ななついろレイアウトの貨物本線の下り線を走行するEF8189牽引E26系寝台カシオペア12編成からの走行動画からの紹介だ。

ななついろレイアウト完成EF8189牽引カシオペア画像1

今回で このななついろレイアウトを走行する列車編成14本の紹介もラストだ。

ななついろレイアウト完成EF8189牽引カシオペア画像2

基本外から走っている鉄道模型の車両編成の姿を見るのが 好きなので 別に自分で 鉄道模型やレイアウトを持っていなくても 構わないのだが 中々この田舎じゃ 鉄道模型運転会も やっていないのと レンタルレイアウトも ある事は、あるのだが 未だに 車両も持っていなくて コーヒー一杯を飲むだけでは、車両の走行シーンは、見せてくれないのでね

ななついろレイアウト完成EF8189牽引カシオペア画像3

そう考えると YouTube動画で 鉄道模型の走行シーンとか 外国の鉄道シミュレーターの動画を見られるのは、好きな時間に 好きな車両などやレイアウトが見られて最高なのだ。

ななついろレイアウト完成EF8189牽引カシオペア画像4

でも 鉄道模型シミュレーターも レイアウト作りと言うよりは、自作車両とか自動制御そして走行運転などの自動運転と進化して行き どっちかというと電車でGoのような運転シミュレーターに近付いているような気もするのだ。 まあ それは、鉄道模型でも色々な自動運転が出来るようになり複数運転も可能になったりと よりコンピューターに強い人向けに 進化を続けているみたいだ。

ななついろレイアウト完成EF8189牽引カシオペア画像5

そう考えると おいちゃんのような ただ列車編成を 走らせて 自分で作ったレイアウトを走らせて自己満足して 楽しむという人は、少数派なんでしょうかね

でも 確かに 次世代とか進化を続ける趣味の世界でしょうが ただ鉄道模型を眺めたり走らせたして楽しむ人も 少数派ですが 残って居ると 思うので こちらも頑張るか それにしても こちらのYouTube動画を 見てくれる人は、本当に少ないですね〜始めた頃の2007年当時は、珍しかったので外国の人が多く見てくれましたが 今は、この鉄道模型シミュレーターV3だけが好きな人しか見ないからね でも 他と違って広告が入らないのが いいのです。 



最後まで E26系寝台カシオペアの紹介を 載せませんでしたね 編成は、適当ですが VRM3版のE26系寝台カシオペアを紹介だ。


ななついろレイアウト完成EF8189牽引カシオペア画像6

何回も 夜中に走るカシオペアは、見た事がありますが 確かに 車窓から こぼれる照明の明かりを見ていると 別世界に住む人が乗っているのかと 想像しましたが 考えて見ると これを 鉄道模型で考えれば 真昼間の明るさで 室内の照明を点灯させて走っても それが どうしたと思ってしまう この負け犬根性じゃ鉄道模型を やる資格は、ないか そういう気持ちがあるからこそ これを続けていますが 歳を取り過ぎてからの鉄道模型趣味は、本当に キツイのです。