VRM5版の前面展望動画を考えるの続きからだ。今日は、他の鉄道シミュレーターゲームからの動画を紹介だ。細かい説明は、ありませんが 動画を眺めて 見比べてみて下さい

まずは、なんと言っても この鉄道運転シミュレーターゲームの元祖と呼ばれた電車でGOからだ。

前面展望動画から電車でGO-JREast1

20年以上も前に 体験版で 遊んだことがあるのですが 結局 運転出来なかったけど あの当時の画像と全然違うので ビックリだ。



「電車でGO! FINAL」というゲームの紹介動画みたいです。20年の歳月は、ここまで進化しているみたいだ。前に紹介したCities:Skylinesの 前面展望動画からだ。

前面展望動画からCities-Skylines山手線1

前面展望動画のシーンは、動画の後半10分頃から 出て来ます。



この都市開発シミュレーションゲームと 似たような感じのA列車で行こう9の前面展望動画からだ。

前面展望動画からA列車で行こう9から1

横須賀・総武快速線千葉→久里浜までのマップ付の動画から



マップ通りなので 44分と動画は、長いのですが Cities:Skylinesとは、感じが違うみたいだ。次は、Trainz:Neweraの上野から東京までの動画からだ。

前面展望動画からTrainzNewera1

Trainzの描写とかレイアウト作りの内容が 昔は、鉄道シミュレーターゲームの基本なのかと思った時もありました。



Trainzでも 日本の情景が作れるようになったのには、驚きましたね 最後の方になって来ましたが 自作ゲームのRailSimの動画からだ。

前面展望動画からRailSim山手線1

山手線の大崎〜新宿外回りの動画からだ。



最後は、BVEからの前面展望動画からだ。

前面展望動画からBVE山手線1

相鉄20000系を東横線で運転と言う動画からだ。



全部で6本の前面展望動画を 紹介しましたが 今日は、ここまで まあ 見比べて見て下さい