隣のおっちゃんのマンションレイアウトの2020年11月現在のその後を紹介だ。一番最初の5階建てマンションレイアウトから かれこれ何年が経過したのでしょうか 25年近く経過して 今は、すっかり鉄道おもちゃ博物館のようになっています。一番下は、前に紹介した昔からのNゲージレイアウトからだ。

隣のおっちゃん部屋マンションレイアウト複線1階部分から2

それでも 走っている車両は、最新の青函トンネル専用に走っているEH800機関車なのでビックリだ。もちろん中古なのだが 本当に どうやって地元のリサイクルショップみたいな所から探して来るのか不思議で しかも元々の定価も知らないで 安いと思ったら買って来るという行き当たりばったりの気に入れば買う方法らしいのだ。そして おいちゃんに このEH800は、元々は、いくらなのかと聞いて来るので カタログなどで調べ教えてやると 半値以下で購入したので得したと自慢していました。

隣のおっちゃん部屋マンションレイアウト複線2階部分から1

このマンションレイアウトの2段目の部分は、前は、機関車関係が展示してあったのだが この中から20両程 レンタルというか こちらに借りて来て机の前に飾ってあるので 今は、半端なNゲージ車両の置き場のようになっていました。なるべくこの話題には、触れないようにしてますけどね 思い出すと あの機関車は、どうなったと聞かれそうなので スルーしています。

隣のおっちゃん部屋マンションレイアウト複線屋上部分から1

そして こちらが ガラスケースの上に陣取ってしまったアルミダイキャストの鉄道模型車両からだ。

隣のおっちゃん部屋謎のダイキャスト鉄道模型2

なんじゃこりゃという程 新幹線から通勤電車まで なんでもござれだ。

隣のおっちゃん部屋謎のダイキャスト鉄道模型1

この鉄道車両は、Nゲージよりは、少し大きい車体で おそらく ここのトレーンという会社のNゲージダイキャストスケールモデルという商品だと思うのだが これを まとめて タダみたいな値段で 手に入れたみたいですが これまでは、要らないような気がするのだが 乗り物なら なんでもコレクターする人なので そこら辺は、後日 改めて紹介だ。

このNゲージダイキャストスケールモデルという商品とは、こういう感じのおもちゃだ。




まあ なんとも言えない鉄道おもちゃで コメントが 出て来ません 自分には、こういう趣味は、ないのですが 人それぞれなので このマンションレイアウトの全体像の動画からだ。



同じ飾って眺めるでも 隣のおっちゃんと 自分では、全然考え方が 違うのですが まあ オタク趣味で言えば 同じか どちらも 中古の掘り出し物狙いですからね