ななついろレイアウトの旅客線の下り線を走行するE351系振り子型特急あずさ12両編成の動画から

ななついろレイアウト完成E351系振子形あずさ画像1

このE351系振り子型特急を 最初に ここで見た時は、前の183系に比べ 少し丸みを帯びた感じに見えたのだが それでも この抑えた色の配色が 斬新に見えました。

ななついろレイアウト完成E351系振子形あずさ画像2

このE351系は、1998年登場の鉄道模型シミュレーターV2版の車両なので もう20年以上も前の車輛になります。

ななついろレイアウト完成E351系振子形あずさ画像3

隣の651系スーパーひたちと 並んでいるE351系あずさからだ。こうやって眺めて見ると 似ている気がします。

ななついろレイアウト完成E351系振子形あずさ画像4

でも よくよく眺めて見ると 古さを感じますね やっぱり姿を消してしまった車両と言うのは、今の時代だと レトロ車両なんでしょうか と言っても ここの鉄道模型シミュレーターV3版は、 こういいうレトロな廃車になった車両が ほとんどなので 次世代とか新型車両なんて無縁の世界です。

まあ そう考えると いいじゃないか幸せならばじゃないが いいじゃないか廃盤ゲームでも 新型車両が無いレトロ車両だけでも 動けばそれでいいか

これでも 20年近く前は、VRM2版の追加キットで2800円もしました。

ななついろひとときVRM3レイアウトE351系スーパーあずさ2

そして こちらが 隣のおっちゃんのNゲージのE351系振り子型スーパーあずさからだ。


KATO E351カタログ1


こちらは、1996年当時で 8両セットで19,300円ですか 片や 1999年発売のVRM2版で 12両が入ったCDRAMで2,800円を 比べる事 自体が おかしいのだが 当時の こちらのPC環境や 3DCG車両の普及などを 考えると このバーチャルホビーの車両に対する 高いのか安いのか どうなんでしょうかね これが 今現在の次世代の車両になると これまた 全然未知の領域で そもそも ここのVRM界隈自体が 自作車両というのが出て来てからは、こういうメーカー製の車両云々が 全然その話題すら 聞こえて来ないのだ。

まあ 外野から眺めていると そう思うのだが この界隈のコアなユーザーさんは、ほとんどが自作車両を作れるレベルで あんまり そうは、感じないかも知れませんが そこら辺の温度差が 意外と大きいような気もするのだが これは、鉄道模型でも 同じようなもので この趣味の世界の温度差は、永遠のすれ違いで 早く自分のマイワールドを 見付けるしかないか



と 言いながら 20年近くも これを続けているのがマイワールドだ。