃん一人じゃ話にならないか 益々上級者向けというか 知ってて当たり前のように 話を持って行くのだが これは、今の政治家やコメンテーターと同じで やたらと英語を 使ってエビデンスとか言うのだが このエビデンスも 最近やっと日本語だと 証拠・根拠、証言、形跡などを意味するとのことらしいのだ。

最初アデランスのかつらか エビと大宮デン助が 合体になった言葉とも思ったのだが さすがに それは、ないか

IMAGICブログより1月16日


そして これが 1月16日のメーカーさんのブログ記事なのだが この中で 「近日予定のvrmcloud.netサーバーの物理的な機器交換により、VRMCLOUDの通信が常時httpsになります。」

この常時httpsとは、どういう意味なのか そして この記事を見て思ったのは、結局 今のVRMのメインで 動いているのは、この岐阜のVRMCLOUDが 一番の主力の販売先なのかとも思ったのだ。

VRM5版の時は、VRM5パッケージ版とVRMonLINE版という共有出来ない部品問題があり 今のVRMNXだと それが どういう感じになっているかは、わかりませんが まずは、この常時httpsになると どうなうのか 気になって あっちこっちを開いて見ました。

なんか このhttpとhttpsの違いで 怪しいサイトかどうかを 確認するみたいな話をTVで聞いたことがあるのですが どうも それは、Google Chromeのラウザの判断で常時SSL化が可能になる「HTTPS Everywhere」の事を 言っているのでしょうか 

どっちにしても 素人には、わからない文言ですが ここのサイト記事を見ても httpから勝手にhttpsになる場合とか とにかく 素人には、「何言ってるかわかりません」なのだ。

益々 このネット環境も高度になって来ると 中途半端な事を知っている人が 一番駄目な時代なのでしょうかね 何も考えず 便利だから使っているというスマホ世代と こうやって なんでそうなるのと 考えても アンタの頭じゃわからないだろうと 分かっては、いるのだが 一応考えてしまう 小学生の孫でさえ スマホを自在に使いこなして ゲームなどもしている時代 取り残される運命だが おいらは、おいらの道を行くしかないか