石北本線遠軽駅からの玉ねぎ列車の動画を 見てから どうしても この駅構内にあるスイッチバックからの出発の感じを このVRM3版で 出来ないか無謀な挑戦をしてみました。

石北本線遠軽駅レイアウト地図2


もちろん このVRM3版では、リアルな配線も 情景も作れないので あくまでもイメージだけだ。

石北本線遠軽駅レイアウト地図3

ただ 玉ねぎ列車のイメージだけは、守りたいので DF200プッシュフル牽引コンテナ11両編成だけは、1998年登場のVRM2版にあったので これで行けると思ったので 試しにレイアウトを作って見たのだ。

石北本線遠軽駅レイアウト地図5

資料の配線図が 見付からなかったので 動画の画像と 想像で 作って見ました。

石北本線遠軽駅レイアウト地図4

駅構内にあったクロッシングも 作ってみました。動画では、ズームアップの望遠で 撮っているから ああいう画像が 見られますが 実際は、こういう感じで おそらく長い感じだと思うのですが
実際に 現場を 見ていないので わかりませんが たぶん こういう感じでしょ


石北本線遠軽駅レイアウト地図1

そして こちらが 今回作ったレイアウト図からだ。動画に撮ったのは、左側の矢印の方から 定点カメラで 撮ってみました。 本当は、スイッチバックなので この右側のように オーバルで 繋がっていないのだが それじゃ 一々車両を バックしないと動画が撮れないので 今回は、ズルして 誤魔化しだ。そして 実際は、有りもしない踏切を配置して お茶を濁して見ました。

石北本線遠軽駅DF200玉ねぎ列車2

あの実際の動画の訳には、行きませんが このクネクネが 見たかっただけです。

石北本線遠軽駅DF200玉ねぎ列車1

踏切は、いつもの オマケです。20年以上も前のVRM2版車両のDF200レッドベアのプッシュフル牽引も 中々いいね〜