ななついろひとときさんのレイアウトから真似して作っているVRM3版レイウアウトから 今日は、その中でも このなぜ 鉄道模型シミュレーターV3が 面白いのかという動画から紹介だ。

なんでも あの電車でGO「走ろう山手線」が PlayStation4版が2020年12月予定で7,800円+税で Nintendo Switch版でも販売が予定されているらしい そして あの1997年に登場した初代電車でGoも スマホで無料で 遊べるらしいとのことだ。 

この電車でGOは、当時 Windows95からWindows98に移行する時期で パソコン雑誌の中でパソコン用ゲームソフトの雑誌の中に体験版で付録で付いて来たのを やってみたが いくらやっても上手く運転出来なくて そんなに運転がしたかった訳じゃなかったので それ以来この運転シミュレーターというのが苦手になってしまったのだ。その時に 出会ったのが ここの鉄道模型シミュレーターV2版の体験版で そこで 運転じゃなく 自分でレイアウトが作れて 走行も出来るという 仮想模型の世界に どっぷり浸かってしまったというのが そもそもの始まりだ。

そして その中でも 一番ハマったのが 列車編成の このクネクネ走行からだ。 なので あえて最近の運転シミュレーターのような前面展望の動画に関しては、対向の車両などが見られない運転席中心の動画に関しては、さほど興味がないのだ。

と書くと また 始まったと思うでしょうが いいんです。見たいのは、列車編成が走行している姿であって運転席や室内など Nゲージだと思えば おらそんなの関係ね〜だ。

前置きは、どうでもいいか 今日は、そんな貨物編成のクネクネ動画の中から画像を紹介だ。

ななついろひとときVRM3レイアウト貨物クネクネ1

駅構内の 渡り線を通過して待避線から貨物本線に抜ける状態の貨物編成からの画像だ。EF8189カシオペア専用塗装色牽引のホキ2200穀物車の16両編成からだ。 本当は、20両か23両編成で 編成を配置して見たかったのだが この貨物駅のホームトラックの長さIMAGIC版直線レール256个約6本分の長さに配置して収まる長さで計算すると このホキ2200だと16両編成までなので これで我慢だ。

ななついろひとときVRM3レイアウト貨物クネクネ2

こちらは、EF6632のクーラー付きの貨物専用機で今は、EF6627の方が有名か それとタキ43000のガソリンタンク車が こちらも16両編成からだ。 このタキ43000の この日本オイルターミナル(株)のブルーなんだが ここでは、あんまり目立たないんだね 出来れば 日本石油輸送のグリーンとグレーのツートン塗装が良かったのだが ここのVRM3版には、無かったので残念だ。 そこで KATOのHOゲージから画像だけを紹介だ。

ななついろひとときVRM3レイアウト貨物クネクネ4

これもだ 運転出来ない自作車両が作れない じゃあどうするか迷った挙句が じゃあ 飾って眺めるだけでもいいじゃないかと思って このタキ43000のタンク車を購入したが 実際ここでいう日本石油輸送色のタンク車のメインで使っているのは、ほとんどがタキ1000だと 後で知り 悔しがった時がありましたが KATOの方が HOゲージは、お店では、割引率が大きいので こちらにしてしまいました。

ななついろひとときVRM3レイアウト貨物クネクネ3

そして こちらがEF200牽引のコキ100系のコンテナ貨物11両編成からだ。このEF200は、国内最大の定格出力6000kwで1600tの牽引が出来る機関車で アメリカンディーゼルのパワーや ドイツの機関車レベルのパワーがあり 個人的には、好きでしたが ここに登場しているのは、登場当時の旧塗装色ですが 今度の新塗装色だと このINVERTER HI-TECH LOCOという横文字が無くなり スッキリしたデザインみたいです。なんでもかんでも横文字を描けばいいってもんじゃいと個人的には、考えてますがね

さて ここに登場しているコンテナ貨物は、鉄道模型シミュレーターV2版の車両なので1998年に登場だ。だから 当時の車両は、全部片輪走行で 真横から眺める分には、いいのだが 足元を中心に眺めてしまうと がっかりしてしまうのだ。 それでも 馴れてくると 気にも留めなくなるから不思議なものだ。

ななついろひとときVRM3レイアウト貨物クネクネ6

こんな感じで コキ100と 手すりが付いているコキ101が VRM2版には、有りました。しかし コンテナの積み込みなどは、出来ないので 空の台車か 5tコンテナの5個積しか有りませんでした。

しかし 鉄道模型のコンテナ貨物は、なぜ あんなに高いのでしょうかね


ななついろひとときVRM3レイアウト貨物クネクネ5

たかが 四角い箱を載せているだけなんですが この四角い箱が高いんですよ 別ブログのここの中古のKATOのHOゲージコキ104形コンテナからの続きからで 紹介してますが 高いですね

と関係ない話になってしまいましたが 駅構内の渡り線を通過する貨物編成の動画からだ。 自動運転にしているので ここを50劼如‥呂蠕を通過していますが 本当は、40勸焚爾如〜行させてみたかったのですが そこまでの VRM5版のような速度の制御までは、VRM3版では、出来ないので これで我慢だ。自動制御を やろうとすると信号制御も絡んで来るので おいちゃんの頭じゃ ちと無理なので まあ これで 諦めて 我慢するのみだ。



このクネクネが 大好きなのだ。おこちゃまです。