毎回 眺めている ogogogwjeさんの動画で 宗谷本線を走る DE15ラッセル仕様車とキハ261系5000番台はまなす(代走)の動画を 眺めていたら そう言えば ここのVRM3版にも DE15ラッセル仕様車があったのを 思い出して 仮想石北本線遠軽駅レイアウトで 走らせてみました。

仮想石北本線遠軽駅DE15ラッセル仕様1

2001年に登場した 廃盤ゲーム鉄道模型シミュレータ―VRM3版の市販されていなかったプレミアムチケットで貰えた車両です。

仮想石北本線遠軽駅DE15ラッセル仕様2

当時としては、作りは、丁寧で ラッセル車の先頭車の裏側まで表現されています。

仮想石北本線遠軽駅DE15ラッセル仕様3

寒冷地仕様の 丸窓というのか 名前が わからないのですが そこまで しっかり描かれています。

仮想石北本線遠軽駅DE15ラッセル仕様4

これが 実際のラッセル車のように 雪をかき分けて進む姿を 表現したかったのですが 昔 そういう動画を作ったのですが 見事に失敗しましたが 6年前に新VRM3★VRM3の楽しみ方 DE15ラッセル仕様 除雪シーンという動画ですが 恥ずかしいので 紹介だけだ。

仮想石北本線遠軽駅DE15ラッセル仕様5

これが 開いたり閉じたりすると面白いのですが それは、無理なのでね

仮想石北本線遠軽駅DE15ラッセル仕様6
















20年前に これを描いた絵師さんは、今どうしているのでしょうか もう結構なお歳なんでしょうか VRM3版からVRM4版に 移行した時に全然 車両の作り方が 完全に変わってしまったのでね

2008年には、ローカル特派員報告★ラッセルを見た!では、東北本線の郡山駅構内で 大量のDE15ラッセル車を 見た記事も書いていました。結構 このDE15ラッセル仕様の記事や動画は、紹介していたみたいだ。仮想石北本線遠軽駅からのラッセル車からの動画からだ。



最初に紹介したogogogwjeさんの宗谷本線を走る DE15ラッセル仕様車とキハ261系5000番台はまなす(代走)の動画を 紹介だ。



毎回 感じるのですが 真冬に 雪の中で 撮影するのは、大変だな〜と思ってね 自分も 3年前までは、現場仕事で 豪雪の山形などに仕事で真夜中に行ってたりしてたので これを 撮影したogogogwjeさんには、感謝だ。だって北海道に行かなくても 一番いいロケーションの鉄道情景が家の中で見られるんだから こういう動画をUPして下さる方が居るからYouTube動画で 鉄道情景を眺めるのが これまた 楽しみの一部だ。