ななついろレイアウトの貨物本線の上り線を走行するEF6632クーラー付き牽引タキ43000ガソリンタンク車16両編成からだ。

ななついろレイアウト完成EF6632牽引タキ4300画像1

EF6632クーラー付きの機関車ですが どちらかというと今は、EF6627が 有名か

ななついろレイアウト完成EF6632牽引タキ4300画像3

そういう点では、ここのメーカーさんは、車番を選ぶのを 誤ったのか それとも20年も前の事なとなので そこまで考えなかったか

ななついろレイアウト完成EF6632牽引タキ4300画像3

なんか ここの車両選定に関して とくに 機関車に関しての車番の選び方なのだが 誰が この車番に決めたのか 当時の絵師が 決めたのか それとも 当時のスーパーバイザーが決めたのか

ななついろレイアウト完成EF6632牽引タキ4300画像4

今は、車番も入換が出来る見たいですが 考えて見れば 鉄道模型でも同じような感じが見られて 例えば KATOのアメリカンディーゼル機関車なんかは、デカデカと番号のロゴが描かれていますからね

この鉄道模型の車番は、鉄道模型の場合は、どこで誰が決めるのか これも それなりの有識者が 決めるのでしょうかね この有識者とか 巷で問題になっている学術会議のメンバーとか そもそも どういうプロセスで決定されるのか どっちにしても こちらとは、離れた世界だ。