2017年に放送した 新幹線編成ランキングからの再放送だ。

YouTube動画のランキングから 今回は、新幹線編成からだ。

YouTube動画ベスト新幹線1












新幹線だけを 選ぶと どうしても企画物が入ってしまい車両そのものの人気度が わからないので もう一度 作り直して見ました。

YouTube動画ベスト新幹線1-A








ここにも 書いてあるのですが800系,100系,E3系こまちは、 合算して集計してみました。 それと700系ロードスターは、2015年以降に 追加で 購入したので 再生回数が 1000あるかないかなので ここには、載せませんでした。 とりあえず 第12位〜第1位までの 動画を ご覧ください



新幹線を 飯田線のデッキガータ曲線レイアウトで走らせる?ナニ馬鹿やっているんだと思うでしょうが 山形新幹線とか秋田新幹線は、踏切もある在来線の単線区間と一部複線区間そして3線軌道区間があるのです。ただ線路の幅が標準軌と広いだけなので 最高速度も130劼世 実際そんなに飛ばしている姿もあんまり見ないのです。

まんざら こういう風景が ないとは、言えないので実際このミニ新幹線を 見て見ると面白いのですが そして断トツの第1位の923系ドクターイエローからの動画だ。これも あえて飯田線風のデッキガータ曲線レイアウトで 走らせてみました。

確かに このVRM3に関しては、レイアウトファイルを紹介するのも ひとつですが VRM3を 持っていない人がほとんどの現状を考えると この動画で新幹線などの車両を 見せた方が効果があると思ってね

そして このレイアウトの遊び方のひとつでもあるのだが 背景を 色々なシチュエーションで 替えてみる これが意外と大事で これこそが簡単に季節感を変える事が出来ない鉄道模型とは、一番違う VRM3版の特長で ここらもVRMの売りのひとつと考えて 広告でも打ってくれば 面白いのだが そういうやる気は、メーカーさんは、ないみたいだ。