Discord VRMコミュニティ開設の記事が 紹介されて いよいよ動き出したみたいな 新しいコミニュティサイトだ。その他にも VRMCLOUD自作車両というサイトも出来たみたいで 新しい時代の幕開けみたいだ。そこで VRMCLOUDには、無縁な こちらとしては、自作車両に関しては、限られた画像でしか 見られないのですが 今日は、その中で ばんえつラインさんのキハ110の自作車両の画像を 眺めながら こちらのVRM3版のキハ110系と 見比べてみる お話だ。

自作車両真似VRM3版キハ111から3

こんな感じで VRM5版の自作車両と VRM3版のキハ110系を 並べて見ました。

自作車両キハ110ばんえつラインさん1

こちらが ばんえつラインさんのキハ110系の自作車両の画像からで


自作車両真似VRM3版キハ110から1
こちらが2001年登場のVRM3版のキハ110系の画像からだ。完全に比べる対象でもないのですが 片や プロが昔々に作った車両で 片方が今現在の自作車両の画像と 考えると もう このキハ110に関しては、メーカーは、作らないかも知れませんね

もう こういう時代なんですね その中で メーカーさんは、これから どういう車両を提供して行くのか 

自作車両真似VRM3版キハ111から2
こちらは、VRM3版のプレミアチケット版のキハ110系が 出る前に 鉄道模型シミュレータ―VRM2版に入っていた キハ111系とキハ112系からだ。こちらは、車両の走行音源が入っていなかったみたいで これだけでの走行は、あんまりしなかったのですが 昔 磐越東線の舞木や船引周辺で現場仕事をしていた頃に 初めて このキハ110系を 見ました。15年近く前ですか その時に このキハ111系やキハ112系などの5両編成だか6両編成の下りの郡山方面に行く 編成を 朝方見掛けて ビックリした 記憶があります。それまで キハ110系は、2両か3両編成しか見た事が なかったのでね 

自作車両真似VRM3版キハ111から4

それにしても 車両の好みって 第一印象と 段々眺めていると 変わって来るのですね 最初 この色合いが 目立たない色合いで なんか寂しい感じの気動車に感じてましたが 20年近く経過して まったくイメージが変わって来ました。HOゲージでも KATOでは、キハ110-200番台が あるみたいで鉄道模型の運転会で 現物を 見た事あるのですが 中々良かったです。